1: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 16:48:42.55 ID:8CIMYUoB0
今やってる日テレの特集
天ぷら名店 39歳の弟子が10年目の挑戦
銀座の名店として知られる「天ぷら近藤」。店には鉄の掟がある。それは「10年修業しないと客の前で天ぷらをあげられない」こと。弟子たちはただ「ひたすら見て覚える修業」を積むのだ。
そして今年で10年経つ40歳の弟子がいよいよ、師匠の前で腕を試す日が訪れる…。
動画は
http://www.news24.jp/articles/2018/06/20/07396440.html
2: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 16:49:15.37 ID:i7YCa+8a0
何をそんなに学ぶんや
6: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 16:49:59.45 ID:8CIMYUoB0
>>2
師匠「食材を見てどう揚げるか考えて、ちゃんと揚げられるのに10年」
師匠「食材を見てどう揚げるか考えて、ちゃんと揚げられるのに10年」
108: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:03:02.42 ID:i62lRrIha
>>2
職人としての心
職人としての心
707: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:51:00.14 ID:MUE+DwJKa
>>2
仕入先のコネづくり
寿司の場合やけど
仕入先のコネづくり
寿司の場合やけど
11: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 16:51:33.73 ID:oGU6p5xN0
なんでもかんでも道にしたがるのって悪い癖だよな
19: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 16:53:42.43 ID:HBSiaFc+a
でも40歳の見習いにあなた10年やってきたけど才能ないよって言うのも酷だよな
24: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 16:54:25.84 ID:0lDZKXp90
食う客には違い分からないから無駄やろ
34: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 16:55:53.25 ID:sPZnxQnI0
言葉通りに受け取りすぎやろ
衣つけた種だけ渡されて揚げてればええんとちゃうんやぞ
衣つけた種だけ渡されて揚げてればええんとちゃうんやぞ
39: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 16:56:11.74 ID:PLpVNQF7H
10年の間に店出せるコネと金作れって事やぞ
48: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 16:57:21.78 ID:8CIMYUoB0
>>39
それにしても10年は長くね?
それにしても10年は長くね?
543: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:38:40.49 ID:lYGCBQ6i0
>>39
これ
10年は言い過ぎにしてもいきなり独立はリスクが高すぎる、数年働く間にお店でやる仕事全部覚えて、ハプニングの対応とかもできるようにならんといかん
これ
10年は言い過ぎにしてもいきなり独立はリスクが高すぎる、数年働く間にお店でやる仕事全部覚えて、ハプニングの対応とかもできるようにならんといかん
43: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 16:56:37.97 ID:VVZOPGeW0
ちゃんと修行をしたっていう自信が必要なんや
66: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 16:59:18.66 ID:7SW7gRiHp
難しいとかそういうんじゃなくて働いてある程度分かって辞められて自分の店持たれるのが嫌やからやで
94: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:02:00.03 ID:aLNyoWH8d
10年で店を任してくれるor店出していいよ
ってことだろ
ってことだろ
97: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:02:12.47 ID:1DkerSc/0
寿司とかもそうだけどこんなのセンスだろ
なん十年も修行するようなものではない
なん十年も修行するようなものではない
228: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:13:33.87 ID:rbHBRZNX0
>>97
目利きはセンスだけじゃできん
多くの本物を見ていいものを判断できる
知識も必要だし寿司は難易度高いぞ
10年って言うけど目利きなんて10年以上立っても未完成、新たな発見のある分野や
目利きはセンスだけじゃできん
多くの本物を見ていいものを判断できる
知識も必要だし寿司は難易度高いぞ
10年って言うけど目利きなんて10年以上立っても未完成、新たな発見のある分野や
135: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:05:16.11 ID:Tmk1adXVd
水曜日のダウンタウンで老舗vs修行数ヶ月のぺーぺー対決やらんかな
最後のまとめですぐ習得できる模様とか結論付けて欲しい
最後のまとめですぐ習得できる模様とか結論付けて欲しい
155: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:07:51.73 ID:VESnk0he0
>>135
暇そうな芸人一か月くらい合宿させてやったらホンマおもろそう
暇そうな芸人一か月くらい合宿させてやったらホンマおもろそう
194: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:11:39.68 ID:/rsJtWcar
>>135
だいぶ前に寿司専門学校卒vsこの道40年の職人みたいな事やってたけど
味は文句無しだが目利きや仕入れルートにグチグチ言ってた
だいぶ前に寿司専門学校卒vsこの道40年の職人みたいな事やってたけど
味は文句無しだが目利きや仕入れルートにグチグチ言ってた
242: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:14:30.79 ID:56jtrDdr0
>>194
ワイがみたのは違うやつかもしれんけど
審査員がわさびの量が自分に合わなくて…みたいな言ってて
結果専門学校のやつが勝って職人がもっとお店に来てくれたらわさび量とかもだんだんとお客さんごとにあわせていけて…
みたいなこと言っててめっちゃ草生えたわ
ワイがみたのは違うやつかもしれんけど
審査員がわさびの量が自分に合わなくて…みたいな言ってて
結果専門学校のやつが勝って職人がもっとお店に来てくれたらわさび量とかもだんだんとお客さんごとにあわせていけて…
みたいなこと言っててめっちゃ草生えたわ
597: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:42:30.85 ID:quDsvgv30
>>194
目利きや仕入れは別のプロ用意すればいい話だよな
目利きや仕入れは別のプロ用意すればいい話だよな
603: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:43:25.38 ID:EIHfCB6f0
>>597
料理人なのに食材のこと良し悪しを語れないのはいかんでしょ
料理人なのに食材のこと良し悪しを語れないのはいかんでしょ
137: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:05:27.37 ID:e6rFB+bg0
こういう名店って情報を食べるようなもんじゃん
10年もその店でやってればのれん分けの時ブランド力つくよってことじゃない
10年もその店でやってればのれん分けの時ブランド力つくよってことじゃない
138: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:05:30.25 ID:O9b/HRqB0
食べ比べさせて明らかに票数がおかしいなら本当やろな
大して変わらんなら意味が無い
大して変わらんなら意味が無い
141: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:05:43.21 ID:5DrYqivw0
その日の気温で変わるとかいうの全部データにしてマニュアル化しろや
153: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:07:44.09 ID:us0jv9a+a
>>141
素材の産地とかでも変わるぞw
とんだビッグデータの完成やな
素材の産地とかでも変わるぞw
とんだビッグデータの完成やな
163: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:08:56.57 ID:FfRBpiSy0
でもまあ日本の昔からの職人の下働きって技術をみにつけるために働かせてくださいって言うスタンスだからな
それはいわゆる弟子なわけよ
現代では時代遅れも甚だしいけど雇う側だって都合があって雇ってるだけだからな
わざわざ育てるような事はしない 即戦力は即戦力として雇う 雑用は雑用のままや
それはいわゆる弟子なわけよ
現代では時代遅れも甚だしいけど雇う側だって都合があって雇ってるだけだからな
わざわざ育てるような事はしない 即戦力は即戦力として雇う 雑用は雑用のままや
197: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:11:44.39 ID:9NdEyucwp
なにをもって10年なのか
職人の経験則ならどういう経験から10年が出てきたのか
職人の経験則ならどういう経験から10年が出てきたのか
202: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:11:54.06 ID:yAPY3Fc/0
さぬきうどんの修行ドキュメンタリーでも同じような事言ってたな
気温や湿度によって使う水の量が変わるから肌で覚える時間が10年とか
気温や湿度によって使う水の量が変わるから肌で覚える時間が10年とか
235: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:13:56.22 ID:3rcx8p44p
>>202
気温や湿度と水の量の関係式を作るだけで終わるのにな
気温や湿度と水の量の関係式を作るだけで終わるのにな
254: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:15:32.72 ID:yAPY3Fc/0
>>235
それな
それな
217: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:13:06.43 ID:D/zVMX10M
寿司だろうが天ぷらだろうが毎日やってりゃ1年〜3年内には嫌でもマスターするやろ…
223: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:13:28.67 ID:6Al7wQUEa
縛りがないとラーメン屋みたいに店が増え過ぎるからやろ
249: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:15:05.04 ID:6ZdOcZltM
でも料理は才能もあるから教えればできる理論は絶対間違いだと思うわ
それに加えて儲けられるかどうから別に飯のうまさだけで決まるわけじゃない気がするし
それに加えて儲けられるかどうから別に飯のうまさだけで決まるわけじゃない気がするし
287: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:17:45.90 ID:VFGNm8cHa
逆に十年修行したヤツが天ぷら職人学校作ればええやん
323: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:20:38.14 ID:6bdAhbQ1r
何から何まで全部教えちゃう人間いたらやべえからな
336: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:22:14.82 ID:ENIbBaQB0
懇切丁寧に手ほどきを受ければ3ヶ月もあればマスターできるべ
回り道をさせた方がいろんな気づきがあるんやろな
回り道をさせた方がいろんな気づきがあるんやろな
386: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:25:57.83 ID:YRaqfM6c0
>>336
3ヶ月でマスターしたらそれで終わりってわけでもなく
そこから一線で仕事していくうえで気づくこともあるし熟練もしていく
だから、短期間で教えると気づくことがないから駄目ってことは無い
3ヶ月でマスターしたらそれで終わりってわけでもなく
そこから一線で仕事していくうえで気づくこともあるし熟練もしていく
だから、短期間で教えると気づくことがないから駄目ってことは無い
360: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:24:11.61 ID:d6HcfJt2p
結局マニュアル化と機械化が最善なんだよなぁ
368: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:24:59.41 ID:GhLJHspV0
>>360
素材が常に一定ならそれでええんやろな
素材が常に一定ならそれでええんやろな
396: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:26:34.90 ID:O8k/jUel0
>>360
再現性が求められているわけやからね
再現性が求められているわけやからね
361: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:24:12.69 ID:qC+ZH+Tz0
さすがに揚げ物だけで10年はちょっと
399: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:26:46.83 ID:PwDtrGFV0
修行は必要だけど
皿洗いとか雑用は無駄だよね?
皿洗いとか雑用は無駄だよね?
418: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:28:14.82 ID:3uFkmZCMd
これ見てたけど人参あげる音の違い全然分からんかったんやが
420: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:28:28.56 ID:6ZdOcZltM
そもそもお店は学校じゃないし普通の会社みたいに新人を教育しないと利益が出ないとかじゃないからな
教えるのが効率が良いとか論点がずれてるのかもしれない
長く働いた見返りとしてやっと師匠のブランドと味を継がせて貰えると考えれば納得できる
教えるのが効率が良いとか論点がずれてるのかもしれない
長く働いた見返りとしてやっと師匠のブランドと味を継がせて貰えると考えれば納得できる
435: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:29:30.21 ID:XS9zZUhP0
>>420
せやな
せやな
467: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:32:20.25 ID:FfRBpiSy0
>>420
だって仕事じゃなくて修行やし
金もらって下働きさせてもらってるわけで無能だとわかってて雇ってもらっとるわけやから
無能でも出来る仕事を基本的にずっとやらされるのは当たり前
この手の店って一人前になると独立するのが普通やし一人前に育てるのを目的とはしとらんわけ
だって仕事じゃなくて修行やし
金もらって下働きさせてもらってるわけで無能だとわかってて雇ってもらっとるわけやから
無能でも出来る仕事を基本的にずっとやらされるのは当たり前
この手の店って一人前になると独立するのが普通やし一人前に育てるのを目的とはしとらんわけ
443: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:30:04.31 ID:8m5UiGxM0
セブンイレブン「揚げ物なんてバイトがマニュアル読みながらフライヤー使えば誰でもできるぞ」
これは大正義コンビニですわ
これは大正義コンビニですわ
470: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:32:26.96 ID:GPMQwbf50
>>443
でもやっぱ店ごと日ごとに味違う気がするわ
でもやっぱ店ごと日ごとに味違う気がするわ
512: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:35:28.88 ID:U505RzRvH
>>470
たぶん油交換してからどれぐらい揚げてるか・経ってるかとちゃんと油切ってるかどうかの違いやと思う
忙しいときちんと油切る暇あらへん
たぶん油交換してからどれぐらい揚げてるか・経ってるかとちゃんと油切ってるかどうかの違いやと思う
忙しいときちんと油切る暇あらへん
497: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:34:30.72 ID:gMxF6gZl0
そんなに簡単ならこんなに潰れる飲食店ない気もするが まぁ美味けりゃ成功する訳でもないか
505: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:34:55.53 ID:02a5bhhK0
ただ本物のプロになるにはそんくらいかかるって言ってるだけで
たんに美味い天ぷらを揚げるための技術とかのことを言ってない
って分かってないの多すぎやろ
たんに美味い天ぷらを揚げるための技術とかのことを言ってない
って分かってないの多すぎやろ
507: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:35:09.27 ID:RBNudMeca
まあ有名店で修行したっていうステータスの為にやるんだからしゃーないわ
566: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:40:25.53 ID:eQDKII2OM
1年修行しましたって奴と10年の奴比べたら
前者はやっぱり信用に欠けるだろ
修行きつくて辞めたのかもとか思われかねない
前者はやっぱり信用に欠けるだろ
修行きつくて辞めたのかもとか思われかねない
582: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:41:27.30 ID:RBNudMeca
>>566
金持ち相手の客商売は結局ステータスやからな
美味いのなんて当たり前でプラスアルファが必要
金持ち相手の客商売は結局ステータスやからな
美味いのなんて当たり前でプラスアルファが必要
578: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:41:17.46 ID:6ime7rzdM
追い抜かれて店をとられたくないから長くこき使ってるだけやで
586: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:41:52.67 ID:NDh4Zivk0
10年修行した職人と調理師学校で3年学んだ人で勝負してほしい
610: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:43:47.10 ID:QZqaKNLi0
>>586
仕入れの差で職人の勝ち
仕入れの差で職人の勝ち
721: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:52:13.77 ID:ZfwgCQMO0
ほんまに上手い天ぷらはほんまに上手いよな
844: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 18:02:46.69 ID:Uq9HCpBg0
10年修行しました!って看板掲げるために修行するんちゃう
味が一緒でも1年しか修行しませんでしたってやつと10年修行しましたってやつじゃ採れる金額に差が大きく出るやろ
味が一緒でも1年しか修行しませんでしたってやつと10年修行しましたってやつじゃ採れる金額に差が大きく出るやろ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1529480922/
|
|
おすすめサイトの最新記事



その分料金2割引きとかリーズナブルにしてやれば客も店も損はないだろ
その後は約束されたような価値がある
久兵衛とかのクラスは知らんが
酒のんでも一人一万切るくらいの
そこそこの店と回転寿司
値段ほどの差はないで
※4
それでするのは立ち食いうどんの天ぷら、
そんなマニュアルではコネは1つも作れない。
まあ、実際費用出して学ぶ学校と給与貰い修行としての弟子入りは環境が違うから一概にね
学ぶだけなら1年で四季の食材に触れられそうだが、体に身につくのは数年掛かるかなって
料理マニュアル化して仕入れを一括大量購入で低価格化してってやれば直ぐにチェーン店を大量に展開できるけど、
そういうことすれば真似するとこが直ぐに出るから結局食い合いになる。
中国や韓国産の格安で性能もいいスマホが世の中に出回ってるのに、
馬鹿高いiPhoneがそれでも売れてるわけだから一概にこういう修行によるブランドを馬鹿にはできんだろ。
飲食は一年で大体つぶれる、大半は10年以内に借金抱えて終わる
教えてくれって頼みに来てんだから技術料の対価としてそりゃ店は自由に扱うよ
それに育てたい人にすぐ教えたきゃ店が自発的にやってるしな
といっても相撲みたいに親方になるために株が必要だったりしないだけ
ましなんだろう
奴隷商人みたいなのも沢山いるわけだし、そういった人たちを厳しく取り締まったりする仕組みは作るべきじゃないかな
自然淘汰に任せておけばいいって考えではだめだと思う
※6
無駄じゃないからその修行を終えた人は成功して居るんだろ。
まあさすがに10年もみるだけは無駄だと思うけど、上手い料理を作るのはほんと難しいマニュアルでどうにかなるもんじゃねえし、天ぷらなんてより難しい。料理は感覚の部分が多すぎる
どう見ても多すぎとかならともかく、なんでそんな審査員連れてきた
山葵食べれない子どもにやらせてんのと変わらんじゃん
誰の立場に立って批判しとるんじゃろか
それこそ、客足や注文によっても油の温度管理が必要になるだろうしさ
家で結構揚げるけど、毎回試行錯誤の繰り返しや
一応ある程度美味しく食える物は出来るけど、美味しい店のと比べたら確実に落ちるし
ましてや、自分の好き勝手に揚げれる訳じゃなく
複数の客の注文受けながらとか相当の修練が必要やろ
天ぷらナメ過ぎ
つーかプロは炭酸水使わずになんであんなに軽やかに揚がるんやろうな…
ストイックな職人が作る事が新たなブランド力として残るだけだと思う
僅かな差にコスパなんて気にせず大金を払う人がいるから高級料理なんだよ
10年の修行長過ぎとか無駄とか言いながら、何十年も下っ端として仕事し続けて人生終わるのを当然の事のように受け入れるのは何なのだろうね
良く耳にするのは、揚げてる最中の水分蒸発時の音の変化を聞き分けるのが重要で、
素材ごとに気温や季節や産地で頻繁に変動するって話だから、
その辺が検知可能なら自動化が可能にしても、あとは導入で採算が合うかどうかになる
10年も絶対いらんやろ
目で盗めとか、教えるの下手なだけやろ
絶対3年以内に終わるわ
中国の方が上手い天ぷら食えるようになるよきっと
※27 日本中ひっそりとどこぞの名店の美味しい技術なんてのは経営難や後継者いなくて店が潰れたら失伝してるよ、誰も失ったことにも気づかないまま
それなりに舌に自信ある人間でも差が感じられないor新人のが美味かったのを
気遣って腕のせいじゃなくワサビのせいってことにしてくれただけやろ
失敗してOKな状況で、お店を任せて貰って修行できるなら10年は要らないだろうけど
それが出来ない以上、10年でも短いぐらいやろ
人間体験しないと気づかない事が殆どだし
飲食店の客商売で、体験=客を実験台に使うとかまず無理な訳で
口で言って全てを理解されるなんて夢想は捨てた方が良いぞ
座学で学んだ後でなお、同じようなミスを繰り返すのが人間や
それぞれ別の才能必要なんだから、全部一人でやるのは非効率だろ
それともそのままテレビ屋もしくは広告代理店の書込や抜き出しかな?
前実際にあったしな
センスはなくても10年頑張ればどうにかなるってこと
235: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 17:13:56.22 ID:3rcx8p44p
>>202
気温や湿度と水の量の関係式を作るだけで終わるのにな
嫌なら辞めるか入門しなきゃいいだけ
サラリーマンじゃないからね
例えば客がワニ揚げてくれって無理難題言ったとした場合、
経験もないものを何も苦もなくハイ出来ましたってやれるわけないし
さすがにその職人が下手すぎなだけじゃ…
既得権よ
なお資本家が農村でヒマな連中あつめてマニュアル生産しだしたら駆逐された模様
才能才能
ダメなやつは何をやってもダメ
の見本
皿洗して、魚市で材料仕入れて、材料の仕込みして、揚げる仕事につくまでに10年って話じゃ
寿司職人とかも
それを学生のうちに起業するような、ホリエモン的な一部の例外が
「そんなの時代錯誤!無駄‼これだから日本は!!!」
とか吠えてるだけ
普通の人が独立してやって行くのには10年の修業は必要
ニートかよ。
まだ一度も客前に出たことないヤツに店自体を任せる訳ねぇよ。
接客完全素人が店出してどうすんだ。
海外でのその国本場の料理修行に大抵10年も掛からんが、国内でのんびりやってるヤツは10年掛かってしまうんだろうかな。
10年石にかじりついて扱き使われたら自動的に報われると思い込むんだよ若者は。
そういう無知を使い捨てて成り立ってる業界。
まさにブラック。
10年で本当に独立できるなら日本中に凄いペースでテンプラ屋が増殖する。需要と供給が合わないって計算すりゃすぐ分かる
揚げ方教えて貰えれば3ヶ月やろ
日本料理の板前なるまで2000年はかかるぞ
常連取られたら師匠の丸損だろが・・・
自営の世界に変な幻想もつな
自分の息子でもなければそんな肝の部分はさせないし、自営はどこも従業員飼い殺しが経営戦略的にベストの世界だぞ
味分かる奴なんて1%おったらええ方なんやから
偉そうに※している連中のうちどれだけの奴がそういう技術的な事に
ほんとうに従事した事があるんだろうなw
チェーンの天ぷら屋に務めるならいいけど、
個人で独立するなら有名店で修行したとか看板がないとなかなか客はつかんぞ
結局金よ
技術は覚えられてもそれの細かな使いどころは一流にしか判断つかない
違う素材、違う体調の一人の客に毎回店の味を同じと感じられるものを出すことは職人以外不可能
関係性を調べてマニュアル化するのは合理的だ
データを集めて解析すれば、品質が一定になる
感覚なんてあてにならないし、湿度気温の関係性が高ければなおさら
おまえのゴミみたいな人生のがお笑いやで
お前エアプだろクソが
お客も金持ち
金持ちはクズだから、弟子が揚げるまで10年くらい修行してほしいと望む
一人の人間が10年の人生を天ぷらに捧げたのを見て金持ちは楽しむ
それが伝統
運動部では水を飲むのが禁止
それは先輩も禁止されていたから
そして、OBはいまだに水を飲まない部員たちを見て楽しむ
共倒れ確実だからだろ。
言わせんなよ恥ずかしい
YouTubeで勉強して店出せばええんやし
ある意味才能がないと出来ん。
ましてや料理なんてほぼ無限に広がる可能性の世界
今までにないマニュアル作れるようになって一人前の職人だろ
そんなの作れなくたっていいって言うならそれは職人じゃなくてファミレスの厨房で働いてる人と同じだわ
まぁ見て覚えるってクソみたいな文化だと思うけどな
全部をマニュアル化したとして起きるのはそれ