sega

1: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:28:32.33 ID:SBagZYnf0
ワイ「何がすごかったんや…?」

6: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:29:05.72 ID:IXo9ngVq0
2Dゲームの性能が凄かった

8: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:29:26.24 ID:V26YeCRer
脳天直撃やぞ

9: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:29:40.32 ID:X0oUMIter
サクラ大戦がハーフミリオン行った

11: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:29:53.61 ID:bX1oNp3O0
売上見るとバーチャ以外ろくに売れてなくてビビる

12: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:30:00.96 ID:k78AizEl0
拡張RAMの格ゲーはマジでストレスフリーやったわ

13: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:30:03.10 ID:QjgrgolC0
ボタン電池が切れたらデータ吹き飛ぶ

16: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:30:27.83 ID:yjHUFk+AM
当時の次世代機はクソムービーでお茶を濁すゲームばかりだったのに、ちゃんと遊べるゲームばかりだった

21: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:31:04.73 ID:/fcVAs3y0
>>16
メガCDよりマシだけどサターンも頃もあったから・・・

352: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:51:55.89 ID:2NnydCjV0
>>16
はい親切夢見館

17: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:30:34.54 ID:bkgiGjcRa
2D格ゲーとギャルゲー専用のイメージ

24: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:31:16.49 ID:Szq7vp/Q0
バーチャコップ、バーチャファイター2、セガラリーの3連打で一瞬だけセガの天下を夢見させたハードやぞ
なお翌1月にFF7発表でけちょんけちょんに

26: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:31:23.73 ID:6xwoU9Ega
EVEむっちゃやったわ
あの当時には斬新なシステムやった

28: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:31:46.02 ID:3bWJXt0T0
2D格闘ゲームはほぼ完全移植だったな

31: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:32:05.51 ID:roOl4Fy20
性能では勝ってたんじゃなかったか?
やっぱソフトが続かなかったことやろな

72: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:35:25.65 ID:l7tEHF230
>>31
2 D マシンだったからかってないぞ

991: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:26:21.52 ID:aczcRKLs0
>>31
3D性能でPSに完敗したからこそサターンは負けた

33: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:32:16.59 ID:kbLHnhWQ0
ドラゴンフォースすきやった

39: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:32:47.64 ID:ei0DrvZfr
強いソフトメーカー来ない中よう粘ったわ
セガブランド強かったんやな今は見る影もないが

45: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:33:30.05 ID:bkgiGjcRa
>>39
みんな言うてるけどバーチャと2D格闘とギャルゲーだけやで

68: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:35:05.85 ID:X9KTh6Rwa
>>45
ガングリフォンやメガテンやクロス探偵とか地味に名作だらけやろ

75: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:35:42.05 ID:bkgiGjcRa
>>68
でもそれハードを支えたってメンツではないやろ

47: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:33:41.37 ID:aQM0oAyZ0
PSで言うメモリーカードが5000円くらいしてしかも消えまくる

62: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:34:40.83 ID:bkgiGjcRa
>>47
言うてPSのメモカも高かったよな容量カスのくせに2000くらいやろ

212: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:44:14.96 ID:IP9nv8OK0
>>47
しかもサターン側の差し口も破壊してしまうしな。
拡張RAMと差し替えしてるとすぐ使えなくなるの糞すぎる

49: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:33:42.97 ID:jcx/pWNIp
天外魔境第四の黙示録ってもっと売れても良かったよな

60: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:34:30.76 ID:E944tNXrd
>>49
卍丸やった上で言ってるか?
ワイとしてはクソゲーやわ

79: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:35:59.52 ID:jcx/pWNIp
>>60
2が最高峰なのは認めるけどシリーズ全部眺めたら良作の部類だよ

53: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:34:02.46 ID:F9ELNsbia
ドリキャスの方がすごい

85: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:36:29.39 ID:tE068P3P0
ネット対戦あったよな確か

91: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:37:11.46 ID:7gU3i/w/0
今こんなCMしたら炎上やろな


105: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:37:57.60 ID:+vblhRjo0
>>91

118: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:38:26.18 ID:3QWveypp0
>>91
このCMからどうして自虐路線になったのか不思議

92: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:37:17.94 ID:6KKezRUo0
スパロボFのプレステ版とサターン版を比べたらサターンの凄さがわかるやろ

108: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:38:02.23 ID:B3rVTcPR0
>>92
BGMが異次元やな

97: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:37:27.60 ID:lyXFcDQn0
セガはゲーセンで最先端の3D技術持ってたのに、なぜか出したハードは3Dが苦手だっただけだぞ

103: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:37:55.20 ID:ztH7NHtwa
ボタンが沢山あるで!

107: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:38:02.17 ID:FPZtpTnL0
バーチャファイターで3Dブームを作っておきながら肝心の3D性能でプレステに劣っていたのがセガらしいわ
それ以外はむしろサターンの方が優れてたのに

110: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:38:07.60 ID:BDpVuZKH0
このスレこれ使ってたやついそう


276: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:47:55.30 ID:8OwM8lsw0
>>110
64のたまごっちなら…

360: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:52:16.33 ID:gVrC6/fa0
>>110
ときメモなんだよなあ

124: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:38:54.08 ID:NWLgvJ74d
70億かけてシェンムー作ったぞ

500円ワゴン

これってサターンだっけ?ドリキャスだっけ?

130: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:39:22.54 ID:X+GsRevW0
>>124
ドリキャスやね

136: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:39:41.95 ID:fzVurpMnM
タクティクスオウガに声ついててびびったな

152: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:41:03.84 ID:+vblhRjo0
思い返すとドラゴンフォースとサカつくくらいしか
やってないな

180: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:42:03.05 ID:E944tNXrd
>>152
やきゅつくは相当やったわ
小久保が脱税で居なかったんだったかな

201: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:43:23.35 ID:ztH7NHtwa
>>180
サターンのやきゅつくおもろかったな
試合中のホームランの演出とか好きやったわ

211: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:44:14.58 ID:E944tNXrd
>>201
荒いポリゴンのキャラもええわ

no title

237: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:46:00.09 ID:ztH7NHtwa
>>211
雑ポリゴンやけど選手の顔の特徴捉えてるデフォルメで良かったな

159: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:41:21.05 ID:ff7vLNyM0
今でも話に出るだけずっとマシやわ
3DOやピピンはネタにもならないし

184: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:42:17.24 ID:X9KTh6Rwa
>>159
3DOとかいうスパ2x専用機はまだマシやろ

187: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:42:32.80 ID:MxnRHuwDp
本体は売れてたっていうけどまじで周りでセガサターンのゲームやってる奴なんていなかった
みんなスーファミプレステ64ゲームボーイで遊んでたわ

206: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:43:52.91 ID:D4DH3I0+M
>>187
言うてVF2の出た年末は天下取ってたけどな

203: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:43:30.05 ID:7oh7yQ5YM
CD再生したろか?
宇宙に飛ぶぞ

no title

247: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:46:30.70 ID:BDpVuZKH0
>>203
謎のクソダサ宇宙船画面すこ

204: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:43:30.57 ID:BDpVuZKH0
パンツァードラグーン
ドラゴンフォース

スパロボF
サクラ大戦
ガーディアンヒーローズ
ガングリフォン
バーチャ2
スーパーリアル麻雀5

これで負けるんやからなあ…

210: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:44:08.49 ID:MxnRHuwDp
>>204
メジャーじゃないやつやんほとんど
こんなもんで勝てると思う方がおかしい

216: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:44:43.18 ID:8UFeabZN0
>>204
ほんまマニア向けのラインナップやな

219: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:44:59.42 ID:Uxk4x12GM
>>204
ヴァンパイアハンターもあるぞ
プレステは無印ヴァンパイアやったから特に

935: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:22:26.30 ID:7ZSjTSMsp
>>204
これで勝てるとか思えるのがすげえよ

975: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:25:15.99 ID:yMrgUNEvr
>>935
PS初期が弱すぎたんだ

リッジレーサー
柿木将棋
TAMA
熱血親子
ファルカタ
麻神
ツインゴッデス

261: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:47:30.26 ID:oVNBlsVh0
もしFF7とかときめきメモリアルとかバイオハザードとかがセガサターン出てたらプレステより売れてたんかな

318: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:50:06.81 ID:Uxk4x12GM
>>261
3D処理能力もあるという前提になるけどそのタイトル来てたら間違いなく天下取れてた

290: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:48:46.25 ID:Q9QIgw2Zd
セーブ消えすぎや
ワイのスパロボF…

304: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:49:21.26 ID:imDTYWfj0
デビルサマナーがあればええねん

335: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:50:57.08 ID:e11gIvQtd
FF7一本で他全てを薙ぎ倒した当時のスクエアのすごさを感じる

353: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:52:04.31 ID:V/Wxs4250
セガなんてだっせーよな

377: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:53:29.79 ID:cyB51XSY0
バーチャファイターは2までのローポリの方がモーションは良かったよ
3から流れる動きにこだわり始めて爽快感が無くなってしまう

393: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:54:36.15 ID:W2OY0GZ5M
18禁ゲームがやれた

422: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:55:37.45 ID:YFyZnBY5a
サターンでスーパーロボット大戦出したバンプレストはひどすぎる
あれのせいでサターン買う羽目になった哀れなキッズたちが多数

440: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:56:29.54 ID:gP3VgS0Y0
>>422
当時エヴァ出すにはセガしかないって噂あったけど結局PSで出たし謎やな

476: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:58:25.18 ID:QG/bGCe7d
>>440
最初のテレビ放送のスポンサーがセガやった

453: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:57:08.39 ID:dZ+DOUiu0
ATLUS「ハードSSやしデビルサマナーの敵組織の名前はPSにしたろ!」→次回作はPSマルチに

ATLUS「PSとSSでソウルハッカーズ出したし、敵組織の名前はMSにしたろ!」→数年後の作品をXboxで展開

なんやこいつ

499: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:59:29.34 ID:IP9nv8OK0
>>453
ATLUS「うーん、後から出す方を完全版にしたろww」

畜生っぷりに涙が出ますよ

463: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:57:36.85 ID:+12dyU1b0
「これは、セガサターン用ソフトです。音楽CDを再生する機器では再生しないでください。」みたいなの
ソフトごとに違ったりしたっけか

481: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:58:31.07 ID:h82kaomhd
>>463
メーカーサイドも面白がってキャラボイスで警告やってたで

497: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:59:22.54 ID:EWmaZYf5a
>>463
ディスク複数枚あるゲームだと1枚1枚違うキャラが喋ってたりしたな

468: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:57:52.73 ID:rVYVcM/g0
ドリキャスのコントローラーはふざけすぎだよな
まず十字キーがゴミになったし
6列ボタンも無くなったし
トリガーすぐ壊れるし
しまいには起動時のピーーーーーーーーーー音のデカすぎ問題

no title

483: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:58:40.16 ID:BfWyp7XLM
>>468
十字キー固すぎて豆ができるんよな

490: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:58:53.67 ID:kYXQ+ig1a
>>468
サターンコントローラーの十字キーは歴代ハードでもダントツ良かった思い出

500: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:59:34.83 ID:gVrC6/fa0
>>468
ケーブルの位置もおかしくて笑うわ

513: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:00:02.66 ID:sHBqn9RXa
>>500
なんで下につけたのか

491: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:58:59.12 ID:pIz9ybmo0
グランディアは異常に面白かった

507: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 12:59:53.94 ID:KviS069uM
>>491
今やるとキツかったわ
ロードは長いわレベルは全然あがらないわで

570: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:03:05.25 ID:pIz9ybmo0
>>507
壁を超えるまでは子供ながらにワクワクしまくってたわ

じゃんじゃんディッディルドゥドゥみたいなくっそ長いエンカウント音

ロードながった

534: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:01:14.17 ID:YFyZnBY5a
グランディアおもしろいっていうのは分かるけど
やっぱりFF7には全く勝たれへんし
やっぱり強がり感あるよな

559: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:02:34.01 ID:imDTYWfj0
ドリキャスはシェンムー作るために生まれたようなハードやろ
バーチャ3やサクラ大戦とかがここで死んだ

574: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:03:25.30 ID:lmRmJuhs0
>>559
サクラ大戦なら最名作の3もドリキャスやぞ
早く4出してほしい

585: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:03:59.31 ID:w9qz28zta
>>559
サクラが死んだのはPSのVやろ
まぁ熱き血潮にとかいう微妙リメイクのせいもちょっとあるけど
LGBT先取りしたような謎キャラデザで一般人ドン引きサクラファンですらちょっと引いたという

601: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:04:47.55 ID:h82kaomhd
>>559
シーマンとPSO専用機みたいな面も

578: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:03:36.50 ID:xZPL1pxrM
確かにサターンは高価な機体だったけどバランスが悪かったし時代を見誤った感もある
特に企業戦略としてソニーとセガは雲泥の差があったから負けたのよ

614: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:05:28.81 ID:6qzBi+9B0
グランディアは街の人らのセリフがイベントの度くらいに変わって思い入れできるのよ

632: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:06:20.34 ID:z8QJZIDv0
セガといえばソニックなのになんでサターンでソニックのソフト出さなかったん?

662: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:07:55.21 ID:QG/bGCe7d
>>632
中裕司がサターンの時は会社にやりたい事やらせてもらったって後に言うてた
それで出したのがナイツやバーニングレンジャー

667: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:08:10.11 ID:j/tugkCA0
>>632
メガドラのソニック全部盛りのソニックJAM
ソニックのレースゲームのソニックR
海外製の斜め見下ろし2Dゲー ソニック3Dブラスト

3本も出てますが😡

641: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:06:53.27 ID:mEaHb0Ter
PS2はDVDプレイヤーとPS1互換が強かったんやろな
PS3の初期版もブルーレイと2の互換ついてたしあの路線なんでやめたん?

686: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:09:14.41 ID:ByJQuEXw0
>>641
価格に響くからやないか
初期ps3とか実質ps2内蔵みたいな感じやったらしいし

773: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:13:48.58 ID:rZGz5Y6e0
データがよくバグった思い出しかない

794: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:14:53.93 ID:EVs+QmcpM
この時のソニーキレッキレなんだよな
任天堂と組んでハード設計(のちに任天堂から破棄)
3D性能全振り
次世代ゲーム機戦争と煽って宣伝する(今のゲハ)
自社ソフトはライトユーザー向けタイトルに力入れる
サードの大型タイトル持ってくる
流通革命する

セガは
面白いソフト作れば売れるやろ
ぐらいな感じや

806: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:15:28.08 ID:Dsh87GZdr
湯川専務とかいう面白おじさん


815: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:16:21.16 ID:Zfm1FRFJ0
>>806
ハードオフでドリキャス買ったらでかでかとこのおっさん載ってて困惑した

827: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:16:35.21 ID:HxBVBlWS0
>>806
常務に降格とかいう身体張ったギャグまでしてあのザマ

845: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:17:27.42 ID:La1r07h40
ほんまに一瞬だけ天下取ったよな

874: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:19:05.95 ID:8UFeabZN0
サターンはこれだけでいくらでもブヒれるんだよなあ
no title

896: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:20:19.00 ID:9GQAm70A0
>>874
パチンコ並に脳汁出るゲーム

908: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:20:50.22 ID:EWx5Xcuwr
>>874
神ゲーなんだよなあ

894: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:20:11.39 ID:D4DH3I0+M
シェンムーってサターンで作り始めたんよな
未だ完結してないの草

981: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:25:47.54 ID:sNXDeFgtM
>>894
3出たやろ
終わってないの?

993: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:26:29.75 ID:QG/bGCe7d
>>981
話長いから3で終わらせるつもりはないって最初から言うてたんや

905: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:20:43.49 ID:yMrgUNEvr
こんなゲーム今ですらないから昔のセガは攻めてたわ
no title

920: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:21:38.26 ID:BDpVuZKH0
>>905
1回500円のゲロ吐きマシーンやな
この頃は至るところにSEGAの店舗があった

929: 風吹けば名無し 2021/05/01(土) 13:22:03.93 ID:yMrgUNEvr
>>920
小銭も撒き散らすんだ..

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619839712/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事