
1: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:05:49.41 ID:Iwm5UQo+a
24: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:09:45.66 ID:XX54ELn/0
これどういう意味なんや?
36: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:10:58.09 ID:n9THbjW5M
>>24
満月にウサギが澄んでるというロマンを大人になっても持ち続けるみたいな
まあ好きな人を思い続けると、詠めるよね
満月にウサギが澄んでるというロマンを大人になっても持ち続けるみたいな
まあ好きな人を思い続けると、詠めるよね
330: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:31:16.12 ID:5RXZK5q0d
>>24
月(アメリカ)にもきっと兎(コムケイもしかしたら眞子の事)が住める場所はあるんだと信じていきたい
こうだったら家出考えてるのかもな
月(アメリカ)にもきっと兎(コムケイもしかしたら眞子の事)が住める場所はあるんだと信じていきたい
こうだったら家出考えてるのかもな
9: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:07:44.72 ID:6nUkhKtt0
良い歌なンだわ
28: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:10:12.95 ID:s2gizrZc0
佳子さまの現代川柳感
30: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:10:28.94 ID:jmMgsE6F0
途端にコムケイとのゴタゴタが雅な悲恋に思えてくるの草
60: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:12:34.35 ID:1ZPzbMXx0
>>30
昔の悲恋もこんな感じやったんやろうな
昔の悲恋もこんな感じやったんやろうな
32: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:10:33.62 ID:s2gizrZc0
六年間 から入る自由さ
68: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:13:38.71 ID:ouJli3Dj0
眞子さまの句が一番ええやん
才能アリだわ
才能アリだわ
151: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:20:27.70 ID:vKgzUFKEd
望月に月の兎が棲まうかと思う心を持ちつぎゆかな
↓
(ありえないけれど)まん丸のお月様にに兎さんが棲んでいるかもしれないという考えをこれからも持ち続けていきたいものですね
↓
KKとの婚約は細い細い可能性かもしれないけど私は待ち続けたい
眞子😭😭
↓
(ありえないけれど)まん丸のお月様にに兎さんが棲んでいるかもしれないという考えをこれからも持ち続けていきたいものですね
↓
KKとの婚約は細い細い可能性かもしれないけど私は待ち続けたい
眞子😭😭
201: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:23:53.06 ID:SHeG7/95d
>>151
小室に自分のことを思う気持ちを持ち続けて欲しいっていう内容やないんか?
小室に自分のことを思う気持ちを持ち続けて欲しいっていう内容やないんか?
214: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:24:38.36 ID:nWPy9CdNa
>>201
自分は永遠に小室を思い続けるという内容やぞ
自分は永遠に小室を思い続けるという内容やぞ
219: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:25:01.87 ID:ouJli3Dj0
>>214
素敵やん
素敵やん
178: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:22:09.89 ID:2CrIGHtWd
愛子様の見たかった
192: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:23:05.96 ID:HwBZNfoZ0
プレバトに出てもらいたい
223: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:25:11.18 ID:VpD1qNpN0
普通にええ歌やん
現代でリアルお姫様の悲しい恋の歌を聴けるとかすごない
現代でリアルお姫様の悲しい恋の歌を聴けるとかすごない
316: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:30:26.80 ID:ImI9Wa6z0
>>223
確かにそうやな
ロマンチックや
確かにそうやな
ロマンチックや
353: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:32:10.11 ID:PbNdVozjp
>>223
コムケイの頑張り次第ではそうなるわな
コムケイの頑張り次第ではそうなるわな
249: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:26:21.75 ID:E9GUef/Bd
持ちつぎって調べたら
大工言葉で材木同士を釘無しで繋ぐことを持ち継ぎっていうんやな
望月ともかかってるし持ち続けるとも読めるし普通にええ歌やな
短歌に恋歌が多いのは何故なのかわかった気がするわ
大工言葉で材木同士を釘無しで繋ぐことを持ち継ぎっていうんやな
望月ともかかってるし持ち続けるとも読めるし普通にええ歌やな
短歌に恋歌が多いのは何故なのかわかった気がするわ
274: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:27:55.32 ID:NIjo6Dnna
佳子様の中学生が授業で仕方なく作らさられたレベルの句ほんと草
311: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:30:11.52 ID:14uJK8XI0
他は適当に流してるけど眞子だけガチってるだけやろ
334: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:31:25.37 ID:wyCx9C150
355: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:32:15.24 ID:UT9zFDpmr
この記事で一番ダメージ受けてるのはあきらかに佳子さま
388: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:33:36.62 ID:6nUkhKtt0
これコムケイが見事な返歌を贈ったら周りが涙して結婚を許してくれる可能性ある?
407: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:34:19.21 ID:CO274Men0
>>388
シンゴジラ現れて小室圭が倒すシナリオレベルじゃないと無理
シンゴジラ現れて小室圭が倒すシナリオレベルじゃないと無理
444: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:35:59.42 ID:wLLn3Bti0
>>388
古文で見ましたねえ
古文で見ましたねえ
484: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:38:08.80 ID:PJry8Qvb0
>>388
平安ならある
平安ならある
615: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:44:55.77 ID:JtCsQGdS0
宮内庁のHP見たらそれぞれの和歌に解説あるやん
https://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/pdf/utakai-r02.pdf
https://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/pdf/utakai-r02.pdf
632: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:46:17.63 ID:b/r5UO9p0
>>615
サッカーの句がなんの捻りもなくて草
サッカーの句がなんの捻りもなくて草
658: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:47:51.28 ID:qAZvSNyKp
710: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:50:40.55 ID:3x63UKLX0
>>658
何も考えずに読んだらこうだけどいくらでも深読みできるしええ歌や
何も考えずに読んだらこうだけどいくらでも深読みできるしええ歌や
732: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:51:46.17 ID:oG3JTL4ed
>>615
佳子様の短歌やっぱりなんの捻りもないやんけ
佳子様の短歌やっぱりなんの捻りもないやんけ
694: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:49:38.41 ID:b/r5UO9p0
佳子内親王殿下は、赤坂御用地をご散策の折に、
御用地内にある三笠山から、以前通われていた小学校への通学路をご覧になりました。
六年間歩き続けた道を懐かしく思われたお気持ちを歌にお詠みになりました。
なるほど わからん
御用地内にある三笠山から、以前通われていた小学校への通学路をご覧になりました。
六年間歩き続けた道を懐かしく思われたお気持ちを歌にお詠みになりました。
なるほど わからん
714: 風吹けば名無し 2020/01/17(金) 23:51:04.38 ID:4QN4otDu0
>>694
内容なくて草
内容なくて草
842: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 00:00:01.47 ID:8rCMLsjo0
「望月」と月の兎が「餅つき」するのかけてるのか
856: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 00:01:11.88 ID:o96k7yWqM
コムケイが正規の社員じゃないとわかったときのみんなの「ん?」感すき
873: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 00:02:47.27 ID:QdDqFIFPr
>>856
一番最初はコムケイ君がスーツのボタン全部閉めてた時の「ん?」だった気がする
なんJでアリかなしかで大論争起きてたで
一番最初はコムケイ君がスーツのボタン全部閉めてた時の「ん?」だった気がする
なんJでアリかなしかで大論争起きてたで
886: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 00:03:50.90 ID:o96k7yWqM
>>873
せやったな
草
せやったな
草
855: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 00:01:11.52 ID:OYMd6+p60
令和にふさわしい句
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1579269949/
|
|
おすすめサイトの最新記事



あと、「三笠山」って、奈良だけだと思ってた。
江戸時代のように日本人権力者が統治した方が民は幸せになれる。
朝廷が表に出て統治すると日本人大衆は非常に苦しむ。
朝廷は帰化人子孫なので日本人など奴隷にしか思っていない。
幕藩体制の時代は日本人が権力者になったので仲間の民衆を大事にした。
敗戦、自然災害から見ても朝廷にはなんの力もないですよ。
「く」がカットされてたのか。
ありがとうございました。
作品に罪はない
単純に言葉選びが秀逸
周りの環境は何もかも最低レベルになって近づく人間も信じられないくらい屑まみれになるけど
時差はしらん!!
失礼ながら佳子さまと比べると深みが違うわ
めっちゃいい歌詠んでた石川啄木かてとんでもないゲス野郎だったがな
ドロドロした感情やらを美しく歌い上げるのも短歌の真骨頂やろ
それで二三年たてば小室の借金も返せるだろうし。
遥か遠くに見えるあの月のように離れてしまった貴方の下で
月に棲むという兎のように私も棲めるでしょうか
(月の兎のような)夢物語であっても貴方を思う心を保ち続けていたい物ですね
こういう事じゃないの?
月は当然例の彼の事でしょ。兎は月である相手に掛けた自分自身の事で、同時に非現実的な夢見ごとの例え、つまり幼い自分が信じていた恋愛への幻想にも掛かってる。
『思ふ』は当然『相手を思う』で恋愛の気持ち、つまり『思ふ心』は相手を愛しく思う気持ちのこと。それを持ち続けていたいって。。。
百人一首に載せたいレベルの悲恋歌やんけ!(泣
もう眞子さまを許してあげて!
マコちゃんに思われてたんか・・
やっぱ次世代秋篠宮ファミリーの中で一番賢い人になられるK.Kが選ぶお姫様なだけあるわ、て
おかんが悪いんや
右翼仕事しろよ
やっぱ昔も今も気ままで勝手してるやつの方が感受性高いのかねw
当時も今ならビッチ扱いされるような男遍歴の奴が恋歌詠みまくってたし
ちゃんと返済する形で。
もうお前でもいいわ
とっとと片付けてこの女
なんで「当然」彼のことだとわかるん?
田子の浦ゆと同じ「ゆ」かな??
そもそも韻踏んでるわけでもないのに、同じ文字使うセンスが信じられん
問題の先送りは誰のためにもなってないような
ただの月でなく望月だから欠けてない状態を強調してるように思えた
つまり今は欠けてるんだよ
あと餅つきは二人でやるもんだからな
完全に悲恋の歌
KKのことは、まぁ、月でウサギ餅つきしてる程度、学芸会レベルの遊びでしょ。
そろそろ次行こうかな。
もうそうとしか思えない
万世一系の超純潔ですが
非国民は腹を切って直ちに死ね
)(←の頂点一か所で留めるようにできてて、一番下のボタンは飾り
その三笠山に由来した名前やろ
税金からカネを引き出そうとしてるから拒否られてるだけで。
まーそんなのコム系に拒否られるんだろうけどwww
カコの句はあれや、ありのままの心を歌った素朴な万葉調なんやろ(棒)
総理大臣っていう職業の存在を知らないのかな?
今の天皇の妹だって結婚したら完全に空気化しただろ
結婚したら一般人になるしどうでもいいわ
明らかに恋歌だからね…
可哀想だ
棲まうと思う、望月と持ちつぎで押韻させ
上手く調べを作ってるし
偶然かも知れないけど望月と餅つきの掛詞
歌の内容を詩的で良いし
凄い才能
なるほど、その意味もあるのか
反語的な棲まうの“か”の副詞で
叶わぬ望みを表現しているのね
しかし望が題材で望月を使うセンスよ
書きしお前の それは川柳
「つぎゆかな」は「次行かな」にかかっている
つまり「次の恋に行かなければいけないなあー」という意味