
1: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 09:50:21.65 ID:q0ZY7ex90
花粉症薬、保険適用外に=医療費600億円削減−健保連提言
2019年08月23日07時14分
企業の健康保険組合で構成する健康保険組合連合会(健保連)は22日、医療機関で処方される市販薬と同じ成分の花粉症治療薬について、医療保険の適用から除外し全額自己負担にすべきだとの提言を取りまとめた。
保険財政悪化への対応策と位置付け、最大で年600億円程度の医療費削減効果があると試算。その半面、1〜3割の支払いで済んでいた患者の負担は重くなる。
2020年度診療報酬改定に向け、今秋から本格化する中央社会保険医療協議会(厚生労働相の諮問機関、中医協)で提起する。
健保連は16年10月から18年9月までの加入者の医療機関受診状況を分析。市販薬と同一成分の花粉症薬について、保険適用からの除外を1種類に限った場合でも年37億円の医療費削減を見込んだ。
提言で、まずは除外範囲を絞って行うべきだと求めた。
高齢者医療を支える拠出金の負担増とともに、薬価が数千万円に上る「超高額薬」の相次ぐ保険適用により、各組合の財政が悪化し、加入する会社員の保険料負担はさらに増加すると予想される。
健保連は、市販薬で代用可能な処方薬の医療費規模は2126億円と試算している。これまでも医療機関で処方される湿布や保湿剤を保険適用から外すよう求めており「制度維持のため、一定程度の除外は必要」と強調する。
また、提言では、診療所などにかかれば誰でも初診料上乗せの対象となる「機能強化加算」について、「かかりつけ医」の報酬を増やすとの当初の目的を踏まえ、生活習慣病をはじめとした継続的な受診が必要な患者に限定すべきだと主張。
生活習慣病治療での安価な後発医薬品の利用拡大も求めた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082200648&g=eco
55: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 09:55:28.55 ID:ETXnXrR10
花粉症じゃなくて良かった
56: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 09:55:28.61 ID:XzRy/bpPd
じゃあ杉焼き払えやって話だよね
13: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 09:51:31.71 ID:Xg8322NIM
アレグラとかやな
72: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 09:56:43.25 ID:KyPgkEW+p
まだ提言やん
流石にこれは無いわ
流石にこれは無いわ
77: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 09:57:08.65 ID:YOSKdUWxd
104: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 09:58:49.25 ID:+YsfgLWwd
>>77
保険適用がおかしかったんや
保険適用がおかしかったんや
108: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 09:59:04.00 ID:yjWJ9urO0
>>77
市販品はメーカー希望小売価格とかいうクソ理論
市販品はメーカー希望小売価格とかいうクソ理論
123: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:00:04.40 ID:qM1qTOqhd
>>77
保険適用しなくても市販薬明らかに高すぎで草
保険適用しなくても市販薬明らかに高すぎで草
212: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:06:16.83 ID:wqqogh72r
>>77
漢方の市販薬ホンマ高いからな
処方やないとやってけないわ
漢方の市販薬ホンマ高いからな
処方やないとやってけないわ
226: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:07:16.03 ID:zx+RrbP30
>>212
漢方とかいうエビデンスのないオカルトに保険適用されてるのも問題あるけどな
漢方とかいうエビデンスのないオカルトに保険適用されてるのも問題あるけどな
253: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:09:12.23 ID:wqqogh72r
>>226
一度外そうとしたけど反対されて戻ったやろ
ワイはすぐ扁桃腺やるから漢方ないと困るんや
一度外そうとしたけど反対されて戻ったやろ
ワイはすぐ扁桃腺やるから漢方ないと困るんや
81: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 09:57:36.55 ID:TeyOfKTs0
湿布とか漢方薬はわかるけどな
花粉症は杉植えたカスに責任とらせろ
花粉症は杉植えたカスに責任とらせろ
90: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 09:58:03.84 ID:g26lK5PFM
ひどすぎやろ
大反対や
大反対や
95: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 09:58:28.92 ID:zBkQz7WEr
ザイザル民ワイ高見の見物
この機会にアレグラ民もザイザルやらデザレックスに切り替えるとええで
この機会にアレグラ民もザイザルやらデザレックスに切り替えるとええで
114: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 09:59:24.26 ID:D9M4CJOC0
>>95
アレグラよりザイザルのほうが安くね?
アレグラよりザイザルのほうが安くね?
135: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:00:41.16 ID:zBkQz7WEr
>>114
値段は知らん
ワイ今までアレグラ処方されてたんやがザイザルに切り替えてもらってからはめっちゃ快適になったんや
値段は知らん
ワイ今までアレグラ処方されてたんやがザイザルに切り替えてもらってからはめっちゃ快適になったんや
157: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:02:01.24 ID:D9M4CJOC0
>>135
アレグラは1番ザコやからな
アレグラは1番ザコやからな
109: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 09:59:08.85 ID:FG2iexJYM
>医療機関で処方される市販薬と同じ成分の花粉症治療薬について、
ちゃんとここ読め
ザイザルみたいなのは保険適用や
ちゃんとここ読め
ザイザルみたいなのは保険適用や
115: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 09:59:24.87 ID:nNUX7HxCa
今も薬局で買ってるわ
激混みの病院で安くもらうよりマシや
激混みの病院で安くもらうよりマシや
141: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:00:52.00 ID:cFKdGqJc0
花粉症ごときで病院行くとかアホちゃう
178: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:03:16.59 ID:GELODC/qa
>>141
ガチできつい鼻炎になったことないやろ
夜寝れないレベルやぞ
ガチできつい鼻炎になったことないやろ
夜寝れないレベルやぞ
143: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:01:05.35 ID:nNUX7HxCa
市販薬を病院で処方してもらうんはよっぽどの暇人やろ
149: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:01:27.75 ID:4GAzEWqv0
市販薬と違うのなら保険適用やん
161: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:02:27.48 ID:qM1qTOqh0
スギ植えてこれは悪質すぎ
175: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:03:13.11 ID:v0BoeovRd
188: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:04:02.34 ID:fdTkbRp40
>>175
成果ゼロ達成!
成果ゼロ達成!
374: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:19:38.12 ID:AXQ5UaYka
>>175
目指すだけなのでセーフ
目指すだけなのでセーフ
177: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:03:16.58 ID:wH/oAm550
勘弁してくれや
鼻から血が出るくらい辛いのに
鼻から血が出るくらい辛いのに
179: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:03:21.56 ID:U1yF4PLTM
絶対必要な薬やし市販される前から飲んでんねん
186: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:03:52.62 ID:BfnV+flV0
花粉症じゃねえけど親族が花粉症ばかりだし
花粉症くらいしか病院にいってないの多いのに
花粉症くらいしか病院にいってないの多いのに
219: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:06:41.08 ID:oQ8ajyGXp
公害として訴訟起こせないんかこれ
マジでふざけんな
マジでふざけんな
221: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:06:45.14 ID:CBnv6VWZd
杉以外き山の保全に適した木って無いんか?
建材用とか輸入多いんやろ?
建材用とか輸入多いんやろ?
241: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:08:12.24 ID:mbhHz1Bz0
>>221
杉以外は成長が遅い
杉以外は成長が遅い
243: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:08:35.87 ID:pPPWEzrX0
レーザーで鼻粘膜焼いても2,3年したら効果なくなるらしいで
>>221
杉は土が痩せるし他の動植物が育たないんやて
>>221
杉は土が痩せるし他の動植物が育たないんやて
270: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:10:37.23 ID:lVdtdZfzM
昔に杉を大量に植えたせいで健康被害受けてるんだから杉燃やしてくれや
280: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:11:47.39 ID:2fo4kCo/0
>>270
スギを伐採したところにスギ植えてるぞ
スギを伐採したところにスギ植えてるぞ
288: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:12:18.81 ID:t7LwjLyU0
>>270
管理のいらない手間のかからない木だから植えまくられてるらしいで
管理のいらない手間のかからない木だから植えまくられてるらしいで
311: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:14:14.15 ID:PcmxNP34a
市販薬レベルのが外されるんやろ
もっと強いのだしてもらえばええやんけ
もっと強いのだしてもらえばええやんけ
337: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:16:10.10 ID:XbjKQm8g0
さすがにこんなあほみたいな案通らんやろ
決定事項やないよな?
決定事項やないよな?
351: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:17:34.82 ID:FsCwEz3Id
>>337
まだ提言やから存分に騒いでいけ
まだ提言やから存分に騒いでいけ
350: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:17:34.78 ID:HIItrTIT0
市販のやつより強いやつならセーフ?
眠くなりそうだけど…
眠くなりそうだけど…
398: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:21:27.97 ID:V7VyrPWf0
医者が処方するやつはそのまま安くて同じ成分の市販薬が超高くなるってこと?
407: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:22:16.59 ID:6QbCodj20
>>398
処方する方の割引なくしますって話
処方する方の割引なくしますって話
426: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:24:01.66 ID:V7VyrPWf0
>>407
ほーん
ならええやろ
医者はただでさえ過労死しそうなんやし花粉症くらい市販薬でええやろ
ほーん
ならええやろ
医者はただでさえ過労死しそうなんやし花粉症くらい市販薬でええやろ
441: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:25:35.05 ID:H0phVKMwM
アレグラで平気なくらい軽症なら
病院行かなくて市販薬で充分なのはある
病院行かなくて市販薬で充分なのはある
514: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:32:58.29 ID:zhDS8W9o0
花粉症なんて他人事やと思ってた時期があったンゴね
529: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:34:30.00 ID:l+Y9s3CMr
これはあかんぞ
551: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:36:17.60 ID:xuV6NFIy0
大したことないっていってるやついるけどさ
粘膜と言う粘膜がやられるんやぞ
下手したら耳まで痒い
粘膜と言う粘膜がやられるんやぞ
下手したら耳まで痒い
704: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:49:21.88 ID:BH0ZFbeFd
正直NHKを壊す党より杉を倒す党の方がいるやろ
718: 風吹けば名無し 2019/08/23(金) 10:50:28.80 ID:I5O3g32AM
スイッチOTCは保険で出さなくてよくねって話を何も読んでないやついっぱいいそう
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1566521421/
|
|
おすすめサイトの最新記事



ワイは花粉症の薬飲まないと喘息が出るからマジで困るんやが
文盲
猫アレルギーがひどくて飼ってる人についた毛でも反応してしまうから
花粉以外の時期でも飲まないと日常生活送れないんだが。
杉の木をまだ植えている馬鹿をどうにかしろ!
あとブタクサ除草しろよ。
重症の人に出すようなやつは適用されるんでしょ?
安全性が確認されてOTCにスイッチされると処方箋の方も10割になるってことか?
医者に処方して貰わないと入手できない強いやつ買いなよ
お値段据え置きだから
アレグラみたいな雑魚薬はアトピー持ちだと効かないでしょ
それよりありあまる時間使って病院通い放題の高齢者の医療費負担率にメスいれて
じゃあ病院で保険で強い薬出して貰え言うてもアレロックじゃ副作用きついから仕方なくアレグラ飲んでるて人もおる
日本はアレルギー大国やぞ
提言した人健康なんやろな
老人達が病院をサロン扱いしてバカスカあれもこれも処方されるのを防げるからいい判断
支持する
だから湿布とか入ってるじゃん
頑張って働くくらい忙しいのにわざわざアレグラ病院で貰ってるの?
普通薬局で買わない?
ジェネリックならAmazonで52錠?980円とかだけど
杉も枝打ちをちゃんとしないと金になる材木にはならんで。
いつまで1割負担を続けるんだ。
それだけで相当改善できるだろ
じゃあ、それまでに国内の杉全部焼き払え
アレルギー性鼻炎てことにすれば保険適用なるんじゃね🤔
まさに安倍政権らしい政策と言える
そして自らは何も範を示さずただただ肥えようとしてるんだからたちが悪い
誰だよ一票入れた馬鹿
個人輸入ほんまコスパ最強や
これはメシウマだわ
劣等の中の劣等下等遺伝子が何か言ってる
治る見込みゼロの治療に1.6兆も使ってるんだぞ
若い奴が払えるわけねーだろ
いや論点はそこじゃない
老人医療を見直せと言っている
そっちより
杉林対策をするほうが意味有るし