
1: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:22:39.79 ID:29chvVssa
完全レール社会も割と羨ましい
3: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:23:23.77 ID:0pufRpPZd
長男限定やけどな
5: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:23:49.52 ID:zzhkYASVM
100年くらい前まではまだあったやろそれ
7: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:24:39.38 ID:jL7ltM+50
働きたくないのでいいです
9: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:26:33.87 ID:OYPW8cvv0
でも男が生まれへんだけで陰口叩かれまくったり家庭崩壊とか嫌すぎやろ
14: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:27:55.63 ID:F12qiizI0
>>9
それは昭和やで
江戸時代は平気で養子貰うし、女も旦那気に入らないと簡単に離婚してたで
それは昭和やで
江戸時代は平気で養子貰うし、女も旦那気に入らないと簡単に離婚してたで
278: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:17:19.07 ID:Zr8fM77u0
>>14
女から離婚できたんか?
女から離婚できたんか?
288: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:19:41.27 ID:aFz6s1wH0
>>278
駆け込み寺ってあったやろ
駆け込み寺ってあったやろ
292: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:20:43.38 ID:Jmxzw6n+0
>>278
普通に離婚もあったし、旦那が別れないと言ったら縁切寺や
ちな縁切寺は一般の男人禁制
普通に離婚もあったし、旦那が別れないと言ったら縁切寺や
ちな縁切寺は一般の男人禁制
11: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:27:10.46 ID:sQuZJIX90
自由が行き過ぎて逆張りしたくなる奴もおるよな
ワイもそうや管理されてた方がいいわ
ワイもそうや管理されてた方がいいわ
13: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:27:22.58 ID:S6adLQ7Ia
長屋に住むと大家が家賃取れないからって
無職の職探ししてやるって聞いたな
いい年して独身だと周りが後家やブス関係なく
進めてくるとも
無職の職探ししてやるって聞いたな
いい年して独身だと周りが後家やブス関係なく
進めてくるとも
31: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:31:14.77 ID:j8aFuFV40
>>13
江戸って男性8割やし独身男性バタバタ死んだって聞くけど
局所的には互助が効いてたんやな
江戸って男性8割やし独身男性バタバタ死んだって聞くけど
局所的には互助が効いてたんやな
15: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:28:06.04 ID:c69ZsZjB0
城勤めの武士は基本週休3日、勤務時間も4、5時間とかだったらしいな
江戸城で月に1回将軍が通るか通らんかの部屋で襖開ける係とかあったはずや
江戸城で月に1回将軍が通るか通らんかの部屋で襖開ける係とかあったはずや
56: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:37:36.70 ID:YkJi8egca
>>15
ひたすら将軍が来るのを待つのは逆にきつそう
ひたすら将軍が来るのを待つのは逆にきつそう
16: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:28:28.47 ID:5Wm0mpbt0
なお大半は農民なもよう
59: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:38:35.40 ID:j2fN2hv0a
>>16
兼業やで
庶民にお金も時間も有り余ってた時代やから農業はベースで商人やったり工人やったりするのが普通やった
兼業やで
庶民にお金も時間も有り余ってた時代やから農業はベースで商人やったり工人やったりするのが普通やった
19: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:29:10.80 ID:ApqhlxMx0
でもネットはないよね?
24: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:29:50.36 ID:Baq3PC950
旗本の次男坊とかなら
兄貴の金で遊び暮らせるor同格の家への養子やからイージーすぎるな
兄貴の金で遊び暮らせるor同格の家への養子やからイージーすぎるな
32: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:31:19.99 ID:hNr6aFii0
ポツンと一軒家にでてくる婆さんの話だと
相手も知らず山奥だとも聞かずに嫁につれてこられてるのばっかなのに
爺さんのことみんな愛してるんだよな
不思議
相手も知らず山奥だとも聞かずに嫁につれてこられてるのばっかなのに
爺さんのことみんな愛してるんだよな
不思議
54: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:37:32.69 ID:sQuZJIX90
>>32
言うて家族になって何年も連れ添ったら好きになるやろ
結婚してから愛を育むんや
言うて家族になって何年も連れ添ったら好きになるやろ
結婚してから愛を育むんや
34: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:32:39.01 ID:qHQMqKNPx
次男以降は丁稚奉公やろ
運ゲーすぎるわ
運ゲーすぎるわ
37: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:33:26.44 ID:bYB+R+Ef0
江戸時代じゃなくても50年前まで8割は見合い結婚やぞ
普通の若造は自由意志で結婚なんて決断できんのや
おまえらが結婚できんわけや
今は自由の地獄やで
普通の若造は自由意志で結婚なんて決断できんのや
おまえらが結婚できんわけや
今は自由の地獄やで
44: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:34:45.54 ID:rhbjNH8ca
江戸とか死ぬほど男余ってたらしいが
71: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:40:57.11 ID:WTVo6ppJ0
仕事はとにかく大工は常時人手不足
72: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:41:03.92 ID:Gru4yeKIa
江戸時代の庶民は何にでも大笑いして腹抱えて転がるのが不思議とか当時の外国人が記録してるな
77: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:42:26.11 ID:j2fN2hv0a
>>72
基本暇やからな
休日昼間に起きて夕方くらいまで2chに入り浸ってるとクソみたいな書き込みやスレでもわろてまうのと同じ
基本暇やからな
休日昼間に起きて夕方くらいまで2chに入り浸ってるとクソみたいな書き込みやスレでもわろてまうのと同じ
82: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:43:07.75 ID:j8aFuFV40
>>72
それ衛生が悪くて腹下してるだけじゃね
それ衛生が悪くて腹下してるだけじゃね
86: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:43:43.65 ID:sdC4dirta
>>72
人生クッソ楽しそうで羨ましい
人生クッソ楽しそうで羨ましい
78: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:42:39.04 ID:PVXx0LyL0
江戸時代に憧れるレベルの生活してる奴かわいそう
87: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:43:50.76 ID:nN8eTUnn0
君ら浮浪雲って漫画知らんのか知らんわなあ古いもんな>>1みたいな世界が描かれてておもろいよ
90: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:44:39.30 ID:DPwpKKbs0
江戸ってなんで男あまりやったんや
ふつうにやってたら偏らなくないか
ふつうにやってたら偏らなくないか
99: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:46:21.77 ID:xMemfk+20
>>90
出稼ぎ
出稼ぎ
111: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:48:01.83 ID:VpuUgNtA0
江戸時代の地方とかくっそ悲惨だぞ
138: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:52:18.47 ID:zlZKBikO0
おはよう時代劇で暴れん坊将軍見てるけど色々考えること出てくる
本当はもっと小汚かったんだろうなとか
犯罪捜査はずさんだったんだろうなとか
本当はもっと小汚かったんだろうなとか
犯罪捜査はずさんだったんだろうなとか
146: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:54:04.26 ID:/zmNH0zIa
幕府「大船建造やめろ」
大名「おい!大船建造やめろ!商船もだ!」
幕府「違うって、商船はいいから」
大名「そう言って取り潰すつもりなんでしょ……ほんとはわかってるから」
二百年後
幕府「商船はだめ。だって今までもそうだったみたいだし」
こういうノリの世界やぞ
大名「おい!大船建造やめろ!商船もだ!」
幕府「違うって、商船はいいから」
大名「そう言って取り潰すつもりなんでしょ……ほんとはわかってるから」
二百年後
幕府「商船はだめ。だって今までもそうだったみたいだし」
こういうノリの世界やぞ
169: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:58:03.60 ID:mTex4S2DM
>>146
現代やん
現代やん
148: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:54:21.00 ID:zlZKBikO0
当たり前だけど江戸時代って車は無いし電車もないし自転車もないから
全部徒歩移動なんだよな
前にそれ気になってぐぐったら江戸後期は旅行がブームになったけど
その前は半径10kmくらいで人生終える人当たり前だったとか
全部徒歩移動なんだよな
前にそれ気になってぐぐったら江戸後期は旅行がブームになったけど
その前は半径10kmくらいで人生終える人当たり前だったとか
152: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:55:15.24 ID:mMgokoTR0
江戸の賑わいを味わいたい
163: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 05:56:52.28 ID:Jmxzw6n+0
江戸からお伊勢参りに家族で内緒で行ったガキ共が母ちゃんにめっちゃ怒られた話とか草
そらそうよ
そらそうよ
184: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:00:07.27 ID:/ttfCY500
>>163
自分いけないからってイッヌにお伊勢参り行かせた話もすこ
自分いけないからってイッヌにお伊勢参り行かせた話もすこ
227: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:05:52.80 ID:Jmxzw6n+0
>>184
ほんまな
夫「母ちゃん病気や、お伊勢のお札欲しいけどワイは看病せなアカンし、子供もまだ無理や」
夫「せや!犬に行かせたろ!」
おかしいわ
そんで
犬「行ってきたやで」(お札ポイー)
も意味わからんw
ほんまな
夫「母ちゃん病気や、お伊勢のお札欲しいけどワイは看病せなアカンし、子供もまだ無理や」
夫「せや!犬に行かせたろ!」
おかしいわ
そんで
犬「行ってきたやで」(お札ポイー)
も意味わからんw
235: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:07:05.28 ID:dM+yb95O0
>>227
その話いつも疑問に思うけどどうやって行ったこともない所に犬が自分で行けるんや?
道中誰かしら引っ張って行ってくれたんか?
その話いつも疑問に思うけどどうやって行ったこともない所に犬が自分で行けるんや?
道中誰かしら引っ張って行ってくれたんか?
240: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:08:08.85 ID:Ind9Z71sp
>>235
ただの落語のお話ちゃうんか
ただの落語のお話ちゃうんか
245: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:08:51.47 ID:b0c8tImm0
>>235
村の中で金を集めて数年に1回
代表者がお伊勢参りをするのが流行ってたから
その誰かに連れてってもらったんやろ
村の中で金を集めて数年に1回
代表者がお伊勢参りをするのが流行ってたから
その誰かに連れてってもらったんやろ
258: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:13:15.63 ID:Jmxzw6n+0
>>235
布に「この犬お伊勢参りしとるで。賢いから話せばわかる。餌とかあげてくれ、あげたらここの下の財布から金取ってくれ」
って書いて犬に背負わせる
そんで道中の人達が面倒見ながら進むんや
事実やで
ちな各地でも似た話がある
布に「この犬お伊勢参りしとるで。賢いから話せばわかる。餌とかあげてくれ、あげたらここの下の財布から金取ってくれ」
って書いて犬に背負わせる
そんで道中の人達が面倒見ながら進むんや
事実やで
ちな各地でも似た話がある
207: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:03:13.22 ID:NIMl1PZfd
江戸もすげーけど
遂30年程前までは、結婚式は新郎新婦やなくてその親達と仲人で作ってたって聞いてびっくりしたわ
最近では当たり前やけど新郎新婦が結婚式やるやん?てことは親の世代は自分らで結婚式したことないっていう話
遂30年程前までは、結婚式は新郎新婦やなくてその親達と仲人で作ってたって聞いてびっくりしたわ
最近では当たり前やけど新郎新婦が結婚式やるやん?てことは親の世代は自分らで結婚式したことないっていう話
214: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:04:10.07 ID:d6KwImn4a
>>207
今は結婚式自体しなくなってるやろ
今は結婚式自体しなくなってるやろ
224: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:05:24.59 ID:NIMl1PZfd
>>214
あーしない場合もあるな
する時はて話だごめん
あーしない場合もあるな
する時はて話だごめん
216: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:04:17.59 ID:Ind9Z71sp
>>207
まだお見合いが普通の時代だったからかな
まだお見合いが普通の時代だったからかな
239: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:07:43.65 ID:NIMl1PZfd
>>216
それもあるやろうけど、単純に結婚式までは親世代の仕事だったって、若い二人がみっともない事しないように
誰呼ぶかとか段取りとか全て仲人が両家行ったり来たりしてめっちゃ大変だったとか
それもあるやろうけど、単純に結婚式までは親世代の仕事だったって、若い二人がみっともない事しないように
誰呼ぶかとか段取りとか全て仲人が両家行ったり来たりしてめっちゃ大変だったとか
248: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:09:28.20 ID:Ind9Z71sp
>>239
はえ〜
世間体を気にしまくってたんやな
はえ〜
世間体を気にしまくってたんやな
222: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:05:13.60 ID:2qYOIZz60
平安とか鎌倉とかもう想像つかんわ
265: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:14:50.35 ID:lC24W1oh0
お前は農家の三男だぞ
268: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 06:15:22.28 ID:b0c8tImm0
まあ藩によりすぎる世界なんやけどね
天領なら農家でもある程度幸せや
天領なら農家でもある程度幸せや
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1570479759/
|
|
おすすめサイトの最新記事


わいは現代が一番楽だわ
飯も置いてくれるし江戸時代ならこうはいかん
娘は外国人に売って金にするで〜
あと百姓も
今の時代でよかったわ、生まれてきて
現在、世界中で急激に進行している少子化の原因と対策が見えてくるわな。
でもその対策は時代に逆行し、社会を後退させるものになるから、実践できないという。
労働だって数十年前までは自営や農家のほうが多数派だったんだから、
死ぬまで働くのはごくごく普通のことだったんだよね。
というか、働けないほどヨボヨボになるまで
生きてる人がこんなに多くなかったろうしな
医療の進歩すげーって話でもあるんだが
無駄に長生き出来ちゃう非生産的社会を
作ったということでもある
式は公民館で仲間が手作りで会場作って〜みたいな感じだけどな
文句言われにくい時代だったし、時間があったから出来たんだろうね。
良心っていうか祟り、呪い、バチ当たりが本気で信じられてただけやろ
インドで街中の牛がみんなから大切にされて肥えてるのと同じ
けどインドふつうに治安悪いからな
今はコムロさんみたいにお前らですら皇族と結婚できるかもな時代なのに。
次男はギリギリスペアとして残れるが3男以降はいらねえというのが当時の風潮
次男も扱いは弟ではなく長男の使用人だぜ(長男の嫁に穀潰しとして凄い虐められる)
一旗上げようと都会に出たら男女比率が歪なせいで殆どのやつは生涯結婚出来ん
面倒見てくれる妻子もいないから病気になったら餓死か看病してくれる相手もなく糞漏らして野垂れじに
おまえらの未来と変わらんじゃん
なぜこう言う想定するやつは自分が勝ち組に生まれる前提なんだ
ワイは徳川様の世で良かったのに
大量に売られたらしい
民度高えなぁ
文句は黒船とペリーにどうぞww
仕事もなく、彼女もいないこんな状態じゃ
つい最近までそうだったんだぞ
この時代だったら今以上にコミュ症性格不細工とか排除されんぞ