
1: ばーど ★ 2018/10/16(火) 17:33:24.14 ID:CAP_USER9
生徒の目の前で賞状破り捨て「パフォーマンス」
川崎市高津区の市立西高津中学校で卓球部顧問を務める50歳代の男性教諭が今月上旬、市内で行われた卓球大会で3位入賞した同校卓球部が授与された賞状を生徒の目の前で破り捨てていたことが15日、同校への取材でわかった。
同校によると、この大会は川崎市中学生卓球大会(新人戦)で今月6、7日、高津スポーツセンターで開催された。同校は男子団体戦に出場し、47チームのうち3位になった。
ところがこの男性教諭は表彰式後、会場で選手を大声で叱責し、その場で賞状を破り捨てた。男性教諭は2014年から卓球部顧問で、神奈川県卓球協会理事も務めている。
学校の聞き取りに対して男性教諭は「授与された賞状が汚れていた」「こんな成績ではダメで、選手にやる気を出させるためにパフォーマンスとしてやった」などと話しているという。
同校の上杉岳啓校長は「いかなる事情があろうと、賞状を破り捨てたことはとんでもないことで、本当に申し訳ない。早く生徒たちに謝罪させるとともに、指導を徹底したい」と話した。
2018年10月16日 11時44分
YOMIURI ONLINE
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181016-OYT1T50022.html
5: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 17:34:46.06 ID:oKCvIOHz0
カッとなるマン
8: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 17:35:20.74 ID:k/6irGb+0
「こんな顧問ではダメだ」と言い返してやれ。
9: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 17:35:28.47 ID:HasAmqqk0
>こんな成績ではダメで、選手にやる気を出させるためにパフォーマンスとしてやった
なぜそれでやる気がでると思ったのか
なぜそれでやる気がでると思ったのか
412: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 18:25:42.31 ID:kc9hcqM50
>>9
自分ならそれでやる気が出るからだろう
パワハラが当たり前だった世代だから
自分ならそれでやる気が出るからだろう
パワハラが当たり前だった世代だから
441: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 18:30:23.77 ID:yncvH9/j0
>>9
単純に生徒の成績に納得いかなくてキレただけだよ
「やる気を出させるため」ってのは後付けの理由
単純に生徒の成績に納得いかなくてキレただけだよ
「やる気を出させるため」ってのは後付けの理由
608: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 18:46:51.06 ID:F11OOzIr0
>>9
何くそ!と思ってほしい気持ちはよくわかる。
問題は、現代っ子(死語か?)に、顧問が賞状を破いたからと言って何くそという気持ちが芽生えるかどうか。
何くそ!と思ってほしい気持ちはよくわかる。
問題は、現代っ子(死語か?)に、顧問が賞状を破いたからと言って何くそという気持ちが芽生えるかどうか。
757: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 19:07:53.72 ID:Glgyce970
>>608
昔の奴でも全否定されりゃ何くそと思う前にへし折れるというか潰されるんじゃないか?目の前でこの程度の成績しか出せないごみ扱いされてる訳だし。
まぁ才能云々もあるけど、その程度までしか育てられてない指導者、育成者としての自分も否定してる気がするがね。こんな成績までしか伸ばせないんじゃダメだろw
昔の奴でも全否定されりゃ何くそと思う前にへし折れるというか潰されるんじゃないか?目の前でこの程度の成績しか出せないごみ扱いされてる訳だし。
まぁ才能云々もあるけど、その程度までしか育てられてない指導者、育成者としての自分も否定してる気がするがね。こんな成績までしか伸ばせないんじゃダメだろw
49: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 17:40:49.89 ID:Hxai4c5p0
>授与された賞状が汚れていた
こんなちっせー嘘つく時点で顧問のレベルもしれてるでしょ
こんなちっせー嘘つく時点で顧問のレベルもしれてるでしょ
54: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 17:41:08.62 ID:NNS3Z0dP0
ガキだな
59: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 17:41:30.23 ID:YykX8QN40
これは一番だめな指導者だな。
76: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 17:43:18.87 ID:/0hXtd+/0
「授与された賞状が汚れていた」
責任逃れのために適当な言い逃れとか
生徒に対して恥ずかしくないのかよ
責任逃れのために適当な言い逃れとか
生徒に対して恥ずかしくないのかよ
112: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 17:47:55.93 ID:119xgc200
それでやる気がでると思う頭がやばい
116: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 17:48:29.75 ID:HRXkajs70
スポ根ドラマの見すぎだろ
126: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 17:49:30.35 ID:9TAdi5TK0
そもそも大会側にめっちゃ失礼じゃない?これ
127: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 17:49:52.00 ID:tOtCw9YQ0
>授与された賞状が汚れていた
いらん言い訳するなよみっともない
熱血指導で何が悪いくらいの覚悟がないなら最初から止めておいたらいい
覚悟もなく教育でも指導でも何でもなく自分の感情ぶつけてるだけってことだ
いらん言い訳するなよみっともない
熱血指導で何が悪いくらいの覚悟がないなら最初から止めておいたらいい
覚悟もなく教育でも指導でも何でもなく自分の感情ぶつけてるだけってことだ
140: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 17:51:53.61 ID:/z5n/TNF0
熱血をこじらせた感じなんかな
156: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 17:54:21.87 ID:TfBC0C720
こんな成績では俺の立場がないだなw
169: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 17:56:27.41 ID:meIA4Z/r0
他人の賞状はマズイわな
204: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 18:00:27.66 ID:/0hXtd+/0
中学生卓球大会の主催者が3位の賞状を再発行して生徒に授与してほしい
このおっさんどんな顔するかな
このおっさんどんな顔するかな
213: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 18:01:47.44 ID:Zn7XZ7dj0
私立ならともかく、市立で3位なら満足しろよ。
234: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 18:04:22.52 ID:OnQ7uz0h0
大会主催者を侮辱してるだろ
266: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 18:09:04.54 ID:UmnQTN0M0
三位という成績に納得してないにしてもそれが現状の結果ということで
受け取るべじゃないかね
受け取るべじゃないかね
285: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 18:11:39.08 ID:JKYFnNwp0
芝居がかってはいるが
運動部にはありがちじゃないの?
運動部にはありがちじゃないの?
286: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 18:11:43.59 ID:D9qijlfE0
こいつの考えとかどうでもええねん
結果はどうあれ、生徒が努力の末得たものを破くとか普通におかしいわ
結果はどうあれ、生徒が努力の末得たものを破くとか普通におかしいわ
361: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 18:20:05.56 ID:k9NM71Y80
自分に酔ってそう
373: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 18:21:38.01 ID:Llo8kjr90
大会出禁になるぞw
399: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 18:23:53.66 ID:3pesTOU/0
本人が破るのだったらわかる
409: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 18:25:11.30 ID:mk+bnCQc0
>>399
本人が何か勘違いして破って先生がそれを諭すとかならいい話になるのに
この状況はまるでフォローできない
本人が何か勘違いして破って先生がそれを諭すとかならいい話になるのに
この状況はまるでフォローできない
438: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 18:30:04.02 ID:Ny9nXtV+0
もらってすぐ会場で破り捨てたのか
それは問題になるわwww
それは問題になるわwww
596: 名無しさん@1周年 2018/10/16(火) 18:45:45.55 ID:UyU8Op7d0
百歩譲って3位で満足するなという事は分かるが
賞状を破り捨てる必要はねえだろ
この教師の力だけで取ったもんじゃねえんだし
賞状を破り捨てる必要はねえだろ
この教師の力だけで取ったもんじゃねえんだし
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539678804/
|
|
おすすめサイトの最新記事


スクールウォーズじゃそれで全国1位に成長したんだぞ
本人たちが優勝目指してたならこんなパフォーマンスしなくても勝手にやる気出すだろうし、
3位で満足してたなら顧問のエゴに過ぎない
→有能教育者
という風潮が現実としてあるからなあ。焦ったんやろね。
コイツの目の前で「この学校はダメだ!」
って叫びながら登録書類引き千切る展開希望
大会の意味もないし校長の立つ瀬もない
そんなことも考えられないのに教師
こういう頭の悪い勘違い指導者
天下り文化だから不滅でしょ
生徒をスポーツ奴隷にさせた功績が多いほど良いポジションに入れる
一瞬生徒が謝るのかと思ってハテナマークうかんだわ
それを顧問とはいえ独断で故意に破るのは学校から訴えられる可能性あるぞ。
自分に敵意が向くだけだぞ。
それを言うぐらいなら最初からやるなよと
「いちいち他民族を馬鹿にしないと気が済まない」というのは、どこの土地の風土病なんだ?
できれば、その土地には近づきたくない。
殺る気は出たんじゃないか、顧問に対して。
こういうのは宗教的なカリスマが指導者に対してあって初めてできるもんであって、普通は恨み辛みが沸き起こるわ。
そういう点からもこの顧問が実際には盲目同然だった。
自分達はいつまでたっても「学習しない」ね。
まともな教師が気の毒になるわ。
流石に止めたんだよな?
顧問「し、賞状が汚れてて…」
学校「汚れてたから破いたのか?」
顧問「それは…その、選手にやる気を出させようと思って…(ゴニョゴニョ」
クッソだせえ…
少なくとも子育てに適してる環境ではないだろ
こいつが望むやり方を同じようにしてあげれば良いのに(合わないのだから、自分がやった同じ価値感で教員免許状を破るとかさ)