
1: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:46:41.60 ID:XehXUzIsd
ギャグ漫画にシリアスいる?
5: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:47:44.94 ID:OXu3w0gd0
逆は好きや
6: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:47:57.57 ID:/PLEewm70
シリアスでも内容による
7: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:48:20.86 ID:rmjCjZRq0
銀魂はどっちが本編なんやろか
12: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:49:59.29 ID:XrDUY2wZ0
>>7
シリアスやろ
シリアスやろ
8: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:48:52.46 ID:MsS89qepd
シリアスとの距離感が秀逸だったのは暗殺教室
9: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:49:10.70 ID:oo0tYLMId
スケットダンスの気持ち悪いことよ
13: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:50:06.14 ID:Tu6JUbD00
>>9
一生言われるんやろな
ワイはもう忘れかけてたが一発で思い出した
一生言われるんやろな
ワイはもう忘れかけてたが一発で思い出した
55: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:55:47.80 ID:9uwfEkO40
>>9
過去編はゴミ
大阪行く奴はおもろい
過去編はゴミ
大阪行く奴はおもろい
79: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:57:32.18 ID:jneOFf/80
>>9
お前はひとつまみどころじゃないから叩かれてんねんぞ
お前はひとつまみどころじゃないから叩かれてんねんぞ
80: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:57:34.04 ID:WSSVKGfD0
>>9
流石に人死ぬと気分悪いわ
何がしたかったんだよあいつ
流石に人死ぬと気分悪いわ
何がしたかったんだよあいつ
129: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:02:55.48 ID:YPtQD201a
>>9
気持ち悪い気持ち悪いと言われるとそう感じるけど当時は特に引っかからなかったな
気持ち悪い気持ち悪いと言われるとそう感じるけど当時は特に引っかからなかったな
269: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:16:48.48 ID:TkhrB+3z0
>>9
これほどギャグが面白くてはシリアスがつまらないのは見たことがないわ
これほどギャグが面白くてはシリアスがつまらないのは見たことがないわ
374: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:24:35.63 ID:Y4rwvZzkM
>>9
これ良く言われるけどスイッチ過去編とピロウズ無かったら短期打ち切りだっただろ
これ良く言われるけどスイッチ過去編とピロウズ無かったら短期打ち切りだっただろ
10: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:49:17.72 ID:TLuFHxQRd
つまむ程度ならええやろ
17: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:50:37.23 ID:ShIaYl6v0
パプワくんのシリアスは謎やった
44: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:54:49.00 ID:gqRf8jjua
>>17
シリアスの中でもギャグやってたからまだマシやろ
シリアスの中でもギャグやってたからまだマシやろ
24: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:51:43.52 ID:R1QMZoeX0
初期のパタリロはギャグとシリアスの配分が良かった
25: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:51:44.21 ID:YlbFe3a6p
ほろっと泣けるいい話ならすこ
重いのはNG
けどこういう時のシリアスって無駄に重いんよな
重いのはNG
けどこういう時のシリアスって無駄に重いんよな
28: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:52:07.29 ID:GCWqGL5W0
ハヤテのごとく「わかる〜」
33: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:52:55.29 ID:AqbuFI3P0
逆パターンでシリアスな話の最中に小ボケとか入れるパターンあるけど
あっちのほうがいややわ
あっちのほうがいややわ
37: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:53:50.48 ID:fD35zYu70
>>33
シリアスシーンにギャグ入れるのは進撃とか喧嘩稼業とかやな
シリアスシーンにギャグ入れるのは進撃とか喧嘩稼業とかやな
57: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:55:53.91 ID:UlxQO5650
>>33
ワイそっちの方がええわ
ワイそっちの方がええわ
36: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:53:46.29 ID:FXoVYfS00
休み時間にじゃれ合ってたら一人がガチで怪我して泣き出したみたいな空気になるからやめろ
38: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:54:01.45 ID:ZKTeZ30fa
漫画家「ここでシリアスをひとつま……」
主人公「させるかぁ!!(ドゴォ)」
こういうの好きなんやけどワイだけ?
主人公「させるかぁ!!(ドゴォ)」
こういうの好きなんやけどワイだけ?
41: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:54:22.33 ID:UlxQO5650
>>38
ボーボボしかないやん
ボーボボしかないやん
279: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:17:37.38 ID:Oh/EOGPd0
>>38
浸りすぎー!
浸りすぎー!
46: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:54:58.98 ID:ROhZuQYU0
空のおとしもののギャグから急転直下でシリアスに行くの結構すき
47: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:55:00.31 ID:zdUAfhQtd
内容がよかったらシリアスだろうが叩かれんわ
52: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:55:32.99 ID:vsAqiGgh0
ボーボボは真説でこれやって終わったんやぞ
67: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:56:52.30 ID:q9PzoRXq0
そう考えるとはじめの一歩って凄いわ
ギャグとシリアスを上手に使い分けてらっしゃる
ギャグとシリアスを上手に使い分けてらっしゃる
70: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:56:57.85 ID:Gvbfwqaca
狂四郎2030「ここでギャグをひとつまみ…w」
465: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:31:18.66 ID:CaBs2xQda
>>70
やっぱ徳弘だよなぁ
ターチャンとか最近読んだけど面白い
やっぱ徳弘だよなぁ
ターチャンとか最近読んだけど面白い
89: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:58:08.38 ID:OYGIJb7h0
スクールランブルのシリアス編の地獄具合よ
91: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 19:58:38.37 ID:7sSlMogM0
たけしのガッツ島とかいうギャグとシリアスの神バランス
121: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:01:50.17 ID:gveM1TT10
>>91
たけしのシリアスとギャグのバランスええよな
読んでて全く気にならんかったわ
たけしのシリアスとギャグのバランスええよな
読んでて全く気にならんかったわ
125: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:02:33.98 ID:IwokbbLm0
>>121
なおトニー編、バーバリアン編
なおトニー編、バーバリアン編
114: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:00:36.62 ID:eDFXdFXr0
狂四郎はギャクとシリアスで滅茶苦茶だよって感じ
149: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:04:44.05 ID:UhTcnXrR0
>>114
作者がシリアスだけやってると恥ずかしくなっちゃうからしゃーない
そんなメンタルでなんであんなクッッソ重い話書いてんだろうな
作者がシリアスだけやってると恥ずかしくなっちゃうからしゃーない
そんなメンタルでなんであんなクッッソ重い話書いてんだろうな
115: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:01:00.54 ID:7XNNzECZa
たけしのシリアスは要るだろ。なんならシリアスがメインまである
144: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:04:22.90 ID:M3pLqFJ/0
マジレスすると銀魂のシリアスはギャグがネタ切れした時にやらざるを得ないんやで
銀魂に限らずシリアスが割と長くなるギャグ漫画は大体これが理由
銀魂に限らずシリアスが割と長くなるギャグ漫画は大体これが理由
145: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:04:24.12 ID:H2LxEuOm0
やっぱ一番うまいのは加瀬あつしよ
空知見習えよ
下ネタとギャグとシリアスの完成やぞ
空知見習えよ
下ネタとギャグとシリアスの完成やぞ
163: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:06:32.24 ID:ZxMjcvL1a
いや銀魂のはギャグにシリアス入れたからどうこうじゃなくて、単純にシリアスがつまらないだけ
面白いシリアスいれればいい
面白いシリアスいれればいい
165: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:06:38.47 ID:WzsEOyI50
銀魂みたいにシリアスの最後をギャグにするなら良いわ
シリアスはテンプレに沿ってけばええけど
ギャグは同じの繰り返したら天丼にしかならん
シリアスはテンプレに沿ってけばええけど
ギャグは同じの繰り返したら天丼にしかならん
166: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:06:39.40 ID:yjnOujTu0
最初から最後まで全力でシリアスで駆け抜けようとしたらシリアスなハズが誰が見てもギャグになってたバキみたいなのはどっちなの?
183: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:08:01.16 ID:jHBjgbJLa
>>166
格闘漫画は長期連載すると何故かギャグ漫画になってしまうんや
刃牙一歩タフ
格闘漫画は長期連載すると何故かギャグ漫画になってしまうんや
刃牙一歩タフ
192: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:09:18.62 ID:jq9L1q2x0
シリアスやってるのに読者が馬鹿にして笑う漫画があるらしい
203: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:10:27.24 ID:yFyAzLQD0
>>192
なにっ
なにっ
213: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:11:31.88 ID:Tip8CcNW0
>>192
やめんか
やめんか
253: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:15:41.24 ID:7QYfZXfZ0
>>192
先生ェの悪口か?
先生ェの悪口か?
329: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:20:59.15 ID:vq4hvjWu0
>>192
シリアス要素なんて単行本の表紙だけやろ
シリアス要素なんて単行本の表紙だけやろ
224: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:13:05.68 ID:ARRSfD2M0
古すぎるけどシティハンターは完成形やと思う
232: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:13:48.36 ID:q8jDK5/x0
ハヤテのごとくはひとつまみどころじゃなかったなあ
作者曰くスキップ不可の強制ムービーやっけ
作者曰くスキップ不可の強制ムービーやっけ
233: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:13:48.38 ID:E1+79B/ud
古屋実って何でそんなギャグ漫画やめたん?あいつのウシジマくんみたいなシリアル漫画くそおもんないわ
288: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:17:58.59 ID:J0+uH17Ya
>>233
あれは完全に病んだギャグ漫画家の典型例だからしゃーない
あれは完全に病んだギャグ漫画家の典型例だからしゃーない
241: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:14:40.94 ID:B2myykm+r
ドロヘドロとかいうスプラッターグロ作品なのに何でか全く陰惨な感じがしないほのぼの漫画
251: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:15:32.97 ID:Dtk01DVw0
銀魂のシリアスが叩かれたのは後半の方でダラダラとつまらない長編やったからやろ
面白いシリアスでひとつまみ程度の長さだったら許されてる
面白いシリアスでひとつまみ程度の長さだったら許されてる
256: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:15:59.21 ID:7D+DCyuNd
ベルセルクとかいう作者以外誰もギャグを望んでない漫画
パックはともかくイシドロのギャグとかいらんやろ
パックはともかくイシドロのギャグとかいらんやろ
293: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:18:41.39 ID:0QvhW+zf0
でんぢゃらすじーさんの大長編好きやったわ
298: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:18:59.05 ID:lhHgv9N90
逆に、シリアスの中にギャグを混ぜた作品は?
アストラ
アストラ
302: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:19:35.10 ID:pQIdaWZ3a
>>298
美味しんぼネタは笑ったわ
美味しんぼネタは笑ったわ
311: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:19:56.52 ID:ZY98eDBx0
さよなら絶望先生とかいうずっとギャグやってたはずなのにいつのまにかシリアスな最終回になったやつ
313: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:20:04.41 ID:M3TP2Nf7H
最初は妖刀でトッシー化したギャグ回かと思ったらシリアスに切り替わった真選組動乱編
344: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:21:58.35 ID:vsAqiGgh0
>>313
あれはつまらんかったけどのちのトッシー成仏させるためのゲーム対決は面白かったわ
ラストの謎ボクシング以外はギャグで通したしな
あれはつまらんかったけどのちのトッシー成仏させるためのゲーム対決は面白かったわ
ラストの謎ボクシング以外はギャグで通したしな
334: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:21:24.94 ID:JM7vSC8T0
ちびまるこは離婚も火事もギャグになるからレジェンドやわ
349: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:22:21.38 ID:aqoiyarZ0
東映「ここでアニオリをひとつまみw」
362: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:23:29.59 ID:ZiL+fbig0
>>349
原作に追い付いてしまう制作側サイドにも問題がある
原作に追い付いてしまう制作側サイドにも問題がある
354: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:23:01.06 ID:bxvlo7iG0
395: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:26:24.05 ID:q8jDK5/x0
>>354
これは…ギャグ漫画やな?
これは…ギャグ漫画やな?
404: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:26:54.94 ID:3rV3Qve9M
>>354
こんなん笑わせに来てるやん…
こんなん笑わせに来てるやん…
363: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:23:33.19 ID:a6TfzAss0
誰得シリアスてよう言われるけど作者得シリアスやな
364: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:23:58.97 ID:whOwzGddd
萌豚日常系漫画家「ここで女の子同士のギスギス喧嘩シーンをふたつまみ…w」
383: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:25:21.62 ID:jneOFf/80
>>364
四コマでやるやつホンマ
四コマでやるやつホンマ
403: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:26:49.59 ID:Y4rwvZzkM
金田一少年はギャグシーンと見せかけて犯人のヒントするの上手かった
421: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:28:14.48 ID:mGHrT5+70
>>403
推理モノのギャグなんてたいがいヒントの送球やん
推理モノのギャグなんてたいがいヒントの送球やん
411: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:27:15.44 ID:g+ZJG+jhM
あだち充のシリアスの入れ方は名人芸だわ
結構ハードな展開やっても重くなり過ぎないし
結構ハードな展開やっても重くなり過ぎないし
419: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:28:02.34 ID:gqRf8jjua
ハレグゥも母ちゃんの実家行ってからおかしくなったな
445: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:29:45.46 ID:TtMti5nta
ギャグ漫画家「ここで作者をひとつまみw」
455: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:30:44.83 ID:pQIdaWZ3a
>>445
手塚治虫
大体どの漫画にも本人が出てる説
手塚治虫
大体どの漫画にも本人が出てる説
464: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:31:11.30 ID:k+GVqtphd
>>445
珍遊記とかいう伝説
珍遊記とかいう伝説
506: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:34:27.90 ID:pm5LzLah0
>>445
でんじゃらすじーさん
でんじゃらすじーさん
537: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:36:49.11 ID:mBm/zXPe0
>>445
マリオくんじゃん
マリオくんじゃん
447: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:29:48.99 ID:eG+zz4n50
そらのおとしものとかいう神漫画
ほんま最後何回読んでも泣けるわ
最後までアニメ化してほしかったリブートしろ
ほんま最後何回読んでも泣けるわ
最後までアニメ化してほしかったリブートしろ
473: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:32:00.42 ID:vq4hvjWuM
徳弘の漫画はシリアスにギャグ混ぜるタイプだから受け付けない人も多いんだけど
キャラの調子が戻ってきた感じ演出できてると思う
キャラの調子が戻ってきた感じ演出できてると思う
523: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:35:50.27 ID:igLbtBCf0
シリアスじゃなくてホラー放り込んでくる浦安鉄筋家族
530: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:36:22.86 ID:zp7fFSap0
テニプリ作者とかいうギャグに全フリしてもおもしろい天才
536: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:36:42.43 ID:t32CY57fd
ギャグ漫画家「ここでシリアスをひとつまみ...w」
ギャグ漫画家「シリアスの方が人気あるわ...」
ギャグ漫画家「シリアスの方が人気あるわ...」
539: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:36:51.32 ID:HfjjE5+Z0
最近の刃牙とタフはギャグ漫画ですらないクソ漫画なんだよね
577: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:39:05.43 ID:oqbOngxP0
ここでバトルトーナメントをひとつまみ
595: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:40:12.22 ID:3sLkb4yu0
>>577
と見せかけてトーナメント中断多すぎ
と見せかけてトーナメント中断多すぎ
596: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:40:12.50 ID:GtefcfpHM
一回くらいならアクセントになって良い気もするけどどいつも連発し出すからなぁ
623: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:41:59.94 ID:9ircQvlj0
ガッシュ面白かっただろ
654: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:44:07.74 ID:462AYAUaa
銀魂はシリアスに当たり外れ多すぎや
三つ葉と次郎長はすき
三つ葉と次郎長はすき
655: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:44:11.89 ID:fD35zYu70
彼岸島がラスアスに影響されて唐突にキリン出したのマジで笑ったわ
計算じゃあんなことできないぞ
計算じゃあんなことできないぞ
677: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:45:32.72 ID:vq4hvjWuM
>>655
ダクソにハマったのわかりやすい時期とか
ダクソにハマったのわかりやすい時期とか
656: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:44:14.12 ID:DBFWWzaUM
クレしんとかもシリアス上手いぞ
ギャグ回だと思ったらほんのり感動できる回ができると強い
ギャグ回だと思ったらほんのり感動できる回ができると強い
683: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:45:55.17 ID:5MlYrk7D0
でんぢゃらすじーさんのシリアス長編ってアンケート1位はずしたことないくらい人気なんよな
常に読者層は入れ替わってる中でや
常に読者層は入れ替わってる中でや
691: 風吹けば名無し 2020/01/04(土) 20:46:38.41 ID:M3TP2Nf7H
ガンダムWは全くギャグ要素が無いけどカトルが壊れる所はなんか笑えた
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1578134801/
|
|
おすすめサイトの最新記事


かったるく生きてるけど実は意識高い系専門学校生の日常みたいなやつ
スケット団ですらぐう聖ボッスン以外の二人は暴行犯
将軍暗殺からまともなギャグ回一つもないやんけ。
サルチネスは泣ける
銀魂は中盤までちょいちょいやってた長編は別によかったんだよ。終盤怒涛のクソ長いだけの長編がきつかった
全キャラに見せ場あげようとしたんだろうけど、空知はキャラ大事にしすぎや
驚邏大四凶殺編以降→シリアスに見せかけたギャグ
如何せんギャグが下品すぎて中々人に勧めれんよなぁ
読者層が気にしないのか
>逆パターンでシリアスな話の最中に小ボケとか入れるパターンあるけど
>あっちのほうがいややわ
FAIRY TAILという大戦犯。どんな状況でもいちいちギャグ挟まないと死ぬのかよ?っていうぐらいくどい。
一番酷かったのはおっさんが迫りくる溶岩に飛び込んでヒロイン助けるという本来なら壮絶なシーンだったのに、直後にギャグ入れて雰囲気ぶち壊しにした時。
彼岸島勢とタフ勢が反応してて笑えるんだ
主人公の祖父やヒロインの父などギャグにする必要ない設定まで無理やりギャグにして寒かった
宮崎駿やハウス名作劇場などあの辺のミルキーなアニメのパロディだなありゃ
どの漫画も安心して読める
ギャグ以外もグロ描写あったりエロあったりで他人には薦めにくいぞ
名作なのは同意するけど
スイッチ過去編やボッスン兄弟は異様にウェットだし、「どや、お前らもこんな最高の友達と最高の青春過ごしたいやろ⁉なぁ⁉!?」って圧が凄い
銀魂は長くシリアスやると画力の足りなさが目に付く
アレ何なんだろう
適度にギャグが入るので作風壊してなくて上手かった
師匠の芸風をそのまんま受け継いでる
劣化が激しすぎるけど
結局内容が面白いかどうかだと思うわ
→ あれ? ジャンプのマンガの登場人物死なないな
僕といっしょ、グリーンヒルあたりは痛さと面白さのバランスが秀逸や
「神聖モテモテ王国」
「誰得だよ」「作者病んでんのかよ」って結構言われてたけど
銀魂やリボーンが証明してる(個人的にはクソだけど)
割とそこかしこにシュールギャグ差し込んであって意外だった
ゲイカップルみたいな淡いラブストーリーもあったり
大ゴマ二つか三つで2p終わらせるところを
ギャグ漫画は1pにつき3つは笑わせるネタ仕込まなあかんのやぞ
そりゃーネタも切れるしシリアスに走りたくなるわ…病む病む
最後はギャグで閉めるけど、
親が死んだ時ぐらいはシリアスでいさせて欲しいと感じていた、
とコロコロアニキで描いてたな
生活レベルというか社会階層というか、内輪のノリ
ギャグをシリアスでやると、ただのつまらない漫画でしか無いと思うのだけど。
鬼塚もギャグキャラだけど、教頭も強い。
ボボボーボ・ボーボボ.
大事なシリアス場面で今そのギャグいる?って思うことの方が多いかな。
どこ行く?らぽーる? とか 西舞にミスドあるぜ!マジで!?
が経験者にはガチ受けのシリアスもまあまあ面白いトッキューと
ギャグとシリアスの境もない何が描きたいかよく分からない海猿
ヒミズ読んだ時は精神死ぬかと思った
スケット団からのアストラが成長しすぎてヤバい
あれは上手い部類っていうか少なくとも自分は好きだった
一緒に読んでた人間の間でも好評だったし
序盤からシリアスの伏線を細かくはってたのもでかい