
1: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:51:38.34 ID:TdKhTRWNM
IOC会長:オリンピックにe-Sportsはいらない。「Killer Games」は暴力を助長するから
「我々の観点から言うと,(※e-Sportsは)オリンピックの価値観に矛盾しており受け入れることはできません」
国際オリンピック委員会会長は,現状ではe-Sportsが象徴的なスポーツイベントに追加される見込みはほとんどないことを明確にした。
アジア競技大会2018期間中にAssociated Pressに語ったところによると(参考URL),Thomas Bach氏は,現時点でさえビデオゲーム協議を考慮することを妨げている重大な障壁があると語った。
「我々はオリンピックのプログラムに暴力や差別を助長する競技が入ることはありえません」と氏は語る。「我々の観点から言うと,(※e-Sportsは)オリンピックの価値観に矛盾しており受け入れることはできません」
Bach氏は自身もオリンピックの金メダリストであり,1976年のオリンピックでフェンシング協議の団体戦でメダルを勝ち取った。これについて聞かれると,氏はこの種の剣を使った戦いとビデオゲームの暴力性の違いを強調した。
「もちろん,すべての格闘競技は実際の対人戦をもとにしています」と氏は語り,「しかし,スポーツはその文明的な表現となtっています。もしあなたが,誰かを殺すようなゲームを持っていたとして,それを我々のオリンピックの価値観と並べることはできません」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18090401/
7: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:52:52.37 ID:W5AbMV+l0
当たり前定期
9: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:52:55.43 ID:KEmSC5y60
オリンピックじゃ無理だわ
アジア大会みたいなデカイやつやるしかねえわ
アジア大会みたいなデカイやつやるしかねえわ
11: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:53:05.00 ID:53EA2Ygla
射撃
アーチェリー
柔道
空手
ボクシング
いっぱい暴力あるやんけ
アーチェリー
柔道
空手
ボクシング
いっぱい暴力あるやんけ
29: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:54:36.45 ID:vO09Q20qa
射撃は人撃つわけちゃうやろ
16: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:53:38.37 ID:ladQkVlb0
別に人気が出てることを否定はしないけど
五輪の競技にする必要はないよね
五輪の競技にする必要はないよね
21: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:54:01.12 ID:O2juDK5M0
>>16
実際オリンピックでプロゲーマー出てほしいわ
実際オリンピックでプロゲーマー出てほしいわ
36: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:55:28.68 ID:Jq43sCx30
ちゃんと金出したら入れてくれるぞ
37: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:55:32.29 ID:6ZWH9QXs0
普通にeスポーツ好きやけど一々オンリピックでやらでええわ
変なのが湧いて批判されるだけやん
ほとんどのeスポーツゲーマーがそう思っとるやろ
変なのが湧いて批判されるだけやん
ほとんどのeスポーツゲーマーがそう思っとるやろ
47: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:56:41.29 ID:7CPjO5uF0
>>37
いや、ジャンク出てたプレイヤーとかeスポーツの価値を上げようと必死やん
そりゃ金だけじゃなくて社会的名誉は人間なら欲しいでしょ
いや、ジャンク出てたプレイヤーとかeスポーツの価値を上げようと必死やん
そりゃ金だけじゃなくて社会的名誉は人間なら欲しいでしょ
39: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:55:52.16 ID:7CPjO5uF0
あー、ここが引っかかるのか。確かに血とか出るゲーム多いし厳しいわな
54: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:57:21.61 ID:k4IOUBQf0
オリンピックで出来るわけないやろ
大体ゲーム知ってないと全く凄さ分からんやろ
大体ゲーム知ってないと全く凄さ分からんやろ
65: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:58:38.26 ID:DjYXyXXne
音ゲーなら平和的やしええやろ
96: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:01:33.03 ID:bJr5sT9P0
オリンピックスポーツよりX GAMEみたいな形で盛り上げたほうがよくね?
ださいだろオリンピック、色々うるせえし
ださいだろオリンピック、色々うるせえし
110: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:03:09.28 ID:lcv/NRlDa
>>96
ほんまそれでいいやんな
ほんまそれでいいやんな
99: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:01:45.72 ID:3qkhf1H70
流血表現オフにするだけやん
114: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:03:56.59 ID:YjMZpKA60
会長(元フェンシング)「eスポーツは暴力を助長する!」
記者「フェンシングはどうなんや?」
会「フェンはセーフ」
この記者鬼畜やな
記者「フェンシングはどうなんや?」
会「フェンはセーフ」
この記者鬼畜やな
148: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:07:24.77 ID:job5kO6o0
なぜゲームを頑なにスポーツにしたがるのか
149: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:07:24.96 ID:Sg08sSmv0
採用するならオタクゲームの前に普通のボードゲームとかカードゲームだろうな
163: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:09:10.20 ID:yBlQ3rpG0
eスポーツをスポーツと同列に扱う考えはないとだけ言っておけばええのにアホやろ
166: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:09:26.40 ID:b/cxJtDr0
モータースポーツみたいにオリンピック無視の方向でええやろ
198: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:13:12.92 ID:LZmVdJyIp
何でeスポのオリンピックを開催しようって方向に行かないんやろな
200: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:13:46.63 ID:dMMC53qu0
別に入れなくていいけどこの言い訳は苦しい
215: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:15:30.87 ID:lDKxXJGq0
鳩撃ちとかいう黒歴史
223: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:15:54.52 ID:QScE7QD80
じゃあぷよぷよやればいいじゃん
224: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:16:13.04 ID:ZEUsbRBGd
そもそもゲームって競技として漠然とし過ぎやん
万年テトリスしかやってないとかなら分からんでもないが
万年テトリスしかやってないとかなら分からんでもないが
246: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:18:26.82 ID:lNTco3SM0
いらんやろ同じゲームを4年後8年後やってんのかって話
253: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:19:03.61 ID:WL6Pr2/k0
ぶっちゃけ他にも色々ある理由から
たまたまこれを挙げただけだろ
たまたまこれを挙げただけだろ
281: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:22:45.35 ID:h1RIKtbd0
いうほどオリンピックでやる意味あるか?
286: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:23:40.72 ID:6hhNlBcv0
>>281
ないな
お互い不幸にしかならなそう
ないな
お互い不幸にしかならなそう
294: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:24:38.46 ID:RS45eoRy0
そら俺がスマブラ好きだからスマブラをオリンピックでやれとは言わないけどさ
テトリスとかFCマリオとかの変わることないゲームなら競技になれるやろ
テトリスとかFCマリオとかの変わることないゲームなら競技になれるやろ
378: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:32:53.63 ID:GcXGl1EHa
前から言ってるけどeスポーツはまずなんのゲーム出せるか話しなあかん
そのゲーム会社が公式スポンサーになればワンチャンあるかもしれんくらいやでオリンピックは
1番厳しいのその辺や
そのゲーム会社が公式スポンサーになればワンチャンあるかもしれんくらいやでオリンピックは
1番厳しいのその辺や
406: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:35:35.37 ID:/GRuZtde0
>>378
FIFAとウイイレどっちがオリンピック種目になるかで売り上げは大きく変わりそうやな
FIFAとウイイレどっちがオリンピック種目になるかで売り上げは大きく変わりそうやな
418: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:36:38.48 ID:GcXGl1EHa
>>406
それこそW杯の合間合間にeスポーツのサッカーゲーム大会もやりそうFIFA
それこそW杯の合間合間にeスポーツのサッカーゲーム大会もやりそうFIFA
434: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:37:48.52 ID:/GRuZtde0
>>418
そうなるやろな
となると五輪のウイイレ金メダルの栄誉ってのもかなり限定的な気がするな
そうなるやろな
となると五輪のウイイレ金メダルの栄誉ってのもかなり限定的な気がするな
451: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:39:02.56 ID:GcXGl1EHa
>>434
だからなあ
なんか違うやろそれは
コナミも一応オリンピック公式スポンサーやった気がするがそれはなあ
だからなあ
なんか違うやろそれは
コナミも一応オリンピック公式スポンサーやった気がするがそれはなあ
386: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:33:28.32 ID:cEkwoRBA0
テトリスやぷよぷよはいけるかもしれんけど格闘や銃は論外やろ
411: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:36:10.30 ID:v6o/GtYP0
テトリスはルール整備されてる方だけどいかんせん対戦がめっちゃ地味なんだよな
440: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:38:10.32 ID:GcXGl1EHa
>>411
知名度ある
世界中の人がルールすぐ理解できる
歴史ある
オープンソース
テトリスが一番オリンピックのような所に出すeスポーツゲームとして良いのがな
知名度ある
世界中の人がルールすぐ理解できる
歴史ある
オープンソース
テトリスが一番オリンピックのような所に出すeスポーツゲームとして良いのがな
454: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:39:17.95 ID:k6ZVMkDgM
言うてフェンシングの方がFPSゲームより暴力的なんちゃう?
465: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:40:14.87 ID:B9cOFqlt0
100歩譲ってスポーツとしても勝手に他が築き上げてきた大会いれろとかごねるなよ
474: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:41:02.79 ID:xkBn4wpPM
サバゲー程度ならスポーツとして受け入れてもらえそうやけどな
495: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:42:39.70 ID:GcXGl1EHa
>>474
バイアスロン勢と射撃勢(ガチの軍人、警察)が本気出すだけやな
見てて楽しそうではあるが
バイアスロン勢と射撃勢(ガチの軍人、警察)が本気出すだけやな
見てて楽しそうではあるが
527: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:45:26.89 ID:2+L09Ivn0
>>495
普通に自衛隊出てるし各国の軍隊でサバゲーやらせよう
そしたら自衛隊入隊して五輪目指すやつも現れるし
本職同士の戦いで盛り上がりそうだし
普通に自衛隊出てるし各国の軍隊でサバゲーやらせよう
そしたら自衛隊入隊して五輪目指すやつも現れるし
本職同士の戦いで盛り上がりそうだし
558: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:48:21.72 ID:oAtaXbvg0
囲碁や将棋、F1やラリー、野球やサッカー、陸上、体操
スポーツと呼ばれうるものは色々あるけど競技自体が企業の著作物なスポーツなんかどこにもない
その競技に参加するのに必ずその企業の商品を購入する必要があるとか
スポーツの形式を真似た販促活動でしかないじゃん
スポーツと呼ばれうるものは色々あるけど競技自体が企業の著作物なスポーツなんかどこにもない
その競技に参加するのに必ずその企業の商品を購入する必要があるとか
スポーツの形式を真似た販促活動でしかないじゃん
572: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:49:17.63 ID:iQx43x7M0
>>558
はえ〜
言われてみればそうやね
なんか納得したわ
はえ〜
言われてみればそうやね
なんか納得したわ
587: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:50:48.01 ID:jIckF8FR0
>>558
実際日本だとそういう基準で参加費とる賞金付き大会が開けたり開けなかったりするからな
別に企業が噛んでもいいとは思うがオリンピックにしたがってる奴は意味不明
実際日本だとそういう基準で参加費とる賞金付き大会が開けたり開けなかったりするからな
別に企業が噛んでもいいとは思うがオリンピックにしたがってる奴は意味不明
605: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:52:20.32 ID:iANDw2hs0
>>558
意地悪な質問するで
スーパーGTの500の共通モノコック強制やワンメイクエンジンやってるレースはええんか?
ただ大筋は同意や
意地悪な質問するで
スーパーGTの500の共通モノコック強制やワンメイクエンジンやってるレースはええんか?
ただ大筋は同意や
654: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:56:47.25 ID:oAtaXbvg0
>>605
それはその大会のレギュレーションなだけでレースという競技自体の決まりではないでしょ
例えば野球でNPBやMLBはボールのメーカーが指定されているけれども
それはNPBやMLBの話で有って
野球自体は草野球だって野球なわけで野球をやるのにNPBやMLBのルールは関係ない
けどeスポーツはそうではなくその競技を行うなら大会も個人で遊ぶだけでも等しくその企業の商品を購入する必要があるわけで
それはその大会のレギュレーションなだけでレースという競技自体の決まりではないでしょ
例えば野球でNPBやMLBはボールのメーカーが指定されているけれども
それはNPBやMLBの話で有って
野球自体は草野球だって野球なわけで野球をやるのにNPBやMLBのルールは関係ない
けどeスポーツはそうではなくその競技を行うなら大会も個人で遊ぶだけでも等しくその企業の商品を購入する必要があるわけで
703: 風吹けば名無し 2018/09/05(水) 00:00:51.11 ID:HbBPAGv70
>>654
>その競技を行うなら〜等しくその企業の商品を購入する必要がある
球技の大会使用球は割にそれちゃう?
遊ぶだけなら他社製品でもええけど
大会に向けて対策するってなったら大会使用球を使わざるを得んで
そこが利権になるやろ
>その競技を行うなら〜等しくその企業の商品を購入する必要がある
球技の大会使用球は割にそれちゃう?
遊ぶだけなら他社製品でもええけど
大会に向けて対策するってなったら大会使用球を使わざるを得んで
そこが利権になるやろ
722: 風吹けば名無し 2018/09/05(水) 00:02:19.70 ID:mzifHhQR0
>>703
大会の使用球の決定権自体を企業が持っとる訳やないやろ
そこが致命的に違う
大会の使用球の決定権自体を企業が持っとる訳やないやろ
そこが致命的に違う
680: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:58:26.57 ID:Y4MX9V2ud
>>605
そいつらは依頼を受けて作っとる側やろ?eスポーツは主体がそのタイトル作った企業やから比べられんやん
そいつらは依頼を受けて作っとる側やろ?eスポーツは主体がそのタイトル作った企業やから比べられんやん
609: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:52:46.32 ID:z2Njij/J0
暴力ゲームうんぬんじゃなくテレビゲームだからやろ実際
679: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:58:26.31 ID:xv2PaTRL0
実際人気のタイトルではプロスポーツ化してるしオリンピックに入る必要は無い
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1536069098/
|
|
おすすめサイトの最新記事


EOCで独立した新しいオリンピックやればいいだろ
集客収益はオリンピックと同等だと思う
オリンピックの前年と翌年にやる
つまり2019−2021−2023−2027
しかもやる月場所もゲームで決める
どうだい?
>スポーツの形式を真似た販促活動でしかないじゃん
これは現状でも器具の持ち込み検査してる以上は該当するだろ
下ボブを擁護するワケじゃないが、検査キツくしたら特定企業が必ず儲かるやん
どこか意地悪やねん。レースなんかスポーツより思いっきり商業寄りやろ。引き合いに出す対象がアホ過ぎる。
テトリスほどめまぐるしくないしおじゃまぷよが行ったり来たりするから攻防がわかりやすいし大連鎖は派手だし
もうオリンピックは各自の自宅から参加するww
4年、ないし8年ありゃとっくに1つの作品は廃れるか続編出る
テトリスあたりが結局限界
なんか姿勢としてダサいよ。別に大会作って、それを権威あるモノにしていけばいいじゃん
独自でやれよ
サッカーワールドカップみたいに
e-spors warld cup
でいい
オリンピックIOCとか違う団体で行きましょう!
新たなオリンピックがe-sports
楽しみだ!
ゲームを広めるじゃなくてeスポーツを広めようとしてるのがダメだと思う
e-sports自体は物理的なスポーツと変わらない程技術の伸びしろがあるものだけど
多種多様なゲームが次々出てきてプレイヤーもどんどん移っていくから規格の統一が不可能に近い
五輪に種目追加するなら先にモータースポーツとかダーツ・ビリヤードみたいな
競技のほうが先だと思うわ
他の人も言うようにオリンピックより盛り上がるeスポーツの世界大会作ればいい
チェスなんかのボードゲームを対人専用で1から作って無償配布して「これでオリンピックに出たいです!」って叫んでれば今よりかは叩かれなかった
関係者の発言が選民的だわ他競技に喧嘩売るようなこと言うわ
理解を得られようって姿勢が皆無なんだよなぁ
俺たちを認めろって上から目線
それを最終的にオリンピックより大規模の物に持っていくほうがよっぽど健全
エクストリームスポーツとか顕著だけど、
オリンピックなんかどーでもいいって選手も一杯いるぞ。種目によっちゃ禁止されてる技とか技術もあるし。
ぶっちゃけオリンピックで金よりエックスゲーム優勝の方が価値がある
それとも陽キャに認められたいのか?
いやぁ平和は金になるね!
解決すべき問題はあれど、いずれ普通のスポーツより発展しそうだけど
今はまだ早いのかな
別に手だけ動かすゲームじゃなくてARやVRでもいいわけだし
FF10のボールゲームとか現実でできたらオリンピックでやってても
それほど違和感はないし面白そうではある
囲碁将棋みたいなブレインスポーツ、F1みたいなモータースポーツ、そしてeスポーツは他の大会で住み分けてくれ。
こう言えばいいだけなのにな。
わざわざeスポーツは暴力的だとか、ゲームはスポーツじゃないとか言ってヘイトを溜める必要は無い。
例えばアーチェリーは実際に矢を放つことに意味があるし
クレー射撃は実際にクレーを狙撃することい意味がある
意味不明な権利を主張するなよ、余計風当たり強くなるぞ。
他のスポーツと違って、特定のゲームメーカーが儲かるだけの競技なんてオリンピックにはいらん
保守的なのはこいつらにまかせて時代受けするものは別にやればいい
そしてIOCもJOCもだが団体の中身がひどいんだが最近でてきてる日本のアマにしても
補助金が出ていて人事が不透明な物はきちんと浄化できるようにしろよ。国から金でてないのなら
勝手にすりゃいいけどな
オリンピック競技になってないスポーツなんていくらでもあるやん
導入する気がないならアジア大会でやった奴はスポンサー向けのアピールなんかね
そう考えるとオリンピック種目のゲームを世界各地でやれたらそれは平和の祭典なんじゃね
市場が違うんだから別の場所でやればいいのよ
競技に選ばれたゲームタイトルがその著作権を放棄するって事ができれば
eスポーツもオリンピックに入れてもらえるんじゃないですかね(鼻ホジ
eスポーツは要らんけど。
リップサービスでもあんなん言ったらあかんわ
大会の結果、ハイライトしか見てないオリンピックエアプってばれてるぞ
iocのおっさんがいい加減なこと言ってるのは分かるけどさ、そもそもゲームがスポーツって考えがない国もあるだろ。
外国じゃチェスもスポーツ扱いしてるけど、日本じゃ将棋をスポーツ扱いしてないだろ。まだ早い、認められるまで時間をかけた方がいい。
eSportsも直接の流血や暴力描写なくして抽象化すればいいんでね
スプラトゥーンみたいに
もっと問題になりそうなところあるやろがい
早くスプラトゥーンのプロリーグが始まって欲しい。めっちゃ見たい。
オリンピックにe-Sportsはいらないのは同意
ごり押しでねじ込もうとする勢力はウザい
ぶっちゃけみんなそれで納得するわ
フェンシングはセーフってのも見苦しいな
チェスが入らんのにeスポーツがOKってのは道理が通らん
どうせ分け前の話でしょ?開発元が世界市場を独占できるから
世界中のメーカーからIOC主導で「認定」していく手が使えない
観るのは興味ある奴だけだろうし
今どきこんな口実ふりまわしたがるヤツの本音なんて、まあお察しですわな
実際殺すところまで見せるのはゲームだけだしな
スポーツ名乗るな
独自にゲーム大会やってろよ
そりゃゲーム選びなんかもろにあちらの利権が絡んでくるだろうしねー
あんな老害のお遊戯会みたいなものにeスポーツが関わらなくていいし
eスポーツはそれだけで世界大会をやればいい
F1みたいに育てば地位もお金も出てくるし
1チームで100億とかの予算使ってるのがF1の世界
たかがゲームでは全世界の文明が破壊されでもしない限り辿り着けない位置
奇跡が起きれば外国ではF4位にはなれるかもね
日本ではスーパーFJの足元にも及ばないマイナースポーツw大会開けるかもよ
それを言ったらゲームの方が暴力性低いし
100億の収入なら自慢(ファンの自慢だが)になるかもしれんが100億円の広告費が自慢なのか?
まともな団体立ち上げて数十年不正なく運営してからやっと競技として認められるかどうかよ
それでも簡単にホイホイとオリンピックに入れるわけではない、それで当たり前
あとこれは真面目に、身なりを整えるのは大事よマジで
説教強盗のネタに困った上級民の働きかけもあったかね?
経済規模だけで行けばオイシイ規模に成長した市場、だが民度はお察し
そこでむりやり「格上げ」して日の当たるところに引っ張り出してくれば
上から目線で堂々と説教、鞭打ち、カツアゲしほうだい
早い話が植民地化
そりゃまとまった金が動くってだけで凄い事だろ
世間の関心が低ければそうはならないし企業に旨みがあるから広告を出すんだからな
概念そのものは誰も否定できないしなー
それにトップはお花畑でちょうどいい、余計なこと言うとボロが出るだろ?
ただお花畑のくせに色々指図してきやがるから実にタチが悪い
単に図体がでかくなっただけのシーシェパードとかピースボート
何故なら、戦争が進化したものが、スポーツ。
しかし、スポーツではルールの平等化が、
スポーツでは、ルールの公正化が困難という問題がある。
ルールが完全に公正な進化系が、eスポーツや!
こないだの情熱大陸のときどとか見る限りトッププレイヤーの方が現実見えてると思う
もしくはハイパーオリンピックで
スパ2Xとかサードは現役やろが