
1: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:42:49.42 ID:vTs14HJX0
さだまさし「右足でアクセル・左足でブレーキ 同時に踏めばブレーキが勝ちますよね?」
— ステルス班長™️@求職中 (@POW1338170) 2018年12月26日
それだと本来の制動距離より走る(止まれない)事になるんですが
こんな事いう本人が65歳で運転に自信があるとか言っちゃってるし…
さだまさし
— なるど (@rereoo7) 2018年12月26日
頭悪いんやない?
右足はブレーキ
左足はアクセル
これで両方踏めばいいやん
とか言ってる。 pic.twitter.com/ON2J7ZOc6E
さだまさし何言ってんの?
— えこしゃん。 (@EKOSHAN_22) 2018年12月26日
左足でブレーキ、右足でアクセス?
右でどちらも操作するでしょ。
加藤さんもビックリしてた。#スッキリ
スッキリで、高齢者の運転について話してるんだけど。さだまさしが『右足でアクセル、左足でブレーキにすれば踏み間違いなんてないんだから、(両足で踏み込んだらブレーキが勝つから)そうすればいいのに』って言ってて。いや、そんな事教習所で教えないし、逆に危ないよ。絶対。
— しらたま24💋 (@shiratama_nissy) 2018年12月26日
私ならすぐ事故るね。
スッキリのさだまさしさん、高齢者運転について「右足をアクセル左足をブレーキって癖付ければいい。」って発言して加藤さんに「それは難しくないですか?」的なこと言われた後に「最初は危険ですけどね」って自分で言ってたよね笑 わかってんじゃん…F1レーサーにでもなるの?笑 #スッキリ
— 花から滴る毒 (@notsyuminotria) 2018年12月27日
13: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:45:51.41 ID:FT/YYS0M0
カートかな?
14: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:45:53.01 ID:dJTheu2nd
右足で右側左側を踏み間違える可能性より
右足左足どっちを動かすか間違える可能性の方が高い
右足左足どっちを動かすか間違える可能性の方が高い
19: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:46:31.89 ID:+skWwnWNa
焦ったときは利き脚のほうに力入るからマジで危ないで
519: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:25:33.01 ID:1SM75i+da
>>19
これはある
とっさに動かすべきものが左足なのは危ない
これはある
とっさに動かすべきものが左足なのは危ない
23: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:47:04.30 ID:/C3Ua/5s0
このあと償いを作ったんだよね…
30: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:48:03.26 ID:6Xdm44nPM
>>23
おもろいやんけ
おもろいやんけ
346: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:14:39.50 ID:3Oergt6IH
>>23
やるやん
やるやん
12: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:45:45.64 ID:6Xdm44nPM
土屋圭市も2ペダルなら左足ブレーキのほうが踏み間違いはおきにくいかもしれないって言ってたな
26: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:47:46.75 ID:AcHgYBBE0
左足ブレーキはやってみたことあるやつはわかるけど力加減がガバガバすぎてほぼ急ブレーキになる
32: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:48:31.51 ID:shqoa5SE0
>>26
3日もすれば慣れるで
3日もすれば慣れるで
47: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:50:40.80 ID:uDnT+hSNd
クラッチが初めからなかったらこっちが常識になってたやろな
54: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:51:31.47 ID:Fm/uJWyD0
びっくりしたわ
加藤も引いてたやん
加藤も引いてたやん
63: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:52:22.09 ID:P/tHQMyTM
それで止まろうとして右踏んじゃうんだろ
74: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:53:11.52 ID:SG2MD/uGM
なぜ足でアクセル手でブレーキにしないのか
88: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:54:25.52 ID:T/M1q6Oz0
>>74
手の力でブレーキとか誤作動起こしそう
手の力でブレーキとか誤作動起こしそう
103: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:56:21.95 ID:DehqtFKJ0
>>88
バイクはほぼ手やで
良い事だとは思わんが
慣れば慣れるほどリアブレーキ使わんくなる奴が増える
バイクはほぼ手やで
良い事だとは思わんが
慣れば慣れるほどリアブレーキ使わんくなる奴が増える
79: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:53:31.59 ID:ZUYFskIAd
カードじゃないんだから
82: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:53:53.03 ID:IsGP5qVwd
それが50年以上前からあったのならええどな
無理や今は
無理や今は
90: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:54:38.51 ID:P3QQ0u+1d
踏み間違いを防ぐ為の手段として言ってるのに右足で踏むもんだと言うのは違うやろ
94: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:55:38.01 ID:HxG+Prxja
最初から分けてるんならええかも知れんけど今まで片足で運転してた老人には効果ないやろ
99: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:56:07.34 ID:3RyZsQwWM
実際どっちが事故しやすいのか気になるわ
137: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 11:59:33.49 ID:qJwpvZdKd
実際ATで両方踏むとどうなるんや?
182: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:02:44.03 ID:5+47LWNd0
>>137
減速するで
最近の車はブレーキ優先に制御されて完全に止まる
減速するで
最近の車はブレーキ優先に制御されて完全に止まる
148: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:00:40.42 ID:terRrOGDd
これ自体の有効性はともかく今から高齢者が変えようとしたらむしろ事故の原因になりそうやな
169: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:01:36.08 ID:YgjcOEPz0
償い不可避
176: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:02:05.22 ID:rKIZewDH0
407: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:18:48.32 ID:Mve96Eyt0
>>176
右足派はかしこいな
右足派はかしこいな
191: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:03:23.20 ID:0UDHZh+za
両利きとか器用な人ならいいかもしれないけど
普通は利き足じゃないと繊細なコントロールは難しい
ましてボケかかってる人なんだからうっかり急ブレーキとかするだろうし結局危ない
そういう人は車に乗らせないようにするしかないよ
普通は利き足じゃないと繊細なコントロールは難しい
ましてボケかかってる人なんだからうっかり急ブレーキとかするだろうし結局危ない
そういう人は車に乗らせないようにするしかないよ
193: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:03:28.52 ID:UfYmUZVv0
曲がり角やカーブだと危なくね?
202: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:04:11.97 ID:GFAq7bV+0
>>193
オートマの左足の役割って体勢維持のためやからな
オートマの左足の役割って体勢維持のためやからな
197: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:03:45.89 ID:z29p3NAH0
さだまさしは意見には個人差がありますで通してきてるから
254: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:08:14.15 ID:5GsirQnA0
一度やってみたことあるが混乱する
人間の頭とその反応はそれほどうまくつながっていない
おすすめはしないかな
人間の頭とその反応はそれほどうまくつながっていない
おすすめはしないかな
255: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:08:20.10 ID:tyR+LyXa0
一度試しに左足ブレーキを前提としたレイアウトの自動車を作ってみればええねん
272: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:09:34.31 ID:/EXRs3Sp0
>>255
ブレーキペダルを広くするか左足用と右足用で2ペダルやな
いざというとき左足で踏ん張れなくなるけどな
ブレーキペダルを広くするか左足用と右足用で2ペダルやな
いざというとき左足で踏ん張れなくなるけどな
319: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:12:32.42 ID:tyR+LyXa0
>>272
まあそのへんやろね
そもそもそんないざってときもそうそうないのでセーフ
まあそのへんやろね
そもそもそんないざってときもそうそうないのでセーフ
347: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:14:39.59 ID:/EXRs3Sp0
>>319
カーブとかだと左足で支えるだろ
無意識だから気付いてないだけだぞ
カーブとかだと左足で支えるだろ
無意識だから気付いてないだけだぞ
337: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:13:54.42 ID:TOKSSO1u0
>>272
いまの車、結構ブレーキペダル広いの多いぞ
いまの車、結構ブレーキペダル広いの多いぞ
260: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:08:32.95 ID:vLaeIFsP0
アクセルを右にブレーキを左につけなかったやつ無能やろ
299: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:11:37.45 ID:v5JB5nYSd
プロレーサーって左足ブレーキやないんか?
313: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:12:12.95 ID:5pWCOsV20
>>299
それはレイアウトの問題で踏み換えができるスペースないから
それはレイアウトの問題で踏み換えができるスペースないから
308: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:12:03.66 ID:8wCBdWIM0
344: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:14:35.73 ID:wuTe/wbOM
>>308
これ足つりそうで怖い
踏み込むだけならともかく横に動かすの怖ないか動かすのには慣れても
これ足つりそうで怖い
踏み込むだけならともかく横に動かすの怖ないか動かすのには慣れても
401: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:18:30.24 ID:xFg5M2zH0
>>344
結局その筋肉の使い方に慣れとけばええだけやから
教習所からこれなら何の問題も無いと思うわ
結局その筋肉の使い方に慣れとけばええだけやから
教習所からこれなら何の問題も無いと思うわ
426: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:20:10.39 ID:mZsvPDG30
>>344
足首をひねるのではなく、太ももから全体に傾けると疲れにくい
それでも長時間運転はきつそうだけどね
足首をひねるのではなく、太ももから全体に傾けると疲れにくい
それでも長時間運転はきつそうだけどね
536: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:26:22.12 ID:N8sxwxGCa
>>308
これが一番安全だと思う
慣れるまでは疲れそうだけど
びっくりしたときに足を踏ん張っちゃう人は多いけど右に傾ける人はおらんからな
これが一番安全だと思う
慣れるまでは疲れそうだけど
びっくりしたときに足を踏ん張っちゃう人は多いけど右に傾ける人はおらんからな
329: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:13:10.55 ID:5pWCOsV20
だいたい今売ってる車のペダルのレイアウトは左足で踏むこと考慮してないのがな
358: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:15:22.42 ID:wtHgjCpIp
踏み間違えるから両方右足じゃないやろ
MT時代の名残やろ
MT時代の名残やろ
367: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:15:52.08 ID:mZsvPDG30
言ってることは正しいよ
ただ途中から矯正するのは不可能だから
運転未経験限定の話だが
ただ途中から矯正するのは不可能だから
運転未経験限定の話だが
394: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:17:50.62 ID:5klZtasM0
AT限定で教習から全部そうするならそれでもええんちゃうか
402: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:18:33.42 ID:h9ZmAOrTd
これのせいで毎月郵便局行くハメになったんやな
419: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:19:47.71 ID:e1rowF/nd
何で両方踏み込むリスクをあえて残すんですかねぇ
514: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:25:24.57 ID:DehqtFKJ0
>>419
そこは両踏むアクセルキャンセルにすれば良いだけやし
右足ブレーキでもその仕様で何の問題もないから
今からそうしちゃえばええねん
そこは両踏むアクセルキャンセルにすれば良いだけやし
右足ブレーキでもその仕様で何の問題もないから
今からそうしちゃえばええねん
501: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:24:29.66 ID:uM51DlvJ0
でも起きるかもわからん事故のために左足ブレーキ練習するやつなんてそうおらんよな
524: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:25:47.17 ID:RI7k/kHUa
>>501
最初からその操作方法で指導すりゃええやろ
最初からその操作方法で指導すりゃええやろ
559: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:28:38.42 ID:uM51DlvJ0
>>524
せやね
でも最近問題になってる高齢ドライバーは直さないから効果出てくるのだいぶ後やろ
せやね
でも最近問題になってる高齢ドライバーは直さないから効果出てくるのだいぶ後やろ
542: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:27:14.27 ID:UfYmUZVv0
やっぱりとっさの時踏ん張れないってのが怖いわ
基本ずっと右足はアクセル、左足はブレーキに足を乗せてるんだろ?
基本ずっと右足はアクセル、左足はブレーキに足を乗せてるんだろ?
571: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:29:16.32 ID:KU3KpgS00
>>542
とっさにブレーキしないといけないのにアクセルからブレーキに脚を持っていく時間のほうが怖いだろ
みんな慣れてなんとも思ってないけど
とっさにブレーキしないといけないのにアクセルからブレーキに脚を持っていく時間のほうが怖いだろ
みんな慣れてなんとも思ってないけど
750: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:42:56.89 ID:NoxtGfJjd
>>571
確かに言われてみれば危険だわ
確かに言われてみれば危険だわ
586: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:30:05.80 ID:+9nBEU8B0
>>542
左足は足置き場
アクセルからブレーキに踏み変えるより移動距離が少なく楽
かかとを踏み変えずにいっても踏める
左足は足置き場
アクセルからブレーキに踏み変えるより移動距離が少なく楽
かかとを踏み変えずにいっても踏める
587: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:30:06.85 ID:3dO5FZGF0
>>542
それやると後ろの車に悪いから左足はフットレストやで
それやると後ろの車に悪いから左足はフットレストやで
630: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:33:43.96 ID:0oBRJQvO0
慣れる気がしない
748: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 12:42:54.52 ID:PMFsqahCa
間違える人はブレーキ踏んでるつもりでアクセル踏んでるから
止まらなくて事故しそうな時はアクセルを余計に踏み込む
だから左右で分けて覚えても事故しそうな時に「せや!両方踏もう!」とはならん
止まらなくて事故しそうな時はアクセルを余計に踏み込む
だから左右で分けて覚えても事故しそうな時に「せや!両方踏もう!」とはならん
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1545878569/
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左足ブレーキとサイド引かずP駐車
普通に一部で実践されてるのは書かれてるとおりで
これでさだ批判してるやつはものしらなすぎや
ゲームでアクセルとブレーキ間違えた事はないけど現実だとよくあるんだ…
モノ知らんのはオマエやで
車が勝手に動いた系の事故はほとんど左足ブレーキ常習者のパニックアクセル
レーサーはがっちり固定されてるから可能なんだよ
すぐには慣れない
それってどこかにデータある?
すぐ切り替えられるから車が後ろに流れない
ただ左足ブレーキは慣れないと違和感あるよな
運転に支障が出るだろうけど、同乗者が吐くだろうな
外国ではそうしてる人が多い定期
みんなクラッチ操作ガバガバだったんかと言われたら確かに違うわなあ
右足派だけど言うほど無理じゃない気がしてきた
なんで今更変なカラクリペダルやら左足ブレーキとか語ってるんだよ
アホなのかな
子供の頃から自転車乗ってればブレーキ忘れるなんて認知症以外はまずありえないし
右足正面にブレーキ左足正面にアクセルの方がいいような
踏み換えるのは危険だしタイムロスも大きい。
パワステができた時点で足でクラッチ操作させるのを車メーカーはやめるべきだったんだよ。
つま先クラッチ、かかとはブレーキとかジジイにやらせるんか?
ブレーキとアクセルが「右足で踏む」という全く同じ機構になってる乗り物なんて家庭用の車だけだぞ。
バイク、飛行機、電車、etc. どれをみても間違えないような安全対策がされてる。
勘とかで語って意味わかんないことを言ってるぞ
バイクとかのったことないかな?
シフトレバーにクラッチつければいいんだよ。
シフトチェンジする時にクラッチそうさするから導線的にも道理がかなう。
これなら急加速も急ブレーキしようとして咄嗟の踏み間違いも防げるような気がする
片足で操作してたら間違いなんて起きないんだよ
左足ブレーキはわざわざその安全装置を外してアクセルに常時右足おいてパニクって事故る
マヌケもいいとこ
バイク全般はスロットルもメインの前ブレーキも右手一本ですけど
おきてるだろ。ニュース見てる?
ニュースでやってるのも大きな事故だけで小さいのいれれば無数だよ。
それは明確な構造の欠陥。
信号待ちのスタートでアクセルとブレーキをまちがえる事がすくないのは何故か分かる?
考えた事ある?
駐車の時は横や後ろを見ようと体の軸をうごかす人がいるから、足がずれて踏み間違えるんだよ。
左足の動作は、「半クラ」と「完全にクラッチ切る」の区別しかないから、結構ガバガバやと思う。
それいったら他の乗り物も右手だけのものはいっぱいある。
言いたいのは全く同じ機構ということだよ。
バイクで右のハンドルにレバーが2本ついててそれがアクセルとブレーキみたなもんだよ。
そもそも慣れないことを老人が始めるのは無理あると思うけどもな
ならば仮にクラッチが自動化したとして、右手をスロットル、左レバーをブレーキにしたら
どうなるだろうっていうのが、この話に近いと思う
一見使えそうでいて、アクセルオフ時の右手首の角度とか危険極まりない感覚だと思うよ
片足でアクセルブレーキの操作を行うのはもう一方の足で床を踏んで体を安定させるためだろうからな
ええ…エンジンの回転数に合わせて微調整したりするやろ
せんのか?
自分が車に轢かれる立場になるって考えた事あるのか?
俺だってMTで免許とったから右足でブレーキ踏んでるよ。
でも変えて欲しいとおもうわけよ。
街乗りカーのシートじゃ正確に操作できないから
国産車にその傾向が多い気がする
左足ブレーキをしてて誤操作で事故を起こしたとして、絶対にそれを
言うはずがないでしょ。
それこそ、教わった内容と違う運転をしていたと言ったら、色々と不利に
なるのが分かり切っているんだからな。
>3日もすれば慣れるで
その不必要で身勝手な練習の3日間の間
無関係の人間を「慣れない運転」の危険に晒しても良いってことか?
これが左足ブレーキ信者の考え方かよ。マジ免許返上してほしいわ…。
(`・ω・´)つ [ ブレーキ・オーバー・ライド・システム ]
要はブレーキとアクセルの両方が同時に踏まれた場合に、電制でスロットルをキャンセルしてブレーキだけを有効にする仕組み。
大昔のクルマならともかく、今どきのクルマ(AT)なら、ほぼほぼ全車に装備されています。
>MT時代の名残やろ
MTでも左足で踏むのははクラッチであってブレーキちゃうで。
念のため。
教習所で教わった運転方法であろうが、違っていようが
左足ブレーキが道交法に違反していない以上、敢えて秘匿にする意味はないんですがね。
ブレーキ踏み間違い事故でわざわざ右ブレーキでしたって報道してるか?
右か左かを事故報道で触れないんだから当然左ブレーキ事故って報道は目にしないだろうよ
勝手に老人だから右ブレーキだろと思い込んでるだけだろうよ マヌケ
自分アメ車が長いから両足ブレーキ、おっとり右足ブレーキ、咄嗟には左足ブレーキだ。
不思議だが本当ナ理由:
両足で踏めるでっかいブレーキペダル
両足で踏んでやっと効力を発揮する男らしいブレーキ
なんだかすっごい奥にあるアクセルペダル
日本車以外にも乗ってみることを、右足絶対派にはやってもらいたい。
年寄りはただ単に突然の事に脳が驚いて処理しきれず硬直、結果踏ん張ってしまってアクセルベタ踏み〜ってなってるんじゃないの?
バラエティーなんかで驚いたお年寄りのリアクション見ると大抵目を見開いて固まってる
ワタワタ動き回ったりしないよね
左足でブレーキを踏むと言うことは、左足を常にブレーキペダルに載せている事だろ。
やってみれば分かるが、左足は常に床から離れて不安定、車が揺れても、体や足が揺れても、本には気づかぬがが、直ぐにブレーキランプが付く。
この車の後に付くと良く分かるが、まことに迷惑千万、普通に乗用車なら3〜4台前前が見え、自分がブレーキを踏むタイミングも判るが、それとは無関係にブレーキランプが頻繁に付き、危険極まりない。
また自分は良く後ろからブッツケられると、自慢気に言う人が居るが、交差点で急ブレーキを掛けたり、何でもないところでブレーキを踏んでいるのだろう、本人が気付かないだけで。
両方足にするから危ないねん。
思考力も判断力も衰えてきてる
加齢現象だから仕方ないけど運転は避けて欲しい
いろんな人が運転する市販車でそれをやろうとしても難しいんじゃないかな
ペダルレイアウトも左足用にしたうえで、右足で踏めない様に仕切り板を付けたりと車の構造を大きく変えないとむりだ
高速道でこれをやられてみ、単なる追突事故では終わらないぞ。
自分は運転技術あるからそういう工夫は要らないって言う人ほど信用ならんわ。
それともそれまでにも何回も間違えてるの?
踏み込むには片側の足で踏ん張らないといけないので両足全力踏みはない
そもそも車間距離詰めすぎなんだよ。
自分の腕を過信してる人ほど恐らくそう。
煽り運転同様に迷惑だからやめて下さい。
初めて間違えた人もかなりいるんじゃないかと思う。
加齢もあるだろうけど、疲れてる時なんかも誰しも思いもよらないミスをするものだよ。
たとえ慣れてる作業でも。
いや流石に浮かさないで踵は床につけるだろ
合理的ならなぜ、自動車教習所や免許試験で指導されないのか・
お前の中だけの狂った合理性だろ・・・バカに付ける薬は無い。
本来止まるべき所で飛び出す車より、
本来走るべき所で止まる車の方が、
相手が生身か車の中かの違いで人死になりにくい。
左足ブレーキ派だけど62みたいなアホはいないわ
左足は普段フットレスト
とっさの時も普通に急ブレーキを踏める
左足でブレーキをコントロールできない人は
どんだけ不器用なんだよ?
右ペダルはアクセルと決まってることも忘れる人間にはどのみち無駄だと思う
自分ははじめからそうしてる
メーカーもそれ用の開発をしてるらしい
どれだけ言ってもデータ出してこないし、ヒントも出さない。
適当に言ったことを突っ込まれて答えに窮してググれって言ってるだけ。
適当なこと言ってマウント取りたがるだけだからな。まともに相手するだけで損だわ。
アクセルペダルを幅1センチくらいのほっそいのにして、ブレーキペダルを幅20センチくらいにして、探さないとアクセル踏めないようにしちゃえよ
踏切が無い沿線住民かな?
それが合理的で安全なら、メーカーや国交省がすでにやってるよ、
それも日本だけでなく、世界中で。
バカも休み休みに言え・・・
カーブ時とか急停止の時とか踏ん張り効かなくて難しそうやけど大丈夫なんか。
それでもパニくってアクセルガン踏みよりマシかもしれんが...
あとハイエースとか車種によっては左足ブレーキできないのもある
多分ATを両足でブレーキとアクセルそれぞれ踏んでんでしょうね。
運転してる人のシルエットからおばさんだってわかりますよw
あれもどうかと思います。
大概、ノロノロヨロヨロ運転してますよw
ちな、車好きのアマチュアレーサーライセンス持ち。
ただ私には絶対無理。
この操作は、向き不向きがある。
踏ん張りが効かないとか、シートベルトしてるしまったくそんな不安はない
実際、左足ブレーキに変更できる部品も売ってるし法的にも問題ない
どうして普及しないのかね
アクセル前回よりはマシ
みたいな意味での発言ではないのか
レースのように限界ギリギリでブレーキが必要って状況じゃない限り左足ブレーキは不要、というかメリットがない。
普段から余裕のある運転が出来てるなら左足ブレーキはデメリットしか存在しないのは明白。
AT限定なら教習所もこっちでいいと思うけど
その作られ方にも背景があり、その結果として作られてているのに、それが読めない工学音痴に言われてもな・・・
また最近のメーカーは、とっさの時に左足でブレーキを踏めなど、人間工学に外れたことは言わず、自動ブレーキの開発に邁進している。
作られた通りに乗るのが、最も安全なのさ。
左足ブレーキの有効性はレースなどのペダルの踏みかえのタイムロスを減らす為に考案されたもの。その左足ブレーキにする事で踏ん張りがきかなくなる問題を克服する為に、バケットシートってのが生まれたわけ。
逆説的に言えば左足ブレーキはバケットシートがないとやらない方が良いわけ。
つまりベンチシートの普通の車には不要な技術。
その通り。
だから普通車は右足でバケットシートのあるレース仕様車は左足なの。メーカーもそれを推奨してる。
しばらくしてからおかしい事に気付いた模様
教習所で一体何を習ってたんですかね・・・まさか無免?
それこそ強力かつ繊細なブレーキ加減が必要なプロとは違う
カーブで足に体重かかるわーってやつは左カーブのたびに加速するヤベーやつだから座り方見直せ
今さら治せないっつーアタマの堅いのは勝手だけど
自分ができないからって左ブレ自体を抹消しようとするのは止めてね
無免ちゃうわ。大分前だからあんま覚えてないけど、教習所でも何も言われんかった気がするわ・・・。
もう慣れちゃったから今更直すの無理やで。
国の試験では右ブレじゃないとダメなんて規則はない
自分の習ったことは絶対、ってアタマの堅いヤツ多いよな日本は
左利きの人はいっつも逆足でアクセルブレーキ操作してるんだぞ
そら踏み間違い無くならんわ
右ぜったい派は自分の感覚、自分の常識、自分のテクがすべてだと思ってるからいつまでも社会が改善されんのや
間違える高齢者は「そんなの間違えるわけ無いじゃん」って思ってるんだぜ
だからあの歳まで運転し続ける
さだまさしも危ないね
こんなアホな高齢者の運転で子供達が犠牲になったらどうすんだ
ググったけどデータなんて出てこないぞ
乗ってる奴もアホばっかww
車のような危ない乗り物をバカでも乗れるようにしたのがオートマだしね。空間認識能力、判断力に欠けるドライバーは全員強制的にMT車限定にしろ。
因みに間違えた経験があるのは20代が一番多いらしいぞ
操作の法則をどうしても変えたくないのであればアクセルを底まで踏むとブレーキになるようにすれば良いだけの話。
こういう対策を車メーカーがしないのは対策をするとメーカーが車の欠陥を認めた事実が出来てしまい裁判で負けるからとか言っていたな。
いや、イレギュラー時の安全マージンのこと言ってるんだが。
カーブの時に全くブレーキ踏まないと思ってんの?
あと急ブレーキでもブレーキベタ踏みすんなよ。ポンピングブレーキ習わなかったのか。
私は30年近く左足ブレーキですが、急ブレーキが必要な場面でも雪道でも困ったことはなかったなぁ。
仕事でMT乗ることもあるけど特に違和感無いし、そんなもんだと思って運転してるよ。
今は電子制御されてるからブレーキベタ踏みで問題ないし
体制的に危険時にはぜんぶブレーキに行くようにすることこそ安全マージンだろ
カーブでも直線でも減速シーンに前のめりでよりブレーキ踏みやすくなるんだから皇族的に何の問題もない
減速シーンじゃない高速でブレーキ踏んでランプがうんぬんは原理的にありえない
タダのいちゃもん
足もそうであり、左ハンドルの車にでもアクセルは右で、ブレーキも右で踏む。
何故か?
脳溢血などで半身不随になると、左右の足と手が別々にマヒすることは無い。
いつも片側の手足だけが揃ってマヒする、何故か?
足の神経や筋肉の問題ではなく、脳の問題だからである。
つまり右利きの人なら、右足の方が「的確に、早く」動く。
生理学的にも、右足でブレーキを踏むのが正解なのだ。
足は左利きの人間が2割もいるんだぞ
ドライバーの2割がオマエのいう脳機能的に不全な逆足でアクセルもブレーキも操作してる現状は異常
オマエは右利きでそれで満足かも知らんが
2割が事故おこせば意味がない
「ブレーキオーバーライド」やな
外車はずっとそうやけど
日本でもここ10年に作られた車はほぼ全部搭載してるぞ
あ補足しとくと
ブレーキのほうが強いんじゃなくて、同時に踏むとアクセルは0になるんやで電子的に
右足でのブレーキは、脳が右にだけ指令を出せばよいが、
左足ブレーキは、脳が同時に左右の足に指令を出さなければならない。
パニック時は、脳は益々混乱し、左右の足に正しい指令を発することに乱れが生じ、事故を誘発する危険性が非常に高くなる。
>>110 → 119
確かにレーサーなんかだと荷重移動に左足ブレーキ使ったり、トルクを抜きたくない時に左足ブレーキ使ったり、コーナーで・・・とかイロイロ意味はあるけど、公道では不要、理由は一つの足でアクセルとブレーキを操作する事で、踏み間違えを減らすのが目的。
さだよ、お前は出てくるな。
絶対にアクセルとブレーキを踏み間違うこともないし、慣れれば左足ブレーキの方が操作しやすいぐらい。
左足ブレーキを非難している人は、何年、何十年と左足でブレーキを踏み続けてみれば分かるよ。
意外とスムーズに出来るようになるから。
そしてたぶん年寄りの踏み間違いは何やっても解決はしないと思う
何故か最初、乙武かと思って笑ってしまった。
普段左足ブレーキ使ってる奴だって常にブレーキに足乗っけて運転してるわけじゃないだろ。
「ブレーキを踏み込むほど車が加速した」
なのは、実は踏み間違えてるんじゃなくアクセルとブレーキを同時に踏んじゃってるからだよ。
同時に踏み込むとアクセルが勝つし、ペダルを離せば惰性で突っ込んでいく。
単純にペダル同士の間隔を広くするか、アクセルとブレーキ同時踏みしたらギアがニュートラルになるとかの対策が必要
常にペダルに足を置く必要はない
ブレーキ操作時に左足を使う癖付けをするだけ
足の移動距離は右足の時とほぼ変わらないしむしろ踏み込んでいるストローク分若干減る
とっさの操作時に別の足を使う事で誤操作を減らそうという事
最悪両足踏み込みでアクセルキャンセルされれば問題無い
ブレーキペダルが左によれば尚いい
バカばかりだからな
変化について行けんのよああいう所は
それを盲信するバカもいるが………
その余裕がなくなってる状況の話だろw
そうしてしまうと踏切からの脱出等で生死に関わる可能性がある
変えたくない変えるの面倒な思考停止の老害ばかりじゃないか
気をつけてよ〜事故ってるのはいつもあんた達みたいな俺は大丈夫派なんだから
片足のみの方が気絶してもブレーキに足を載せている可能性が高い
感覚で物事を処理するのと、論理的に物事を処理するのとでは、
どちらが事故を起こす確率が高いと思う?
当然、感覚派に多いのが自明の理と思うが。
構造上危ないなら新しい構造にすればいい
いや、レースやラリーで左足ブレーキするのはそんな理由じゃなくて、ちゃんと速さに繋がる意味が色々とある
右足だけの運転もできるよ。
両刀使いの俺から言わせていただくと、経験として両足使ったほうが操作は間違えにくいと思う。
病的に固執してるかそうでないかの区分も追加しようぜ
あのアホ共煽り運転並みに厳罰で取り締まれ
「赤あげて、白あげないで、赤さげない」というようなゲームがあります。
左右の役割が固定しているから踏み間違えないという理屈なら、
あのゲームも紅白を間違えないという理屈になります。
習慣性が違うというなら、その習慣がつくまでが問題になります。
他社は知らんが
↓ ↓
――――仝――――
シーソーのように動き、
思いっきり踏むと全体が下がり、
ブレーキがかかる…なんてのは無いんかね。
画像のようなワンペダルはしんどそうで嫌。
そうすれば左足ブレーキとか言うやついなくなる
かわいそうに
(*´・ω・)
逆に「ブレーキがない!!」ってパニくるよ…
瞬間的にフルスロットルにしたら、制御抜けるようにしておけばいいのにと思う。
フルスロットルにしたいなら、1秒以上時間をかけてゆっくり踏み込むとかさ。
床までアクセルを瞬間的に踏み込む必要がある機会なんて無いだろ。
パドルシフトついてるモデルが対応出来ない
俺も教習所で左足ブレーキを教わった。
おかげで何度も事故から助かったわ。
左折時や渋滞時、住宅街の路地や大型店の駐車場での移動時ではブレーキペダルの上に左足を載せておかないとこわくてしかたありません。
この間に実際に右足の踏み替えではぶつかっていただろうと思われる急な飛び出しは、3,4回起きています。
足の反応の仕方を見ると、急な飛び出しに対しては右足は瞬間的にアクセルペダルから足を上げます。
それよりも早くブレーキペダルの上に置いてあった左足はブレーキを既に踏み込んでいます。
この反応の速さは自分でも驚くべき速さです。
上半身が急ブレーキの体制を取る前にもう、ブレーキペダルを踏み込んでいます。
コンマ何秒の反応の差が明暗を分けることを幾度も体験したので、左足ブレーキをやめろと言われてもやめることはできないでしょう。
緊急ブレーキの可能性の低い高速道路や郊外の比較的流れの良い幹線道路などでは右足踏み替えブレーキです。
ずっと左足をブレーキペダルにおいていると疲れますので、そのような両足使いにしています。
駐車場での車庫入れなどは当然左足ブレーキの方が微妙な操作を可能にします。
見通しの悪いカーブでは両足でアクセルとブレーキの両方を交互に踏みながら速度調整できるので、これも相当な安心感を感じながら運転することができます。
まず、姿勢が安定しないという点。
結論からいいますとこれは車種、またはシートの形状により違いがあります。
軽自動車とかミニバンなどに多いベンチシートですと両足使いは上半身が安定しにくです。
また、軽自動車に多いですが、ペダル間の隙間が狭かったり、一が右側によっておる場合、両足は使いにくくなります。
一方で、セダンやクーペなどの座席位置が低いシートタイプだと両足使いでもかなり姿勢は保たれます。
つまり一様ではないということです。
急ブレーキになればなるほど体が前に持って行かれますので、左足のブレーキペダルに体重が乗ってしっかり減速できます。
少し余裕があるブレーキングの時には両足でブレーキペダルを踏んでいますので、姿勢の安定感は右足ブレーキと大差ないように感じます。
ちなみに利き足かどうかは全く関係ないでしょう。
両足で役割分担するわけですから踏み間違いは右足踏み替えよりも格段に少ないと思います。
これまでペダルを踏み間違えるという不安を感じたことがありません。
右足踏み替えですとアクセルをほとんど踏んでいない状態、惰性で走っている状態から減速する時に一瞬、今どちらのペダルに足をかけているのかわからなくなる時があります。
その時は足をゴソゴソ動かして、位置を確認してからブレーキペダルを踏むという動作になります。
右足踏み替えですとそういう時に踏み間違えのリスクを身をもって感じることがあります。
以上のように、左足ブレーキに対する批判は的を射た意見が少ないといえます。
右足踏み替えでは多くの踏み間違えが起きているのですから、その動作に欠点があるということは明白で、まずそれを受け入れることから問題解決の道が見えてくるのでしょう。
今は信号は電子制御でパワーアシストもあるんだから
古い常識に捕らわれるんじゃなくもう一度考え直す時期だとは思うがな
右足ブレーキを採用することで何か増えるリスクがあるのかな?
「踏み替え」っていうワンクッションは踏み間違いを防ぐ非常に有効な動作であって、走行中に止めたければ足をブレーキに移動させる、移動させなければ足はアクセルの上、となれば止めようとしてアクセルを踏むなんてアホなことは普通は起こらないはず
一報、最初から両ペダルに両足を振り分けていた場合、非常時には咄嗟に意図しない足に力が入ることは大いにあり得る
よほど左足ブレーキに熟練したドライバーでなければにわかにこのスタイルを取ることは危険だと思うよ
これを片足ずつ役割分担をすることで、踏み間違えのリスクは低減されることは間違いないだろう。
習熟度の問題はあるがMTも運転できるのだから、左足ブレーキも慣れの問題だろうね。
左足ブレーキを否定的に考える人の主張は矛盾だらけとしか言いようがない。
非常時にとっさに意図しない足に力が入ることは両足で操作する時にだけ起き得て、右足だけでペダルを踏み替える動作では起き得ないような主張どうしてになるのだろう?
主張に自己矛盾を起こしてないか?
あなたはすでに、ペダルを踏み間違えている。
だか 同時踏みでスロットル戻るゴミセッティング多すぎ
ATしか乗らん人は左足ブレーキでいいんでない?
一生MTなんか乗らないんだから
ちなみにアクセルとブレーキの同時踏みは高速コーナーを曲がるテクニックとしてはあるが・・・
どっか広場行って試しにやってから文句を言え
意外と早く慣れる で有効性にすぐに気付く
右足一本でアクセル、ブレーキ両方踏むより
遥かシンプル、楽
何が一番いいって、急な出来事にも冷静に反応できる
お爺さん免許返してきて
技術も工学も進歩するもんでな
頭良さそうなこと言ったつもりなのかね
意見がないならしたり顔で書き込まず黙って決まったことにしたがっておけばよろしい
左足ブレーキは燃費悪いとレーサーが言っていたのを読んだことがある、流し運転する時間が短くなるから。それだけ車を制御しているということにもなる
自分はMTで免許取ったから左足を運転に使ってはいけないとは思わない
ただ悪い道やカーブで体を支える足が無くなると少なくとも運転が快適ではなくなる。体がシートに括りつけられているならともかく
あと左足でも余裕でペダルを踏める造りの車でないと危ない、軽自動車なんか特に余裕が無さすぎて右足がペダルから離れきらないこともある
どちらにしろ右足でアクセルとブレーキを同時に踏めてしまう位狭いよりも足回りの余裕はあった方が安全に運転できるのは確かだろうからサイドブレーキを左足で踏むような車のデザインは工学というよりシートまわりをすっきりさせて受けを良くしたいだけだと思っている
ブレーキを踏んでいるつもりでアクセルを踏んでいたというだけの情報から左足ブレーキに原因を求めるのが無理。
そもそも高齢者が免許を取った頃のMT車では左足ブレーキなどやりようもなかった。ATでもそのままの人が大半であれば少なくとも踏み間違い事故の大半は右ブレーキだろう。左が多いと言いたいならこじつけではなくデータでも持ってきて反論しろ
実際統計的にどちらの方が踏み間違いの割合が低いのかね
ちなみに車は、レジエントとベゼルとMTの軽トラ更に旅行先では、様々なレンタカー。ーーーー全て体が覚えている。ちなみに、両足と片足状況により使い分ける。