
1: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:06:49.01 ID:tjfgy1cX0EVE
こういう作りの手抜きがすごい気になる
2: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:07:48.60 ID:ZsPjl1sSpEVE
モンスターがおるからやろ
14: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:14:17.70 ID:RfEtv2eDaEVE
光源が無いのにそこそこ明るいのもありがち
5: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:09:35.71 ID:bXCDdQJ1aEVE
真っ暗で何も見えない→松明をさがしに行く→松明使っても暗くて見にくい→水に濡れて火が消える
7: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:10:29.11 ID:LWASEaR9dEVE
なろう的にはダンジョンは生き物、もしくは主の生み出した創作物ってのが多い
29: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:23:07.62 ID:0ewCoukcaEVE
>>7
なろうはファンタジーではなくゲーム世界なんだからダンジョンが明るいのは当たり前
なろうはファンタジーではなくゲーム世界なんだからダンジョンが明るいのは当たり前
10: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:12:50.60 ID:4zuEtKtb0EVE
魔王が配下の魔物たちの足元が危ないから照明をつけることを推奨してるんだよ
あとなんか勇者とかも入ってきて変な所で怪我されても嫌だろ
あとなんか勇者とかも入ってきて変な所で怪我されても嫌だろ
11: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:13:01.13 ID:rXxOzQMFMEVE
ただのゲーム的な都合だから
そんなの指摘しだしたらキリないしリアルにしたらストレス要素ばっかになるじゃん
そんなの指摘しだしたらキリないしリアルにしたらストレス要素ばっかになるじゃん
12: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:13:08.06 ID:Ip2HCIPDaEVE
フォールンオーダーも遺跡や墓の内部に火が灯ってたぞ
多分ジェダイの遺跡だからフォースの力だろうが
多分ジェダイの遺跡だからフォースの力だろうが
13: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:13:40.97 ID:SEnFSqWbdEVE
風呂も入らない、水をかぶってもビクともしない常にキマッてるアホ見たいな髪型の方が先に違和感あるだろ。
15: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:14:50.37 ID:StwPB1G10EVE
16: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:15:13.40 ID:8CYt2fZH0EVE
27: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:22:22.17 ID:AHVZIOczrEVE
>>16
ライトニングさんディスってんの?
ライトニングさんディスってんの?
30: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:24:06.94 ID:4zuEtKtb0EVE
>>27
その人の場合は武器よりも服装が完全に問題なんですが…
その人の場合は武器よりも服装が完全に問題なんですが…
17: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:15:52.29 ID:VlcOenzF0EVE
ラスアスの悪口やめろ
19: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:17:10.60 ID:baQTMBV2aEVE
暗かったらクソゲーって言うくせに
20: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:17:14.29 ID:RfEtv2eDaEVE
光る石がそこかしこに置いてあるオブリビオンは有能
なお耐用年数は考慮しない
なお耐用年数は考慮しない
25: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:19:28.09 ID:rIU0e+S5aEVE
謎解きもない単純な構造でいいから
地図も灯りもない洞窟探検したいわ
地図も灯りもない洞窟探検したいわ
43: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:29:20.78 ID:Ip2HCIPDaEVE
>>25
ノーマンズスカイ
ノーマンズスカイ
26: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:19:30.75 ID:usD9Nt1q0EVE
ついさっきまでダンジョンシージ3をプレイしてた時ふと俺が抱いた疑問でワロタ
「悪霊さんの仕業かな?」と思いながら敵なぎ倒してました
「悪霊さんの仕業かな?」と思いながら敵なぎ倒してました
35: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:25:57.43 ID:meZO0IC/0EVE
手抜きというより遊びやすさを優先してるだけやろ
36: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:26:06.83 ID:TuND83rH0EVE
モンスターだって暗いのはいやだし
38: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:27:26.18 ID:Jc6nL6C4aEVE
遺跡とかでガチで明かりのないゲームってどれくらいあるんだ
42: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:29:07.03 ID:UZOx/keA0EVE
まずカンテラと油を購入して
暗い施設に入るたびに火をつけるコマンド選択しなければならない
なお探索中に油が切れると真っ暗になる仕様
また明るいところに出たのに火を消すコマンド入力を忘れると消耗品の油もなくなってしまう仕様
こういうのをゲーマーは求めてるんよね
暗い施設に入るたびに火をつけるコマンド選択しなければならない
なお探索中に油が切れると真っ暗になる仕様
また明るいところに出たのに火を消すコマンド入力を忘れると消耗品の油もなくなってしまう仕様
こういうのをゲーマーは求めてるんよね
109: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 20:38:17.63 ID:cny2GjeZdEVE
>>42
ハイドライド3なつい
ハイドライド3なつい
44: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:30:37.50 ID:t5HuV1fs0EVE
明かりを自前で用意しないとならないゲームもたくさんあるけど
面白さやリアルさよりも面倒くささが先にくるからなー
面白さやリアルさよりも面倒くささが先にくるからなー
46: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:31:04.61 ID:i862OmeIaEVE
BotWの暗闇の試練は楽しかったな
あとFF15でほぼ暗闇の中なのに金髪が自撮りしてた写真がヒトガタみたいで滅茶苦茶怖かった
あとFF15でほぼ暗闇の中なのに金髪が自撮りしてた写真がヒトガタみたいで滅茶苦茶怖かった
51: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:35:17.65 ID:x34iabdG0EVE
マイクラ系のゲームみたいに明かりを自分で作れるなら
灯ってない方が面白いんだろうけど
灯ってない方が面白いんだろうけど
53: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:36:10.62 ID:dIeH9j2PdEVE
ファンタジーだから
54: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:37:07.11 ID:A1WD+BOg0EVE
>>1
バイオハザードってそんな感じの作りしてるけどただただクソだるいしかない
スイッチを押したら明るくなるくらいの設備は入れとけと
バイオハザードってそんな感じの作りしてるけどただただクソだるいしかない
スイッチを押したら明るくなるくらいの設備は入れとけと
56: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:42:06.30 ID:AVm14OSCMEVE
何もないのに明るいってのは単にキャラクターが灯りを灯すのを省略してるだけと解釈出来るけど
わざわざろうそくとか配置したりするのはツッコミどころ増やすだけで無駄だよね
わざわざろうそくとか配置したりするのはツッコミどころ増やすだけで無駄だよね
61: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:46:38.92 ID:+sr0rrko0EVE
>>1
主人公たちが古い遺跡と勝手に思ってるだけで誰かが居たんだろ
主人公たちが古い遺跡と勝手に思ってるだけで誰かが居たんだろ
68: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:49:14.85 ID:ZgvUgI5s0EVE
>>61
魔物はでてくるしな
魔物はでてくるしな
200: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 22:50:52.48 ID:D/dZmk+IaXMAS
>>68
魔物なんであんな場所にいるんだろ
居住空間として最悪じゃね
ダンジョン自体が魔物を生み出してる解釈だと
わからんでもないけど
魔物なんであんな場所にいるんだろ
居住空間として最悪じゃね
ダンジョン自体が魔物を生み出してる解釈だと
わからんでもないけど
62: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:47:11.62 ID:StwPB1G10EVE
ドラゴンズドグマとかは自前で灯り用意だけど面倒だったわ
73: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:53:36.12 ID:rbYrmzu30EVE
まぁそもそもリアルの洞窟とか
かがり火以前にスタックする場所だらけだろ・・・
かがり火以前にスタックする場所だらけだろ・・・
83: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:35:14.78 ID:q9iS8io7dEVE
RDR2の時そうだったけど、挙動とかシチュエーションがリアルで感動するのなんて最初の数時間だけ
あとはひたすらに面倒くさい。スキップ機能や便利アイテム欲しくなる
あとはひたすらに面倒くさい。スキップ機能や便利アイテム欲しくなる
93: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:44:19.30 ID:8fVSjw3l0EVE
DQ1とか松明や光源必須だけど今そういうのあんまりないよな
97: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:54:21.20 ID:LCbWZ5INrEVE
>>93
マイクラとかテラリアみたいにそれが進むための安全確保とかになってるんならそうストレスも無いけど
今のRPGのダンジョンなんてテーマパークでしかないもの、ストレス要素は出来るだけ無くすべき
マイクラとかテラリアみたいにそれが進むための安全確保とかになってるんならそうストレスも無いけど
今のRPGのダンジョンなんてテーマパークでしかないもの、ストレス要素は出来るだけ無くすべき
95: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:46:11.08 ID:mLj5UZTP0EVE
ブラボの聖杯ダンジョンは松明片手に駆け抜けていたわ
99: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:55:33.14 ID:SgRXyF7b0EVE
遺跡はまだいいがしっかり快適空間に成形された洞窟には違和感あるな
106: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 20:27:14.71 ID:d6UgIdc1aEVE
ガチで明かりがなかったのがMGS3の洞窟
118: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:21:22.80 ID:lW0d8Vn10EVE
ここまでドイブラン遺跡なし
120: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:37:04.06 ID:51YjQZhO0EVE
>>118
あれは逆に不自然なほど暗すぎだわ
あれは逆に不自然なほど暗すぎだわ
126: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 22:25:04.58 ID:/DMA/a6O0EVE
昔valveの人が言ってたな。
リアルを追求するとゲームはつまらなくなるって。
小嶋監督も似たような事言ってて
ロッカーに隠れたところでリアルの軍隊ならすぐ見つかる。
リアルを追求するとゲームはつまらなくなるって。
小嶋監督も似たような事言ってて
ロッカーに隠れたところでリアルの軍隊ならすぐ見つかる。
128: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 23:05:17.01 ID:pENYk2bW0EVE
ゴブリンあたりは弓や剣で武装するぐらいの知能あるし、火を使ってても不思議は無い
それでもモンスター最下層だから他のモンスターのパシリ的に使われて、
松明点けて周るのもあり得なくは無い
それでもモンスター最下層だから他のモンスターのパシリ的に使われて、
松明点けて周るのもあり得なくは無い
136: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 00:25:16.02 ID:DRp0fRPo0XMAS
リアリティに傾倒しがちな洋ゲー勢でも
ほぼ当たり前のようにダンジョン内に光源配置してあるからな
暗いとまじゲームにならんw
ほぼ当たり前のようにダンジョン内に光源配置してあるからな
暗いとまじゲームにならんw
141: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 00:43:42.17 ID:rA7Iami2MXMAS
画面暗いゲームたいていストレスたまってつまんねえから
暗い画面のゲームこそが手抜きだぞ
許せるのはバイオハザードくらいのもんで
暗い画面のゲームこそが手抜きだぞ
許せるのはバイオハザードくらいのもんで
155: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 02:37:10.08 ID:cUgjZX1m0XMAS
光源うんぬんってより完全に消耗品な「ろうそく」って部分が
問題なのはまぁわかってるんだけど、雰囲気とか世界観とか
絵面的な事考えるとどうしてもそれでいいやってなっちゃう
問題なのはまぁわかってるんだけど、雰囲気とか世界観とか
絵面的な事考えるとどうしてもそれでいいやってなっちゃう
169: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 08:08:21.99 ID:nbPzaBFl0XMAS
暗いほうがいいじゃなくて
明かりがあるなら何らかの理由付けしろってことだろ
明かりがあるなら何らかの理由付けしろってことだろ
181: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 10:56:32.22 ID:932Ee9dkFXMAS
蝋燭がずっとついてるのも謎っちゃ謎だな。たいまつは水につかったら火が消えたりするけど
189: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 12:28:27.07 ID:UaQIYAV+aXMAS
DQ8だと洞窟に入ったとき最初からたいまつ持ってるね
198: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 21:40:23.06 ID:CooC0m8dKXMAS
「本当は暗いけどゲーム上明るくしております」
これでいい
ゲームキャラ視点では暗く見えるがプレイヤー視点では明るい
これでいい
ゲームキャラ視点では暗く見えるがプレイヤー視点では明るい
208: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 10:44:15.44 ID:SY6z507c0
人類が一度も足を踏み入れてない聖域にある宝箱みたいなもんだろ
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577178409/
|
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トゥームレイダーとかでもそう。前人未踏の秘境じゃないんかい。
リアルめくらの鑑やね
そういうの考える想像力も思考力もないんやろ
自分の馬鹿さをゲームに押し付ける無能っぷりだもの
インフレとかないんか?
壁際に油の川みたいなのがあって
入り口でそこに灯を灯すと
遺跡か洞窟か忘れたけど
全部火がついて明るくなる仕掛けがあったな。
逆に言えば、探索とかそういうのがメインにあるなら多少の面倒さはいいと思うよ
そういうのはどこに力点を置いてあるかで変わるからね
そこで出てくるハイドライド3には草
俺はあれ好きだったが、面倒さなんか無かったと言えばそりゃウソになる。が、世間の人があれほど文句を言うほどの面倒さとは思わなかったな。あの程度の面倒さなら面白さの範疇に入っていたと思うがなあ
まあそれでも両替機無しとかエレベーター無しとかは流石に勘弁な!
流石に長年人の入ってない遺跡や洞窟の壁に松明の火がついてるはどうかと思う
暗闇からのっそりと現れて襲いかかってくるクリーチャーはなかなか迫力がある
プレイヤーには見えてないけど、連れてるポーンにはランタン未所持でもしっかり見えてるから
最初良くても、中盤以降はただ面倒くさいだけになるんだよなぁ
なろうよく読むけどそういう階層とかダンジョン自体はよく出てくるけど明るいダンジョンがデフォルトの作品ってあんまりないぞ。というか俺が読んだ中だと一作しか無いわ
それと同じ。
MMO形式で、HP、MP回復の待ち時間の暇潰しにやるにはいいけど。
昔はそんなもんかと思って見てたけど今は動力が気になる
そこに至るまでの通路の床を踏むと自動的に灯りがつく仕掛けがあるってのでも、一応説明は出来るね
基本的にああいう仕掛けの動力は水じゃない?
3Gでは殆ど死にアイテムになってたな
病院行け
光源があってもちょっと暗いから隅々まで探索するなら
松明があると便利だよレベルに調整されてて良かった、松明もお気に入り装備に入れとけば
スタートメニュー開かんでも持ち替えられるしの
ゲーム機を窓から放り投げて現実に戻るしかない
ゲームっぽい世界だから、いかにそれっぽい理由つけれるかの話してんだろうが
そいつらが明かりつけてまわってるだけや
松明・・・別にどうでも良い 川口探検隊のカメラマンと似たようなものだろ。
先ずはそこからだろ
ろうそくも火が付いてたり付いてなかったり
お前はゲームをやめてすぐに部屋から出るべきだ。
なんか生きるの大変そうだね
Ultimaの壁の向こうは見えないシステムも
廃れたねえ。
Wizardryのは回転床とワープ(どちらもエフェクト無し)との組み合わせで単純なマップが
とても複雑に感じた。
立派だ
英雄伝説6SCは暗視ゴーグル付けないと戦闘中もくらやみ状態になったが
リアルを追求したゲームがあっても良いし
遊びやすさ重視のゲームがあっても良い
多様性が無いことほどつまらんものはない
そうか?少なくともこういう事考える奴がクリエイター気質って言うんだけどな。