money_ic_card_cashless

1: シャチ ★ 2018/09/08(土) 23:57:44.43 ID:CAP_USER9
北海道震度7地震 キャッシュレス決済、災害に脆さ 停電でカードなど使えず

 北海道で最大震度7を観測した地震の影響で現金を使わないキャッシュレス決済が利用できなくなり、災害時の非現金決済の脆弱(ぜいじゃく)性が浮き彫りになった。道内全域で停電が発生し、決済情報を処理できなくなったことから、“買い物難民”に陥る人が発生した。

 「お金がない。ICカードには数万円入っているのに」。出張で北海道を訪れた都内の男性会社員(28)は7日、悔しげに語った。キャッシュレス決済の普及以降、現金をほとんど持ち歩かなくなり、手持ちは残り5千円。「普段から財布に入れておくべきだった」とため息をついた。

 停電中も営業を続けた数少ない小売店の多くは現金での取り引きに限られた。電子マネーやクレジットカードなどのキャッシュレス決済は、停電で読み取り端末や決済情報を送信する回線が機能しなくなった。

 利用できたのは非常用電源でレジを動かしたコンビニエンスストア大手セブン−イレブンの一部店舗などだけ。稼働するATM(現金自動預払機)も少なく、現金も手に入りにくかった。

 ニッセイ基礎研究所の福本勇樹主任研究員は「停電に弱いことは以前から危惧されていた」と指摘。災害が多い日本でもキャッシュレス決済が円滑に利用できるよう非常用電源の確保など対策を急ぐよう求める。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-00000571-san-bus_all

3: 名無しさん@1周年 2018/09/08(土) 23:58:36.00 ID:OiYXVMwU0
んな事、いちいち体感しないと判らないことか?

6: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:00:03.93 ID:E6l3mlxU0
コンビニもお釣りの千円札が足りないってのがオチだろ
物々交換してろよ

9: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:00:19.37 ID:1Lr5SRXS0
家の金庫に常に10万くらい入れておきつつ普段は電子マネー使えばいい話じゃね

13: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:01:27.97 ID:JjoKDsTJ0
QR決済だと携帯回線とスマホが生きてれば停電してても使えるんで災害時の決済の選択肢が増えるよ

150: 【中吉】 !dama 2018/09/09(日) 00:19:28.98 ID:rYh7dv8+0
>>13
スマホのバッテリーは生きてても基地局の電源がダメなら役に絶たん。
って事も今回の地震てで分かっただろ。
アナログ的な最終手段を残しておく事は大事と言う事だ。

24: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:03:00.63 ID:JjoKDsTJ0
QRは店は紙に印刷したQRコードを掲げておくだけ
客のスマホと携帯回線で決済するシステム

これが使えれば貴重な現金も温存できる

30: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:03:46.61 ID:sfK5Vr7d0
そんなんレジ使えないんだから現金でも同じだろ

80: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:09:44.65 ID:Z8iJqhc80
>>30
店員が電卓で

35: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:04:08.69 ID:1o28sYA20
>>1
今回の地震がモロキャッシュレス社会否定第4位の理由だなぁ。

no title

43: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:05:19.03 ID:xk4+ds920
使えない店もあるんだから普通は少しいれとくもんだが

71: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:08:24.41 ID:sOTl+sDC0
普通は2、3万円くらいは入っているだろ
停電も札幌は復旧してATMも使える
たった一晩の停電だけだぞ、問題無いな

77: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:09:31.35 ID:xdTpkk1r0
書かれてる事ほとんど東日本の時に
言われてたことばっかじゃん。
アホなのか?

96: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:12:41.91 ID:GfmRHa340
お互いがスマホ使った決済ならまだなんとかなるんだよ
クレカにせよ電子マネーにせよ店頭の端末や回線依存だから脆弱

122: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:16:38.74 ID:+QbnAm190
>>96
お互いスマホの決済をすればいいだけだもんな。
電源なんてスマホ程度でいいのなら太陽電池の充電器とモバイルバッテリー買っておけばいいだけの話だし。

135: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:17:51.27 ID:JjoKDsTJ0
>>122
むしろ災害時にそういうのが無い方がやばいよな

103: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:13:58.41 ID:gj3rHpfE0
電子決済で手数料取られた挙句、非常用電源まで用意しろとかw
店舗側にそこまでして導入するメリットないだろ

109: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:15:02.84 ID:JjoKDsTJ0
>>103
だからQRでOK

141: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:18:26.67 ID:gj3rHpfE0
>>109
QRもしっかり手数料とられるし、スマホのバッテリーなくなったら使えないだろ

164: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:20:25.87 ID:SrMz7lYc0
>>141
バッテリーがあれば使えるのは否定できないのかw
まあ家族全員のバッテリーがなくなるまでは随分かかるから心配するな

112: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:15:13.38 ID:yGfoZJLE0
つまり共存しろってこと

118: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:16:16.26 ID:Ex3/JwqS0
財布持ち歩かないならスマホカバーのカード入れに万札と1000円札を御守りとして何枚か入れとけ

120: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:16:26.62 ID:zxKWgJj90
停電が全面復旧したのは3日程度だろ?
札幌や函館なんかは2日目には復旧してたよな。

2日我慢すりゃクレカ使える状態に戻るならそこまで現金必要とは思えないけどな。
現状、財布に5000〜2万円入れておけば十分とは思える。

151: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:19:35.96 ID:/u1Bl3gd0
スマホの太陽電池充電器買っといた方がいいかな

183: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:22:50.60 ID:cfFjeiow0
>>151
あれ、全然充電できないみたいよw
手回しのも無理みたいだし普通の大容量モバイルバッテリーのほうがいいよ
自分は今回、4年くらいしまっておいた容量10000mAhのモバイルバッテリーを探しだしたらまだ6000mAh残っていてそれで充電してた
あとでカーチャージャーとか買っておくと良いよ

153: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:19:42.19 ID:gJbGe7m20
>>1
災害時にアナログ方式が一番強いのは常識だぞ

176: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:22:19.44 ID:1o28sYA20
>>153
情報も電池で聞くラジオが一番だなぁ

155: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:19:53.13 ID:qXQX7AV60
キャッシュレス派だけど、常に1〜3万円ぐらいは財布に入れてるな
現金しか使えない店もあるしな

163: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:20:17.53 ID:CSdw3hPw0
普段はキャッシュレスで自宅に十万くらいおいとけばいいだけだろ

165: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:20:40.56 ID:xuRTNp3l0
便利さを追求するといざ非日常がやってきたとき危険てことやな

189: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:23:13.39 ID:5qqSJQA20
>>165
それとリスク分散が必要。

171: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:21:38.37 ID:/uTsSE4+0
どっちも持っておけで終了なのに
なんで現金主義者は勝ち誇ってるの??
カード作れないの間違いじゃなくて?

186: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:22:56.66 ID:SrMz7lYc0
>>171
まあカードもいいけど今後は災害時にはQRコード決済が重要になると思うぞ
停電時でもスマホと携帯回線があれば使えるから

200: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:24:39.72 ID:ffGOPeoi0
災害時に携帯回線も使えない事多いだろ

217: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:26:10.44 ID:xjFAQphW0
>>200
はい・・・
それよりも充電切れで
繋がりにくくなるとバッテリーの消耗がすごく速いので

253: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:29:30.51 ID:SrMz7lYc0
>>200
携帯回線は割とすばやく回復することも多いから使えるようにしとくといいぞ
使えれば貴重な現金も温存できるから

202: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:24:52.66 ID:yNtjGrGE0
>>1
せやから言うたやろ

215: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:25:58.23 ID:D/VDWLs80
何事もリスク分散は必要だね

218: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:26:10.62 ID:4crbE1xm0
普通の人はカードに頼りっきりなんて事はしないけどな
カードもあるが現金もある程度持つよ普通

260: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:30:20.89 ID:EgKTyZAe0
オール電化とまったく同じパターンだな

471: 名無しさん@1周年 2018/09/09(日) 00:56:25.52 ID:LxL0cNIS0
普段からサイフに入れる必要はないが
机に入れておけばいい

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1536418664/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事