
1: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2019/01/27(日) 22:27:54.01 ID:5i7g/iqJ0
お湯は危険! 車のフロントガラスが凍ってしまったら?
朝の冷え込みが厳しい季節。屋外に駐車していた車の窓ガラスが霜で凍ってしまうと、溶かすのが大変です。
皆さんはどのように対処していますか?ウェザーニュースでアンケート調査を実施したところ、
「車のくもり止め機能(デフロスター)を使う」が45%と一番多くなっています。次いで、「お湯をかける」(23%)という人が多いようです。
また、エリア別で詳しく見てみると、西のエリアほど「お湯をかける」回答が多い傾向となりました。
東海・近畿・中国・四国・九州のエリアでは30%を超える人がお湯をかけているようです。
回答者には「ぬるま湯をかけてワイパーで仕上げます」「お風呂の残り湯で溶かします」というコメントもあり、 お湯と回答した人の中にはぬるま湯を使っている人も含まれているようですが、熱湯はもちろん、ぬるま湯で溶かすのも危険で注意が必要です。どのように解氷するのが効果的なのか、解氷方法と凍結防止策をJAF(一般社団法人 日本自動車連盟)に聞きました。
(略)
お湯をかけるのは危険!
「お湯をかけて解氷するのは、温度差でガラスが割れたり、溶けた水がすぐに凍りつく可能性があるので危険です」(JAF)。
熱湯はもちろん、ぬるま湯でも要注意です。霜が降りやすい気象条件は、前夜が快晴で放射冷却現象が強まるときです。
昼間暖められた地面が大気中に熱を放出して、地面の温度が下がるのです。車のフロントガラスに霜が降りるのは、 寒さでフロントガラスが冷やされ、空気中の水蒸気が昇華して付着するためです。気温が4℃以下のとき、湿度が高いとき、風が弱いときなども霜に注意が必要です。また事前に、車の霜対策を施しておけば、朝、慌てずにすみます。
では、どんな対策が有効なのでしょうか?
カバーをかけておけば完璧!
JAFのユーザーテストでは、条件の異なる車3台を一晩駐車し、フロントガラスの凍結防止対策として何が有効かを検証しています。
(1)凍結防止対策なしの車スノーブラシやスクレーパーを使っても凍結は取りきれず、視界確保は困難。
(2)フロントガラス全面に撥水剤を塗布した車スノーブラシやスクレーパーを使えば、凍結部分をきれいに拭い取ることができました。
(3)フロントガラス全面にカバーをかけた車凍結はなく、凍結防止対策に最も有効でした。
スクレーパーを使用する際、プラスチック製なら、ゴシゴシこすってもガラス面に傷がつくことはありませんが、ガラス面に付いていたごく小さな砂などによって傷付く可能性もあるので、ガラス面をきれいにしておくことが必要です。撥水剤は梅雨どきだけではなく、 霜取りにも威力を発揮します。撥水が効いていると水滴を寄せ付けないため、雪や霜が付きにくくなる効果が得られるのです。
http://news.livedoor.com/article/detail/15932357/
3: 名無しさん@涙目です。(もんじゃ) [US] 2019/01/27(日) 22:29:03.50 ID:mJgynTUB0
アルコール
9: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2019/01/27(日) 22:30:06.16 ID:mDk9FH9u0
プラスチックのへらで優しく削ぎ落とす
冷たい物に熱いお湯が危ないなんて常識だろう
冷たい物に熱いお湯が危ないなんて常識だろう
10: 名無しさん@涙目です。(庭) [ID] 2019/01/27(日) 22:30:21.80 ID:T8gQbA120
カバーなんかクッソ手間だろ
もっと簡単に解決してくれ
もっと簡単に解決してくれ
72: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/01/27(日) 22:42:42.07 ID:OTZSCx3R0
>>10
朝までエンジン掛けてデフロスター入れとけよ
朝までエンジン掛けてデフロスター入れとけよ
11: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [JP] 2019/01/27(日) 22:30:27.75 ID:QLzpyLVQ0
暖気も兼ねて出る10分前にエンジンつけとく
19: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/01/27(日) 22:31:58.33 ID:csXXBLVi0
スプレー使うわ、めんどくさいから
40: 名無しさん@涙目です。(北海道) [CA] 2019/01/27(日) 22:35:22.84 ID:TsZLjbUT0
解氷スプレー売ってるだろ
スターターで暖気運転するから使ったことないけど
スターターで暖気運転するから使ったことないけど
53: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2019/01/27(日) 22:37:28.97 ID:AYy+GyO20
フロントガラスにエアコン当てたらすぐ溶けるやん
56: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ES] 2019/01/27(日) 22:37:47.27 ID:Esur0pOm0
解氷スプレーという超便利なものがあるのに
1回スプレーすると撥水効果が付くから次から凍りにくくなるし
1回スプレーすると撥水効果が付くから次から凍りにくくなるし
63: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] 2019/01/27(日) 22:39:33.62 ID:WS0rztZM0
スクレーパーで削っても2分とかからん。以上。
氷解剤を噴霧してワイパーは、拭いムラがあれば揮発した後に残った水分が再氷結して薄曇り状態に。
時間があればデフロストモードにして暖房を当てる。
氷解剤を噴霧してワイパーは、拭いムラがあれば揮発した後に残った水分が再氷結して薄曇り状態に。
時間があればデフロストモードにして暖房を当てる。
78: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [RO] 2019/01/27(日) 22:44:17.77 ID:t24MsNWx0
エンジンかけて暖気しかない
79: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2019/01/27(日) 22:44:17.94 ID:X1hKVggE0
液体かけるのはやめとけ速攻凍りつく
87: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/01/27(日) 22:45:10.02 ID:csXXBLVi0
ガラコ塗っておくと氷にくいわ
105: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2019/01/27(日) 22:47:19.06 ID:abTdGxlv0
まぁ危険だという理屈はわかるけどぬるま湯かけてガラス割れたなんて聞いたことないのも事実
118: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2019/01/27(日) 22:50:18.57 ID:Nqs0fPwh0
ぬるま湯だと再凍結せんか?
123: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [US] 2019/01/27(日) 22:51:26.50 ID:ZC53tLI60
>>118
一回ある程度かけた後にもう一度かけたらてワイパー使えばいい
一回ある程度かけた後にもう一度かけたらてワイパー使えばいい
138: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2019/01/27(日) 22:55:19.04 ID:cwO2qkfj0
地域によるとしか言えん
173: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/01/27(日) 23:04:36.71 ID:1HBGpYU70
水かけたら再凍結して前見えなかったわ
死にかけた
死にかけた
174: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [KR] 2019/01/27(日) 23:04:39.13 ID:QJXe/pNc0
家から延長コード(出来ればドラム状のやつ)で電源引っ張るか、
車のシガライターに家庭用電源に変換するやつ載せといて、
ドライヤー使えばすぐ溶けるんだよな
車のシガライターに家庭用電源に変換するやつ載せといて、
ドライヤー使えばすぐ溶けるんだよな
194: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2019/01/27(日) 23:09:52.29 ID:jS/cl3Vi0
溶けるまで出かけなけりゃいいんじゃないか
195: 名無しさん@涙目です。(三重県) [ニダ] 2019/01/27(日) 23:09:52.32 ID:b+o37kwG0
お湯掛けて実際に割れた事ある人いるんですかね?
201: 名無しさん@涙目です。(山形県) [US] 2019/01/27(日) 23:11:33.85 ID:E8J8u/RL0
身支度する前に暖気しとけよ
出る頃には溶けてるぞ
出る頃には溶けてるぞ
254: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FI] 2019/01/27(日) 23:35:12.43 ID:UmIu+iuF0
259: 名無しさん@涙目です。(山形県) [US] 2019/01/27(日) 23:39:27.45 ID:E8J8u/RL0
>>254
面白そう
面白そう
263: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/01/27(日) 23:40:55.71 ID:SSYsAe1a0
>>254
フロントガラスの問題もこれで良くね?
フロントガラスの問題もこれで良くね?
279: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2019/01/27(日) 23:48:22.03 ID:LElEY1ff0
湯で割れるのはあくまでも飛び石等で僅かにでもガラス内部への傷が入ってる場合だからな
287: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2019/01/27(日) 23:53:33.61 ID:4foMvZqC0
>>279
それは「割れる」じゃなくて「ヒビが広がる」だな。
合わせガラスにお湯かけた程度でヒビが広がるような状態で車検に通るのがおかしい。
それは「割れる」じゃなくて「ヒビが広がる」だな。
合わせガラスにお湯かけた程度でヒビが広がるような状態で車検に通るのがおかしい。
347: 名無しさん@涙目です。(家) [RU] 2019/01/28(月) 00:42:52.96 ID:C+RzhTim0
消毒用エタノールを薄めてスプレーだろ
エタノールあると消毒にも掃除に使えて便利だぞ
エタノールあると消毒にも掃除に使えて便利だぞ
348: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2019/01/28(月) 00:43:08.11 ID:FqbfeI9e0
15分くらい暖機して暖房で溶かしてた
会社まで10分なのになんかガソリン代もったいない気がして会社から徒歩1分のとこに引越した
今はもう俺の車はない嫁さんのエルグランドたまに借りて乗るぐらい
会社まで10分なのになんかガソリン代もったいない気がして会社から徒歩1分のとこに引越した
今はもう俺の車はない嫁さんのエルグランドたまに借りて乗るぐらい
358: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2019/01/28(月) 00:52:16.39 ID:JTSQRjLf0
エンジンスターターで暖気
もちろん車降りるときに暖房MAXでフロントだけ出しておく
みんなそうしてると思ってた
もちろん車降りるときに暖房MAXでフロントだけ出しておく
みんなそうしてると思ってた
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1548595674/
|
|
おすすめサイトの最新記事





しょうもなさすぎる
んじゃ自分の車で行かない
これが正解でいいね
>ドライヤー使えばすぐ溶けるんだよな
これ消費電力が大きすぎて無理だろ。
なんてクソリプ………
そういえばこういうアホな返しするオッサンよくおるわ
着替えて朝飯食い終わる頃には氷溶けてる
寝坊するとしぬ
うっすらなら暖気で十分だし
グッズ無いのかね
その方が速い
というぐらいの地方住みでよかった
あるよ
室内からAピラーを回り込んでぐるりと包んでドアを閉めて完成
取り付けにまあまあ手間が掛かるし、毎度やらにゃならんし、必ず霜がつく訳でもないから面倒臭くて売れない
できることなら車なんか運転しなくてもいい生活がしたいとは俺もたまに考えることあるけど、こいつはこいつでもっと人生楽しくする努力せーや…
やっぱり結婚すると人間終わるな…
さすが試される大地の住人には常識なんだよなw
凍ったあとの対処を聞いてるのにな。アホかと
冬場窓が凍る地域では必需品ですし