
1: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:49:16.58 ID:xqWvFJTGd
今考えると異常やった
4: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:49:59.34 ID:tAeBQ+0tp
13-2とかいうそび糞
8: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:50:32.88 ID:aK9B1sCf0
バカが書いたとしか思えない脚本だった
10: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:51:04.56 ID:PXkJ41Jq0
すまんライトニングさんは悪くないわ
11: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:51:08.34 ID:e1nQVFgA0
てか普通にワイには難しかった
40: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:54:18.32 ID:f2k3U6mcd
>>11
クリア後が難しいと思う
クリア後が難しいと思う
19: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:52:19.79 ID:f2k3U6mcd
疾走感あるBGMすき
23: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:52:49.90 ID:JT8dzxrP0
他のFFはそこそこストーリーの大筋は憶えてるのに13はマジでほぼ憶えてない
27: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:53:05.70 ID:VXJbpPth0
あの辺からやろガバガバストーリー始めたの しかもいまだに卒業できてない
28: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:53:20.62 ID:9K3ylJuX0
ジャンクション自体は面白いし細かいところに伏線張ってて「あ、なるほど」と感心するところは多い
でも万人におすすめできるゲームではないことは確か
でも万人におすすめできるゲームではないことは確か
39: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:54:17.52 ID:YZSOGOxga
別に名作とまではいかないけど、叩かれる作品でもなかったな
13-2は死ねって思ったが
13-2は死ねって思ったが
41: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:54:49.47 ID:ceUgVU0v0
戦闘システムが糞すぎてすぐ売った
あれ理解したらおもろいんか?
あれ理解したらおもろいんか?
52: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:55:49.65 ID:YZSOGOxga
>>41
FFの中では一番好き
ライト層考えるなら10-2くらいがいいだろうけど、よく考えられてる
FFの中では一番好き
ライト層考えるなら10-2くらいがいいだろうけど、よく考えられてる
66: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:57:18.70 ID:kxbmOe2E0
>>41
おもんない
15やFF7Rよりはマシやけど
おもんない
15やFF7Rよりはマシやけど
43: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:55:01.85 ID:nBhWbpFOr
LRはむちゃくちゃ面白かったわ
スマブラ桜井もATBの完成形や言うて誉めてた
スマブラ桜井もATBの完成形や言うて誉めてた
45: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:55:03.68 ID:EsSdv5A+0
最後丸投げエンドやし
47: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:55:21.58 ID:eW19A2Qea
XIII-2なんてX-2に比べたら相当マシよ
49: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:55:41.17 ID:T3nZvpHNM
13は基本クソゲーだろ
良かったのは地上降りてからの平原
あとはラスボスが2Dドット絵を彷彿とさせる平面キャラだったのは素晴らしい
良かったのは地上降りてからの平原
あとはラスボスが2Dドット絵を彷彿とさせる平面キャラだったのは素晴らしい
61: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:56:49.48 ID:VXJbpPth0
>>49
平原も雑魚がウロウロしてるだけやし手抜きにしか思えんわ 乗り物あったっけ?
平原も雑魚がウロウロしてるだけやし手抜きにしか思えんわ 乗り物あったっけ?
73: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:58:29.59 ID:T3nZvpHNM
>>61
当時はオープンワールドという概念がほとんど無かった時代だから斬新やったんやで
一応オブリビオンとかはあったけど日本では知名度がなかった
当時はオープンワールドという概念がほとんど無かった時代だから斬新やったんやで
一応オブリビオンとかはあったけど日本では知名度がなかった
69: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:57:31.96 ID:YZSOGOxga
ファルシが〜云々でよく叩かれてるけど、あれがだめなヤツって固有名詞があるファンタジー作品できないよな
74: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:58:31.08 ID:PXkJ41Jq0
>>69
程度があるやろ
程度があるやろ
82: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:59:16.48 ID:/ANC1+WWa
>>74
程度っていうけど、プレイしてたら理解は出来るやんけ
程度っていうけど、プレイしてたら理解は出来るやんけ
83: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:59:34.91 ID:K8BhSubIa
>>69
最初から多過ぎるのがダメ
少しずつ小出しにしていけばまあアリ
最初から多過ぎるのがダメ
少しずつ小出しにしていけばまあアリ
70: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 03:57:46.78 ID:BN1vj+we0
バトル面白いって言うけどめんどいとしか思わんかったわ
ボスはまだいいけど
ボスはまだいいけど
103: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:02:17.88 ID:YZe5fb3v0
ファルシのルシryは固有名詞にする意味無い部分まで無駄に固有名詞にしてるのがな
コクーンとファルシだけやろ固有名詞にする必要あったのなんて
「ファルシの眷属がコクーンから追放」でええやん
コクーンとファルシだけやろ固有名詞にする必要あったのなんて
「ファルシの眷属がコクーンから追放」でええやん
194: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:10:56.34 ID:/qxMnRtc0
>>103
sfなんよな
そこに神話と哲学いれるからしっちゃかめっちゃか
sfなんよな
そこに神話と哲学いれるからしっちゃかめっちゃか
110: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:03:14.78 ID:kxbmOe2E0
13がクソつまらん理由にファルシがなんたらは大した問題じゃない
113: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:03:31.66 ID:dhoLSr6G0
13は回想回想回想でテンポ悪すぎなんじゃ
115: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:03:39.54 ID:8n3g3RDAr
無印13のバトルって言うほどおもろいか?
自動コマンド連打しながら状況に応じてオプティマ変更するだけでつまらんかった覚えがあるぞ
LR13は悪くなかったが
自動コマンド連打しながら状況に応じてオプティマ変更するだけでつまらんかった覚えがあるぞ
LR13は悪くなかったが
138: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:05:58.56 ID:OMTmtqVK0
>>115
FF7RやってFF13の戦闘楽でよかったなあって思ったわ
自動でバフやデバフかけてくれるのありがたかったわ
FF7RやってFF13の戦闘楽でよかったなあって思ったわ
自動でバフやデバフかけてくれるのありがたかったわ
128: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:05:09.79 ID:wdVYO4nn0
キャラ設定はまあいいけど
セリフとか性格がそうはならんやろみたいな感じやったわ
黒人のおっさんは多少まとも
セリフとか性格がそうはならんやろみたいな感じやったわ
黒人のおっさんは多少まとも
136: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:05:55.51 ID:RJhQv1Pad
制作期間考えたらFF15のほうが圧倒的酷いわ
153: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:07:33.73 ID:fYMylKYq0
>>136
FF15はノムリッシュが投げてほぼ作り直しだからなぁ
制作期間で語れない気がする
FF15はノムリッシュが投げてほぼ作り直しだからなぁ
制作期間で語れない気がする
152: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:07:31.82 ID:8o7cjdQ+0
ガチで擁護不可能なのは13-2のエンディングくらいはあとはそこそこ面白かったぞ
172: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:09:17.14 ID:YRWP+5sc0
13は悪かったで
明確に人選ぶんやな
明確に人選ぶんやな
188: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:10:47.95 ID:eMAd5ZHRa
でもお前らアルカキルティ大平原は良かったろ?
ゲーム部分で良いところあそこくらいだけど
ゲーム部分で良いところあそこくらいだけど
195: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:11:03.63 ID:m9i6q3cp0
正直13 15より10-2 12の方が問題だと思うわ
明らかにFFの話題減ったの後者の2作やろ
システムがギリ擁護されることはあってもストーリー覚えてるやつほぼいないし
明らかにFFの話題減ったの後者の2作やろ
システムがギリ擁護されることはあってもストーリー覚えてるやつほぼいないし
212: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:12:39.06 ID:eipz76NYp
>>195
12がFFのなかで一番冒険している感じがして好きやったわ
12がFFのなかで一番冒険している感じがして好きやったわ
219: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:13:01.93 ID:2EmFtQGj0
>>195
12は土台がいいからこの前のリマスターみたいなのじゃなくて7Rくらいの気合でリメイクすればめちゃくちゃ面白くなりそう
12は土台がいいからこの前のリマスターみたいなのじゃなくて7Rくらいの気合でリメイクすればめちゃくちゃ面白くなりそう
239: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:14:43.02 ID:wdVYO4nn0
>>219
12はラスボスがあの幽霊と合体なりしたら
一応丸く収まったんやろけどなぁ
12はラスボスがあの幽霊と合体なりしたら
一応丸く収まったんやろけどなぁ
220: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:13:31.29 ID:FuebeBUEM
236: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:14:15.80 ID:I+DDABEOa
>>220
読んでもらおうとは思ってない文章
読んでもらおうとは思ってない文章
247: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:16:07.80 ID:I+DDABEOa
>>220
零式も関与しとるんやっけ
あの無限に繰り返す神が
零式も関与しとるんやっけ
あの無限に繰り返す神が
287: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:19:48.86 ID:m9i6q3cp0
>>220
神話っぽい言い回しにしてくれればアリやろ
紙芝居子供に読み聞かせするような説明の仕方が問題
神話っぽい言い回しにしてくれればアリやろ
紙芝居子供に読み聞かせするような説明の仕方が問題
221: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:13:40.53 ID:Dot0NFUY0
あまりに一本道だったからな
本当に文字通りの一本道
本当に文字通りの一本道
243: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:15:22.57 ID:QtybFPlYp
戦闘も幅が出てくるのは後半からやしな
序盤はペア組まされてロールの選択肢ほぼないしゴリ押しやわ
序盤はペア組まされてロールの選択肢ほぼないしゴリ押しやわ
246: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:16:03.27 ID:TFfjG8xJd
戦闘曲全振り
258: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:16:46.66 ID:QNvrmDco0
15が13ヴェルサスで出そうだった現実
278: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:18:45.40 ID:f950iI4vF
一通だけフィーチャーされすぎた感はある
319: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:23:14.82 ID:YZe5fb3v0
神話ありきで本編シナリオ作るって手法自体はええと思う
ダクソとかそれやし
ダクソとかそれやし
335: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:25:08.94 ID:IG2prXqva
>>319
TESシリーズとかそんなやな
TESシリーズとかそんなやな
401: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:32:13.86 ID:eMAd5ZHRa
ファイナルファンタジーってドットじゃなくなってからキャラデザとセリフの臭さが露呈しちゃったよな
今思えばドットだから誤魔化せてた部分もあったやろ
今思えばドットだから誤魔化せてた部分もあったやろ
422: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:33:36.79 ID:p4LKu3rLd
キャラのインパクトがほんとよわい
435: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:35:37.60 ID:1XTeuMgy0
ライトニングさんの魅力だけで凌いだゲーム
442: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:36:24.56 ID:nXR+cXzFM
13ってつまらないって聞いたで
ちゃうの?
ちゃうの?
498: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:42:27.08 ID:RTU3caDZ0
>>442
当時オープンワールドやシナリオ分岐が流行ってたというかそんなのばっか注目されてたからシナリオ一本道寄り道なしってのが酷評されてもうた
順番通りに街通過してエリアクリアしてっていう脳死でできるゲームでええと思うで
当時オープンワールドやシナリオ分岐が流行ってたというかそんなのばっか注目されてたからシナリオ一本道寄り道なしってのが酷評されてもうた
順番通りに街通過してエリアクリアしてっていう脳死でできるゲームでええと思うで
482: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:40:19.18 ID:8ArzSBATr
一本道でもそれを感じさせないシナリオならなんも問題無いわ
FF10との違いはそこ
FF10との違いはそこ
499: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:42:28.38 ID:a4HLqhOea
>>482
レベル上げや武器揃えることすらできんからな
一本道というかアクションゲームやった
10はスフィア盤上げてくの楽しかったもん
レベル上げや武器揃えることすらできんからな
一本道というかアクションゲームやった
10はスフィア盤上げてくの楽しかったもん
495: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:41:46.38 ID:IFb96USu0
シナリオって滅茶苦茶大事なのに酷いの多かったよな
542: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:46:02.48 ID:/MWQX1Kc0

580: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 04:49:28.53 ID:QNvrmDco0
>>542
まんまこれなのがな😅
まんまこれなのがな😅
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631990956/
|
|
おすすめサイトの最新記事






まあよくある凡ゲーなのにあそこまで叩かれたのは、まだ当時はFFに対する期待が残ってたから
今出てたら、無視されるだけで終わっただろうな
自由度がゼロで目の前の条件を突破するだけ、そんなもんのトロフィー集めて何が楽しいんだ
続編で評価が変わったり満足度が上がるならいいんだけど・・・最悪なことに底なしクソ沼だったからな
竜頭蛇尾で尻切れトンボクソシナリオ始まり
まあ15の広報がトドメをさしたんだけど
アンサガもFF13もBGMは素晴らしいのに肝心のゲームがよろしくない
サガフロ2はゲームもBGM素晴らしい出来だが、サガである必要がなく世間の評価は今ひとつ。
もっと知名度があっていいと思うんだがな。
13以降新作が予定される度に「しょせんFFww」というイメージが付いて回るようになってしまった…
アッパー覚えてからは格ゲーの空中コンボ
ストーリー的には全て奇跡で押すのが嫌だった
たしかにあの頃はまだ期待してた
昔はドット絵だから多少陳腐なストーリーでも許されてた
まがりなりにもスターウォーズの主人公のルークはちゃんと役目あったし出番もあったけど
12の主ってそもそも姫様についてくる理由すら無い
こいつ何のために居るんって主人公は12だけだろ
でも正直14の話の面白さって吉田だからじゃなくて設定班が有能ってのが9割やから
16はライターも別やろからマジでどう転ぶかわからんのよな
エアプか?主人公はバルフレアやぞ
終始一本道だとか今更シンボルエンカウントかよとかファルシのルシがコクーンでパージとか。
当時の13の評価は至極真っ当
歴代FFに勝てなかった失敗作の末っ子
RPGゲーム全体の1つとしては悪くは無い出来だった
がキャラクターがちょっと問題だと思ったわ
ホープとスノウを筆頭にどいつもこいつもヒステリックでムービーとか観てて辟易してた
まっすぐ進むことに意味があるなら全然アリだし気にならない
アホくさ
吉田はネットや客の反応見ながら修正したり売りを作るのは上手いけど
オフゲーだと調整なんてできないから未知数だしな
召還獣が、シヴァがバイクになったりするのがきつかったかなぁ
9.10とかって話の中で凄く召還獣大切にしてたしね
若者のFF離れという言葉があるが、実際俺も「人気があるらしいシリーズなのに何で毎回酷評されてるんだろう」と理解に苦しんでるわ
ちなFFシリーズエアプ
やっぱDLC開発ぶん投げたFF15の方が酷いと思う
これ
バルフレアー!から残った僅かな期待すらぶっ飛ばした
当然15はやってない
広原のアダマンタイマイは迫力あって良かった
あとは覚えてない
12の時点で召喚獣の扱いがいまいちよな
召還ムービー飛ばせるくらいで良いのに、弱体化させた上に使いづらいから12ではとうとう使わなくなってしまった
あまり共感は得られないけどストーリー抜きでシステムとか曲は12が1番好きかも
シナリオ自体は擁護できん。
もう片方が進む道
それ以外のパターンがないんだよな。ふざけてるよ。
ずっと逃げてる感じだから冒険してる感は全くない上に登場人物も黒人アフロ以外どいつもこいつもネガティブ野郎ばっかで見ててイライラする
ファロン姉妹めっちゃ美人🥰
むかしのプラモかよ
12は酷すぎた
システムやあの冒険している感は良かったのにストーリーがマジでゴミ
ハード発売直後のCMでイメージ映像流すとか
SCE自体がごり押ししてたタイトルがよくある凡ゲーで済ませて貰える訳ないやろ
1つ2つ改善したらいいゲームじゃない
バリバリのアクション戦闘シーン見せといて、出たものはタイミングポチポチリズムゲーだったからな
あれで期待値あがりすぎた
削除されたデータで街とかあったから本当に勿体無いわ
戦闘とか面白かったし今からでも完全版出して欲しい
12のストーリーってそんな酷かったんか...アホのせいかクリアしても「おもろかったな、で、どんな話やったっけ?」となるからワイにとっては幸いだったと言えるなww
マルチにされたのは「プレステだけで制作費を回収できない」と判断されたからであって
プレステ独占なら・・・というのは筋違いだぞ
ターン制とATBとSTGの良いとこ取りで苦戦した時のひりつく感覚は今でも好き
糞豚はやってもいないでネガキャンするから
同じ一本道でも話や配慮が違うと10とこうまで差が出来るのかという意味では
駄目な例としてだけ価値がある作品
制作期間で語れない気がする
そんなもんユーザーの知ったことかよ
って思われた面はあったと思う
いや本当にMAPがただのまっすぐな1本道でびびった 思ってた1本道とレベルが違った
おまけに引き返す事とかもできない。SFCの頃流行ったベルトスクロールアクション方式
まぁ良くいえば型にはまらない挑戦的な作品、悪くいえばRPG(過去のFF作品)を期待してやったらがっかりする作品
PS3が世界で一番大きい北米市場で箱○にボロ負けでマルチになったからや
Xbox360って記録メディアがDVDなんよ(PS3はBD)
今のようにHDDにフルインストールならDVDでも問題なかったんだが部分インストールさえやっていない時代なのでBDの内容を分割するとディスク枚数がえらいことになる(当初は10枚組とか言われてた)
コスト削減でディスク枚数減らすために通過した街には戻れない仕様になった(最初のエリアとか殆どのやつが戻らない無駄なデータを入れないことで容量を減らす)
エンディング見た後は気持ちよく遊べた。
ライトニングさんリターンズは本当におもしろかった
ただ、それ以前の二作は試行錯誤中の習作を有料で世に流したかのようなゴミだった
β版だよ、もはや
FF16はおもしろいゲームでありますように
何もかもが駄目なわけではない、が正確な評だと思う
FF15だってバトル部分はおもしろいし、ネタにされるやっぱつれぇわのシーンは演技も演出も何もかもが完璧だと思うし
ただ、お話が酷かった
どんなに良いシーンもギャグにして破壊するやべーシナリオがひたすらに足を引っ張った
初期におもしろバグが頻発したのも、世間的に悪い印象を買うことになった一因かな
ソースあるんか?
決算だなんだまで見たわけではないけど相当売れたやろこれ
国内はFF13が200万本で13-2が70万でライトニングリターンが25万だったかな(海外は知らん)
ちなみに一番売れなかったライトニングリターンが一番良い作品なんだが殆どの客は脱落して一作目二作目のの悪印象が広まってる
FF13-2がFF13のシステム使い回しのブラッシュアップ版だから完全新作のライトニングリターンもシナリオが違うだけと思われたんだろう
あの判断は間違いじゃ無かったなと今でも思える
LRはマジで最近のFFシリーズでトップクラスの傑作やのに知名度なくて悲しいわ
容量云々の問題は後年Windows版が出たお陰で
「プリレンダムービー(動画)だけで全体の3分の2以上の容量食ってる」件がバレとるから
イベントシーンを最初からリアルタイムレンダリングで作っておけば済んだという話でしかないで
ハード発売当初からPVで「これが‘PS3のゲーム画面です!(嘘やで)」って吹きまくったせいで
PS3の性能では描画不可能なムービー塗れになってしまったという已む無き事情もあるんだろうけど
ついにリアルタイムレンダでこのクオリティか!って
リアルタイム風プリレンダだったけど・・
遥かにマシだぞ