
1: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:41:52.65 ID:RSTqofxM0
競歩選手がコース変更直訴 東京五輪で死者出ると識者危惧
もっともな「お願い」ではないか。
9月の世界陸上(ドーハ)に出場する競歩代表で、20キロの世界記録保持者の鈴木雄介(31)が8日、北海道千歳市の合宿で、東京五輪のコース変更を求めた。
理由はこうだ。
7月31日の早朝に東京五輪のコースを歩いたところ、「全く日陰がない。脱水になってもおかしくない」という厳しい環境を実感したという。
当初、競歩の五輪コースは国立競技場を発着点に青山通りに周回コースを設定するはずだったが、審判を配置するには不向きなことから皇居前を周回(20キロは1周1キロ、50キロは1周2キロ)するコースに変更された。
陸連強化委員長や専務理事などを歴任した澤木啓祐氏(順大大学院特任教授)は以前、日刊ゲンダイのインタビューで「東京五輪のマラソンや競歩は北海道や(山梨県の)河口湖付近でやるべきだ」と言った。
五輪開幕まで1年を切ったいま、連日の酷暑と鈴木の発言を受けて改めて話を聞くとこう言った。
「鈴木はよく声をあげた。湿度が高い日本のこの時季、28度以上での屋外競技は死に至る環境といわれている。
1995年8月の福岡ユニバーシアード大会のマラソンは気温29度、湿度90%、無風という条件で行われ、完走率は男子55%、女子70%。この結果、次のユニバーシアード大会から、ハーフマラソンに種目変更された。
東京五輪の競歩やマラソンはその時より過酷な条件になる。死人が出るというのは、決して大袈裟な話ではない」
さらに澤木氏は続ける。
「今回の競歩のコースは、過去のデータ(気温、湿度など)をしっかり調べて決定したのかどうか。日陰のない皇居前を4時間も歩けば、たとえゴールしても後遺症が心配です。体温が下がらず、脳に悪影響を及ぼすこともある。
北海道は無理でも、選手の体を第一に考え、コースは(都内の)日陰のある日本橋のビルの谷間にするなど再考するべきです」
現在、東京の朝6時の気温は30度を超えている。総務省消防庁の発表によれば、7月29日から8月4日の1週間に熱中症で救急搬送された人は全国で1万8347人(死者57人)に上り、東京はダントツの1857人。
8月1日から6日までに東京23区では、40代から90代までの男女39人が熱中症で死亡したという報道もあった。消防庁はこの猛暑で警戒を呼びかけている。
ある競歩関係者は「五輪でメダルを狙う鈴木が実際にコースを歩いて語った言葉ですから重みがある。こんな環境では観客も来ないのではないか」と懸念している。
記事全文
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/260078
競歩:20km競歩(男子/女子)、50km競歩(男子)
https://tokyo2020.org/jp/news/notice/20180531-01.html
5: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:42:55.46 ID:RSTqofxM0
世界記録保持者が直訴するのは相当ヤバそう
17: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:44:27.47 ID:RSTqofxM0
日陰がないのはかなりヤバいやろ
競歩はマラソンより長時間やってるんやし
競歩はマラソンより長時間やってるんやし
20: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:44:30.31 ID:87A/R+C0a
1キロ2キロ程度なら日陰作れそう
31: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:45:48.96 ID:RSTqofxM0
バタバタ倒れるぞこれ
32: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:45:50.91 ID:A5Gfyn+N0
この気温で日陰無しの4時間運動はやばい
50: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:47:44.85 ID:pH8CMZAN0
>>32
室内で冷房なし完全密室の中でやるバスケとどっちきついんやろうな
室内で冷房なし完全密室の中でやるバスケとどっちきついんやろうな
73: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:49:30.85 ID:GCFpxr5m0
>>50
とりあえずどっちも誰かしら死ぬんちゃうかな……
とりあえずどっちも誰かしら死ぬんちゃうかな……
33: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:46:04.13 ID:y5ZLqc5ud
長野とか山梨あたりでやればええんやないの?
都内でやるより道路通行止めの影響も少ないやろうし
都内でやるより道路通行止めの影響も少ないやろうし
39: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:46:41.76 ID:5zxOpV5ap
53: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:48:18.62 ID:RSTqofxM0
>>39
我慢強さとかどこ競ってんねん
我慢強さとかどこ競ってんねん
55: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:48:31.71 ID:1uAYI7JV0
>>39
もう別の競技やん
もう別の競技やん
111: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:52:00.75 ID:p90M4q//0
>>39
競うことのベクトルが男塾の油風呂となんら変わってないやんけ
競うことのベクトルが男塾の油風呂となんら変わってないやんけ
54: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:48:23.22 ID:b8iXUcXg0
みんな条件は一緒だからセーフとかいう超理論
63: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:49:07.92 ID:lBcvXhmR0
だから10月にやれと言ったのに
67: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:49:11.55 ID:LnTTgQvt0
そりゃあそうだろ
真面目に死ぬわ
真面目に死ぬわ
97: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:51:16.69 ID:cE2AoCE60
今からじゃ無理やろ
112: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:52:03.58 ID:m1b2ZaY50
命を賭けた大会って言いかえれば、かっこええやろ?
124: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:53:26.88 ID:sYdvcNEr0
死ぬ前に棄権してねって言っとけばええだけやろ
151: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:55:40.24 ID:NbzTUsRTx
>>124
四つん這いで数百メートル進む選手と止めないスタッフやぞ?
四つん這いで数百メートル進む選手と止めないスタッフやぞ?
141: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:54:50.02 ID:mFSkWnjU0
暑すぎると我慢できずに走り出すやつ出そう
さっさと走り終えたいって気持ちわいてくるやろうし
さっさと走り終えたいって気持ちわいてくるやろうし
146: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:55:30.44 ID:tPXx6/P8a
>>141
競歩なら失格になれて早く終われるな
競歩なら失格になれて早く終われるな
143: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:55:14.78 ID:0diCnS+N0
暑さ自慢なんてしてんじゃねえよみっともない
154: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:55:52.31 ID:tPXx6/P8a
まず観客が死んでまうで
159: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:56:20.89 ID:QtFfPsW+0
各所で現場から無理ちゃうって意見が出始めてるな
169: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:56:58.61 ID:ERGCUuFr0
182: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:57:41.63 ID:DY1EVKOi0
>>169
えぇ…
えぇ…
242: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:02:08.46 ID:SCt3EhkY0
>>169
道路に吸収されない熱がどこにいくのかって考えてみれば当たり前の話なんだよな
消えるはずないんだから
道路に吸収されない熱がどこにいくのかって考えてみれば当たり前の話なんだよな
消えるはずないんだから
176: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:57:17.56 ID:I88/8Thw0
競技場グルグルしてればよくね?
180: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:57:30.34 ID:ve4T3ai6a
早朝にやるんやなかった?
192: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:58:30.11 ID:i8OWL5i70
>>180
早朝にやってアカンといってるぞ
この人は6時にやってみたんや
早朝にやってアカンといってるぞ
この人は6時にやってみたんや
185: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 02:57:54.20 ID:y5ZLqc5ud
去年今年の暑さ考えたらマジで東京五輪ヤバイと思う
213: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:00:03.90 ID:s7vEfawq0
持ち回りにせず毎年決まった場所でやっとけや
日本は向いてないわ
日本は向いてないわ
232: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:01:28.27 ID:5zxOpV5ap
8月開催を避けて10月開催に決めた理由について-1964年五輪報告書より
>盛夏の時期は、比較的長期にわたって晴天が期待できるが、気温、湿度ともにきわめて高く、選手にとって最も条件が悪いうえに、
>多数の観衆を入れる室内競技場のことを考えると、最も不適当という結論に達した。
8月開催に決めた理由について-2020年五輪立候補ファイルより
>この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である。
>盛夏の時期は、比較的長期にわたって晴天が期待できるが、気温、湿度ともにきわめて高く、選手にとって最も条件が悪いうえに、
>多数の観衆を入れる室内競技場のことを考えると、最も不適当という結論に達した。
8月開催に決めた理由について-2020年五輪立候補ファイルより
>この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である。
250: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:02:50.20 ID:7R8Cmz+V0
>>232
1964年有能過ぎる
1964年有能過ぎる
255: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:03:30.47 ID:53mDFPGra
>>232
なんで50年以上前より知能レベル下がってんねん
なんで50年以上前より知能レベル下がってんねん
275: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:05:20.15 ID:i8OWL5i70
>>255
10月はメジャーリーグのポストシーズンやしNFLも活況や
50年前はどっちも力なくてオリンピックのほうが強かったからな
10月はメジャーリーグのポストシーズンやしNFLも活況や
50年前はどっちも力なくてオリンピックのほうが強かったからな
253: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:03:23.96 ID:Hc+OGd1FM
日陰なしで炎天下はマジ無理や
5分でもクラクラするのに
4時間とか脳みそ茹で上がるわ
比喩とかじゃなくマジで
5分でもクラクラするのに
4時間とか脳みそ茹で上がるわ
比喩とかじゃなくマジで
256: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:03:33.07 ID:b8iXUcXg0
あれやろ小池が走る選手を打ち水しながらリードしてくれるんやろ
329: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:10:13.77 ID:+ANiAef7d
あと1年切ってるのに
暑さ対策も交通問題もボランティア観光客の宿泊問題も全然進展しないで草生えるわ
夏休み終盤の小学生かな?
暑さ対策も交通問題もボランティア観光客の宿泊問題も全然進展しないで草生えるわ
夏休み終盤の小学生かな?
334: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:11:13.97 ID:WeDseP2Ip
あの最近皆が持ってる扇風機持ってやったらええやん
344: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:12:03.69 ID:tPXx6/P8a
>>334
暑いとこで使うとぬるい風が吹くから余計タチ悪いらしいで
暑いとこで使うとぬるい風が吹くから余計タチ悪いらしいで
338: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:11:37.98 ID:i8OWL5i70
おまえら来年のことで気をもんでるけどひょっとすると観測史上まれにみる冷夏になるかも知らんやん?
387: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:16:34.41 ID:XubnKUoPd
>>338
今年冷夏になるかもとか言われてたくせにこれだから信用できないやろ
今年冷夏になるかもとか言われてたくせにこれだから信用できないやろ
407: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:17:58.12 ID:9gB0Qc1o0
>>338
そうなったらええけどな
例えばここ10年くらいで冷夏なんてあったっけって話や
そうなったらええけどな
例えばここ10年くらいで冷夏なんてあったっけって話や
421: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:19:16.54 ID:i8OWL5i70
>>407
直近の冷夏は2009年やな
直近の冷夏は2009年やな
339: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:11:40.12 ID:XubnKUoPd
東京の暑さ舐めとるやろマジで
340: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:11:41.21 ID:1BHUQWSqd
ギリシャがオリンピック専用国になるのええな
364: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:13:51.89 ID:yeuT3TxV0
仮に予算かけてでもガチで来年までにどうにかするとしたら何があるんよ
会場建設なんて間に合わんし
会場建設なんて間に合わんし
372: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:15:03.02 ID:1lzFoxn9M
>>364
路上にアホみたいに給水所とタープ設置するだけでいいやろ
路上にアホみたいに給水所とタープ設置するだけでいいやろ
395: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:17:08.21 ID:yeuT3TxV0
>>372
やっぱそんなもんか
これ以上やらかすわけにいかんしせめてそこはやってほしいな
やっぱそんなもんか
これ以上やらかすわけにいかんしせめてそこはやってほしいな
385: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:16:22.89 ID:NLZf/V9Aa
グルグルするだけだと単調で盛り上がりにかけるかもしれんけど、屋根付きのドームの中でやればいいやん
西武ドームとかさ
西武ドームとかさ
388: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:16:34.97 ID:tPXx6/P8a
>>385
サウナやんけ
サウナやんけ
391: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:16:49.15 ID:wfTZ1lTTa
>>385
殺る気満々で草
殺る気満々で草
394: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:16:55.19 ID:oCo7L8G70
これでいだてんでやってた昔のマラソン並みに棄権者出まくったりしたら笑われるんだろうな
402: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:17:40.78 ID:uqDnmtYU0
スポーツとか抜きに冷静に考えたら真夏の炎天下で4時間休まずはや歩きやろ?
普通に死ぬやん
普通に死ぬやん
409: 風吹けば名無し 2019/08/11(日) 03:18:08.52 ID:GwawwpcA0
競歩だけじゃなくほとんどの競技が
暑さで記録伸び悩むであろうことが残念でならない
暑さで記録伸び悩むであろうことが残念でならない
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1565458912/
|
|
おすすめサイトの最新記事



これほんま笑うわ
嫌なら出なくてもいいんだぞ
まじで平昌以下になりそうで笑えない
オリンピック史上最大の死者数(選手観客含む)として歴史に残りそう
史上最低のオリンピックになりそうだわ
形や数値になってるものしか認めない風潮が根強いからね、残念な事に。
コース変更だろ?もう間に合わないとかそういう問題じゃなくて死人がでるっつーんだからどうにかしろ
平昌より開催が危ういとか草も生えんわ。
欧米での放映権料にこだわったIOCで、JOCは早くから10月開催を
打診していたがすでに断られてるんだよなぁ。
だから、とりあえずIOC役員達を招待して、真夏の東京を2時間程
歩かせてやるのが一番の解決策やぞ。
いい加減根性論から脱却しなきゃな。これの運営、根性論信奉者の老人方がやってんじゃねえの?
それなのよな
スポーツライターだのジャーナリストだのただのカスだから、有利だのなんだの、根性でと、元の事を考えずただ煽るだけの楽な仕事だしな
そりゃ日本人は馬鹿にされるわな…
これで解決
普通に30度超えてるし湿度も高いとなれば汗かいても体温下がらないんだよ。
そういう環境で開催したとなれば選手に危険が及ぶ言は確実なので役所の人間が森友問題みたいに犠牲にされるぞ!
招致の段階で日本は10月開催を前提とした選考にしてなかったのが、そもそもの間違いだったね。
ジャパンマネーのほうが期待できるなら東京10月開催、欧米の放映権を重視するなら余所でやってもらうべきだった。
提案した奴が、あれー?なんでー?って言ってる間に本番なんですよ
怖いですね
世界中でやべー五輪として語り継がれそう
選手が力を出し切れる大会にしろ
最近の若い選手はみな「楽しんでやりたいです」と抱負を述べるじゃないか。
楽しいんじゃなくて楽したいんやろ
だから小学校にクーラーを付けるのを私は反対したんだ。絶対こうなるのは見えてたよ。強がりはなくね
小池が自分で4時間歩いて安全性を証明するから
無理な計画を通し続ける
八甲田から変わってない
嘘乙
数値や統計は認めず、実績()と権威()と利権やぞ
その次は「プロがあの条件でやってるのに若い学生が甘えてちゃいかん」だな
それをお偉方が本気で言ってそうだからたち悪い
地方に分散させりゃ良かったのに東京で利権独占したいからガンとしてやらなかったし
もう歴史に残る大失敗オリンピックとして華々しく散るしかない
東京の大失敗で過度な商業主義重視のオリンピックが見直されれば、意味のある大会になる
もしかしたら大災害が起きて中止になるかもだけどね
むしろ無能な五輪委員会はこの直訴を始め各競技での死者が出る可能性について真髄に向き合わないと下手したら国際問題になるほどの死者数を出すことになるだろうよ
あそこでやればいいよ
釣り針でかすぎるぞ
本気で言ってるの?w
どれだけクソ環境に耐えられるか我慢強さの比べあいやぞ
軟弱な外人どもに、高尚な日本のスポーツ精神を教えてやるんだ感謝しろ
誰のコピペ?
動機は別とはいえ、結果的に一番賢い行動じゃないかと思えてきたわ
平気だよ、たぶん
この暑い中、「前日から来い」で宿なしで風呂にも入れないww
その後は地獄の酷暑の中で作業
楽しみにしてます
スポーツを純粋に「スポーツ」として楽しむ文化が貧弱だからね
健康とか教育みたいな名目がないとスポーツしない人がほとんど
サンプルが一人は少なすぎる
舛添と石原と猪瀬も連れていくべき
日本人舐めんな
リオも馬鹿にしとったぞ
平晶に関して言えば、「何も問題は出てなかったのに、夕刊紙とネトウヨが騒ぎ立ててただけ」っていう印象がある。
嘘つをつくなよ
どこの団体も9月以降シーズン真っ只中で選手のスケジュール確保できないんだよ
だから8月に開催できることを条件に立候補地を募集した
そしてJOCは日本の8月が選手が最高のパフォーマンスを発揮できる気候だと言い張って立候補した
どっちも湿度は低くても気温は東京より高くなるはずやから
特にマドリードはヤバい
そもそも8月開催にこだわりすぎや
スポーツの国際大会もしょっちゅうやりすぎやからバッティング問題が出んねん
カタールは最初から10月開催で立候補してたんだぞ。
それに対して日本は8月でもアスリートにとって最高のコンディションとアピールした。
立候補時点と予算も全然かけ離れてたりと、綺麗事ばっかり言ってる日本のボロが政治同様に出だしたってだけ。
興味無い奴の大多数はこれ思ってるから。
アスファルトの反射はないゾ。
どうしても都内でやるならもう2時間くらい前にスタートじゃね?
もちろんボランティアの宿泊所は完備でな
つっこむのもバカバカし過ぎて草枯れる意見
江戸時代の夏の気温は30度もないぞ