
1: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:33:12.90 ID:noHnn2Nz0NIKU
陳建民「じゃあキャベツにします」
2: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:33:27.02 ID:wGb9oF1MMNIKU
有能
5: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:34:18.51 ID:FDDXrcdUMNIKU
ニンニクの葉とか売ってるのみたことないわ
6: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:34:46.27 ID:7swcgMkUMNIKU
陳建民「私の中華料理少しウソある。でもそれいいウソ。美味しいウソ」
9: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:35:39.29 ID:oElBYfII0NIKU
>>6
美味いなら正義
美味いなら正義
13: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:35:57.22 ID:7Pnf9vbOMNIKU
>>6
これは鉄人
これは鉄人
20: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:37:03.87 ID:VR1zzIaq0NIKU
>>13
のパッパやな
のパッパやな
85: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:42:57.21 ID:rv7CEzr90NIKU
>>6
日本人好みの味付けにした中華広めた人やからな
日本人好みの味付けにした中華広めた人やからな
126: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:45:03.62 ID:3jIspcrH0NIKU
>>85
ガチ偉人やな
ガチ偉人やな
426: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:01:00.16 ID:zLATJJ0o0NIKU
>>6
素晴らしいけどなんか草
素晴らしいけどなんか草
23: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:37:34.19 ID:1rWjWVfH0NIKU
「回鍋肉にキャベツを入れる」
「ラーメン風担担麺(中国では汁なしが一般的)」
「エビチリソースの調味にトマトケチャップ」
「麻婆豆腐には豚挽肉と長ネギ」
「ラーメン風担担麺(中国では汁なしが一般的)」
「エビチリソースの調味にトマトケチャップ」
「麻婆豆腐には豚挽肉と長ネギ」
34: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:39:11.29 ID:3dgF1Fbu0NIKU
>>23
本場の麻婆はどうなっとるんや
本場の麻婆はどうなっとるんや
141: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:45:33.73 ID:meujVC2Y0NIKU
>>34
挽肉だよ
ソースは中国でちょっと話題になったらしい
昔ながらの竈で作る料理シリーズ
挽肉だよ
ソースは中国でちょっと話題になったらしい
昔ながらの竈で作る料理シリーズ
32: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:38:58.40 ID:BVbQkRoeaNIKU
この人が日本に麻婆豆腐を広めたんだっけ?
33: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:39:10.33 ID:nBDs0pOZ0NIKU
>>32
せやで
せやで
39: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:39:33.03 ID:cGi1RFlUMNIKU
NHKってどういうことなんや?
ググッても出てこないけど
ググッても出てこないけど
51: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:40:35.28 ID:VR1zzIaq0NIKU
>>39
NHKのきょうの料理って番組で調理説明する時に日本風にアレンジしたのを紹介した
NHKのきょうの料理って番組で調理説明する時に日本風にアレンジしたのを紹介した
68: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:41:51.53 ID:NnnT+4wM0NIKU
日本での中華料理の今のポジションってこういう応用のおかげだよな
88: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:43:08.75 ID:VR1zzIaq0NIKU
>>68
中華に関しては世界中でそうやない?
ベースはあるけどローカライズしまくりの
中華に関しては世界中でそうやない?
ベースはあるけどローカライズしまくりの
101: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:43:57.87 ID:RbXTOagX0NIKU
陳建一が料理動画上げてるってすごい時代になったな
166: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:46:52.50 ID:nBDs0pOZ0NIKU
>>101
素人の料理系YouTuberよりよっぽどためになるよな
素人の料理系YouTuberよりよっぽどためになるよな
189: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:47:53.25 ID:HE+SGoAf0NIKU
青椒肉絲に使うようなピーマンも中国じゃ辛いんだよな
226: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:49:53.73 ID:ikG17w0l0NIKU
>>189
うまそうだなそれ
うまそうだなそれ
192: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:48:02.35 ID:MaMpkKCW0NIKU
キャベツがオリジナルってビックリや
200: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:48:28.55 ID:tcHMqqG80NIKU
あの人のおかげで中国料理日本に定着したがあの人のせいで日本の中国料理が四川料理に傾いてしまった
202: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:48:35.32 ID:/bhknWHE0NIKU
青椒肉絲考えたやつ天才
209: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:48:50.69 ID:lWjDEmg20NIKU
カリフォルニアロールも日本人がなんとかしてアメリカ人に寿司食わすために作ったんやな
しかも思ったよりだいぶ昔に
しかも思ったよりだいぶ昔に
332: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:56:32.75 ID:+BT4sliO0NIKU
自信満々で焼き餃子中国で広めてやるって中国に渡った王将
中国人から全く受けいられんで即撤退したの草生えたわ
中国人から全く受けいられんで即撤退したの草生えたわ
345: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:57:07.80 ID:l2Oxf+ZlMNIKU
>>332
焼き餃子は日本料理やもはや
焼き餃子は日本料理やもはや
355: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:57:24.78 ID:j33FL3Oe0NIKU
>>332
そもそも焼き餃子自体は中国でも文化としてあるんやからしゃーない
店でくうもんやないってだけ
そもそも焼き餃子自体は中国でも文化としてあるんやからしゃーない
店でくうもんやないってだけ
359: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:57:32.31 ID:MLODOQen0NIKU
>>332
水餃子美味いから仕方ないね
水餃子美味いから仕方ないね
386: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 19:58:45.98 ID:WyA9RaS80NIKU
中国人の中国人のための中華は油がやばい
410: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:00:03.74 ID:WzidrhHPMNIKU
やっぱアレンジして広めたってのは凄いわ
それだけでレジェンドよ
それだけでレジェンドよ
425: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:00:51.67 ID:XhclX1mRdNIKU
レジェンド陳建民
「ホイコーローにキャベツ入れるぞ」
「汁あり担々麺つくったぞ」
「麻婆豆腐には挽き肉とネギ入れるといいぞ」
「エビチリはケチャップ使うといいぞ」
「レシピはみんなに教えるぞ」
「私の中華料理少しウソある。
でもそれいいウソ。美味しいウソ」
「ホイコーローにキャベツ入れるぞ」
「汁あり担々麺つくったぞ」
「麻婆豆腐には挽き肉とネギ入れるといいぞ」
「エビチリはケチャップ使うといいぞ」
「レシピはみんなに教えるぞ」
「私の中華料理少しウソある。
でもそれいいウソ。美味しいウソ」
442: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:01:47.68 ID:w+EUoIFc0NIKU
汁あり担々麺とキャベツ回鍋肉は逆輸入されてるのはテレビで見た
461: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:02:38.87 ID:VR1zzIaq0NIKU
>>442
エビチリもやなかったか
エビチリもやなかったか
508: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:05:28.98 ID:h0PlCkBM0NIKU
600: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:09:56.55 ID:jrTr9jMz0
>>508
なんとなくわかるから凄い
なんとなくわかるから凄い
724: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:15:59.51 ID:6yIjhwTK0NIKU
>>508
いつ見てもすぐ帰れで笑ってまう
いつ見てもすぐ帰れで笑ってまう
873: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:23:08.42 ID:uZUvwNkb0NIKU
>>508
申し訳ないが吠えることしない
申し訳ないが吠えることしない
522: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:06:22.84 ID:oC1Ohg+DaNIKU
回鍋肉はガチでうまいわ
533: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:06:54.15 ID:cAvt+2VB0NIKU
中華料理って範囲広すぎて一言でいうの無理あるな
547: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:07:22.53 ID:lWjDEmg20NIKU
油通しとかいう神の技法
550: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:07:35.71 ID:aa5kPscu0NIKU
現地の中国料理がまずいってよく言われるけど普通にうまいやろ
578: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:09:08.76 ID:bwgm0Dsj0NIKU
>>550
日本人の口に馴染まないことをまずいというなら不味いのかもしれん
普通に飯で言えばうまいと思う
あと旅行して馴染むものしか食えないのも悲しい人間よな
日本人の口に馴染まないことをまずいというなら不味いのかもしれん
普通に飯で言えばうまいと思う
あと旅行して馴染むものしか食えないのも悲しい人間よな
594: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:09:36.49 ID:K6qGhpWbxNIKU
>>550
単に当たり外れの幅がでかすぎるんやと思う
単に当たり外れの幅がでかすぎるんやと思う
656: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:12:24.77 ID:4qHjET9FaNIKU
ググったら葉ニンニクってうまそうだな
674: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:13:02.69 ID:BmJddxpvdNIKU
>>656
うまいで にんにくとネギのいいとこ取り
うまいで にんにくとネギのいいとこ取り
685: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:13:41.15 ID:pIOdSehj0NIKU
中国人がやってる中華料理屋で出てくるスープや漬物ってマジで謎の味がする
日本では食べたことがない味
日本では食べたことがない味
717: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:15:41.44 ID:0CQf/aAz0
エビチリは陳建民のオリジナルやろ
元になったと言われてる四川料理は殻付きエビのスパイス炒めやエビのトマト煮で全くの別物
元になったと言われてる四川料理は殻付きエビのスパイス炒めやエビのトマト煮で全くの別物
901: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:24:19.75 ID:meujVC2Y0NIKU
四川の奴が言うには
日本の油と違って中国は油は
それ自体に香りが有るから
油が駄目だと何を食っても駄目らしいで
日本の油と違って中国は油は
それ自体に香りが有るから
油が駄目だと何を食っても駄目らしいで
915: 風吹けば名無し 2021/05/29(土) 20:25:07.67 ID:U3yc4i/idNIKU
芽ですらそんなに売ってないのに葉は日本で用意するの無理や
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622284392/
|
|
おすすめサイトの最新記事



唐突にジャッカルが爆死してて草
日本で言う中華料理はたいてい日本アレンジが入ったあとのモノ
中国料理と名乗っている場合は比較的本場より
単純に日本よりも味がまずかったのと商標問題があったてでてきて草
ローカライズって大事だよな
命まで取られるとか散々やな
犯人がまだ捕まっていないという闇
>>10
偉い人の面子なんだろうね怖いわ
ちうごくは気に入らない競合店にチンピラ送り込むようなストレートな嫌がらせが割とザラと聞く
ましてそれが他所のクニの経営だったらしたらもう
擂り潰して酢味噌とあえて、お刺身や厚揚げにかけて食べたりするね
炒めものはパクチー入れ過ぎで食えないし
炒め春雨はアルコール臭くて食えない
やっぱ陳建民って神だわ。
金萬福って宇都宮東武ホテルグランデの中華レストランで料理長してるんだっけ。
ざっくり言えばチリは唐辛子のこと。
大阪王将が先に「餃子の王将」で進出して、商標取ってたんやっけか。
わかる
満腹つい先日バラエティで見かけたけど、すっかりお爺ちゃんになってて切なくなった
当時から初老の風体だった富徳なんかもっと老け込んでるんだろうなー
エビチリは略語で正式名称はエビのチリソース煮
チリはメキシコの先住民の言葉で「舌を刺すような辛さ」という意味で赤唐辛子のこと
ほんとひどい番組だったな
それは単にメシマズ嫁だろw
ぬた(にんにく葉をすり潰したの入れた酢味噌)が欠かせないからね
なんで広島で汁なし担々麺が流行り始めたんだろな?わりと初めてはどうやって食っていいか悩むぞ。
周富徳は数年前に亡くなってたと思う
逆だ
芽は子孫を残そうと抽台したものだから
取らないといわゆるにんにくの部分が成長しない
なぜ日本ではにんにくの芽が少ないのかと言うと
一大産地の青森の寒地系にんにくは抽台しないにんにくだから
にんにくの芽としての登録農薬といわゆるにんにくの部分を育てる際の登録農薬が違うから
にんにくを作ろうと農薬を使ってしまうとにんにくの芽としては出荷出来なくなる。違法になるからな
だから日本ではシェアの少ない抽台する暖地系にんにくのさらに無農薬で育ててるものしか出荷出来ない
シェアが少な過ぎるんだよ
和食もやってる料理人はいるけど家庭料理としていまいち定着しないんだよね
道の駅にたまにあるくらい
陳建民の時代だから50年ぐらい前だね
その頃はあまり一般的ではなかったのでは
アナ:先生、何故ピーマンの内側に小麦粉を振り掛けるんですか?
陳建民:粉振らない、肉とピーマンさよならするねっ!
そら下味が違いますわ
四川飯店の坦々麺まじ美味かった
こんな優しいウソ、なかなか聞かないわ
ありがとうって言いたい
サンキュー!
葉ニンニクは確かにレア
あそこはあそこでわりとがんばってるのか
興味ある人は葉ニンニクってのもあるから栽培してみては
ニンニクの香りがする普通の野菜って感じでおいしいよ