
1: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:35:14.13 ID:Ir935Zfw0
百貨店はついに「大閉店時代」に突入、東京商工リサーチが解説
今年に入り、百貨店の経営破綻や閉店が相次いでいる。中でも深刻なのは地方都市で、山形県と徳島県はついに百貨店が1つもない「百貨店空白県」になった。
だが、足元の百貨店の苦境は序章にすぎない。新型コロナによる業績への影響が深刻化する中、百貨店の閉店ラッシュがいよいよ本格化しそうだ。(東京商工リサーチ情報部 増田和史)
記事全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7876b1aaa3c57ce232777e265f32c1b402e5c59
9: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:36:42.46 ID:DTiefgseM
百貨店行っても欲しい物ないからな
11: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:37:11.56 ID:Emee+X85d
行っても買う物ほんまにないからなかろうじて食品ぐらいや
12: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:37:18.45 ID:hG4ikLlh0
20年前からやろ
20: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:38:19.77 ID:ESdR5wF/H
買い物好きもイオンでええやろな
27: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:39:26.96 ID:00WiEFYv0
すまん百貨店ってなに買うんや?
買うものなくね?
買うものなくね?
37: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:41:06.84 ID:UdA72ygHd
>>27
服とか実際に生で見たいのは百貨店行くわ
ハイブランドは百貨店だとまとめて見やすいし
服とか実際に生で見たいのは百貨店行くわ
ハイブランドは百貨店だとまとめて見やすいし
38: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:41:13.79 ID:c2IUVRhn0
>>27
ワイはこの前財布買ったで
やっぱり見て触って選べてよかったわ
ワイはこの前財布買ったで
やっぱり見て触って選べてよかったわ
215: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:56:25.28 ID:eNo26G970
>>27
デパ地下でシュウマイ買うんや
あと炊きおこわ
デパ地下でシュウマイ買うんや
あと炊きおこわ
33: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:40:29.12 ID:GCO1Mk6i0
百貨店に入ってるパン屋は大体美味い
34: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:40:31.12 ID:F39D9tyA0
百貨店もメインは地下食料品街か催事ちゃうの
わざわざクソ高い商品とか買っとるやつおるんやろか
わざわざクソ高い商品とか買っとるやつおるんやろか
39: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:41:15.64 ID:MYKnFT4Id
ネット通販も実はそんな関係ないでその前からあかんかったしな単に百貨店がだめなだけやそれに客層的にはテレビ通販の方にかなり食われとる
59: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:43:27.80 ID:sX1xfrXYa
115: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:49:02.94 ID:vDq8rFtYd
>>59
伊勢丹が救済したと思いきやどちらも無能だった模様
伊勢丹の商売の仕方は新宿しか成り立たんのに
伊勢丹が救済したと思いきやどちらも無能だった模様
伊勢丹の商売の仕方は新宿しか成り立たんのに
70: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:44:46.35 ID:d+Thcv/Y0
言うほど百貨あるか?ファッション系しかないやん
80: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:45:54.83 ID:wNv+4VQWp
ブランドに胡座かいて改革が後手に回ったところは一様に傾いてる
早くから手を打ったところはまだ頑張れてるからこの差は大きい
早くから手を打ったところはまだ頑張れてるからこの差は大きい
81: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:46:03.49 ID:i0HxePA6d
百貨店なんて何買いに行くねん
83: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:46:20.05 ID:yojTQ+WH0
千葉のつぶれた三越いま解体してるぞ
99: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:48:16.44 ID:X2/DTBAO0
ええぞ 破壊と創造が始まるんや
111: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:48:51.34 ID:TUG87nL1M
ワイの知り合いのアパレルもほとんどの百貨店から撤退する言うてたし、大変なんやろなあ
393: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:08:41.65 ID:CgUKkeFra
>>111
百貨店はマージンアホほど取るからな
売り上げの3割とかやで粗利じゃなくて売り上げのや
そら店子も逃げるで
百貨店はマージンアホほど取るからな
売り上げの3割とかやで粗利じゃなくて売り上げのや
そら店子も逃げるで
404: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:09:16.58 ID:c2IUVRhn0
>>393
マジで?
そらアカンわ
マジで?
そらアカンわ
459: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:12:44.07 ID:CgUKkeFra
>>404
マジやぞ
置かせてやってる
うちに出店したら箔がつく
こんな時代遅れなこといまだに思ってるからな
残念でもないし当然や
マジやぞ
置かせてやってる
うちに出店したら箔がつく
こんな時代遅れなこといまだに思ってるからな
残念でもないし当然や
118: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:49:23.40 ID:kp3N+PnLd
まあ50歳以上やないとデパートが特別なところ感無いやろなあ
男なら尚更行かんわな
男なら尚更行かんわな
131: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:50:52.25 ID:iG2xCT160
池袋のOIOIも閉店だしね
143: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:51:29.49 ID:kp3N+PnLd
デパートは滅多に使わんがデパ地下のお惣菜は高いだけあってその辺の定食屋より遥かに美味くないか?
160: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:53:10.57 ID:pxBYhI+r0
ぶっちゃけ百貨店ってレストランと食品売り場以外に何があるのか知らん
ブランド物の服とか時計とか売ってるんか?
ブランド物の服とか時計とか売ってるんか?
179: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:54:29.47 ID:dUyoip3p0
>>160
北海道物産店をアホほどやる場所や
あとは一応お中元とかの贈答品
北海道物産店をアホほどやる場所や
あとは一応お中元とかの贈答品
166: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:53:28.75 ID:n2zg9QZn0
時計買うにしてもデパートより専門店の方が品揃えも店員の知識量も多いからな
172: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:54:17.22 ID:UlU+G+FUd
>>166
総合スーパーもやけど専門店が増えてボコボコやな業界でよく言われるなんでもあるけどなんにもないや
総合スーパーもやけど専門店が増えてボコボコやな業界でよく言われるなんでもあるけどなんにもないや
192: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:55:25.22 ID:mU4ApLamd
さすがに見えてた未来やろこれは
223: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:57:09.77 ID:b4BHXrI30
百貨店でも無印とかハンズは若い客で賑わっとるで
227: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 13:57:42.44 ID:kMY3fEnba
時代だから仕方ない
293: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:02:36.52 ID:Uo5Uwnb/a
百貨店は昔はそりゃすごかったんやろけど今いっても全然贅沢感ないよな
304: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:03:14.78 ID:SkWgPcUs0
754: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:30:03.57 ID:aS6aW0cf0
>>304
まだまだ儲かってんじゃん
まだまだ儲かってんじゃん
784: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:31:16.94 ID:XVgEydpI0
>>304
大丸松坂屋の利益高くて草
大丸松坂屋の利益高くて草
808: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:33:10.53 ID:qm4SozPJr
>>304
丸井今井は200万近い人口の立地にあるのに
斜陽北九州の井筒屋とほぼかわらんとか経営陣無能すぎん?
丸井今井は200万近い人口の立地にあるのに
斜陽北九州の井筒屋とほぼかわらんとか経営陣無能すぎん?
827: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:34:36.71 ID:F39D9tyA0
>>808
立地やな
札幌駅の大丸に客取られてずっと死に体
立地やな
札幌駅の大丸に客取られてずっと死に体
812: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:33:30.74 ID:ZRbF5Wfxd
>>304
東京系の百貨店軒並み利益あかんな
やっぱ商売の上手さでは大阪に勝てんわ
大丸松坂屋も実質大阪だし
東京系の百貨店軒並み利益あかんな
やっぱ商売の上手さでは大阪に勝てんわ
大丸松坂屋も実質大阪だし
354: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:06:03.63 ID:NVt76ySjM
とっくに突入しとるわ
コロナでブーストかかっとるだけや
コロナでブーストかかっとるだけや
410: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:09:36.13 ID:fA4mqx+Na
インバウンド全振りで内需ガン無視やったからな
しゃーない
しゃーない
422: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:10:25.04 ID:F/kTq2V3a
百貨店とイオンの違いがわからん
517: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:15:38.40 ID:Z4hMo9Z50
>>422
昔のイメージやと厳選された商品しか置いて無いって感じだったんや
百貨店のブランド守る為にテナントだって入るの難しかった
でも今はちゃう感じになってイオンとかと差別化が図れ無くなってる
昔のイメージやと厳選された商品しか置いて無いって感じだったんや
百貨店のブランド守る為にテナントだって入るの難しかった
でも今はちゃう感じになってイオンとかと差別化が図れ無くなってる
438: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:11:50.83 ID:T0u5DbwPM
駅にくっついてるやつが潰れたらどうなるんだろう
460: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:12:49.34 ID:kRwLA24JM
>>438
大阪駅の伊勢丹潰れたけどどうもならんで
別の何かが入るだけや
大阪駅の伊勢丹潰れたけどどうもならんで
別の何かが入るだけや
475: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:13:43.99 ID:mIid0Ci60
百貨店よりテナントの集合体の方が便利な事に気づいてしまった
512: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:15:19.88 ID:JQbzZOLv0
ガチでデパ地下と物産展だけでええやろ
526: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:16:09.03 ID:0My7sUZ30
百貨店がオワコンいうより建て替えへんのが問題やろ
イオンも老朽化したら終わるわけやし
イオンも老朽化したら終わるわけやし
548: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:17:05.02 ID:1D/+dKvq0
新宿や池袋の百貨店行っても
婦人服売り場とか閑古鳥やぞ
誰が買っとるねんアレ
婦人服売り場とか閑古鳥やぞ
誰が買っとるねんアレ
593: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:20:16.81 ID:X2/DTBAO0
昭和は専門店も百貨店しか無かったんやろな
今はどこでも買える時代
今はどこでも買える時代
597: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:20:20.79 ID:1QUIEiz4d
松山三越は退職希望が全従業員の8割って聞いて笑ったわ
実際あそこいつ行ってもガラガラで潰れんのが不思議やったからなあ
実際あそこいつ行ってもガラガラで潰れんのが不思議やったからなあ
748: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:29:53.35 ID:QsE7+/O1M
デパートはもうしんどいよな
ネットは手軽だしデパート以上の品揃えだし
本当にブランド志向が強い人しか行かないやろ
ネットは手軽だしデパート以上の品揃えだし
本当にブランド志向が強い人しか行かないやろ
779: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:30:54.83 ID:ZRbF5Wfxd
次百貨店ゼロになる県ってどこや?
820: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:33:59.49 ID:wG4YN9a+0
>>779
茨城県(水戸京成百貨店)
山梨県(岡島)
岐阜県(岐阜高島屋)
富山県(大和富山店)
和歌山県(近鉄百貨店和歌山店)
福井県(そごう・西武 西武福井店)
島根県(一畑百貨店)
香川県(高松三越)
高知県(高知大丸)
佐賀県(佐賀玉屋)
熊本県(鶴屋百貨店)
宮崎県(宮崎山形屋)
鹿児島県(山形屋)
沖縄県(リウボウインダストリー)
茨城県(水戸京成百貨店)
山梨県(岡島)
岐阜県(岐阜高島屋)
富山県(大和富山店)
和歌山県(近鉄百貨店和歌山店)
福井県(そごう・西武 西武福井店)
島根県(一畑百貨店)
香川県(高松三越)
高知県(高知大丸)
佐賀県(佐賀玉屋)
熊本県(鶴屋百貨店)
宮崎県(宮崎山形屋)
鹿児島県(山形屋)
沖縄県(リウボウインダストリー)
829: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:34:39.26 ID:I7vZHY0Ua
>>820
高知島根山梨佐賀
やばそう
高知島根山梨佐賀
やばそう
831: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:34:42.81 ID:VYyYRPZfa
>>820
筑波西武が知らん間に逝ってたんやな
やっぱ田舎者に駅前文化は根付かなかったか
筑波西武が知らん間に逝ってたんやな
やっぱ田舎者に駅前文化は根付かなかったか
844: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:35:26.55 ID:igMrW0Nk0
>>820
次福井ヤバいやろ
数年前に行ったあそこの西武ガラッガラやったし
次福井ヤバいやろ
数年前に行ったあそこの西武ガラッガラやったし
815: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:33:40.18 ID:9GEGI/CDd
ネットじゃバカにされるけど無くなったら無くなったで不便なんよな
年に一回ぐらいしか使わんねんけど
年に一回ぐらいしか使わんねんけど
822: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:34:13.23 ID:0KloqHaId
ぶっちゃけデパートってどこもかしこも建物ボロいよな
買い物する気も失せる
買い物する気も失せる
846: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 14:35:33.36 ID:BHQNSkPyr
>>822
基本的に建物がふるいからな
バックヤードはもっとすごいぞ
基本的に建物がふるいからな
バックヤードはもっとすごいぞ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1602822914/
|
|
おすすめサイトの最新記事


車一人に一台県で駅前言われてもな…
田んぼのど真ん中に巨大駐車場付きイオンの方がそら強いよ
俺が子供の頃は人でいっぱいだったのに。
実物見たい時は専門のショールームへ行きたい。
ルクアイーレは好調そうに見える。ルクアも有能感ある。
次に死ぬのは阪神だと思う
何時まで場所占拠しとるんや
乱立しすぎ
安いとこならモール
高い買い物するなら百貨店みたいな差異をつくっていかないと共倒れしそう
何にも買わないけどさ
子供の頃、屋上で遊んだ思い出(30代後半)
中国人ばっかだったもん インバウンド無しじゃもう立ち行かないよ
しかしリーマン以降は売り上げ難しそうだな・・
中間層どころか下民まで入りやすい敷居の低さ
百貨店の中にユニクロあったり食品催事が主力と
とっくに終わってたところにコロナで止めだね
売ってる奴だいたいダサいのしか売っていない
そりゃ買う気が起きないわ
殿様商売の末路やね。
機会損失にしかならない
北海道展で魚介買うのがマイブームや
特に大丸や高島屋は「デパートからの贈答品」ということで、同じ品でもスーパーで買うとランクが下がる。
今はどんどん贈り物をする機会も減ったし、なにより中国人の爆買いを当て込んだから高級感もなくなった。
物もデパートの出店でなくても本店からネットで買えるしねぇ。
それまで耐えれば優勝や
そりゃ若者が百貨店なんか行かんしな
令和の時代に何故金沢に2店舗も百貨店が営業できているのか謎。
政令指定都市ですらないのに。
それとも観光客頼りで堪えてたんか。
松山三越の売上は伊予鉄郄島屋の3分の1だったらしいから、そりゃ松山の人口規模(50万)考えれば残っただけ奇跡。
コロナでそうなってしまった。
日本人が貧しくなってるんだよな
平均年収もそうだし、スマホやらパソコンやら高級品に向かう力を奪われて生活しとる
本当にバックヤードが古い。貨物エレベーターとかも。後これは自分の所だけだったかもしれないが、超絶な体育会系だった。何故か新入社員は社員食堂利用禁止、連休取得禁止、先輩より早く来い、始発で間に合わない?なら泊まれ。もちろん自費で。パワハラ横行で1年ちょいで辞めた。
ベテランの店員さんにいろいろ相談して納得して購入する、そのかわり相談料込なので割高
でも納得したけど、今じゃ自分でいろいろ調べられるからこれください、で終わりだからなぁ
メーカーのゴミ捨て場て言われてるのに
景気の良い頃は個人の外商顧客が年間で1億購入とかザラにあったからなぁ。海外旅行のチャーター手配とか純金の像とか売れたけど、今はもう無理だ。
名古屋も今じゃ中にヤマダ電機とヨドバシ入ってるしなぁ
売ってるものは高級なはずなのに底辺の溜り場のように貧乏が感染しそうな空気してる
一応三越の辺りが県内一地価が高いエリアだから人は沢山来るのにあの体たらくだし。
なくなったところで誰も困らん
というか不要だって言うてる奴が多いから潰れとるんやろ
佐賀玉屋は生き残ってるからな
ジジババ向けにしぶとく生きてくだろ
A百貨店「お、惣菜屋あるやんけ旨そうやな!」→RF1
B百貨店「こっちの惣菜屋はどうや?」→RF1
他県C百貨店「地元の惣菜屋か!どんなんあるやろ!」→RF1
これホンマやめろ癒着かよ。
わかるけど、やめたれ。
あそこは電鉄が最強で、その他は全て金食い虫なんやろ。知らんけど。
??
金沢に百貨店なんかあったっけ?
近江町市場が百貨店か?
なんか、すまん。
大和とめいてつエムザの二つがあるんや。
まぁどっちも地方ローカルやから知名度は低いけど。
因みに後者は近江町市場の向かいにあるで。
なるほど。
確かに大和って小松や高岡にもあったけど撤退したし、
結構スリム化に成功したのかも。
まぁ松山の場合は伊予鉄高島屋が強すぎるからしゃーない。
これ聞いた時は高級路線は食品以外本当にもうむりなんだなぁと
潰れてもつまらんし生き残って欲しいわ
いつも人でいっぱいや
無理やろ 建物に窓がないのがなあ 明るさがないしバイパスだし 本店はシャトレーゼ入ってるしたまに行くで スリーナインは改革しないと無理や
あの特別感が好きだった
ジジババが支えてるんやろ
高島屋なんてカード事業とかが利益の主力でしょ
通販だと結局何度も買い直して高く付く。
普段行かんのに閉店セールのときは湧いてくる。
インタビューだと寂しいねぇときたもんだ。
中国政府による海外購入品の関税強化(2016年)と転売規制(2019年)で爆買い客が激減したはずだから、入国制限解除後もインバウンド頼みで媚中経営するような百貨店はV字回復できないと思うけどなぁ…
経済的に豊かでないのと、時代が変わったのとで。
そりゃ俺だって、「同じものがネットなら安い」ってなったら、ネットで買っちゃうもの。
もっとお金持ちなら、「百貨店で買う」という贅沢もできるんだけど。
でも、今の子供は、ちょっと可哀想だな。
「親のお中元やお歳暮の用事で百貨店に連れて行ってもらって、親の用事が済んだらオモチャ売り場を見せてもらって、レストランでお子様ランチ」という楽しみが無いなんて。
ブランドにこだわらず気に入ったものを買うから、品質いいテナントが沢山入っている場所ありがたいんだが
外商だと何を買っても一律割引してくれるし
荷物も預かってくれるもんな
大丸にポケモンセンターが入ってからは子供をよくデパートに連れて行ってたけどな
高級ブランドのは高い生地でデザインはいいけど普段使いの消耗品としては脆弱な服が多いし
時代が違うよな
むしろ、平成で滅亡しなかったのが奇跡ってレベル
あとは外商の抱えていた金持ちの財布が渋くなった。
こういうのはよく行く人から意見聞いたら、百貨店の良さがわかるのだろうかね
普通にゼロ2つぐらい多いからな、一般的なものでも。
たとえば時計とかでも、「余裕があったとしても、時刻が正確であればいいから積んでも3万とかの電波腕時計で十分…」とかになると思うし。
この飽食に見せかけた貧困の時代に、それは無理筋というもの。