
1: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:32:07.35 ID:xsFKwJPk0
国内パソコン構成比でノート型が初の90%超え。14型以下のモバイルノートに人気集中
業界団体である一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)が発表している国内パソコン出荷統計によると、2020年9月のノートパソコンの構成比が、92.1%に達した。
長い歴史を持つ同統計が開始されてから、はじめてノートパソコンが9割を超える結果になった。ノートパソコンが登場してから、史上もっとも高い構成比になったと言える。
同調査では、ノートパソコンの構成比は、2019年度(2019年4〜2020年3月)実績では72.9%となっていたが、2020年4月には80.2%と単月で8割を突破。
5月は82.8%、6月は85.2%、7月は83.7%と、80%台で推移。8月には89.4%と9割に迫っていた。
最新データとなる9月実績で92.1%とはじめて9割台に突入。2020年度第2四半期(2020年7〜9月)実績でも89.6%と、約9割を占めた。
>>一方、デスクトップパソコンの9月出荷実績は、前年同月比64.7%減の11万4,000台となった。第2四半期実績でも前年同期比59.3%減と、約6割も減少している。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1284709.html
18: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:34:54.85 ID:+UfUUZPj0
ノートが安くなりすぎたな
昔はノートに手が届かずにデスクトップだったりしたけど
今は子供のお年玉でも買えるぐらいになっちゃってまぁ
昔はノートに手が届かずにデスクトップだったりしたけど
今は子供のお年玉でも買えるぐらいになっちゃってまぁ
913: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:30:40.76 ID:bwNWCRVF0
>>18
デスクが昔と変わらずアホみたいな値段なのも大きいわ
家電量販店で売ってるレベルならノートで問題ないし
デスクが昔と変わらずアホみたいな値段なのも大きいわ
家電量販店で売ってるレベルならノートで問題ないし
19: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:34:57.48 ID:rLGfDHBAd
メーカー製デスクトップなんて誰も買ってない
オタクが買うのもBTOが自作やしカウントされんやろ
オタクが買うのもBTOが自作やしカウントされんやろ
24: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:35:43.09 ID:oUMba9mZ0
いやお前ら最近の家電量販店行ったことないやろ
マジでデスクトップパソコンないぞ
マジでデスクトップパソコンないぞ
261: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:52:30.65 ID:LfvZ/1qU0
>>24
一体型ならあるな、国内メーカーは
一体型ならあるな、国内メーカーは
29: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:35:56.69 ID:RpQQCu2cd
自作はカウントされないのか
そりゃそうか
そりゃそうか
39: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:36:43.09 ID:biyu3GUE0
ノートの性能上がったらアドバンテージ無いからな
52: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:37:35.36 ID:VD3Dzgyx0
>>39
ノートは熱でモニターへたる
ノートは熱でモニターへたる
53: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:37:42.04 ID:l7G9hpI60
デスクトップの方がメンテナンスしやすいのに
64: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:38:27.44 ID:Ql5/ubRa0
>>53
ここでいうデスクトップて変なメーカーのカスタムケースとか使ってて
メンテナンス製も悪そうな印象
ここでいうデスクトップて変なメーカーのカスタムケースとか使ってて
メンテナンス製も悪そうな印象
83: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:40:44.97 ID:Fu1R8f3N0
>>64
ああこれBTOとか入ってないのね
無理にコンパクトにした性能クソ悪いメーカー製のデスクトップとか消滅してええわ
ああこれBTOとか入ってないのね
無理にコンパクトにした性能クソ悪いメーカー製のデスクトップとか消滅してええわ
89: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:41:18.50 ID:io41sLJNM
>>64
有名メーカーでも富士通のスリムタワーとか整備性最悪だよ
安いメーカーほど作りがシンプルで使いやすいイメージ
有名メーカーでも富士通のスリムタワーとか整備性最悪だよ
安いメーカーほど作りがシンプルで使いやすいイメージ
66: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:38:38.04 ID:HQgwjEMSM
>>53
一般人は自分でメンテという発想が無い
一般人は自分でメンテという発想が無い
67: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:38:45.14 ID:o37vd1n20
>>53
別にノートでもメンテナンスなんて大した事ないわ
ネジはずして部品付け替えるだけだし
別にノートでもメンテナンスなんて大した事ないわ
ネジはずして部品付け替えるだけだし
71: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:39:13.33 ID:p5QcIgdN0
デスクトップPC欲しい奴は自作してるだろ
75: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:39:57.44 ID:k5oLGUB90
家でしか使わんから中古のデスクトップやなぁ
91: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:41:23.63 ID:7XdOpqxe0
よく考えたらデスクトップってゲームやらエンコやらしなければサンディでもまだ使えるから買い替えが進まないのかもな
101: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:42:20.80 ID:cipap52f0
>>91
ワイ10年くらい前のいまだに使ってるわ
ゲームやらなくなったから買い換えも億劫や
ワイ10年くらい前のいまだに使ってるわ
ゲームやらなくなったから買い換えも億劫や
94: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:41:32.44 ID:oFMWm4mf0
家庭用デスクトップの中の5割以上は一体型やしもう実質95%くらいがノートPCみたいなもんよ
121: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:44:03.38 ID:1Z+9hjDB0
デスクトップの利点ってなんや?
ノートの下位互換やん
ノートの下位互換やん
127: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:44:24.19 ID:etXUGSh4M
>>121
バッテリーの寿命きにしなくていい
バッテリーの寿命きにしなくていい
145: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:45:38.48 ID:VD3Dzgyx0
>>121
キーボードとモニターの配置の良さ
ノートは下見なきゃあかんから目が疲れる
キーボードとモニターの配置の良さ
ノートは下見なきゃあかんから目が疲れる
188: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:48:22.26 ID:DWHcmEX60
>>121
スペックやろ
デスクトップPCの性能を超えられない
スペックやろ
デスクトップPCの性能を超えられない
202: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:49:32.13 ID:p6sqeW2M0
>>188
その性能求める人間がゲームガチ勢以外もうおらん
その性能求める人間がゲームガチ勢以外もうおらん
231: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:51:02.02 ID:S4JlB1nca
>>121
冷却力が強いので
性能が高い
ハイエンドは冷却能力で差が付く
でかいハードディスク使えるので
ストレスフリー⬅これはSSDの登場で
ノートも互角になった
逆に言うとこれのおかげでノートでも十分って事になった
パーツ交換やメンテナンスが簡単で
ランニングコストが安い
冷却力が強いので
性能が高い
ハイエンドは冷却能力で差が付く
でかいハードディスク使えるので
ストレスフリー⬅これはSSDの登場で
ノートも互角になった
逆に言うとこれのおかげでノートでも十分って事になった
パーツ交換やメンテナンスが簡単で
ランニングコストが安い
389: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:00:04.96 ID:Jo7pgovHd
>>121
ファンの整備性は圧倒的にデスクのが高いと思うわ
ノートばっか使っとるがすーぐホコリ入ってファンうるさくなるわ
ファンの整備性は圧倒的にデスクのが高いと思うわ
ノートばっか使っとるがすーぐホコリ入ってファンうるさくなるわ
129: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:44:30.11 ID:tBvIb4az0
pcそのものの需要が減ってるんじゃ
183: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:48:13.47 ID:zTncPFOCa
性能上がったしなあ
動画サイト見て調べ物する程度ならテスクトップの拡張性とかいらんのや
動画サイト見て調べ物する程度ならテスクトップの拡張性とかいらんのや
192: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:48:32.73 ID:QcfRyL2Z0
マジレスするとゲーム目的でのデスクトップ出荷台数は増え続けてると思うぞ
値段と性能的にノートが進化してるから昔みたいにわざわざデスクトップじゃなくてもよくなったゲーム以外での使用目的の人が買ってるだけ
値段と性能的にノートが進化してるから昔みたいにわざわざデスクトップじゃなくてもよくなったゲーム以外での使用目的の人が買ってるだけ
211: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:50:01.22 ID:f0E7gxvK0
家でネットするならデスクトップが一番快適やけどな
スマホしか使ったことないやつは騙されたと思ってデスクトップ買ってデュアルモニターにしてみろよ
もう戻れないから
スマホしか使ったことないやつは騙されたと思ってデスクトップ買ってデュアルモニターにしてみろよ
もう戻れないから
230: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:50:58.64 ID:bEvPMdhDd
>>211
さすがに家でネットくらいならタブレットやない?
さすがに家でネットくらいならタブレットやない?
242: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:51:42.57 ID:SN+Uz6iA0
部屋にデスクない人結構居そうやな
289: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:54:05.54 ID:7XdOpqxe0
>>242
かなりいるだろうな
スマホで代用できることが増えてるからわざわざ買わなくてもいいやってなりがちだし
ワイは仕事の関係で絶対必要やけどな
かなりいるだろうな
スマホで代用できることが増えてるからわざわざ買わなくてもいいやってなりがちだし
ワイは仕事の関係で絶対必要やけどな
269: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:52:48.78 ID:KqwZ7Bja0
持ち運ばないのにノート買ってもうたわ
こういうやつワイ以外にも多そう
こういうやつワイ以外にも多そう
296: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:54:20.57 ID:wwe4blaIM
>>269
地味に寝っ転がったりして使えるのはめちゃくちゃでかい
地味に寝っ転がったりして使えるのはめちゃくちゃでかい
330: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:56:18.48 ID:0BlYUNBt0
デスクトップはいつも時期が悪いからな
386: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 00:59:58.79 ID:F1z8kdZH0
それなりに処理できて持ち運べるラインだとどんくらいの奴になるのかな
399: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:00:43.21 ID:qaFb0M+Ka
>>386
だいたい15万くらいかなと思うわ
だいたい15万くらいかなと思うわ
422: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:01:49.79 ID:fXsk9saM0
でも自宅だと結局同じ場所でしかpcいじらんからデスクトップでもええかなぁって思う
471: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:04:24.36 ID:7UCfL37m0
>>422
これ
家用でわざわざノート要らんしな
一応持ち運べるってメリット有ったけどサクッとネット使う用途がスマホタブでええからノートのが今価値無いよなって思うけどそうでも無いんか
よう分からん
これ
家用でわざわざノート要らんしな
一応持ち運べるってメリット有ったけどサクッとネット使う用途がスマホタブでええからノートのが今価値無いよなって思うけどそうでも無いんか
よう分からん
526: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:07:30.39 ID:iOGut1aV0
ゲーミングじゃないデスクトップって使い道あるんか?
538: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:08:24.73 ID:0FL+imbI0
>>526
安ノートは出力1端子しかないけどデスクトップはちゃんと3つあるからマルチモニターし放題やぞ
安ノートは出力1端子しかないけどデスクトップはちゃんと3つあるからマルチモニターし放題やぞ
621: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:13:43.00 ID:XwgIyVmV0
藤井聡太みたいに自作しろよ
2017まで 家族と共用PC
2018 BTO Ryzen7 1800X 「自分専用を買った」
2019 12月 自作1号 Ryzen5 3600
2020 2月 自作2号 Ryzen9 3950X
2020 8月 自作3号 RyzenTR 3990X 総額70万
2017まで 家族と共用PC
2018 BTO Ryzen7 1800X 「自分専用を買った」
2019 12月 自作1号 Ryzen5 3600
2020 2月 自作2号 Ryzen9 3950X
2020 8月 自作3号 RyzenTR 3990X 総額70万
680: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:17:25.77 ID:cAeZxVMU0
>>621
経費で落ちるんやろな
経費で落ちるんやろな
720: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:19:44.73 ID:NKWTWMoVa
>>680
藤井君がそんなせせこましいこと考えてないやろ
稼ぎ的にも余裕で趣味に使える範囲内やし
藤井君がそんなせせこましいこと考えてないやろ
稼ぎ的にも余裕で趣味に使える範囲内やし
726: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:20:08.88 ID:cAeZxVMU0
>>720
仕事で使うんやろ
落とすのが普通や
仕事で使うんやろ
落とすのが普通や
770: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:22:25.73 ID:S6Ipv1xGd
791: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:23:59.91 ID:cAeZxVMU0
>>770
仕事で高性能なの必要ないけど仕事用に欲しい
仕事で高性能なの必要ないけど仕事用に欲しい
710: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:19:18.74 ID:ukht4o7e0
デスクトップやろ…
・画面でかい
・高性能で安い
・増築も簡単、USB一杯ぶっさせる
何も悪い所ないやん
・画面でかい
・高性能で安い
・増築も簡単、USB一杯ぶっさせる
何も悪い所ないやん
797: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:24:36.32 ID:VfCqRhJ80
デスクトップパソコン壊れんからなあ
826: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:26:13.17 ID:c2PnGzUUM
もはや大体iPadproだけで十分やからな
ノートすらいらんわ
ノートすらいらんわ
881: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:29:06.34 ID:wk9HroJ40
自宅専用ならデスクの方がええんやろ?
938: 風吹けば名無し 2020/10/23(金) 01:32:09.96 ID:UTlswWMs0
officeとネットサーフィン快適ならなんでもいい
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1603380727/
|
|
おすすめサイトの最新記事



パーツ買って揃えてそこで飽きる
しっかり組むけどね
超快適で最高だわ
1台モニターがあれば完璧
デスクトップが勝てる点が見当たらない
外でパソコン開く機会ないし 持ち出せる性能なら俺はスマホで十分だわ
ずっとデスクトップ使ってるけど虫のフンひとつ見たことねえよ
性能悪くなったら中のパーツだけ入れ替えるかBTOで済ます感じ
みんな自分と同じだと思ってるんか
一方でそれほどしっかり使ってなかった人ならあらゆる面でノートが便利だろうし、
スマホやタブレットの延長としてPCに手を出した人でもほぼノートだろう
デスクの簡易版がノートだった昔とは違って、今は携帯端末の延長としてノートの存在があるから、根本的にマーケットが変わってる。
加えて今の時代でデスク使う人はデスクトップだけで何でもできる程度にはマルチタスク考える人が殆どだから、
家電量販店で売ってたようなクソ仕様のデスクなんぞ買わずに自作するかゲーミング辺りの性能で注文する
そうなると簡単には壊れない上、部分的な修理やアップデートで長く使い、基本的に人に見せるものでもないから流行りの影響も薄い
これだけ回転率上がる要素がないんだから、「デスクトップPCの販売率」なんてこれからもまだまだ下がるわ
加えてノートにはモニターの寿命やグラボの更新みたいな明確な買い換え考えるタイミングが相応のスパンでくるし
いいことだ
YouTube見れば子供でも簡単に安く組み立てられちゃうし
減ってる印象なかったけど
確かに個人向けはだと場所とるデスク型は不便だな
ノートはクソうるさい。
ノートだったらタブレットの高いやつ使う。
情弱はノート買ってるだけだぞ
修理しやすい
ゲームとかやる人は有利とか結構あるよ
というか売ってる?DELLとかでさえ構成変更可能なBTOしか存在しないと思うけど
最近流石にメモリに不満が出てきた
デスクは価格性能でBTOに勝てるわけないし変な筐体だのクソランチャーいれるほど
価値下がるだけだしな
ノートならカッコイイ()デザインで情弱騙せるしアホみたいに高い価格も付けられるし
ほんのささやかなトラブルでも故障だ修理だ買い替えだーでぼろ儲けだしな
こんな数字何の意味も無い
ピカピカ光るダサくて非エコなのが流行りだして、もう自作に戻れる気がしない
もしデスクトップにするにしても、DeskminiとかM75qとかの超小型機ぐらいだな
安くもないどころか、でかくて電気代含めると逆に損な普通のデスクトップはもういらんわ
ノート:持ち運びー>会社業務(営業・テレワーク)、学生
スマホ:その他全て(電話、メール、)
※ NET、OFFICEソフトは共通のインフラ
超快適すぎてもうノートは一生買わん
マザーにCPUを取り付ける時に慎重さが要るが、後はプラモを組み立てるような物。普通の能力がある人なら誰でも組み立て可能。わざわざ出来上がりを買う必要は無い。
ただし、全て自己責任。パーツ別保証はあっても不具合保証は無い。何でも慣れ。
そこんとこ自覚しろよ、自覚を
2万位からあるからな
現状の最新CPUが必要な奴なんて実質皆無だから
新品が売れなくて当たり前
最近は「以下」っていう言葉を「下位互換」って表現するのが流行ってるのか?
互換性などまったく無いが。
素でワロタ
128スレッド全部100%にメモリ250GB食うってやべえな
自分は大したことしないからスペック的には問題無いんだけど
近くの家電屋にメモリ8GBグラボGT1030の「ゲーミングPC」とか置いてあったぞ。今年春くらいに売約札付いて消えたけど
家庭でデスクトップ買う層の目的がゲーム・動画編集あたりなの分かってるだろうに、こんなゴミをゲーミングとか言って売るとか悪意しかない
そこそこのノートPCがコスパ良い
専用クリエイティブ系→mac
上記以外→ノートで十分
だからな。メーカーの出来合いゴミスペクソ高デスクトップなんか、本当の情弱しか買わんでしょ
単純に自作で10万行かないくらいで組める程度の物を15〜20万で売ってる日本企業が悪い、利益度外視になるからってのも解らないでもないけどそれでもいくら何でも高すぎる
そりゃ自分で組めないノートのが家電量販店とかでは売れるよな
埃も溜まるしコードも煩雑になるし、ノートの性能の上がった今、本当にスペックを求める人以外はメリット少ないんだよね。