1: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:13:40.60 ID:Sf/fM0aBa
お賽銭は神社と寺院で考え方に違い ふさわしくないお金は10円玉や500円玉
さい銭にまつわる疑問について、和文化研究家で日本礼法教授の齊木由香さんに聞きました。
Q.ずばり、さい銭の「適正な金額」はあるのでしょうか。
齊木さん「適正な金額は神社・寺院共にありませんが、考え方の違いはあります。神社でのさい銭は『神様へのお供え物』、寺院では『お布施』にあたります。
いずれも自分の気持ちに見合う額を納めるのが好ましいとされています。ただし、次のように、語呂合わせによって縁起がよいとされる金額があります。気になる人は神社へ行く前に用意しておくとよいかもしれません」
・5円玉…「ご縁」がありますように
・5円×2枚…よい「ご縁」が重なる
・15円…「十分なご縁」がありますように
・20円…「二重のご縁」で縁起がよい
・21円…割り切れない数字であるため、「別れない」という意味がある
・35円…「再三ご縁」がありますように
・55円…「五重のご縁」がありますように
Q.一方で、さい銭としてふさわしくない金額はあるのでしょうか。
齊木さん「一般的には、ふさわしくない金額はありませんが、こちらも語呂合わせによって縁起が悪いとされる金額はあります。
入れてしまった後は気にし過ぎることなく、感謝の気持ちを持つことが大切といえるでしょう」
・10円玉…10=とおえん=遠縁=縁を遠ざけるという意味
・500円玉…これ以上大きな硬貨(効果)がない
・65円…ろくなご縁がない
https://news.livedoor.com/article/detail/17606959/
8: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:15:09.16 ID:ZqqxNXt2M
16: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:16:01.89 ID:y2rlVxBn0
>>8
マナー違反してるのはどっちなんやろうな
マナー違反してるのはどっちなんやろうな
36: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:18:16.19 ID:DCXuU3Sta
>>8
サンキュー出雲大社
サンキュー出雲大社
63: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:20:25.89 ID:cXQPQoe70
>>8
マナー講師はこれを読んで何を思うんや
マナー講師はこれを読んで何を思うんや
237: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:30:04.96 ID:OuU3rjwXF
>>63
そういう考えもあります(無敵)
そういう考えもあります(無敵)
88: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:21:32.98 ID:k2QZrQaAp
>>8
どんだけおもしろおかしくされるの嫌やったんや
どんだけおもしろおかしくされるの嫌やったんや
224: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:29:25.37 ID:uCla6iOSa
>>8
出雲大社「なので気にせず500円玉やお札入れてくださいね!」
これだろ
出雲大社「なので気にせず500円玉やお札入れてくださいね!」
これだろ
285: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:32:15.15 ID:/q83MISv0
>>8
出雲が言うならほぼ公式やろ
出雲が言うならほぼ公式やろ
350: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:35:11.46 ID:gQFowL7O0
>>8
そら自分等が信仰してる神のご利益を
部外者が勝手にルール作り出したら頭に来るのは当然やな
そら自分等が信仰してる神のご利益を
部外者が勝手にルール作り出したら頭に来るのは当然やな
10: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:15:23.04 ID:kuYrQNPW0
人の行動にケチをつけるのはマナー違反
12: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:15:40.44 ID:Sf/fM0aBa
>>10
これな
これな
45: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:19:20.83 ID:WUlQxQdP0
マナー講師とかもう逆張り師みたいになっとるな
54: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:19:50.14 ID:YwUNziTP0
単なる言葉遊びじゃん
97: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:21:52.78 ID:kGOdnoLb0
誠意は言葉ではなく金額やぞ
万札突っ込め
万札突っ込め
108: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:22:39.02 ID:Sf/fM0aBa
145: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:25:20.73 ID:bhYTNvD+M
>>108
>モデル活動と平行して学業にも励み、学年で上位トップ10に入っていた。
これは自分で書いてますわ
>モデル活動と平行して学業にも励み、学年で上位トップ10に入っていた。
これは自分で書いてますわ
177: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:27:02.05 ID:ZumhcPbfD
>>108
>サービス業に従事し
なんで肝心なとこぼやかしとんねん
>サービス業に従事し
なんで肝心なとこぼやかしとんねん
192: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:27:58.45 ID:6680A0JiM
>>108
参考文献の数字ひとつもなくて草
参考文献の数字ひとつもなくて草
206: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:28:33.62 ID:TY67s8cm0
>>108
要出典
要出典
235: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:29:51.05 ID:WVQTbf/up
>>108
履歴書かな?
履歴書かな?
260: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:30:58.56 ID:wQ309Kgzd
>>108
小学校のクラブなんて本人以外誰がWikipediaに書こうと思うんや
小学校のクラブなんて本人以外誰がWikipediaに書こうと思うんや
323: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:34:15.04 ID:wN4oIC8F0
>>108
早速荒らされてて草
早速荒らされてて草
388: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:37:04.69 ID:sR3ydCKw0
>>108
なんで自分で書いたwikipediaってすぐ分かるんだろうな
なんで自分で書いたwikipediaってすぐ分かるんだろうな
404: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:37:53.62 ID:sq8LcK3na
>>388
余計な意味の無い情報が多すぎるねん
あと本人しか知らん情報を載せすぎや
余計な意味の無い情報が多すぎるねん
あと本人しか知らん情報を載せすぎや
430: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:39:01.83 ID:9GJBTXXb0
>>388
お前のことなんか誰も気にしないし調べもしないだろって事柄を出典なしで書きまくってるやつは特にそうなるわね
本人以上に本人について詳しいやつが存在しないからやろな
お前のことなんか誰も気にしないし調べもしないだろって事柄を出典なしで書きまくってるやつは特にそうなるわね
本人以上に本人について詳しいやつが存在しないからやろな
179: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:27:17.97 ID:vhsVOcVn0
大富豪のローカルルール作ってそう
268: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:31:23.65 ID:+kPJAEnC0
大体初詣自体100年そこらしかやってないぽっとでの風習なんやろ?
ヤンマガの下品な漫画で言ってたで
ヤンマガの下品な漫画で言ってたで
417: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:38:15.73 ID:GK3Q8FlZ0
>>268
明治時代に鉄道会社が広めたのが最初やな
ポケモンスタンプラリーと本質的には変わらん
明治時代に鉄道会社が広めたのが最初やな
ポケモンスタンプラリーと本質的には変わらん
473: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:41:27.70 ID:Lvj0yXnka
>>417
ポケモンスタンプラリーもいつか神事になると思うと胸暑
ポケモンスタンプラリーもいつか神事になると思うと胸暑
674: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:52:27.40 ID:Io/kDM+d0
>>417
それは諸説ある内の一つにすぎんのやで
それは諸説ある内の一つにすぎんのやで
289: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:32:25.99 ID:+pQPlbrI0
こじつけもこじつけ
292: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:32:33.87 ID:icbtcN280
齊木さん「一般的には、ふさわしくない金額はありませんが、こちらも語呂合わせによって縁起が悪いとされる金額はあります。
入れてしまった後は気にし過ぎることなく、感謝の気持ちを持つことが大切といえるでしょう」
叩きたいが先に来てこの文無視してる奴多すぎやろ
レスさえ読まずに叩くのはマナー講師以下やん
入れてしまった後は気にし過ぎることなく、感謝の気持ちを持つことが大切といえるでしょう」
叩きたいが先に来てこの文無視してる奴多すぎやろ
レスさえ読まずに叩くのはマナー講師以下やん
351: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:35:13.20 ID:r26pKnQR0
>>292
お前マナー講師か?
そんなもんワイは違うけどとか予防線張りながら糞レスする奴と同レベルやぞ
お前マナー講師か?
そんなもんワイは違うけどとか予防線張りながら糞レスする奴と同レベルやぞ
412: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:38:10.84 ID:4It2/Dw3p
遠縁はちょくちょく聞くな
416: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:38:14.74 ID:DVt/wpf6a
441: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:39:48.03 ID:H+tglCPi0
>>416
100%本人やんけ
本人がWikipedia編集することこそマナー違反やろ
100%本人やんけ
本人がWikipedia編集することこそマナー違反やろ
575: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:46:51.04 ID:Ku4OHlPya
>>441
草
草
448: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:40:00.08 ID:+kPJAEnC0
>>416
一人で書いてるのにこんなに情報が充実してるなんて一体編集者は誰なんやろなあ…
一人で書いてるのにこんなに情報が充実してるなんて一体編集者は誰なんやろなあ…
460: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:40:43.89 ID:Ghl9QB9KM
>>416
熱心なファンかもしれないのでセーフ
熱心なファンかもしれないのでセーフ
494: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:42:28.54 ID:GFFKrRJY0
>>416
+7とか-26って何や?
+7とか-26って何や?
508: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:43:03.05 ID:8U3fN8R1M
>>494
書き加えた・削った文字数
書き加えた・削った文字数
428: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:38:52.05 ID:FCaECubS0
※諸説あります
440: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:39:46.62 ID:gGK7NkoS0
マナー講師はやっちゃ駄目なことじゃなくてやって嬉しいことを広めろよ
話聞いてもげんなりするだけなんじゃ
話聞いてもげんなりするだけなんじゃ
509: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:43:03.60 ID:DhS6w6k1M
>>440
やって嬉しいことを規定したらそれ以外はマナー違反となるので同じこと
やって嬉しいことを規定したらそれ以外はマナー違反となるので同じこと
868: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 13:01:46.67 ID:KuRak5GC0
>>509
たしかに
たしかに
520: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:43:39.91 ID:EWewsWz30
>>440
どんどん行動狭めて息苦しいだけだよな
どんどん行動狭めて息苦しいだけだよな
584: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:47:30.70 ID:OQiVF06jM
自分の穢れだかなんかをお金に移して賽銭箱に入れるのが本当じゃなかった?
願い事とかのためじゃなくて
願い事とかのためじゃなくて
612: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:48:58.61 ID:gYWNkjf/0
>>584
そもそもで言うたらお米とかを供えてたんやからお金に関しては全部後付や
そもそもで言うたらお米とかを供えてたんやからお金に関しては全部後付や
664: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:52:01.80 ID:ts7ZjFBP0
まーた新しい玩具を見つけてしまったのか
697: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:53:40.28 ID:Sf/fM0aBa
700: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:53:49.52 ID:RBJX2U5s0
>>697
草
草
724: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 12:54:32.06 ID:9GJBTXXb0
>>697
これもう半分アンサイクロペディアやんけ
これもう半分アンサイクロペディアやんけ
862: 風吹けば名無し 2020/01/05(日) 13:01:22.45 ID:iZ2OtMqIa
10位以内に入った証拠になるものとか絶対ないやろ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1578194020/
|
|
おすすめサイトの最新記事








Wiki荒らされまくってて草
マジで法律作るべきだわ
しょうもないわ
木
由
香
だろ?w
戦前に決めたニ礼二拍一礼も推奨しないしね
マナー講師という肩書あれば駄洒落なんかでルール作りができるってw
マナー講師のせいというより俗説の類だろ
始終ご縁がありますように。の意味の
45円。お賽銭はこれがいい。
5円かかってないのにご縁が使えるなら10円も「十分なご縁」でよくね?
5円とか安い金額で厄が落とせる訳もなし
落としたい厄が無ければお賽銭入れなくてOK
マナーガイジタヒね
なんでわざわざ読み方を変えて遠縁なんて語呂合わせにするのさ
十円玉をとおえんだまって読むか?
こいつはやっとるな
しかし どんだけ5円にご利益があるのだろうか
因みに 五円の穴に紐付けて財布に入れる・・・本当は銭洗いとか祈願がいいんだろうけど、入れて置く人 案外いるんだぜ。
なんか凄そう!顔も美人だし信用しちゃう!
てのが一定数いるんだろうな
大企業の営業研修だと全然やってないようなことまで当たり前のように言うからな
神様もどこの誰かなんて知らんからな。
著者はこう言っていますが、本当はこういう気持ちなのですって言って作品書いた著者の思いガン無視決め込んでるの思い出したw
家の会社も一回呼んだけど、言ってる事がおかし過ぎて社長がお前何言ってんだ?とか社長自ら喧嘩売ってたからなw
そもそも願われるのは「縁」なのにわざわざ「ご縁」と呼び変えてるくらいなんだし
肯定的な方にだけこじつけりゃええわな
特に正月の時期やったら気管にお餅さんが寄ってくるで
「気にする人は勝手にしてね」って主旨なので、この人は別に間違ったこと言ってない
マナー教(狂)教祖
目上にご苦労様はNGってのも古い嘘マナーらしいんだが広まってしまうとどうしようもないんよな
だから気づいた時に徹底的に潰さんといかん
やべーなこのマナーガイジ
毎日自分のページにアクセスするのが日課なんやろな
人物の項目に経歴が書いてあるのが気にかかる。
こいつら勝手にやってるだけならいいけど、さもオフィシャルですみたいな顔してメディアに出てるなら詐欺と一緒だからな
まあTV局が積極的に出演させてるのならほぼ間違いなくあっちの人種なんだけど
5センチほどのミニ地蔵をドブに蹴落としてからションベンかけたけど
翌日にスロ凱旋で16000枚出した俺が言うんだから間違いない
「誠意は言葉でなく金額」
彼は球団にカネを要求するだけでなく、
震災時に非公表で8000万の寄付をしていた男。
(関係者の取材中に偶然発覚)
祀られる資格はある。
ただ10円程度ではご利益全く無さそう。
例えば10円なら病気から縁遠くなりますように、とか不幸から縁遠くなりますように、とか言い換えてお参りしましょう、ならこんな反発食らわんだろうに
これは恥ずかしい
ご近所の小さな神社なら21円とか55円もご愛敬だろうけど、でかい神社でこれやられたら他の参拝者にも迷惑だと思う。
5円=ご縁が無い
500円=最大の効果
って言えるし。
こんなマナーが当たり前ならじゃあ江戸時代の賽銭はどーしてたって話よなwww
そもそもお賽銭は、願いが叶ったお礼であり、ご縁・・自体がコジツケ。
金額は決まっていない。
そもそもが地元の氏神様(産土神)にお礼に行く物で、縁は最初から結ばれている。
神道的には、オマイラ神の子供であり、将来は神なのよ。
経歴みたいがきり、とてつもなくニワカっぽいし
胡散臭さが半端ない
クソみたいなじゃじゃ馬だな
これこそマナー違反では?
第一、神社は全て縁結びの神様じゃないし、疫病の神を祀るところもあるんだよ
そういう神様と縁を結んでどうすんの
一応10円玉避けてるけど、どうでもいいっちゃどうでもいい
元々そんな真面目に考えられたものじゃないし
神道もダジャレや当て字多くて、文化の一つではあるからそれ自体はあんま批判するものでもないと思う
破魔矢も当て字
昔は拾圓って書いてたから縁を拾うで縁起がいい、とか。
これは痛々しい
まぁ、人に強制されるものじゃないけど、10円を避けるってのはこの人が言い始めたことじゃなくて、ある程度昔から俗説であるよ
教育者でも研究者でもないのに教授名乗ってる奴初めてみたわw
昔の人が好きだっただけやろ
今回のマナー講師は昔のやつを紹介しただけで
別に新しく作ったわけでもないのに可哀想や
神様相手にダジャレかます意味よ
そもそも他人の信仰に茶々入れるのはマナー違反やろ
マナー講師はマナーに甘すぎる。
この国、総理大臣すらも嘘マナーべったりだからな
江戸しぐさ推奨してみたり、天皇即位でラジオ体操万歳したり…
語呂合わせするのは下品な人間とも言える訳で