
1: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:21:32.90 ID:Gf75uP9r0
「ぽっちゃり」を「給食エース」と呼ぶ教師の作戦
子どものやる気を引き出すにはどうすればいいのか。東京学芸大学附属世田谷小学校の教諭・沼田晶弘氏は「何でもいいので長所を1つ褒めれば、自信がついてほかのことにも意欲的になってくれます」という――。
■からかわれていた子が「エース」になった
以前、受け持ったクラスに、背が高く、少しぽっちゃりした子がいました。
そんなに太ってはいないのに、ときどき「ぽっちゃり」と言われてからかわれていたのです。
ボクは、そんな彼を「給食エース」と名づけました。
ボクのクラスでは、給食を残さずに食べることを一つの約束にしています。
そのため、全員が食べきれるように、最初に盛りつけるときは少なめに盛っています。
そうすると、全員が残さずに食べきることはできるのですが、
当然、クラス分の給食自体はたくさん余ることになります。
それを、まだ食べられる子がおかわりをして減らすのです。
そんなとき、誰よりも活躍するのが「給食エース」でした。
彼は体が大きく、ほかのみんなよりたくさん食べられるので、必ず、毎回おかわりをしてくれていました。
それでもまだ余っているときは、ボクは彼に「おい、エース、まだいけるか? 」と声をかけます。
まるで野球の監督が、マウンドにいる投手に向かって伝令を出すように。
すると彼は「任せて」といった表情で席を立ちます。
それが、たとえ4杯目のおかわりであっても、みんなの期待に応えるためにおかわりに向かうのです。
そんな「給食エース」の姿を見て、クラスのみんなから拍手が沸き起こります。
その瞬間、彼はクラスのヒーローになり、彼のことをからかっていた子たちも、
羨望(せんぼう)の眼差(まなざ)しで彼を見つめるようになりました。
記事全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191211-00031293-president-life
9: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:22:47.11 ID:Bk+ixpPLa
物は言いようだな
11: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:22:55.87 ID:LpOrdRjL0
食べる才能と太る才能あるんやから恵体タイプやろ
運動させればええと思うんやけど
運動させればええと思うんやけど
12: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:22:55.89 ID:Rz9BhlEE0
ポジティブ目線の役割を与える事はええな
13: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:23:17.55 ID:+qoT5WhUa
おい、給食エース!w
14: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:23:18.80 ID:k07ZiX8Jd
乗るなエース!
15: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:23:39.25 ID:3jOW4o+yM
喉さえ詰まらせなければセーフ
18: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:23:53.43 ID:OKgtr3vp0
ますますデブになるだけじゃん
20: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:24:00.92 ID:72v3IdE+0
道徳の教科書に載ってそう
21: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:24:06.72 ID:eBKWrlYK0
少しぽっちゃりとしとるんなら「ぽっちゃり」ってイジられるのは普通やろ
46: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:26:57.13 ID:mdVXcY8l0
イジメから開放されるきっかけになったことで、
食べることに存在価値を見出すようになって人生狂いそう
食べることに存在価値を見出すようになって人生狂いそう
52: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:27:51.10 ID:MNEo/PdkM
少食デブだったらどうするんだよ
60: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:28:51.71 ID:3/RHFdkV0
>>52
エース呼びする前からおかわりしまくる逸材なのはわかってるからな
エース呼びする前からおかわりしまくる逸材なのはわかってるからな
66: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:29:19.22 ID:zDF9qGHp0
>>52
なんの価値も無いだけやん
なんの価値も無いだけやん
62: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:28:56.81 ID:vyPAdxwsM
ハァ…ハァ…ぽっちゃり?取り消せよ!今の言葉…!
68: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:29:43.32 ID:YGRtaUzua
>>62
それもうチョウジやん
それもうチョウジやん
69: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:29:43.61 ID:8djrZeD/d
でもぶっちゃけデブが好かれる方法てデブネタで笑いとる以外ないよな
73: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:30:19.35 ID:srLL4vz+0
デブにもっと食わせたら永遠に痩せないやん
80: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:30:51.28 ID:/1tMQJvkr
太ってるってだけで大食い扱いされるの辛いやろ
ワイデブやけど少食やぞ
ワイデブやけど少食やぞ
82: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:31:18.34 ID:HpvwC7HS0
食わなあかんプレッシャーがすごそう
84: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:31:18.98 ID:R8jdmB9o0
なお今は給食ショボくなりすぎて食いたくても食えない模様
88: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:31:51.93 ID:STXdsacIp
石塚か伊集院かがデブはにこやかじゃないと愛想なく見られるとか言ってあったなあ
逆にニコニコしてると愛嬌あるんやけど
逆にニコニコしてると愛嬌あるんやけど
90: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:32:31.49 ID:3Nh1j4PE0
虐めを助長してませんかねえ
99: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:33:21.66 ID:8KrzdXQNx
うまくいってんならいいだろ
100: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:33:40.68 ID:4RQlju4+M
これで「突然…パンを…」になったら凄くいたたまれなくなりそうやね
103: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:34:12.54 ID:+L90PjyK0
高学年ならみんな食うからエースの登板機会いうほどないやろ
108: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:35:25.65 ID:Gf75uP9r0
>>103
最近は給食不味いから残す奴が多いと問題になってる
最近は給食不味いから残す奴が多いと問題になってる
121: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:36:55.07 ID:+L90PjyK0
>>108
はえ〜そうなんか
偏食タイプのエースだと辛そうやな
はえ〜そうなんか
偏食タイプのエースだと辛そうやな
106: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:34:53.21 ID:/6RIsJAN0
その後の「鉄道ダリン」のがキツイわ
■子どもでも大人顔負けの特技がある
「給食エース」のほかにも、「鉄道ダリン」という、一点突破でスターになった子がいます。彼はとにかく鉄道の車内アナウンスが好きで、いつでもどこでもブツブツと練習しているので、バカにされていた時期があったそうです。
でも、彼には誰にも負けない特技があり、ある日、クラスの女の子がその特技の動画を撮ってボクのところに持ってきてくれたのです。そこには、電車の車内アナウンスを完璧に耳コピして、得意そうに披露している彼の姿が映っていました。
しかも、英語のアナウンスまで完璧に真似をして。ボクは、その動画を見て、あまりのクオリティの高さに大喜びして、クラスのみんなに紹介しました。
この特技をきっかけに、彼はクラスのスターへの階段を上り始めました。ボクはこのアナウンスが大好きで、今では本人に許可をもらって、講演会のときに皆さんに聞いてもらっています。
122: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:36:56.76 ID:ISq5W0MCd
ブタゴリラみたいなもんか
139: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:38:38.89 ID:asAvNlIR0
エースもいつか限界が来るんや
140: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:38:40.94 ID:Mt3tWkVDa
わしデヴ、会社の飲み会で残飯処理班として大車輪の活躍
141: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:38:48.84 ID:3Nh1j4PE0
こういう奴はムリに目立たせないでそっとしておいてやるのが一番ええんやで
仲間に入れなくても虐められなきゃそれでええんや
仲間に入れなくても虐められなきゃそれでええんや
149: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:40:10.62 ID:dCAyuGDL0
エースと言うより敗戦処理では
124: 風吹けば名無し 2019/12/11(水) 21:37:10.22 ID:tArTx6OM0
モノは言いようだな
これでイジメがなくなるなら良かったやん
これでイジメがなくなるなら良かったやん
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1576066892/
|
|
おすすめサイトの最新記事


部外者が安易にポリコレ的なコメントをしていいのか悩むと同時に、関係が壊れたときのバックアップシステムがどうなってるのかは気になる
まあこの手のには正解はないんだろうけどな
俺も、3ー4年生の時の担任に良い点について可愛がってもらったのが今でも生きてるが、それが足かせになったこともある
わからんね
社会に出たらこんな食い意地だけのクソ迷惑なアホバカ豚野郎は駆逐される
これを無能記者が記事にしたことによって
以後デブは給食エースとからかわれる事になるのであった
お前みたいなネガティブな性格クズにならない為にも若い頃の成功体験は大事だな
本当にいじめられてる状況ならどうなろうといじめは継続する
実際にはデブではないみたいだけどな
肥満症の大人を普段診察してるんだが、ちょっとゾッとしないエピソードだなと思いつつ、
人生のそれぞれの時期を生き延びるのだけでも大変だからそこはお任せして、
大人になって実害が出てきたら対処するのが俺らの役目なのかなと思って記事を読んだ
国民の健康を守りつつ医療費の削減をすることはもちろん医療界と国の使命ではあるんだが、それを錦の御旗に小学生の心を殺してもいい理由にはならんよな、、、と
人の世はかくもややこしい
確かにそうかも
それも担任の力量といえるのかもしれんけど。
食べる事が自己肯定感に繋がる育て方すると
過食する大人になるパターンあるから気を付けてあげてほしいけどな……
これで無くなるようなら他の方法でも解決する気がするわ
なにそれ、笑顔でって表現ならまだしも任せてって言ったと思っただけじゃアカンでしょ
全員でその子の口に給食流して押さえ込んでるイメージがしてちょっと気持ち悪くなった
まあ先生も良いところ見つけるのに必死なんだろうね
給食当番だと自分の分こっそり大目によそってよくトラブルになってたな。
今の子供は少食だなぁ
給食の残食率は減少傾向にあるので、お前が残る方に関して見てないだけやで
なんでやろ
デブ=満腹中枢が壊れてる=脳障害=池沼
IQ高くても池沼は池沼
発達障害のがいじちゃん
今まで一回だけクラス内でいじめがなかったのは、みんな先生が好きでストレスがなかったときだな
授業中とかクスクス笑いを放置してるクラスとかいつ笑われないかピリピリして常にいじめが起きてる
デブは食ってなんぼやろ
食べれないデブとか恥ずかしいと思わんの?
やっぱ教師って頭空っぽのキチ野郎だわ