
1: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:51:50.30 ID:d0eu6y/R0
14点奪うより大切なこと。5−0にしないと挑戦できなかった日本代表
モンゴル戦(W杯アジア2次予選)は、終わってみれば 14−0。
クリンチで逃げるのが精一杯の、戦意を喪失したモンゴルに対し、
日本は容赦なく最後まで殴りかかった。
日本の勝利自体は喜ばしいことではある。ただ、欧州では
(南米でもそうだろうが)、10点以上奪うのはマナー違反。
得失点差が絡んだ試合でない限り、5点ぐらいで打ち止めに
しようとする風土がある。
2001年3月。スタッド・ドゥ・フランスで行なわれたフランス対日本
の親善試合。日本が0−5で大敗した試合だ。その後半なかばだった。
ロベール・ピレスがタッチライン際でボールを受け、前進しようとした
瞬間、背後のベンチから声が飛んだ。
「もう止めておけ」
フランスは日本の息の根を止めることを避けようとした。
相手を完全に殴り倒すことは、スポーツの親善外交上、
好ましくない振る舞い。礼儀知らずの作法になる。
一方、ドイツは2002年日韓共催W杯で、サウジアラビアに8−0の
勝利を収めた。欧州各国はその行きすぎた行為に対して、非難を
浴びせたものだ。しかしドイツは懲りることなく2014年ブラジルW杯で、
再びマナー違反を冒す。準決勝でブラジルに7−1の勝利を飾る。
開催国を奈落の底に突き落とす礼儀知らずの大勝劇を演じた。
その夜、ブラジル全土に放送された現地のスポーツニュースは、
ドイツの攻撃を、空爆の被害を受ける実際の戦争映像と
重ね合わせる自虐的とも言うべき手法で、大敗を悼もうとした。
モンゴルをコテンパンにやっつけてしまった日本を褒める気はしない。
日本が欧州大陸の一国だったら、糾弾されていたに違いない。
モンゴルのサッカー界が、ショックでしばらく寝込んでしまう可能性を、
否定することはできないからだ。
(中略)
14−0。強化ということで考えれば、歴史的大勝劇の陰で露呈した
監督の采配が心配になる。モンゴル相手に大胆になれない、
よく言えば生真面目さ。悪く言えば臆病さ、心配性。
杉山茂樹●文
記事全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f0f1f71930317adb1489418755feb76c4357ea2?page=1
7: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:53:08.34 ID:1O9+CHwj0
手加減する方が失礼だろ
13: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:54:22.97 ID:dDmbjbgb0
親善試合ならともかく得失点差も絡む公式戦なんだが
16: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:55:15.69 ID:sDPJGxKD0
こいつ評判悪い杉山やん
27: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:56:09.72 ID:69yT6EMia
杉山茂樹だろ?
こいつ記事内容がクソ過ぎてサッカーファンから相手にされてないやん
こいつ記事内容がクソ過ぎてサッカーファンから相手にされてないやん
32: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:56:40.40 ID:KffdTgfYa
スレタイで杉山先生だって分かった
40: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:57:48.19 ID:k0y5Ax1Jp
答え自分で書いとるやん
親善試合か公式戦か
親善試合か公式戦か
45: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:58:10.21 ID:QFDAUl4Q0
こんなところにもマナー講師がいるのかよ
55: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 23:59:21.53 ID:SH+YJa4s0
こんなマナーがホンマにあるのかどうかは知らんけど
確かに14−0って結果を見た時にはモンゴルをちょっと気の毒に思ったな
確かに14−0って結果を見た時にはモンゴルをちょっと気の毒に思ったな
98: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:02:23.77 ID:3XI1wSKOdUSO
321: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:18:48.98 ID:vCG8J/zD0USO
>>98
どーせなら15-0か14-1だったら横綱スコアだったのになぁ
どーせなら15-0か14-1だったら横綱スコアだったのになぁ
117: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:03:41.32 ID:AyWlVGLq0USO
マナー講師「サッカーでは10点差以上つける事は失礼に当たります」
130: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:04:56.60 ID:JB4rQqn+0USO
なんでこんなクソ雑魚が2次予選に出てくるんや
もっと1次予選で絞った方がええんちゃうか
もっと1次予選で絞った方がええんちゃうか
138: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:05:27.42 ID:Wv3Ldt9u0USO
>>130
アジアカップの予選兼ねてるからこうなった
アジアカップの予選兼ねてるからこうなった
148: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:06:06.63 ID:7qdyaoa3aUSO
>>130
同グループのミャンマーに勝ってるし二次予選で戦ってもいいレベルはあるんだよなあ
同グループのミャンマーに勝ってるし二次予選で戦ってもいいレベルはあるんだよなあ
180: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:08:08.37 ID:sU8UeN4t0USO
>>148
モンゴル側の状況が悪過ぎたのもあるやろな
モンゴルがホームでリーグ戦が終わってなければここまではなかった
モンゴル側の状況が悪過ぎたのもあるやろな
モンゴルがホームでリーグ戦が終わってなければここまではなかった
237: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:12:00.21 ID:Wv3Ldt9u0USO
>>148
2次予選40ヶ国は流石にバランス欠いてるわ
前々回までの3次予選24ヶ国スタートが妥当やわ
2次予選40ヶ国は流石にバランス欠いてるわ
前々回までの3次予選24ヶ国スタートが妥当やわ
141: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:05:40.89 ID:a8UKjYgG0USO
リーグ戦やぞ
こいつこの大会の趣旨すら知らんやろ
得失点差ってのがあるんや
こいつこの大会の趣旨すら知らんやろ
得失点差ってのがあるんや
150: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:06:11.03 ID:98HJDPgGaUSO
167: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:07:21.82 ID:JPNefoqv0USO
>>150
なぜ仕事があるのか
なぜ仕事があるのか
185: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:08:38.99 ID:nd8b6p2O0USO
>>150
あの久保にすら大差で勝ってて草
あの久保にすら大差で勝ってて草
221: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:10:48.03 ID:1iDISBlRrUSO
>>150
大差をつけるのはマナー違反では?
大差をつけるのはマナー違反では?
235: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:11:50.05 ID:DJIw8f7e0USO
>>221
草
草
162: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:07:01.11 ID:sVg2sYnTdUSO
皆から杉山嫌われてるのになんでこう干されないのかいつも不思議に思う
171: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:07:41.21 ID:OX1GxP7b0USO
>>162
悪名は無名に勝るからな
悪名は無名に勝るからな
218: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:10:41.76 ID:ia8jt/33dUSO
でも手抜きしたらしたで失礼とか叩くんやで
231: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:11:38.63 ID:Ecg2d/wR0USO
10-0と14-0で違いあるか?
291: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:16:55.23 ID:eMPYWfDN0USO
杉山に限らずサッカーって逆張りと海外厨拗らせたライター多すぎやろ
424: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:25:38.28 ID:7t254hns0USO
おかしいですね…
🤔
フランス 10-0 アゼルバイジャン アゼルバイジャンの旗
(1995年9月6日)
🤔
2014/06/08 親善試合
フランス 8-0 ジャマイカ
🤔
2013/10/11 親善試合
フランス 6-0 オーストラリア
🤔
2003/03/29 大陸選手権予選
フランス 6-0 マルタ
🤔
フランス 10-0 アゼルバイジャン アゼルバイジャンの旗
(1995年9月6日)
🤔
2014/06/08 親善試合
フランス 8-0 ジャマイカ
🤔
2013/10/11 親善試合
フランス 6-0 オーストラリア
🤔
2003/03/29 大陸選手権予選
フランス 6-0 マルタ
444: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:27:10.30 ID:TlzUtzqyMUSO
南ア大会の前に0勝3敗とか言う本だして
仮に予想外れたら謝るとか書いた癖に
未だに誤ってないからな杉山
テメーのがよっぽどマナーないだろっていう
仮に予想外れたら謝るとか書いた癖に
未だに誤ってないからな杉山
テメーのがよっぽどマナーないだろっていう
454: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:28:00.13 ID:8VixoXxt0USO
ようこんな逆張り出来るわ
485: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:31:01.12 ID:qlSEbdOS0USO
モンゴル人が優しくて良かったねって話
いつぞやの小野みたいに冨安や鎌田が壊されてたら大変な事になってた
いつぞやの小野みたいに冨安や鎌田が壊されてたら大変な事になってた
522: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:34:36.13 ID:7JX5CxLz0USO
親善試合ならその通りだけど一応公式の得失点差関係ある試合やのに
562: 風吹けば名無し 2021/04/01(木) 00:38:58.03 ID:A0lPvxc7aUSO
>>522
そうそう、そういうこと
親善試合なら俺もまあそこまでやらんでいいやろって思うけど
そうそう、そういうこと
親善試合なら俺もまあそこまでやらんでいいやろって思うけど
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617202310/
|
|
おすすめサイトの最新記事




日本代表はモンゴル代表をあくまでも相手を全力で戦うべき一流のチームとして接した。
カタールW杯二次予選
ベルギー 8-0 ベラルーシ
デンマーク 8-0 モルドバ
主審に見えなきゃセーフとかカメラ判定じゃなきゃオッケーとか蛮族かよ
モンゴルは卑怯もせず諦めず全力で立ち向かい続けてきてくれたのに
そういう選手にしたら点差関係なく生き残りのため全力でやるのは当然
この名言を引き出したライター様やぞ
W杯を優勝したことがある国ならそういうことも言えたかもしれないけど、したこともない国がましてや決勝トーナメントにやっとこさ行けるぐらいの実力で手加減とかw
それこそモンゴルに失礼だし、スポーツを舐めてるとしか思えない
新戦力・新戦術の試みや、怪我の回避・体力温存等の優先ならともかく、「大量点差で勝利したら失礼」という傲慢な考えは、相手の立場への配慮や敬意が一切感じられない。
「点差が開いたから、手を抜いたプレーをする」という行為が、相手の立場として歓迎出来る行為だと本気だ思っているのなら、人間性として大きく欠落したものがあると言わざるを得ない。
それをプレー中に示した時点で、対戦チームを相手にならん格下とその場で表明することになるんだ
やっぱり自称スポーツライターは駄目だな、自分の言いたいことしか書かないし投げっぱなしすぎる
スタメン全員下げろよ
それは配慮じゃなくて「勝ってる奴の上から目線の同情」だろ
手を抜かれた方は屈辱だし、結局勝ってる奴の自己満足でしかない
これは現代日本の野党と著しく似通った点ではないだろうか
W杯アジア二次予選本番だし得失点差ももちろん絡んでくる
結果が全てだし
全力でプレイしないと相手にも失礼だしね
あほくさ
次の試合を考えて手の内を晒さないように手を抜くとかならまだしも強要されることじゃないだろ
天皇杯的な公式戦の予選グループ(得失点有り)の試合で川崎や鹿島に当たったと想像したら、
もちろん善戦を期待はするけど、どうせ負けるなら全力の相手を体感したいと思うもんじゃねぇの?
得失点差が絡む試合叩いて何がしてーんだ
押井がサッカーの小説書いてるときなぜか参考にしてた
いぜん何かの試合で点取りまくって悪質ファールやられた人いなかったけ?
(小野?)
国によっては侮辱(報復が許容される程度)は受け入れられないとこもあるから
日本の考えであてはめるのは危険
得失点差で出場できないことがあるからな
そもそも日本の勝利にケチを付けているのは半島系出身者
韓国人は負けていて暴力を振るった事実、
一方、モンゴルは最後まで正々堂々と戦った
卑怯な韓国人と、真面目なモンゴル人、この対比が嫌で日本が悪いとケチを付けている
取りあえずルールぐらい覚えろ
全員下げることなんて出来ない
そして試合を見ろ
交代枠を限界まで使っている
試合も見ない、ルールも知らない、こういう奴が批判だけしている
あっやっぱりやめて日本の恥だから
ほんこれ
こいつ代表を褒めることあるんだろうか
オランダ、デンマークとか欧州の国も弱小国相手に大量得点で無双してるが
得失点差が絡む予選リーグ戦なんだからコールドはあったほうがいいだろ
負け確したら負けてる方は戦力温存して点差開くし、予選敗退決まってもやる気なくなって点差開くし
コールドゲームを導入すればいい。
俺達の時代は、知ったか有識者に騙され間違ったマナーを覚えさせられ
海外勢の前で得意げに披露して海外旅行者から爆笑されたんだ。
それ以来、有識者ほど胡散臭い者は居ないと認識したのさ。
相撲なら負けなかったのにね
TOKIOの城島さんみたいな有識者もいるからね。自称有識者とは区別せんと
ブラジルとかが相手じゃなきゃコールドでは負けんよ
自分で答え書いてるやん。得失点差がからんだ公式戦なんだからマナー違反じゃない
得失点もあるしな
jリーグでもどこのリーグでも点差が開いても手は抜いてる
それは観てる人に気付かれずにやること
10点以上を狙うのは得失点差が影響する最終節くらいや
それが俺たちのサッカー()
日本のサッカー・俺たちのサッカーじゃなくてただのサッカー
みたいな論調なら問題なかろうに
ま、それだと相手を練習台にしたみたいで、もっと失礼では有るが
まーたおまえかw イアンフの植村と遊んでろよ在コロ
あれは新善試合
マナーでも何でも無い
試合が90分なのは変わらんし交代枠も増えない、相手も諦めて手を抜いてくれるとは限らない
言うほど温存できるか?
交代枠というものがあってな
しかも、日本を貶すためだけに「本場ヨーロッパでは」と自分だけが知ってるとばかりに上目線で語るし。
その本当かも分からないマナーとやらが本当にあったとして、日本よりも本場に接してるはずのドイツがそれを何度も破ってる時点でその程度のものだと言うことだろう
それが絶対的なマナーではないことは明らかだ
結局の所、その国の文化や考えによってどうとでも言えることだ
どんな相手だろうと全力を尽くすのが日本人のマナーならばそれで終わる話だ
逆に、日本においてもどんな状況でもこれだけの得点差をつけるのがマナー違反であるなら、批判されるのも当然だろう
記事を書いた人間は中途半端なことを書かずもっと論理的に書け
相撲じゃ日本人はコテンパンにされてるから。
コールドゲームがなかったから奇跡的にスペインが出場できた試合なんだよ
一点取られてんのマジ無敵艦隊感ある
コールドのせいで得失点差ないし得点差で敗退したらどうすんの?
サッカー史においてコールドがないおかげで予選突破した国があるって時点でコールド導入は絶対に批判が上がるし無理
もっと出すも何も交代枠全部使ってるんだが
ゲンダイがいつまでものうのうと生きてるのと同じ
キムコと杉山は面倒だから相手にしない
野球は無限に試合時間が伸びるからでは?
食べてはいけないの人や小泉みたいに
議論にもならん。日本サッカー大嫌いなサッカーファンって一定数いるけど、コイツのは嫌い超越してキチの域に達してるからな
ゴール狙わずにドリブルとパスばかりやって時間稼いでたら
ブーイングの嵐になるやろ
そうなったら悲しくなるのはモンゴルの方なんだぞ
分かって書いてるのか?
どんなに大差が当てもキレない
不貞腐れない、諦めない姿勢は良かったよね。
親善試合ではなかったけど、親しみを持てた人は出来たんじゃないかな?
柏対京都は?
今はコロナ禍で余計な親善試合組めねえのよ
で、ガチの海外組は規定があるから呼ぼうと思えば呼べるけどコロナ禍で国外に出るのも戻るのも大変だから呼べないし
若手層は五輪もあるからA代表の方はJの選手中心なわけ
そんななか招集されたA代表組は手抜けると思うか?
せっかくのアピールのチャンスなのに
害にしかならない
フェアプレーポイントで勝ち上がるために消極的になったポーランド戦がどれだけ非難されたか忘れたのか
そういうのって逆に失礼だと思うけどね。
どこが有識者なの?
20年前からこいつの記事なんてサッカーファンは即閉じなんだけど、一般人は知らんだろうからな
問題発言して完全に消えたミネキみたいにこいつに仕事投げるとこもなくなればいいのになあ
それ最終節な
京都の方が得失点差が影響する可能性があって
攻め続けた
ほんこれ
かと言って海外サッカー好きとも違って逆張りするだけで、根拠のない批判ばっかで謎の韓国代表推しだからな
嫌韓とか抜きにしてこれが業界で使われている意味がわからない
いや草じゃないが
自国のサッカー腐してライバル国(アレを死んでもライバルとは呼びたくないが)のサッカーばっかり褒め称えてる奴、欧州や南米ならどうなると思う?
多分日韓戦で3−0のやつでかなりイライラしてたからモンゴルに負けろとでも思ってたんだろう。
ノーベル賞で日本人が受賞したときにケチ付ける連中と一緒。
とにかく韓国や中国が日本に何かしら勝利して欲しいんだよ。
やめたほうがいいよ
そもそも真剣勝負に向いてないからな