1: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 12:41:38.58 ID:XWp91aH000909
7: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 12:43:20.36 ID:jWWs7WH2d0909
まあスポーツではないよね
13: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 12:44:46.41 ID:0uHIUVtVr0909
このおじさんはゲームが嫌いだって言ってたよ
理由はどハマリして禁治産者になりそうだかららしい
理由はどハマリして禁治産者になりそうだかららしい
24: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 12:47:34.99 ID:EKJoewwla0909
そもそもスポーツも娯楽として生まれたものやんけ
30: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 12:48:42.31 ID:tzp1f/cY00909
世代からすれば正常な反応ちゃうのん
32: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 12:48:51.90 ID:EfyaCHln00909
そらそうやろ
別にプロがいてもええけどスポーツじゃないやろ
将棋とかチェスとかそっちの分野
別にプロがいてもええけどスポーツじゃないやろ
将棋とかチェスとかそっちの分野
38: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 12:49:53.88 ID:E7SWK2PNd0909
>>32
チェスはスポーツやぞ
チェスはスポーツやぞ
41: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 12:50:21.84 ID:EfyaCHln00909
>>38
ボードゲームやろ
ボードゲームやろ
36: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 12:49:41.07 ID:RfM7Q4HU00909
せいぜいアジア大会止まりやろうな
46: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 12:51:09.32 ID:5OAlmGN900909
富野が貶すって事は成功フラグやん
62: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 12:53:58.01 ID:dG/feFGId0909
実際一番の問題はその競技になる土台を作るゲームが一般のメーカーからで利益が独占されるのと流行り廃りがありすぎることでしょ
66: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 12:55:09.39 ID:y4Voctn/00909
つまりガンプラバトルが現実化すればええんやな
70: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 12:56:06.57 ID:TxylLxvW00909
ジジイやからスポーツは汗をかくものって認識なんやろ
72: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 12:56:18.40 ID:QJucWyY500909
確かコイツACEのインタビューでもボロクソに言ってたな
ゲームを作る人は見下しますとか言って
ゲームを作る人は見下しますとか言って
104: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 12:59:34.42 ID:+qcKCedM00909
キングゲイナーの主人公はEスポーツチャンピオンやん
113: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:00:33.71 ID:5GRVUzAy00909
>>104
ゲームチャンプやぞ
それをわざわざスポーツと言い換えてしまう卑屈さを富野は批判してるんや
ゲームチャンプやぞ
それをわざわざスポーツと言い換えてしまう卑屈さを富野は批判してるんや
141: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:03:59.11 ID:QJucWyY500909
>>113
そもそもゲームチャンプのままにならず外に出てるしな
富野の作品って基本的にそういうヤツが多いんちゃうかな
そもそもゲームチャンプのままにならず外に出てるしな
富野の作品って基本的にそういうヤツが多いんちゃうかな
344: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:21:46.65 ID:cGZS1ge9H0909
>>104
負けたからチャンプやなくなったんや
負けたからチャンプやなくなったんや
108: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:00:15.67 ID:aqZKjRFOM0909
そもそもの話、ゲーム大会でいいものを何故スポーツなどと言い張りたがるのか不思議で仕方ない
ゲームは一定の地位を築いてるんだしその大会で何が不満なのか
ゲームは一定の地位を築いてるんだしその大会で何が不満なのか
131: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:02:39.24 ID:M1Iawg9X00909
>>108
ほんこれ
やたら将棋もスポーツだって繰り返してるガイジおるけど、当の棋士たちはアスリートアピールしてないっていう
なんでスポーツにしたがるんやろな
ほんこれ
やたら将棋もスポーツだって繰り返してるガイジおるけど、当の棋士たちはアスリートアピールしてないっていう
なんでスポーツにしたがるんやろな
143: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:04:11.73 ID:s4pj9KJw00909
>>108
だってゲーム大会っていうよりeスポーツっていうほうがかっこいいやん
よりキャッチー出し馴染みやすいし
だってゲーム大会っていうよりeスポーツっていうほうがかっこいいやん
よりキャッチー出し馴染みやすいし
145: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:04:24.54 ID:kp/0frRe00909
>>108
より競技性や興行性を高めたいって意味ではスポーツって表現のが適してると思うわ
より競技性や興行性を高めたいって意味ではスポーツって表現のが適してると思うわ
109: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:00:25.17 ID:8btx55K000909
eスポーツの有名人が実際のロボットに乗って戦うようなアニメを作っとるやんげ
133: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:02:48.14 ID:usqL4oGA00909
まずゲーム大会を活性化してからなら受け入れられそうな気もするがいきなりはキツいやろ〜
156: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:05:37.74 ID:EfyaCHln00909
ゲームとして誇りを持てばええやん
なんでよその権力に頼るんや
なんでよその権力に頼るんや
178: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:07:54.32 ID:h4wMGaMn00909
スポーツ扱いはともかくオリンピック競技になる必要はないわ
ゲーム業界のサイクルとか考えても独自で2年周期くらいの大会開いたほうが皆幸せやったやろ
ゲーム業界のサイクルとか考えても独自で2年周期くらいの大会開いたほうが皆幸せやったやろ
199: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:09:38.29 ID:Z65uCm3v00909
>>178
それな
ゲーム会社が勝手に「ゲーム大会」開いて勝手にやってりゃええねん
儲かるらしいから賞金何億も出して勝手に盛り上がってりゃええねん
オリンピックにはいらんわ
それな
ゲーム会社が勝手に「ゲーム大会」開いて勝手にやってりゃええねん
儲かるらしいから賞金何億も出して勝手に盛り上がってりゃええねん
オリンピックにはいらんわ
185: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:08:20.32 ID:EfyaCHln00909
せめてどこの企業の利権も絡まないオープンソースのゲームを作ってそれで競えや
191: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:09:08.52 ID:usqL4oGA00909
>>185
どこの企業も利権欲しくてイキリ立ってるし無理やろなあ…理想はそれ
どこの企業も利権欲しくてイキリ立ってるし無理やろなあ…理想はそれ
200: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:09:38.97 ID:Z9HgOC4W00909
>>185
これや
これでちゃんとした協会作ってルール規定して初めて競技化が可能
これや
これでちゃんとした協会作ってルール規定して初めて競技化が可能
193: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:09:18.12 ID:x5BlqeJ8M0909
ルールが運営によって簡単に変えられるから一部のプロに有利にされやすいし八百長も合法的にやれる
これをスポーツと呼ぶにはどうか
これをスポーツと呼ぶにはどうか
203: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:09:51.75 ID:GVAolM6e00909
インタビューの仕事ばっか受けてテキトーなこと言ってる富野嫌いや
口動かす前にGレコ劇場版作れ仮にもアニメ監督っていうクリエイターやろ
口動かす前にGレコ劇場版作れ仮にもアニメ監督っていうクリエイターやろ
210: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:10:27.85 ID:1lF8/XCeM0909
どうでもええからはよ劇場版Gレコ完成させろ
三部作でやるまで死ぬな
三部作でやるまで死ぬな
223: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:11:38.66 ID:O0qiOBY2p0909
オリンピックに組み込む必要がなくない?
229: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:12:13.43 ID:DYQUQzDR00909
オリンピックとか言い出したのは頭おかしいわ
241: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:13:12.32 ID:Bj9N6BIB00909
コンピューターゲームはスポーツではないけど競技レベルが高いなら遊びではないやろ
248: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:14:26.02 ID:EfyaCHln00909
>>241
別にプロがいて真面目にやる分にはいいんだよ
オリンピックはちゃうやろと
別にプロがいて真面目にやる分にはいいんだよ
オリンピックはちゃうやろと
246: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:13:38.55 ID:7lfgLDAT00909
遊びでやってんじゃないんだよ!!(銃撃)
249: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:14:31.36 ID:LqHYabUp00909
正論すぎて何も言えねえ
250: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:14:37.09 ID:clAnS+kt00909
まあ一般論よな
ゲーム=遊びだと捉えてる世間ではこの認識になるのが9割やと思うで
ゲーム=遊びだと捉えてる世間ではこの認識になるのが9割やと思うで
252: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:14:56.78 ID:OE2t7AOS00909
俺は冨野好きだが、この件に関してはちょっとがっかりだな
未来の話書く割には頭固い部分あるんだな
現実ではなく、仮想現実で闘争本能が解消されるから良いと思わんのかね
子供のためにと戦闘シーン多くしたりしてる自分の作品を棚に上げてそりゃねーよ
エロ本あるとレイプが増えるから規制するって理論みたいなもんだ
年が行った人のスポーツの固定概念は今更壊さないのかな
未来の話書く割には頭固い部分あるんだな
現実ではなく、仮想現実で闘争本能が解消されるから良いと思わんのかね
子供のためにと戦闘シーン多くしたりしてる自分の作品を棚に上げてそりゃねーよ
エロ本あるとレイプが増えるから規制するって理論みたいなもんだ
年が行った人のスポーツの固定概念は今更壊さないのかな
265: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:16:01.27 ID:5GRVUzAy00909
>>252
富野由悠季は元から身体感覚が第一の人だろ
お前は一体富野作品の何を見てきたんや。ガワだけではしゃいでるガキなんじゃないのか
富野由悠季は元から身体感覚が第一の人だろ
お前は一体富野作品の何を見てきたんや。ガワだけではしゃいでるガキなんじゃないのか
340: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:21:33.56 ID:Z65uCm3v00909
>>265
「なんでこんな虐殺ができるんや!」
「実際に自分の手でやらないから、ゲーム感覚で殺せるんや」
っつーやり取りがあるくらいやからな、富野の話は
「なんでこんな虐殺ができるんや!」
「実際に自分の手でやらないから、ゲーム感覚で殺せるんや」
っつーやり取りがあるくらいやからな、富野の話は
275: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:17:16.27 ID:Z9HgOC4W00909
>>252
それなら現実のスポーツでええし
ゲームでやるにしてもオリンピック競技にせんでもええやん
それなら現実のスポーツでええし
ゲームでやるにしてもオリンピック競技にせんでもええやん
292: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:18:00.02 ID:mCcOGUgI00909
既に五輪なんて負債の塊みたいなもんやし
少ない投資でスポンサーつく競技なら入れてええんちゃう
少ない投資でスポンサーつく競技なら入れてええんちゃう
294: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:18:03.36 ID:GewlaGGC00909
なんでオリンピックに拘るんだろ
自分らでeスポーツオリンピックを作ればいいだけなのに
自分らでeスポーツオリンピックを作ればいいだけなのに
309: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:19:34.66 ID:6IEQgtOm00909
射撃とかボクシングとかアーチェリーはTVゲームの10倍ぐらい暴力的やと思うがバッハ会長的にはセーフなんかな
331: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:20:47.36 ID:EfyaCHln00909
>>309
人間相手じゃないやろ
ゲームやって的とかに向かって銃ぶっ放してる分には何も言わんやろ
人間相手じゃないやろ
ゲームやって的とかに向かって銃ぶっ放してる分には何も言わんやろ
336: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:21:15.59 ID:OvHy2vLlp0909
まあオリンピックに入れろはやりすぎやろ
そこは違うのわかるやろ
そこは違うのわかるやろ
348: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:22:03.50 ID:k+0B9UCqd0909
言うほど見てて楽しいeスポーツなんてあるか?
422: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:26:26.64 ID:ar7oyxSa00909
>>348
RTSはガチで戦争見てるみたいで楽しいぞ
日本じゃマイナージャンルやが
RTSはガチで戦争見てるみたいで楽しいぞ
日本じゃマイナージャンルやが
441: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:27:46.16 ID:ZTy4442mp0909
>>422
オリンピックは平和の祭典なので戦争ゲーはちょっと
オリンピックは平和の祭典なので戦争ゲーはちょっと
456: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:29:36.62 ID:z4IqTgCKd0909
>>441
結局これだよな
ワイもeスポーツ自体はいいと思うけど銃で撃ち合うゲームがオリンピック向きかと言われると難しいやろ
結局これだよな
ワイもeスポーツ自体はいいと思うけど銃で撃ち合うゲームがオリンピック向きかと言われると難しいやろ
472: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:30:36.19 ID:ar7oyxSa00909
>>441
ワイは別にゲームをオリンピック種目にしろ勢ではないのでなんとも…
そもそもタイトルごとにバランス変わるんやから戦争云々抜きでもオリンピック種目なんて無理やろ
ワイは別にゲームをオリンピック種目にしろ勢ではないのでなんとも…
そもそもタイトルごとにバランス変わるんやから戦争云々抜きでもオリンピック種目なんて無理やろ
354: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:22:21.93 ID:R7uC1ykh00909
こいつもスポーツって呼び方にカチンと来る勢か
日本人ほとんどコレだからしゃーないね
スポーツは日本じゃ神聖な武道やしな
日本人ほとんどコレだからしゃーないね
スポーツは日本じゃ神聖な武道やしな
366: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:23:19.50 ID:ieFuSBMLa0909
真面目な話ゲームを高尚な物にしたがる謎の勢力が鬱陶しくてたまらん
ワイはおもちゃとして楽しんでるのに
ワイはおもちゃとして楽しんでるのに
388: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:24:42.39 ID:3lR1h2gd00909
>>366
わかる
わかる
521: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:33:30.90 ID:UAYmv8OI00909
>>366
お前は娯楽の一つとして楽しんでるだけやろ?
eスポーツ()とか言ってる奴らはゲームが全てやから
ゲームを低俗と言われると自分が低俗と言われてるのと同じなんや
お前は娯楽の一つとして楽しんでるだけやろ?
eスポーツ()とか言ってる奴らはゲームが全てやから
ゲームを低俗と言われると自分が低俗と言われてるのと同じなんや
404: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:25:25.33 ID:SwmHJpaH00909
競技人口、競技性の深さ、問われる能力の高さ
この辺りは一級なんやけどな
この辺りは一級なんやけどな
462: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:29:47.74 ID:E42+7I6LH0909
チェスがオリンピックになってない時点で普通は諦めるよね
508: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:32:46.09 ID:1rEzTLRL00909
そもそもesportsで盛り上がってる人たちがいる一方、
esportsに興味もなければ今まで関心すら持たなかった人間が
いきなりスポーツとは〜みたいな大言言い出してesports全否定する現象なんなの?
別にオリンピックに採用されるんならされるんでどうでもよくね?
オリンピックに採用されると死んじゃうんか?
esportsに興味もなければ今まで関心すら持たなかった人間が
いきなりスポーツとは〜みたいな大言言い出してesports全否定する現象なんなの?
別にオリンピックに採用されるんならされるんでどうでもよくね?
オリンピックに採用されると死んじゃうんか?
541: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:34:41.98 ID:Z65uCm3v00909
>>508
体育祭の準備してたらクラスの陰キャが「ゲームもいれろ!」とか言い出したら否定しかないやろ
勝手にゲーム大会やってろの一言や
体育祭の準備してたらクラスの陰キャが「ゲームもいれろ!」とか言い出したら否定しかないやろ
勝手にゲーム大会やってろの一言や
707: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:44:36.61 ID:ATU7/EHgd0909
富野
「いい大人がいつまでもガンダム見るな!」
「なに?ガンダムのゲームが問題だと?」
↓
ガンダム動物園
↓
富野「・・・」
そらスレタイみたくなるよ
「いい大人がいつまでもガンダム見るな!」
「なに?ガンダムのゲームが問題だと?」
↓
ガンダム動物園
↓
富野「・・・」
そらスレタイみたくなるよ
752: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:47:07.15 ID:bRXb2WCS00909
盛り上がることと認められることの順序が不自然なんちゃうかな?
eスポーツなりビデオゲームなり名前が何であれこの国でも大会を盛り上げてけば、スポーツとしてのゲームが広く認められるようになるやろ
盛り上げるのに先立って公衆の認知ありきっていうのはちょっと違う気がするわ
eスポーツなりビデオゲームなり名前が何であれこの国でも大会を盛り上げてけば、スポーツとしてのゲームが広く認められるようになるやろ
盛り上げるのに先立って公衆の認知ありきっていうのはちょっと違う気がするわ
797: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:49:02.85 ID:kjh/plkb00909
>>752
これやなあ
今の日本で認知しろと騒ぐのはあんま得策やない気がする
これやなあ
今の日本で認知しろと騒ぐのはあんま得策やない気がする
777: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:48:08.88 ID:CZEBmmQp00909
正論やん
オリンピックの種目にする必要なんて無いわ
それよりサッカーみたいに独自の世界大会がオリンピックよりも盛り上がるようにしたらええがな
ワイはeスポーツがオリンピックよりも盛り上がる日がくると思ってる
オリンピックの種目にする必要なんて無いわ
それよりサッカーみたいに独自の世界大会がオリンピックよりも盛り上がるようにしたらええがな
ワイはeスポーツがオリンピックよりも盛り上がる日がくると思ってる
906: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:55:48.53 ID:W+kFolBf00909
オリンピック種目になることより
eスポーツ大会をオリンピックと対等にするような方向性のほうがよくない?
方向性の話ね
eスポーツ大会をオリンピックと対等にするような方向性のほうがよくない?
方向性の話ね
975: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 13:59:23.75 ID:cljm8uf/00909
>>906
ワイもそう思うわ、それができたらいずれオリンピックにって話になると思う
というかeスポーツ本気で推進しようとしてる人達もすぐ次のオリンピックで競技にしようなんて思ってないだろうに周りが勘違いして騒ぎすぎ
ワイもそう思うわ、それができたらいずれオリンピックにって話になると思う
というかeスポーツ本気で推進しようとしてる人達もすぐ次のオリンピックで競技にしようなんて思ってないだろうに周りが勘違いして騒ぎすぎ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1536464498/
|
|
おすすめサイトの最新記事



五輪否定派ってなんで上から目線なんですかね
陰キャのゲーマーがネットでわめいても無駄なんだよなあ
主催者側がただ金に目が眩んでるだけだろ
オリンピック=平和の祭典とするなら、別にスポーツである必要もないと思うが。
eスポーツがスポーツかどうかの話じゃなく、勝負事を通じて平和を実感するイベント=オリンピックとするなら勝負要素を含むeスポーツとやらを取り入れてもええんやないと思うけど。
別にほっといたらええやろ
じゃあ将棋はスポーツかっていったら違うしな。うーむ
レディプレイヤーワンって映画は面白いけど
ゲームはKOTY確実の糞ゲーじゃね?あんなの作者のストーカーしかクリアできん
くだらないものとされてるけど現実で生きる助けにはなるかもって辺りが
たぶんキンゲ作ってた頃と今とではゲームに対する評価は違うかも
だいたいどのゲームでオリンピックやるって言ってるの。FPS?格ゲー?MOBA?都度流行り物を使うの?
少なくとも任天堂がいないと話にならん
当の任天堂は我関せずと言わんばかりに
自前でゲーム大会(スプラ甲子園)開いてるし
ゲームの公式大会なんて山のようにあるし名誉もあるんだから出てくんなよ、その名誉が閉じられた世界のものでしかないのがそんな不満なんか
普通に娯楽として楽しんでるのにeスポーツ連呼する勢力マジでウザい
なんでゲームはスポーツ扱いされない?そう扱ってきてない歴史があるからだよ
って思うけど
正直、eスポーツだって名乗ってる時点で気持ち悪い
ただのゲームはゲームとして胸を張れないから、ごちゃごちゃ理由付けてスポーツの仲間入りさせて欲しいって事だろ
なぜスポーツの五輪に混ざろうとするのかがわからないんだよなぁ
まずは勝ってからそんなことは言ってくれ
別にスポーツは高尚なもんじゃねーんだよなあ
元々スポーツと呼んでいる物自体、娯楽として楽しむ層とアスリートとして研磨する層がいるんだぞ
別にゲームをプロ競技化した所で娯楽性が失われるわけがない
ゲーム性が一メーカーに委ねられる時点でオリンピック化はあり得ないが
eスポーツがスポーツとして認識されるためには、そういう人の存在が必要だろうしな。そのための壁みたいなもんになろうとしてるんじゃないかな。
とりあえず看板つけかえたらええやん精神
ビックマネーが動くから仕方がないか
バカラとかポーカーとかですら広義のスポーツだからオリンピックに採用させないと
一応、富野監督はゲーム、I.Q.にハマッたり、カプコンが作ってしまったVSシリーズについてバンダイ側へ仲立ちをしたり、明らかにFFの影響を受けたリングオブガンダムを作ったりしている。ゲームではないが70超えてフォトショップ勉強して使ったりもしている。
そうすりゃケンカも戦争も無いことになる
そもそもEスポは海外発祥で、日本はそれを輸入しただけ
なのになんで「ゲームをスポーツと言い換えるな!」になるんだ?
もう100万回くらい見たやり取りだけど、全く事実関係が広まってないのな
画像見るとeスポーツ云々よりも末尾の部分の方が大事というか御大らしさを感じる
ジャッポってほんっと世界から取り残されて何百周遅れてんの?www
不通のスポーツなら使う道具はどこでも製造できるけど
eスポーツはルールも道具も開発会社の独占になっちゃうじゃないか
オリンピック運営してる組織でゲーム開発するのもアホらしいし
成り上がりがセレブに入れてもらおうと必死という
関係ないけどロシアW杯でドイツ代表が徹夜でフォーナイトやって予選敗退したの思い出した
だからスポーツ呼称にこだわる
「eスポーツは 運動ではない」っていうならわかるけど
スポーツではあるんだよな 実際過去にはオリンピックで釣りもあったしな
五輪を運動競技って定義すればいいのにスポーツって言うからおかしくなる
操作に制限を掛ければ同じ土俵で戦えておもしろいと思うんだが
テレビゲームを種目に入れるなら、チェスや将棋、ポーカーなんかもオリンピック種目にいれることを考えるべき
囲碁や将棋は地位が確立されてるからそんなことしない
ボブディランにダイナマイト文学賞やったのと同じ臭いがする感じやな
革新派気どりの勘違いが跳梁跋扈しとるって事やろ
むしろすんげえ過去ほど
スポーツ=運動じゃないよ
チェスでずるして「君はスポーツマンじゃないな」って言われるみたいなのが
海外の小説に書いてあって「???」ってなったことある
現代英語の英英辞典にもスポーツのジャンルとしてチェス等がのってるから
スポーツ=競技 スポーツマン=正々堂々と戦う人 で合ってると思う
これがスポーツマン=運動できるやつ、って意味だったりすると
宣言の「スポーツマンシップにのっとり〜」がおかしいでしょ
何の為に訊いてんの?
※52
スポーツマン=競技者 だろう。
その競技のルール上で競い合う奴らのことだよ。
ゲームは球技とか体操とか水泳とかの分野であって、一つの競技ではないはずや
何故か?
全部ルール違うやんけ
文句あるならSLGのルールでFPSやれや
ウイイレやってて骨折したイタリア代表がいてな
SENPAIは年上の意味は無いから会社の年上の人に対して使うのは間違ってるなんて言うのか?
ゲームしか無いやつってのは他の娯楽や競技見てないから他精力の維持運営などの苦労を軽視して
やれ整備しろだの国が悪いだの外的要因にばかり目を向けてプレゼンもしなけりゃ
広報活動一つまともにこなせない、内輪で盛り上がって他の娯楽を否定するんだから
eスポなんて流行るわけねえだろ、現にアメリカだって母数が多いだけで割合から見たら少数派だぞ
モータースポーツとかマインドスポーツとかeスポーツとか名付けてるんだぞ?
スポーツというのは一般的にフィジカルスポーツのことを指すから、それらの競技とは区別するためにそういう言葉がある。つまりスポーツとゲームは別物というのはある意味では正論だけど、それがeスポーツと名乗ることはおかしいということにはならない。むしろだからこそeスポーツなんだよ。そしてそれをオリンピックに入れるのもおかしい。オリンピックでF1やら将棋を観たいか?オリンピックに求められてないだろ。特にF1。
「スポーツ」という単語は定義上は競技性のあるものとされててもいわゆる運動競技と同じ扱われ方を果たして海外でもされてるのか知りたい。
ダーツやビリヤードはスポーツかの問題すらあるわけで
アマチュアのための参加することに意義があるオリンピック初期から
国の国威高揚に使われた、中期
一部競技のプロ選手参入により商業化した最盛期
運営に金がかかり過ぎて開催国または開催都市の負担が大変になってる、衰退期
これからは多分末期にむかってるんじゃないかな。
あと50年のうちにオリンピックがなくなっても不思議じゃない。
こんなにゲームは凄い!ってだけならまだしもオリンピックのマイナー競技やボードゲームやモータースポーツへのdisをセットでやるのをまずやめろや
日本人が「スポーツの語感としておかしい」「いいやありだろ」とかいっても
なんの影響力もないわな
そもそもチェス自体が
何十年もオリンピックにチェス入れろって頑張ってるけど
実現していない
一部のモータースポーツやバスフィッシングなんかもやってる
(フィッシングはかつて種目にあったけど)
まあゲームは子供の遊ぶものって意識の強い日本で育った人間には受け入れづらいわな。
俺は今まで日陰者扱いされてきたゲームしか能がないような奴にもスポットがあたって面白えと思うけどな。
スポーツ=競技じゃなかったか?
なんで、運動と読んでる馬鹿おるん?
設定好きにいじくれるし。
VRゴーグルつけてARと組み合わせてちゃんと身体動かすタイプならまあと思うが
そもそも“e”って頭に付けた時点で既存の“スポーツ”とは別物のカテゴリですって言ってるようなもんだろうに
辞書引け 英英辞典引け オックスフォードもコウビルドも
ボードゲームはスポーツあつかいだ
オリンピックが運動競技だって言うのが外人の考えだ
なんだろう、今の立ち位置だからこそすごい魅力的に見える。
スポーツの定義が広いのは分かるけどさ
じゃなんで普通に「スポーツ」と名乗らずに「eスポーツ」なの?
その時点で既存のスポーツではありませんて自己紹介してるようなもんじゃね?
ゲームはスポーツじゃないとか日本人が議論する意味あるの?
それは英語話者が決めることで、日本人がどうこう言うことじゃない
壺のコテハンみたいな言動のガイジをアスリートと呼びたくはないから
テレビゲームはスポーツじゃなくてもええわ勝手にプロゲーマー名乗ってSNSでイキってろや
仕事としてるならなんでもええわ、絡んでくるやな。
ロックフェスにアイドルやらヒップホップやら呼ぶようなもんだ
自分たちも自信ないからeなんてつけてんだろ
ゲーム=TVゲームなのは日本人だけだ
ゲームといえば大抵スポーツの試合も含まれる(五輪=Olympic 「Games」)んだから
より規模を大きくしてどう収集つけるんだよ
ゲームだって指ずもうだってオリンピックでいいじゃん
そんなことよりオリンピックを廃止しろって
>自分たちも自信ないからeなんてつけてんだろ
ほんとこれな
それであとは屁理屈並べてゴネ得で認めさせようってんだから何処ぞのまんさんみたいなもんだなと
老人の金儲けにeスポーツを使われて悔しくないの?
若者の文化を老人に食われていいの?
オリンピックなんかに取り込まれて恥ずかしくないの?
このじいさんガンダムが商品なことに気がついてないんじゃないの
クールジャパンの中で補助金を奪い合うライバルなんやからね
ここ何十年
フィギュアスケートみたいに金持ちしかできない競技もあるけどさ
そういう点からゲームを批判するのはアホでしょ
そんなんもわからんバカおりゅ?w
これだから日本は〜
日本人はそりゃ抵抗があって当たり前
正直e-sportsって言葉になってる時点で向こうでもsportsにビデオゲームを混ぜることに抵抗あるんじゃねえのと思わんでもないが
自分も散々アニメなんてガキの見るものと言われてきただろうにな
基本的に頭が固いのはわかってるけど
少なくとも開拓者たちを批判する方向には行ってほしくなかった
これじゃあ言ってることがその辺の老害と変わらんじゃんね
そいつらは自分の努力で声を上げてオリンピックに出してほしいと言ってますか?
みそもくそもお前の頭の中では一緒か。
あれをオリンピックでやれよ
これは何となく感じていた。
「ゲームは競技性があって、そのプレイヤーはアスリートと変わらない」みたいなことを喧伝している連中こそ、ゲームの文化的価値を確信できていないのだろう。
自信が無いからこそ、スポーツという既存の権威の枠組みに入れてもらいたくて必死になっているようで浅ましい。
本当に自分たちのやっていることに価値があると思えるなら、独自の枠組みで大会なりなんなりをやって「楽しそうだと思うなら、見に来てください。参加してみてください」で良いじゃないか。
新しい枠組みとしてeスポーツオリンピックを立ち上げればいいだけ
eスポーツの選手がイカレタHNじゃなく本名で、他の体幹がしっかりした競技者と並んで入場行進する勇気があるのか見てみたいw
円周率の暗記も、縫製の速度も、大食いも、AKBの選挙も!楽しい世界ですね。見たくないですw
オリンピックの判定基準は、それをもって相手を殺せるかということです。
戦いなので、相手を殺すことが基準なので、「HP云千!これによって○○を禁止する!」というような、何故か相手もルールを守ってくれる優しく可愛らしい世界では機能していません。カードバトル、平和でいいですよねw
オリンピックというのは、そういう「規定出来ない」人間の能力について争っているのだと思いますよ?テレビゲームは限界を人間が規定して、それを演算しているので、別に競う必要がないんです。計算すれば分かるので。
何故、既に分かっていることを人間がわざわざ競うんです?それが分からない人達だけで、ゲーム大会で楽しめば良いでしょ?
そんなの、ジャンケンをスポーツに入れる方がまだマシ。スポーツに入れてくれと騒いでるTVゲームは劣化ジャンケンに過ぎないので、完全運のジャンケンの方がまだマシです。
eスポーツとか、訳わかんないこと言う人は、まずジャンケンがスポーツかどうかを考えてみればよいのではないかと思いますが?
言わんとしていることはわからんでもないが、「ルールの範囲内で相手を上回る」という枠組みがあってのスポーツだぞ。つまり「お互いルールを守ろうね」という“優しく可愛らしい”前提で成り立っている。ルール無用で勝てば良いってなると、殺し合いや戦争に帰結するしかなくなる。
カードゲームなどのHPの概念だって、柔道やフェンシング、ボクシングのポイント判定と構造的には同様(攻撃の有効性や有効難度に応じて点数がつけられる)。また、eスポーツで競われる内容も、カタログスペック(操作キャラの能力)の高低ではなく、その運用の巧拙や駆け引き、操作の精度だから、競技として成立しうるものではある。
ただ、基本的に運動能力を競う大会であるオリンピックの種目としてeスポーツが妥当かどうかは分からん(その辺を言い出したら、カーリングあたりも当落線上に来るかもだが)。
他の人が言っているように、eオリンピックみたいな独自の世界大会を開いても良いかもしれないし、むしろ、e(電子的)の括りを外した、ゲームオリンピックみたいなものでも良いかもしれない。
オリンピックの競技にする必要は無い。
まじで何でこの凡人を周りがありがたがってるか分からない。早く自害しろ俺の前で
マンションを集合住宅だと思ってるのと同じまぁやるにしても世界的なゲーム大会をeオリンピックって名前でやる程度でオリンピックの中に混ぜる必要なんかないと思うが
既にゼニの臭いプンプンでスポーツマンシップもクソもない状態なのが死産を感じさせる
まあ出る杭を叩くのは日本人らしいなと思うけど
眼と指先かちゃかちゃでスポーツ扱いされたら
経理担当の書類処理スピードもスポーツだわ