
1: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:34:46.34 ID:QjoZVniXM
義務教育から大学、新人研修で一度も習ってない単語知らないだけで非常識とか社会って厳しすぎない?
4: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:35:18.97 ID:CNf8vEhd0
シャチハタくらい普通小学生でもしっとるで
16: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:36:59.56 ID:QjoZVniXM
>>4
いや、ワイは習わなかったぞ?
いや、ワイは習わなかったぞ?
25: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:38:11.22 ID:CNf8vEhd0
>>16
習わなかったら知らないってのは間違えや
常識がないゴミカスやった事実を受け入れて前に進むんや
もう君はシャチハタすら知らないゴミカスじゃないんやで
習わなかったら知らないってのは間違えや
常識がないゴミカスやった事実を受け入れて前に進むんや
もう君はシャチハタすら知らないゴミカスじゃないんやで
30: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:38:50.37 ID:bTcOq+fPM
>>25
草
草
5: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:35:32.52 ID:3HkwwZHX0
ワイ、テレコの意味が全く分からんかったわ
73: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:42:47.87 ID:+Trfr8PNa
>>5
テレコは
関西弁やからしゃーない
テレコは
関西弁やからしゃーない
85: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:43:44.19 ID:3jvi80Z30
>>73
it用語やとばっかし思ってたわ
it用語やとばっかし思ってたわ
379: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:19:49.09 ID:d40ux4fr0
>>85
現場でも使うぞ
現場でも使うぞ
7: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:35:39.96 ID:6yOaSg0DM
就活の時シャチハタはNGとか履歴書にも書いてあるやん
10: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:36:05.71 ID:QjoZVniXM
しかもなぜシャチハタがダメなのか分からない
インク持ち歩かなくてええとか便利やん
インク持ち歩かなくてええとか便利やん
26: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:38:12.18 ID:fZw8plJL0
>>10
そもそも印鑑証明に使うなってシャチハタさんサイドが言ってるから
そもそも印鑑証明に使うなってシャチハタさんサイドが言ってるから
35: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:39:39.52 ID:BIlfTF9ZM
>>10
ゴム印は経年劣化が酷いからってのが公式発表や
ゴム印は経年劣化が酷いからってのが公式発表や
43: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:40:43.31 ID:hchcWIqnM
>>10
シャチハタのインクは数年経つと消えてしまうんや
せやから場合によっては十年とかそれ以上保管する契約書や書類にシャチハタはダメなんや
シャチハタのインクは数年経つと消えてしまうんや
せやから場合によっては十年とかそれ以上保管する契約書や書類にシャチハタはダメなんや
59: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:41:55.65 ID:lkLrHJrWM
>>10
ゴム製だから押すたびに印影が変わる可能性がある
大量生産品だから同じ印影が大量にある
と言われとる
ゴム製だから押すたびに印影が変わる可能性がある
大量生産品だから同じ印影が大量にある
と言われとる
230: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:02:29.63 ID:GXTjDS430
>>219
ゴム印のため印影が微妙に変わる
インクが長期の耐久性がない
らしい
ゴム印のため印影が微妙に変わる
インクが長期の耐久性がない
らしい
11: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:36:31.38 ID:aWjMwi2l0
しゃーない
42: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:40:23.14 ID:RVx4MBNw0
まずハンコやめろ
51: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:41:33.50 ID:hchcWIqnM
>>42
ほんこれ
ほんこれ
67: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:42:25.59 ID:Mb7HnJMS0
74: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:42:53.46 ID:2grBriwar
>>67
草
草
95: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:45:09.85 ID:p++G1nZhr
>>67
なんの目的でコラボPRしたんや
なんの目的でコラボPRしたんや
86: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:43:51.68 ID:lMuAiP8Ta
シャチハタとダメという単語はセットでしか聞いたことがない
90: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:44:18.58 ID:mrNbAWESr
>>86
草生えるけどわかる
草生えるけどわかる
96: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:45:10.77 ID:fIQ4jva8a
>>86
シャチハタ+ダメ
三文判+でもいいです
バリューセット
シャチハタ+ダメ
三文判+でもいいです
バリューセット
89: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:44:17.02 ID:4fmzI8FJd
ワイも最初三文判わからんかったわ
113: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:46:33.43 ID:mHFGm5mj0
表記はシヤチハタやけど読みはシャチハタでええんやぞ
114: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:46:36.84 ID:ARR/pK2b0
シャチハタの存在意義ってなんなん
124: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:47:42.34 ID:xiJpMtCF0
>>114
ハンコ社会において大半はどうでもいい場面で使われているという事の証明に使える
ハンコ社会において大半はどうでもいい場面で使われているという事の証明に使える
131: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:48:45.29 ID:A68kvqSja
>>114
サインするのも面倒な時の手抜きアイテム
サインするのも面倒な時の手抜きアイテム
138: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:50:05.22 ID:HnKz/EmGr
>>114
ワイの現場は職人の安全確認とか体調チェックとかはシャチハタやな
ワイの現場は職人の安全確認とか体調チェックとかはシャチハタやな
115: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:46:47.76 ID:CHx3lYDn0
ハンコやめろ派多いけど署名もクソ面倒やで
特に大量の書類処理しない立場になるとマジでハンコじゃないと気が狂う自信あるわ
特に大量の書類処理しない立場になるとマジでハンコじゃないと気が狂う自信あるわ
196: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:58:43.26 ID:1Ko3d4pTp
卒業祝いに学校から貰った印鑑じゃいかんのか?
200: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 15:59:29.46 ID:fIQ4jva8a
>>196
あれ銀行印にしてるわ
あれ銀行印にしてるわ
208: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:00:19.15 ID:t7t0B6lb0
ハンコ文化はクソなんやけどもサインが面倒臭いからシャチハタでサイン代わりにすることようあるわ
ハンコ文化無くすんやなくて紙文化を無くせ
ハンコ文化無くすんやなくて紙文化を無くせ
213: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:00:44.06 ID:xKS2URxH0
>>208
電子印鑑の時代や
電子印鑑の時代や
211: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:00:36.83 ID:7K2FCBYT0
宅配便くらいでしか使わん
その宅配便も最近はサインのほうが主流になっていよいよ使いみちが消えた
その宅配便も最近はサインのほうが主流になっていよいよ使いみちが消えた
321: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:13:32.08 ID:ANnLAxwJ0
そもそも印影って見てわかるもんなんか?
そんなアナログな検証してるくらいならQRコードみたいなのを押印出来る電子印鑑みたいなの作れよ
なんでこの情報社会にまだ印鑑なんて骨董品がのさばっとんねん
そんなアナログな検証してるくらいならQRコードみたいなのを押印出来る電子印鑑みたいなの作れよ
なんでこの情報社会にまだ印鑑なんて骨董品がのさばっとんねん
353: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:15:58.46 ID:9gY0IQUD0
シャチハタと印鑑って見分けつくんか?
355: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:16:36.16 ID:UIrbfERoM
>>353
見分け付く
でもバレない
見分け付く
でもバレない
364: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:18:15.26 ID:PX6zVdqH0
>>353
なんとなく分かるやろ
なんとなく分かるやろ
385: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:20:30.50 ID:fIQ4jva8a
438: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:25:37.57 ID:JMB8jxRuD
>>385
秋葉原でハンコ屋が宣伝してたな
秋葉原でハンコ屋が宣伝してたな
391: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:20:54.97 ID:D8hnmU080
除光液を紙片に吸わせて印影に押し付けると吸い込んで写る
んでそれを別な書類に強く長く押し付けると印鑑転写できる
保険屋時代に習った
おまえら朱肉たっぷりクッキリ押印はやめとけよ
んでそれを別な書類に強く長く押し付けると印鑑転写できる
保険屋時代に習った
おまえら朱肉たっぷりクッキリ押印はやめとけよ
399: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:21:41.75 ID:t7t0B6lb0
>>391
確かそれで横領だかしてた銀行員おったよな
確かそれで横領だかしてた銀行員おったよな
403: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:21:54.82 ID:HDh0bT8KM
>>391
ナニワ金融道でも見たな
ナニワ金融道でも見たな
398: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:21:39.69 ID:2TRsTxmmM
でも常識知らなくて恥かくことってあるよね
ワイはマグカップで冷たい飲み物飲んだらドン引きされたことあるわ
そこで初めて普通は温かい飲み物を飲む時にマグカップを使うって知った
親は普通に冷たい飲み物マグカップに淹れて出してきたもん
ワイはマグカップで冷たい飲み物飲んだらドン引きされたことあるわ
そこで初めて普通は温かい飲み物を飲む時にマグカップを使うって知った
親は普通に冷たい飲み物マグカップに淹れて出してきたもん
414: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:22:44.51 ID:RxJ3Q05Va
>>398
そっちは別にええやろ
冷たいやつようのコップに暖かいのいれたら割れる可能性あるからダメだけど
そっちは別にええやろ
冷たいやつようのコップに暖かいのいれたら割れる可能性あるからダメだけど
435: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:25:12.56 ID:/HxySl5f0
>>398
それはドン引きした奴が世間知らずなだけやろ
普通に家なら両対応するマグカップつかうわ
それはドン引きした奴が世間知らずなだけやろ
普通に家なら両対応するマグカップつかうわ
461: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:29:24.79 ID:2TRsTxmmM
>>435
小学生の頃だったけど何の授業かは忘れたけどマグカップは何を飲むのに使うかって話になって
ワイが冷たい飲み物挙げまくったらクラスメイト達からは「普通は飲まねーよ」みたいなこと言われて
先生から「〇〇君の家はちょっとおかしいんですね」って言われて恥かいたの今でも鮮明に覚えてるわ
小学生の頃だったけど何の授業かは忘れたけどマグカップは何を飲むのに使うかって話になって
ワイが冷たい飲み物挙げまくったらクラスメイト達からは「普通は飲まねーよ」みたいなこと言われて
先生から「〇〇君の家はちょっとおかしいんですね」って言われて恥かいたの今でも鮮明に覚えてるわ
466: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:29:59.40 ID:UIrbfERoM
>>461
それはお前が悪い
それはお前が悪い
469: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:30:22.75 ID:RxJ3Q05Va
>>461
ぶっちゃけ気にせんてええぞ
ぶっちゃけ気にせんてええぞ
457: 風吹けば名無し 2020/06/18(木) 16:29:03.34 ID:JtLC3vCxa
三大商品名
・ホチキス
・シャチハタ
・キャタピラ
・ホチキス
・シャチハタ
・キャタピラ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1592462086/
|
|
おすすめサイトの最新記事


こういうのがクレーマーになるんだろう
×シャチハタ
○シヤチハタ
なんやで
むしろ知らないことに対して馬鹿にしたりする方が社会人として大人として問題がある
心に余裕を持って相手に適切に説明と教育できるのが正しい大人のあり方である
じっさい脳梗塞なんかすると筆跡は無茶苦茶になる
スタンプ印って呼べ
ホチキスとかリバテープとか。
何でマグカップはそんなルールあるんだ?
ガラスみたいに膨張云々ないやん
実務を通じて理解したなぁ。
あんまり気にすんな
それも経験だ
如何に親の手伝いとかバイトとかしなかったかよくわかる一面
だから安い印鑑を銀行員や実印に使うのもNGってのを知らない奴も多い
ツゲの木かかせめて水牛使いやがれ
教養だの言って煽ってる奴は知らんとこで自分の常識を笑われてる
普通はアレな人やなと思っても直接相手に言わんわ
発売されて半世紀以上経ってるのに実際にそういうトラブル起きてない
セロテープ、ボンドとか事務系用品は商品名=通名になったもの多い
おまえが知らないだけ
まあ、そもそもそんな低脳と接する機会なんて無いけどな。結局、その程度の奴等は底辺で互いに罵りあって消耗して終わるだけだしな。アメリカみていてもよく分かる。
世の中の事毛ほど興味ない上に向上心ゼロくせして他人批判と批評だけはいっちょ前のクズだよなぁ
この状況だと、なんで使ってるのに知らんのやとは思う。
つーかよ、ハンコ文化進めたいならサインにするかどこでもシャチハタ認めるなよ
ハンコ文化に文句言うならハンコ全部無くしてサインにしろよ
どっちかでええやろこんなん
見た目が美味しそうじゃなくなるわな
若い人は社会人になって初めて聞くって人多いのかな
学生の間では知名度は高くないゾ。
無知を恥じない鋼の精神w
普通の印鑑使わずにシャチハタを常用してるいい加減な家の子じゃないんだろう
どっちもええとこも悪いとこもあるんや、どっちかにしてしまうというのはそういう意味で合理的ではない。ただし判子もサインも同じような問題点があるのでお互いを補完しあえる関係では無いことには注意しよう。
本来どちらも今まさに目の前で行ったと言うのが実は重要。
いわゆる確認したとか見ましたという証明にはシャチハタが有効要は認印。
証明書の類承認等の偽造されると困るものには使えないというルールがある。
登録商標届けをする時に小さい文字が入るとバランスが悪くなるという理由でそうなってるだけ。読み方は小さい字が含まれる読み方になるのは常識レベルやぞ。
キャノンじゃなくキヤノンやしそんなこと言い出したらキリがないぞ
シャチハタぐらい荷物の受け取りで小学生でも使うやろマジで言ってるならキチガイかな?ってなるわ。
ろりあえず表に出る家族とだけでもいいのでかかわり合いを持つ。些細なことでいいのでコミュニケーションをする。
は?お前ホッチキスって言わんのか?
ホッチキスとは作った人の名前で明治時代日本に輸入した時これを日本で作って販売したら当たるわと思った人が試しに取り寄せたものに刻印されとってこれはこの商品の名前なんやなと勘違いしてはじまっとるんや
ステープル及びステープラーなんてゆうとるやつ見た事ないわ
カッターシャツ(関西地方独特の言い方)はワイシャツと言うがこれもホワイトシャツのネィティブ発音を聞き間違いでなっとるんやがお前ワイシャツ言わんのやな?
そんな事は日本ではよくあるお話でキリがないんや
陶器磁器の類は熱に強い設計になってるわけや。要は熱いものをどないして入れようという所から始まってるとも言える。常温以下の冷たいものは存在が少なかった特に生活する上では出会う場面が少なかった。近代に入ってからのことでその頃にはガラス製品がお目にかかれるようになっていた。涼し気な印象とも相まって冷たいものはガラスに逆に熱いものをガラスに入れると割れてしまうということもありそれが定着した。と言うだけの話や耐熱ガラスもあるしどうでもいい話と言えるがな
その場限りのものか後に証明するものにも使えるかの違い。
水牛の角も象牙も国際取引が禁止されとる
最近は買わんようになったが電車の切符の買い方知らんって言われたらはぁ?ってならんか?まーそのうちそうなる日も来るやろうが。
証明の印鑑として使えるシャチハタ印もあるんやが
黒電話のダイヤルを回す、テレビのチャンネルを回すと過去のもので失われてるのも結構あるので知らん奴がいてもおかしくは無いのかもな巻き戻しも消えつつあるが時間を巻き戻すの言い換えは時間を早戻すとは言わんと思うんやどう言うんやろ?時間を戻すとしか言わんのやろか?
お前は自分の尺度でしかものが言えんのな。
決済責任者とか毎日大量に決済書類が上がってきてモノに確認印をするとか仕事を知らんのな。サインしてたら死ぬで。膨大な役所に届出書類とかは電子化も無理やしな。
トイレの清掃チェックや、冷蔵商品売場の温度チェックのときに使うんやろ。
それだけでも十分便利だけど
毎年、少量だけど合法ルートで輸入された象牙が
浅草の東京象牙美術工芸協同組合などで取引されてる
その収益が象の保護や違法取引の阻止に使われてるんだよ。
上流階級の証みたいな扱いだからね。
逆に、シャチハタという商品があって、その商品名で通じるぐらいに
普及してるのは凄いことだよな。
家紋に印鑑なんて、欧州でもその二つに該当する物を持ってるのは
貴族の本家筋ぐらいだぞ。
> 膨大な役所に届出書類とかは電子化も無理やしな
ここを諦めて脳死で印鑑文化を受け入れてんのがアカンやろ。それこそ国が先行してこんな非効率の撤廃をさっさと推進すべきとこやんけ
GMOだってコロナの影響とIT担当相の発言からグループ内の印鑑手続きの完全廃止に踏み切ったんやで。IT相も昨今の流れから一応『脱ハンコ』を推奨する発言はしとる
さすがに国内全土で早急にってのは無理でも、脱ハンコは諦めずに変えられるとこから変えていくべきやろ
子供の頃からシャチハタは使ってたけど用途が別なのは知らんかった。実印は親しか触れなかったんよ。大学生になって、自分用の実印を初めて作ったわ。
染料 と 顔料 の 違いって聞いたけど
染料が経年でだんだん消えていくって。
でも、今のシャチハタってメーカーも進歩してて
インクに塩?工夫して混ぜて顔料みたいにして消えないらしいけど。
だから紙媒体やめろって話だろ
今のどころか50年位前から消えないインクだよ
消えるインクなんて本当に最初の頃のだけ
だが電子化されたところで今度は腱鞘炎になるだけだ
自動クリックさせろ
そこまで語っておいて正式名称教えてくれないなんていけずやな
名前の「ふりがな」「フリガナ」の意味も知らず、ひらがなやカタカナを間違って記入しちゃうんだろうなあ〜。
シャチハタ=ハンコなんでしょ
自戒も込めて軽蔑する
いや知らんことは知らんやろ。
羽川さんだって知ってることしか知らないんだぞ。
届出書類っていっても種類が膨大なんだけど、何を想定しているの?
ちなみに、電子化されているのもいっぱいあるぞ。