
1: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:28:32.33 ID:SBagZYnf0
ワイ「何がすごかったんや…?」
6: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:29:05.72 ID:IXo9ngVq0
2Dゲームの性能が凄かった
8: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:29:26.24 ID:V26YeCRer
脳天直撃やぞ
9: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:29:40.32 ID:X0oUMIter
サクラ大戦がハーフミリオン行った
11: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:29:53.61 ID:bX1oNp3O0
売上見るとバーチャ以外ろくに売れてなくてビビる
12: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:30:00.96 ID:k78AizEl0
拡張RAMの格ゲーはマジでストレスフリーやったわ
13: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:30:03.10 ID:QjgrgolC0
ボタン電池が切れたらデータ吹き飛ぶ
16: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:30:27.83 ID:yjHUFk+AM
当時の次世代機はクソムービーでお茶を濁すゲームばかりだったのに、ちゃんと遊べるゲームばかりだった
21: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:31:04.73 ID:/fcVAs3y0
>>16
メガCDよりマシだけどサターンも頃もあったから・・・
メガCDよりマシだけどサターンも頃もあったから・・・
352: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:51:55.89 ID:2NnydCjV0
>>16
はい親切夢見館
はい親切夢見館
17: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:30:34.54 ID:bkgiGjcRa
2D格ゲーとギャルゲー専用のイメージ
24: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:31:16.49 ID:Szq7vp/Q0
バーチャコップ、バーチャファイター2、セガラリーの3連打で一瞬だけセガの天下を夢見させたハードやぞ
なお翌1月にFF7発表でけちょんけちょんに
なお翌1月にFF7発表でけちょんけちょんに
26: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:31:23.73 ID:6xwoU9Ega
EVEむっちゃやったわ
あの当時には斬新なシステムやった
あの当時には斬新なシステムやった
28: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:31:46.02 ID:3bWJXt0T0
2D格闘ゲームはほぼ完全移植だったな
31: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:32:05.51 ID:roOl4Fy20
性能では勝ってたんじゃなかったか?
やっぱソフトが続かなかったことやろな
やっぱソフトが続かなかったことやろな
72: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:35:25.65 ID:l7tEHF230
>>31
2 D マシンだったからかってないぞ
2 D マシンだったからかってないぞ
991: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:26:21.52 ID:aczcRKLs0
>>31
3D性能でPSに完敗したからこそサターンは負けた
3D性能でPSに完敗したからこそサターンは負けた
33: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:32:16.59 ID:kbLHnhWQ0
ドラゴンフォースすきやった
39: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:32:47.64 ID:ei0DrvZfr
強いソフトメーカー来ない中よう粘ったわ
セガブランド強かったんやな今は見る影もないが
セガブランド強かったんやな今は見る影もないが
45: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:33:30.05 ID:bkgiGjcRa
>>39
みんな言うてるけどバーチャと2D格闘とギャルゲーだけやで
みんな言うてるけどバーチャと2D格闘とギャルゲーだけやで
68: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:35:05.85 ID:X9KTh6Rwa
>>45
ガングリフォンやメガテンやクロス探偵とか地味に名作だらけやろ
ガングリフォンやメガテンやクロス探偵とか地味に名作だらけやろ
75: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:35:42.05 ID:bkgiGjcRa
>>68
でもそれハードを支えたってメンツではないやろ
でもそれハードを支えたってメンツではないやろ
47: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:33:41.37 ID:aQM0oAyZ0
PSで言うメモリーカードが5000円くらいしてしかも消えまくる
62: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:34:40.83 ID:bkgiGjcRa
>>47
言うてPSのメモカも高かったよな容量カスのくせに2000くらいやろ
言うてPSのメモカも高かったよな容量カスのくせに2000くらいやろ
212: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:44:14.96 ID:IP9nv8OK0
>>47
しかもサターン側の差し口も破壊してしまうしな。
拡張RAMと差し替えしてるとすぐ使えなくなるの糞すぎる
しかもサターン側の差し口も破壊してしまうしな。
拡張RAMと差し替えしてるとすぐ使えなくなるの糞すぎる
49: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:33:42.97 ID:jcx/pWNIp
天外魔境第四の黙示録ってもっと売れても良かったよな
60: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:34:30.76 ID:E944tNXrd
>>49
卍丸やった上で言ってるか?
ワイとしてはクソゲーやわ
卍丸やった上で言ってるか?
ワイとしてはクソゲーやわ
79: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:35:59.52 ID:jcx/pWNIp
>>60
2が最高峰なのは認めるけどシリーズ全部眺めたら良作の部類だよ
2が最高峰なのは認めるけどシリーズ全部眺めたら良作の部類だよ
53: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:34:02.46 ID:F9ELNsbia
ドリキャスの方がすごい
85: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:36:29.39 ID:tE068P3P0
ネット対戦あったよな確か
91: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:37:11.46 ID:7gU3i/w/0
今こんなCMしたら炎上やろな
105: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:37:57.60 ID:+vblhRjo0
>>91
草
草
118: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:38:26.18 ID:3QWveypp0
>>91
このCMからどうして自虐路線になったのか不思議
このCMからどうして自虐路線になったのか不思議
92: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:37:17.94 ID:6KKezRUo0
スパロボFのプレステ版とサターン版を比べたらサターンの凄さがわかるやろ
108: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:38:02.23 ID:B3rVTcPR0
>>92
BGMが異次元やな
BGMが異次元やな
97: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:37:27.60 ID:lyXFcDQn0
セガはゲーセンで最先端の3D技術持ってたのに、なぜか出したハードは3Dが苦手だっただけだぞ
103: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:37:55.20 ID:ztH7NHtwa
ボタンが沢山あるで!
107: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:38:02.17 ID:FPZtpTnL0
バーチャファイターで3Dブームを作っておきながら肝心の3D性能でプレステに劣っていたのがセガらしいわ
それ以外はむしろサターンの方が優れてたのに
それ以外はむしろサターンの方が優れてたのに
110: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:38:07.60 ID:BDpVuZKH0
276: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:47:55.30 ID:8OwM8lsw0
>>110
64のたまごっちなら…
64のたまごっちなら…
360: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:52:16.33 ID:gVrC6/fa0
>>110
ときメモなんだよなあ
ときメモなんだよなあ
124: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:38:54.08 ID:NWLgvJ74d
70億かけてシェンムー作ったぞ
↓
500円ワゴン
これってサターンだっけ?ドリキャスだっけ?
↓
500円ワゴン
これってサターンだっけ?ドリキャスだっけ?
130: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:39:22.54 ID:X+GsRevW0
>>124
ドリキャスやね
ドリキャスやね
136: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:39:41.95 ID:fzVurpMnM
タクティクスオウガに声ついててびびったな
152: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:41:03.84 ID:+vblhRjo0
思い返すとドラゴンフォースとサカつくくらいしか
やってないな
やってないな
180: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:42:03.05 ID:E944tNXrd
>>152
やきゅつくは相当やったわ
小久保が脱税で居なかったんだったかな
やきゅつくは相当やったわ
小久保が脱税で居なかったんだったかな
201: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:43:23.35 ID:ztH7NHtwa
>>180
サターンのやきゅつくおもろかったな
試合中のホームランの演出とか好きやったわ
サターンのやきゅつくおもろかったな
試合中のホームランの演出とか好きやったわ
211: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:44:14.58 ID:E944tNXrd
237: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:46:00.09 ID:ztH7NHtwa
>>211
雑ポリゴンやけど選手の顔の特徴捉えてるデフォルメで良かったな
雑ポリゴンやけど選手の顔の特徴捉えてるデフォルメで良かったな
159: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:41:21.05 ID:ff7vLNyM0
今でも話に出るだけずっとマシやわ
3DOやピピンはネタにもならないし
3DOやピピンはネタにもならないし
184: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:42:17.24 ID:X9KTh6Rwa
>>159
3DOとかいうスパ2x専用機はまだマシやろ
3DOとかいうスパ2x専用機はまだマシやろ
187: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:42:32.80 ID:MxnRHuwDp
本体は売れてたっていうけどまじで周りでセガサターンのゲームやってる奴なんていなかった
みんなスーファミプレステ64ゲームボーイで遊んでたわ
みんなスーファミプレステ64ゲームボーイで遊んでたわ
206: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:43:52.91 ID:D4DH3I0+M
>>187
言うてVF2の出た年末は天下取ってたけどな
言うてVF2の出た年末は天下取ってたけどな
203: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:43:30.05 ID:7oh7yQ5YM
247: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:46:30.70 ID:BDpVuZKH0
>>203
謎のクソダサ宇宙船画面すこ
謎のクソダサ宇宙船画面すこ
204: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:43:30.57 ID:BDpVuZKH0
パンツァードラグーン
ドラゴンフォース
街
スパロボF
サクラ大戦
ガーディアンヒーローズ
ガングリフォン
バーチャ2
スーパーリアル麻雀5
これで負けるんやからなあ…
ドラゴンフォース
街
スパロボF
サクラ大戦
ガーディアンヒーローズ
ガングリフォン
バーチャ2
スーパーリアル麻雀5
これで負けるんやからなあ…
210: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:44:08.49 ID:MxnRHuwDp
>>204
メジャーじゃないやつやんほとんど
こんなもんで勝てると思う方がおかしい
メジャーじゃないやつやんほとんど
こんなもんで勝てると思う方がおかしい
216: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:44:43.18 ID:8UFeabZN0
>>204
ほんまマニア向けのラインナップやな
ほんまマニア向けのラインナップやな
219: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:44:59.42 ID:Uxk4x12GM
>>204
ヴァンパイアハンターもあるぞ
プレステは無印ヴァンパイアやったから特に
ヴァンパイアハンターもあるぞ
プレステは無印ヴァンパイアやったから特に
935: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:22:26.30 ID:7ZSjTSMsp
>>204
これで勝てるとか思えるのがすげえよ
これで勝てるとか思えるのがすげえよ
975: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:25:15.99 ID:yMrgUNEvr
>>935
PS初期が弱すぎたんだ
リッジレーサー
柿木将棋
TAMA
熱血親子
ファルカタ
麻神
ツインゴッデス
PS初期が弱すぎたんだ
リッジレーサー
柿木将棋
TAMA
熱血親子
ファルカタ
麻神
ツインゴッデス
261: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:47:30.26 ID:oVNBlsVh0
もしFF7とかときめきメモリアルとかバイオハザードとかがセガサターン出てたらプレステより売れてたんかな
318: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:50:06.81 ID:Uxk4x12GM
>>261
3D処理能力もあるという前提になるけどそのタイトル来てたら間違いなく天下取れてた
3D処理能力もあるという前提になるけどそのタイトル来てたら間違いなく天下取れてた
290: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:48:46.25 ID:Q9QIgw2Zd
セーブ消えすぎや
ワイのスパロボF…
ワイのスパロボF…
304: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:49:21.26 ID:imDTYWfj0
デビルサマナーがあればええねん
335: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:50:57.08 ID:e11gIvQtd
FF7一本で他全てを薙ぎ倒した当時のスクエアのすごさを感じる
353: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:52:04.31 ID:V/Wxs4250
セガなんてだっせーよな
377: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:53:29.79 ID:cyB51XSY0
バーチャファイターは2までのローポリの方がモーションは良かったよ
3から流れる動きにこだわり始めて爽快感が無くなってしまう
3から流れる動きにこだわり始めて爽快感が無くなってしまう
393: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:54:36.15 ID:W2OY0GZ5M
18禁ゲームがやれた
422: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:55:37.45 ID:YFyZnBY5a
サターンでスーパーロボット大戦出したバンプレストはひどすぎる
あれのせいでサターン買う羽目になった哀れなキッズたちが多数
あれのせいでサターン買う羽目になった哀れなキッズたちが多数
440: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:56:29.54 ID:gP3VgS0Y0
>>422
当時エヴァ出すにはセガしかないって噂あったけど結局PSで出たし謎やな
当時エヴァ出すにはセガしかないって噂あったけど結局PSで出たし謎やな
476: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:58:25.18 ID:QG/bGCe7d
>>440
最初のテレビ放送のスポンサーがセガやった
最初のテレビ放送のスポンサーがセガやった
453: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:57:08.39 ID:dZ+DOUiu0
ATLUS「ハードSSやしデビルサマナーの敵組織の名前はPSにしたろ!」→次回作はPSマルチに
ATLUS「PSとSSでソウルハッカーズ出したし、敵組織の名前はMSにしたろ!」→数年後の作品をXboxで展開
なんやこいつ
ATLUS「PSとSSでソウルハッカーズ出したし、敵組織の名前はMSにしたろ!」→数年後の作品をXboxで展開
なんやこいつ
499: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:59:29.34 ID:IP9nv8OK0
>>453
ATLUS「うーん、後から出す方を完全版にしたろww」
畜生っぷりに涙が出ますよ
ATLUS「うーん、後から出す方を完全版にしたろww」
畜生っぷりに涙が出ますよ
463: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:57:36.85 ID:+12dyU1b0
「これは、セガサターン用ソフトです。音楽CDを再生する機器では再生しないでください。」みたいなの
ソフトごとに違ったりしたっけか
ソフトごとに違ったりしたっけか
481: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:58:31.07 ID:h82kaomhd
>>463
メーカーサイドも面白がってキャラボイスで警告やってたで
メーカーサイドも面白がってキャラボイスで警告やってたで
497: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:59:22.54 ID:EWmaZYf5a
>>463
ディスク複数枚あるゲームだと1枚1枚違うキャラが喋ってたりしたな
ディスク複数枚あるゲームだと1枚1枚違うキャラが喋ってたりしたな
468: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:57:52.73 ID:rVYVcM/g0
483: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:58:40.16 ID:BfWyp7XLM
>>468
十字キー固すぎて豆ができるんよな
十字キー固すぎて豆ができるんよな
490: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:58:53.67 ID:kYXQ+ig1a
>>468
サターンコントローラーの十字キーは歴代ハードでもダントツ良かった思い出
サターンコントローラーの十字キーは歴代ハードでもダントツ良かった思い出
500: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:59:34.83 ID:gVrC6/fa0
>>468
ケーブルの位置もおかしくて笑うわ
ケーブルの位置もおかしくて笑うわ
513: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:00:02.66 ID:sHBqn9RXa
>>500
なんで下につけたのか
なんで下につけたのか
491: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:58:59.12 ID:pIz9ybmo0
グランディアは異常に面白かった
507: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:59:53.94 ID:KviS069uM
>>491
今やるとキツかったわ
ロードは長いわレベルは全然あがらないわで
今やるとキツかったわ
ロードは長いわレベルは全然あがらないわで
570: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:03:05.25 ID:pIz9ybmo0
>>507
壁を超えるまでは子供ながらにワクワクしまくってたわ
じゃんじゃんディッディルドゥドゥみたいなくっそ長いエンカウント音
ロードながった
壁を超えるまでは子供ながらにワクワクしまくってたわ
じゃんじゃんディッディルドゥドゥみたいなくっそ長いエンカウント音
ロードながった
534: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:01:14.17 ID:YFyZnBY5a
グランディアおもしろいっていうのは分かるけど
やっぱりFF7には全く勝たれへんし
やっぱり強がり感あるよな
やっぱりFF7には全く勝たれへんし
やっぱり強がり感あるよな
559: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:02:34.01 ID:imDTYWfj0
ドリキャスはシェンムー作るために生まれたようなハードやろ
バーチャ3やサクラ大戦とかがここで死んだ
バーチャ3やサクラ大戦とかがここで死んだ
574: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:03:25.30 ID:lmRmJuhs0
>>559
サクラ大戦なら最名作の3もドリキャスやぞ
早く4出してほしい
サクラ大戦なら最名作の3もドリキャスやぞ
早く4出してほしい
585: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:03:59.31 ID:w9qz28zta
>>559
サクラが死んだのはPSのVやろ
まぁ熱き血潮にとかいう微妙リメイクのせいもちょっとあるけど
LGBT先取りしたような謎キャラデザで一般人ドン引きサクラファンですらちょっと引いたという
サクラが死んだのはPSのVやろ
まぁ熱き血潮にとかいう微妙リメイクのせいもちょっとあるけど
LGBT先取りしたような謎キャラデザで一般人ドン引きサクラファンですらちょっと引いたという
601: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:04:47.55 ID:h82kaomhd
>>559
シーマンとPSO専用機みたいな面も
シーマンとPSO専用機みたいな面も
578: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:03:36.50 ID:xZPL1pxrM
確かにサターンは高価な機体だったけどバランスが悪かったし時代を見誤った感もある
特に企業戦略としてソニーとセガは雲泥の差があったから負けたのよ
特に企業戦略としてソニーとセガは雲泥の差があったから負けたのよ
614: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:05:28.81 ID:6qzBi+9B0
グランディアは街の人らのセリフがイベントの度くらいに変わって思い入れできるのよ
632: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:06:20.34 ID:z8QJZIDv0
セガといえばソニックなのになんでサターンでソニックのソフト出さなかったん?
662: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:07:55.21 ID:QG/bGCe7d
>>632
中裕司がサターンの時は会社にやりたい事やらせてもらったって後に言うてた
それで出したのがナイツやバーニングレンジャー
中裕司がサターンの時は会社にやりたい事やらせてもらったって後に言うてた
それで出したのがナイツやバーニングレンジャー
667: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:08:10.11 ID:j/tugkCA0
>>632
メガドラのソニック全部盛りのソニックJAM
ソニックのレースゲームのソニックR
海外製の斜め見下ろし2Dゲー ソニック3Dブラスト
3本も出てますが😡
メガドラのソニック全部盛りのソニックJAM
ソニックのレースゲームのソニックR
海外製の斜め見下ろし2Dゲー ソニック3Dブラスト
3本も出てますが😡
641: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:06:53.27 ID:mEaHb0Ter
PS2はDVDプレイヤーとPS1互換が強かったんやろな
PS3の初期版もブルーレイと2の互換ついてたしあの路線なんでやめたん?
PS3の初期版もブルーレイと2の互換ついてたしあの路線なんでやめたん?
686: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:09:14.41 ID:ByJQuEXw0
>>641
価格に響くからやないか
初期ps3とか実質ps2内蔵みたいな感じやったらしいし
価格に響くからやないか
初期ps3とか実質ps2内蔵みたいな感じやったらしいし
773: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:13:48.58 ID:rZGz5Y6e0
データがよくバグった思い出しかない
794: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:14:53.93 ID:EVs+QmcpM
この時のソニーキレッキレなんだよな
任天堂と組んでハード設計(のちに任天堂から破棄)
3D性能全振り
次世代ゲーム機戦争と煽って宣伝する(今のゲハ)
自社ソフトはライトユーザー向けタイトルに力入れる
サードの大型タイトル持ってくる
流通革命する
セガは
面白いソフト作れば売れるやろ
ぐらいな感じや
任天堂と組んでハード設計(のちに任天堂から破棄)
3D性能全振り
次世代ゲーム機戦争と煽って宣伝する(今のゲハ)
自社ソフトはライトユーザー向けタイトルに力入れる
サードの大型タイトル持ってくる
流通革命する
セガは
面白いソフト作れば売れるやろ
ぐらいな感じや
806: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:15:28.08 ID:Dsh87GZdr
湯川専務とかいう面白おじさん
815: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:16:21.16 ID:Zfm1FRFJ0
>>806
ハードオフでドリキャス買ったらでかでかとこのおっさん載ってて困惑した
ハードオフでドリキャス買ったらでかでかとこのおっさん載ってて困惑した
827: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:16:35.21 ID:HxBVBlWS0
>>806
常務に降格とかいう身体張ったギャグまでしてあのザマ
常務に降格とかいう身体張ったギャグまでしてあのザマ
845: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:17:27.42 ID:La1r07h40
ほんまに一瞬だけ天下取ったよな
874: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:19:05.95 ID:8UFeabZN0
896: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:20:19.00 ID:9GQAm70A0
>>874
パチンコ並に脳汁出るゲーム
パチンコ並に脳汁出るゲーム
908: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:20:50.22 ID:EWx5Xcuwr
>>874
神ゲーなんだよなあ
神ゲーなんだよなあ
894: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:20:11.39 ID:D4DH3I0+M
シェンムーってサターンで作り始めたんよな
未だ完結してないの草
未だ完結してないの草
981: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:25:47.54 ID:sNXDeFgtM
>>894
3出たやろ
終わってないの?
3出たやろ
終わってないの?
993: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:26:29.75 ID:QG/bGCe7d
>>981
話長いから3で終わらせるつもりはないって最初から言うてたんや
話長いから3で終わらせるつもりはないって最初から言うてたんや
905: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:20:43.49 ID:yMrgUNEvr
920: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:21:38.26 ID:BDpVuZKH0
>>905
1回500円のゲロ吐きマシーンやな
この頃は至るところにSEGAの店舗があった
1回500円のゲロ吐きマシーンやな
この頃は至るところにSEGAの店舗があった
929: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:22:03.93 ID:yMrgUNEvr
>>920
小銭も撒き散らすんだ..
小銭も撒き散らすんだ..
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619839712/
|
|
おすすめサイトの最新記事







3D格ゲーブームに乗っかりたかったスクエアがトバルNo.1っつー糞ゲーを出すためにセガのAM2研のスタッフを引き抜いたからスクエアはサターンでソフトを出せず、FF7を当時シェアでサターンに負けてたPSで出さざるを得なかった。
→発売数年前から自らバーチャ系で3D時代を切り開き、PSの3D性能の情報得て急遽CPU追加等して3Dに無理やり対応。
→当初2Dは勝っていたが徐々に3D特化チップで2Dを作る技術が進化し、2Dも優勢ながら差が減る。
ここから3Dに特化しても2Dいける事が分かり、グラフィックチップは3D特化の時代が始まる。
サターンならガンダムブルーデスティニーだったり機動戦艦ナデシコだったり
いつかは出ると夢見てます
この3作はかなりやり込んだわ
PSでペルソナが産まれたのはある意味功績
アドバンスト大戦略とかギレンの野望とかウィポ2ファイナル97
とか面白かったなぁ。
ウィポは今でも種牡馬作りたい。
ドラゴンフォースのために買ったから楽しかったわ。
FF7が出るまではサターンのほうが若干優勢なくらいだった。出た瞬間PSが圧倒的に覇権握ったが。
おみやげにヒロインのフィギュアとかTシャツとか貰ったわ
そして本体の出来は・・・アレだったが
廃れ時期だったにも関わらずCD-G規格に対応してた事かな
思い出したらミニゲームしてカード集める奴とか久々にしたくなってきたわ
あと名作タクティクスオウガのサターン版はでねぶレポートと入力したらデジタル設定集が見えた
他にはカルドセプトの初代はサターンだった
レイディアントシルバーガン 蒼穹紅蓮隊
サンダーフォース5 他色々懐かしい
シャイニングシリーズとカオスシードはもう一回遊びたい
それよりガーディアンヒーローズをリメイクしてくれマルチ、ローカル両対応で
至上最高だったゲーム
あのキング・クリムゾンのメンバーがBGM作ってんだぜ
最大の問題は、SEGA信者の横暴さが万人ユーザーを排他的に捉えて受け入れないから。
4メガラムを使ったカプコンの格ゲーとかヤバかった。
X-MENvsストリートファイターとかマーブルスーパーヒーローズvsストリートファイター、ヴァンパイアセイヴァーみたいな最新作が読み込み時間ゼロで遊べるのは最高だった。
というか3D性能弱いサターンでFF7出る可能性なんてあったのか?
そんな背景があったのか!それ無かったらサターンにFFが来てた可能性もあったし覇権だった可能性もあるのかな?
サターンの50万も充分ハッタリだけどプレステの150万は更に輪をかけたハッタリやで
真珠湾を飛行機で襲撃して航空機の時代を切り開いた日本軍がその後航空機を量産したアメリカにフルボッコにされたのに似てる。
ゲームギアは電池の減りがアホみたいに早いのやら本体価格が高い事、ソフトが少ないのがネックやったね。
エヴァの版権使用権欲しさにセガとの合併工作仕掛けバンダイはクソ。
俺も96やりまくった。そしてワクワクしながら97を予約購入したらゲーム内のBGMがやたら静かでいまいち盛り上がらずガッカリした。(そういう仕様なのは知ってたけどゲーセンより静かだった。)
あとハイスコアガールってアニメ観てたら主人公の母親が『こっそりきゃんきゃんばにーをするつもりでしょ!?』とかいうサターンユーザーあるあるネタを言ってて笑ったw
だから?結果を受け入れて、成長しなよ。
カタログスペックを鵜呑みにしてドヤる、小っ恥ずかしい行為をやめて成長しなよ。
ガチ機だからPCFXみたいにネタにも出来ん。
カタログスペックを鵜呑みに、SEGA信者は永遠に愚かやな。変わった今のSEGAは大好きだが、変わらないオマエ等は無価値。
処理落ちがないとか2Dの動きがスムーズとか音がいいとかは画像じゃわかんないからな
雑誌メディアが強かった時代、PS1のゲーム画面と並べるとまぁ見劣りしたわ
そういう面でも時勢を読めてなかった
最大媒体容量64MB(512Mb)で何ができたんだか┐(´д`)┌バイオ2ロム化したけど、PS・SS版に劣るからなwそりゃ32MBですもん。
某PSオンギマンが降格して変わったって話?
kof97のBGMはがっかりでしたね〜
kof96はBGMに関しては歴代でも最高だと思う
ESAKA?,嵐のサキソフォン2,Fairyと名曲ぞろい
サターン版のkof96のBGMはアレンジ版で原曲よりクオリティが段違いに高いのもでかい
そりゃあんたの住むつまらない街が付和雷同、その他大勢、モブしかいなかっただけだよ
バーチャファイター2見て遊んでみたいと思わないって感性が死んでる
こういうゲハ脳を生み出してしまったのがPS最大の罪
ドリームファクトリーとスクウェアは別会社やぞ
会社自体できたのもVF2や鉄拳2の後だし、引き抜き云々はVF1から鉄拳1の間にかけての話
んでトバルより前のFF7発表時点でシェアはPSのが上
トバル後もソフトを出せないんじゃなくて、シェアとスペックと経営上サターンでは出さなかっただけ
ワープ(EZ発表事件)と勘違いしてないか?色々情報錯綜してるぞ
絵が少し荒かった
バーチャファイターのアキラの首から空が見えてたのを覚えてる
サターン系のPCで再現しようにも謎の処理が多すぎて当時のマシンスペックじゃ到底動くような代物にならなかったんやで
サターンのエミュ開発は頓挫しまくってやっと満足に動くようなPCスペックを満たした頃にはPS2のエミュレーションがサクサク動くというスペックが必要だった
餓狼3とKOF96はゲームの評価はク…微妙なんだけどBGM(アレンジ版)は捨て曲なかったな
あの時代のセガには夢があったよ
歌うま会社員の歌うテーマソングと敵は炎ですってコンセプトが楽しかった
今のグラでサターン時代のソニックチームのゲームをリメイクしてほしいわ
絵を綺麗にして後はちょっと調整してくれれば良いくらい面白いゲーム多かったんだが無理な話なんだろうな
使い方を非公開にしたのが普及の面で仇になった
PSに負けたせいでそんなの増えたね。
しかしそのエロもPCからの移植が殆どな上に、
PCより規制されてるという中途半端な仕様。
どっちつかずのゴミだった。
非公開にしたというか仕様がぶっ飛び過ぎててセガ側も理解不能でサポートすることが出来なかったというのが正しい表現
アレその後もじったもんに変わったの考えると、裁判か何か起こされたんかな?
それとも自粛?
頑なにROMに拘ったのが仇になったな。
あの当時大容量化でどんどん容量増えていったのに、
後発のくせにCD-ROMの10分の1の容量しか無いROMじゃ勝てんよ。
CDですら容量足らず複数枚とかザラに有ったのに。
>>51
おぉ!同じ意見の人多くて嬉しい!
サターン版KOF96のBGMはとにかく最高でどれもお気に入り。クラウザーのレクイエムとか滅茶苦茶お気に入り。
色々と忙しくなってKOFは97までしか遊べなかったけど何となく98が一番良さそうな印象はあった。
ゲームギアもでしょ。
なんかセガにハードはいつも時勢に有ってない気がする。
でも一度も天下取ったことがない会社。
ドラクエとFFの発売がPSに決まったのも大きかったけどソニーはCMやらも上手かった。
個人的にはサターンは如何にもマニア向けのCMだったのに対してPSは一人暮らしの女の子が楽しそうにパラッパラッパーみたいなPOPなゲームやってるCM流したりライトユーザー向けのソフト発売しまくったりしてたしソニーとセガじゃ企業の知名度やイメージも大きな差があった。
マイケルジャクソン『セガ最高!で?君の社会的地位や年収は?www』
実際バーチャファイターの人気って社会現象になるぐらいえげつなかったしバーチャやりたさにサターン買う人めっちゃ多かったからな。
FFがPSで出すって決めるまでは売上もサターンが大差つけて勝ってたし。
あの頃はゲーセンはセガの天下みたいなもんでバーチャファイター、ダイナマイト刑事、バーチャコップ、デイトナUSA、バーチャロン、セガラリーなんかの自社ブランドも相当だった。
伝説のファミコンゲーム、さんまの名探偵と同じで無許可で作ったんじゃない?ナムコのレジェンド的なゲームがさんまは勿論他の豪華吉本芸人全員無許可で作ってたとか時代を感じるわ。
キョウジと戦えるのはうれしかったけど
良くも悪くも職人集団で商売やら広報が下手な印象がある。
任天堂やらソニーはそこら辺が上手い。販売価格やらCMなんかにそれがモロに出てる。
88VA版でリセットしまくりで完全勝利したものの消化不良だったんでな・・・滅茶苦茶だよ
今振り返るとプロモーションはマジでSONY上手だわ
あの頃は確かに気軽にできそうなPSのCM結構あったように思う
あのポンって効果音聴くと思わずテレビ見てしまうな
ブラジルではメガドラで天下取ったから…
桂文珍「僕ゲームで頃される役でしたやん!ギャラいらんから香典よこしなはれ」
吉本社長「おもろい!お前だけギャラやる」
サターンだけ逆で3D軽視して負けたのはいろいろ間が悪すぎる。
任天堂なんて低スペックのゴミを広報で誤魔化して売りさばく天才だからな。
んなことはない
むしろPS優勢が確定的だからFF7はPSで最終決定された
FF7の発表時点でハードの値下げ競争でセガに限界が見えてたしPSはバイオとかでライトユーザー取り込んで、セガは格ゲーとかコアゲーマー向けの傾向が出てた
ブルー懐かしいな…ハイゴッグがやたら強くて全然勝てなかった思い出。あとメチャクチャ酔う。
ビデオフル表示じゃない?…当時のテレビサイズではフルだったような…ははーん、さてはお前当時を知らない若僧だな?
ゆーても初期プレステも大抵は処理追いついてないのか元からなのか、画面かなりジャギってたけどな
ゆーてもその当時のユーザーはベータ戦争を知ってたから「ソニーでしょ?絶対負けるじゃんw」って思ってたけどな
は?ロボピッチャで覇権獲ってたの知らんのか?
鋼鉄のガールフレンドPS版は今で言う全年齢版みたいにされてたな
多分3Dはもっと先の話になると思ってたのかもしんないけど
そこら辺の読み違えがセガっぽくもある
確かナムコがPSの試作機を見るまでそんなものが出来る訳が無いとまるで信じなかったとか
むしろセガやナムコといったアーケードゲームメーカーはアーケード機で既に3Dポリゴンを扱っていたからこそ、それを実現する為のコストも当然知っているので、あの時点で10万円を大幅に割る価格で家庭用ゲーム機に搭載できるなんて予想出来ないと思う
適当な話を信じるなよ
毎月ゲーセンで数万消えていったのがサターンのおかげで大分マシになった
十字キーも至高やった
慟哭そしては全部の絵をとるくらいにはハマったバーチャコールは合わなかったのですぐ売ったらそこそこの値段で買い取ってもらった。
古伝降霊術 百物語 ほんとにあった怖い話を電気消してビビりながらも蝋燭消してた
ハイドライドやスラムダンクにあったモータルコンバットに奥行き出した感じのエセ3D好き
PSはFFだけじゃなくて、バイオとか鉄拳、リッジと3DCGムービーでにわかを取り込んでいったし
・アークザラッド2
・鉄拳2
・バイオハザード
・ポポロクロイス物語
・パラッパラッパー
あたりで既にサターンと差をつけていて、FF7でニトロ加速して背中も見えなくなった
「行くぜ!100万台!」とかのCM覚えてない?あれFF7発売前だぜ
上でも誰か言ってるようにハード設計的に値下げに耐えられなかったことや
その割に脆弱だったことやソフト不足、正確には間口の狭さ
そして根本的に家庭用ゲーム機というものに対する意識の古さ
80年代のままで頭が固まってたというかソニーや任天堂と違って
どうもアーケードのゲームを家でもできるようにするだけと思ってたっぽいんだよな・・・
またちょっと遊びたい
100万台はセガサターンの方が早かったんだった。スマン。
FF7前に世界で1000万代突破済、の方だったわw
ゲーセン派だった俺は迷わずサターンを購入した
クソゲーも多いがそれ以上に良ゲーが多かった
グランディアをプレイした時、サターンを買って良かったと感じたよ
オリジナル版入りのリマスターなら9年前に出てるけどおま国
去年4月までナイツ入りのドリキャスソフトバンドル版が何故か国内でも購入&プレイ可だったので
今も海外キーショップで海外版を買えば国内でも有効化できるかもしれないが自己責任で
あわせて生産調整で品薄感を煽って高価格を維持する、というファミコン時代からの得意技も忘れてはいけない
3D技術に優れた会社が当時どれくらいあったっけ?
逆に言うとクソゲが量産できる裾野の広さを持つほどメジャーになれなかっただけなんだよな
四半世紀経ってレゲーハードとしてみるといいハード
オカンがどうしてもFF7やりたい!って言うからPS買ったぐらいだった
サターンは最初からそういうソフト出してたよ。
それにあの当時はPC持ってる家庭はそんなになかったから規制があっても買う人は多かったし。
これ。サターンはCMがなんか怖いというか気持ち悪かった。
逆にPSは大学生位の女の子が歌歌ったりしながら綺麗な部屋でキャッキャいいながら遊んでたりしてゲーム=オタクがやる物っていうイメージを崩してた。
☆バンダイ『ロボット大戦にエヴァの出したらぼろ儲け出来るのにな...』
〇セガ『版権は僕が持ってます。』
☆バンダイ『セガ君、合併しよう!会社名もセガバンダイや!』
〇セガ『いいよ!じゃあエヴァの版権も使っていいよ!』
☆バンダイ『嘘じゃボケェ!誰がお前なんかと合併するか!』
〇セガ『そんな.....』
☆バンダイ『ロボット大戦にエヴァ出すで!ぼろ儲けや!』
※こんな結婚詐欺みたいな事をバンダイが平気でやってた時代。
コントローラーがね....十字キー使いにくいわボタンは4つ(+トリガーボタン2つ)とアーケードゲームやる派からすれば大ブーイングだった。
(なまじサターンのコントローラーが歴代据え置きゲームではトップクラスの使いやすさだった為)
今ではプレステ=オタクかマニアがやるものというイメージへ変貌してるのがな…
ユーザー層的には合ってるとは言え某中年男性をイメージキャラに据えた時は正気を疑った。
そのイメージは君がそうであってほしいってだけでしょ
サターンのコントローラーが使いやすいなんて思ったことないわ
キーが硬くて豆ができるし操作してたらカチャカチャうるさい
そうあって欲しくないと思ってる君にとって現実はつれぇでしょ
カチャカチャなのに硬いというイミフなパッドで豆ができる極貧な指じゃ
ロジクールのワイヤレスパッドとか使ったら骨折するわ
サターンのコントローラー、格ゲーやる層から滅茶苦茶好評だったじゃん。十字キーはグリグリ回せる仕様でコマンド入力も簡単だったしボタンも6つ+2で扱いやすかった。
これはあるな。プレステはプレステ3辺りから3Dに特化するあまりにソフトの制作費もかさんで参入企業も減ってハードの本体も高価格化してどんどん間口が狭くなっていった。
逆に任天堂は性能が低くてもマリオシリーズなんかの自社ブランドやスプラトゥーンなんかの新たなブランドを生み出したりして明るくPOPで誰もが取っ付きやすいゲームを大量に生み出して行った。
基本的に任天堂は常にライト層を取り込むのが上手い。DSシリーズで脳トレやら英語学習のソフト出させたりWiiなんかも運動不足解消を全面に出したりパーティーゲームなんかもよく出す。
結果的に任天堂=家族や仲間内でワイワイやるゲームって印象になって
ソニー=1人でやるゲームって印象になって行った。
(こっちはパソコンしか置いてないので)向かいの店に行ってくださいとご案内
PC-FXやピピンアットマークは忘れてあげよう
サイコトロンとか
部分ループができたから楽器の練習にすんごく役立った
セガバンダイができてたら今頃どうなってたんだろうか…
よく見てみろ、ピデオって書いてあるぞw
でも君はマイケル・ジャクソンじゃないんだよなぁ…
で、君の社会的地位や年収は?
CD-ROMにプレイしたことないって自白のReadMe.txtがあったっけ。
バーチャもセガラリーも素晴らしかったわ
バーチャコップ超好きなのに液晶テレビでできないの悲しい