
1: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:39:49.98 ID:mmaU9nr800505
劇場側反発 止まらぬ新作映画オンライン配信の流れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-25050223-nksports-ent
映画のオンライン配信を巡って米ユニバーサル・ピクチャーズと世界最大大手のシネコンチェーンAMCが、激しいバトルを繰り広げています。
ことの発端は新型コロナウイルス感染拡大を受けて世界各国で映画館が閉鎖される中、ユニバーサル・ピクチャーズが先月10日に全米公開予定だったアニメ映画「トローズ・ミュージック☆パワー」を同日からネットで配信したことでした。
メジャースタジオとして初めての試みは、購入後48時間視聴で19.99ドルと高額料金ながら自宅待機命令でコンテンツに飢えている人たちが飛びつき、配信から3週間で1億ドルを超える収益を上げる大ヒットとなりました。
この結果を受けてユニバーサル・ピクチャーズは、映画館が再開された後も劇場公開とネット配信を同時展開する可能性を示唆。
これに対してAMCはさっそく、「全米、欧州、中東全てのAMCの劇場で今後一切ユニバーサル・ピクチャーズ作品を劇場公開しない」とかみついたのです。
6: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:40:58.40 ID:aYVblpyk00505
ホームシアター用の機材がアホみたいに売れそう
9: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:41:29.29 ID:pguRLdXPa0505
劇場公開しなくて困るのは自分らやないんか
7: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:40:59.33 ID:8wrK7dQc00505
家でゴロゴロしながら映画見てたら、もうあんな狭い箱で2時間座りっぱなしなんか無理やわ
546: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:10:08.32 ID:pNu9D4HV00505
>>7
それやると逆に集中できないってしばらくしたら気付くと思うで
それやると逆に集中できないってしばらくしたら気付くと思うで
625: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:12:43.59 ID:nawRPUfC00505
>>7
逆に映画館の方が没入感があってええんや
逆に映画館の方が没入感があってええんや
718: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:16:08.32 ID:s4aVmYu500505
>>7
逆やろ
逆やろ
12: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:41:57.45 ID:Baa6wtPia0505
ええで
4DXみたいなのだけ残ればええちゃうか
4DXみたいなのだけ残ればええちゃうか
779: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:18:15.82 ID:OLM5j2//00505
>>12
4DXとか存続怪しいやろもはや
4DXとか存続怪しいやろもはや
15: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:42:24.55 ID:5B92Y+5g00505
映画館で周りの観客ガチャしたくないしな
284: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:00:45.79 ID:4CIDWfJ400505
>>15
醍醐味やぞ
醍醐味やぞ
21: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:43:43.22 ID:m/gaGwye00505
映画館やないとスマホ出してしまうわ
あの空間は映画を面白くするで
あの空間は映画を面白くするで
23: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:44:15.24 ID:Dt79DVz200505
劇場公開はもうアクション映画だけでええやろ
29: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:44:36.19 ID:qGMcAztG00505
いや普通に今の金額でも映画館で見たいわ
雰囲気と施設に金出しとるねん
雰囲気と施設に金出しとるねん
270: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:00:17.76 ID:6bC6Lo6Vd0505
>>29
これよ
これよ
35: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:45:11.57 ID:DRwPO43rp0505
ワイは予告編見に行くのが目的で映画館行っとるフシがあるし
あのワクワクドキドキ感は他では味わえない
あのワクワクドキドキ感は他では味わえない
263: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:00:00.08 ID:JwDhsUsU00505
>>35
わかる
いいところ総集編だから
いざ気になった映画みにいくとがっかりまでがセット
わかる
いいところ総集編だから
いざ気になった映画みにいくとがっかりまでがセット
42: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:45:30.22 ID:E8Cv+9gZ00505
特典商法で荒稼ぎしてるアニメ映画どうなるんだよ
45: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:45:41.58 ID:kFV9iPp000505
気づいてしまったか
74: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:48:53.80 ID:4ovLSv/i00505
劇場という非日常が映画の醍醐味なんや
88: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:49:52.40 ID:jkqHIG0u00505
同じ料金なら映画館行くけどな
135: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:52:31.47 ID:vjJsLfBP00505
>>88
その映画館に行かれんからやろ
その映画館に行かれんからやろ
166: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:54:17.14 ID:jkqHIG0u00505
>>135
同時展開の方の話や
同時展開の方の話や
122: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:51:47.06 ID:FlUnr7IXp0505
時代やね
仕方ないと思うわ
仕方ないと思うわ
138: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:52:45.24 ID:MtK9T5Yp00505
配信で嫌なのは割れが絶対出てくる所やな
152: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:53:46.66 ID:g4a41N5kH0505
はえー
>実は前作の興行収入1億5370万ドルには届かなかったものの、ユニバーサルの取り分は大きい。映画会社側のVODの取り分は売り上げの80%といわれ、『トロールズ ミュージック★パワー』は8000万ドルに相当する。
一方、興行収入では映画会社の取り分は半分なので、1作目の取り分は7700万ドル。映画会社にとってVODの利益率は高い。
https://www.zaikei.co.jp/sp/article/20200501/564662.html
>実は前作の興行収入1億5370万ドルには届かなかったものの、ユニバーサルの取り分は大きい。映画会社側のVODの取り分は売り上げの80%といわれ、『トロールズ ミュージック★パワー』は8000万ドルに相当する。
一方、興行収入では映画会社の取り分は半分なので、1作目の取り分は7700万ドル。映画会社にとってVODの利益率は高い。
https://www.zaikei.co.jp/sp/article/20200501/564662.html
183: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:55:10.14 ID:55UChXP100505
>>152
ゲーム業界みたいやな
DL販売に移行したいメーカーと小売りの攻防や
ゲーム業界みたいやな
DL販売に移行したいメーカーと小売りの攻防や
198: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:56:25.34 ID:Y2+43Tzj00505
vrの解像度が上がれば劇場並みの臨場感が得られるな
205: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:56:55.61 ID:lzW8gJKpa0505
やべぇ今のシーン見逃したってところ巻き戻せるのは助かる
256: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 17:59:39.84 ID:Uy4n+RbBd0505
映画館もいいけど家で酒飲みながら映画見たいのはある
277: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:00:36.63 ID:YcmuKjxu00505
ネトフリ1200円なのに映画一本に2000円超も払うわけないやん
非常事態の今だけや
非常事態の今だけや
359: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:03:55.34 ID:g4a41N5kH0505
>>277
いや5人で観れば400円ですよ
いや5人で観れば400円ですよ
324: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:02:33.99 ID:vCZF21dxp0505
ワイは映画館という空間に縛られないと集中出来ないからダメだわ
配信だと多分他ごとやってしまう
配信だと多分他ごとやってしまう
376: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:04:30.09 ID:zVAf9ANA00505
会場で見るのがええやん
MADMAXなんて家で見たらつまんねーぞ
MADMAXなんて家で見たらつまんねーぞ
390: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:05:08.60 ID:Ig9UmBegp0505
記事読んだら映画館での公開止めるとは言ってないやん
行きたい奴は貢献しに行けよ
行きたい奴は貢献しに行けよ
525: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:09:30.73 ID:g4a41N5kH0505
>>390
映画館側がもう公開しないと言ってるんですが
映画館側がもう公開しないと言ってるんですが
567: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:10:45.07 ID:S4qzduVZ00505
いくら新作だからって2000円ボッタすぎやん
映画館忖度だからしゃーないやろうけど
映画館忖度だからしゃーないやろうけど
583: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:11:23.41 ID:S/ee9QLO00505
>>567
複数人で見ること想定してんじゃね
多人数視聴は制限できんし
複数人で見ること想定してんじゃね
多人数視聴は制限できんし
575: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:10:58.61 ID:UyjHW66000505
どっちがいいかなんて人それぞれだし議論しても無駄やろ
映画業界はどっちの選択肢も用意して上げればええやん
映画業界はどっちの選択肢も用意して上げればええやん
639: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:13:17.26 ID:zeAvLx4R00505
>>575
配給会社は配信の方が中抜き少なくて利益率ええんちゃうかな
配給会社は配信の方が中抜き少なくて利益率ええんちゃうかな
732: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:16:23.96 ID:lSpVrSIw00505
応援上映に特化するんやろなあ
796: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:18:46.56 ID:aR6MpD3f00505
数年後、VRがもっと小型化、高解像度化して最新映画を配信するようになったら
映画館は大変だろうな
野球観戦もバックネット、一塁側、主審視点とかをリアルタイムで切り換えてみれるようになるらしいから
映画館は大変だろうな
野球観戦もバックネット、一塁側、主審視点とかをリアルタイムで切り換えてみれるようになるらしいから
824: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:19:55.02 ID:Uc0OTJOfd0505
>>796
というよりコロナの影響でそういうモデルにならざるを得なくなると思う
というよりコロナの影響でそういうモデルにならざるを得なくなると思う
831: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:20:24.82 ID:ae6nNmnHa0505
家だと酒気にせず飲めるのがええな
874: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:22:22.18 ID:dzXLTJFga0505
映画館で見るのと家で音響も何もないテレビで見るのとじゃ印象全然違う作品あるから必要や
881: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:22:32.79 ID:glDBk3cZ00505
配信してくれるならそっちの方がありがたいわ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1588667989/
|
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映画館が必要かどうかは国民の総意が決めればいい。
ブザマに負けたほうがおとなしく引き下がる。
それで恨みっこなしや。
ボヘミアンラプソディーとかジョーカーとか
映画館で2回みてもよかったと思える作品もあるからなくならんでほしいなあ
邦画はとくにいらんけど
どこもかしこも凋落する
30年前のテレビだったら、もし当時配信があったとしても、「やっぱ映画館の方がいいわ」ってなってたと思う。
映画館の強みは、あとは「音」か。
一般家庭じゃ、「底抜けの大音量」っていうのは難しいし。
何でどっちかが潰れるまで殴り合う前提なんだ
知らんけど
利用者が減った方が値上げするって言う過酷な運命があるからね
人数奪い合わない良い策がないかぎり
面白い映画でも映画館なら2回目観たい気になるのに家でゴロゴロしながらみたら何故か2回目は見る気おきない。感動系でも家では他の事に気をとられてたり中断しちゃうから泣けた事無い
必要かどうかって話じゃなく
映画館で鑑賞という「体験」の価値の話だぞ
ものにもよるけど、だいたい低音強調しすぎよな最近の映画
正直映画館には興味ないからどうなろうが別に構わんけど
その「体験」が作品を「鑑賞」するのに本当に必要なのかって話だぞ
必要だから今までみんなDVDの発売待たずに使ってたんだろ
好きな相手と、好きな時間に、好きな飲み物食べ物片手に、一時停止も見直しも好き勝手できちゃうんだから自宅で観るほうが楽だよね。
コロナで特需にはなってるけど、それ以前にネット配信はバブル化になってるって結構前に記事になってたよ。
配信最高やで
見たい人はネット視聴 or DVD等の購入になる訳だから、映画館離れが進んだりしないのかね?
500円の年会費払うだけで会員価格1100円になるから、
緊急事態が解除されたらまた映画館に通うわ。
映画館で嫌なのは、途中や終わり掛けにスマホ開いて時間確認するバカの存在だけだ
いきなりステーキが1000円だったのが1800円になったら行かないだろ。
今時映画をわざわざ映画館で見に行くのはレビュワーかカップルか暇人かよっぽど気になる映画がある奴くらいしかいないわ
映画館でみた映画の方が印象値はやっぱ高い
家で見たのは割と「どんなんだっけ」って忘れることが多いかな
映画自体が騒がしいから隣席ガチャもよほどのことがなければ無視できるしな
客ガチャもあるから家のがいい。ただ集中できんこともしばしば
家でながら見が1番作業捗るんだが
ただ映画館には映画館の良さはあるけどな。
不特定多数と見た方が楽しい映画もある。難クセは付いたがカメ止めなんかは映画館で皆で見てた方が楽しかったわ。
パラノーマルアクティビティも映画館の音響で全身を圧迫される感じは家では感じられない恐怖があった。
映画館も存続は難しいやろ
暗い環境で見るのは苦手やから家でええわ
かつての活動弁士やて消えたやろ、映画館もサブカルとして細々と過去の文化となるしかない。
恨むならテクノロジーの進化を恨め。
『映画館が無ければ、日本で映画はもっと安く広く大衆娯楽としての働きが出来る』という意見や試算が在って、映画館業界関係者に低コスト化、老朽施設の改修、小型化などが改革が求められていた(⇒でも結局、今のシネコン他の莫迦デカ複合施設に戻ってしまった)
映画館業界の重厚長大鈍重肥大な施設維持費を、何時迄観客の財布に押し付けるのだ?という批判が出ていたというから、此れが映画館という鈍重な存在の完全な終わりの始まりと為るかな。
アカデミー賞でネトフリ系列が候補にもなった
ちょっと勢いが加速しただけ
こいつガイジやろ
複数人で見れるのはネトフリで映画館は一人で2000円計算だぞ
5人ばおりしていくきか
楽しいんやろ!🤧
敢えて不便さを楽しむ娯楽もあるけど、全体からすればニッチだし。
周囲を気にせず寝転びながら好きな映画を何本も続けて見る、というのは映画館じゃ無理。
年会費や利用回数でグレード分けする会員制の映画館とか作った方がいいわ
ただ何をおいても収支という業界そのものへプラスになるなら、それでもいいんじゃない?
(お手軽鑑賞になるぶん、ロープライスにしてね!そのまま据え置きとかありえそうだ)
つーか人多いとこで見たくねえしwww
音楽同様、映画も配信側Win、それ以外は全てLoseって結末なんだろうな。
VR映画館意外と良かったで友達と馬鹿騒ぎツッコミしながらB級が楽しめる😋
本もそうだけどそこそこの金支払わないと真剣に見ない
映画館は音響もいいし大画面 大抵の映画はすげえってなる
一時停止も出来ないし巻き戻せないのがいい
家で見る映画はそっちのよさがあるけど最初面白くなかったらまず見ないよね
映画館無くなってその宣伝をどうするかの問題もあるけどね
微妙な評価の映画でも映画館でなら楽しい
最近の子?
昔っからそういう奴はいるぞ
ただ映画を公開するだけでは宣伝にはならないから、CMやら広告やらを打つ必要があるし
本作は『ネットで大人気』という箔までついた。映画館独自の宣伝効果なんて特に無いでしょ
没入感? そんな自己満足のためにコロナ蔓延覚悟で営業させろって正気か?
映画館でクソ作見てもそれなりに満足する
没入感は大事やわ
家だと集中出来ん
わざわざ知らない他人と同じ空間で観たくないわ
今じゃああいうTVも驚くほど安く買えちまうみたいだからなぁ、Amazonとかでチラッと見たけど、音まで気にするなら無理だろうけど家じゃ
配信なら一時停止できるやろ
映画館は変な客いたら一本ずっと台無しや
現状最速で見たいなら映画館に行かないと見れないから仕方なく行ってるだけでビデオで同時に見られるんならビデオでいいって奴は多いだろうし
4DXとか付加価値を付けた奴とか小規模のマニア向けのとこがレコードみたいに細々と生き残っていくくらいでシネコンとかはどんどん潰れていく流れだろうね
レンタルビデオでテレビが廃れるもあったが別の理由で廃れる初めてる
会社員とか外出る人には目に付く広告になるけどね
半額にしてレストラン併設しろ
そういう人たちはネットに移行するからといって離れるんだろうか。
これからは楽しみは一人でって状況は多くなっていくのかね
話変わってPOV系はネット向きの映画と思った
映画も美術と等しく同じものになりつつあると思った
何百年も続いてきた生の人間が舞台でやる演劇の集客システムを拝借したものだよね。
皮肉なことに演劇シアターは今後も生き残るが、1対1でコンテンツを提供できるようになった
映写系の流れは止められない。
やっぱ映画館ファンは違うなぁ
2018→2019の映画館入場者数増減
日本 15.2%増 (2019年の入場者数は過去最高)
米国 6.7%減
日本が貧乏になった?むしろ米国が貧乏になったんじゃないか?
音質がどうこうよりも手軽さの方が結局は受けるんだよ
たぶん映画館はアトラクション施設としての性格が強くなるんだろう
アメリカは既にそういう方向だよね
映画館で見たいのか?
限定公開だから収益化はしてないやろうけど、その気になったら円盤の売上はあっさり超えてるんだろうな
まぁ作品作りは配給会社のバックアップがあってこそだから、劇場公開はなくならんやろうけど、
この先はインディーズ以外でもネット配信メインの映像作品とか増えそう
映像すげー!音でけぇー!
が映画館では大正義だから役者がちまちまやっとる邦画はいらんわな
最早、名優起用の中にゴミが混ざる邦画なら小説でいいわまである
アメリカのそういうとこいいよな
TV局が新聞など複数メディア持てないとか先見性あるわ
日本は一極集中するから流行りを談合出来るからゴミ
家だと集中して勉強出来ないから図書館行く受験期と同じ現象起きるよな
ゲーセンの二の舞だわ、設備が行き渡ってしまったらもう終わり。
低価格音響設備やホームシアター、HMDが出回ってきてるのに強気なことで。
スマホでもいい人間と映画館の方がいいという人間。
見方はいろいろ。
選択ができる良い時代と思えよ。
だけどそこまでするの難しいだろ