
1: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:12:19.82 ID:tCUj4lbSM
あれ要る?
2: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:12:57.10 ID:U9HNEF4x0
いらんよな
設定考えるのがめんどいだけやわ
設定考えるのがめんどいだけやわ
5: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:14:06.35 ID:4DEa0zZ8r
世界観の説明省けるやん
6: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:14:11.08 ID:Ih4jAvZH0
会社なのか?組合じゃね
7: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:14:40.05 ID:QPnboCZWp
あれはSランク冒険者!!
8: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:15:17.87 ID:pKFk0chMr
軍に匹敵する戦力を民間に遊ばせておく世界
69: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:37:04.07 ID:D8Qpzoygp
>>8
個人事業主みたいなもんやろ
個人事業主みたいなもんやろ
86: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:41:06.36 ID:St718vhoa
>>8
ああいう世界で貴族とか王様が偉そうにできるの不思議だよな
まあ大抵主人公の『世直し』対象にされるんやろけど
ああいう世界で貴族とか王様が偉そうにできるの不思議だよな
まあ大抵主人公の『世直し』対象にされるんやろけど
95: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:43:21.77 ID:SkgTTh6P0
>>8
現実の超人も別に軍人や軍部科学者になるわけやないやん
現実の超人も別に軍人や軍部科学者になるわけやないやん
10: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:16:03.09 ID:hd+WiQmg0
あれはシステム的には個人事業主相手の組織じゃね?
11: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:16:23.25 ID:vgpyW9cpM
どの作品みても毎回似たような説明でワロタ
しかも俺スゲーだから強敵と戦うことになりランク関係なくなるし
しかも俺スゲーだから強敵と戦うことになりランク関係なくなるし
13: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:17:04.22 ID:0Le+xqAU0
作る側は楽だから
14: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:17:37.79 ID:YBH6zBDOM
国や町が運営しとると意味不明な感じになるよな
15: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:17:54.61 ID:b07H8u+ma
なんでAの上にSが当たり前になってるんや
21: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:19:18.66 ID:hZGl4o3fd
ランクカスのやつがいっぱいいることの説明に必要
25: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:21:50.63 ID:ZkWQLjZjM
なろうってなんで細かい所までフォーマット決まってるんやろ
多少ずらした方がええんやないの
多少ずらした方がええんやないの
27: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:23:10.44 ID:N9wuTpW20
>>25
読書がいろんなの並列で読んでるから細かく変えられると混乱するのかもしれん
読書がいろんなの並列で読んでるから細かく変えられると混乱するのかもしれん
31: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:24:31.83 ID:LFKw8Rr+a
>>25
メインテンプレ要素から二つまでズラすのはオリジナリティやけど三つ以上ずらすとメイン読者が理解できひんで感想欄で暴れ始めるらしい
メインテンプレ要素から二つまでズラすのはオリジナリティやけど三つ以上ずらすとメイン読者が理解できひんで感想欄で暴れ始めるらしい
78: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:39:28.51 ID:+ZTOqsbR0
>>25
ファンタジーは世界観を説明するだけでずいぶん掛かるからな
その手間が省けるのは作者読者ともにありがたいんや
世界観の説明を省略したければ現実をベースにするしかなかったから
便利な手法やと思うで
ファンタジーは世界観を説明するだけでずいぶん掛かるからな
その手間が省けるのは作者読者ともにありがたいんや
世界観の説明を省略したければ現実をベースにするしかなかったから
便利な手法やと思うで
114: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:45:40.74 ID:io0lo6JA0
>>78
ハイファンタジーで世界観作り放棄するとかもはや何がしたいのかわからなくなる
ハイファンタジーで世界観作り放棄するとかもはや何がしたいのかわからなくなる
221: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:59:48.49 ID:wFwFnROP0
>>25
ずらしたらそれを丁寧に説明せんとアカン
でもなろう作者はそんなことできないしもし書いても読者は説明なんて読まん
だからずらすと読者は「なんで※※なの?意味わかんねえ!」ってなる
ずらしたらそれを丁寧に説明せんとアカン
でもなろう作者はそんなことできないしもし書いても読者は説明なんて読まん
だからずらすと読者は「なんで※※なの?意味わかんねえ!」ってなる
33: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:25:27.42 ID:ptNV1CRza
ステータス測る謎の道具置いてる場所
35: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:25:59.12 ID:1JODcnVBp
依頼人「160Gでゴブリン退治してくれませんか」
ギルド「ええよ」
冒険者「このゴブリン退治やります!」
ギルド「成功報酬10Gや!がんばってな!」
こんな感じなんやろな
ギルド「ええよ」
冒険者「このゴブリン退治やります!」
ギルド「成功報酬10Gや!がんばってな!」
こんな感じなんやろな
40: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:28:03.66 ID:Yl5KaPiba
いやなろうより昔からあるただのファンタジー要素やん
なろう発祥ちゃうで
なろう発祥ちゃうで
49: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:32:12.85 ID:tTo8ZEZY0
>>40
フォーチュンクエストかアーク2の影響が強いと個人的には思っとる
フォーチュンクエストかアーク2の影響が強いと個人的には思っとる
41: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:28:37.77 ID:ptNV1CRza
見た中で現実のギルド(職業組合)に近かったのはグリムガルだけやな
46: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:31:32.22 ID:Ij8J89440
>>41
あいつら冒険者ですらなく、外国人特攻部隊みたいなもんなからなぁ
あいつら冒険者ですらなく、外国人特攻部隊みたいなもんなからなぁ
82: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:40:14.65 ID:sgEeTvaYa
>>41
せやな
当時はあんま嫌悪感なかったけど、今思えば同期にやってたこのすばの方がテンプレなろうギルドやったわ
せやな
当時はあんま嫌悪感なかったけど、今思えば同期にやってたこのすばの方がテンプレなろうギルドやったわ
42: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:29:49.00 ID:5wP6dzKup
王都に近いとこは騎士団が討伐してるから仕事少ない
これがなろうで受け入れられるギリギリのズラシや
これがなろうで受け入れられるギリギリのズラシや
47: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:31:36.55 ID:owJ/zXFM0
アーク2のハンターギルドみたいなもんやんな
51: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:32:38.44 ID:mFUgs0NOH
冒険者ギルドって何がルーツなん?
日本発祥なん?
指輪物語にはなかったぞ
日本発祥なん?
指輪物語にはなかったぞ
58: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:34:16.90 ID:LFKw8Rr+a
>>51
多分原型はローグライクの酒場やろ
ドラクエ3のルイーダや
多分原型はローグライクの酒場やろ
ドラクエ3のルイーダや
87: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:41:20.98 ID:hd+WiQmg0
>>51
日本の初出はおそらくロードス辺りやろ
発祥はスカイリムにもあったし間違いなく海外
日本の初出はおそらくロードス辺りやろ
発祥はスカイリムにもあったし間違いなく海外
107: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:44:49.82 ID:HLBHCMXxa
>>87
ロードス島ってかフォーセリアに冒険者ギルドってなくね?
大抵は酒場のオヤジに仕事紹介してもらうんや
ロードス島ってかフォーセリアに冒険者ギルドってなくね?
大抵は酒場のオヤジに仕事紹介してもらうんや
129: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:47:30.40 ID:hd+WiQmg0
>>107
それが雛形やろ
酒場兼ギルドばっかだし
それが雛形やろ
酒場兼ギルドばっかだし
57: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:33:54.62 ID:s21T91MC0
冒険者ギルドゲームで便利やからな
59: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:34:21.17 ID:94EeWiYg0
ハンターとか名前変えてるのはあるな
62: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:35:05.23 ID:A9HHGc2fa
検索したら冒険者ギルドの最古はロードス島戦記らしいで
65: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:35:57.45 ID:pntXasNvp
まあ便利な設定だわ
同じような仕組みをオリジナルで考えろと言われてもパッと思いつかんもん
同じような仕組みをオリジナルで考えろと言われてもパッと思いつかんもん
70: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:37:10.48 ID:eXl+6uQf0
最近のなろう追放されまくってて草生える
163: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:52:31.29 ID:2beyCmYaa
>>70
嫌なやつに現実でいそうな嫌なやつ(主人公)が嫌がらせし返すだけだよなあれ
嫌なやつに現実でいそうな嫌なやつ(主人公)が嫌がらせし返すだけだよなあれ
170: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:53:09.78 ID:1MVCsUlE0
>>163
舞台を変えただけの水戸黄門やんけ
舞台を変えただけの水戸黄門やんけ
76: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:38:38.95 ID:nMipF+BU0
元となったのはウィザードリィのギルガメッシュの酒場やな
98: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:43:32.43 ID:ZOXg7BV4a
あるとキャラ動かしたり目的作りやすいんやないか
101: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:44:05.47 ID:0qQf9O0A0
猟師と仲買人の関係なんにどこら辺がギルドなのか
108: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:44:50.56 ID:Pzw9qc3+0
底辺は薬草を集め
ちょっと強いとオークを狩り
最強クラスは魔王軍を倒し始める
ちょっと強いとオークを狩り
最強クラスは魔王軍を倒し始める
112: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:45:39.39 ID:St718vhoa
もはやこの辺にツッコミ入れるのは老害なのかも知らんけど
マジで話の作りからなにまでゲームなんだよな
マジで話の作りからなにまでゲームなんだよな
157: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:51:14.15 ID:0qQf9O0A0
なろうはゲームを下敷きにしてる割に
ゲームだとあんまり無いんだよアークザラッド2くらいか
ゲームだとあんまり無いんだよアークザラッド2くらいか
164: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:52:35.03 ID:uwNWV/dIr
>>157
メタルマックスも一応ハンター制度ある
メタルマックスも一応ハンター制度ある
162: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:52:26.21 ID:IaIiszcsr
問題は作者じゃなく読者なんですよ
作者だってそりゃ一部には何も考えてないバカもいるけど売れてる人はキチンと文章を学んで高度な技術を使って書いてるし、市場調査までしてる
その上で「これはウケる」と確信して書いてるわけ
つまり「今の読者が求めてるのはこれ」というものを書いてるにすぎないし、実際それがヒットしている
作者はニーズに応じたものを書いてるだけであって、これを求めている読者がヤバい
作者だってそりゃ一部には何も考えてないバカもいるけど売れてる人はキチンと文章を学んで高度な技術を使って書いてるし、市場調査までしてる
その上で「これはウケる」と確信して書いてるわけ
つまり「今の読者が求めてるのはこれ」というものを書いてるにすぎないし、実際それがヒットしている
作者はニーズに応じたものを書いてるだけであって、これを求めている読者がヤバい
188: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:55:30.10 ID:ZOXg7BV4a
>>162
人気狙うなら当然需要に合わせる必要あるもんな。転生ものがうけとるなら転生ものばっか作られるわけやな
人気狙うなら当然需要に合わせる必要あるもんな。転生ものがうけとるなら転生ものばっか作られるわけやな
249: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 09:02:03.72 ID:xNHswg+ld
>>162
ちゃうで
1つ爆発的に流行った作品があると要素の一つを抜き出して他作者が真似するのが元凶や
大抵その要素が過激化したり大喜利のお題になるんや
ちゃうで
1つ爆発的に流行った作品があると要素の一つを抜き出して他作者が真似するのが元凶や
大抵その要素が過激化したり大喜利のお題になるんや
261: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 09:03:20.71 ID:KC4nZFTD0
>>162
今は女向け恋愛ものが全盛らしいけど
そういう流行にもちゃんと追随できて
書けてる人すごいわ
今は女向け恋愛ものが全盛らしいけど
そういう流行にもちゃんと追随できて
書けてる人すごいわ
181: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:54:57.51 ID:d4qJgrKX0
冒険者ギルドのルーツはTRPGやろ
193: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:56:14.21 ID:n+9hntPQd
軍とギルドの調和を上手く書けてる作品未だにない説
205: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:57:42.04 ID:Xd4lsy44a
>>193
軍はなろうでは騎士やないか?
騎士とギルドどっちとある作品ならたくさんあるんだろうけど
具体的には思いつかんな
軍はなろうでは騎士やないか?
騎士とギルドどっちとある作品ならたくさんあるんだろうけど
具体的には思いつかんな
220: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 08:59:29.75 ID:n+9hntPQd
>>205
大体どっちかが無能になるからな
大体どっちかが無能になるからな
226: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 09:00:25.90 ID:CK/OtWQua
>>193
調和とは違うかもやけどゴブリンスレイヤーはその辺突っ込んどったな
小さな事件に軍派遣してたらコスト合わないから民間業者の冒険者に任せてる、みたいな
調和とは違うかもやけどゴブリンスレイヤーはその辺突っ込んどったな
小さな事件に軍派遣してたらコスト合わないから民間業者の冒険者に任せてる、みたいな
290: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 09:06:18.26 ID:KC4nZFTD0
>>226
ゴブスレはそもそも冒険者ギルドが国営だったわ
ゴブスレはそもそも冒険者ギルドが国営だったわ
229: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 09:00:44.63 ID:WHVKgevgM
ギルド=協同組合
や
日本においてギルドと言えるのは
農協 やで
や
日本においてギルドと言えるのは
農協 やで
230: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 09:00:44.91 ID:QUspDLgRF
なろうをまだまだ読んでるワイが恐ろしい事を伝えるけど今でもまだもう遅い系が全盛期や
322: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 09:09:51.75 ID:QUspDLgRF
コミカライズの当たり外れの差がデカ過ぎるのがちょっと可哀想と思う事はある
330: 風吹けば名無し 2021/07/29(木) 09:10:44.07 ID:0qQf9O0A0
>>322
描かされてる漫画家が可哀想なパターンもあるからお互い様やろ
描かされてる漫画家が可哀想なパターンもあるからお互い様やろ
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627513939/
|
|
おすすめサイトの最新記事


オリジナルでありながら思考的には二次創作なんだよな
でも冒険者ギルドと言われると初めに思い浮かぶのはソードワールドだけど
なんつうか、そんなリアリティいらねーと思う
特別面白いアイデア有るなら別だけどね
ソードワールドで出ていたのはギルドではなく冒険者の店
機能としては昨今使われている冒険者ギルドのそれの原型だろうけど店通しの横の繋がりもほぼ無く、製作側も意図してギルドではないとしていたよ
最近のバージョンで冒険者ギルドという名称の物が追加されたけど、こっちも冒険者斡旋業ではなく依頼を受注する側の集団
ギルド自体の元ネタは中世ヨーロッパにあった物っぽいけど
冒険者ギルドの初出は40代後半くらいの人じゃないと分からないかもねw
異世界なのに英語かよ
たまにアルファベット以外あるけどほぼこれ
同業者組合としての冒険者ギルド自体は何もおかしくないと思うけどね
やってること考えたらどう考えても組織化は必然だと思うし
大航海時代のコンキスタドールみたいなやつらのギルドって立ち位置なら変な設定ではないのかも
SWだと盗賊ギルドってなかったっけ
あれに所属しないで仕事すると刺客送られてくるやつ
その世界の国の姿勢や状況の設定にも波及する面白い組織だと思うんだよな
それはただの強さのランク付け装置にしか使わないって勿体なさ過ぎる
フォーチュンクエストは当時は画期的な小説だと思ったけど、まさかこれが標準になるとはね。
そんな組合あったら即取り締まられるだろ
あ!Sランクこどおじ!
王国は冒険者の個人情報収集が目的だと別のなろう漫画で言われていたし
skyrimにも普通にあるからな、盗賊ギルドや暗殺者ギルド
基本的に同業者組合だけど実際同業者が集まって組織みたく動いてるから
そのあたりの影響かも知れない
マンガならスプリガンのS級工作員の方が早いかも
盗賊ギルドはソードワールドの前にロードス島で出てるね
コンプティーク連載TRPGの2のフォースがライデンの盗賊ギルド長の息子
ただあの世界って職業ごとにギルドあるけど
冒険者ギルドってあいまいなものは無かったんじゃないかな
社会の構造を自分で考えず脳死化してる
それなりにメジャーなゲームで採用されているから不思議に思うやつは少ないだろうな
TRPGだとD&Dの頃から普通に存在してるしね
世の中思っている以上にテンプレで溢れてるよ?
結局のところそれを良い物にするのも悪い物にするのも作り手次第だよ
個人業主しかないんだから
人を大勢雇っているのは王族とか貴族とか教会くらいか?
レベル500万?????!!!!!!
マジか!
嘘だろ…
スゲー!!!
こういうのいらんねん
日本にも江戸時代から口入屋があったので別に不自然ではない
それよりも作中のキャラクターが自分のステータスや所持スキルを把握できちゃう方が問題
世界設定としてステータスやスキルはあってもいいけど
作中キャラが「ステータスが〜」「スキルが ~」とか言い出すとゲーム臭すぎて萎える
どっかのネタ話に引退した戦士は力が強いだけの田舎のおっさんとか言われてたし
冒険者ギルドの初出はソードワールドじゃねーかな?ロードスはD&Dからなので酒場だった筈
盗賊ギルドと魔術師ギルドはその前からあったけど
RPGで敵を倒したら直接、人間界でも使える「金」を落とすが
それじゃあ何かい? モンスター界でも同じ市場経済なのか?
せめて「なんかを落として、それを売却したら金になる」とか
ワンクッション置くべきで、実際そういう仕様のゲームもある
でもそれだと、人間側の脳が戦闘に勝っても報酬感を感じない
同様に、HPを数値化しないで表現する斬新なゲームもあったが
それだとやっぱり敵にどれだけ有効とか、ギリ生き残ったとか
直感的にわかりにくくて、結局デジタル的な数値化が好まれる
だから結局今のような戦闘システムスタイルだけが生き残った
マンガにおいても戦闘能力を数値化するのが一番手っ取り早い
作り手側も読み手側も理想形を望んだ結果。ギルドもこれだ。
仲介はするにしてもな?
「助け人走る」なんかは口入屋が裏で殺し屋の派遣もしてたって設定だしな
中盤でお上にバレて崩壊するけど
異種族がことわざ使ってくる世界観やぞ
元々フリーランスが酒場で情報交換していたものを中抜きと利権を狙って公営化したもの
それだけならフリーランスは無視して今まで通り酒場で情報交換するだろうけど商人に足元見られて買い叩かれるよりは高く安定価格で買い取りしてくれて情報もあるとなれば登録はするだろう
ある程度有名ならともかく駆け出しなんかじゃ無理だし
その依頼がちゃんとしたものか裏とったりする必要あるし
必要だと思うよ、色んな理由で
ファンタジーのパロディ的なゲームめっちゃあったからな
勇者や魔王はたくさんいたしギルドも多かった
野良とは信用度が違うわ。
前に話したときは超国家規模の冒険者ギルドの初出はフォーチュンクエストで
機能的にはMMOやCRPGにある便利組織の概念の輸入という結論になった
村人「山賊退治のために冒険者を雇ったら裏切って山賊と手を組んで村を襲ってきたでござる」
冒険者「山賊退治を引き受けたら村人に裏切られて寝込みを襲われて身ぐるみ剥がされたでござる」
ある程度文明が発達したらこういうトラブルをなくすために冒険者を統括する団体ができて当然でしょ
なろうに出てくるような規模だと持ってる権力や軍事力が大くなりすぎて解体不可避だよ
そう遠くない未来にサイバーパンクモノに出てくるメガコーポのような国家を無視して好き勝手できる組織になるわ
実際はホームレスや浮浪者の生存チェックをしてる役所の窓口ってだけだからw
だったら、何かしらの登録制にして網掛けといた方が、管理する側として楽
ギルドだから、そもそもは「互助組合」ってことなんだが、なろう世界ではその組合の諸々の力が肥大化し過ぎるって言う、「組織は腐りたがる」っていう格言通りのことを、バカな作者どもが、何の疑問もなく受け入れてしまってるのが問題
つまりヒットした作品の影響力はそれだけあるってこと。
中にはマーケティングを綿密に行い、それで作風を2転3転させてる漫画もある。売れなきゃ解雇(打ち切り)だもの、どんな作品にでも言えるけど。
人格者のs級冒険者や貴族がいっぱい登場する町なのに、物乞いだらけ、同じ町に飢えてる孤児院があるから主人公が助けようとするとか。
いや、なんでだれも救わないんだよと思うw
そういう矛盾があると読み進める気力がなくなる
あれって原作の矛盾点とか説明不足を漫画家や編集者が修正してたりするのかな
それはともかくまともに漫画描ける奴がコミカライズしてくれ
素人以下のレゴブロックみたいな絵とか読む気が起きない
探せばいくらでもいるだろ
ちょっと前までは違和感があったのに
あとは子供がやる塗り絵作業をするだけよ
いや、普通におかしいぞ
まず冒険者の定義そのものがおかしくて、財宝探し屋なら盗掘者だしモンスター退治屋なら狩人だし戦士なら傭兵だし何でも屋なら探偵や配達人だ
リアル中世の話をすると冒険者と呼べる大航海時代の船乗り達は厳密には商人だし、獣害事件でも冒険者なんて流れ者は出て来ない。
今なら沈没船引き上げや未知の動植物探す冒険者的なハンターはいるが、それらはあくまで現代の技術があって初めて成り立つ職業だし、そもそもそれに同業者組合なんてない
ロードスやソードワールドなんかは権力者でも手が出せない古代遺跡があちこちあってギリギリ理由付け出来てたけど、なろうとかはそれすら考えてないの多いだろ
あいつら正確には商人だぞ
没落騎士なんかが多く参加してたからかあちこち侵略してたけど、本来の仕事は交易で稼ぐこと
今のなろう作者読者にフォーチュンクエスト読者とか殆どいないだろ
ラノベ草創期のマジオタク世代の作品だぞ
ギルドより冒険者という職業自体が問題
冒険者を平たく言うと流れ者の何でも屋にだけど、そういうのは江戸時代だと無宿人と呼ばれて取締りの対象だった
そもそも権力者からすると冒険者なんて武装したならず者でしかないから、権力者の力が弱い時代じゃないと存続をゆるされないけど、逆にそういう時代だと経済が未発達で商売として成り立たない
堺のような商人が支配した都市国家なら不可能じゃないが、そういう街はあまり多くないからやっぱり商売としては厳しい
なろうアンチの方がなろう以外の作品知らんって何の皮肉やねん
一時期のゲハ厨みたいなもんや
はちまなんかの影響でWiiDSを敵視してるけど無視できず話題のゲームプレイしてる奴ら
そんで悔しいから素直に楽しめず粗探しで心の平静を保つ
行動パターンが全部一緒やで
魔物みたいな山賊がそれなりにいた時代は、冒険者みたいな小規模騎士団や傭兵、用心棒もそれなりに出てくる
三国志でもヨーロッパ の戦記物でも
同業者組合つまりはギルドでいえば世界に名だたるフリーメーソンこそその1例
有力貴族が金出して組織された探検隊もたくさんいたし今でもいる。特に考古学
F1や格闘技みたいにレベルアップを目指してチームを組んでる人達も多い
魔物がいないから冒険者やそのサポート職がいないだけで似たような仕組みは実在する
不思議なのは民間の1企業が独占してること。アナハイムかよ
そいつらのやってたことが冒険者ギルドと同じなら異世界に冒険者ギルドみたいなのがあってもおかしくなくね?
1911年、小田原電気鉄道が外国人向けである1等車に特等 SPECIAL CLASSと表記
これが初出らしいぞ。なんと日本生まれだ
瑕疵担保もないから準委任契約みたいなもんだろだよ。
冒険者が活躍する場として冒険者の酒場、冒険者ギルドという設定が生まれ
そこから移って
冒険者という職業のキャラクターが活躍する物語を楽しみたいという考えから
また同様の設定を持ち込んだって流れかいね
そこで根本の設定自体に突っ込んじゃうと
逆流してゲーム上の設定すら否定することになっちゃう
生徒会はそもそもクソ権力ある定期
いつの間にか飼い慣らされたいい子ちゃん会になってるけど、やろうと思えば校則を変えたり、学校とガチバトル出来るくらい権力がある
キャラクターに本音をなかなか言わせずに仕草や沈黙で心情を語らせたガンダム→わかりにくい
逃げちゃダメだ!と思いっきり本音を語らせたエヴァ→まだわかりにくい
ほんで今はなろう。現代人は忙し過ぎて脳死で見れる娯楽媒体を選んできた感ある
MMOやったことないけどMMOがやめられない理由はチャットだって言うし、要するに楽しさの本質はみんなでワイワイしたり協力したりすることやん?
なろうって媒体こそMMO然としてるけど大体ソロだし、ゲームに思い入れないやろ感あるわ
そもそも作中で「冒険者」と呼ばれる職業自体がボンヤリした設定で
よくわからないことになってる作品が大多数な印象。
ダンジョンハックをメインにするゲームの世界観を説明するために
古代文明の遺跡を漁る専門業者を差配および既存組合との調整を担う組合があり
そこに登録した人間を「冒険者」と呼ぶ、つーのならある程度はわかるけどねー。
この程度の設定すら文中に含まないならもう早く筆を折れとw
結局、現実が一番複雑で一番面白いってこと。ただ全てを現実基準で語るのはアホ
あらゆるエンタメはずっと現実的に書くと理屈っぽく説明が長く…と、複雑過ぎてエンタメの本質から外れるジレンマを抱えていることくらい分かるっしょ
なろうはそういう全てを廃してとにかく分かり易さに極振りした“いつもの”をやるインスタントエンタメでそれ以上でも以下でもない
だからなろうと他を比べるのはコンビニ飯とレストランを比べるのと同じくらいズレてるし、なろうの中で評価が高くてもインスタント界では美味いだけでレストランレベルを求めて行けばどれもゴミにしか見えんわ
世界中どこの街にも支部がある民間組織とかナーロッパの王政を敷いてる国々からしたら脅威過ぎて発足と共に潰されるから少なくとも民間組織には出来なくなるし、現実的な目線を入れて面白く作用させようと思ったら難しいと思うで
MMOの世界に入るんならそこは分かるやろ
ゲームの中に入らんタイプは終わってるけど
社会学的に見ると忙し過ぎる現代人や貧富の格差、将来への展望のなさや後悔などからなるヘイトカルチャーや自己責任論やマウンティング社会が産んだカルチャーな気もするけどな
ガンダムみたいな複雑な話や表現方法を取った娯楽媒体を分かりにくい!と、キャラから本音と建前を奪っていった視聴者側の読解力の無さも関係してきそう
大量に狩って稼ぐのはよく見るけど
ただの「自分に都合のいいように作ったリアル」だろう。
昔、スクエアが「騎士と魔法使いとドラゴンが出てきたらRPGだろ!」みたいな感じで「キングスナイト」というゲームをリリースしたが、「なろう」も、「剣と魔法とゴブリンが出りゃファンタジーだろ!」みたいな感じがする。
寒い地方ならそのまま衣服になるけど他の利用法としては
なめして革製品になるから結構重要じゃないの
衣服、入れ物、水筒とかもそれだし
今のプラスチック製品みたいなもんでしょ?
ギルドに登録してるから犯罪者ではない
〇級だから問題なくゴブリンが倒せる
って部外者の一般人に認めさせる為の組織
要は浮浪者を野放しにして治安を悪化させないため、身分を保証して仕事を与える代わりに犯罪を犯させないのが目的
だから当然
犯罪を犯した冒険者はギルドが賞金出して全力で潰しにかかるし
ゴブリンが倒せなきゃ永遠に昇格出来ない
挙がってるロードスにしたって元はD&Dルールの誌上リプレイやし
ギルドなんて同業者組合はヨーロッパ発やろうし、日本でも商工業者の座はあったろ、商売は排他的にやりたいもんやで
学校によるだろ
うちの母校は生徒総会と職員会議を経ないと校則変更できなかった
毎年、生徒総会で満場一致したのが職員会議で棄却されて終わり
田舎だから市内の他校と同じルールであることも重視されて校外に関するルールは
他校に根回しして一緒にしないとまず無理
(逆に生徒の知らんところで校則が厳しくなったり緩和されたりさる)