1: ソリブジン(愛知県) [US] 2020/09/08(火) 20:07:42.41 ID:J0Dld5B30
校舎壁から多数廃材 学校側が施工会社に50億円請求
校舎の壁の中から廃材が見つかりました。
日本航空学園によりますと、高校と大学校の校舎の雨漏りの原因を調べるために壁を壊したところ、石膏(せっこう)ボードの端材や木くずなどのごみが見つかったということです。
日本航空学園・梅沢重雄理事長:「30カ所開けたところ、約80%くらいの所から壁材とほうきで掃いたごみ、ボロきれとか軍手のカスも壁の中にザッと入れてる」
学校側は施工した前田建設工業に対して50億円を請求する一方、前田建設工業は「処理は当時の学校責任者と合意で行ったものと認識している」としています。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000192639.html
3: レテルモビル(東京都) [US] 2020/09/08(火) 20:08:55.50 ID:PSCrc5ie0
そんな合意あるかーい
12: ダルナビルエタノール(山梨県) [CN] 2020/09/08(火) 20:10:18.50 ID:uy/1fVXH0
どうせ
当時、捨てるの面倒な前田側
捨てるのに費用掛かる学校側
じゃぁ埋め込もう
当時の職員居なくなって騒ぎになってる
とかやろ
当時、捨てるの面倒な前田側
捨てるのに費用掛かる学校側
じゃぁ埋め込もう
当時の職員居なくなって騒ぎになってる
とかやろ
14: ソリブジン(岐阜県) [CN] 2020/09/08(火) 20:10:41.11 ID:iL705sAg0
ゴミ入れたのは合意の上ワロタ
20: イノシンプラノベクス(茸) [US] 2020/09/08(火) 20:12:26.63 ID:pnWWpviR0
廃棄されていたことが6日、関係者への取材で分かった。同社は「学校側と合意していた」としているが、石膏ボードは一定の条件下で有毒ガスが発生する可能性があり、環境省は廃棄物処理法違反(不法投棄)の恐れがあるとしている。
壁の隙間から石膏ボードが見つかったのは、前田建設が平成14〜16年に施工した石川県輪島市にある日本航空高等学校石川と日本航空大学校の学生寮や校舎。東京都港区の建築コンサルタント会社「ウトロン」が今年4月、建物の水漏れ対策工事で壁の一部を取り外した際、隙間から大量の石膏ボードの切れ端を発見した。
石膏ボードは水分などを含むと硫化水素を発生させる恐れがあり、産業廃棄物として管理型処分場での処分が必要とされる。
前田建設は学園側に対し、石膏ボードが工事の過程で出たものだと認めた上で、「工期短縮のため協議し、学園側の同意を得てなされた処置」と説明。一方で同学園は「同意したかについては調査中」としている。
ウトロンによると、前田建設側は発見された分の石膏ボードの除去や壁の修繕工事を行うと学園側に申し出たが、学園側は信用できないとして拒否し、代わりにウトロンに修繕工事を依頼した。
建物の壁には今も相当量の石膏ボードの端材が含まれているとみられ、同学園と前田建設は国土交通省に設置された裁判外紛争処理機関「中央建設工事紛争審査会」を通じて協議を続けている。前田建設は「中紛審で協議している案件のため取材には応じられない」としている。
環境省の担当者は「廃棄物を適切に処理する責任は施工・監理者にある。仮に(壁に石膏ボードを廃棄するという)合意があったとしても、適切に処理されなければ行政指導の対象になる」と指摘している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ca52eef2e4ce81d4b650cb0952a0bcab3a0ab16
195: アシクロビル(東京都) [US] 2020/09/08(火) 20:55:52.43 ID:/cE6nHl40
>>20
だよなあ
合意あったからって、百万歩譲ってそうだとしてもこんなことやったら建設会社として終わりだよな
だよなあ
合意あったからって、百万歩譲ってそうだとしてもこんなことやったら建設会社として終わりだよな
23: ドルテグラビルナトリウム(やわらか銀行) [US] 2020/09/08(火) 20:13:15.81 ID:mt3X7hEC0
なんだ進撃の巨人じゃないのか
449: エンテカビル(東京都) [CN] 2020/09/08(火) 23:39:50.21 ID:7s9pjxjL0
>>23
あれも無用になった巨人埋めたんだろうな
あれも無用になった巨人埋めたんだろうな
27: イスラトラビル(滋賀県) [US] 2020/09/08(火) 20:13:30.39 ID:2wkzPlqQ0
ひどい所だと基礎コンクリの中に軍手捨てたりするよな
32: エファビレンツ(東京都) [IR] 2020/09/08(火) 20:14:43.14 ID:Fg4ugBbU0
他所からの廃棄分もここの壁で処理されてたりしてな
36: リルピビリン(静岡県) [ニダ] 2020/09/08(火) 20:15:04.14 ID:HnbEtNCk0
合意でゴミ埋め込みなんてあるかよ
39: インターフェロンβ(東京都) [EU] 2020/09/08(火) 20:15:19.17 ID:qVZgf8C10
壁の中に廃材やら空き缶やらは聞いたことあるな
42: オセルタミビルリン(神奈川県) [US] 2020/09/08(火) 20:15:43.95 ID:pAI/MjJ80
普通にこれ廃掃法違反で現場監督逮捕されるぞ
51: アメナメビル(島根県) [JP] 2020/09/08(火) 20:18:38.68 ID:474bPCbu0
これは酷い
54: ドルテグラビルナトリウム(大阪府) [ZA] 2020/09/08(火) 20:19:14.01 ID:BGEAxzrC0
まぁ、多かれ少なかれあるよね
コンクリの下やら壁の裏側なんて見えないしね
コンクリの下やら壁の裏側なんて見えないしね
77: ダクラタスビル(愛知県) [JP] 2020/09/08(火) 20:23:44.14 ID:/ThPlLLC0
書面で残ってない限りはアウト
85: マラビロク(栃木県) [CN] 2020/09/08(火) 20:25:16.07 ID:BuBxBc2o0
じゃあ他でもやってんな
95: レムデシビル(滋賀県) [US] 2020/09/08(火) 20:26:49.74 ID:tbHrgmnZ0
たまに一般住宅でもあるなこういうの
壁開けたらゴミが出でくることが
壁開けたらゴミが出でくることが
122: インターフェロンβ(東京都) [US] 2020/09/08(火) 20:31:42.11 ID:xgEvvoAs0
前田建設のHPだと中央建設工事紛争審査会(国土交通省)に調停を申請ってあるから本当に合意があったのかな
197: ソリブジン(愛知県) [US] 2020/09/08(火) 20:56:43.07 ID:J0Dld5B30
403: ファムシクロビル(東京都) [US] 2020/09/08(火) 22:41:28.53 ID:LqVp/EF50
>>197
なんかやばいこと言ってるな、違法行為を行ったことを自ら白状するのか
なんかやばいこと言ってるな、違法行為を行ったことを自ら白状するのか
444: バルガンシクロビル(東京都) [US] 2020/09/08(火) 23:35:40.40 ID:WA/g/iX60
>>197
なんか逆ギレしてんな
なんか逆ギレしてんな
123: ペラミビル(大分県) [US] 2020/09/08(火) 20:31:48.34 ID:DvMpCnkL0
見えないところではやり放題だな
213: ペンシクロビル(茸) [ニダ] 2020/09/08(火) 21:03:32.66 ID:x7UBSRIE0
作業にあたった下請けがクソ業者だったとかじゃないのか?
236: アメナメビル(鳥取県) [FR] 2020/09/08(火) 21:13:59.45 ID:H0SQgJcl0
古い建物なんか割とボードの端材が壁に入ってるよ。
今は廃材用のコンテナが現場に準備してあるから、壁の中に入れる奴いないだろうけど。
今は廃材用のコンテナが現場に準備してあるから、壁の中に入れる奴いないだろうけど。
242: アタザナビル(静岡県) [ES] 2020/09/08(火) 21:17:25.41 ID:tGFLqpHm0
合意ってそんなこと合意させようとするだけでおかしい
247: アタザナビル(埼玉県) [US] 2020/09/08(火) 21:19:26.53 ID:RZQyw6fu0
合意もクソも違法やから問答無用で施工主の責任やろ
288: ソリブジン(千葉県) [US] 2020/09/08(火) 21:41:50.57 ID:y682KxG+0
こりゃひどい
合意ってそれ現場で冗談半分のやりとりとかそういうレベルだろ
合意ってそれ現場で冗談半分のやりとりとかそういうレベルだろ
351: ダルナビルエタノール(北海道) [CN] 2020/09/08(火) 22:08:09.28 ID:+ieMB5WS0
中国みたいな事やってんなぁ
358: ホスカルネット(庭) [ニダ] 2020/09/08(火) 22:12:26.12 ID:kLRuDXpQ0
電気屋はダウンライトつける時に丸く切ったボード天井裏に捨てるの良くあるな
391: パリビズマブ(長野県) [GB] 2020/09/08(火) 22:34:00.38 ID:57hWQlUf0
>>358
内装屋も同じ感覚なんだろ
捨てに持っていくのがめんどくさくなってボードの端材軽量の中に入れ込んでそのまま壁ボード張って隠す
俺も現場監督だがこんなんまで管理しきれんわ
内装屋も同じ感覚なんだろ
捨てに持っていくのがめんどくさくなってボードの端材軽量の中に入れ込んでそのまま壁ボード張って隠す
俺も現場監督だがこんなんまで管理しきれんわ
475: コビシスタット(宮城県) [ニダ] 2020/09/09(水) 00:12:24.90 ID:nJk2nbHB0
壁のコンクリにゴミを練り込んでたのかと思ったら
すき間に突っ込んでただけかよ
すき間に突っ込んでただけかよ
480: アバカビル(茸) [ニダ] 2020/09/09(水) 00:19:55.48 ID:OwYoIPm00
これって前田建設が建てた他でも多そう
517: レテルモビル(埼玉県) [US] 2020/09/09(水) 01:57:20.36 ID:zhSw5LDu0
請負契約書に廃材処分費が計上されていたら建設会社は言い逃れできない。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1599563262/
|
|
おすすめサイトの最新記事




今後どんな目で見られるかわかってるだろうに
前田建設工業は施主の依頼があれば不法行為も
躊躇わず承りますって事で良いんだよね?
廃材壁に埋めてどんだけ工期が短縮出来るんよ。
建築したときからのゴミなんだろな。
やっぱり土方なんてそんなもんなんだろなと、偏見意識を育てて復讐している。
クライアントに逆らえるわけない
コンプラなんて最近の考え方だし
大丈夫か
これややこしいやつだぞ
石膏の廃棄方法って平成にコロコロ変わったから当時セーフだった可能性は結構高い
平成20年ぐらいから厳しくなったという認識だから、平成16年なら俺の知ってる限りではセーフの可能性が高い
廃材を壁内に捨てていいですか?なんて普通お客様に聞けないし、客もどういう状況でイエスっていうんだよ。
ただお金を払いたくない、すこしでも安くしたいから裁判するだけだろ。
まあそれでも主犯よりはマシって判断なんだろうけど。
でも何らかの証拠がないと、合意する合理的理由が存在しないという判決になりそうだけどなー
廃材の処理費用が予想より高くなったのを学校側がケチった結果、前田が提案した方法を呑んだ感じでしょ。それを今回の件でごまかしきれなくなった学校側が前田に全責任被せて前田がキレたと。
前田もアウトだけど学校側も黒やな
合意があったので廃材を使いました!とかありえないでしょ?それと同じ
反対してた奴とかいるんだろうけど
逆らえんのだろうね
5chレベルの言い逃れやん
廃材処理費用を浮かせてその金が何処へ行ったのか
もしくは、当時の学校側の担当者を証人として連れてくるかだが、結局文書がないなら言った言わないの水掛け論にしかならんが
大抵この手の工事だと廃棄物処理費用は量で変わるし追加請求ありますって契約書にあるだろうから、予想より廃材が出て追加費用が発生したのを予算とかの理由で学校が突っぱねたんでしょ
浮かせたじゃなくて予算内に収めた がおそらく正しいかと
父さんとかやめてくれ。
そこらへんは廃棄業者利権とか色々ある
石膏は再利用できるから多分それにこじつけた無理やり有害ガスだから大した問題じゃない
軍手とかのゴミは説明できないな
ボート屋が支持されてゴミ入れたんだろうか
ここの会社が建てたもの 全部調べた方がいいぞ ドンドン出てくるんじゃね?
平成14~16年施工だから約15年前だぞ
多分2014〜16と見間違えてるだろ
建築廃材の処理費って馬鹿にならないから、浮いた金学校責任者の懐に入れる条件で仕事貰ったか、浮いた金学校と会社折半って所だろう
チクったのは道連れにするためだなw
そしてこの状況は建築会社だけじゃなくて依頼者も望んでる事だったりする
ガラ処理は人手はそれなりに食うけどそこまで時間かからないしな
中国倒産皮肉っすね
合意はあったけど合意した職員がもういないというオチ
その職員も廃材を処理するのに壁に埋め込むって手法でやったんですよとか引継ぎでわざわざ言わないだろうし何も知らない新規職員が驚愕するのもやむなし
つっても前田建設側が即返答してる辺りそういう証拠自体は残ってるんか
自白してる分終了なのでは
石膏ボードは平成10年に安定品目から外されてるね
法に関わる部分だけに
打合せ簿取り交わしてるんじゃないかな
これだけ強気なところを見ると
ちゃんと文書を残してるだろうし
工費に余裕があれば会社で全体予算に丸め込んで処分したんだろうけどギリギリの工費だと乱暴に壁に突っ込んで終わりって結構あるよ
中国、中国言ってるけど
現実は日本のほうが多い
独占母数でほぼほぼ施行する行事が決まってる日本と引く手数多の中国では悪徳
会社数が圧倒的に違う
億超える契約の時はちゃんと音声データも残すようになってるよな
言った言わないが横行するんで自衛手段としてデジタルデータ残すのは自動車事故と同じだわ
当時表面化はしているようなので、マスコミが騒がなかったのが不自然。センメントいてーとかかかわってるマスコミ忖度案件じゃないか?
別に全然おかしくないよ
いや石膏ボードが濡れただけで有毒ならそこら中の家や店が危険だろうがって言う皮肉だわ
プロ意識はないのか? 自分の作ったものにゴミを混ぜていいといわれても、怒りこそすれ、そのまま混ぜるなんて普通の精神なら絶対にしない。
終わる案件じゃないのかな。
環境省が「仮に合意があってもダメやん」って言ってるって事は、まだ
合意文書の確認が出来てないって事?
まあ合意があっても意識を問われる案件だから、会社の信頼は地に落ちてるだろうが
プロとは客の要望に応えるものだから、客が予算内の事で言い出したら逆らえないよ
それが50億以上の仕事になるなら、どっちか潰れるまで争えw
処分費も人件費も利益出るように見積もり出すのに、業者側から処分費の削減を提言する訳ないじゃん。
業者側が利益失うだけ
施主側からここ安くならないのって値切ってきたのは明白
事が事だけに、念書くらい書かせてそうだけどな
悪くとも罰則があるような違法行為には当たらないからこそ、行政指導がされるにとどまるんじゃなかろうか
適切に有害物資を廃棄処理しない企業な訳で、こんな企業つぶせ
環境省なんかに発言権あるわけないだろ
発言権は誰にでもあるだろ、アホなの?
懲罰権とかだろお前が言いたいの。
守らないといけない法律あります、それの違反になってます。と教えてくれるんだ。
被害者が訴えて、司法が懲罰するんだよ
ゴミの土方には難しかったかな。ほんとアホなりに誠実にすれば尊敬もされるだろうに、アホな上に倫理観もぶっちぎり底辺だから土方は軽蔑するわ
それらが明るみに出たら終わる話
ワロタ
法律違反なんてどうやっても無理な要求されたら突っぱねるのもプロの仕事です。
客の言うこと全面的に受け入れるのはただの奴隷です。
ねーよバカ
むしろころころ規則変える環境省が主犯だわ
当時の法律によっては前田建設が被害者にすらなるわ
各建設企業は絶えず更新される法令を遵守することを明言して、国から免許もらってんだよバーカ
規則変わろうが守れないなら免許返上して廃業しろ
当時の法律と現行の法律の時期を調べてそれを踏まえての、環境庁の公式発言に決まってるだろ
規則変わった、知らないもん?本当に土方はバカな上に他責的かつ非倫理的なんだな
「ここにゴミうめていいっすか?」
「よくわからないけど、いいんじゃないっすかね」程度の話で合意したと主張してそう
仮にそれで合意したとしても、廃棄物処理法違反でこの建設会社はタイーホ間違いないだろ
うちも同じ
床下から床材、瓦、レンガとか色々出て来た
クリーンな商売してる方が少ないんじゃないのかな
そりゃ厨房が酒かいにきたら売っちゃダメだろ。
この後一斉にチェックされるだろうな
もし頻繁にやってたら会社終わりそう
そんな指示したら職人と電気屋から総スカン食らいそうなものだけど
まぁ持ち帰るの面倒なLGSをサービスで補強代わりに突っ込むことはあるが
ボード工事請け負った下請が処理費を元請に見てもらえなかったのか
元請が施主に予算もらえなかったのか
なんにせよ50憶はボリすぎですよ 新校舎建てられちゃうよ
ひどい例だと建売一軒家でも基礎のコンクリートにゴミ混ぜる業者もある。
買い手は住居そのものを破壊しないと発覚しないし、解体時はゴミの区別が困難だから判らない。
土建業界の世間評価が低いのは、こう言った隠れた行為が普段の生活態度に現れるからだと思う。
前田建設だけに限らず他でもあるよ。
建設会社って殆どが2次3次の下請け業車が共同で建設してるからね。
しかもこの下請けの連中がゴミを混ぜてたりしてる。
やってる最中に予算に見合わなくなったんだろうけど
だからといって言い訳にはならないが
>現実は日本のほうが多い
お前が中国の何を知ってるんだよ
そんなん承諾する施主おるかい
法律上では建設工事の廃棄物処理は元請けの責任範囲だから、下請け工事に入ってたらその時点でアウトや
そもそもそんなことを競技する余地ない話だろうに
そんな話を持ち掛けた時点でアウトだ
※81
電気工事士だが、そんな建築会社見たことねーよ
このゴミは壁に埋めちゃいましょとなっても廃材入れたら将来どうなるかとか素人は知識がない
プロが言ってるので問題なかろうと考えちゃう
廃材入れたら強度落ちて将来水漏れ起こすよとちゃんと説明してる?
欠陥住宅になるけどいいかい?と合意を得てるとは思えない(将来のこととはいえまず合意しないよね)
知識のない相手にプロが根拠なく大丈夫とかいって騙すのは詐欺だぜ
普通に起こりうるぞ。合意の上での可能性はあるよ。
まあそれに気づいた一部のバカは今度は合意があってもダメとか言ってるが
建設会社がこんなに必死だから合意したのは間違いないと思うよ
壁に廃材をいれることにはね
廃材いれとるはどういうことを意味するかまでは説明したとは思えない
知識のない人間に対してはプロは説明責任があるんだぜ
施主側にとっては話がわかる優良建設会社じゃんw
合意はまああったかもしれない。ただそれは違法行為に合意したってことだから計画性も加味されて余計にアウトってことだ。
デフレ建築はこんなんばっかなんだろうな
氷河期世代を派遣に突き落とした正社員さんたちの責任感()
費用かかるよ?→適当にやっといて!→ほい
やろなぁ
発注者と合意していようが法に従ってないなら違反
単純に内装工事のときには残り少ない工期で
LGS立てたそばからボード貼ってって端材を入れたってことだろ
施主の合意があったからってやる前田も前田だわ
建築基準法とか知らなそう
施主の要望・指示でも、法令に反する事をしたら業者の責任になる。合意の上での違法建築でも、後から施主に訴えられて民事刑事で負けた判例もあるからな。絶対やるなよ
ってのは、士資格の取得や更新講習で繰り返し聞かされるやね
子供の頃、木クズや端材などの掃除に小遣い目当てで連れてってもらったから自分の目で見てるからたしかだ、随分緩い会社なんだね
ワイも電気仕事やっとるから学校の点検口毎日開けてるがドライバーや軍手やLANケーブルの廃材なんてめっちゃ置きっぱやぞ
あいつらホント始末悪い
壁にゴミ捨ててる企業が被害者…?
どこまで底辺なんだお前は
…?
合意があってもダメなのは当たり前だろうが
何いってんだマジで脳味噌ないのか?
いや、剃んなガキつれてってる時点でお前の親父もがばがばだぞ
壁のなかに?今すぐそれ公開してみせろや事実なら