
1: シャチ ★ 2018/09/08(土) 23:57:44.43 ID:CAP_USER9
北海道震度7地震 キャッシュレス決済、災害に脆さ 停電でカードなど使えず
北海道で最大震度7を観測した地震の影響で現金を使わないキャッシュレス決済が利用できなくなり、災害時の非現金決済の脆弱(ぜいじゃく)性が浮き彫りになった。道内全域で停電が発生し、決済情報を処理できなくなったことから、“買い物難民”に陥る人が発生した。
「お金がない。ICカードには数万円入っているのに」。出張で北海道を訪れた都内の男性会社員(28)は7日、悔しげに語った。キャッシュレス決済の普及以降、現金をほとんど持ち歩かなくなり、手持ちは残り5千円。「普段から財布に入れておくべきだった」とため息をついた。
停電中も営業を続けた数少ない小売店の多くは現金での取り引きに限られた。電子マネーやクレジットカードなどのキャッシュレス決済は、停電で読み取り端末や決済情報を送信する回線が機能しなくなった。
利用できたのは非常用電源でレジを動かしたコンビニエンスストア大手セブン−イレブンの一部店舗などだけ。稼働するATM(現金自動預払機)も少なく、現金も手に入りにくかった。
ニッセイ基礎研究所の福本勇樹主任研究員は「停電に弱いことは以前から危惧されていた」と指摘。災害が多い日本でもキャッシュレス決済が円滑に利用できるよう非常用電源の確保など対策を急ぐよう求める。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-00000571-san-bus_all
3: 名無しさん@1周年 2018/09/08(土) 23:58:36.00 ID:OiYXVMwU0
んな事、いちいち体感しないと判らないことか?
6: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:00:03.93 ID:E6l3mlxU0
コンビニもお釣りの千円札が足りないってのがオチだろ
物々交換してろよ
物々交換してろよ
9: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:00:19.37 ID:1Lr5SRXS0
家の金庫に常に10万くらい入れておきつつ普段は電子マネー使えばいい話じゃね
13: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:01:27.97 ID:JjoKDsTJ0
QR決済だと携帯回線とスマホが生きてれば停電してても使えるんで災害時の決済の選択肢が増えるよ
150: 【中吉】 !dama 2018/09/09(日) 00:19:28.98 ID:rYh7dv8+0
>>13
スマホのバッテリーは生きてても基地局の電源がダメなら役に絶たん。
って事も今回の地震てで分かっただろ。
アナログ的な最終手段を残しておく事は大事と言う事だ。
スマホのバッテリーは生きてても基地局の電源がダメなら役に絶たん。
って事も今回の地震てで分かっただろ。
アナログ的な最終手段を残しておく事は大事と言う事だ。
24: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:03:00.63 ID:JjoKDsTJ0
QRは店は紙に印刷したQRコードを掲げておくだけ
客のスマホと携帯回線で決済するシステム
これが使えれば貴重な現金も温存できる
客のスマホと携帯回線で決済するシステム
これが使えれば貴重な現金も温存できる
30: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:03:46.61 ID:sfK5Vr7d0
そんなんレジ使えないんだから現金でも同じだろ
80: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:09:44.65 ID:Z8iJqhc80
>>30
店員が電卓で
店員が電卓で
35: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:04:08.69 ID:1o28sYA20
43: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:05:19.03 ID:xk4+ds920
使えない店もあるんだから普通は少しいれとくもんだが
71: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:08:24.41 ID:sOTl+sDC0
普通は2、3万円くらいは入っているだろ
停電も札幌は復旧してATMも使える
たった一晩の停電だけだぞ、問題無いな
停電も札幌は復旧してATMも使える
たった一晩の停電だけだぞ、問題無いな
77: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:09:31.35 ID:xdTpkk1r0
書かれてる事ほとんど東日本の時に
言われてたことばっかじゃん。
アホなのか?
言われてたことばっかじゃん。
アホなのか?
96: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:12:41.91 ID:GfmRHa340
お互いがスマホ使った決済ならまだなんとかなるんだよ
クレカにせよ電子マネーにせよ店頭の端末や回線依存だから脆弱
クレカにせよ電子マネーにせよ店頭の端末や回線依存だから脆弱
122: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:16:38.74 ID:+QbnAm190
>>96
お互いスマホの決済をすればいいだけだもんな。
電源なんてスマホ程度でいいのなら太陽電池の充電器とモバイルバッテリー買っておけばいいだけの話だし。
お互いスマホの決済をすればいいだけだもんな。
電源なんてスマホ程度でいいのなら太陽電池の充電器とモバイルバッテリー買っておけばいいだけの話だし。
135: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:17:51.27 ID:JjoKDsTJ0
>>122
むしろ災害時にそういうのが無い方がやばいよな
むしろ災害時にそういうのが無い方がやばいよな
103: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:13:58.41 ID:gj3rHpfE0
電子決済で手数料取られた挙句、非常用電源まで用意しろとかw
店舗側にそこまでして導入するメリットないだろ
店舗側にそこまでして導入するメリットないだろ
109: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:15:02.84 ID:JjoKDsTJ0
>>103
だからQRでOK
だからQRでOK
141: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:18:26.67 ID:gj3rHpfE0
>>109
QRもしっかり手数料とられるし、スマホのバッテリーなくなったら使えないだろ
QRもしっかり手数料とられるし、スマホのバッテリーなくなったら使えないだろ
164: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:20:25.87 ID:SrMz7lYc0
>>141
バッテリーがあれば使えるのは否定できないのかw
まあ家族全員のバッテリーがなくなるまでは随分かかるから心配するな
バッテリーがあれば使えるのは否定できないのかw
まあ家族全員のバッテリーがなくなるまでは随分かかるから心配するな
112: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:15:13.38 ID:yGfoZJLE0
つまり共存しろってこと
118: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:16:16.26 ID:Ex3/JwqS0
財布持ち歩かないならスマホカバーのカード入れに万札と1000円札を御守りとして何枚か入れとけ
120: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:16:26.62 ID:zxKWgJj90
停電が全面復旧したのは3日程度だろ?
札幌や函館なんかは2日目には復旧してたよな。
2日我慢すりゃクレカ使える状態に戻るならそこまで現金必要とは思えないけどな。
現状、財布に5000〜2万円入れておけば十分とは思える。
札幌や函館なんかは2日目には復旧してたよな。
2日我慢すりゃクレカ使える状態に戻るならそこまで現金必要とは思えないけどな。
現状、財布に5000〜2万円入れておけば十分とは思える。
151: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:19:35.96 ID:/u1Bl3gd0
スマホの太陽電池充電器買っといた方がいいかな
183: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:22:50.60 ID:cfFjeiow0
>>151
あれ、全然充電できないみたいよw
手回しのも無理みたいだし普通の大容量モバイルバッテリーのほうがいいよ
自分は今回、4年くらいしまっておいた容量10000mAhのモバイルバッテリーを探しだしたらまだ6000mAh残っていてそれで充電してた
あとでカーチャージャーとか買っておくと良いよ
あれ、全然充電できないみたいよw
手回しのも無理みたいだし普通の大容量モバイルバッテリーのほうがいいよ
自分は今回、4年くらいしまっておいた容量10000mAhのモバイルバッテリーを探しだしたらまだ6000mAh残っていてそれで充電してた
あとでカーチャージャーとか買っておくと良いよ
153: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:19:42.19 ID:gJbGe7m20
>>1
災害時にアナログ方式が一番強いのは常識だぞ
災害時にアナログ方式が一番強いのは常識だぞ
176: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:22:19.44 ID:1o28sYA20
>>153
情報も電池で聞くラジオが一番だなぁ
情報も電池で聞くラジオが一番だなぁ
155: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:19:53.13 ID:qXQX7AV60
キャッシュレス派だけど、常に1〜3万円ぐらいは財布に入れてるな
現金しか使えない店もあるしな
現金しか使えない店もあるしな
163: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:20:17.53 ID:CSdw3hPw0
普段はキャッシュレスで自宅に十万くらいおいとけばいいだけだろ
165: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:20:40.56 ID:xuRTNp3l0
便利さを追求するといざ非日常がやってきたとき危険てことやな
189: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:23:13.39 ID:5qqSJQA20
>>165
それとリスク分散が必要。
それとリスク分散が必要。
171: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:21:38.37 ID:/uTsSE4+0
どっちも持っておけで終了なのに
なんで現金主義者は勝ち誇ってるの??
カード作れないの間違いじゃなくて?
なんで現金主義者は勝ち誇ってるの??
カード作れないの間違いじゃなくて?
186: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:22:56.66 ID:SrMz7lYc0
>>171
まあカードもいいけど今後は災害時にはQRコード決済が重要になると思うぞ
停電時でもスマホと携帯回線があれば使えるから
まあカードもいいけど今後は災害時にはQRコード決済が重要になると思うぞ
停電時でもスマホと携帯回線があれば使えるから
200: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:24:39.72 ID:ffGOPeoi0
災害時に携帯回線も使えない事多いだろ
217: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:26:10.44 ID:xjFAQphW0
>>200
はい・・・
それよりも充電切れで
繋がりにくくなるとバッテリーの消耗がすごく速いので
はい・・・
それよりも充電切れで
繋がりにくくなるとバッテリーの消耗がすごく速いので
253: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:29:30.51 ID:SrMz7lYc0
>>200
携帯回線は割とすばやく回復することも多いから使えるようにしとくといいぞ
使えれば貴重な現金も温存できるから
携帯回線は割とすばやく回復することも多いから使えるようにしとくといいぞ
使えれば貴重な現金も温存できるから
202: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:24:52.66 ID:yNtjGrGE0
>>1
せやから言うたやろ
せやから言うたやろ
215: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:25:58.23 ID:D/VDWLs80
何事もリスク分散は必要だね
218: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:26:10.62 ID:4crbE1xm0
普通の人はカードに頼りっきりなんて事はしないけどな
カードもあるが現金もある程度持つよ普通
カードもあるが現金もある程度持つよ普通
260: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:30:20.89 ID:EgKTyZAe0
オール電化とまったく同じパターンだな
471: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:56:25.52 ID:LxL0cNIS0
普段からサイフに入れる必要はないが
机に入れておけばいい
机に入れておけばいい
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1536418664/
|
|
おすすめサイトの最新記事



↑
実際いるんだろうね...
キャッシュレスの話題の時に震災の時はどうするの?と書き込んだらガイジ扱いされたよ
完全キャッシュレスの奴って現金決済のみの店を全て把握して回避してんの?
ただの縛りプレイにしか思えないけど
普段ですら現金ないと困る場面もあるし普通だろ
まともな人間なら多少の現金は必需品だろうが
ID便利すぎるし、ATM使う機会明らかに減ったわ。
キャッシュレス最強()とか言ってる連中もしばらくはおとなしくなるんじゃね?
支払いのキャッシュレス化が便利なんであって、財布の中までキャッシュレスにしてる奴はおかしい
ちなみに昨日から電気復旧してる地域だけど今日iD使おうとしたら駄目だった、クレカならいけると言われたけど
キャッシュレスが便利だからって、現金を捨てる必要ないだろ
使い分ければいいじゃん
まあADHDはそういう頭の切り替えができないっていうし、仕方ないか
使い分けてるけどお前らキャッシュレス派が死ぬほど嫌いじゃ
現金に信用性のない途上国で勝手にやってればいいよ
なんでそんなに両極端なのか
というか1日2日を5千円で乗り切れないという話を信じるのか?
災害時に1回1000円の飯なんて食わないだろ
冷蔵庫の冷凍が全部溶けてしまったので、食うのに精一杯だったw
でも、殆ど廃棄になってしまったけど
両極端というが、一方への否定意見が著しいのはキャッシュレス推進派であって、現金主義派でキャッシュレス完全否定意見とかあんまというかほとんど見ないぞ? amaポイントやらまで無くすべきみたいな意見ある?
いや、キャッシュレス推進派に現金を持ち歩くな、持つなって意見はないだろう
キャッシュレス「決済」を推進してるだけで
で、キャッシュレス決済に関しては俺も使わない理由がない位メリットを感じてるが
コメ欄の話な、あちこちのまとめ見てみ、極端な意見で煽ってるのは工作員というより便乗したストレス発散だろうがな
1円5円ばかりじゃ困るが100円500円も時々入れる意識があればライフライン復旧まではしのげる額になるやろ
ワイ道民のスーパー店員やけど、水やら食料品買いに来た人凄まじい人数おったわ
んで電源完全に死んでたから現金のみや
↑こういう馬鹿がキャッシュレスを語るのが悪いんだろうな......
ネタにしか思えないダブルスタンダード理論で語るしね
すべてはアメリカ主導の完全監視社会の実現のため
個人の消費活動を丸見えにさせたくて必死
お前どっちかしか使えないの?ダブルスタンダードの意味調べてから書き込もうねw
キャッシュレス決済が小銭じゃらじゃらより劇的に早いとは思えないんだよなあ…
何でそんなに必死なん?
世界では、キャッシュレス化が進んでいます!
1位、韓国。2位、中国…
この>>1ですら出張中の話なのに
君らみたいに常に家にいる人間ばっかじゃねーんだよw
QRは便利なのは認めるが
スマホ持っていて通信可能でバッテリー切れない様に
モバイルバッテリーもってる前提なら
現金でいいだろ何でここまでかたくなに現金もつのが嫌なのかが謎だわw