
1: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:01:20.11 ID:eD/UKQe30
1 :名無しさん必死だな:2020/05/16(土) 20:21:34 ID:S0jL8REP0.net
47才だが和ゲーは20才以上年下の主人公で自己投影できない。
なぜ俺ら壮年を主役にしてくれないんだ?
ゲーマーには中年世代も大勢いるのに、どうして子供ばかりを主役にするんだよ
これじゃ主人公に感情移入できないだろ。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589628094/
47才だが和ゲーは20才以上年下の主人公で自己投影できない。
なぜ俺ら壮年を主役にしてくれないんだ?
ゲーマーには中年世代も大勢いるのに、どうして子供ばかりを主役にするんだよ
これじゃ主人公に感情移入できないだろ。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589628094/
4: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:02:12.75 ID:EXMnTaWL0
キャラクリエイトできるやつあるやん
5: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:02:13.40 ID:osJsOlEm0
洋ゲーやれよ
おっさんが主人公やぞ
おっさんが主人公やぞ
6: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:02:14.66 ID:26Ldydgt0
ウィッチャー
7: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:02:15.27 ID:SVv+N9Jw0
普通女主人公に感情移入するよね
9: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:02:30.73 ID:7oiJl60I0
キムタクが如く
11: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:02:35.93 ID:sUKOAJGv0
18: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:03:30.75 ID:b5uZ9VLF0
>>11
こんな情けないおっさんが桐生ちゃんに感情移入できるとは思えん😅
こんな情けないおっさんが桐生ちゃんに感情移入できるとは思えん😅
21: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:04:05.80 ID:KOrwdpvi0
>>11
あの脳筋ゴリラに感情移入できるか?
あの脳筋ゴリラに感情移入できるか?
13: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:03:02.97 ID:OWeenrsh0
壮年とは言いようだな
20: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:03:38.62 ID:i1sQM3Gx0
おっさんはそこそこあるけどおばさん主人公の和ゲーは無いな
24: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:04:20.41 ID:DHV6i3Y20
主人公気分とはおめでたいねえ
27: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:04:52.09 ID:LJDgW4k30
FFオリジンやっとけ
30: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:05:01.37 ID:h15jd62Kd
和ゲーの中年オッサン操縦したいか?
33: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:05:23.80 ID:IiNHfvJld
ラスアスでええか?
54: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:06:54.67 ID:e8hWbF6I0
モンハンライズとかいう歴戦の戦士感ある渋いおっさんが期待の新人扱いされるゲーム
98: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:09:57.18 ID:/JlBEIsXa
>>54
師匠のウツシが若すぎるからおっさんだと凄い情けない感じになる
師匠のウツシが若すぎるからおっさんだと凄い情けない感じになる
55: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:06:55.22 ID:RpTnSXQM0
そう言われると日本の作品でおっさん主人公って少ないな
海外のはおっさんばっかりなのに
海外のはおっさんばっかりなのに
56: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:06:56.00 ID:zH3yEqVV0
おっさんゲーならデイズゴーンとRDR2が至高
65: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:07:42.54 ID:lRLvrVLs0
アンチャーテッドでよくない?🤔
67: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:08:04.62 ID:puovljGM0
おっさん主人公はまだしもおばさんなんて仲間キャラにすら少ないやろいるにはいるけど
84: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:09:11.86 ID:7eZ1So990
>>67
おばはんは戦うとか難しいからどうしてもな
婆さんやおばはんもっと増えてもええと思うんやけど
おばはんは戦うとか難しいからどうしてもな
婆さんやおばはんもっと増えてもええと思うんやけど
68: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:08:06.21 ID:7eZ1So990
自己投影したがるのって男女問わずおるんかな
73: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:08:26.69 ID:89IcAHoN0
74: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:08:27.88 ID:BK0E7Nrr0
格ゲーとか中年多いんやないの?
リュウとかソルとか
リュウとかソルとか
75: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:08:28.70 ID:EEUX9ohva
その場合ヒロインもおばさんになるんか?
80: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:08:56.23 ID:5n4/BTWg0
>>75
ヒロインはJKに決まってんだろ
ヒロインはJKに決まってんだろ
96: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:09:45.43 ID:Vb3LNkPFd
わりといるやろ
メタルギアVは主人公50歳で組織の責任者やし
メタルギアVは主人公50歳で組織の責任者やし
111: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:11:11.44 ID:S3Es5fsL0
PS2でハゲでムキムキのおっさんが神々と戦う洋ゲーなんてタイトルやっけ
125: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:12:04.22 ID:2Mrf5i9g0
>>111
ゴッドオブウォー?
ゴッドオブウォー?
139: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:14:24.77 ID:CY3kQTCxM
>>111
ゴッドオブウォーは日本だと硬派みたいな扱いだけど本国アメリカだと主人公のクレイトスがマクドナルドのハッピーセットとコラボする程度には子供向けという認識だぞ
ゴッドオブウォーは日本だと硬派みたいな扱いだけど本国アメリカだと主人公のクレイトスがマクドナルドのハッピーセットとコラボする程度には子供向けという認識だぞ
149: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:15:19.46 ID:2Mrf5i9g0
>>139
えぇ
そもそも結構ぐろいのに子供向けなのかあれ
えぇ
そもそも結構ぐろいのに子供向けなのかあれ
154: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:15:39.35 ID:S3Es5fsL0
>>139
めっちゃ血出たりしてた思い出あるんやがあれポップな扱いなんやな
めっちゃ血出たりしてた思い出あるんやがあれポップな扱いなんやな
113: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:11:14.55 ID:2Mrf5i9g0
洋ゲーやりゃいるだろ
JRPGに求めてんのか?
JRPGに求めてんのか?
126: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:12:05.84 ID:ZPWAZpdc0
こいつ桐生ちゃんに自己投影できるんやろか
133: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:13:18.81 ID:OLKCKj9a0
フロムのイケおば好きだけどな
お蝶とか鴉おばさんとか
お蝶とか鴉おばさんとか
136: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:14:19.96 ID:5n4/BTWg0
>>133
サブキャラならええけど主人公やヒロインはキツイだろ
サブキャラならええけど主人公やヒロインはキツイだろ
143: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:14:53.32 ID:UU6Kx5Od0
なろうとか好きそう
167: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:17:06.57 ID:1RJUxUoO0
あとラスアスで不満ならなんもできねえぞ
173: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:17:40.02 ID:92TtXLik0
まあゲラルトみたいなおっさん主人公が増えてもいいと思う
200: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:20:32.14 ID:UQCh6JJpa
メタルギア、バイオハザード、デビルメイクライとかいろいろあるやろ
213: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:21:52.67 ID:FDHk/Mj4a
マリオおるやんって思ったけどあいついくつなんやろな
215: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:22:11.37 ID:1RJUxUoO0
222: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:22:39.39 ID:Jl3l9sunr
言うほどゲームの主人公に自己投影するか?
223: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:22:41.30 ID:/ljrtW/t0
だからゴーストオブツシマは受けたんやろな
237: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:24:52.31 ID:ITkx0tYn0
>>223
言うて仁さんだって30手前くらいやろ?
言うて仁さんだって30手前くらいやろ?
250: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:27:09.31 ID:Ki9NE9WM0
アニメ・ゲーム・漫画製作者「主人公は高校生や!」
268: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:28:40.29 ID:igXU9JpB0
>>250
一番それが売れるからな結局
一番それが売れるからな結局
277: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:29:55.49 ID:PNyrPQTqa
>>250
社会的にも生活的にも自由な大学生の方が創作しやすいと思うんだけど
なんで高校生ばっかなんや
やっぱ女子高生ヒロインが強いんか
社会的にも生活的にも自由な大学生の方が創作しやすいと思うんだけど
なんで高校生ばっかなんや
やっぱ女子高生ヒロインが強いんか
289: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:32:01.19 ID:igXU9JpB0
>>277
大学生やと大人の考えになるから子供のように戦うとか思考するのは出来んくなるのがあかんのかも
大学生やと大人の考えになるから子供のように戦うとか思考するのは出来んくなるのがあかんのかも
291: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:32:17.70 ID:krWjwujJa
>>277
自由過ぎるよりもある程度縛りがあった方が創作はやりやすいんやそれに高校は定期的にイベントあるしな
アニメとかとらドラとゴールデンタイムの出来の差見ればなんとなくわかるやろ
自由過ぎるよりもある程度縛りがあった方が創作はやりやすいんやそれに高校は定期的にイベントあるしな
アニメとかとらドラとゴールデンタイムの出来の差見ればなんとなくわかるやろ
264: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:28:24.58 ID:lJGHpd6ed
信長の野望やっとれ
295: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:32:47.03 ID:QY79AxF20
桐生一馬
冴えないおっさん(チンピラ談)
しょぼくれたおっさん(チンピラ談)
弱そうなおっさん(チンピラ談)
金持ってそうなおっさん(チンピラ談)
こいつでええやろ感情移入出来るやろ
冴えないおっさん(チンピラ談)
しょぼくれたおっさん(チンピラ談)
弱そうなおっさん(チンピラ談)
金持ってそうなおっさん(チンピラ談)
こいつでええやろ感情移入出来るやろ
402: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:49:43.10 ID:iAb63tiG0
>>295
なに?
なに?
309: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:33:51.60 ID:MvuPd/4t0
アメリカの映画やらゲームやら中年主人公多過ぎるよなむしろ
316: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:35:25.20 ID:OLKCKj9a0
>>309
映画はまあ演技力の問題でおっさんの方が良いわ
MCUとかこどおじの為のおっさん主人公映画ばっかりやしな
映画はまあ演技力の問題でおっさんの方が良いわ
MCUとかこどおじの為のおっさん主人公映画ばっかりやしな
321: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:36:20.09 ID:igXU9JpB0
>>309
あっちではその年代が一番話作りやすいんかな
子供と嫁出して幸せな家庭から一転させるのとかよう見る
あっちではその年代が一番話作りやすいんかな
子供と嫁出して幸せな家庭から一転させるのとかよう見る
372: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:42:55.12 ID:9uvtElDQ0
なんで感情移入できんのや 47歳にも子供の時代があったやろ
いきなり47歳のおっさんで生まれてきたんか
いきなり47歳のおっさんで生まれてきたんか
447: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:58:27.74 ID:GOwJ1Qno0
自分の中で勝手に異世界転生したって設定付け加えとけばええやん
448: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 09:58:42.71 ID:mLdRwG2E0
レオンみたいなおっさんが少女を守る系にすればええやん
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624060880/
|
|
おすすめサイトの最新記事





プログラミング入門ソフトが1番売れてるんだぞ
つかクリスにスネークに桐生ちゃんにとおっさんは割といると思うが不満なんか
> これじゃ主人公に感情移入できないだろ。
そこまで考えたなら、「そろそろゲームなんて卒業する頃じゃねえの?」っていうことに気付くまで、もうちょっとだ。
あんなでかい剣ふれるわけねえだろ
卒業ってどっから目線でいうてんの?
ゲームやめて玉遊び(ゴルフ)か?虫取り(釣り)か?
道具の値段がちがうだけで遊びに年齢なんか関係ないわ
迷いや葛藤や藻掻く姿を描きたいのであって そういうのに中年は向かない
社会に出たら作る側になった方が楽しいよ。
自己投影してたら尚更リアルで凹むから嫌だわ
売り上げ本数の推移を見ても分かりやすい位に新規は入らず減り続けてるし
任天堂タイトルとかモンハンくらいだろ、日本の若い世代も買ってるのって
それなのに成功体験に引きずられてるのか、中二年代のアニメ風少年少女を主人公に
すれば売れると思い込んでるのか、それ以外作れないのか国内サードのおっさんクリエーター達
商売なんやから向けはなくても意識はしてるやろ
セフィロスやテリーやカズヤなんて45才くらいがターゲットやろ?
別にゲームに限らんけどね、映画でも漫画でも小説でも
47歳リアル中高年が超些細な事に悩んだりしとるがw
洋ゲーをブサイク祭りにした原因だと自覚して口閉じてほしいわ
17歳ばっか
それは単に精神年齢が低い大人ってだけだ
アバター制で女キャラ作ってる方がたのしい
少なくとも記事のこいつはゲームを楽しめてないやろ
別ジャンルのゲームでも他の趣味でもいいけど、文句言いながら口開けて待ってるよりは他のもん探した方がいい時期に来てるのは間違いないと思うで
この辺りしか知らない
このキャラの言動おかしくないか異常者じゃないか?って思って萎えるのはキャラの年齢関係なく思うことで別問題
ホームレスおっさんの成り上がりか、成功者がオープニングで財産とか奪われての復讐劇くらいしか思いつかんわ
どんなシナリオだとある程度売れるんだろうな
まあ対馬も主人公は中二ではないしな。ここまで規模の大きなフォトグラなのでは
なくてもいいんで和ゲーが少年じゃない20〜30代の大人の日本人が主役のゲームってのは
それなりに需要はありそうだけどな。ただアニメ風にすると女性層に合わせた美形キャラになるんだろうが
アメコミで唯一スパイダーマンが売れてるのは主人公が少年だから
超の悟空ってそんくらいの年やろ
おっさん主人公で日本的(設定や対処や戦い方)なゾンビモノだったしね
大体その歳になったらとっくにゲーム卒業してろだろうが
とはいえ洋ゲーはおっさn主人公が多いのは需要が中年も多いてことになるのか
>おばはんは戦うとか難しい
大阪のおばちゃんとか強そうやけどな
主人公として操作したいかは別やけど
周囲にそれを諌める人間おらんとホントにそのまま製品として出しちゃう
洋ゲーの場合それも多分にあると思うで
現地のユーザーからも「日本のに比べて主人公のバリエーション乏しい」言われてるし
クロコダインとかそういう
任天堂のゲームに関してならそのイメージが近いし実際の売り上げを見てもそうなんだろうが
ここで語られてるような国内サードの家庭用ゲームって7〜8割がた40代前後のおっさんに
買い支えられてるが現実だしな
10代の若い層だとスマホの基本無料ゲーがメインになってる、任天堂以外のパッケージゲーム
を買うって習慣は無いに等しいだろうな>ツタヤゲオヤマダ淀の店舗の棚見れば分かる
そしてエンディングで泣け
単に西洋は現実の延長でしか創作できないからだよ
はっきり言えば ガキが大きな武器振り回して戦うなんてナンセンス
という凝り固まった思考があるんで
戦うのは常に戦いに身を置いてるような人間だけ
スカイリムでアルゴニアンを選べばいい
ファンタジーは育成ゲー要素が大きいから
どうしてもオッサン育成してどうするんやになるな
ゲーム特有の急成長ともしっくりこない
ぶっちゃけ声のデカい層が騒いでるだけで外人も辟易してるらしいで
せやからインディーズや任天堂のゲームが躍進しとるんやと
あと和ゲーを求める声が増えとる
その結果がFF16への不満爆発や
まだ中年のおっさん方動かした方がマシだったわ
でも50代でも可愛いとか綺麗なおばちゃんているじゃん石田ゆり子とかさぁ
あの辺がキャラ化してエアリスが持ってる棒みたいなのを「えいっ!」とかやってたら、ちょっと萌えん?
車のやつとかテトリスとか
あんまりキャラに依存しないゲームを選べばいいんじゃないかな
基本的に精神、考え方が完成してる
40代の中年主人公を物語内で変化や成長を描くのは難しいし
恋愛を描くにしてもおっさんおばさんの絵面で地味になりがち。
その手のゲームは洋ゲーでクオリティが高いものがたくさん出てるし
更にライトゲーマー向きのswichが一番売れている国内で需要がないのが大きい
ドラクエで感動? 許されるのは中学生までだろ。
認知が歪んでるんじゃね ?
バットマンは売れただろ しかも昔から
アベンジャーズだって主人公はキャプテンアメリカとアイアンマン、どっちもオッサンじゃん
10代はPUBGやペクスやパズドラやモンストだろ
装備を成長させれば良いじゃん
カスタマイズや効果付与
不細工でデブでハゲなおっさんが良いのか?
刀神買わなかったじゃん
ああいうのはそのシリーズに「新作というだけで買う層」がどれだけいるかを測ってる
結果新作出してもどうせ売れないねって結論が出たんだろ
欧米版の主人公をゴツいオッサンにしたら見向きもされず
続編の主人公をセクシー美少女にすれば海外でも大受け
ニーア見るだけで声でかい少数が余計なこと言ってるってわかるんだよな
FF15ってタイトルなんだけど
ガキが主人公の作品は死ぬほどあるから、どれかからパクってくればいいし。
おっさんなんて成長する伸びしろもないし悩んでも見苦しいし
というか47だったら「若くないと軍人でさえ派手に動くのきつい」って分かるよなあ
スカウトしたくなる豪速球
やめたれww
初老や