
1: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:05:44.25 ID:0voASOj1M
これ本っっっっ当にまじめに考えるべきだよ。
— 和田洋一 (@yoichiw) 2019年5月11日
何度言っても誰も向き合わないけど。
もう日本だけ沈没しても知らんからね!
その時になって相談されても、僕は同情するだけで何もしてあげられない(内心は自業自得としか思えない)。... https://t.co/QvvLEBBXLO
5: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:06:24.57 ID:s0l05+5Ya
もう遅い
9: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:07:23.21 ID:0voASOj1M
>>5
アメリカでガチャ禁止されたら日本にも波及するぞ
その時日本のゲーム産業ヤバイじゃん
アメリカでガチャ禁止されたら日本にも波及するぞ
その時日本のゲーム産業ヤバイじゃん
19: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:09:21.24 ID:8CFDnSaH0
前々から言われて着手しては消えてたやん
闇やで
闇やで
36: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:11:34.40 ID:hnThQ2kP0
集金ガチャばかりやってるスクエニ
49: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:12:44.33 ID:BLLC+/H90
彡(^)(^)「お!面白そうなソシャゲやん!えーと…製作は…」
彡(゚)(゚)『スクエニ』
彡(^)(^)「ほな!」
彡(゚)(゚)『スクエニ』
彡(^)(^)「ほな!」
77: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:15:03.21 ID:hUWao0Bgd
>>49
ほぼほぼ半年で終わるの目に見えてるからな
ほぼほぼ半年で終わるの目に見えてるからな
87: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:15:49.62 ID:p3WBk6fAr
和田ってもう今スクエニと関係ないやろ
93: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:16:39.82 ID:aebxOMAO0
>>87
こいつがスクエニ落ちぶれた元凶やし
こいつがスクエニ落ちぶれた元凶やし
144: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:21:39.92 ID:s+u6z5u50
この人が社長のときてガチャで儲ける以前のもうなにもない暗黒期か?
165: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:23:34.59 ID:i3wLcvzi0
>>144
一応FFが息してた時期
一応FFが息してた時期
158: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:22:51.92 ID:zY/5wybNr
ソシャゲで資金繰りしてる企業ってコンシューマーゲームもソシャゲナイズされるよな
169: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:23:53.91 ID:E6/aM0mW0
>>158
ソシャゲが上手くいってないとこの方がそうなるぞ
ソースはセガ
ソシャゲが上手くいってないとこの方がそうなるぞ
ソースはセガ
193: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:25:38.52 ID:hUWao0Bgd
>>169
家ボーダーブレイクとか何考えてあんな糞ガチャゲーにしたんやろな
案の定開幕大転倒してそのまま死におったけど
家ボーダーブレイクとか何考えてあんな糞ガチャゲーにしたんやろな
案の定開幕大転倒してそのまま死におったけど
200: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:26:11.25 ID:VDNB5BfGd
>>193
無能すぎた
無能すぎた
179: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:24:31.93 ID:SZdshkfyp
なおFFBEはそのガチャが原因で引退ラッシュな模様
195: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:25:50.80 ID:F62gE6hLp
ゲームって開発費高騰してんだし値段もっと上げてもええんちゃうか
240: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:28:41.26 ID:0FzyHEVr0
>>195
それがDLC商法やろ
DLC嫌っとる奴多いけどワイはしゃーないと思うわ
それがDLC商法やろ
DLC嫌っとる奴多いけどワイはしゃーないと思うわ
275: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:30:37.53 ID:FRigAB1K0
287: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:31:26.70 ID:YvwQSQXA0
>>275
これEAのせいだろ
これEAのせいだろ
300: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:32:16.49 ID:A/DVjbFo0
>>275
bEAtlesすこ
bEAtlesすこ
358: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:35:24.45 ID:XDVy1LnsM
396: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:37:33.93 ID:FRigAB1K0
>>358
いつ見てもビートルズの価格差に笑う
いつ見てもビートルズの価格差に笑う
518: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:45:37.06 ID:JQwNb4Nvd
260: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:29:36.46 ID:5XhqJpwaa
スクエニさんはソシャゲ失敗多いからね
282: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:31:19.01 ID:tujpABGq0
一度ガチャで成功しちゃったら客も運営も病み付きになるやろな
290: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:31:32.93 ID:Y//+iTwq0
というかガチャを規制したところで困るのが廃課金なだけで
小遣いでやりくりするような微課金にはそもそも関係ない話で
かえって誰得な話にならないか
規制して誰が得するんだ
小遣いでやりくりするような微課金にはそもそも関係ない話で
かえって誰得な話にならないか
規制して誰が得するんだ
299: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:32:13.63 ID:ntHkZl/fM
規制しなくてももうみんな飽きだしてるから勝手に廃れるよ
307: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:32:31.86 ID:MPHwU329d
ソシャゲ自体きついけど
あの◯◯シリーズが復活!
キャラデザ→原型とどめてない
声優→全員変更
BGM→全部オリジナル
こんなん出されたら悲しくなるだけ
あの◯◯シリーズが復活!
キャラデザ→原型とどめてない
声優→全員変更
BGM→全部オリジナル
こんなん出されたら悲しくなるだけ
315: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:33:18.64 ID:uSGnHKCw0
儲かるからね。しかたないね。
341: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:34:31.23 ID:MiduG487r
まあディスガイアとか作るの失敗しとるし難しいんやろ
346: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:34:46.38 ID:YCUsxsqY0
DLCは中古市場に対する答えやからしゃーないね
中古商品から金を回収するならこれが適切やろ
中古商品から金を回収するならこれが適切やろ
496: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:43:59.94 ID:/SM6zsDn0
そんなこと言って大丈夫か・・・?
本当正論ですけど
本当正論ですけど
531: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:47:01.61 ID:nxrywjrha
ソシャゲとかガチャは結局需要があるから流行ってるのではって思うんだが
良し悪しはともかくとして
良し悪しはともかくとして
574: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:49:43.78 ID:vtqTdbVr0
DLCより完全版商法のが余程糞だった
DLCでは本編からの差分を買えるようになったし
DLCでは本編からの差分を買えるようになったし
604: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:51:29.61 ID:XhaSdZXWM
娯楽としてはゲームというよりほぼギャンブル側だしな
621: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:52:36.80 ID:FRigAB1K0
>>604
確率表記するようにはなったものの、その確率通りかどうかを
検査保証するシステム皆無やしな
確率表記するようにはなったものの、その確率通りかどうかを
検査保証するシステム皆無やしな
632: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:53:32.84 ID:KY4hf2by0
ゲームオタクなんて一番めんどくさいタイプの客やろ
大作CSしか認めん、課金なんかもってのほかそもそも儲けを求めるな、
出て評判良ければ中古で買ってやらんこともないみたいな
大作CSしか認めん、課金なんかもってのほかそもそも儲けを求めるな、
出て評判良ければ中古で買ってやらんこともないみたいな
665: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 08:55:29.35 ID:kGhILNjN0
>>632
最悪で草
最悪で草
766: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 09:01:44.41 ID:I4loZO9d0
結局焼き畑だったな
792: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 09:03:22.47 ID:yCzU+AJ50
KONAMIはソシャゲだけで500億近く利益だしてるんやろ?
それ以外の部門全部合わせても微々たる利益なのに
それ以外の部門全部合わせても微々たる利益なのに
819: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 09:05:23.34 ID:1Q09rZxgp
>>792
パワプロ
プロスピ
これで利益出るとか当初は想像もつかなかったろうな
そしてこれからラブプラスとかいう化け物コンテンツがリリースされる模様
パワプロ
プロスピ
これで利益出るとか当初は想像もつかなかったろうな
そしてこれからラブプラスとかいう化け物コンテンツがリリースされる模様
825: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 09:05:56.70 ID:D9j+gxei0
>>819
ラブプラスは流石に賞味期限切れやろ
彼女からいちいち課金せびられるのも辛いし
ラブプラスは流石に賞味期限切れやろ
彼女からいちいち課金せびられるのも辛いし
159: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 09:20:05.26 ID:Y//+iTwq0
元ツイートの話題にしてるのは
スターウォーズのルートボックスで
文脈的には「CSの有料コンテンツで更にガチャはアメリカでは許されない」って話で
基本無料のソシャゲとは若干畑が違うと思うんだがそこんとこどうよ
スターウォーズのルートボックスで
文脈的には「CSの有料コンテンツで更にガチャはアメリカでは許されない」って話で
基本無料のソシャゲとは若干畑が違うと思うんだがそこんとこどうよ
179: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 09:21:45.90 ID:nolY0Q8lM
>>159
スターウォーズの事言ってんの?
あれ版権元からストップかかっただけで全体が変わったわけじゃないやん
海外のCSとかガチャばっかだし
スターウォーズの事言ってんの?
あれ版権元からストップかかっただけで全体が変わったわけじゃないやん
海外のCSとかガチャばっかだし
196: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 09:23:05.44 ID:Y//+iTwq0
>>179
だから金取ったうえで更にガチャは駄目だろって話しかしてなくない?
その時点で基本無料のソシャゲちゃうやん
だから金取ったうえで更にガチャは駄目だろって話しかしてなくない?
その時点で基本無料のソシャゲちゃうやん
192: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 09:22:35.09 ID:/suEmXQZd
>>159
仮に規制する法案を作るなら分けなさそう
仮に規制する法案を作るなら分けなさそう
224: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 09:25:00.57 ID:9lXW/oZdr
>>159
ルートボックスがギャンブルとして認定されるかどうかに注目するべきかと
ルートボックスがギャンブルとして認定されるかどうかに注目するべきかと
185: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 09:22:07.22 ID:moNFHmgWM
和田洋一発言集
「FFやDQにはユーザーが張り付いてる」
「お客さんが許してくれうるかぎり、高めに設定したい」(DQ9の価格について)
「うわっ、締めてみたらウチの業績メッチャええやん♪」(DQ9とFF13が発売された2009年度にtwitterで)
「いろいろと考えるのは面倒くさいから勝ち馬に乗る」(モバゲーへのソフト供給に際して)
「家庭用ゲーム機は10年以内に絶滅する」(2009年の発言)
「ユーザーインターフェイスは素晴らしく、それは今後スタンダードなものに なるだろうと考えている」(kinectについて)
「ゲーム開発力がものすごく弱くなっている。私の想定以上だ。」(FF14の失敗に際して)
「クリエイターにはクリエイターの領分があると思って任せてきたが、甘かった。」(FF14の失敗に際して)
「この業界は悪い意味で若すぎる」(FF14の失敗に際して)
「人々をハッピーにする企業。それがスクウェア・エニックスです。」
「FFやDQにはユーザーが張り付いてる」
「お客さんが許してくれうるかぎり、高めに設定したい」(DQ9の価格について)
「うわっ、締めてみたらウチの業績メッチャええやん♪」(DQ9とFF13が発売された2009年度にtwitterで)
「いろいろと考えるのは面倒くさいから勝ち馬に乗る」(モバゲーへのソフト供給に際して)
「家庭用ゲーム機は10年以内に絶滅する」(2009年の発言)
「ユーザーインターフェイスは素晴らしく、それは今後スタンダードなものに なるだろうと考えている」(kinectについて)
「ゲーム開発力がものすごく弱くなっている。私の想定以上だ。」(FF14の失敗に際して)
「クリエイターにはクリエイターの領分があると思って任せてきたが、甘かった。」(FF14の失敗に際して)
「この業界は悪い意味で若すぎる」(FF14の失敗に際して)
「人々をハッピーにする企業。それがスクウェア・エニックスです。」
203: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 09:23:44.20 ID:I5DM5rQmd
>>185
FF14今でこそ建て直してるけど人材的な意味で他タイトルへの影響でかすぎるわ ほんま戦犯
FF14今でこそ建て直してるけど人材的な意味で他タイトルへの影響でかすぎるわ ほんま戦犯
238: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 09:26:06.42 ID:TFix5dapa
>>185
「ゲーム開発力がものすごく弱くなっている。私の想定以上だ。」
これはお前が言うたらアカンやつやろ
「ゲーム開発力がものすごく弱くなっている。私の想定以上だ。」
これはお前が言うたらアカンやつやろ
472: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 09:45:08.33 ID:dpQ9dz3Qp
564: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 09:54:05.30 ID:jWKAIm+C0
>>472
ようこんなん思いつくな
ようこんなん思いつくな
577: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 09:55:39.93 ID:KdmOR25o0
>>472
電子世界でオークションするのは運営側の介入しないという保証が必要なんやが
何かやっとるんかコレ
電子世界でオークションするのは運営側の介入しないという保証が必要なんやが
何かやっとるんかコレ
646: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:02:42.46 ID:JARgugrU0
でもお前らもしポケモンで最初に博士に渡されるポケモンがガチャやったら嫌やろ?
そういうことや
そういうことや
647: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:03:11.13 ID:AkNMEQm0a
>>646
リセマラするよなぁ
リセマラするよなぁ
658: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:03:42.45 ID:iSWr7OMm0
>>646
それやったタイトルが妖怪ウォッチやん
残当
それやったタイトルが妖怪ウォッチやん
残当
665: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:04:25.59 ID:JARgugrU0
>>658
こま?アホやろ
こま?アホやろ
677: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:05:56.10 ID:iSWr7OMm0
>>665
特に妖怪ウォッチバスターズ2な
ゲームスタートから一時間以上プレイして初ガチャ
しかも武器とかのゴミも混在するクソガチャ
特に妖怪ウォッチバスターズ2な
ゲームスタートから一時間以上プレイして初ガチャ
しかも武器とかのゴミも混在するクソガチャ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1557702344/
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1557706000/
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1557706000/
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そりゃおかしな外国人が増えたりリアルの治安が悪くなったりはないけどさ
ガチャしかない企業は消えるだろ
去年のモバイルゲーム市場は1兆3850億円で一年で3000億円以上伸ばしてるし
//gamebiz.jp/?p=224858
//www.famitsu.com/news/201712/08147606.html
無料ゲームである以上は課金をやめるっていう事はあり得ないだろうし
米国の法案も未成年者が購入することを問題視してるだけだから
日本と同様せいぜい課金に年齢制限が付くぐらいで終わりそう
未完成ゲームを許さんからな
言ってるのアメリカだけだし
そもそも林檎もgoogleも課金の上前で生きてんだから賛成する訳がないし
仮にその2社での提供が出来なくなったら別の国が新しいプラットフォーム作って全部の客囲い込むだけだよ
全国でアトラクションの有る大規模リアルイベント開催、そしてコンシューマ格闘ゲームも出すグラブル。
これがソシャゲが目指す正解。
運営側がドル箱を規制する理由など全くないしむしろ課金にポイント付けて煽ってるけど
お前バカか?
コンテンツが流行らなきゃグッズで儲けるのも無理だし
天井ないガチャをありがたがって、ガチャ問題視する人を貧乏人とかアンチ呼ばわりする風潮だし
単なる負け犬の遠吠えにしか聞こえない
しかも新しい会社は時代を読めず失敗
典型的な勉強が出来るだけのバカ
パチ屋がいまだに大手を振って歩いてるのにアメリカ禁止で即対応はないわ
日本は煙草も酒もそうだがいまある物への規制については本当に対応が遅い
パチカスでさえ風営法の適用を受けて未成年は入店できないし入店時間は法律事項
一方ソシャゲは24時間いつでも課金可能wwww
未成年でも課金オッケーwwwwww天井ナシwwwwww排出率記載は任意wwwwwwww
ユーザーとしては一番最悪なんだが
ソシャゲだけで爆儲けしてるような他所の会社ごと、
ソシャゲ業界叩き潰せるんなら、そりゃ得だろ
×そりゃスクエニはソシャゲなくても生き残れるからな
◯スクエニはソシャゲじゃ生き残れないからな
Twitterだと反論されてコメ消しして終わりみたいなことになりかねんし
アメリカで規制が始まればオランダ、ベルギーの時より影響大きそう
未だにガチャがゲーム業界を席捲すると思ってるのもお前ゲームやってないだろって話
パチ屋が嫉妬するレベルのガバ具合だな
ソシャゲと同じような事をパチ屋がやったら捕まるだろうし
どんだけゴミソシャゲ乱造してるんだっていうね
すぐ作っては終わるの繰り返しとか
終わるのはお前の会社や
それは正解というよりもはやただの成功やろ
アニメで人気拡大を目論むも共倒れみたいなパターンばっかやぞ
消費者庁が散々注意してたのにガン無視だったパズドラ、モンストがアップルが規制して確率表記されるようになったしな
いいよOKかまわん
国内のサードにはなーんも期待しとらん
EAは痛い目にあっとけ
実質ルートボックス禁止法案だな
↑
ガチャを規制するなら、購入可能で価格表示させれば、理性的な判断ができるはず。ガチャonlyだと意地になってしまいがち。
>大作CSしか認めん、課金なんかもってのほかそもそも儲けを求めるな、
>出て評判良ければ中古で買ってやらんこともないみたいな
これはオタクとは真逆のなんj民みたいな空気キャラタイプだろ
聞いたことないメーカーでも面白そうだったら同人やインディーズでもポンと買ったり
気に入ったら「switchにも出るんか。携帯プレイしたいし買うか」と金に糸目付けずに応援してくるようなのがゲームオタクだろ
不祥事とか犯罪が起きると、下火になるだろうな。
不健全なものは全部廃止した
日本はもう手遅れ、ガチャ規制もせず働かない日本人を量産していく
無料ガチャをばんばん配ってプレイが楽になるアイテム二倍券みたいのを収益の柱にしとる感じやね
ただただ時間と金を浪費させる害悪と断言していい商売だよ
これ以上蔓延すると日本は今以上に沈むぞ
その危険性を知ってるってことか?ww
規制したというより検閲の様な気がするのですがそれは
それと確率ではなく天井設けてるだけじゃ?
この説明だとBOX式なら大丈夫になってしまうわけだが
ガチャを規制すると、その関連業界で食っている人も倒れる
(広くなった声優さん業界にも影響ありそうだし)
AKB商法なんても規制されると、終わりを先延ばし出来ていた
レコード店やCDショップなんてが倒れてしまう
つまり、ゾンビ企業ではあるけど
ソシャゲや秋元は、ビックブラザーやゴッドファーザーなんだよ
ボロクソ言われて結局廃止したけど
客が許容出来る範囲を超えれば自然と消えるだけし許容範囲内であれば売れる
資本主義ですからね
だいたい現在も将来も読めないで追い出された和田が言ってもねえ・・・
文句しか言わんなにも産み出さない君らと違って
そんなヤツ日本におりゃんわ
異常なんだよ
よかったですね。ぱよちんさん。
日本が沈んで良かったですね。ぱよちんさん。