
1: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:21:34.65 ID:by7UY0ZG0
ガニ大統領、国外脱出か https://t.co/x0nj5JlOpT
— 産経ニュース (@Sankei_news) August 15, 2021
大統領府は「安全上の理由から答えられない」と説明したが、隣国のタジキスタンに向かったとの情報がある。
BBCニュース - タリバン、アフガニスタン首都「包囲」と ガニ大統領は出国かhttps://t.co/B1ourKG7Uv
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) August 15, 2021
14: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:25:29.35 ID:P5EQ6a+C0
まーた火種が増えてしまったのか
28: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:27:20.16 ID:CIZB1L8JM
けど現地の民意はタリバンのがマシ言うてるんやろ
ほなもうしゃあないよな
ほなもうしゃあないよな
37: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:28:49.06 ID:7VT3jiGn0
アフガニスタンって何であんなどうしようもない地域なんや
45: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:29:47.27 ID:aiTtM2Mz0
>>37
国家じゃなくて民族としての意識が強いんちゃうかな
国家じゃなくて民族としての意識が強いんちゃうかな
49: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:29:53.81 ID:AGyDfNyId
>>37
歴史的にずっとペルシャ系民族とテュルク系民族の間の戦乱の地やったからやで
歴史的にずっとペルシャ系民族とテュルク系民族の間の戦乱の地やったからやで
51: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:29:58.85 ID:SbPvlc+na
>>37
いまや埼玉県知事になった大野さん
中東調査会の博士だった時のタリバン評
「ムスリムではあるが原理主義というよりも土着した部族の慣習法をイスラムの元で法律化し、国内を緩い連合体としてまとめているのがアフガニスタンのタリバン」
「彼らの原理は昔の日本の戦国大名のようなもので、『ナメられたら殺す』『匿った人間は部族が皆殺しにしても守る』という部族間の決まりごとがイスラム法の上にある」
「指導部は名目的にはいるが彼らに権力が集中しておらず、彼らが全土を統治してるわけではない」
「あくまでも部族間の連合体なのでスーパーパワーがあればそこには従うが重石がとれれば戦国時代に戻る」
「戦略的要地としては統制がとれてないのであまり利益はないので今まで放っておかれたのがアフガニスタン」
「アメリカはそこに数万の兵士を常駐している限りではアフガニスタンは安定するが、いなくなれば戦国時代に戻ると思います」
いまや埼玉県知事になった大野さん
中東調査会の博士だった時のタリバン評
「ムスリムではあるが原理主義というよりも土着した部族の慣習法をイスラムの元で法律化し、国内を緩い連合体としてまとめているのがアフガニスタンのタリバン」
「彼らの原理は昔の日本の戦国大名のようなもので、『ナメられたら殺す』『匿った人間は部族が皆殺しにしても守る』という部族間の決まりごとがイスラム法の上にある」
「指導部は名目的にはいるが彼らに権力が集中しておらず、彼らが全土を統治してるわけではない」
「あくまでも部族間の連合体なのでスーパーパワーがあればそこには従うが重石がとれれば戦国時代に戻る」
「戦略的要地としては統制がとれてないのであまり利益はないので今まで放っておかれたのがアフガニスタン」
「アメリカはそこに数万の兵士を常駐している限りではアフガニスタンは安定するが、いなくなれば戦国時代に戻ると思います」
84: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:32:57.92 ID:4oiXBDRt0
>>51
わかりやすい
わかりやすい
38: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:28:58.45 ID:uz3ZRgWGa
部族連合体みたいなもんなんやろ?
共通の敵倒した後の内部のごちゃごちゃは大丈夫なんかね
共通の敵倒した後の内部のごちゃごちゃは大丈夫なんかね
40: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:29:07.68 ID:mI8j4gfzM
タリバンてエエもんなん?わるもんなん?
55: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:30:29.92 ID:KGfZimNSd
>>40
アフガン人にはええモン、欧米にとっては悪モン
アフガン人にはええモン、欧米にとっては悪モン
82: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:32:54.68 ID:yNpzITR50
タリバンも一枚岩じゃないらしいから今後どうなるやろな
83: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:32:55.40 ID:SbPvlc+na
タリバンさん
「めんどくさいので軍閥はそのまんま軍閥やってろ」
「めんどくさいので大臣と軍司令官と女教師以外は処刑はしない。さっさと村に帰れや」
「めんどくさいからドスタム帰ってきたら撤退するわ、その代わり二度と逆らうなよ」
「めんどくさいからイラン国境の関税は下げるぞ」
「めんどくさいから指導者決めない」
「めんどくさいからアメリカとも交渉するぞ」
「めんどくさいから政権はいらない。部族連合でいく」
「あと、アメリカ軍の通訳やってた奴らは皆殺しな、裏切り者だから。それ以外は許す」
そもそもビンラディンを匿ったのも
「逃げてきた窮鳥は滅んでも守るからな」っていつ謎の侠気やし
「めんどくさいので軍閥はそのまんま軍閥やってろ」
「めんどくさいので大臣と軍司令官と女教師以外は処刑はしない。さっさと村に帰れや」
「めんどくさいからドスタム帰ってきたら撤退するわ、その代わり二度と逆らうなよ」
「めんどくさいからイラン国境の関税は下げるぞ」
「めんどくさいから指導者決めない」
「めんどくさいからアメリカとも交渉するぞ」
「めんどくさいから政権はいらない。部族連合でいく」
「あと、アメリカ軍の通訳やってた奴らは皆殺しな、裏切り者だから。それ以外は許す」
そもそもビンラディンを匿ったのも
「逃げてきた窮鳥は滅んでも守るからな」っていつ謎の侠気やし
103: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:34:30.06 ID:+J5oPzTq0
>>83
通訳に対して厳しすぎない‥?
通訳に対して厳しすぎない‥?
119: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:35:40.96 ID:Gpnf9ohWd
>>83
女教師殺すんじゃねえよ
女教師殺すんじゃねえよ
138: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:36:50.80 ID:F5QXWN8B0
>>83
>>119
過激原理主義やからな
女は学校通わせんみたいやし
>>119
過激原理主義やからな
女は学校通わせんみたいやし
92: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:33:38.40 ID:ljwrfYGT0
すげえこと起こってるな
122: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:35:52.73 ID:4oVOKd8eM
タリバン、アルカイダ、イスラム国
ここら辺の違いがわからん
高学歴の人おしえてや
ここら辺の違いがわからん
高学歴の人おしえてや
156: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:37:52.58 ID:yNpzITR50
>>122
タリバンは元々アフガンの内戦止めるためにできた組織
アルカイダはイスラム過激派テロリスト
ISISは過激過ぎてアルカイダから追放された連中が作った組織
タリバンは元々アフガンの内戦止めるためにできた組織
アルカイダはイスラム過激派テロリスト
ISISは過激過ぎてアルカイダから追放された連中が作った組織
599: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:55:39.26 ID:rLF5aLoi0
>>156
ISISとかいうあらゆる勢力から死を望まれる勢力草
ISISとかいうあらゆる勢力から死を望まれる勢力草
219: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:41:28.05 ID:b7fzhm2g0
>>122
タリバンは冷戦時のゴタゴタで発生したアフガン土着の組織
アルカイダは国際的テロリスト集団
ISISはアルカイダ派生やけどやり過ぎて絶縁状態
タリバンは冷戦時のゴタゴタで発生したアフガン土着の組織
アルカイダは国際的テロリスト集団
ISISはアルカイダ派生やけどやり過ぎて絶縁状態
140: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:37:11.97 ID:ljwrfYGT0
どうせ内ゲバで崩壊するやん
めちゃくちゃになるで
めちゃくちゃになるで
169: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:38:22.81 ID:kS3t4D7o0
>>140
タリバンってフランチャイズ店の緩やかな集合体やからね
絶対不安定化するわ
タリバンってフランチャイズ店の緩やかな集合体やからね
絶対不安定化するわ
200: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:40:08.72 ID:m1+Y7YnQ0
日本でいうと幕末みたいなことがあちらで起きてるって訳?
235: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:42:20.87 ID:SbPvlc+na
>>200
まず、アフガニスタンという国をアフガニスタンの民は全く求めてないし認めてない
彼らは基本的に部族で動いているから
アフガニスタンという区画自体が欧米が勝手に作ったものなんで全くといっていいほどシンパシーを感じていない
国という意識自体がない。
まず、アフガニスタンという国をアフガニスタンの民は全く求めてないし認めてない
彼らは基本的に部族で動いているから
アフガニスタンという区画自体が欧米が勝手に作ったものなんで全くといっていいほどシンパシーを感じていない
国という意識自体がない。
297: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:45:33.90 ID:OsM+/uW20
>>235
なるほど
と言うことは今後独立や分裂が起こる可能性もあるわか?
なるほど
と言うことは今後独立や分裂が起こる可能性もあるわか?
343: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:47:44.73 ID:SbPvlc+na
>>297
国を必要としてない。
部族で動くんで独立という概念はない
パキスタン、アフガニスタンの地域は国家を必要としてないんで
国を作ることにも無関心
国を必要としてない。
部族で動くんで独立という概念はない
パキスタン、アフガニスタンの地域は国家を必要としてないんで
国を作ることにも無関心
221: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:41:42.24 ID:4Tde6TLS0
タンバリンってそんなに強かったんか
364: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:48:23.37 ID:RLCtZ6Xl0
>>221
アフガニスタン政権の方が圧倒的に戦力あった
国なんやから当たり前だろう
なおアメリカが絡んだ国に起こりがちな腐敗が凄まじくなって政権内はグチャグチャ
軍も正規兵が何人いるのかすら分からなくなってしまった模様・・・
(汚職、横領、横流し、裏切り、スパイだらけ、重要人物は殺される等々
軍の士気は低迷し脱走兵だらけ、命令に従わない
戦場では戦わず、なんでゴミどものために命をかけないといけないんだみたいな)
アフガニスタン政権の方が圧倒的に戦力あった
国なんやから当たり前だろう
なおアメリカが絡んだ国に起こりがちな腐敗が凄まじくなって政権内はグチャグチャ
軍も正規兵が何人いるのかすら分からなくなってしまった模様・・・
(汚職、横領、横流し、裏切り、スパイだらけ、重要人物は殺される等々
軍の士気は低迷し脱走兵だらけ、命令に従わない
戦場では戦わず、なんでゴミどものために命をかけないといけないんだみたいな)
238: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:42:26.40 ID:FOPiytswd
ちなタリバンを支援してるのはパキスタンやぞ
中共はイスラム突いたら自国がややこしくなるだけでええこと無い
中共はイスラム突いたら自国がややこしくなるだけでええこと無い
257: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:43:43.95 ID:jIs3/e210
石油は出ないけどレアメタルはいっぱいあるらしいからなぁ
268: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:44:17.87 ID:by7UY0ZG0
日本大使館職員って大丈夫なんか?
284: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:44:56.33 ID:yNpzITR50
>>268
声明を信じるなら大丈夫そう
https://www.bbc.com/japanese/58219193
タリバン関係者は、戦闘員には、祝砲の発砲を禁止したと述べた。アフガニスタン政府軍の兵士たちには、帰宅を認める方針という。関係者はさらに、空港と病院は運営を続け、緊急援助物資の搬入を阻止することもないと話した。
外国人は、出国を希望する人には出国を認めるほか、滞在を希望する場合はタリバン当局に申告するように言われている。
声明を信じるなら大丈夫そう
https://www.bbc.com/japanese/58219193
タリバン関係者は、戦闘員には、祝砲の発砲を禁止したと述べた。アフガニスタン政府軍の兵士たちには、帰宅を認める方針という。関係者はさらに、空港と病院は運営を続け、緊急援助物資の搬入を阻止することもないと話した。
外国人は、出国を希望する人には出国を認めるほか、滞在を希望する場合はタリバン当局に申告するように言われている。
294: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:45:24.14 ID:g4563tPi0
>>284
政府軍帰宅は草
政府軍帰宅は草
333: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:47:26.01 ID:GPhpkalpM
アメリカは20年の時と200兆円と2400人の米兵を犠牲にした
何を手に入れたんやろなあ
何を手に入れたんやろなあ
432: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:50:42.31 ID:sUMYk6S30
>>333
できたのは軍事演習と消耗品の消化ぐらいやろこれ
できたのは軍事演習と消耗品の消化ぐらいやろこれ
530: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:53:58.23 ID:4nxBY0ZC0
>>333
そもそも9.11やられた復讐で侵攻した訳やし、圧倒的武力でボコボコにして20年の時を奪って最後にまた国めちゃくちゃに出来たらこれ以上ないやろ
そもそも9.11やられた復讐で侵攻した訳やし、圧倒的武力でボコボコにして20年の時を奪って最後にまた国めちゃくちゃに出来たらこれ以上ないやろ
403: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:49:49.59 ID:F5QXWN8B0
海外のイラストやが
結局外部からきた侵略者は統治できずってことらしい
結局外部からきた侵略者は統治できずってことらしい
481: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:52:21.04 ID:/aLWA3HXM
>>403
ここに関わった超大国はだいたい不幸な結果で終わる事から呪われた地と呼ばれてるらしいな
ここに関わった超大国はだいたい不幸な結果で終わる事から呪われた地と呼ばれてるらしいな
461: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:51:44.97 ID:3PMF1YFZ0
タリバン建国を9.11に宣言するって噂あるけどそれホンマやったら草生えるわ
567: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:54:58.51 ID:3PMF1YFZ0
政府軍の士気が低すぎるんだよな
政府上層部はまぁ腐敗しとるしそこに命かけられる政府軍の兵士なんておらんやろ
しかもタリバンは寛大な処置約束しとるし
政府上層部はまぁ腐敗しとるしそこに命かけられる政府軍の兵士なんておらんやろ
しかもタリバンは寛大な処置約束しとるし
617: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:56:14.84 ID:/rkcJiq90
>>567
政権自体が少数派をアメリカが支援してただけやし、居なくなればこうなるに決まっとる
政権自体が少数派をアメリカが支援してただけやし、居なくなればこうなるに決まっとる
664: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:57:43.55 ID:bpap0uu1M
公開処刑するぞ
714: 風吹けば名無し 2021/08/15(日) 23:59:26.49 ID:FTUuWyFN0
>>664
降伏しても処刑されるんかい😭
降伏しても処刑されるんかい😭
789: 風吹けば名無し 2021/08/16(月) 00:01:50.91 ID:W+0EUUeN0
>>664
客多くて草
客多くて草
819: 風吹けば名無し 2021/08/16(月) 00:02:56.63 ID:sTvRexCKM
これ関連の動画誰一人としてマスクしてないの草
コロナなんてなかったんやね
コロナなんてなかったんやね
845: 風吹けば名無し 2021/08/16(月) 00:03:54.25 ID:gLoS5LSk0
パキスタンはタリバン支援してアメリカ追い出して何がしたいんや?
870: 風吹けば名無し 2021/08/16(月) 00:04:59.23 ID:qDlrg1GYd
>>845
自分の傀儡が欲しいんやろ
インドと挟み撃ちにされるのが怖いんや
自分の傀儡が欲しいんやろ
インドと挟み撃ちにされるのが怖いんや
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629037294/
|
|
おすすめサイトの最新記事


永遠に部族同士で殺しあっとけ
まとまる必要があると思う時までこのままなんだろう
世界大戦真っ最中とかになりそうだが
ジーンズ履いてた女が処刑されてたな
逆に放置しても民族同士が小競り合い続ける限りは他国への直接的な害は少なくて得まであるんじゃね
イランに対抗してたからサウジが支援し、サウジが支援してるから良いやつなんだろうとクリントン大統領政権時に支援したらとんでもない基地外集団だったと分かった
のにアフガンから撤退すると決めた
途端後ろ盾がなくなったガニ大統領は一気に立場が弱くなり逃げる始末
そして困るのはロシア
米軍いたから面倒見なくて済んだのにいないのなら
ロシアが面倒見なきゃいけなくなる
すぐ中国軍と合同演習やり始める
難民からタリバンが生まれたからだ
頑張れよ、ロシア
乾燥に強い麻薬植えて輸出する時代に戻ったな
そもそも女性が教育を受ける権利を相変わらず認めてないのにどうやって女性に公務員になれっていうんですかね…
ムスリムとかぜってー大人しくしねーわ
そうでもないんか
力を手に入れたのに小国パキスタンの言うこと聞くと思う?
その辺の部族第一みたいな考えというか文化みたいなのが変わらんと、これからもずっと同じことの繰り返しやな
もう放って於けばえぇやん
タリバンの中でも、
・部族連合で緩くやってくにも政府的なものは要るし外交も要るし、女性の自爆テロなんか防ぐのに女性警官はいるんで女子教育やらなきゃ
ってのから、
・一切の中央政府が不要!部族に命令下すやつは絶対に許さん!女子教育なんてもっての他!
のまでイロイロ
支援してるのもイラン(シーア派でペルシャ系)とパキスタン(スンニ派)だから、中央政府を打倒したら漏れなく内線が再開する
全部始末した方が手っ取り早いわ。
かつてはUAEとイランがそうだった。
ダメだよ。こーゆー奴らは「自分たちが貧しいのは富を独占してる奴らがいるからだ!」って考えになって襲ってくるから。しかも奴らの宗教では異教徒は頃しても罪にならない上に死後に処女とヤりまくれる権利が手に入るらしいから。
バイデンになってやっと理性的に損切りができたってこと
9.11で感情的になったアメリカが始めてしまったアフガン戦争をやっと終わらせることができた
初めから他国に戦争仕掛けて親米政権作ろうっていう方が無謀だったんだよ
これから戦争じゃなくて交渉でよりよい政治にするしかない
いったい何が最終目的なのかね?宗派統一?ただ暴れたいだけ?
今AP通信とかPoliticoとか海外の通信社の速報で
タリバンがカブールのクリケット場で公開処刑を開始したって写真付きで報道しているね
パキスタンは仮にも核保有国なんだが
パキスタンとイランに金も武器も借りてる状態で、どう対抗するん?
ほっといたらほっといたでまたテロし始めたりするんじゃないの
中村哲さんのインタビューに載ってたけど、実際には女性向けの学校を黙認してたらしいよ。助産師とかでどうしても教育受けた女性は必要になるからって。
江戸時代の日本も肉食が禁じられてたのに実際には必要に応じて食べてたらしいから、そう言うのに近いのかな。
どうやっても潰しきれず、その残った残党が恨み持ってあとあと反撃してくるからなぁ。それがISIS
サウジも女性の人権以外は平和だが?
メディアには教育認めてなかったけど昔から女の学生や医者いた
中国と手を組んだ
湾岸戦争でサウジアラビアに米軍が駐留したのが9.11のきっかけ
アメリカが世界のアチコチに軍事介入して世界の保安官だと振る舞わなければ良かっただけの話
対西側の兵隊、テロリスト産出地域だもんな
ただ野蛮で貧乏な国家なら驚異でもないんだが、共産圏が武器や資金提供してるから、いくらでも沸いて出てくる
ローマ・ソ連・アメリカと…もう一つの帽子は何?
イギリスだそうだ
イギリス?
それが支出に見合うものかどうかはともかく
あの当時はアメリカは親ムジャヒディンだったらしいな。
今じゃランボー3はとんだコメディだな。
ランボーが救ったムジャヒディンがタリバンとアルカディアを生んだ。
今まで何してたの?
中村医師曰く、取材で公式見解を聞かれた場合には原則論を言うものの、助産師とか、女性じゃないと困る高度職種もあるから、女性の教育はちゃんと見て見ぬ振りなんだと。
中村医師の支援団体のハトのマークが偶像に当たることが決まったので、これは認められないと通告されるが、じゃあどうすればいいのかとタリバンに訪ねたら、ハトのマークに絆創膏でも貼れば、俺たちには偶像には見えないなあ。と返される程度の寛容さはある模様。
つーか、タリバン支配地域はものすごく治安が安定していて支援がやりやすかった、それ以外の地域は修羅の国で超キツい、という現場の声らしいぞ。
あと突然みんな中世生活してんのに民主主義だ!つっていきなり先進国システム押し付け止めようや。もう100年もアフリカアジア南米でやって無理なんわかったやろ
日本の死刑や捕鯨や二次エロも特定の国から見たら同レベルやぞ
文化の違いや
イラクだってフセインが強権を敷いて頃の方がはるかに平和だった。
末端はバカみたいと言うかそれしかなれん人たちやし
アメリカに関しての評は実際間違ってもないし
日本に来るなら困るけど来たことないし
なんだかんだ相手選んでるだろ
欧米に関しちゃ身から出た錆だし別に良くね?
女教師というだけでコロス連中と一緒にするな
胸糞悪い
アフガン撤退の方針は、トランプ政権のときや。ただ、トランプは段階的な撤退だったのに、バイデンがトランプの一歩先目指したのか、いきなり全軍撤退にしてしまった
それとこれとは何の関係もない
タリバンが現地住民にとって頼りになる統治者であっても外国人がなんかの弾みで殺されるなんてことは当たり前に起こりうる
何なら日本でだって起こりうるわ
外から見ていると何が正解か全くわからんな
結局男だけじゃ社会は運営出来ないしその国や地域のルールがあって嫌なら出ていくのが一番かもね
中村医師もその部下も計画的に56されたよ
二人とも周辺の人には尊敬されてたけど56された
アフガニスタンは日本人には想像もできない修羅の国ということだ
アメリカ
イギリス
フランス
が世界に意図的に混乱をもたらしている。
白人がいなければ、アフリカも中東も
住みわけができていた。
アメリカイギリスフランスの
鬼畜具合は日本人には理解できない恐ろしさ
さっさとさせないとまた恥の上塗りでトルコかイランあたりに頼まにゃいかんようになるぞ
ここに入り込んで軍事顧問やってんのイランやパキスタンの情報機関やぞ
貧乏がーとか無知すぎるやろ
もうアフリカでちうごくとバチバチやぞ
例えば、タリバンの支配地域である東部ホウストでは、数年前から学校に男の子だけでなく女の子も通っている。
この学校の教師はアメリカメディアの取材に対して、「自分の生徒のうちの幾人かはタリバン兵の息子や娘だが、なんの問題もない」と応じている。
タリバンも時代と共に変化しとるんやね
イギリス
あとローマじゃなくてギリシャ
カタールとかドバイ
ということにしてアリメカは戦争しかけたんだよな。
日本も候補に入ってたぞ
医師は偶然だっつってたろ。
運転手も警備員もまとめて銃撃でやられたのに偶然?
真面目にソース見せて
流石に極論すぎるかな
ただの風邪で亡くなるのが珍しくないのなら
コロナもただの風邪なのかも
仕事がないから、家族のメシのために使い捨ての兵士になるしかない
それしか生きる道がない人たち
水利権でコロされたと聞いたが
中東とアフリカはホンマに修羅の地域やな。人生ハードモードやろ。
日本攻撃したところで旨味ないんやけどな
通訳いないと対話できないじゃないか