
1: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:33:00.48 ID:NfyVbs1A0
上司3人の印鑑買って申請処理 川崎市職員「仕事遅れ」
川崎市は10日、中原区の上下水道局南部サービスセンター(SC)に勤務していた男性主任(55)が、担当業務の決裁権を持つ上司3人の印鑑に似た印鑑を購入し、使用していたと発表した。
主任は「仕事が遅れ気味で上司に怒られたくなかった」と話しているという。市は有印公文書偽造などに当たるか、警察と相談している。
市によると、主任は3月まで同SCに勤務。2〜3月に所長ら上司3人が書類に押すものと似た印鑑を買って、昨年10月ごろ以降に受理した水道料金減免の申請書などに使った。上司の引き出しを勝手にあけて印鑑を使うこともあったという。
申請書は通常1カ月程度で処理されるが、大幅に遅れていた。
主任は4月から高津区の中部SCに勤務。主任による両SCでの事務処理の遅れにより、56件で約21万円分の還付や、17件で約6万円分の追加徴収が必要になっているという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf4801dc5e9892474861607f86f0e44a6621eb9
2: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:33:32.20 ID:bFVafy3fa
ハンコ業界の陰謀やんこんなん
4: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:35:03.70 ID:+fxv9nNlp
ワイんとこは普通に上司に頼まれて引き出しから勝手にハンコ使ってたで
5: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:35:09.43 ID:Z0XPvD+j0
ハンコってなんでここまで絶対的な存在になってるん?
あれ大して信用できんやん
あれ大して信用できんやん
7: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:35:55.42 ID:9nnfU9N4a
>>5
責任をハンコに押し付けるためやで
責任をハンコに押し付けるためやで
24: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:40:24.77 ID:ZW4/n7KS0
>>5
判子っていうか直接金が絡むと紙の書類なんだよな
自粛期間中は大手でも経理関係は出社してたとこ多いんじゃね
取引先との絡みもあるからこれは本当難しい
判子っていうか直接金が絡むと紙の書類なんだよな
自粛期間中は大手でも経理関係は出社してたとこ多いんじゃね
取引先との絡みもあるからこれは本当難しい
28: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:40:47.13 ID:gxEZ+32/d
>>5
改竄しにくいからやで
改竄しにくいからやで
56: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:45:11.69 ID:oZ841HHL0
>>5
せめて他に同じ陰影がないオーダーメイドしたものやないとあかんよな
当然それも経費で作るべきや
せめて他に同じ陰影がないオーダーメイドしたものやないとあかんよな
当然それも経費で作るべきや
65: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:46:23.91 ID:FCL0y6R6d
>>56
本来はそういう物やったんや印鑑は
もはや時代錯誤
本来はそういう物やったんや印鑑は
もはや時代錯誤
172: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:57:42.83 ID:Ko2d35OX0
>>5
本人確認の為のものやのに、サインとは違って他人が代わり押せるのがウリなんやで
理屈として意味不明やわ
本人確認の為のものやのに、サインとは違って他人が代わり押せるのがウリなんやで
理屈として意味不明やわ
16: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:39:20.77 ID:riso9FEv0
これって上司が仕事止めてたのかこいつが止めてたのかで事情全然違うやろ
18: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:39:24.38 ID:t3Rhb+ms0
引き出しから取って勝手に押すはあるあるやろ
何が犯罪やねん
何が犯罪やねん
34: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:41:29.85 ID:9KfiVe0a0
>>18
押した後は急ぎなんで押しましたよってコミュニケーション取らんとアカンやろ
押した後は急ぎなんで押しましたよってコミュニケーション取らんとアカンやろ
19: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:39:28.07 ID:Umo19KGH0
上司の確認を取らんかったらあかんのちゃう
判子無くなってもサインとかに変わるわけやろ?
判子無くなってもサインとかに変わるわけやろ?
29: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:40:55.09 ID:5S9FWOf+a
普通上司に「引き出しのハンコ押しといて良いっすか」って言えば普通に許可されるわ
余程ヤバいやつじゃなければ
余程ヤバいやつじゃなければ
35: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:41:35.64 ID:I35U0Vb+0
上に行くほどほぼ本人は押しとらんやろ
本人証明になんかなるか?
本人証明になんかなるか?
40: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:42:27.42 ID:hm0KYcQW0
>>35
現実的には証明というより責任の明確化やろ
本人が押さなくてもええけど預けた以上なんかあったら責任はお前あるんやぞって話
現実的には証明というより責任の明確化やろ
本人が押さなくてもええけど預けた以上なんかあったら責任はお前あるんやぞって話
38: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:42:17.46 ID:21uvShOFF
無能の極み
41: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:42:28.05 ID:AccaCLlC0
普通勝手に使えるようにしておくよね
47: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:43:24.55 ID:ZvlG/2BWa
55歳主任はヤバイ
この件関係なしに民間なら即クビになるクラスの無能
この件関係なしに民間なら即クビになるクラスの無能
60: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:45:49.09 ID:2sn3AcXs0
ハンコの意味ゼロで草
104: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:50:49.20 ID:oOpnJ3T30
問題なのはハンコ偽造より処理が遅れてることやろ
170: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:57:29.61 ID:o+7ipVjI0
何回もやってたってことは
上司も確認もせずただハンコ押すだけやったんやろ?
そんなんならいらんやん
上司も確認もせずただハンコ押すだけやったんやろ?
そんなんならいらんやん
184: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:58:48.93 ID:++1k0izS0
ワイジ、公的書類でチャチハタがダメな理由が分からない
193: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:59:26.76 ID:nUSsgQm90
>>184
時間が立ったら消えるからって聞いた
時間が立ったら消えるからって聞いた
197: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:59:44.28 ID:TwBIVmb60
>>184
複製が容易でセキュリティ面で脆弱だから
なお認印でも大差ない模様
複製が容易でセキュリティ面で脆弱だから
なお認印でも大差ない模様
187: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:58:56.06 ID:7zfoxjiYa
55歳って主査試験受けなくても年齢基準で主査になっとる筈やろ
何やらかしたんやこの人
何やらかしたんやこの人
191: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:59:18.76 ID:Rfg4qzr/a
電子決済にしておけばいいのにな
セキュリティちゃんとできる前提だけど
セキュリティちゃんとできる前提だけど
209: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 13:00:50.44 ID:7zfoxjiYa
>>191
電子決裁やと決裁画面見ないアホが出るんや
自主的に決裁画面確認するのが普通なのに
電子決裁やと決裁画面見ないアホが出るんや
自主的に決裁画面確認するのが普通なのに
238: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 13:03:32.89 ID:OMP2VQGy0
>>209
これはもう教育しかない
メール見てない上にメール送ったならそう連絡しろとか言う奴と同じ
これはもう教育しかない
メール見てない上にメール送ったならそう連絡しろとか言う奴と同じ
196: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:59:39.38 ID:v7PFCLpqd
これは印鑑が悪いんやなくて、稟議体制がアホほどこみ入ってるのが悪いんやろ
198: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 12:59:46.46 ID:VFhM6ntY0
ハンコ置き場に全員分のハンコ置いてあるぞ
229: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 13:02:38.82 ID:9GQJWU4t0
なんでバレたんや
別に勝手にハンコ押したのはアホとは思わんけどバレるのはアホやわ
別に勝手にハンコ押したのはアホとは思わんけどバレるのはアホやわ
243: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 13:03:49.07 ID:IYy24bXW0
>>229
10件20件やってたんやろ
そんだけやってりゃ誰でも気づく
10件20件やってたんやろ
そんだけやってりゃ誰でも気づく
265: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 13:05:42.34 ID:50oyTlWfr
でもわりとあるあるやと思う
279: 風吹けば名無し 2020/07/11(土) 13:08:27.44 ID:K0eBkkoDr
判子云々以前にクソ無能過ぎるやろ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1594438380/
|
|
おすすめサイトの最新記事


これが同じく待たされるサインだと擁護が湧いてくるんだろうね。
※1
サインも一緒なのにハンコだけダメな理由は何?。
海外がやっているからと言う頭の悪い理由はダメだからね。
で、サインはめんどくさいからハンコに戻るわけだがwww
こいつが仕事止めてたら判子あろうがなかろうがスピード変わらんやろ
よっしゃ花押(日本版署名)に戻ろうぜ!
パワハラ上司で何時までにやっとけって言っといて、そいつは先に帰ってて決裁もらえないってことザラだったからな
それでいざ翌日に決裁もらおうとしたらキレる
諦めてそいつの判子使ったわ、一度だけバレてキレられたけど、それ以上にキレられる機会を減らせたから一切後悔はしてない
急ぎって知ってるはずなのに
そんなことしてたらこういう奴が出てきてもおかしくないわ
結局は、記録残る形で上司の承認必要なんだから。
上司に監督責任放棄しろって話になるわ。
あれもこれもオンラインでケアレスミスしにくいシステム作って当然不正も出来ず個人認証されるもんなんて用意できんよ。どんだけ金かかるんだか
なんでだろう??
どんな人がそこにいるのかな???
わからないから教えてー
でも外国人はサインでok
総理大臣が外国と条約結ぶ時はサイン
意味わからん
これ常識だからな
決裁が遅れて割り食らうのは民間なんだから微細な申請まで無駄に上の上まで決裁したがらなええねん
その上司は客からのクレームに応対せんから遅延しようがおかまいなし
サイン方式が一番良いと思うんだけど
はんこなんてあんなの朱肉つけて押すだけだから子供でもやれるwww