
1: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:40:23.62 ID:PGGTHFdi0
有能
2: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:42:10.61 ID:AIDly+pP0
昔の格ゲーは各キャラの強いやつらに調整させるとかやってたけど全然良バランスになならんかったで
5: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:43:26.26 ID:pRWjkwTGa
>>2
これ
「弱いのに文句言うな」っていう魂胆が見え見え
これ
「弱いのに文句言うな」っていう魂胆が見え見え
8: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:44:08.36 ID:Q6mOSnw5d
クソ無能
14: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:47:30.76 ID:nWZKMwG+a
言うてじゃあやり込んでない奴に調整してもらいたいか?
36: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:54:29.56 ID:Cem3UvSc0
>>14
ライト層取り込みたいならそうやな
ライト層取り込みたいならそうやな
16: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:49:21.25 ID:WUJVy0zEa
トッププレーヤーがやれい!って言ったら運営が全部はいわかりましたとなるとも思えんけど
19: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:49:44.38 ID:3LU8ge900
ガンダム「わざとめちゃくちゃ強いの作ります」
22: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:50:42.91 ID:1JP6Sf620
>>19
ガンプラ優遇やめろ
ガンプラ優遇やめろ
25: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:50:53.84 ID:pRWjkwTGa
>>19
次の機体はもっと強いの出すからセーフ
次の機体はもっと強いの出すからセーフ
20: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:50:27.53 ID:iWesh15O0
ゲームへの理解度は高いだろうけど商品の品質を上げる為の提案が出来る能力とは結びつかんやろな
21: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:50:32.18 ID:P4uh2LrAp
良バランスが人気のゲームになるわけではないんだよな
バランス良けれは良いほど実力差ダイレクトに出るし
これふっときゃ大幅有利みたいなのあったほうがおもろい
バランス良けれは良いほど実力差ダイレクトに出るし
これふっときゃ大幅有利みたいなのあったほうがおもろい
24: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:50:50.42 ID:7VMGPMuu0
ぶっちゃけ1強とかだと声がでかいやつがすっげえ叩くけど
1強状態のときのほうがアクティブ上がるんだよな
結局厨キャラ使うやつが多いんだから
1強状態のときのほうがアクティブ上がるんだよな
結局厨キャラ使うやつが多いんだから
38: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:55:30.81 ID:pRWjkwTGa
>>24
1強とそいつに五分以上取れるメタキャラとそれ以外で三竦みになるのはよくあるよな
1強とそいつに五分以上取れるメタキャラとそれ以外で三竦みになるのはよくあるよな
37: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:55:13.05 ID:SPaQUwRF0
音ゲーはそれでインフレしてるよな
39: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:55:56.55 ID:5ic9SueS0
カプコン「トッププレイヤーに調整してもらったキャラあります!バイトに適当に調整させたキャラもあります!」
42: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:56:38.38 ID:vascORBh0
ご意見無用というクソみたいなゲームがあってだな
45: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:57:36.76 ID:C6Xg1KEU0
コンセプトが面白い有能調整のキャラが
アホが調整した雑な厨キャラに人権奪われてんの胸糞
アホが調整した雑な厨キャラに人権奪われてんの胸糞
51: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:59:03.44 ID:daR31c/80
ワイみたいなヘタクソは強武器使って意識高い奴は弱い武器使う、それでええねん
53: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:59:41.97 ID:LB+gjXMZ0
そう考えるとスマブラってすげえな
現状あたかも突出して強いとされてるジョーカーパルテナでさえ最上位勢でもなければ別にそこらの弱キャラとそこまで差感じないからな
現状あたかも突出して強いとされてるジョーカーパルテナでさえ最上位勢でもなければ別にそこらの弱キャラとそこまで差感じないからな
84: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:07:12.23 ID:uYF6Sco/0
>>53
あんなに数多いのにそこそこ調整出来てるとか神の所業やろ
あんなに数多いのにそこそこ調整出来てるとか神の所業やろ
54: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:59:45.88 ID:WjoH6CWq0
コンセプト通り出したらあとはバランスのシーソーでええわ
変化がない方がつまらん
変化がない方がつまらん
55: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:00:05.61 ID:SKPejPB60
厨キャラより弱いキャラの方が大事な気がする
SFのダンみたいなネタキャラはともかく弱くても一芸は何かあって欲しいわ
SFのダンみたいなネタキャラはともかく弱くても一芸は何かあって欲しいわ
57: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:00:21.21 ID:BmLVAlKx0
ゲーマーを参加させるとろくなことにならない印象
60: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:01:18.01 ID:4lI7Ar0i0
別にそいつらだけでバランス調整するわけじゃないしええやろ
初心者層も中堅層もトップ層も全員満足させるバランスにするためにそれぞれのテストプレイヤー用意するだけや
初心者層も中堅層もトップ層も全員満足させるバランスにするためにそれぞれのテストプレイヤー用意するだけや
61: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:01:36.55 ID:5G80+rcr0
なんか見た目も操作も地味になるわな
67: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:02:28.99 ID:NsCnUb3/0
それやると寿命縮むからやめろ
バランスの責任は運営で一貫しろクソが
バランスの責任は運営で一貫しろクソが
78: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:04:40.72 ID:i/AFBmX20
強キャラと弱キャラがおっても全員強キャラ使えばバランス取れてるやん?
85: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:07:20.73 ID:5G80+rcr0
ガワがある状態からバージョン調整で入るのは多少わからんでもないけど
初っ端から参加やと大抵爆死しとるイメージやなこれ
初っ端から参加やと大抵爆死しとるイメージやなこれ
86: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:07:24.05 ID:cIvmdNlKd
競技用と楽しいは違うから困る
バランス良くてもつまらないになると悲しい
バランス良くてもつまらないになると悲しい
87: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:07:48.90 ID:XK8vlABEp
まあ今はアプデあるからええやろ
昔の対戦ゲーは一発勝負だったから露骨な厨キャラとかいたらヤバかったけど
昔の対戦ゲーは一発勝負だったから露骨な厨キャラとかいたらヤバかったけど
91: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:08:36.24 ID:GlCWIgq+a
>>87
アプデない方が楽しかったわ
アプデない方が楽しかったわ
104: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:10:35.52 ID:XfdQkXPF0
一部ぶっ壊れキャラが居て問題なので全キャラぶっ壊れにします←有能
121: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:14:03.88 ID:6r/NG6ysp
>>104
でもギルティギアのアクセントコアはそれやったけど面白くならなかったで
キャラバランスの問題やなくてそもそものシステムに限界があったんやろうけど
でもギルティギアのアクセントコアはそれやったけど面白くならなかったで
キャラバランスの問題やなくてそもそものシステムに限界があったんやろうけど
110: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:11:59.25 ID:PhmDAEZZ0
上手いやつに合わせてどうすんの
大抵のプレイヤーは雑魚やぞ
大抵のプレイヤーは雑魚やぞ
113: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:12:28.27 ID:gI/nPocq0
ビートマニアのダブルプレイは制作側に経験者増えたら一気に譜面改善されたぞ
122: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:14:38.51 ID:LOd7dRCmd
簡悔とかいうクソみたいな精神やめろ
136: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:17:57.67 ID:tI1DAWC70
>>122
ナーフによる調整はしないと名言しておきながら発売後ナーフ地獄だった某ハクスラFPS
ナーフによる調整はしないと名言しておきながら発売後ナーフ地獄だった某ハクスラFPS
128: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:16:28.33 ID:WWXmiA000
スプラの前のアプデで最強一角武器が誰も使わんレベルに弱体されたけどほんまクソよな
練度が全て水の泡になるし他を強くすればええだけやのに
練度が全て水の泡になるし他を強くすればええだけやのに
133: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:17:29.95 ID:1JP6Sf620
>>128
pveじゃないならアッパーばっかりって訳にもいかんやろ
pveじゃないならアッパーばっかりって訳にもいかんやろ
147: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:19:31.05 ID:iKnzM4/70
コロコロ調整されても萎える
149: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:20:02.65 ID:XfdQkXPF0
オンライン対戦ゲームとかのライト層ってすぐ飽きて辞めていくから難しいよな
178: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:24:58.02 ID:L1dd/ulS0
262: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:35:43.89 ID:pXZndaWba
>>178
優秀なプレイヤーが優秀なゲーム販売者になるとは限らんという良い例やったな
変なサラリーマンとか女子高生とかなんやあの魅力のないキャラ達
優秀なプレイヤーが優秀なゲーム販売者になるとは限らんという良い例やったな
変なサラリーマンとか女子高生とかなんやあの魅力のないキャラ達
182: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:25:40.98 ID:FkGuPNgP0
結局上手い人ってどんな状態にしても対応してくるからそこにフォーカスする必要はないんよな
203: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:27:49.14 ID:f/yNS33O0
別にバランスいいことは悪いことじゃない
大抵そこにリソース割く前にやるべき事があるだけで
大抵そこにリソース割く前にやるべき事があるだけで
208: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:28:33.53 ID:6fy3lEuZ0
韓国のMMOがこれだよな
上の人間のためのアップデートだけになって死ぬ
そのせいでMMO大国だったのに今じゃもうソシャゲのほうが人気あるという
上の人間のためのアップデートだけになって死ぬ
そのせいでMMO大国だったのに今じゃもうソシャゲのほうが人気あるという
224: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:30:33.53 ID:Cem3UvSc0
>>208
あっこは規制の関係もあるんちゃう
あっこは規制の関係もあるんちゃう
220: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:30:14.93 ID:72bbGI4GM
アプデでコンボが変わりました
次のアプデでまたコンボが変わりました
その次のアプデでももちろん変わりました
そらライトユーザーついていけんわ
次のアプデでまたコンボが変わりました
その次のアプデでももちろん変わりました
そらライトユーザーついていけんわ
227: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:30:46.29 ID:A5UPnP7Cd
>>220
ブレイブルーかな?
ブレイブルーかな?
234: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:31:15.56 ID:X8KkIPtv0
壊れてる方が面白いとかいうのはただのでんでん現象やろ
238: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:32:04.22 ID:7nR6RUWs0
勝率突出するとお仕置きされるガンダム動物園
290: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:39:53.36 ID:Q0IlZdpT0
バトロワはお祭りゲーなとこがよかったのにな
競技性高めた結果これFPSでよくね?になったのは必然
競技性高めた結果これFPSでよくね?になったのは必然
293: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:40:32.35 ID:i/AFBmX20
文句しか出ないバランス調整なんて時間の無駄や
ランクやレートでプレイヤー区切る方がはるかに楽で正しい選択よ
ランクやレートでプレイヤー区切る方がはるかに楽で正しい選択よ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1597531223/
|
|
おすすめサイトの最新記事



時期すぎるとゴミになるとこまで
上手い下手は関係なさそう
せっかく前作の三国志大戦と差別化してたのに
ランカーの意見入れてどんどん前作の要素を後から積み増すことになって
新規勢が取り残されて結局早々にサービス終了したわ
筐体のメンテが〜とかわざわざそれっぽいサ終の理由プレスしてたけど
DXとか
すさまじいバグやハメ技が見逃されたりするからな
そらプロって1番慣れてる人やでその人基準で作ったらピーキー過ぎて面白くないやろ
カミーユ基準で量産モビルスーツ作るようなもんよ
単純にキルレと勝利レートで調整してほしい
MSのガワ課金するゲームにすりゃいいのに
MSの種類分性能調整するのに苦労して墓穴ほってる
PSO2っていうんですけど
ほどほどの奴がほどほどに調整するのが一番面白さのバランス取れたりするんや
例えば誘導系武器が無双しだしたり、特殊な使用方法が出来る武器が普通に使うとゴミになったり
+Rはわからんけど
なおそれでも大ヒットした模様
あれはシステムがつまらなくなってるからキャラ増やそうが調整しようが格ゲーとしては面白くならなそう
結局制作側がちゃんとしてないと良くならんと思うわ
あれはちょっと酷い
内容はまぁバーチャのパクリだったけどさ
Tree of Saviorですねわかります
やり過ぎだったとは思うが
強プレイヤーが介入すれば、難度の高い方向へシフトするのは明白
完全なゲーム内のバランスを釣り合い取るなんて人間には無理、片方が満足しても片方が文句言うだけのことだからな
プレイ・デザイン・チーム「すまんな」
10人前後でいいのでは?
皆が慣れてきた頃にまたアプデ
オンゲで腐るほど見てきた
プロゲーマーがスナだったから初期の頃はライフルとセミアサが異常な性能でフルオート系は息してなかった
ある種強キャラよりもこっちが問題
んでその弱さにも「できる事が少ない」「何やっても不利」みたいに種類が有って
前者はやっててつまらん、後者はゲームが成立しない
だからある種の攻略法みたいなのを用意しとくわけよ〇〇を使えば簡単!みたいな
そうやってユーザーをそちら側に流しておけば調整はその周辺だけをしっかりやっておけば良くなる
格闘ゲームでも適用できる話かは微妙なところだが
上手いやつは持ちキャラの不満点はわかるんだろう、そこをカバーする調整するとどうなるか?
その不満点を突くことで戦えてた別のキャラが戦えなくなるんだな
使う視点と使われる相手側視点を同時に持てる人が調整しないと駄目だわ
なので規制される迄は胸張って使い倒せるんだよね。
あのゲームのアレは開発が意図して作ったのかどうか本当に知りたい。
開発は参考にしなくて良いのですが、あのゲームを楽しむ姿勢については我々は参考にすべきだと思いました。
そういう背景が有りつつ万人に楽しんで貰えるよう調整しなきゃいけないなんて本当難しい物なんですね。
そのゲームにどんだけ向き合ってるかで発言の重みは違って来ると思っていまして、そうじゃない無責任な言葉をぶつけられる開発は本当に可愛そうに見えます。
はい筐体フリーズ
結局ゲーム会社もビジネスなんだから、最多層であるライトゲーマーを取り込まないと立ち行かない
2や3くらいが一番楽しかった
間違いなくユーザーは偏った物になってプレーヤー人口は減るわな。
偏った側の連中視点なら有能。それ以外から見れば無能や。
厨キャラおった方が盛り上がる言うけど修正前のリロイとか嫌やろ
軽く調べたけどこれゲームの調整とか以前に色々駄目なヤツだろ
大人数のFPSならそのキャラに対して強いキャラ出せばバランス取れるけど
一対一の格ゲーでそれやるとただのジャンケンになっちゃうしな
なおノーカードサブカ勢は全く対処出来ない模様
ゲームもやったことないようなドシロウトにこそ意見を聞くべき
なぜならそういう人達のが圧倒的に多数だから
マニアが全員買ったって大した数にならないのに、そっちに合わせるという愚行中の愚行
それで余計にクソみたいなバランスになったグラディウス3
ド素人にやらせたけりゃ有名Vtuberにやらせりゃいいだけよ
そいつらにやり易いように作ったところで別に人は集まらん
Vtuber関係あるの?
90年代後半はハードも環境も今のゲーム業界の礎やったもんな
クリエイターが前に出てきたり、プレーヤーがイキがったり、ゲハ戦争然り
まれに置いてるとこではLevel1や2にされてるのはそのせい。これくらいでもないと絶命奥義が当たらんどころかボス戦まで行けんし。