
1: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:40:24.34 ID:ts1FF+An0
4Gamer:
名作として名が挙がることも多い「3」ですが,リメイクに携わるうえで,プレッシャーを感じたりはしましたか?
小山田氏:
リメイクは,ユーザーさんそれぞれの思い出の中の「聖剣伝説」との戦いのようなものですから,やる度にプレッシャーしかないですね。ただ,これは“次”の「聖剣伝説」へつなげていくための戦いでもあると思っています。
https://www.4gamer.net/games/463/G046301/20190605102/
――今後の展望についてですが、小山田さんは以前から「いつか聖剣伝説5を作りたい」とお話されています。今はそのあたりについてどのようにお考えでしょうか?
小山田氏:そうですね、今回はあくまでも「聖剣伝説」3作品を遊べる記念的なものですが、「聖剣伝説5」を含めて、新作の方もご期待頂ければと思います。ただ、まずは「聖剣伝説コレクション」もたくさん売れてくれないと困る……というのはありますが(苦笑)。
新しい情報をお伝えできるタイミングを皆様お待ち頂ければと思います。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1063329.html
2: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:40:37.77 ID:y579o2EdM
楽しみや
4: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:41:00.54 ID:oZDWyqHf0
ソシャゲが限度やろ
14: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:42:11.45 ID:jpZicgRCM
2のリメイクがゴミ過ぎてね…
25: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:43:07.40 ID:cD9rj7HBd
>>14
マジでこれ
マジでこれ
20: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:42:34.05 ID:3xP0B6pb0
4は不吉な数字だから飛ばすんやね
24: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:42:59.92 ID:uGWp+KyRM
3リメイクかなり力入れてるよな
社運かけてるからこれコケたら聖剣伝説シリーズは完全に終わると思う
社運かけてるからこれコケたら聖剣伝説シリーズは完全に終わると思う
48: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:45:04.21 ID:4h21PQ6g0
>>24
社運をかけた商品がリメイクって笑えねーな
社運をかけた商品がリメイクって笑えねーな
59: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:45:58.07 ID:+qlEoL1X0
>>48
聖剣3は社運かかってないけどFF7Rはガチで社運かかってるよな
聖剣3は社運かかってないけどFF7Rはガチで社運かかってるよな
36: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:44:03.68 ID:SbkYTWyp0
聖剣伝説はナンバリングが4で止まってるだけで新作やリメイクはずっとリリースされてるよな
尽く爆死しているだけで。最後に売れたのLOMまで遡るだろ
尽く爆死しているだけで。最後に売れたのLOMまで遡るだろ
43: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:44:42.34 ID:+qlEoL1X0
>>36
ことごとくクソやからな
何が面白いのかわかってないんやろなもう
ことごとくクソやからな
何が面白いのかわかってないんやろなもう
65: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:46:20.50 ID:SbkYTWyp0
>>43
ソシャゲがあっさり死んだ時にもう駄目だろと思ったわ
聖剣がコラボしたゲームも結構サ終したりな
ソシャゲがあっさり死んだ時にもう駄目だろと思ったわ
聖剣がコラボしたゲームも結構サ終したりな
212: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:58:32.32 ID:5+OfQ3KTx
>>36
新約は面白かったから‥
新約は面白かったから‥
63: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:46:18.99 ID:CRwZgghAd
193: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:57:12.53 ID:AOJYaq+MM
>>63
このパッケを買った時のワイの期待とプレイした後の悲しさを製作陣に伝えたいわ
このパッケを買った時のワイの期待とプレイした後の悲しさを製作陣に伝えたいわ
196: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:57:20.66 ID:wPvHwE4l0
>>63
悪質なコラ
悪質なコラ
72: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:46:49.47 ID:6yHHvl+G0
こういうこと言って上手く行った試しないよな
85: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:47:30.13 ID:gqVCnC2eM
88: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:47:37.51 ID:RxrkdvEp0
4ってそんなヤバいんか?
109: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:49:33.15 ID:gOT44h6RM
>>88
そんなものないぞ
そんなものないぞ
656: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:33:02.95 ID:nMCJ8PTJd
>>88
わいがもってるの100円でやろうか?
わいがもってるの100円でやろうか?
660: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:33:36.28 ID:Xo2b87bp0
>>656
カラス除けに吊るした方がええぞ
カラス除けに吊るした方がええぞ
100: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:48:59.13 ID:85Be1tR4a
あれ?
あの糞ゲーのレジェンドオブマナかなんか高評価やね
あの糞ゲーのレジェンドオブマナかなんか高評価やね
131: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:51:58.19 ID:+4PBc3h/H
>>100
システム単体で見れば糞やけど雰囲気でまあええかってなる
システム単体で見れば糞やけど雰囲気でまあええかってなる
118: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:50:41.71 ID:dG7MkBZg0
女キャラに全振りのゲーム
124: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:51:31.79 ID:Vb91OL28d
>>118
原作からしてそうやからそれでええんや
原作からしてそうやからそれでええんや
141: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:52:52.03 ID:nj73z4krd
リメ2のあの出来で3のGOサインは良くできたなとは思う
144: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:53:03.28 ID:Y+BbA8u9M
そもそも聖剣スタッフってもういないんだろ?
出てってマジカルバケーションとか作ってただろ
出てってマジカルバケーションとか作ってただろ
163: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:54:51.20 ID:kK8Tu1xX0
>>144
そうだなその後リングフィットアドベンチャー作ったんや
そうだなその後リングフィットアドベンチャー作ったんや
159: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:54:31.59 ID:aAvPVpt40
出るとしても3の使い回しで出すよな多分
174: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:55:47.83 ID:WcMhamDL0
なんで2はあんなクソ雑リメイクだったんや
売上どうこうの前に売る気ないやんけ
売上どうこうの前に売る気ないやんけ
183: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:56:31.11 ID:HaFdECAQ0
4は聖剣と思わなければただのイライラガッカリクソゲーやぞ
200: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:57:49.55 ID:MvepNtgOd
>>183
新約が既にその評価だったのに更に下回るもの持ってきたらそら許せんでしょ
新約が既にその評価だったのに更に下回るもの持ってきたらそら許せんでしょ
219: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 16:59:01.64 ID:pf1FtdPy0
3自体はゲームとしては言うほど面白くないからな
理解してるししょうもない要素無くしてくれるだけで納得するわ
緩くするならルピ後半不足しまくるのもなんとかしてくれ
理解してるししょうもない要素無くしてくれるだけで納得するわ
緩くするならルピ後半不足しまくるのもなんとかしてくれ
347: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:07:19.66 ID:xI8o6Fuw0
>>219
ゲームとしての面白さはバグ要素を避けた2がシリーズ一番やしな
音楽と雰囲気もLoMのがええし
シリーズの中では3はキャラゲーよ
ゲームとしての面白さはバグ要素を避けた2がシリーズ一番やしな
音楽と雰囲気もLoMのがええし
シリーズの中では3はキャラゲーよ
239: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:00:16.40 ID:M1iQUe21M
聖剣よりも1つの関係ない作品のせいで絶望視されてるフロントミッションの新作を僕は待ってるんですよ
264: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:02:09.64 ID:b8zPEgIj0
>>239
フロントミッションも2からやらかしてるんだ
エボルブやなんたらアライブだけのせいやない
フロントミッションも2からやらかしてるんだ
エボルブやなんたらアライブだけのせいやない
241: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:00:29.78 ID:0Nw7Zy7c0
2のリメイクって何がそんなにあかんの?
普通にやってみたいんやが
普通にやってみたいんやが
251: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:01:23.17 ID:rkS2zS0X0
>>241
バグてんこもりだけど修正済
致命的なのはBGM
バグてんこもりだけど修正済
致命的なのはBGM
255: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:01:55.96 ID:0Nw7Zy7c0
>>251
なら遊ぶには今は問題ないんやな
BGMはアレンジが悪いとか?
なら遊ぶには今は問題ないんやな
BGMはアレンジが悪いとか?
282: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:03:30.53 ID:3KbkxJvZa
>>255
ゲーム面で言うとビックリするくらい攻撃が当たらない
バグかと思うレベルで当たらない
ゲーム面で言うとビックリするくらい攻撃が当たらない
バグかと思うレベルで当たらない
298: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:04:29.85 ID:0Nw7Zy7c0
>>282
なんかすごい謎の仕様やな
ストレスすごそう
なんかすごい謎の仕様やな
ストレスすごそう
317: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:05:45.19 ID:3KbkxJvZa
>>298
2連続とかで当たったらかなり嬉しい
途中からはメタルスライムしかいないドラクエみたいな気分や
2連続とかで当たったらかなり嬉しい
途中からはメタルスライムしかいないドラクエみたいな気分や
244: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:00:38.50 ID:1fULAXKrM
聖剣スタッフが出てって作った会社ブラウニーブラウン(現在1UPスタジオ)
直近の製作作品
あつまれどうぶつの森
リングフィットアドベンチャー
進めキノピオ隊長
直近の製作作品
あつまれどうぶつの森
リングフィットアドベンチャー
進めキノピオ隊長
268: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:02:14.87 ID:X4ai5HPQr
>>244
有能じゃねーか…
有能じゃねーか…
265: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:02:11.33 ID:ZMDFXVNaM
3リメホンマ楽しみやわ
こういうのでいいんだよ感すごい
こういうのでいいんだよ感すごい
415: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:11:42.89 ID:/XLyV2hFM
ワールドマップがあって街や村がたくさんあるRPGってほんと少なくなったもんな
SFCのゲームのリメイクだから昔ながらのワールドマップがあって街や村がたくさんあるゲームなのは嬉しい
SFCのゲームのリメイクだから昔ながらのワールドマップがあって街や村がたくさんあるゲームなのは嬉しい
437: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:13:09.21 ID:/XDoe3Ka0
>>415
3Dじゃスケール的に作るのしんどいからなぁ
洋ゲーですら一部しか無理なのに
3Dじゃスケール的に作るのしんどいからなぁ
洋ゲーですら一部しか無理なのに
433: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:12:45.50 ID:SbkYTWyp0
サガ
新作→セールス振るわないなりにずっと出てる10〜20万本くらいの売上
リメイク→全て良作
ソシャゲ→会社を好転させるくらいにヒット
聖剣
新作→最後に出たのDS
リメイク→聖剣1以外はバグ祭。セールスも微妙
ソシャゲ→爆死
だいぶ差がついてしまった
新作→セールス振るわないなりにずっと出てる10〜20万本くらいの売上
リメイク→全て良作
ソシャゲ→会社を好転させるくらいにヒット
聖剣
新作→最後に出たのDS
リメイク→聖剣1以外はバグ祭。セールスも微妙
ソシャゲ→爆死
だいぶ差がついてしまった
466: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:15:16.82 ID:kK8Tu1xX0
>>433
佐賀のリメイクだせよ
佐賀のリメイクだせよ
478: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:16:34.10 ID:SbkYTWyp0
>>466
サガフロのリメイクはやりたいな
サガフロのリメイクはやりたいな
551: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:22:19.59 ID:MvepNtgOd
>>433
リユニバースはともかく、インペリアルとかエンペラーズとかそれなりにコケてきてるんだよなあ
リユニバースはともかく、インペリアルとかエンペラーズとかそれなりにコケてきてるんだよなあ
575: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:24:38.69 ID:QLTm2Af90
LOMは人を選びすぎるんよ
シナリオは好きなんだけど、システム複雑すぎてアルティマニア無いと理解出来ん
シナリオは好きなんだけど、システム複雑すぎてアルティマニア無いと理解出来ん
658: 風吹けば名無し 2020/04/22(水) 17:33:13.75 ID:xI8o6Fuw0
>>575
言うてゲーム部分は難易度下げてレベル上げて物理で殴れば適当でもクリアできるし聖剣伝説らしいライト層向けやで
アホみたいに凝る要素があるだけで雰囲気を楽しむ以上のゲーム性はほぼ無視出来るシリーズ屈指のヌルゲー
言うてゲーム部分は難易度下げてレベル上げて物理で殴れば適当でもクリアできるし聖剣伝説らしいライト層向けやで
アホみたいに凝る要素があるだけで雰囲気を楽しむ以上のゲーム性はほぼ無視出来るシリーズ屈指のヌルゲー
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1587541224/
|
|
おすすめサイトの最新記事





聖剣伝説2は、傑作だった。
でも今のスクエニは新作出しても面白いゲームを作れないでしよ。
ドラクエチームは別っぽいけどさ。
聖剣はLOMで俺の中では終わっている
スクウェアファンだったけどエニックスと合併して以来任天堂のファンになってもうたわすまんの
今のスタッフは聖剣の何が良かったんか分かってないやろ
どうぶつの森にはそれがあるんやで
カメラリセットも両スティック押し込みだしキーコンフィグしてもスティック必須とかなんなん
クオリティが高い主人公のモデリングや声の演技をソシャゲみたいにガクガクな動きで全部台無しにしてて本当にもったいない
ミンサガ以降ずっと待ってるんやぞ。
PS2のアクションゲーみたいなモッサリ具合だったわ。
レジェンドオブマナが『聖剣4』な感じで紹介されたいたことはあるぞ。海外で。
GBA(新訳)は、ジュリアスにすべて押し付けて『実はいい人でした』な悪役が多過ぎて嫌だったわ。
その展開以外はよかった。
DS(チルドレンオブマナ)は、予約して買って損したと思った位だわ。
操作性やアクションとかはよかったけど、フロア構造がすぐにマンネリになるし、フロアクリア条件もマンネリになった。
アプデで改善された
このラインでリメイクしてほしいなあ。
え?ロマサガには、ミンストがある? 別ゲーじゃん。
それは俺も感じたけど予算的にしょうがない気もする
むしろあの大コケした2リメイクから良くここまで予算持ってこれたなと感心するレベル
聖剣伝説4を作れ
FF10からダメな会社になった
1はガトリングゲーすぎてバランスがクソ
リメイク売りつけるのやめろよ
クラウドファンディングデモしたほうがマシだわ
まじでもうフォトリアルは要らねえ
リメイク聖剣3はどうしようかな・・・
ゲームは3等身くらいの方がええと思うんやけどなぁ・・・
バグと理不尽さを調整した移植版でもいいから。
アルティマニアの復刊+電子化もよろしくな。
ボス「カウンターします」
プレイヤー「必殺技使います」
ボス「カウンターします」
プレイヤー「連続で魔法や技を使います」
ルガー「朱雀飛天の舞朱雀飛天の舞朱雀飛天の舞朱雀飛天の(ry」
結果、通常攻撃ゲーになるという
お前らいい加減にしろよ!
不吉な番号だから避けられるんだよ!!!!
PS4→vitaのリモートプレイってどうなん?不便あるんかな?
2Dの仕様をそのまんま3Dにしましたって感じだった
フラミーのSE合わせすら出来てない未完成品
雰囲気をパクったゲームが大量に出たことじゃね?
日本の企業はやさしいというか甘いと言うか。くやしいです。 わい関係ないけど。
その前に3のリメイクは分作じゃないよね?
もうこういう目でしか見れなくなってきた。
他ゲーの話にはなるけど、そこまで不便はないよ。ただ、リモートだからたまに接続不良おきたりラグが発生するからボス等の緊迫する部分はリモートはやめたほいが良いかな
思い出補正で美化されてるけど
アクションにしてくれれば
スクエニはソシャゲでも新作でーーーすwwwwww新しければ新作だぞ日本語理解出来ないのwww???wwww
って態度だから信用ならない
ありがとう。
PS4版買う方向で考えてみる。ラグとかが許容範囲でなければ、諦めてPS4で遊ぶ。
しゃーないね
出ていくのは優秀なやつだけで
残ったクズが作ったのが聖剣2とかいうゴミ
アルティマニア必須みたいなとこもあるし
わけわからんギミックあるし。でも無視して進めるから糞ゲー扱いされるとまじかってなる
アクションゲームのプレイヤーキャラとしては3頭身のがゲームの嘘混ぜやすいが、
イベントシーンなどでは、芝居させるうえでは、ある程度頭身あげないとやり辛い。
だが、リアルな7−8頭身でやると、今度は本気で「映像の嘘」付きづらくなる。
・・・いわゆる、「不気味の谷」問題とかなあ・・・
なので、リメ聖剣3の5-6頭身バランスは結構絶妙。
シャルロットがいる以上、このバランスから上げても下げても違和感でそうではあるがw
伊藤賢治の哀しみのなかでも相まってものすごく泣けるんだよ
まず4を作って
ストーリー飛ぶのは結構クソだと思う
間に関係ないミッション挟まれるのがストレスだった
こんなゲームリメイクされるならブラックマトリクスやシャドウハーツリメイクしてほしい
ストーリーを全部堪能しようとすると、冒頭のマップ選びから配置場所や順番を制限されるからな……
個人的には、i-mode端末(iアプリ)で出していた『カラー化した元祖聖剣』が欲しかった……
求めてるのは2の再リメイクだ
聖剣シリーズに関してはあそこはそこまで有能じゃないぞ
どれも中身はゲーム性皆無、キャラ崩壊の糞ゲーなのになんでリユニだけ受けたのかわからん
ストーリーは大筋3つで細かいのが沢山絡み合って人それぞれ楽しめるし
やりこみ要素も結構あってかなりの良作だろ
雰囲気やグラフィック、BGMはトップクラスの出来だと思うがな
あっちはカプコン、こっちはスクエニだがどっちもソシャゲ落ちコンテンツのCS化で考えたらコナミ未満だから新作も信用してない。どうせ「配信」だろ
そしたらお前アレだぞ?
敵も必殺技を使うのはいいんだ、かっこいいし
問題はバランス調整っていうかダメージ量を調整していないことで…
HP量が何倍も違うのに敵の必殺技でくらうダメージとこちらが
必殺技で与えるダメージが何で同じなんだよ
カニパッシング!
でも続編やりたい
元スタッフクソ優秀じゃねーか
ストーリーは好きだった
あのクソ仕様に耐えてクリアした筈なのに
全く思い出せないわ。発売前のイラストや画像はすごく印象良かったのになー
あのロード地獄がなければ好きだったよ(それでも3周した)