2b5e17fe-s

1: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:51:50.30 ID:d0eu6y/R0
14点奪うより大切なこと。5−0にしないと挑戦できなかった日本代表

モンゴル戦(W杯アジア2次予選)は、終わってみれば 14−0。
クリンチで逃げるのが精一杯の、戦意を喪失したモンゴルに対し、
日本は容赦なく最後まで殴りかかった。

日本の勝利自体は喜ばしいことではある。ただ、欧州では
(南米でもそうだろうが)、10点以上奪うのはマナー違反。
得失点差が絡んだ試合でない限り、5点ぐらいで打ち止めに
しようとする風土がある。

2001年3月。スタッド・ドゥ・フランスで行なわれたフランス対日本
の親善試合。日本が0−5で大敗した試合だ。その後半なかばだった。
ロベール・ピレスがタッチライン際でボールを受け、前進しようとした
瞬間、背後のベンチから声が飛んだ。

「もう止めておけ」

フランスは日本の息の根を止めることを避けようとした。
相手を完全に殴り倒すことは、スポーツの親善外交上、
好ましくない振る舞い。礼儀知らずの作法になる。

一方、ドイツは2002年日韓共催W杯で、サウジアラビアに8−0の
勝利を収めた。欧州各国はその行きすぎた行為に対して、非難を
浴びせたものだ。しかしドイツは懲りることなく2014年ブラジルW杯で、
再びマナー違反を冒す。準決勝でブラジルに7−1の勝利を飾る。
開催国を奈落の底に突き落とす礼儀知らずの大勝劇を演じた。
その夜、ブラジル全土に放送された現地のスポーツニュースは、
ドイツの攻撃を、空爆の被害を受ける実際の戦争映像と
重ね合わせる自虐的とも言うべき手法で、大敗を悼もうとした。

モンゴルをコテンパンにやっつけてしまった日本を褒める気はしない。
日本が欧州大陸の一国だったら、糾弾されていたに違いない。
モンゴルのサッカー界が、ショックでしばらく寝込んでしまう可能性を、
否定することはできないからだ。
(中略)
14−0。強化ということで考えれば、歴史的大勝劇の陰で露呈した
監督の采配が心配になる。モンゴル相手に大胆になれない、
よく言えば生真面目さ。悪く言えば臆病さ、心配性。

杉山茂樹●文

記事全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f0f1f71930317adb1489418755feb76c4357ea2?page=1

7: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:53:08.34 ID:1O9+CHwj0
手加減する方が失礼だろ

13: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:54:22.97 ID:dDmbjbgb0
親善試合ならともかく得失点差も絡む公式戦なんだが

16: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:55:15.69 ID:sDPJGxKD0
こいつ評判悪い杉山やん

27: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:56:09.72 ID:69yT6EMia
杉山茂樹だろ?
こいつ記事内容がクソ過ぎてサッカーファンから相手にされてないやん

32: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:56:40.40 ID:KffdTgfYa
スレタイで杉山先生だって分かった

40: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:57:48.19 ID:k0y5Ax1Jp
答え自分で書いとるやん
親善試合か公式戦か

45: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:58:10.21 ID:QFDAUl4Q0
こんなところにもマナー講師がいるのかよ

55: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:59:21.53 ID:SH+YJa4s0
こんなマナーがホンマにあるのかどうかは知らんけど
確かに14−0って結果を見た時にはモンゴルをちょっと気の毒に思ったな

98: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:02:23.77 ID:3XI1wSKOdUSO
モンゴル人が昨日の試合を見ての感想

no title

321: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:18:48.98 ID:vCG8J/zD0USO
>>98
どーせなら15-0か14-1だったら横綱スコアだったのになぁ

117: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:03:41.32 ID:AyWlVGLq0USO
マナー講師「サッカーでは10点差以上つける事は失礼に当たります」

130: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:04:56.60 ID:JB4rQqn+0USO
なんでこんなクソ雑魚が2次予選に出てくるんや
もっと1次予選で絞った方がええんちゃうか

138: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:05:27.42 ID:Wv3Ldt9u0USO
>>130
アジアカップの予選兼ねてるからこうなった

148: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:06:06.63 ID:7qdyaoa3aUSO
>>130
同グループのミャンマーに勝ってるし二次予選で戦ってもいいレベルはあるんだよなあ

180: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:08:08.37 ID:sU8UeN4t0USO
>>148
モンゴル側の状況が悪過ぎたのもあるやろな
モンゴルがホームでリーグ戦が終わってなければここまではなかった

237: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:12:00.21 ID:Wv3Ldt9u0USO
>>148
2次予選40ヶ国は流石にバランス欠いてるわ
前々回までの3次予選24ヶ国スタートが妥当やわ

141: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:05:40.89 ID:a8UKjYgG0USO
リーグ戦やぞ

こいつこの大会の趣旨すら知らんやろ
得失点差ってのがあるんや

150: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:06:11.03 ID:98HJDPgGaUSO
レジェンドやぞ😡

no title

167: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:07:21.82 ID:JPNefoqv0USO
>>150
なぜ仕事があるのか

185: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:08:38.99 ID:nd8b6p2O0USO
>>150
あの久保にすら大差で勝ってて草

221: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:10:48.03 ID:1iDISBlRrUSO
>>150
大差をつけるのはマナー違反では?

235: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:11:50.05 ID:DJIw8f7e0USO
>>221

162: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:07:01.11 ID:sVg2sYnTdUSO
皆から杉山嫌われてるのになんでこう干されないのかいつも不思議に思う

171: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:07:41.21 ID:OX1GxP7b0USO
>>162
悪名は無名に勝るからな

218: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:10:41.76 ID:ia8jt/33dUSO
でも手抜きしたらしたで失礼とか叩くんやで

231: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:11:38.63 ID:Ecg2d/wR0USO
10-0と14-0で違いあるか?

291: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:16:55.23 ID:eMPYWfDN0USO
杉山に限らずサッカーって逆張りと海外厨拗らせたライター多すぎやろ

424: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:25:38.28 ID:7t254hns0USO
おかしいですね…

🤔
フランス 10-0 アゼルバイジャン アゼルバイジャンの旗
(1995年9月6日)
🤔
2014/06/08 親善試合
フランス 8-0 ジャマイカ
🤔
2013/10/11 親善試合
フランス 6-0 オーストラリア
🤔
2003/03/29 大陸選手権予選
フランス 6-0 マルタ

444: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:27:10.30 ID:TlzUtzqyMUSO
南ア大会の前に0勝3敗とか言う本だして
仮に予想外れたら謝るとか書いた癖に
未だに誤ってないからな杉山 
テメーのがよっぽどマナーないだろっていう

454: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:28:00.13 ID:8VixoXxt0USO
ようこんな逆張り出来るわ

485: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:31:01.12 ID:qlSEbdOS0USO
モンゴル人が優しくて良かったねって話
いつぞやの小野みたいに冨安や鎌田が壊されてたら大変な事になってた

522: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:34:36.13 ID:7JX5CxLz0USO
親善試合ならその通りだけど一応公式の得失点差関係ある試合やのに

562: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:38:58.03 ID:A0lPvxc7aUSO
>>522
そうそう、そういうこと
親善試合なら俺もまあそこまでやらんでいいやろって思うけど

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617202310/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事