
1: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:26:36.94 ID:CJ6Nahclp
日本人男性の「寿司・ラーメン離れ」意外な実態
もう1つ、気になる異変が、“20代女性のラーメン離れ”です。
「好きな料理ベスト3」を尋ねる質問に対し、
ラーメンと答えた20代女性は、
2016年には25.5%でしたが、
2018年には13.0%へと、2年で12.5ポイントも急落しています。
ラーメン人気を支えている男性層においても、
40代男性?2016年 39.0% → 2018年 28.4%(-10.6ポイント)
30代男性?2016年 40.2% → 2018年 36.7%(-3.5ポイント)
20代男性?2016年 40.0% → 2018年 30.8%(-9.2ポイント)
と、軒並みラーメン離れが起きています。
寿司にしてもラーメンにしても、ここ2年に限った傾向であり、いまだ20〜30%の人が好きと答える、人気が根強い食べ物であることには変わりません。生活者の短期的な気まぐれなのか、本格的に心が離れる兆しなのか、注目していきたい傾向です。
記事全文
https://toyokeizai.net/articles/-/298396
10: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:27:46.91 ID:WFaZ4oeTp
元々ラーメンって800〜1000のイメージだが
733: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:06:10.88 ID:UvTIj++Qp
>>428
もっと安かったイメージやが
もっと安かったイメージやが
12: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:27:56.59 ID:x5YrK+qk0
1000円超えるラーメンよりも780円くらいのやつの方が美味いのなんなんやろな
216: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:41:05.29 ID:VIjWCpgGd
>>12
ハードルが下がるからやろ
ハードルが下がるからやろ
432: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:51:33.00 ID:K6YT7VLN0
>>12
人がたくさん来るからやろ
人がたくさん来るからやろ
16: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:28:13.71 ID:toYrRA5F0
600円くらいで出してくれれば嬉しいわ
23: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:28:55.61 ID:aW5oDMNf0
もともと500円くらいのもんやろ
36: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:30:12.80 ID:7TIb+cUs0
ラーメン高いけど手間はかかるだろあんなん
42: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:30:52.39 ID:ocSoDcff0
そもそも女ってラーメン好きじゃないだろ
49: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:31:04.60 ID:Nk2AYuFu0
なんだかんだで一蘭はたまに行っちゃう説
51: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:31:09.27 ID:tqX9rZCj0
ラーメンなんて貧乏人が小銭握って食いに行くもんやろ
勘違いしすぎやで
勘違いしすぎやで
67: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:32:16.21 ID:pnRwWN1a0
健康志向もあるかもしれんね
78: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:32:47.37 ID:sYpw2XI70
880円←ええやろ
1000円←うーん、他のもん食うわ
1000円←うーん、他のもん食うわ
107: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:34:30.26 ID:g5tkhQXK0
ワンコインで食べられるラーメンはなんて不安でしかない
145: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:37:02.45 ID:mPcb9N5CM
>>107
小麦粉料理なんやから余裕や
小麦粉料理なんやから余裕や
109: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:34:43.94 ID:TqwjLcKZa
そんな高いか?
セットで1000円やろ
セットで1000円やろ
122: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:35:38.40 ID:mosi2eko0
いくら値段かけてもラーメンってだけで味はある程度に収まるからな
130: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:36:07.63 ID:Meq0ofwjM
値段じゃなくて体に悪いのが原因じゃないのか?
180: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:39:14.71 ID:Meq0ofwjM
元記事読んだけど、値段の話書いてなかったぞ
249: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:42:43.44 ID:kT0cJOnia
どこかのラーメンハゲがラーメンは1000円の壁を乗り越えるのが難所って言ってたな
377: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:48:43.81 ID:yKzh5l9L0
逆を言えば安いラーメン作れば爆売れなんぢゃ?
400: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:49:53.73 ID:NXitNDpn0
>>377
睡眠時間削ってんのに利益挙がらんやん
ラヲタはアホやから高くても通うし無問題やで
睡眠時間削ってんのに利益挙がらんやん
ラヲタはアホやから高くても通うし無問題やで
440: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:51:58.08 ID:6zyM4yWX0
>>377
近所に500円でくっそまずいラーメン作ってるところあるけどまあまあ繁盛してるな
近所に500円でくっそまずいラーメン作ってるところあるけどまあまあ繁盛してるな
454: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:52:40.21 ID:mPcb9N5CM
>>440
ワンコインは強いわ
ワンコインは強いわ
405: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:50:11.28 ID:YSUo+RIS0
どれも金離れが原因だろ
いい加減にしろ
いい加減にしろ
437: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:51:50.25 ID:v3hhUs6A0
ラーメンに飽きた人用に丸亀製麺が頑張ってるんだろ
447: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:52:25.39 ID:lZDldEQL0
まぁ高いから美味いみたいなハゲの言う情報食ってるみたいなところはあるけど
600円で美味しくないと思うラーメンよりは1000円で美味しいと思うラーメンのほうがワイはええ
600円で美味しくないと思うラーメンよりは1000円で美味しいと思うラーメンのほうがワイはええ
491: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:54:56.57 ID:ogoLykcw0
>>447
別に高いラーメンに大した歴史もないんやで
別に高いラーメンに大した歴史もないんやで
499: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:55:23.98 ID:QS47A3vF0
>>447
今はその情報を食う、ライブ感こそが重要視されるからな
プロ野球も音楽フェスも同じ
今はその情報を食う、ライブ感こそが重要視されるからな
プロ野球も音楽フェスも同じ
478: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:54:05.33 ID:Meq0ofwjM
ラーメンの値段が高いのは昔から
それでも最近ラーメン離れは健康不安か原因だろ
それでも最近ラーメン離れは健康不安か原因だろ
496: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:55:21.05 ID:PDdJu3eWp
>>478
健康きにする人間はこの調査では減ってるらしいぞ
健康きにする人間はこの調査では減ってるらしいぞ
543: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:57:42.57 ID:Meq0ofwjM
>>496
なるほど、じゃあ他との相対的な値段差かラーメン自体興味なくしたってことか
なるほど、じゃあ他との相対的な値段差かラーメン自体興味なくしたってことか
516: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:56:30.44 ID:Pfn68gGZa
523: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:56:55.39 ID:PDdJu3eWp
>>516
これは日本人相手にしてないやろ
これは日本人相手にしてないやろ
541: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:57:36.06 ID:ljSjBrBla
>>516
これガイアの夜明けで見たわ
これガイアの夜明けで見たわ
568: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:59:03.69 ID:EH39BoDOd
>>516
これは逆に伊勢エビで高付加価値つけてるから売れるなら問題ないやろ
売れなきゃあかんけどな
これは逆に伊勢エビで高付加価値つけてるから売れるなら問題ないやろ
売れなきゃあかんけどな
596: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:00:18.35 ID:KK6Nn7VHp
>>516
こういうのじゃないんだよ
こういうのじゃないんだよ
519: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:56:45.34 ID:wHM/9OhA0
その割には都内の人気店とかめちゃくちゃ並んでるけどな
540: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:57:34.92 ID:yeIDJc2nM
>>519
大衆食じゃなくて好きな人とそうでもない人で価値観が分断されてるのかもな
大衆食じゃなくて好きな人とそうでもない人で価値観が分断されてるのかもな
534: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 18:57:22.50 ID:ho7DWvqg0
ラーメンの行列なんて席が少ないから並んでるだけだろ
589: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:00:04.42 ID:7Dm0umk+d
599: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:00:36.44 ID:mPcb9N5CM
>>589
ええやんラーメン屋はこうでないと
ええやんラーメン屋はこうでないと
605: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:00:48.93 ID:yeIDJc2nM
>>589
これはいい
これはいい
624: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:01:40.63 ID:kcepW4Rq0
1000越えるラーメンってどこで売ってるんや?今まで見たことないわ
659: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:03:01.81 ID:urUB1FWZa
>>624
トッピング全マシならどこでも余裕でこえるやろ
特製ラーメンとかそういうので券売機の目立つとこにようあるやん
トッピング全マシやなくてもチャーシュー高いとこやと1000円こえるな
トッピング全マシならどこでも余裕でこえるやろ
特製ラーメンとかそういうので券売機の目立つとこにようあるやん
トッピング全マシやなくてもチャーシュー高いとこやと1000円こえるな
700: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:04:55.91 ID:kcepW4Rq0
>>659
そらトッピングは考慮せん場合よ
限定で900円台までしか見たことないな
東京やと物価高いんかな?
そらトッピングは考慮せん場合よ
限定で900円台までしか見たことないな
東京やと物価高いんかな?
732: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:06:10.63 ID:urUB1FWZa
>>700
無化調やと東京以外でも高いで
素ラーメンで950円とかするのけっこうあるわ
大盛りにしただけで1000円越え
無化調やと東京以外でも高いで
素ラーメンで950円とかするのけっこうあるわ
大盛りにしただけで1000円越え
628: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:01:50.64 ID:JRCp2rrv0
ワイはくるまやラーメンでええわ
630: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:01:54.15 ID:ViOXT01Sp
結局醤油の中華そばが一番うまい
639: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:02:08.40 ID:HykuWz8Q0
若者の金離れっていえ
669: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:03:41.34 ID:4Q5P9b3l0
687: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:04:25.56 ID:ZLMXQ91Ca
693: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:04:44.30 ID:Q9U7DYxt0
>>687
ええな
ええな
716: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:05:31.00 ID:ZLMXQ91Ca
>>693
函館やで
イカより美味かった
函館やで
イカより美味かった
724: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:05:46.13 ID:6zyM4yWX0
>>687
これで500円ならまあ
これで500円ならまあ
736: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:06:17.48 ID:ZLMXQ91Ca
>>724
たしかそれくらいやった
たしかそれくらいやった
728: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:05:51.34 ID:NY1nZc+00
草
3500円のチャーシューワンタン麺。
— まろちゃん (@marochan_com) August 25, 2019
高い…高すぎる…
高級ラーメンは賛否両論だけど…
また食べたくなるお味… pic.twitter.com/FbgSz1SWVf
749: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:07:03.48 ID:h8+pepFJ0
>>728
3500円…
流石にラーメンには払えんわ
3500円…
流石にラーメンには払えんわ
745: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:06:53.67 ID:Ub6y+qjP0
ラーメンって炊いてる手間とか時間とか考えたらこんなもんかなとは思う
754: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:07:19.87 ID:JmTYpclCp
逆に離れてないのなんやねん
896: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:14:06.63 ID:BTKZ1SfC0
つい10年ちょい前は一蘭らーめん650円に替え玉100円やったやろ
965: 風吹けば名無し 2019/09/01(日) 19:18:07.36 ID:xKhU7kPQ0
そんなの東京だけやろ?
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1567329996/
|
|
おすすめサイトの最新記事




地方都市ぐらいならトッピングマシマシ半チャーセットにでもしなきゃ1000円には届かん
大体、年々出費が増えてってんだから外食そのものが離れられてんじゃないのかと
自称ラーメンマニア気取りみたいなのうざいし。
ヘリ荷揚げと同じ価格ってボッタクリじゃね?
高齢者にラーメンは流石に重いし食わんイメージや
年を取って来ると脂物がきつくなってくるし
健康志向も高まる
高齢化が進んでるんだからそりゃ需要も減るわ
てか低迷してるってのが本当なら、それはラーメンが健康に悪いって周知されきったからかと
800円前後で普通って感じ
昔の半分くらいしかない
ワンコイン寿司セットとかよう見かけるしな
だから美味しくはなったけど頻度は減っちゃった
チェーン店の800円以下でいいや、と結論づいた
平日昼ならライス無料
いいとこ800円もあれば足りるだろう
餃子にライスも付けて1000円超えるんでしょ
人気店で油と塩分強めは年々強くしている
常連が強さになれて離れないようにね
そのあたりにラーメン店がいっせいに100円値上げ。
その後リーマンショック後くらいにまた100円値上げ。
消費税が5%から8%に増税してからさらに微増。
21世紀に入ってから有名ラーメン店の価格は300円くらい値上がりしてる。
今まで食ったラーメンの中でもダントツクラスにうまくて感動したわ
ラーメンが1000円以上はちょっと考えられない。800円が上限。
イマイチな店はワンコインでも行く気しない
体に悪過ぎて毎日食う奴の気が知れない。
後はボディメイクにも最悪の食い物。
それで好みの分かれるこってりスープを作ってどうする
幸楽苑やスガキヤを見習え
生にんにぐ
でも国全体としては世界有数の裕福国!不思議!
当時、50円くらいだったらしいが、その後250円くらいからラーメンは高騰し、コーヒーは横ばいになった。
ちなみに、その小説家は、「貧乏で腹をすかせながら、コーヒーを飲んだ」と書いていた。腹をすかせながらコーヒーを飲んでいた仲間(本人を含め)の何人かが物書きになったらしい。
わかるwラーメンなんてスープを工場で大量生産してパウチにすれば5〜600円で提供てきるやろ。
東京人は情報を食べているという噂が本当なら知らん
それがラーメンブームになってスープにこりだしたり麺やトッピングにも力を入れだしたりで、原価が何倍にもなった。
値上がりすんのは当然なんだ。
スープなんて業務用スープで本来十分なんだけどな。
味の違いがわかるやつはそもそもラーメンなんて頻繁に食ったりしないんだから。
1000円以上はどーかとおもうわ
もっとちゃんとしたランチも食えるで
1000円近く出してまで食べたいと思うもんちゃうな俺は
昔は牛丼が高級品でラーメンは300円で食べられる時代だった
30年程前は、うどんとラーメンの価格の格差はたいして無かったので、
仕込みの手間を考えるとラーメンの方がが有利やん。
と思いラーメンをよく食べていたし、当時のリンガーハットは
ちゃんぽん1杯350円だったので、具材の量を考えればリンガーは
超コスパな食べ物だった。
しかし、うどんだけは素うどんであれば180円前後で現在も食べられる。
素晴らしいコスパの食文化です。
如何にラーメンがもてはやされているか分からないけど、うどんだけは
時代を超えても価格が高騰しない、唯一リーズナブルな外食です。
まー、18ラーメンと言う1杯250円の価格はは健在なので、
今はそこにしかラーメンを食べに行かない。
まあ、30年前と同じ価格では、無理だろうけど。
今は金龍は、1杯600円になってるな。
十分満足できるもん。
ちゃんぽんはマルタイの長崎ちゃんぽん。
異論は認めるよ。
最近の幸楽苑のよりずっとうまいぞ。
付き合いでたまに行くけれど、正直行きたくない
行くならインドカレー屋行きたいわ
ラーメンは、やっぱー博多ばい!!
東京で食べたラーメンは、高い上に味の素のラーメンであった。食えたもんではない!!。
だから二郎とか1kgまで定額のつけ麺やにしか通わなくなる
代表が福岡のバカな
あんな今や作るのに金のかからないラーメンの代表な上スープも麺も量が少なく具も最低限
他県からしたらお子様ラーメン並なんだから値段が低くて当たり前
安い!安い!ってあの内容で他県並みの値段したらそれこそぼったくりだわ
軽自動車が値段だけ普通車の値段になるようなもの
うまいならな
牛丼みたいに値下げ合戦は馬鹿のやることだと何処かで書かれていたな
ざる蕎麦1000円の方が普通にありえないのに、蕎麦だけは美味ければOKという人が多いw
小腹満たすための軽食やろ麺料理なんて
キチンとした食事でもないモンが正当な評価受けてるだけ
ハンバーガーで腹いっぱいになりたいか?
ラーメンの本髄も知らない癖に。ラーメンの発祥地は、福岡だ!!。
ラーメンは、福岡の屋台から始まった。夜間作業に従事している人々が、作業の合間の短時間に屋台に駆け付け、1杯のラーメンを啜っては又作業へ戻って行く。いわば、小腹を満たす為の間食だった。それ故に、麺とスープが勝負だったのだ。具材は、数切れのチャーシューと支那竹とネギが載ってればそれで充分だった。ゴテゴテとした具材は必要なし。むしろ余計なものだった。そのラーメンの基本が今に続いている。
福岡以外では、札幌、新潟、福島、東京、広島、佐賀、熊本、鹿児島でラーメンを食べた。博多ラーメン以外では、北方ラーメンと尾道ラーメンが旨かった。勝負は、麺とスープだ!!。そして、味に見合った価格だ!!。具材は二の次と考えろ。ゴテゴテ具材が載ってるのが良いラーメンじゃあないんだぜ??。ここの処が判ってない。頭の悪い若造よ?。
それとも、見栄えで価値を決める朝鮮野郎か?。
こちとら、ラーメンを食べ続けて54年だ!!。
ラーメンの発祥は東京な
南京千両が流行ってると聞きつけ持ち帰った
そうだよ福岡のラーメンは「軽食」なんだよ
軽食だから貧相でその分安いだけなのにもかからわず
ただ「値段だけ」しか見ずに
福岡凄い!安い!俺凄い!してるからバカだって言ってんの
理解出来るか痴呆出ててムリか?
ただでさえ食のバリエーションが多い国なんだし
ラーメン1杯でそこまで満足感出せるかっていうと微妙じゃね?