1: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:07:35.99 ID:DKiYKgOY0
2: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:07:44.54 ID:DKiYKgOY0
これは皆ストックしてあるやろ
8: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:08:31.05 ID:ubq4t3FA0
これさえあればええんよ
10: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:08:45.40 ID:N2EUVVcm0
できだ!
18: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:09:31.00 ID:9mXar+470
うどん食べるときにめんつゆと味の素両方いれとるんやけどヤバいかな
24: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:10:22.27 ID:Ri7UEj/Jp
つまるところアミノ酸やろ
42: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:11:41.69 ID:A81m0NyD0
買えば分かるけどこれ意外と高いんよなぁ
52: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:12:16.73 ID:m7YeroBGd
使ったことない
どんな時に使うべきものかわからん
どんな時に使うべきものかわからん
62: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:13:17.66 ID:I+i/KEX0a
>>52
昆布とかカツオで出汁とるのがめんどいとき
昆布とかカツオで出汁とるのがめんどいとき
77: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:14:48.49 ID:zxhcPqSU0
>>62
出汁だけのが売ってるやん
出汁だけのが売ってるやん
87: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:15:48.04 ID:I+i/KEX0a
>>77
それの濃いやつが味の素やね
それの濃いやつが味の素やね
58: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:12:55.54 ID:assiLwKeM
うま味調味料ってほんとに少し入れるだけでいいらしいな
60: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:13:01.33 ID:y7jGuILhp
化学調味料っていうネーミングのせいでイメージだけで不当に叩かれてて可哀想
70: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:14:23.78 ID:V7S4NYcqa
>>60
初出のNHKはポジティブな意味合いで使ったのにな
初出のNHKはポジティブな意味合いで使ったのにな
103: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:17:17.25 ID:hI1ybNPO0
>>60
高度経済成長期は化学って言葉がポジティブな意味やったんや
鉄腕アトムの歌詞の「化学の子〜♪」なんかまさにそれ
そこから公害問題とかが出て来て自然食品ブームもありマイナスの意味が大きくなっていった
高度経済成長期は化学って言葉がポジティブな意味やったんや
鉄腕アトムの歌詞の「化学の子〜♪」なんかまさにそれ
そこから公害問題とかが出て来て自然食品ブームもありマイナスの意味が大きくなっていった
212: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:25:11.34 ID:JfhqrQLQ0
>>103
アトムは科学やん
アトムは科学やん
82: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:15:10.37 ID:MmbEUO4Fa
使ってみたけどそんなに味変わらん
振りかける量が少ないんやろか
振りかける量が少ないんやろか
90: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:15:54.14 ID:q/xNBlx20
サトウキビ発酵させて抽出した味の素が体に悪いってんなら
サトウキビを発酵させて作った砂糖も同じく体に悪いやろ
ていうか砂糖も食いすぎると体に悪いやろ
サトウキビを発酵させて作った砂糖も同じく体に悪いやろ
ていうか砂糖も食いすぎると体に悪いやろ
99: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:16:53.96 ID:vj50/Y/Dd
>>90
まあ、何事もほどほどがええっちゅうことやな
まあ、何事もほどほどがええっちゅうことやな
92: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:16:07.43 ID:NRL7zqTDM
正直白菜の漬物にかける以外の用途ないよね?
102: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:17:10.50 ID:fErP1IJCM
>>92
たまごかけごはん
刺身
なんでもありや
ただしジョリジョリする
たまごかけごはん
刺身
なんでもありや
ただしジョリジョリする
278: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:30:28.75 ID:lqPh3WaQ0
>>92
うちは海苔食べる時の醤油に入れてたで
うちは海苔食べる時の醤油に入れてたで
126: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:18:44.72 ID:RHqb4wola
これ使ってるけどぶっちゃけ無くても困らないぐらい味の変化がわからん
136: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:19:25.77 ID:vLfndvkO0
162: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:21:32.62 ID:FvuIe4AL0
>>136
ヴォエ
ヴォエ
202: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:24:34.34 ID:0uITmJ6kM
>>136
アホやろこれ
アホやろこれ
236: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:27:15.36 ID:+tSLV5tq0
314: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:33:19.67 ID:tt7JIWG60
>>236
滝のように流れ落ちていくところほんとクセになる
滝のように流れ落ちていくところほんとクセになる
206: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:24:56.66 ID:LxRBaceUa
>>136
おいしーかもー
おいしーかもー
138: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:19:39.94 ID:OUWIwKHRd
アル中カラカラぐらい突っ込んだらどんな味になるのか気になる
146: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:20:22.43 ID:v06joujv0
買ってはいけないっていう本に載ってたせいでマッマが嫌ってる
発がん性とかあるんか?
発がん性とかあるんか?
152: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:20:49.32 ID:sWUOhxRb0
>>146
発がん性あったら販売してないぞ
発がん性あったら販売してないぞ
170: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:22:11.57 ID:v06joujv0
>>152
だよな
味の素はロングセラーだしなんなら中華料理屋も使ってるくらいやしな
なんで一部で嫌われてんねん
だよな
味の素はロングセラーだしなんなら中華料理屋も使ってるくらいやしな
なんで一部で嫌われてんねん
183: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:23:12.91 ID:V7S4NYcqa
>>170
無知が怖がってるんや
無知が怖がってるんや
175: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:22:37.80 ID:9TxeMN+A0
>>146
塩と砂糖の方が100倍身体に悪いのになんで買うんやろな
塩と砂糖の方が100倍身体に悪いのになんで買うんやろな
157: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:21:02.60 ID:FvuIe4AL0
炒飯に入れないとまずいやろ
189: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:23:28.66 ID:GjsjKG+ed
昔塩と間違えておにぎりにしてクソ不味かった記憶で使ってないわ
200: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:24:33.65 ID:vj50/Y/Dd
>>189
そのまま舌に当たるとあんまりおいしくない
汁もんに使うのがええんかな
そのまま舌に当たるとあんまりおいしくない
汁もんに使うのがええんかな
198: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:24:20.08 ID:X1iZ0k5Ta
味の素 白ダシ 香味シャンタン
この三つがあれば料理は大概美味くなる!😡
この三つがあれば料理は大概美味くなる!😡
213: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:25:13.43 ID:5Mq7lsU/a
>>198
ウェイパーは?🤔
ウェイパーは?🤔
226: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:26:16.02 ID:W3IwV5aPa
>>213
今では創味シャンタンのパチもんや
今では創味シャンタンのパチもんや
239: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:27:28.12 ID:5Mq7lsU/a
>>226
そうなんか
ワイのマッマはずっとウェイパー派やわ😢
そうなんか
ワイのマッマはずっとウェイパー派やわ😢
252: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:28:18.01 ID:rgj8/WPf0
>>239
ウェイパーは中味変わっとるで
元のウェイパーが今の香味シャンタン
ウェイパーは中味変わっとるで
元のウェイパーが今の香味シャンタン
240: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:27:28.95 ID:B8khhR7yM
>>198
めんつゆ
創味シャンタン
クレイジーソルト
めんつゆ
創味シャンタン
クレイジーソルト
207: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:24:56.89 ID:15y12Igx0
うま味調味料の入った鰹だしとかめんつゆとかは家にあるけど
うま味調味料そのものはないなぁ
使う場面がない
うま味調味料そのものはないなぁ
使う場面がない
214: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:25:14.83 ID:dAytmUA10
単体で食うもんじゃない
醤油とか塩とか味噌とか他の調味料と合わせるもん
醤油とか塩とか味噌とか他の調味料と合わせるもん
233: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:26:56.71 ID:zlaPS94fa
かけるとうまいと感じるけど何がどう美味しいのか良くわからない不思議なやつ
269: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:29:59.63 ID:0sY2vWif0
ハイミーとの違いは何や?
279: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:30:40.10 ID:T8ef0S7L0
>>269
イノシン酸とグルタミン酸の比率だとか何とか
イノシン酸とグルタミン酸の比率だとか何とか
289: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:31:34.51 ID:hbhqLOSTd
>>269
ハイミーは高級うまあじ成分使ってるから値段高い
ハイミーは高級うまあじ成分使ってるから値段高い
280: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:30:40.16 ID:UP9gkUD1M
287: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:31:29.65 ID:JeYAOTWnr
ポテトに塩と混ぜてふりかけると一気に店の味っぽくなってすこ
305: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:32:47.46 ID:h/7+ZEMn0
446: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:51:10.51 ID:LFTlJBMO0
>>305
プラセボってはっきりわかんだね
プラセボってはっきりわかんだね
335: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:35:46.16 ID:JeYAOTWnr
サトウキビ発酵させて作ってるんやっけ?
科学調味料で体に悪いってイメージ払拭させるのに死ぬほど苦労したって社長が言ってたな
科学調味料で体に悪いってイメージ払拭させるのに死ぬほど苦労したって社長が言ってたな
341: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:36:14.24 ID:Ult91Vzi0
>>335
はえ〜じゃあ甘いんか?
はえ〜じゃあ甘いんか?
350: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:37:25.21 ID:JeYAOTWnr
>>341
旨味のある塩って感じ
昆布茶に近いかも
旨味のある塩って感じ
昆布茶に近いかも
351: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:37:28.86 ID:I+i/KEX0a
>>341
甘みと旨味は別もんや
甘みと旨味は別もんや
369: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:40:21.72 ID:meu+3rGN0
>>351
別もんやけど、甘味と旨味は混同して感じることがおおいな
だから昔からある食べ物は砂糖どっさり入ったりする、卵焼きとか
別もんやけど、甘味と旨味は混同して感じることがおおいな
だから昔からある食べ物は砂糖どっさり入ったりする、卵焼きとか
340: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:36:05.63 ID:lJsbMzxL0
ヒガシマルのうどんスープとかいうスープにしなくても有能な調味料
野菜炒めにぶっかけるだけでうまい
野菜炒めにぶっかけるだけでうまい
345: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:37:00.96 ID:mKYVYkFia
仙台の牛タンチェーンで務めたことあるけど
仕込みで味の素ふりかけてるの見て草生えた
仕込みで味の素ふりかけてるの見て草生えた
362: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:38:57.44 ID:meu+3rGN0
>>345
冷凍食品、特に魚介類を解凍するときに振ったりするぞ
解凍時に抜ける旨味を補充するんや
冷凍食品、特に魚介類を解凍するときに振ったりするぞ
解凍時に抜ける旨味を補充するんや
389: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:43:06.14 ID:RZ+EqI3Na
>>362
ほんなら冷凍した魚とか肉とか焼く時にふりかけたら料理が美味くなるんか?
ほんなら冷凍した魚とか肉とか焼く時にふりかけたら料理が美味くなるんか?
408: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:45:29.89 ID:meu+3rGN0
>>389
旨味の流出を抑える趣旨で使ってるから、「解凍肉なんかパサつくな」ってときは使ったら旨くなる
旨味の流出を抑える趣旨で使ってるから、「解凍肉なんかパサつくな」ってときは使ったら旨くなる
519: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 09:03:16.92 ID:dREoHQcOp
舌が痺れるとか言ってるマヌケを生み出した美味しんぼの罪はでかい
520: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 09:03:27.44 ID:u/dO370J0
無化調ラーメン謳ってないラーメン屋はタレに味の素いっぱい入れてるってことか?
536: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 09:05:38.72
>>520
既にグルタミン酸ナトリウムが混ぜてある業務用のタレがあるんやで
だから厨房を見ても白い粉がない店もある
既にグルタミン酸ナトリウムが混ぜてある業務用のタレがあるんやで
だから厨房を見ても白い粉がない店もある
545: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 09:06:55.19 ID:u/dO370J0
>>536
ほーん
ほーん
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1590016055/
|
|
おすすめサイトの最新記事







上の画像が正しい分量や
家系が流行る前のラーメン屋のラーメンも
大鍋にドサドサっと入れてたもんや
1kgくらい
無くても問題無し
ならねーよ
量を減らすと物足りないので更に濃くなる
味覚障害の完成、精神的に病んでる奴も多い
味の素「だけ」じゃ何にも作れんぞ
読者「味の素入ってなくても同じだけど・・・」
美味しんぼ「・・・普段から味の素に汚染されてるから舌が使い物にならなくなってる!!」
マジで漫画内でこれやりやがったからな
ロングセラーどころやない、1世紀以上も使い続けられてる超ド定番や、味噌や醤油やソースと同じ。
化学的には全く同じ
ようは使い方
昆布の風味が邪魔になる料理、洋風のスープ等には必須
なによりチャーハンには必須、液体でたる出汁を加えるより粉末も調味料を入れたほうがいい
逆に湯豆腐を味の素だけでは昆布の風味がしないから美味くない、炊き込みご飯などもそう
それは、グルタミン酸ソーダ100%だからするのよ。
味の素のように呈味性ヌクレオチド配合のうま味調味料だと味が濃く感じてしまう。
ミタスのように呈味性ヌクレオチドが多く配合されているうま味調味料は、どちらかというと中華料理向きのレシピが多い。
美味くないから
言っておくけどチャーハンの素には旨味調味料が入ってるし
食品表記にある「たんぱく加水分解物」もうま味調味料みたいなもん
自分の手だけで天然の食材だけで美味いチャーハンなんて作れない
作れたとしても手間がかかりすぎて普段の食事では非現実的
同じ味にはならない
もしお暗示味になるのなら入れすぎ
あなたが料理下手なだけ
味の素+鰹節粉末みたいなもんか?
数年で無くなったら使い過ぎや
人工甘味料は滅びろ
あれはクソ不味い、入ってると知らずに食べてもすぐに気付けるレベル
新商品の飲み物は買う前に原材料見てるけど、最近はヨーグルトやお菓子にまで入っててビビったわ
一升瓶まるまるシンクに流したわ
創味シャンタンか何かと勘違いしてるだろ
とはいえ、初代吉兆の湯木さんも、出始めから使ってたそうだぞ(吉兆っつーとイメージ悪いかもしれんが、初代はほんとにすごい人だった)。
曰く、何でもバンバン入れるようになってイメージが悪くなってしまったが、味をみてどうも一味足りないという時に、ごくほんの少し足してやるとぐっと良くなると。もちろん仕事場での話。
それは、料亭なんかに食べに行って、出て来た吸い物がどうも今一つという時に、その場の日本酒をおちょこに半分ほど足すと、含まれているアミノ酸のおかげですっと良くなる、みたいなもんだそうな。
味の素は店でもコッソリ使ってるからな。(一流店でも)
それドライビール回で味の素じゃないぞ
使わずに作ってみろって、うま味調味料を嫌悪する奴はそもそも持ってないw
知らなかった
種類が違うんだな
勉強になったわ
うまみ調味料回じゃボケェ
富井副部長が記事で「化学調味料を採るのはやめてうまみ調味料に変えよう」って記事書いて恥書いた回や
舌が使い物にならなくなってる!ってくだりはまた別の回だけどドライビール回じゃねぇ
多分それ入れすぎ
なんか足んないなーってときは
味の素入れると美味しくなる
料亭でもやってたんだな
おかずない時はご飯にかけて食うわ
恥かいてるのはお前やぞ
なら、具体的に説明しろ、お前の書き込みが一番恥ずかしいとおもわんか?
>>20
味付けはしょうゆと塩胡椒だけでチャーハン作ってかなり美味しかったぞ、それこそ舌が馬鹿になってるんじゃないの
スプーンを舌に押し付けて云々はビール回だぞ