
1: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:04:22.40 ID:wdiBi7sYp
どうなる食品添加物表示 18日から検討会スタート
消費者庁は4月18日から、同庁発足以来積み残された課題として位置付けられてきた食品添加物表示制度のあり方に関する検討をスタ―トさせる。
中略
消費者団体は、「原則である物質名表示を遵守し、例外規定項目について見直しを」と求めてきた。
海外の運用状況を参考に、注意表示や警告表示の導入実施を要求。安全性と表示問題は不可分一対とし、どのような添加物が使用されているのか、わかる表示制度へと改善を求めてた。
検討会では「無添加」「不使用」などの表示についての適正化も話し合われる。
https://www.jc-press.com/?p=2828
8: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:05:38.54 ID:TP4MrL+gd
無添はどうなるんや?
12: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:05:59.43 ID:52KktIg/d
どことは言わんが
2: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:04:55.08 ID:wdiBi7sYp
軽々しく「無添加」などと名乗ることはできなくなるぞ
252: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:24:12.52 ID:haeViXgWd
266: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:24:50.66 ID:blkQJcAzd
>>252
裁判ことごとく負けてて草
裁判ことごとく負けてて草
271: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:25:25.51 ID:PtUS0Bezd
>>252
こいつら定期的に揉め事起こしてんな
こいつら定期的に揉め事起こしてんな
286: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:26:06.14 ID:wN73W5EP0
>>252
1つ目のやつ自分から答え合わせしに言ってるやん
1つ目のやつ自分から答え合わせしに言ってるやん
315: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:27:12.99 ID:T8kHwpnk0
>>252
さすがに一番下は勝つやろ?
さすがに一番下は勝つやろ?
334: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:28:46.73 ID:lUb6fnpD0
>>252
怒涛の抗議文掲載で草
怒涛の抗議文掲載で草
386: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:32:14.32 ID:U2fneovod
>>2
くら寿司がいつ無添加名乗ったの?
無添加工房は「無添 加工房」という意味だぞ
無添とはくら寿司独自の用語でくら寿司が選定した四大添加物を使っていないことや
無添加とは言ってないんだから別にその他の添加物を使っていても何の問題もないぞ
くら寿司がいつ無添加名乗ったの?
無添加工房は「無添 加工房」という意味だぞ
無添とはくら寿司独自の用語でくら寿司が選定した四大添加物を使っていないことや
無添加とは言ってないんだから別にその他の添加物を使っていても何の問題もないぞ
428: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:35:02.54 ID:TC2NOLxBd
434: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:35:22.69 ID:nL/Fi+yVd
>>428
登録商標やったんか……
登録商標やったんか……
445: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:36:15.66 ID:HnsufRycd
>>428
ムゾエすき
ムゾエすき
503: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:41:24.53 ID:wVqqrOotd
>>465
なにも間違ってないのに文面だけで草生える
なにも間違ってないのに文面だけで草生える
32: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:08:24.07 ID:anBuYNe3H
造語だからセーフ
33: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:08:26.85 ID:W9/3auNwd
235: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:23:21.97 ID:Bs86jbEmM
>>33
無添 加工房なんだよなぁ
アホが勘違いしてるだけでくら寿司は悪くない
無添 加工房なんだよなぁ
アホが勘違いしてるだけでくら寿司は悪くない
257: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:24:24.73 ID:j0x9kLBO0
>>235
消費者庁がガチったらそういうのもアウトやで
昔読んだ本で「ライオンに見せかけたテイオンはみがきって作ったろ!」がNG事例で出てたしなー
ぱっと見で騙すやりかたはアカンのや
消費者庁がガチったらそういうのもアウトやで
昔読んだ本で「ライオンに見せかけたテイオンはみがきって作ったろ!」がNG事例で出てたしなー
ぱっと見で騙すやりかたはアカンのや
262: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:24:45.86 ID:8SbEy5q+0
>>33
1コマ矛盾ほんとすこ
1コマ矛盾ほんとすこ
42: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:08:57.42 ID:OwrR//mRd
無添なのでセーフ
59: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:10:23.39 ID:2e51OjAzM
無添加のハードルは高くなるけど無添には関係ないからな
92: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:13:27.05 ID:O2JtZxoXa
君らに教えたる
無添加ばかりになると食生活が苦痛になるほど味気ないで
大手食品会社勤務
無添加ばかりになると食生活が苦痛になるほど味気ないで
大手食品会社勤務
114: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:15:18.52 ID:7u6erLjC0
無添 加工房やぞ
132: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:16:14.34 ID:KBAzzLxXd
無添 加は解るけど不使用の抜け穴ってなんや
139: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:16:47.34 ID:j0x9kLBO0
>>132
「使用してないけど最初から入ってたで」
「使用してないけど最初から入ってたで」
146: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:17:23.52 ID:KBAzzLxXd
>>139
草
草
140: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:16:55.10 ID:6+NS0Yaf0
四大添加物とはなんなのかはっきりしろ
144: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:17:20.60 ID:nbjbhtzl0
消費者庁開示されるぞこんなん
198: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:21:05.45 ID:/Vcso88j0
そんなものに左右される人おらんやろ
218: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:22:33.14 ID:Gl5Hw4R00
小学校の先生みたいなやんわり名指しするやり方すき
255: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:24:20.42 ID:Wj0o08xcp
IR野島です(威圧)
342: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:29:04.37 ID:dmruGeTz6
くら寿司IR野島「くら寿司は無添です」
消費者「添加物使ってるやんけ!無添加は嘘やん!」
くら寿司IR野島「無添加ではなく無添です。無添とは弊社独自の用語で四大添加物を使用していないという意味です」
消費者「えぇ…ところで四大添加物って何やねん」
くら寿司IR野島「四大添加物とは弊社独自の用語で化学調味料・ 人工甘味料・合成着色料・人工保存料に該当すると弊社が判断した添加物の総称です。具体的には100種類以上の添加物が該当しています」
消費者「ほーん…その一覧見たいんやが…」
くら寿司IR野島「100種類以上の添加物の名前を列記することは不可能なので一覧は非公表です」
消費者「えぇ…100個くらいならウェブサイトにリスト掲載すればええやろ…なんかイカサマ臭いな…」
くら寿司IR野島「事実と異なる内容の投稿が続けられ憤慨しております。ご不明な点は『実名』で当社IR担当までお問合せください。これより法的手続きの準備に入らせていただきます」
消費者「添加物使ってるやんけ!無添加は嘘やん!」
くら寿司IR野島「無添加ではなく無添です。無添とは弊社独自の用語で四大添加物を使用していないという意味です」
消費者「えぇ…ところで四大添加物って何やねん」
くら寿司IR野島「四大添加物とは弊社独自の用語で化学調味料・ 人工甘味料・合成着色料・人工保存料に該当すると弊社が判断した添加物の総称です。具体的には100種類以上の添加物が該当しています」
消費者「ほーん…その一覧見たいんやが…」
くら寿司IR野島「100種類以上の添加物の名前を列記することは不可能なので一覧は非公表です」
消費者「えぇ…100個くらいならウェブサイトにリスト掲載すればええやろ…なんかイカサマ臭いな…」
くら寿司IR野島「事実と異なる内容の投稿が続けられ憤慨しております。ご不明な点は『実名』で当社IR担当までお問合せください。これより法的手続きの準備に入らせていただきます」
358: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:30:34.71 ID:Eop5DUozM
>>342
こんなんコント「回転寿司」やんけ
こんなんコント「回転寿司」やんけ
412: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:33:48.30 ID:rzx5MUxE0
ってかHP上に100種類くらい余裕でかけるやろ
417: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:34:09.82 ID:j0x9kLBO0
>>412
タイピング担当が過労死するから無理やで
タイピング担当が過労死するから無理やで
471: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:38:51.84 ID:A15p8rRa0
イッチのどこにもくら寿司なんて書いてないのにこの流れ
474: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:39:15.13 ID:j0x9kLBO0
> 検討会では「無添加」「不使用」などの表示についての適正化も話し合われる。
>>471
狙い撃ちやろこんなん
>>471
狙い撃ちやろこんなん
481: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:39:38.88 ID:cfQF4zSxa
>>471
無添加といえばくら寿司だからね
無添加といえばくら寿司だからね
533: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 12:43:44.51 ID:/aEkeLdma
いやだから無添ってなんなんや…
695: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 13:01:26.94 ID:/yoXA+6Dd
729 風吹けば名無し 2017/04/15(土) 19:21:42.34 ID:es363fY90
別にちょっとくらい添加物使ってたってワイは気にしない
くら寿司は美味くて安いから許すで
でもさ店名も「無添くら寿司」にするくらい無添をウリにしてんだろ?
だったらどのくらい無添なのかできるだけ公開して宣伝したろってなるのが普通やん
なんで「四大添加物使ってません」の一行で終わるん?
「添加物は100以上あるから全部書けない?」
いや書けるやろ
くら寿司のホームページは500文字までしか書いてはいけない制限でもあんのか?
しかもくら寿司がマジで添加物ほとんど使ってないなら「○○と××と△△を除く添加物を一切使ってない」だけ書けばええだけ
そのほうが四大添加物という謎の表記するよりもよほど添加物を気にしてる消費者の信頼得られるやん
でそれに疑問を呈した人が現れたらブチキレて開示?
は?
なんで表示を改善しようと思わないの?
改善すればもっと消費者の信頼を得られて利益も上がるやろ
いわば「この表示はインチキくさい」というのは有益なアドバイスでもあるわけや
それをやらん時点で「あ、やましいところがあるんやな」とか「図星つかれてイライラなんか」とか見てる側は思っちゃうわけ
ほんま頼むで
毎月後輩連れてくら寿司行ってるワイの身にもなれ
別にちょっとくらい添加物使ってたってワイは気にしない
くら寿司は美味くて安いから許すで
でもさ店名も「無添くら寿司」にするくらい無添をウリにしてんだろ?
だったらどのくらい無添なのかできるだけ公開して宣伝したろってなるのが普通やん
なんで「四大添加物使ってません」の一行で終わるん?
「添加物は100以上あるから全部書けない?」
いや書けるやろ
くら寿司のホームページは500文字までしか書いてはいけない制限でもあんのか?
しかもくら寿司がマジで添加物ほとんど使ってないなら「○○と××と△△を除く添加物を一切使ってない」だけ書けばええだけ
そのほうが四大添加物という謎の表記するよりもよほど添加物を気にしてる消費者の信頼得られるやん
でそれに疑問を呈した人が現れたらブチキレて開示?
は?
なんで表示を改善しようと思わないの?
改善すればもっと消費者の信頼を得られて利益も上がるやろ
いわば「この表示はインチキくさい」というのは有益なアドバイスでもあるわけや
それをやらん時点で「あ、やましいところがあるんやな」とか「図星つかれてイライラなんか」とか見てる側は思っちゃうわけ
ほんま頼むで
毎月後輩連れてくら寿司行ってるワイの身にもなれ
701: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 13:01:38.48 ID:Oa1yuyaUd
>>695
正論先輩大好き
正論先輩大好き
708: 風吹けば名無し 2019/04/16(火) 13:02:05.53 ID:qdsb8Hi4d
>>695
スラスラ読める長文ほんま凄い
スラスラ読める長文ほんま凄い
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1555383862/
|
|
おすすめサイトの最新記事





当然だけど
無添加をうたってる後者のパン会社のに普通に食添のモノグリが入ってるっていうね
食添不使用が健康と思ってる世の中の馬鹿ババア消え去れ
挑戦人丸出しの寿司屋だな。
アイ・アム ザパニーズ。
工房
って区切ってるのに無添 加工房です、は裁判官に笑いながらぶん殴られてもおかしくないレベル
読みやすい、指摘が的確、笑える自虐オチで嫌味もないという
すぐには影響がないというなら、極端な話、放射能汚染された商品や大腸菌等に晒された商品にも言えるし
無添加をうたう以上は、安いだけの海外製品を自分達で責任を持って、検査するぐらいのコストを使う気概も必要だろう
それで値上げだのなんだので、人が離れるのは仕方ないんじゃない?
安いだけで人が集まるってのは、経済的にも不健全なのかもね
健康不健康の問題より
食材本来の味が云々言い出す自称グルメ通のが厄介やで
前者は科学的な議論で退けられるが後者はただの主観やし
添加されてるのを使えば無添加って事かw
くら寿司ほどの開き直りが見えないのでネットのおもちゃにはなりにくいが
消費者に一体何をどうしてるか全く伝わらない点で両社とも同じ。
これとイオンの表示も怒られろw
飲食店は衛生的でおいしければ正義
自分はアレルギーで遺伝子組み換え大豆なんかのエラータンパク質がアカンからイオンで国産大豆と書いてあった豆腐買ったら体中痒くなった、国内農家でもアメリカと同じ遺伝子組換え種子使ってたら嘘付かずに書いてくれないとワザワザ高い金払って騙されるの馬鹿みたいじゃん
くら寿司の慈悲なき開示請求
通常の摂取量で著しく健康を害すほどの何かをわざわざ添加することはないだろうし、逆に何も添加せずに味気ない、日持ちの悪いものを買うつもりもないし
次は何が来るかな〜
フツーに「無添加への取り組み」って書いてあったぞ。
「への」だから「目指すって意味で実現してる訳じゃない」って事なのかね。
マジで、指導以上の事をした方がいいんじゃねーの。
どう考えても優良誤認狙った記載だろ。
はい開示請求w
ばーか
潰れてないからまだ生きてるだろ