
1: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:17:56.14 ID:4MoiqE4S0
幻想水滸伝
3: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:18:21.32 ID:QqpMCeHLM
15: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:20:23.39 ID:hbvqRGKB0
>>3
マリオカートには勝てないわ
マリオカートには勝てないわ
22: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:21:16.15 ID:QqpMCeHLM
>>15
N64のデスレース絶対オンラインでやったら楽しいのに
N64のデスレース絶対オンラインでやったら楽しいのに
4: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:18:25.10 ID:Fn62hjrJd
ゴッドイーター
8: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:19:21.59 ID:1bP6oBMK0
軌跡シリーズ
75: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:25:50.37 ID:6S6Otrbw0
>>8
空も神作と言うより良作やったけどじわじわ増えてきてたファンを閃でぶち壊した迷采配
空も神作と言うより良作やったけどじわじわ増えてきてたファンを閃でぶち壊した迷采配
336: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:45:39.73 ID:4zguGTU7a
>>8
これと白騎士物語
これと白騎士物語
14: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:19:53.36 ID:I2AXhTlN0
レベルファイブとかいうレジェンド
21: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:21:04.46 ID:n1dERNDx0
スパロボ
204: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:35:55.39 ID:8ZBygys6r
>>21
むしろ育成成功したけど衰えには勝てなかった感じやろ
むしろ育成成功したけど衰えには勝てなかった感じやろ
25: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:21:20.27 ID:wy9Ci8L0a
ヴァルキリープロファイル
27: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:21:37.31 ID:bKZcMUoga
ラ ブ プ ラ ス
28: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:21:37.36 ID:cWXiBS+p0
ガンダムブレイカーブレイカー
31: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:21:53.72 ID:0Xm2XqCUd
戦場のヴァルキュリア
35: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:22:33.18 ID:yqrlszQdM
ブレイブリーデフォルト
討鬼伝
討鬼伝
40: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:22:46.40 ID:n1dERNDx0
ワイルドアームズ
44: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:23:12.68 ID:zTa2w0Hq0
ディシディアFFシリーズ
元々FFファン向けシリーズなのにいきなりRPG要素消してアケに出した無能采配
元々FFファン向けシリーズなのにいきなりRPG要素消してアケに出した無能采配
46: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:23:35.65 ID:UErc27Dqd
スクエニ浅野、ブレイブリーデフォルトとオクトパストラベラーを2作連続で育成失敗する離れ業
126: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:29:22.05 ID:yqrlszQdM
>>46
オクトパストラベラーのソシャゲが無駄に力が入っていそうでムカつくわ
普通にゲーム機で作れよっていう
オクトパストラベラーのソシャゲが無駄に力が入っていそうでムカつくわ
普通にゲーム機で作れよっていう
48: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:23:39.93 ID:bscLuECFd
パタポン
55: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:24:42.44 ID:9tLsYyEKr
イースとかいう一度死にかけてから持ち直したやつ
344: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:46:00.57 ID:Bc9Q9k9r0
>>55
イースはこち亀スタイルの一作完結ゲームで新規ファンいつでもウェルカム状態なのが良かった
これのおかげで今になってもファンが増えてるから色んな世代にファンがいるシリーズになってる
続き物やったらとっくの昔に死んでたわ
イースはこち亀スタイルの一作完結ゲームで新規ファンいつでもウェルカム状態なのが良かった
これのおかげで今になってもファンが増えてるから色んな世代にファンがいるシリーズになってる
続き物やったらとっくの昔に死んでたわ
59: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:24:56.53 ID:k/WtN+3md
ガンパレ
62: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:25:05.67 ID:7guOHPdR0
スマホいったらアカン
70: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:25:33.38 ID:k/WtN+3md
>>62
しょ〜もない課金要素はね…………
しょ〜もない課金要素はね…………
106: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:27:31.92 ID:UErc27Dqd
63: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:25:07.18 ID:2dz+AJlG0
グランツーリスモ
83: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:26:18.58 ID:f+4n8GZI0
ブレスは育成失敗というよりただの自殺なんだよなぁ…
125: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:29:14.98 ID:UErc27Dqd
>>83
あれこそまさに「育成失敗」パターンだと思うで
2の取って付けたような悲劇展開とかバッドエンドがウケたからって作品を重ねるごとにどんどん悪趣味な方向に行ってしまった
あれこそまさに「育成失敗」パターンだと思うで
2の取って付けたような悲劇展開とかバッドエンドがウケたからって作品を重ねるごとにどんどん悪趣味な方向に行ってしまった
180: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:34:27.39 ID:f+4n8GZI0
>>125
3で良い方向にいったと思ってたんやけどな…
3で良い方向にいったと思ってたんやけどな…
88: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:26:34.17 ID:kWOM6iHVa
ブレスオブファイアはもう4の時点で失敗の空気あった
戦闘システムとミニゲーム好きだがストーリーが糞過ぎる
戦闘システムとミニゲーム好きだがストーリーが糞過ぎる
93: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:26:52.97 ID:C6C2CExUa
モンスターファーム
118: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:28:54.31 ID:KujiyJFH0
幻水は育成失敗とは違う気がする
213: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:36:38.10 ID:tyNMbynZ0
>>118
2の勢いを生かせなかったのはあかんね
その後の作品で緩やかに死んでいったわ
まあ4以外は好きだけど
2の勢いを生かせなかったのはあかんね
その後の作品で緩やかに死んでいったわ
まあ4以外は好きだけど
122: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:29:05.15 ID:EcqCKB/X0
パワポケは晩年で大型五年契約とかやってしまったパターン
127: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:29:27.18 ID:KMwL7VMp0
FFCCや
141: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:30:55.99 ID:HHxbw56d0
次世代機跨いだ上で4作目出たら育成成功やろ
153: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:32:13.31 ID:ccfY/0a1a
デジモンとかいうポケモンと殴り合える可能性を秘めていたコンテンツ
175: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:33:30.98 ID:yqrlszQdM
妖怪ウォッチは乱発し過ぎて死んだ、みたいな風潮やけど、あれはどうやっても短期間のブームで終わっていたと思うわ
182: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:34:37.20 ID:Fphrb8ad0
>>175
2とかも出さない方が良かったんじゃないかレベル
2とかも出さない方が良かったんじゃないかレベル
265: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:39:34.36 ID:yqrlszQdM
>>182
日野は短期間でブームが終息すると読んでいるんやなとワイは思っていたから短期間で出しまくるのも稼げる内に稼ぐという事なんやなと理解していたわ
むしろ完全にブーム終了しているのに今更4なんて出してきたのはびっくりした
日野は短期間でブームが終息すると読んでいるんやなとワイは思っていたから短期間で出しまくるのも稼げる内に稼ぐという事なんやなと理解していたわ
むしろ完全にブーム終了しているのに今更4なんて出してきたのはびっくりした
179: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:34:19.85 ID:yPuholYka
ブレスオブファイアは
・4がそもそもダメ
・5が路線おかしくてダメ
・ソシャゲで自殺した
など意見が分かれる
・4がそもそもダメ
・5が路線おかしくてダメ
・ソシャゲで自殺した
など意見が分かれる
186: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:34:59.53 ID:nsLG3f4pr
マジカルバケーション
189: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:35:05.10 ID:CfihuZdN0
246: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:38:42.41 ID:xjj9A5Qg0
>>189
これ
なんで3作らなかったか不可解過ぎる
これ
なんで3作らなかったか不可解過ぎる
305: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:42:28.08 ID:kF0TJKZBa
>>246
2が糞だったからやろ
2が糞だったからやろ
347: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:46:06.57 ID:vRzobKyta
>>305
1は非力な人間が悪魔の力を借りてなんとか生き延びるって感じやったのに2で急にスケールがでかくなったのがね…
1は非力な人間が悪魔の力を借りてなんとか生き延びるって感じやったのに2で急にスケールがでかくなったのがね…
348: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:46:06.68 ID:xjj9A5Qg0
>>305
話は糞やったけど、遊べるのは確かやった
開発負担の少ないSRPGを3DS生きてる内に作らなかった謎采配
話は糞やったけど、遊べるのは確かやった
開発負担の少ないSRPGを3DS生きてる内に作らなかった謎采配
195: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:35:19.85 ID:O8ydVX8S0
227: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:37:09.82 ID:Gc8pIfF90
>>195
メダロットでガルパンやろうとして死んだゲーム
メダロットでガルパンやろうとして死んだゲーム
244: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:38:21.81 ID:yBPtIasO0
>>195
必殺技でフィニッシュすると相手の服消し飛ばせる機能だけが目玉だったな
必殺技でフィニッシュすると相手の服消し飛ばせる機能だけが目玉だったな
201: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:35:42.08 ID:GtLidLa0a
アルトネリコ
3だけは絶対に許さない
3だけは絶対に許さない
203: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:35:48.17 ID:oyHmKmiY0
監督のコネで入団した選手が大炎上した俺の屍を越えてゆけ
215: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:36:40.95 ID:6vAkpDYi0
ペーパーマリオは許さん
217: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:36:43.06 ID:yD7bsB5V0
スパロボはむしろ育成の大成功例やろ
なまじ成功しすぎたからあらゆる要素が古臭いのにまだ倒れてない
なまじ成功しすぎたからあらゆる要素が古臭いのにまだ倒れてない
221: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:37:02.59 ID:ZqCWN+4ba
ギレンの野望も残念やった
232: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:37:28.83 ID:aheTxkLl0
スターフォックスかなあ
今やスマブラ専用キャラみたいになってもうたし
今やスマブラ専用キャラみたいになってもうたし
242: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:38:16.28 ID:2GZpr5/Jd
クソゲー作っておいて続編打ちきりってそれまで支えてきたファンを裏切る行為で最低だよな
逆転裁判とか4なんて無かったことにすりゃいいのに56で無理矢理登場させたのに戦犯処理すらしきれてないし勘弁してくれよ
逆転裁判とか4なんて無かったことにすりゃいいのに56で無理矢理登場させたのに戦犯処理すらしきれてないし勘弁してくれよ
271: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:39:52.31 ID:pmobcM0C0
>>242
カプコンは続編作るの下手すぎるわ
カプコンは続編作るの下手すぎるわ
302: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:42:23.50 ID:38moDLa8d
>>271
正直これはカプコンの悪い癖やわ
完全に黒歴史にしてしまえば済むような誰も望んでない失敗作なのに絶対に黒歴史にせずに
「あの失敗作の歴史を乗り越えて更に成長した主人公」みたいなのをやりたがる
マヨイちゃん28歳にもなってまだあの性格やぞ
正直これはカプコンの悪い癖やわ
完全に黒歴史にしてしまえば済むような誰も望んでない失敗作なのに絶対に黒歴史にせずに
「あの失敗作の歴史を乗り越えて更に成長した主人公」みたいなのをやりたがる
マヨイちゃん28歳にもなってまだあの性格やぞ
266: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:39:38.75 ID:4edVIdLk0
ドラゴンズドグマ
269: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:39:44.15 ID:XtQSaJP90
GBAで人気出たシリーズって何かDSで1作出してさそのまま死んでる印象多いな
マジバケとか黄金のボクらの太陽とかロックマンとか
マジバケとか黄金のボクらの太陽とかロックマンとか
291: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:41:35.84 ID:W+7Ye/dM0
ロックマンXシリーズとかいう超早熟作品
5以降の落ちぶれっぷりが悲しすぎる
5以降の落ちぶれっぷりが悲しすぎる
334: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:45:28.33 ID:0th2Au5Ga
>>291
Xシリーズは7だけは擁護できないわ
あれはマジでクソゲー
Xシリーズは7だけは擁護できないわ
あれはマジでクソゲー
355: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:46:32.32 ID:BfonP59Ua
アークザラッド ワイルドアームズ ポポロクロイス
次々とソシャゲソンビにして再び埋葬するのやめろ
次々とソシャゲソンビにして再び埋葬するのやめろ
361: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:47:01.20 ID:HrBgPbEU0
日野は年齢層固定狙い撃ち戦術から、既存ユーザの年齢層を追いかける戦術に変えたんじゃなかろうか
368: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:47:15.63 ID:2L4uTlaH0
ポポロは息子編が殺したと思ってええんか
384: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:48:04.21 ID:KujiyJFH0
>>368
個人的に糞ロードのせいやと思う
なんやあの子供世代になってからのロードの長さ
個人的に糞ロードのせいやと思う
なんやあの子供世代になってからのロードの長さ
373: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:47:25.79 ID:j+hVX6Ar0
ダンガンロンパ定期
元々続編ありきの作品ではなかったがあんな終わり方せんでも
元々続編ありきの作品ではなかったがあんな終わり方せんでも
378: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:47:47.48 ID:o3TKwbev0
391: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:48:29.30 ID:0th2Au5Ga
>>378
これ言うほど黒歴史か?
これ言うほど黒歴史か?
422: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:49:43.32 ID:VVW81/YP0
>>391
黒歴史というか世代交代失敗例の代名詞なだけちゃう
黒歴史というか世代交代失敗例の代名詞なだけちゃう
390: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:48:28.63 ID:Gd+2gAMja
キングダムハーツ
もっと早く3出して、もっと分かりやすいストーリーにしとけばガチでFF超える柱になってたやろ
もっと早く3出して、もっと分かりやすいストーリーにしとけばガチでFF超える柱になってたやろ
400: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:48:52.86 ID:raP1wvGY0
女神転生じゃね
ずっと中途半端維持し続けてた印象
ずっと中途半端維持し続けてた印象
433: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:50:27.69 ID:CLtabz+id
>>400
メガテンに関してはそもそも「育成」出来てたかどうかも怪しいよな
ずっと真1の遺産だけで食ってて、シリーズ停滞してる間にスピンオフのペルソナに取って代わられた
メガテンに関してはそもそも「育成」出来てたかどうかも怪しいよな
ずっと真1の遺産だけで食ってて、シリーズ停滞してる間にスピンオフのペルソナに取って代わられた
402: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:49:01.07 ID:b11gqRwI0
ボンバーマンはアケで復活したからセーフ
417: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:49:34.40 ID:AlzvM8at0
psの比較的低年齢層向けゲームがps2→ps3の流れに乗れず死にまくったの悲しい
427: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:50:07.73 ID:V84ACpFS0
>>417
ソニーが自分で育てるのやめた印象
ソニーが自分で育てるのやめた印象
430: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:50:18.79 ID:bobSRgCsr
幻想水滸伝は歴史が繋がってるのに続編失敗したのがキツい
447: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:51:16.96 ID:adtw5JSma
>>430
みんな2までしか知らなさそう
すまんが27の真の紋章ってなんだったンゴ?
みんな2までしか知らなさそう
すまんが27の真の紋章ってなんだったンゴ?
451: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:51:21.32 ID:KujiyJFH0
>>430
3DSにでたのとかおもしろかったから
あれはあれで続けると思ったんやけどな
PSPの紡がれで完全にしんだわ
3DSにでたのとかおもしろかったから
あれはあれで続けると思ったんやけどな
PSPの紡がれで完全にしんだわ
474: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:52:24.60 ID:WXLbDG3Ra
育成成功したのばっかで草
516: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:54:27.46 ID:rPohvj+wM
シャドウハーツ1はめっちゃ面白かったのに
2でゴミになって3作目で空気になったよな
ホンマに初代は傑作やったのに
2でゴミになって3作目で空気になったよな
ホンマに初代は傑作やったのに
590: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:58:09.97 ID:yqrlszQdM
>>516
1は何とも言えないB級感が良かったのに2からは狙ったB級感みたく感じたわ
それでも2はそれなりに面白かったけどフロムザニューワールドは…
1は何とも言えないB級感が良かったのに2からは狙ったB級感みたく感じたわ
それでも2はそれなりに面白かったけどフロムザニューワールドは…
527: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:55:02.95 ID:dKdOTS2j0
パラッパラッパーとかいう元祖音ゲーの癖に育成失敗したやつ
534: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:55:18.85 ID:WTmHziNrr
877: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 19:11:17.61 ID:jIMx2U630
>>534
これキャラもやけどゲームシステムとタイトルも悪いわ
略称も一緒に考えてたスマブラは偉大
これキャラもやけどゲームシステムとタイトルも悪いわ
略称も一緒に考えてたスマブラは偉大
548: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:55:42.00 ID:Lj/X8LcL0
戦場のヴァルキュリアほど迷走したのもないやろ
今更元の路線に回帰した時には時代遅れやったしほんまアホ
今更元の路線に回帰した時には時代遅れやったしほんまアホ
555: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:56:02.87 ID:IRLUH5qNM
ここまでロストプラネットなし
560: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:56:07.19 ID:p5XKoNj50
ディスガイアってソシャゲこけなかったらワンチャンあったんか?
589: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:58:08.86 ID:wffT1t4Ha
>>560
こけるどころかそもそも作れてないんだよなぁ
まあもっと昔にも謎アプリあったけど
こけるどころかそもそも作れてないんだよなぁ
まあもっと昔にも謎アプリあったけど
561: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:56:07.40 ID:992b4JIC0
ガチで育成失敗したのはパワポケやろなぁ
579: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:57:28.75 ID:adtw5JSma
ときメモとかいう結局1の藤崎詩織が偉大すぎただけのゲームも割とやらかしの部類だよな
584: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:57:49.76 ID:E7OJaNmf0
これは月姫
599: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:58:31.31 ID:adtw5JSma
ラングリッサーとかみんな忘れとったのにソシャゲに参入してて草
635: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 19:00:28.90 ID:sppj1GlV0
>>599
むしろモバイルは良ゲー寄りや
なお定期的に出してるリメイクは
むしろモバイルは良ゲー寄りや
なお定期的に出してるリメイクは
602: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:58:40.89 ID:hUcuBlZ5p
サカつくシリーズ
スマイルビットを返して
スマイルビットを返して
604: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 18:58:45.20 ID:bobSRgCsr
幻水3は賛否あるけど正当な続編(ワイは好き)
幻水4は過去作の遺産を食いつぶしただけの手抜き
5は買ってないから知らん、話の続き描く気無いの見えたから切った
幻水4は過去作の遺産を食いつぶしただけの手抜き
5は買ってないから知らん、話の続き描く気無いの見えたから切った
632: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 19:00:20.75 ID:dxF/kiIM0
>>604
5はそこまで悪くないぞ
軍師がチートなのが気になるが
5はそこまで悪くないぞ
軍師がチートなのが気になるが
670: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 19:01:57.09 ID:yqrlszQdM
>>604
5は良くも悪くも無難な作品やな
ロードはかなり糞
5は良くも悪くも無難な作品やな
ロードはかなり糞
631: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 19:00:11.02 ID:W+7Ye/dM0
エストポリスってどういう立ち位置なんやろな
GBAの外伝好きやった
GBAの外伝好きやった
673: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 19:01:59.32 ID:ZZVk8UOG0
>>631
新しい物はないが既存のゲームのアイデアを上手くまとめたゲームみたいな言われたしてたな
新しい物はないが既存のゲームのアイデアを上手くまとめたゲームみたいな言われたしてたな
665: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 19:01:44.68 ID:yPuholYka
幻想水滸伝のライターも独立してから、良いシナリオ書いてるかというとそうでもないのが悲しいね
756: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 19:05:54.24 ID:LLPslze70
>>665
アライアンスアライブはまあそこそこだった
アライアンスアライブはまあそこそこだった
832: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 19:09:13.45 ID:/EO+KThp0
>>756
群像劇ではなかったけどゲームのシナリオとしては合ってた
それと細かい設定を考察できるようにセリフで散りばめてたのはとても良い
群像劇ではなかったけどゲームのシナリオとしては合ってた
それと細かい設定を考察できるようにセリフで散りばめてたのはとても良い
675: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 19:02:09.33 ID:eh0nVh5vM
psのRPGはSCE無くなったのはやっぱり痛い
708: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 19:03:33.42 ID:G/FwphUw0
セガの育児放棄
713: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 19:03:46.28 ID:+tjqT7G10
もんすたあ★レース
735: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 19:04:58.55 ID:pOHUFSRW0
大航海時代
あれは一人でコツコツ遊ぶからおもろいのになんであっちのほうに行ってしまったんや
あれは一人でコツコツ遊ぶからおもろいのになんであっちのほうに行ってしまったんや
781: 風吹けば名無し 2019/09/23(月) 19:07:01.12 ID:4C7CGbeR0
黄金の太陽
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1569230276/
|
|
おすすめサイトの最新記事








個人的にはやきゅつく。PS行ってからは余計な要素くっつけ過ぎ
一番おもろかったの初代だったわ…人名もそのままだったしな。権利の問題だからしゃーないんだろうが
特にダンガンロンパはあの低クオリティで2を匂わすラストにしたのが余計に腹立たしい
ONI零
アルトネリコ3は別に嫌いじゃなかったけどなぁ
サージュ・コンチェルトが2作で終わるとは思わなかった
閃で軌跡どころかイース含めてファルコムの作品で海外展開ダントツで成功したってのに
それを失敗扱いとかアホかただのアンチでしかねえ
化ける可能性はあった
ただしほんとガチャ部分が凄まじく渋い
無理矢理成功したように見せかけているFFを成功側と見るかによって、選別のザルの目の粗さが決まると思う
こういうのは時の運もあると思う
※6
サクラ大戦は2→3にかけては成功と言って良かっただろうね
あれこそ2でゴミ化してシリーズ途絶えた見本みたいなもんやろ
ああ、続いてても駄目か、FFがそうだし
話が食い違ってたり認識が違ったり的外れだったりするのは当たり前の話
あるじゃん
月姫+も歌月十夜もええやろ
5が一番のアレだよなぁ。
インデックス関連のゴタゴタ忘れた人多いみたいやな…
とは言え3で成熟したのかもしれんけれども
製作がズレた価値観なのかマーケティングがゴミだったのか
スクエニはFFに集中しすぎたのははっきりしてるけど
スターオーシャン
ジルオール
3までは確実に人気があった
大戦犯DSシリーズ
あれはもっと評価されるゲームだった
見限るどころか閃がシリーズ出すごとにどんどんヒットして客が増えてるんだよなあ
ほんと自分が気に食わないから叩きだけだよなアンチってw
シリーズを5年以上継続的に盛り上げてたんだから育成大成功だろう
育成失敗というのはアルトネリコの貯金があったのに
短命に終わったサージュ・コンチェルトの方だろう
いや、真に渋いのは装備ガチャちゃうかな……
ゴッドイーターですらこのザマ
フライトプランが潰れた時点で死んだシリーズなんだよ、墓掘り起こされて期待してた奴いたのかと
ニセモノ呼ばわりというか自称させるってのは趣味が悪いと新世代やってない身としても思うわ
モンスターファーム
金に目が眩んだ結果がこれだよ!
育成というよりもファンの世代交代ってヤツかしら?
例えば?
3出してくれよっていう
ブレスはとっくに死んでただろ
龍変身して遊ぶゲームだったのに龍変身でゲームオーバーになるゲーム作った時点で…
続編出てもコンセプトが死ぬというか目のつけどころが違うというか
まぁリメイク3が出来が良さそうだから復活する可能性はあるかもしれないな
最近1やって面白かったから2,3,4一気買いしたけど3,4はクソなのか…
3はPS4かスイッチで出て欲しいな…
あとライドウの新作も出して
グローランサーも4で持ち直したが、5で終わった
※5
ONUはなぜSIMPLEシリーズになったんだろうw
ジルオールはなんでアクションにしたんだろうな……
出来自体はそんな悪くなかったけどさぁ。求めてるものが違う
海外制が多い今じゃ自由度が高いゲームなんて腐るほどあるけど、JRPGらしいしっかりとしたストーリーがあってフリーシナリオっていう唯一無二の武器を自ら手放したからな
育成システム自体もかなり時代を先取りしてたから、周回プレイも楽しかったわ
ブレイブサーガ
リフレインラブ
バーチャファイターは3tbから進化に失敗、エスケープボタンなくしたりモーション変えすぎて違和感!特にエスケープ無くしてただの2Dゲームになった
バーチャロンもいゲームだけど育ちませんね(汗)