
1: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:36:46.63 ID:eNjlvpB80
ナーフなんて日本でそんなに流行ってないのに
2: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:37:05.99 ID:OHm9+1qR0
バニラはソフトウェアでも使うやろ
18: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:39:24.03 ID:+FEcewia0
>>2
だからオタク用語いわれるんやろ
だからオタク用語いわれるんやろ
7: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:37:47.98 ID:bcBvAaDw0
ナーフってよく言うけどそもそもどういう意味?
19: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:39:26.52 ID:eNjlvpB80
936: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:28:21.48 ID:LMZbdbri0
>>19
このおもちゃみたいになってもうたって意味や
このおもちゃみたいになってもうたって意味や
33: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:41:03.85 ID:FN7jwiR/a
>>7
銃がおもちゃの銃のナーフみたいに弱くなる
銃がおもちゃの銃のナーフみたいに弱くなる
8: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:38:11.60
dpsがダメージ職の事になっとるのは納得行かない
508: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:07:01.27 ID:2qiGOj+rM
>>8
ダメージ職が火力って言われるのも嫌い
ダメージ職が火力って言われるのも嫌い
11: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:38:21.71 ID:ytayEj+80
オンラインの洋ゲーに触れすぎたせいかカタカナでそれ見るとなんか違和感を覚える
24: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:39:56.66 ID:qggQz0vH0
ナーフとエラッタは違うの?
72: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:43:24.97 ID:2lMhLGAH0
>>24
エラッタはTRPGとかTCGみたいなアナログゲームのテキストとかルール改訂
エラッタはTRPGとかTCGみたいなアナログゲームのテキストとかルール改訂
27: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:40:11.03 ID:cVw2AMDZ0
択、まである、丸い
これらの方が嫌いやな
これらの方が嫌いやな
35: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:41:05.58 ID:eNjlvpB80
>>27
まであるってゲーム用語なんか
Twitter発祥かと思ってた
まであるってゲーム用語なんか
Twitter発祥かと思ってた
61: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:42:41.95 ID:KIh4v3/e0
>>35
遊戯王キッズの口癖な気がするわ
遊戯王キッズの口癖な気がするわ
622: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:11:46.66 ID:zXtwyI4A0
>>61
結構昔にニコニコ動画のアイドルマスターの動画のコメントで使われてたイメージあるわ
結構昔にニコニコ動画のアイドルマスターの動画のコメントで使われてたイメージあるわ
63: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:42:55.32 ID:UCgPq1p70
バニラはバニラアイスみたいにシンプルってのが起源やなかったか?
75: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:43:30.09 ID:JkDiu9e9p
マリガン
ショットを打ち損ねた時、やり直しを認めるプライベートルール。
仲間内や接待ゴルフだけで通じるルールで、公式には存在しない。
公式の競技では故意にボールを動かしたということになり、打罰どころか競技失格ものである。
プライベートルールの中では「OKパット」と並んで有名。アメリカでは割と頻繁に行われており、ゴルフ場によっては「No Mulligans」の立て札がある場合も。
ショットを打ち損ねた時、やり直しを認めるプライベートルール。
仲間内や接待ゴルフだけで通じるルールで、公式には存在しない。
公式の競技では故意にボールを動かしたということになり、打罰どころか競技失格ものである。
プライベートルールの中では「OKパット」と並んで有名。アメリカでは割と頻繁に行われており、ゴルフ場によっては「No Mulligans」の立て札がある場合も。
85: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:44:11.27 ID:3P/RJAGV0
>>75
はえ〜
はえ〜
82: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:44:05.63 ID:eBfMJ1pt0
ワンチャン
麻雀用語や
麻雀用語や
83: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:44:06.16 ID:U48AbKlrH
ちなみに〜まである
って言い方は大昔高田馬場でスト2をやってた連中(ムテガイル)とかあの辺が使ってて格ゲー連中がその後も使い続けてて今に至る
これ豆な
って言い方は大昔高田馬場でスト2をやってた連中(ムテガイル)とかあの辺が使ってて格ゲー連中がその後も使い続けてて今に至る
これ豆な
86: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:44:22.71 ID:276nnCJpa
DPSはもう慣れたけど最初は抵抗あったな
打者の事を打率って言うようなもんやん
打者の事を打率って言うようなもんやん
90: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:44:31.55 ID:30/6AEFZ0
普通に強化とか弱体じゃダメなんか
横文字ばっかやなほんま
横文字ばっかやなほんま
105: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:45:41.43 ID:gAJSjpA7a
>>90
いいよ別に
使いやすい方使えよ
いいよ別に
使いやすい方使えよ
93: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:44:42.79 ID:/LeFetnzM
芋るってなんやねん
111: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:46:09.46 ID:byNvfAJU0
>>93
延々匍匐状態で狙撃するのが芋虫みたいだからちゃうか
延々匍匐状態で狙撃するのが芋虫みたいだからちゃうか
135: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:47:40.11 ID:z0eis5JT0
>>111
臆病者とかの意味での芋かと思ってたわ
臆病者とかの意味での芋かと思ってたわ
145: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:48:14.79 ID:eBfMJ1pt0
>>135
ダブルミーニングな部分もあるやろうな
ダブルミーニングな部分もあるやろうな
113: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:46:14.49 ID:OXLfZvje0
バフはまだ言いやすいから分かるけどナーフとか普通に弱体って言えよ
カッコいいと思っとるんか?
カッコいいと思っとるんか?
114: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:46:23.82 ID:JkDiu9e9p
デバフの対義語がバフだから
ナーフの対義語はアッパーとかの方がいいのでは?と思うけど
多分アッパーとか言ったらキモい扱いされる
ナーフの対義語はアッパーとかの方がいいのでは?と思うけど
多分アッパーとか言ったらキモい扱いされる
165: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:49:21.39 ID:wUPgLdR9a
>>114
でもアッパーって言葉広めんと上方向のナーフとかいうとんでも発言しだす奴が出てくるし……
でもアッパーって言葉広めんと上方向のナーフとかいうとんでも発言しだす奴が出てくるし……
119: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:46:36.74
バニラとかスカイリムにmod入れてる時に知った用語やわ
134: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:47:33.17 ID:ZaAlt4V9a
>>119
そういえばmodって言葉も由来しらんわ
なんかの略?
そういえばmodって言葉も由来しらんわ
なんかの略?
187: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:50:23.99 ID:TpNyVVdxa
>>134
modifyって普通にある差分って意味の単語
modifyって普通にある差分って意味の単語
131: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:47:03.07 ID:JhybM3gT0
ティアとランクって何が違うん?
151: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:48:38.74 ID:ULPVzaNsp
>>131
フランス語と英語や
フランス語と英語や
167: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:49:25.48 ID:H8eoTvj+M
コントロール←分かる
アグロ←うん
ミッドレンジ←ん?
テンポ←は?
アグロ←うん
ミッドレンジ←ん?
テンポ←は?
171: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:49:40.02 ID:6ZV3ooP30
ニュアンスが微妙に違うんだよな
ナーフは大まかにいえば弱体なんだけどどちらかといえば下方修正って意味合いが強くて開発が強すぎるやつを弱体するときにナーフが使われる
バフは戦闘中の一時的な強化を意味してて戦闘が終わるか時間経過で解除されるものをバフっていう感じで使われる、対義語はデバフ
ナーフは大まかにいえば弱体なんだけどどちらかといえば下方修正って意味合いが強くて開発が強すぎるやつを弱体するときにナーフが使われる
バフは戦闘中の一時的な強化を意味してて戦闘が終わるか時間経過で解除されるものをバフっていう感じで使われる、対義語はデバフ
196: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:51:01.68 ID:jsdEnY3m0
>>171
キャラクターの上方修正の時もbuffって使うやん
ゲーム内の一時的な強化にも使うけど
キャラクターの上方修正の時もbuffって使うやん
ゲーム内の一時的な強化にも使うけど
231: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:53:03.08 ID:3eI9PLcp0
>>196
使うは使うけど上方修正の場合バフされたとはあまり表現しない印象やな
強化されたが多いような
使うは使うけど上方修正の場合バフされたとはあまり表現しない印象やな
強化されたが多いような
244: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:54:11.71 ID:ULPVzaNsp
>>231
日本だけやろ
ナーフバフデバフの語源の英語圏では普通にバフやぞ
日本だけやろ
ナーフバフデバフの語源の英語圏では普通にバフやぞ
203: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:51:15.40 ID:h5RviDKzM
インスコ←分かる
ダウソ←それは違うやろ
なぜなのか
ダウソ←それは違うやろ
なぜなのか
218: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:52:20.39 ID:MGGKAvgx0
火力とdpsって言葉が違うだけで意味は一緒やと思ってるんやけど違うんか?
255: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:54:42.32 ID:G6XdxndBa
>>218
dpsは一定の時間に対してのダメージ、ダメージ量や
火力はダメージ全般のことやね
dpsは一定の時間に対してのダメージ、ダメージ量や
火力はダメージ全般のことやね
223: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:52:38.28 ID:pVzxzvqp0
メタるってのはどこから来とるんや
254: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:54:37.41 ID:3eI9PLcp0
>>223
メタゲームから
TCGが発祥じゃないかな
その大会の流行みたいなのの読み合いをメタゲームと言ってた
メタゲームから
TCGが発祥じゃないかな
その大会の流行みたいなのの読み合いをメタゲームと言ってた
228: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:52:49.09 ID:c7ccn1vZM
「見れる」がよくわからん
対応できる的な意味?
あとら抜きが嫌い
対応できる的な意味?
あとら抜きが嫌い
277: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:56:04.06 ID:YItnui3l0
>>228
完全には対応出来ないかもしれないかけど対応出来る可能性もあるみたいな微妙なニュアンスで使ってるわ
完全には対応出来ないかもしれないかけど対応出来る可能性もあるみたいな微妙なニュアンスで使ってるわ
232: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:53:04.70 ID:vP1oPG2b0
オタクシュバッて説明してて草
245: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:54:12.50 ID:FLJHw2Y60
丸いは聞いたことないな
どういう意味や
どういう意味や
280: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:56:10.41 ID:6ZV3ooP30
>>245
尖ってる選択肢の対義語だな
尖ってるは選択としてかなり際どいところを攻める時なんかで使うスラングでそれに対して丸いは無難な選択として使われる
尖ってる選択肢の対義語だな
尖ってるは選択としてかなり際どいところを攻める時なんかで使うスラングでそれに対して丸いは無難な選択として使われる
315: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:58:07.28 ID:FLJHw2Y60
>>280
はぇ〜
安牌とはちゃうんやな
はぇ〜
安牌とはちゃうんやな
335: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:58:59.30 ID:BkG3Srxr0
>>315
安牌も揺れあるやん
無難なときにも使うし麻雀の安牌みたいに確定で通る場合にも使うし
安牌も揺れあるやん
無難なときにも使うし麻雀の安牌みたいに確定で通る場合にも使うし
370: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:00:16.41 ID:6ZV3ooP30
>>315
似てるけど微妙に違うかも安牌は100%安全な選択肢、丸いは60〜80%くらいは安心して打てる選択肢、尖ってるは10%以下みたいな感じ
似てるけど微妙に違うかも安牌は100%安全な選択肢、丸いは60〜80%くらいは安心して打てる選択肢、尖ってるは10%以下みたいな感じ
378: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:00:44.70 ID:ArmzK8ueM
>>315
安牌よりは無難のほうがイメージ的に近い
必ず通るって確証はないんや
安牌よりは無難のほうがイメージ的に近い
必ず通るって確証はないんや
282: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:56:20.97 ID:HGrGypQ4M
攻撃力 ステータス上の数値
火力 実際に与えられるダメージ
DPS 時間辺りのダメージ量
こんな感じやろ
火力 実際に与えられるダメージ
DPS 時間辺りのダメージ量
こんな感じやろ
297: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:57:10.72 ID:/Y94Z0RC0
グッドスタッフのほうかわからん
313: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:58:04.38 ID:1fEuFXnL0
>>297
good=良い
stuff=もの
なんだから一番わかりやすいやろ
good=良い
stuff=もの
なんだから一番わかりやすいやろ
338: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:59:09.11 ID:YItnui3l0
>>297
シナジーコンボもあんまり考えずに強いカードを集めたデッキ
有能なバイトだけ集めまくった店みたいなニュアンス
シナジーコンボもあんまり考えずに強いカードを集めたデッキ
有能なバイトだけ集めまくった店みたいなニュアンス
298: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:57:14.32 ID:XiuDh1Gfd
dpsは外人も使ってるんやから別に間違いじゃないわ
LoLとかでも攻撃力っていうだけでそのダメージ出す役割自体のこと指すしそんな厳密じゃない
LoLとかでも攻撃力っていうだけでそのダメージ出す役割自体のこと指すしそんな厳密じゃない
325: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:58:35.15 ID:jsdEnY3m0
>>298
ADCって表現が一般的だった気がするけど
言うほどADか?って話もあるから
DPSの方が使いやすいのは分かる
ADCって表現が一般的だった気がするけど
言うほどADか?って話もあるから
DPSの方が使いやすいのは分かる
393: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:01:31.73 ID:XiuDh1Gfd
>>325
最近は公式でADって呼ぶ地域もある
まあLoLやとDPSとバーストダメージで意味合い変わってくるからまた別の問題があるけど
最近は公式でADって呼ぶ地域もある
まあLoLやとDPSとバーストダメージで意味合い変わってくるからまた別の問題があるけど
303: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:57:36.74 ID:vFCaaZUl0
ワイはよくゲーム配信で言ってるGGの意味が未だにふんわりしてる
309: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:57:54.89 ID:gWNNSO3BM
>>303
good gameちゃうんか…?
good gameちゃうんか…?
321: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:58:22.23 ID:vFCaaZUl0
>>309
褒めるときにも煽るときにもつかわん?
だからよくわからんのや
褒めるときにも煽るときにもつかわん?
だからよくわからんのや
332: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:58:48.99 ID:gWNNSO3BM
>>321
アメリカ人皮肉大好きやからしゃーない
アメリカ人皮肉大好きやからしゃーない
343: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:59:21.25 ID:vFCaaZUl0
>>332
なるほどなあ
なるほどなあ
360: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 16:59:55.45 ID:gWNNSO3BM
>>343
クソ試合のあともようGGだの
best team ever言いよる
クソ試合のあともようGGだの
best team ever言いよる
415: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:02:26.56 ID:5yXBtLa90
バニラはMOD導入して遊んでいる人ぐらいしかわからんだろ。
確かバニラはオリジナルの味>何も手を加えてない状態っていうのが由来だっけ?
確かバニラはオリジナルの味>何も手を加えてない状態っていうのが由来だっけ?
424: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:02:57.91 ID:nqQYYYo5d
クロック
ビート
とかもTCGとかで見る
ビート
とかもTCGとかで見る
474: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:05:13.34 ID:YItnui3l0
>>424
クロックは毎ターン確定で出せるダメージ量の事だな
ビートはモンスターの攻撃でダメージを稼ぐ戦術の事かな
クロックは毎ターン確定で出せるダメージ量の事だな
ビートはモンスターの攻撃でダメージを稼ぐ戦術の事かな
427: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:03:00.36 ID:MQOZ0I/F0
ここまで辻ヒールが出てない事に驚愕
434: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:03:20.93 ID:t4swWsBq0
opは通じないことのが多いな
overpowerやっけ
overpowerやっけ
455: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:04:23.15 ID:ArmzK8ueM
>>434
ゲームによってはオペレーターと混同するからな
ゲームによってはオペレーターと混同するからな
465: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:04:40.36 ID:UA9NoaexM
芋砂のなにが悪いかわからんわ
やられるやつが雑魚だと思う
やられるやつが雑魚だと思う
478: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:05:31.66 ID:ArmzK8ueM
>>465
芋砂ってどっちかって言うと味方からのヘイト買ってね
キルレ保持だけして拠点攻略とかのリスクある行動は取らないから
芋砂ってどっちかって言うと味方からのヘイト買ってね
キルレ保持だけして拠点攻略とかのリスクある行動は取らないから
553: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:08:49.69 ID:G+2XUBdw0
>>465
大半のFPSでなんの勝ちにも繋がらない行動だから
大半のFPSでなんの勝ちにも繋がらない行動だから
490: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:06:04.19 ID:9vglofHUp
DOTA用語
キャリー
タンク
イニシエイト
エスケープ
ラット
ジャングル
サポ
ヘイト
ナーフ
バフ
デバフ
ディスエイブル
スネア
スタン
サイレンス
ルート
ミュート
ブレイク
エスリアル
多スギィ!
キャリー
タンク
イニシエイト
エスケープ
ラット
ジャングル
サポ
ヘイト
ナーフ
バフ
デバフ
ディスエイブル
スネア
スタン
サイレンス
ルート
ミュート
ブレイク
エスリアル
多スギィ!
509: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:07:03.04 ID:jsdEnY3m0
>>490
ラット ブレイク エスリアル
この3つが分からん
ラット ブレイク エスリアル
この3つが分からん
554: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:08:49.92 ID:9vglofHUp
>>509
状態異常の専門用語や>ブレイク エスリアル
前者がパッシブ封印状態で後者が攻撃不可物理攻撃無効状態
なんかワイがスレタイとずれたこと書き込んだようやすまん
状態異常の専門用語や>ブレイク エスリアル
前者がパッシブ封印状態で後者が攻撃不可物理攻撃無効状態
なんかワイがスレタイとずれたこと書き込んだようやすまん
564: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:09:23.78 ID:9vglofHUp
>>509
ラットはスラングやな
敵との対決をさけて逃げまくりながらプッシュする戦法
ラットはスラングやな
敵との対決をさけて逃げまくりながらプッシュする戦法
645: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:12:41.33 ID:aExUUVRx0
>>509
dotaはRTSが元だからMAPがLoLとかHotSに比べて糞広いんや
だからチームファイトを4vs5で初めて4側の残り1が相手の建物を壊すと相手は対応できないんや,これがrat
ネズミが家の隅に巣を作るみたいな感じでカリカリ建物削るからやで
dotaはRTSが元だからMAPがLoLとかHotSに比べて糞広いんや
だからチームファイトを4vs5で初めて4側の残り1が相手の建物を壊すと相手は対応できないんや,これがrat
ネズミが家の隅に巣を作るみたいな感じでカリカリ建物削るからやで
593: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:10:38.50 ID:1EYXiAnja
>>490
ベイト ジューク カイトもあるゾ
lolで謎だったのはポーク
ベイト ジューク カイトもあるゾ
lolで謎だったのはポーク
641: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:12:28.68 ID:9vglofHUp
>>593
pokeってつっつくことやろちょっと攻撃して反応見る事や
ワイはtrollの意味が最初固有のヒーロー指す言葉と勘違いしてた
pokeってつっつくことやろちょっと攻撃して反応見る事や
ワイはtrollの意味が最初固有のヒーロー指す言葉と勘違いしてた
578: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:09:56.20 ID:G+2XUBdw0
ナーフアレルギー民面白くて好き
621: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:11:43.53 ID:eBfMJ1pt0
ワンチャンワンチャンいう奴に「いや、壁やろ」
いうても意味通じないから麻雀知らんやろうな
いうても意味通じないから麻雀知らんやろうな
646: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:12:47.42 ID:2shH0To20
>>621
それに限らず麻雀用語は一般に浸透しすぎやね
それに限らず麻雀用語は一般に浸透しすぎやね
671: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:14:06.42 ID:k0+OBdBr0
レベリング
なお本来の意味は標準化すること
なお本来の意味は標準化すること
692: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:14:57.38 ID:5vv+iLQNa
>>671
ゲーム界では違うん?
ゲーム界では違うん?
721: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:16:15.87 ID:AjiAZHr6M
>>692
レベル上げ
レベルカンストが普通ならある意味標準化
レベル上げ
レベルカンストが普通ならある意味標準化
696: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:15:08.86 ID:0m212TUsM
>>671
レベルカンストが人権なゲームが多いからか
レベルカンストが人権なゲームが多いからか
708: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:15:47.22 ID:FLJHw2Y60
格ゲーのめくりは未だに慣れない
717: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:16:04.51 ID:/Y94Z0RC0
ランプってなんでランプって言うんや
798: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:20:25.91 ID:bBYrziQn0
>>717
生産量を上げるという意味で昔からramp upという呼び方をしていたのがそのまま名称に転じた
生産量を上げるという意味で昔からramp upという呼び方をしていたのがそのまま名称に転じた
738: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:17:12.16 ID:1D06xDyl0
tierが場所によって数字が小さい方が強かったり弱かったりするのがあれ
ニュアンスでわかるけど
ニュアンスでわかるけど
759: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:18:33.54 ID:ytayEj+80
>>738
あれはしゃーないわものによる
あれはしゃーないわものによる
879: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:25:17.21 ID:TpNyVVdxa
ソシャゲ黎明期のレベラゲだけは受付んかったな
レベあげでええやんけ入力数少ないし
レベあげでええやんけ入力数少ないし
878: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 17:25:15.46 ID:FLJHw2Y60
やっぱり言葉はわかりやすいほうがええな
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1578123406/
|
|
おすすめサイトの最新記事



それが居心地良く感じるんやろな
大抵この手のゲームって海外が主流だからそれに合わせているのであって
野球で言えばヒットがわからない
当たったとわかりやすく言え言ってるようなもん
意味変わりすぎやん
JK用語と一緒で特殊な言葉が流行りやすいよね
特に一般的な言葉と印象が被る言葉は一般人を混乱させる
意味変わっちゃってるやん
外でも一般化してんなら知らんそれだけ人口に膾炙したってことや
バフとかデバフは言い換える言葉が少し悩むので使うなあ。支援スキルとか補助スキルとかだとどっちか分かりづらいし
14民はなぜかゲーマー界隈全般に通じると思ってるけど
リロードが長い大火力さんは火力職扱いしてもらえんのか?
バニラってカードゲーム用語だと思ってたけどそれ以外で使うの?
これもどんどん拡大解釈されて武器とかにも使うし
つか別に分からんでも生活に困らんからいいわwww
一般になじみの無かったチート/チーターって言葉は定着したな。
同時期によく使ってたルート/ルーターって言葉は定着しなかった。
他のゲームでも使うけど?
Overwatchとか
日常的な会話してる時に唐突に用語使われたなら気持ち悪いと思うのもしょうがない
でも洋ゲースレで「弱体化って言え」って言うような奴は訳分からん 流石に調べろ
TCG以外だとMODゲーでMODが入ってない状態のことをバニラって言うな。マイクラとかでよく見る
こんな感じの変移だろ何もおかしくない
トップ集団にあって人権を与えられるための最低限の戦力って意味じゃないの?
だとしたら武器でもキャラでも拡大解釈じゃないと思うんだけど
勉強してないだけやろ?w
ただの同族嫌悪
バニラはマイクラとかスカイリムとかMODガンガン入れて遊ぶゲームとかでよく見る
というか普通話聞いてたら文脈で何となく意味分かるだろ、元ネタはともかく
言いたいことはわからんでもないけどめくりの発祥であるゲーメストが偉大すぎてるわ
弱中強じゃなくて小足、大払い、コパコアなどの小中大もメスト発祥だしな
めくりが嫌なら裏回りにしたら?
modifyでも似たような意味だけどさ
調べたら一瞬で分かる、というか、調べずとも文脈で分かる言葉も多いのに
ラーメンには醤油・味噌・豚骨っていう三大系統があろ?
>>16 >>17
元々はVariantという異伝っぽい改訂版や、MODという味付け組込モジュールなしの、オリジナルなゲーム(仕様)のことを言ったんや。アイスクリームの素な(オリジナルな)味といったらバニラ味以外考えられんだろ。そういうこと。
その歴史も英語も理解できないやつが騒いでるだけ
お前の言葉遣いも同じやんけニッコリ
やめたれw
日本語でいい直せとか言うくせに
そう言う奴に限って
言い直した途端目が虚ろになって理解放棄するんだよな
専門用語は専門用語としてサラッと話進めた方が
結果的に理解が早いというのに
同時期のdupeなんて誰も覚えてない
レベル上げでええやん
でも小規模戦はほぼ無く何分も戦うボスばかり実装したことによりNukerの存在意義が無くなりDPSのみが残った
言語には必ず成り立ちがあるんだよ
ヒットポイントにも当たり何も関係ないやんって文句言うんだろうな
その時期ナーフなんて言葉流行ってなかったせいでもある
その二つ、同じ人がやってると思ってるんならお前の知能がタチ悪いわ
一応、ゲーム媒体として一番広くキッズに広めたのはマイクラじゃないか?
うわーかっこいいっすね!
ネトゲは交戦するとダラダラ削り合うからなぁ
って言ってる相手任せなキッズは何か勘違いしてないか?ゲームに限らず、新しい業界に入ってきた新人はその業界で使われてる用語は勉強するし先人はその用語を使わずに教えるんじゃなく使って解説するのが当たり前だろ
音楽業界に入って来た新人が「専門用語で話されても分かんねーよ」って愚痴って共感得られるか?
どうしても勉強するのが嫌ならオフラインでちまちまやってろよ…
何故その言葉が浸透したかの過程を想像出来ないんだろうな
たまにただ語感でふざけてるだけだったりイキってるだけの謎用語が一部で使われる事があるが、すぐに淘汰されるのが現実
今時単芝なんて珍しい特徴被せて同意するなんて、自演認定されても文句言えないから気をつけてな!
ちゃんと普通にDPSを正しく使ってる所で使われると馬鹿じゃねーのって思うが
ダメージ量のことをdpsって言う奴がいなくならないのマジで不思議だわ
全然意味が違うじゃんアホすぎる
秒間平均で考えることが多いしリロードが長い大火力さんはDPSもでかいんじゃね?
1秒100ダメ出せるやつと2秒200ダメ出せるやつなら効率考えて1秒の方取るけど、2秒かかるけど400ダメなら2秒の方とるかもしらん
ゲーム関連の単語が普通の単語と言うならそうなんだろうな
お前の中では
似たような意味?動詞か名詞かの違いじゃね?
ナーフなんて意識高い系に聞こえてクサい
それだと新しいものを受け入れられてないだけじゃん 単純にお前の意識が低いだけやぞ
まあ、一局も一回も同じ意味合いだから良いんだけど
どれのこと?もしかして閉鎖的って言葉初めて知ったんか?
それはメトロイドヴァニア(メトロイド+キャッスルヴァニア)
新しいものは何でもいいって考え方はアホのやることだわ
DPS使う奴は出会った中でも特にそうだったわ
バニラJS(JavaScript)とか普通に使う。
ゲーム用語なんかじゃなく、ただの英語のスラングだし。
半導体製造工場で、ふつーに製造した基準となるウエーハのことをバニラウエーハって呼んでた
どこかの工程で設定値を変えるとか素材を変えるとかする時に比較基準になるから、結構な頻度で使ってたなー
DPSは原義から外れてるだろとかの指摘なら分かるけども
これなに?
あとバニラってのはバフデバフが無い状態だと思ってたけどちがうん?
ドネイトとか、後はTSDとかDTとかアルファベット多すぎ
比喩だから別に特別おかしくはない。
一般的な言葉でも、確信犯や辛党、役不足みたいに意味が全く変わってしまったものもあるし、DPSなんかまだマシな方だと思うけど。
FF14プレイヤーが誤用を繰り返していたら定着してしまったらしい
なんか情けない広まり方だよなぁ
知らないものをオタク認定するのって一番楽だしね。
バニラ味のウエハースかよww
レベリングって単語だったんだな
レベル+ingでレベル上げって意味の和製英語だと思ってた
意味がわからん人からすると気取ってる、通ぶってると思うんだろうな
使ってる側からすると日常会話の感覚というか指摘されて初めてそういえば専門用語だったなと気付く
こないだもDLCが通じなくて驚いた
類似品の意味だとライクやな
ローグライクとかソウルライクとか
ゲームだとバニラはMODが普及してるゲームで導入してないプレーンの状態
確かにガンダム以外でも遠隔操作系の攻撃をファンネルって言うな
これは日本だけだろうけど
時期値ってのは聞いたことないな
バニラはゲームの種類によって意味合い変わるからそれも正しい
基本的にプレイヤーの任意による何かしらの変化要素があるゲームにおいて何もいじってない通常の状態を指す言葉、カードゲームにおいては特殊能力を持たないモンスター系のカードの総称
俺もカードゲーム用語はハースで覚えたな
ただズーとアグロを分ける意味がわからん
語源はともかくとして今だとミニオンの比率?
キャラクターを指してこいつには人権があると言ってるんではなくてこのゲームにおいてこのキャラクターを持ってない奴には人権がないとされるから人権って呼ばれてるんであってソシャゲ発の用語だから武器とかでも問題ない
ナーフみたいに一言で翻訳可能なやつなら初心者向けにそういう呼称使うのも良いけど
複数の要素を内包してて日本語だと一言で言い表せないような奴はそういう意味だから覚えてとしか言いようないよな
訳そうとすると余計わかりにくくなるから絶対受取手側も損する
それはそうと、レベリングをレベル上げの意味で使うのは変とか以前にただの間違い
レベリングは平均化とか地ならしのこと
詳しくはしらんが、海外のMMO、つまりWOWで通用する言葉を公式が採用しただけという話だぞ
プレイヤーが先じゃないんだよなぁ……
お前ら若いと自称してるわりに、頭がかたいな
DPS職→DPS
日本語では「省略」は正しい文法の一つなので、これは日本語として捉えれば間違っているとも言葉の成り立ちとして言えない
だがレベル上げのレベリングだけはどう考えても言葉の間違いが語源としか解釈できない
レベル上げの意味のレベリングはバカの使う用語
普通spawnというんだけど。
キモ豚同士のくだらない争いで派生がうまれまくるからなあw
外人とプレイしてる奴がそのまま横文字使ってるだけで
英語も出来ない低能は横文字使わんでいいんだぞ?w
何々をするって意味でおっさんたちが使うやつや
ただのワンチャンスの略だろ
なんでそこだけ英語なんだよ
日本で流行んないのもこの辺が理由なんじゃないかと思う
確かに半荘=一試合だけどそれとは関係ないでしょ
あとシミーはググったら語源が分かったけど投げシケのシケがわからん
外国に交流を広げていった結果だからプラマイゼロでは?
普通に海外でも使ってるんですが…。
DPS=火力職 とかなんかはMMOやってないヤツはそんなに馴染みないし
対人やってる連中ならむしろ違和感しかない
国内のゲーマーに多いイメージがあるけど
spawnはspawn位置とかプレイヤー初期配置的な意味で使われがち
モンスターみたいなNPCが出現することはポップのほうがよく使われてるな
よく考えたな〜って用語ならkite,kiting(凧揚げ)
いわゆる引き撃ちとか逃げ撃ちしてる様が凧揚げぽいからっていう命名らしい
ネトゲーで拡張パックくるまでの初期のバージョンをバニラ言うがな