5f6667fb

1: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:51:38.34 ID:TdKhTRWNM
IOC会長:オリンピックにe-Sportsはいらない。「Killer Games」は暴力を助長するから

「我々の観点から言うと,(※e-Sportsは)オリンピックの価値観に矛盾しており受け入れることはできません」

 国際オリンピック委員会会長は,現状ではe-Sportsが象徴的なスポーツイベントに追加される見込みはほとんどないことを明確にした。

 アジア競技大会2018期間中にAssociated Pressに語ったところによると(参考URL),Thomas Bach氏は,現時点でさえビデオゲーム協議を考慮することを妨げている重大な障壁があると語った。

 「我々はオリンピックのプログラムに暴力や差別を助長する競技が入ることはありえません」と氏は語る。「我々の観点から言うと,(※e-Sportsは)オリンピックの価値観に矛盾しており受け入れることはできません」

 Bach氏は自身もオリンピックの金メダリストであり,1976年のオリンピックでフェンシング協議の団体戦でメダルを勝ち取った。これについて聞かれると,氏はこの種の剣を使った戦いとビデオゲームの暴力性の違いを強調した。

 「もちろん,すべての格闘競技は実際の対人戦をもとにしています」と氏は語り,「しかし,スポーツはその文明的な表現となtっています。もしあなたが,誰かを殺すようなゲームを持っていたとして,それを我々のオリンピックの価値観と並べることはできません」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18090401/

7: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:52:52.37 ID:W5AbMV+l0
当たり前定期

9: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:52:55.43 ID:KEmSC5y60
オリンピックじゃ無理だわ
アジア大会みたいなデカイやつやるしかねえわ

11: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:53:05.00 ID:53EA2Ygla
射撃
アーチェリー
柔道
空手
ボクシング

いっぱい暴力あるやんけ

29: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:54:36.45 ID:vO09Q20qa
射撃は人撃つわけちゃうやろ

16: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:53:38.37 ID:ladQkVlb0
別に人気が出てることを否定はしないけど
五輪の競技にする必要はないよね

21: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:54:01.12 ID:O2juDK5M0
>>16
実際オリンピックでプロゲーマー出てほしいわ

36: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:55:28.68 ID:Jq43sCx30
ちゃんと金出したら入れてくれるぞ

37: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:55:32.29 ID:6ZWH9QXs0
普通にeスポーツ好きやけど一々オンリピックでやらでええわ
変なのが湧いて批判されるだけやん
ほとんどのeスポーツゲーマーがそう思っとるやろ

47: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:56:41.29 ID:7CPjO5uF0
>>37
いや、ジャンク出てたプレイヤーとかeスポーツの価値を上げようと必死やん
そりゃ金だけじゃなくて社会的名誉は人間なら欲しいでしょ

39: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:55:52.16 ID:7CPjO5uF0
あー、ここが引っかかるのか。確かに血とか出るゲーム多いし厳しいわな

54: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:57:21.61 ID:k4IOUBQf0
オリンピックで出来るわけないやろ
大体ゲーム知ってないと全く凄さ分からんやろ

65: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 22:58:38.26 ID:DjYXyXXne
音ゲーなら平和的やしええやろ

96: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:01:33.03 ID:bJr5sT9P0
オリンピックスポーツよりX GAMEみたいな形で盛り上げたほうがよくね?
ださいだろオリンピック、色々うるせえし

110: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:03:09.28 ID:lcv/NRlDa
>>96
ほんまそれでいいやんな

99: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:01:45.72 ID:3qkhf1H70
流血表現オフにするだけやん

114: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:03:56.59 ID:YjMZpKA60
会長(元フェンシング)「eスポーツは暴力を助長する!」
記者「フェンシングはどうなんや?」
会「フェンはセーフ」

この記者鬼畜やな

148: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:07:24.77 ID:job5kO6o0
なぜゲームを頑なにスポーツにしたがるのか

149: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:07:24.96 ID:Sg08sSmv0
採用するならオタクゲームの前に普通のボードゲームとかカードゲームだろうな

163: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:09:10.20 ID:yBlQ3rpG0
eスポーツをスポーツと同列に扱う考えはないとだけ言っておけばええのにアホやろ

166: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:09:26.40 ID:b/cxJtDr0
モータースポーツみたいにオリンピック無視の方向でええやろ

198: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:13:12.92 ID:LZmVdJyIp
何でeスポのオリンピックを開催しようって方向に行かないんやろな

200: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:13:46.63 ID:dMMC53qu0
別に入れなくていいけどこの言い訳は苦しい

215: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:15:30.87 ID:lDKxXJGq0
鳩撃ちとかいう黒歴史

223: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:15:54.52 ID:QScE7QD80
じゃあぷよぷよやればいいじゃん

224: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:16:13.04 ID:ZEUsbRBGd
そもそもゲームって競技として漠然とし過ぎやん
万年テトリスしかやってないとかなら分からんでもないが

246: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:18:26.82 ID:lNTco3SM0
いらんやろ同じゲームを4年後8年後やってんのかって話

253: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:19:03.61 ID:WL6Pr2/k0
ぶっちゃけ他にも色々ある理由から
たまたまこれを挙げただけだろ

281: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:22:45.35 ID:h1RIKtbd0
いうほどオリンピックでやる意味あるか?

286: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:23:40.72 ID:6hhNlBcv0
>>281
ないな
お互い不幸にしかならなそう

294: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:24:38.46 ID:RS45eoRy0
そら俺がスマブラ好きだからスマブラをオリンピックでやれとは言わないけどさ
テトリスとかFCマリオとかの変わることないゲームなら競技になれるやろ

378: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:32:53.63 ID:GcXGl1EHa
前から言ってるけどeスポーツはまずなんのゲーム出せるか話しなあかん
そのゲーム会社が公式スポンサーになればワンチャンあるかもしれんくらいやでオリンピックは
1番厳しいのその辺や

406: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:35:35.37 ID:/GRuZtde0
>>378
FIFAとウイイレどっちがオリンピック種目になるかで売り上げは大きく変わりそうやな

418: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:36:38.48 ID:GcXGl1EHa
>>406
それこそW杯の合間合間にeスポーツのサッカーゲーム大会もやりそうFIFA

434: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:37:48.52 ID:/GRuZtde0
>>418
そうなるやろな
となると五輪のウイイレ金メダルの栄誉ってのもかなり限定的な気がするな

451: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:39:02.56 ID:GcXGl1EHa
>>434
だからなあ
なんか違うやろそれは
コナミも一応オリンピック公式スポンサーやった気がするがそれはなあ

386: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:33:28.32 ID:cEkwoRBA0
テトリスやぷよぷよはいけるかもしれんけど格闘や銃は論外やろ

411: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:36:10.30 ID:v6o/GtYP0
テトリスはルール整備されてる方だけどいかんせん対戦がめっちゃ地味なんだよな

440: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:38:10.32 ID:GcXGl1EHa
>>411
知名度ある
世界中の人がルールすぐ理解できる
歴史ある
オープンソース


テトリスが一番オリンピックのような所に出すeスポーツゲームとして良いのがな

454: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:39:17.95 ID:k6ZVMkDgM
言うてフェンシングの方がFPSゲームより暴力的なんちゃう?

465: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:40:14.87 ID:B9cOFqlt0
100歩譲ってスポーツとしても勝手に他が築き上げてきた大会いれろとかごねるなよ

474: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:41:02.79 ID:xkBn4wpPM
サバゲー程度ならスポーツとして受け入れてもらえそうやけどな

495: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:42:39.70 ID:GcXGl1EHa
>>474
バイアスロン勢と射撃勢(ガチの軍人、警察)が本気出すだけやな
見てて楽しそうではあるが

527: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:45:26.89 ID:2+L09Ivn0
>>495
普通に自衛隊出てるし各国の軍隊でサバゲーやらせよう
そしたら自衛隊入隊して五輪目指すやつも現れるし
本職同士の戦いで盛り上がりそうだし

558: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:48:21.72 ID:oAtaXbvg0
囲碁や将棋、F1やラリー、野球やサッカー、陸上、体操
スポーツと呼ばれうるものは色々あるけど競技自体が企業の著作物なスポーツなんかどこにもない

その競技に参加するのに必ずその企業の商品を購入する必要があるとか
スポーツの形式を真似た販促活動でしかないじゃん

572: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:49:17.63 ID:iQx43x7M0
>>558
はえ〜
言われてみればそうやね
なんか納得したわ

587: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:50:48.01 ID:jIckF8FR0
>>558
実際日本だとそういう基準で参加費とる賞金付き大会が開けたり開けなかったりするからな
別に企業が噛んでもいいとは思うがオリンピックにしたがってる奴は意味不明

605: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:52:20.32 ID:iANDw2hs0
>>558
意地悪な質問するで
スーパーGTの500の共通モノコック強制やワンメイクエンジンやってるレースはええんか?

ただ大筋は同意や

654: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:56:47.25 ID:oAtaXbvg0
>>605
それはその大会のレギュレーションなだけでレースという競技自体の決まりではないでしょ
例えば野球でNPBやMLBはボールのメーカーが指定されているけれども
それはNPBやMLBの話で有って
野球自体は草野球だって野球なわけで野球をやるのにNPBやMLBのルールは関係ない
けどeスポーツはそうではなくその競技を行うなら大会も個人で遊ぶだけでも等しくその企業の商品を購入する必要があるわけで

703: 風吹けば名無し 2018/09/05(水) 00:00:51.11 ID:HbBPAGv70
>>654
>その競技を行うなら〜等しくその企業の商品を購入する必要がある
球技の大会使用球は割にそれちゃう?
遊ぶだけなら他社製品でもええけど
大会に向けて対策するってなったら大会使用球を使わざるを得んで
そこが利権になるやろ

722: 風吹けば名無し 2018/09/05(水) 00:02:19.70 ID:mzifHhQR0
>>703
大会の使用球の決定権自体を企業が持っとる訳やないやろ
そこが致命的に違う

680: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:58:26.57 ID:Y4MX9V2ud
>>605
そいつらは依頼を受けて作っとる側やろ?eスポーツは主体がそのタイトル作った企業やから比べられんやん

609: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:52:46.32 ID:z2Njij/J0
暴力ゲームうんぬんじゃなくテレビゲームだからやろ実際

679: 風吹けば名無し 2018/09/04(火) 23:58:26.31 ID:xv2PaTRL0
実際人気のタイトルではプロスポーツ化してるしオリンピックに入る必要は無い

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1536069098/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事