1: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:09:57.20 ID:uCOapGZN00606
1位『もののけ姫』(1997)
2位『ハウルの動く城』(2004)
3位『魔女の宅急便』(1989)
4位『となりのトトロ』(1988)
5位『天空の城ラピュタ』(1986)
6位『千と千尋の神隠し』(2001)
7位『火垂るの墓』(1988)
8位『ゲド戦記』(2006)
9位『崖の上のポニョ』(2008)
10位『耳をすませば』(1995)
11位『風の谷のナウシカ』(1984)
12位『猫の恩返し』(2002)
13位『風立ちぬ』(2013)
14位『かぐや姫の物語』(2013)
15位『海がきこえる』(1993)
16位『思い出のマーニー』(2014)
17位『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994)
18位『借りぐらしのアリエッティ』(2010)
19位『コクリコ坂から』(2011)
20位『おもひでぽろぽろ』(1991)
21位『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999)
22位『紅の豚』(1992)
Every Studio Ghibli film – ranked!
https://www.theguardian.com/film/2020/jan/28/studio-ghibli-ranked-netflix-princess-mononoke-spirited-away
2位『ハウルの動く城』(2004)
3位『魔女の宅急便』(1989)
4位『となりのトトロ』(1988)
5位『天空の城ラピュタ』(1986)
6位『千と千尋の神隠し』(2001)
7位『火垂るの墓』(1988)
8位『ゲド戦記』(2006)
9位『崖の上のポニョ』(2008)
10位『耳をすませば』(1995)
11位『風の谷のナウシカ』(1984)
12位『猫の恩返し』(2002)
13位『風立ちぬ』(2013)
14位『かぐや姫の物語』(2013)
15位『海がきこえる』(1993)
16位『思い出のマーニー』(2014)
17位『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994)
18位『借りぐらしのアリエッティ』(2010)
19位『コクリコ坂から』(2011)
20位『おもひでぽろぽろ』(1991)
21位『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999)
22位『紅の豚』(1992)
Every Studio Ghibli film – ranked!
https://www.theguardian.com/film/2020/jan/28/studio-ghibli-ranked-netflix-princess-mononoke-spirited-away
6: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:10:50.42 ID:estnD0aV00606
納得するやつの方が少なそう
7: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:11:04.82 ID:ZeY00Bycd0606
山田くん海外でもウケないんか
8: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:11:24.88 ID:fNknUqrH00606
山田くん以下ってなんやねん
15: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:11:57.24 ID:yh+765Yb00606
ゲド戦記高過ぎて草
ナウシカより上は無いわ
ナウシカより上は無いわ
376: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:35:42.99 ID:tLLIV0XO00606
>>15
ゲド戦記はル・グウィンの原作ブーストやろ
ゲド戦記はル・グウィンの原作ブーストやろ
10: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:11:42.14 ID:MiC9Tj90a0606
山田くんは分かるけど紅の豚そんなにあかんか?
16: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:12:02.05 ID:xAakTgRA00606
ゲド戦記やったやんけ!
18: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:12:15.13 ID:Q1LZIgAf00606
センスねえな
19: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:12:15.98 ID:hB6WbOQF00606
ハウルっておもろいのか?
51: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:15:36.45 ID:ZNaH+e1U00606
>>19
印象に残る場面はある
ただ全体として駿作品の残りカス感がある
印象に残る場面はある
ただ全体として駿作品の残りカス感がある
20: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:12:17.16 ID:zx176t8Ga0606
ナウシカ低くない?
22: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:12:39.97 ID:M6MRJkJz00606
もののけ1位は納得
26: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:13:25.45 ID:SNaHRnMna0606
ハウル高すぎて草
31: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:14:01.28 ID:nBhweC4C00606
もののけはまあ好きそうやな
48: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:15:32.61 ID:JWeDqjcu00606
75: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:17:50.99 ID:WcxX3MWI00606
>>48
底辺ライターやんけ
底辺ライターやんけ
527: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:43:25.70 ID:sWs3VA7xa0606
>>48
60フォロワーで記者て
60フォロワーで記者て
50: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:15:34.50 ID:1mA4SrjC00606
ゲドとポニョの順位高杉
52: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:15:39.75 ID:vaz2BpkW00606
紅はなんでやろ
イタリア人なら評価変わるんかな
イタリア人なら評価変わるんかな
54: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:16:17.85 ID:0MCCufHD00606
かぐや姫とかいう一部にくっそ評価されてる映画
78: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:18:03.46 ID:WsbTw+gdd0606
コクリコ坂とか雰囲気好きなんやけどなぁ
103: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:19:55.89 ID:lH+c2YiP00606
ゲド戦記8位の時点でネタランキングとわかる
109: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:20:34.17 ID:lxDPnNxz00606
原作者キレさせたゲロ戦記が8位は草
128: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:21:41.91 ID:fStA3gk9a0606
>>109
そもそも原作者は駿が作るならええわって言ってたのに鈴木が吾朗に作らせたからな
そもそも原作者は駿が作るならええわって言ってたのに鈴木が吾朗に作らせたからな
215: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:27:29.38 ID:JeWHvee300606
>>128
若い頃のパヤオ「ワイにゲド戦記やらしてくれンゴ」
原作者「お前誰やねん。帰れ帰れ。」
↓
原作者サイド「宮崎さんにやって欲しいンゴ」
パヤオ「もうワイは出がらしやなら無理やで。けどワイ以外に撮れるやつもおらんで」
鈴木敏夫「はぁ。しゃーない息子担ぎ出して揺さぶるか」
↓
原作者息子「え?宮崎さんじゃないんですか?」
鈴木敏夫「彼もいい絵描くんですよ。ほらこの竜と向かい合ってるポスターは彼が書いたんです」
パヤオ「は?なんやこのクソポスター。その構図選ぶ所からありえんわ。僕ならこうやってこう描く」
原作者息子「あなたは何しに来たんですか?」
若い頃のパヤオ「ワイにゲド戦記やらしてくれンゴ」
原作者「お前誰やねん。帰れ帰れ。」
↓
原作者サイド「宮崎さんにやって欲しいンゴ」
パヤオ「もうワイは出がらしやなら無理やで。けどワイ以外に撮れるやつもおらんで」
鈴木敏夫「はぁ。しゃーない息子担ぎ出して揺さぶるか」
↓
原作者息子「え?宮崎さんじゃないんですか?」
鈴木敏夫「彼もいい絵描くんですよ。ほらこの竜と向かい合ってるポスターは彼が書いたんです」
パヤオ「は?なんやこのクソポスター。その構図選ぶ所からありえんわ。僕ならこうやってこう描く」
原作者息子「あなたは何しに来たんですか?」
227: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:28:35.28 ID:IObOjOD300606
>>215
結果的に揺さぶられたのパヤオで草
結果的に揺さぶられたのパヤオで草
186: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:25:39.86 ID:M3V5Bhvg00606
無能ランキングすぎるだろいくらなんでも
257: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:29:55.36 ID:Fe9fLgmP00606
22作もあって上位11作くらい割れるってのは凄いよな
人気投票取ったら明確に下位だろうなってのがあと半分くらい
人気投票取ったら明確に下位だろうなってのがあと半分くらい
258: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:29:59.92 ID:BLP0wvvQ00606
下の方は割と妥当なのに豚だけセンスなさ過ぎん?
317: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:32:38.05 ID:pThzXLcW00606
28位 千と千尋の神隠し
47位 火垂るの墓
65位 もののけ姫
74位 君の名は。
136位 ハウルの動く城
144位 となりのトトロ
227位 風の谷のナウシカ
IMDB250やとこんな感じやで
今敏とかは入ってなかった
47位 火垂るの墓
65位 もののけ姫
74位 君の名は。
136位 ハウルの動く城
144位 となりのトトロ
227位 風の谷のナウシカ
IMDB250やとこんな感じやで
今敏とかは入ってなかった
338: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:33:37.78 ID:3697iPBBd0606
>>317
やっぱ千と千尋人気高いんやな
やっぱ千と千尋人気高いんやな
352: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:34:29.26 ID:Fe9fLgmP00606
>>317
ジブリだけでいうとこうだろうな
ラピュタは面白いけど面白いだけだから選ばれるもんじゃないと思う
ジブリだけでいうとこうだろうな
ラピュタは面白いけど面白いだけだから選ばれるもんじゃないと思う
380: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:35:50.27 ID:FgeEdWSga0606
>>317
ナウシカひっく
うっそやろ、だからなんでハウルがナウシカを越えるなんてことがおこんねん
ナウシカひっく
うっそやろ、だからなんでハウルがナウシカを越えるなんてことがおこんねん
402: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:37:06.67 ID:FPR9LrNY00606
>>380
昔アメリカで吹き替え作られた時にカットしまくってストーリーめちゃくちゃなまま放送したから多くの外人に雰囲気アニメ扱いされとるんや
昔アメリカで吹き替え作られた時にカットしまくってストーリーめちゃくちゃなまま放送したから多くの外人に雰囲気アニメ扱いされとるんや
318: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:32:39.19 ID:03B63q/l00606
ハウルが2004年のことに驚き
16年前かよ…
16年前かよ…
322: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:32:53.54 ID:ImeH/9sM00606
ゲド戦記の良いところを上げよ
334: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:33:30.96 ID:fStA3gk9a0606
>>322
作画、音楽、原作が面白い
作画、音楽、原作が面白い
362: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:35:00.89 ID:xpH7yltE00606
>>322
テルーの唄…
テルーの唄…
331: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:33:24.43 ID:ed4qfMJUa0606
なんで豚ダメなん?
370: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:35:16.49 ID:1tMmAx6la0606
>>331
主人公が豚だから(^🐽^)
主人公が豚だから(^🐽^)
459: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:40:03.46 ID:VT6FZWOTa0606
マーニーとかいう賛否両論の怪作
メアリと魔女の花でこけなければ細田ポジねらえたのに
メアリと魔女の花でこけなければ細田ポジねらえたのに
605: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:46:44.29 ID:FgeEdWSga0606
>>459
マーニーは良作やと思うけどな
仮にあれを駿が作ったものだって言って出したらウケて考察とかもっとされそう
アリエッティはつまらなかったけど
マーニーは良作やと思うけどな
仮にあれを駿が作ったものだって言って出したらウケて考察とかもっとされそう
アリエッティはつまらなかったけど
524: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:43:22.76 ID:v6hFmL2za0606
ノスタルジーな雰囲気最強はコクリコ
545: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:44:08.32 ID:svW0zUVw00606
ハウルはもうちょい下でいいやろ
638: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:48:29.69 ID:zw3z/nxt00606
ポンポコとか風刺が効いてるし外人好きそうだけどハピエン厨からは絶対評価されない作品よな
653: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:49:19.64 ID:wMaYcpVva0606
>>638
結局妥協して強き者に屈するしかないあのエンディングが何とも言えない
好き嫌いはわかれるやろうな
結局妥協して強き者に屈するしかないあのエンディングが何とも言えない
好き嫌いはわかれるやろうな
684: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:50:58.91 ID:KlzQ44ICd0606
>>638
ぽんぽこなんで不人気なんやろ
大人になりきれない子供の最後の抵抗やん
大人になって電車に揺られて仕事いくけどたまにはスーツ脱いでみんなで楽しく踊ろうやって
ワイはあれがバッドエンドとは思えんけどなあ
ぽんぽこなんで不人気なんやろ
大人になりきれない子供の最後の抵抗やん
大人になって電車に揺られて仕事いくけどたまにはスーツ脱いでみんなで楽しく踊ろうやって
ワイはあれがバッドエンドとは思えんけどなあ
777: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:55:27.02 ID:Bmwqxq0X00606
>>684
駆逐される自然側からの視点はよかったわ
負けちゃうのもリアルで個人的には変な勧善懲悪より響いた
駆逐される自然側からの視点はよかったわ
負けちゃうのもリアルで個人的には変な勧善懲悪より響いた
693: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:51:31.41 ID:7tV97E/p00606
>>638
動物対人間って風刺というよりド直球ストレートやない?
動物対人間って風刺というよりド直球ストレートやない?
808: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:56:26.68 ID:zw3z/nxt00606
>>693
狸が序盤から終盤通して術で騙してきたけど最後はニンゲンにいいように騙され利用され本当の化け者はニンゲンやおそろしやって感じやろ
俺は風刺きいてると思った
狸が序盤から終盤通して術で騙してきたけど最後はニンゲンにいいように騙され利用され本当の化け者はニンゲンやおそろしやって感じやろ
俺は風刺きいてると思った
842: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:58:18.95 ID:MZsXERfW00606
>>808
しかも狸の化ける物ですら図書館で調べる始末
心すら既に自然ですら無くなってた
しかも狸の化ける物ですら図書館で調べる始末
心すら既に自然ですら無くなってた
741: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:53:34.47 ID:OxZ9TvC/00606
一番こういう掲示板とかで語られる事が少ないとなりのトトロとかいう名作
多分一番ジブリに金もたらした映画だよな
多分一番ジブリに金もたらした映画だよな
750: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:54:01.51 ID:VT6FZWOTa0606
>>741
トトロは子供向けイメージ強いから仕方ないね
トトロは子供向けイメージ強いから仕方ないね
763: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:54:44.04 ID:AT2MZOKId0606
>>741
ワイは一番すこ
ガキの頃めっちゃ見た
ワイは一番すこ
ガキの頃めっちゃ見た
787: 風吹けば名無し 2020/06/06(土) 15:55:48.75 ID:VT6FZWOTa0606
こういうところで議論されないポニョが一番やっちまった感あるわ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1591423797/
|
|
おすすめサイトの最新記事




悪いって程ではないけど10位前後やろ
1位:ラピュタ
2位:もののけ
3位:ナウシカ
4位:豚
5位:トトロ
6位以下はごっちゃで上下どうでもいい感じ
他は絵やキャストが良くても胸糞悪いシナリオで台無し。
アリエッティはお手伝いさんが良く分からん殺意を抱いてるしアリエッティは借りてるんじゃなくて盗んでる。
ゲドは単純に出てくるやつ全員説教臭いうえにラスボスが気持ち悪い。
風立ちぬは結核の妻と同じ部屋にいるのに煙草を吸う。主人公のモデルの人は非喫煙者。
――なんというか、ジブリアニメって男女が好きあっててもお互い干渉せず別々に分かれて暮らすという学生運動時代の変な男女同権思想で描かれていてその辺見ていて苦手。
豚はおっさん青春謳歌作品だからなぁ。
女には受けないだろうな。
この位置とは思わんかったが
日常の隣に異世界がある感じ。ふとした拍子に異世界に紛れ込んでしまうワクワク感がある。
千と千尋は明確に日常と異世界を隔てて別世界にしてしまっている上、現実に戻ると記憶も消えてしまうため、いつでも遊びに行ける感じがしない。
ポニョの異世界は海の中や、洪水によって日常を上書きされた後に訪れるから、日常の隣にあってすぐに行けるという感じがしない。
なのでこれらは子供でもフィクションだと認識してしまう。
でもトトロには子供にとっては「もしかしたら本当にあんな世界があるかもしれない」と思わせるだけの親近感と説得力がある。
アニメを「子供やオタクの見るもの」から、「一般の大人も見るもの」に引き上げた立役者なんやから評価されて当然
むしろナウシカを評価してない奴こそアニメ史のことをまるでわかっちゃいないニワカだよ
蝉の幼虫みたいなオウム好きなんだよね、みんな
魔女宅2位
おもいで3位
でしょ
こいつは何も判ってない
イギリスの女性記者さんが好きな男性キャラランキングなんでしょ、これ。豚は嫌いってことで
原作人気なんかな?
表の顔は誰からも受けの良い文化人だが裏側で権力を握っている極悪なラスボスという
アニメ界のビルゲイツのような奴というイメージ。
麻生の親戚が役員をやっているニコニコ動画関係者と狎れ合いで論争していたので
クールジャパン絡みの利権で安倍や裏権力とつながっている体制側の似非左翼と思われる。
感性が全然違うんかな
氷室冴子が好きだったからな
あとナウシカ完全版映像化しろや
米11じゃないけどさすがに「一般の大人も見るもの」は言い過ぎ
アニメを「子供が見るもの」から、「オタクの大人も見るもの」にかえた作品の一つでは?
よくキムタクガーとか言う奴いるけどそんなん気にならんくらいストーリー構成からしてゴミ。
まさか・・・ミカドの顎の効果か?
日本人が初めて宮崎映画を見たインパクト=欧米人ではもののけ姫なんだろうな。
あと、おっさんの世界観を映画化した「紅の豚」が最下位なんて本当に信じられないな。
全般受けと考えるとトトロかな?
宮崎映画って最後がなんか納得できないのが多くって消化不良なんだよね
ジブリシリーズで最底辺やろ
隠れ家とか空戦とか男のロマンの塊みたいなもんやし
まー豚をトップにしろとは言わんけど最下位はどう考えてもありえんやろ
たぶんそういうこっちゃ
あれ何度見てもその度に「ひでぇ作品だな」って再確認するレベルなのに
そいやっさー
そしてこのランキングは意味不明。
どうにか駿の名前を入れたい苦肉の策だと聞いたことがある
何度も見ながら考察するのも楽しいけど、純粋にそのまま観て楽しめる物がいいよね
豚のままでいる意味が理解できないのだろう
紅の豚は、オタク受け要素が強いから、一般には受けにくいというのはあるかも。
オタクって、ミリタリーとか航空機方面な。
完成度は別の問題として
全国でも俺だけやろ
いや当時のナウシカは一般のアニメを子供が見るものという固定観念を多少なりとも変えたよ
あとコクリコ坂は原作付きに言うのもなんだけど実兄妹であってほしかった
舞台がイタリアだからかな。
なんか興味がわいてきたぞ
底辺ライターが決めたランキングに何の価値があるだろうか。
なんでもかんでも規制すればいいってもんじゃない
ゲドより下とか無いわ
77点ぐらいの
紅豚が最下位の理由?男のロマン以前にはっきりと男が主人公の珍しいジブリ映画だからだろ
向こうの連中なんてその程度の物差しよ。あとはやたらと日本的なテイスト出すのも喜ぶ
ゲド戦記の監督を吾朗にやらせたいという鈴木の提案にル・グィンが「なぜ駿ではなく息子の吾郎なのか」と難色を示していたけどそこにル・グィンの息子が仲立ちくれたんだよ
その席でル・グィンの大ファンである駿はゲド戦記のゲの字も知らないような吾郎を始終こき下ろしてたからル・グィンに「あなたはなにしにきたの?」って言われたわけ
「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」のどちらかが1位2位。
「ナウシカ」「ラピュタ」「もののけ姫」「千と千尋」がトップ10で順位を競うといった感じ。
豚は作風事態がかなり内外で評価差出るだろうししゃーない
アレは好きと言っとけば通ぶれるジブリ作品と化してるのも問題
日本人がスピルバーグのランキング作るみたいな
今敏は一般受けしてないだけで一部のハリウッドの映画監督やハリウッドスターに人気やぞ
ダーレン・アロノフスキーやクリストファー・ノーランなんか今敏の作品から影響受けたと公言しとる
今敏は画面作りにこだわりのあるアーティストからの人気が異様に高いんや
ラピュタ
もののけ
豚
魔女宅
ととろ
ぽんぽこ
面白いけども、なんとなく自分の経験とか人間関係とか、経験したことによって面白さを感じる引き出しが開いていく感じ。
多分、もっと年とったらまた違った、面白さに気が付くと思う。