
1: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:05:06.95 ID:Q3pKh1Nv0
すぎやまこういち(56)「へえ…こないだやったドラゴンクエストの続編が出るんやな」
すぎやま(59)「ドラクエ3のヒットええな!4もいい感じにしあげるで!ほら馬車のマーチや」
すぎやま(64)「6は二つも世界があるんやな〜ほれムドー戦の音楽や」
すぎやま(73)「8のラスボスはラーミア乗って戦うんや!おおぞらを飛ぶをアレンジしたろ」
すぎやま(86)「そろそろ疲れてきたな…11は過去作の曲多めでいいか」
すぎやま(90)「オリンピックでワイの曲使われるんや!ドラクエ12も頑張らな!」
すぎやま(90)「」
すぎやま(59)「ドラクエ3のヒットええな!4もいい感じにしあげるで!ほら馬車のマーチや」
すぎやま(64)「6は二つも世界があるんやな〜ほれムドー戦の音楽や」
すぎやま(73)「8のラスボスはラーミア乗って戦うんや!おおぞらを飛ぶをアレンジしたろ」
すぎやま(86)「そろそろ疲れてきたな…11は過去作の曲多めでいいか」
すぎやま(90)「オリンピックでワイの曲使われるんや!ドラクエ12も頑張らな!」
すぎやま(90)「」
2: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:05:39.87 ID:Q3pKh1Nv0
すぎやま(57)「ドラクエ3、ラスボス曲やED曲気合い入れて作るで」
7: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:07:11.31 ID:Q3pKh1Nv0
すぎやま(61)「ドラクエ5は家族の物語なんか!これが哀愁物語や」
12: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:09:31.05 ID:Cp7TaIAL0
ドラクエのメインテーマは5分でつくったらしいな
141: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:30:02.29 ID:7FBYP/XJa
>>12
55年と5分や
55年と5分や
742: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 17:00:11.62 ID:PFxH1VU30
>>141
ええこと言うな
ええこと言うな
15: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:10:37.84 ID:Bv7NN/As0
2,3,4あたりの曲はマジで神がかってる
才能やな
才能やな
16: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:10:39.34 ID:XcCGVIkv0
新曲の数はDQ4あたりからずっと30くらいでDQ11もそのくらい
それでも曲数が少ないと言われるのは大衆が「過去作の流用」と「新曲数」で思考を分割できないところにある
それでも曲数が少ないと言われるのは大衆が「過去作の流用」と「新曲数」で思考を分割できないところにある
23: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:12:34.80 ID:MkSh4kjm0
すぎやまこういち「音大に行きたいけどピアノ弾けないから東大に行くわ…」
こんな落ちこぼれだったのにな
こんな落ちこぼれだったのにな
27: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:13:34.01 ID:ZBr2Vefl0
>>23
ピアノは弾けるけど音大の要求するピアノのレベルが高すぎだだけだぞ
ピアノは弾けるけど音大の要求するピアノのレベルが高すぎだだけだぞ
36: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:14:47.92 ID:qwxthblba
すぎやまこういちの曲ではイデオンの戦闘曲が特に好きや
絶望感あるやつ
絶望感あるやつ
37: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:14:56.64 ID:E02Scv720
92: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:23:52.37 ID:4VKnh0vH0
>>37
すぎやまこういち「ワンダースワン移植用に手直ししてくれって?ええで!」→一曲数十分のハイペースで完遂
すぎやまこういち「ワンダースワン移植用に手直ししてくれって?ええで!」→一曲数十分のハイペースで完遂
816: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 17:04:14.93 ID:BNqvPCdM0
>>37
すぎやまこういちが売り込みに来て元の音楽担当どう思ったんやろなぁ
すぎやまこういちが売り込みに来て元の音楽担当どう思ったんやろなぁ
51: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:17:35.05 ID:X11tSKLc0
12の曲はどの程度できてたんやろな
74: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:21:05.88 ID:H75vYh+8d
堀井と鳥山が同い年くらいやったから一時期すぎやまも同じ位やと思ってたわ
77: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:21:56.47 ID:Yb84XcKa0
>>74
ドラクエ1の時点でCMソングとかめちゃくちゃ作っとるレジェンドやったからな
ドラクエ1の時点でCMソングとかめちゃくちゃ作っとるレジェンドやったからな
94: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:23:57.67 ID:ToFa76Pj0
プロの作曲家にゲーム音楽を頼もうとすると、メロディとハーモニーだけでは勝負できないような連中は、みんな拒否したわけです。「3トラックで音楽ができるわけがない」という声もあったんですが、 僕から言わせると、「それは力がないから」です。バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」は、フルート1本ですばらしい組曲ができてるわけです。
めっちゃかっこいいやん
めっちゃかっこいいやん
112: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:27:27.45 ID:3IVfeBZsM
元々ゲーム好きやからオファー来た時も快諾したらしいやん
133: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:29:22.17 ID:Elb45ZeO0
>>112
なんかエニクスのゲームの感想アンケートだか書いてたんじゃなかったっけ
なんかエニクスのゲームの感想アンケートだか書いてたんじゃなかったっけ
137: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:29:46.34 ID:F/Gr+1SW0
訃報記事を見る限りやと12の曲はできとるんやな
故人は『ドラゴンクエスト』シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました」とすぎやまさんの功績を振り返った。
故人は『ドラゴンクエスト』シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました」とすぎやまさんの功績を振り返った。
150: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:30:51.50 ID:wjFlFGg/d
作曲以外でもテレビのディレクターとして有能なんやっけ
170: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:32:28.82 ID:x2iG4nOR0
誰が引き継ぐんだろな
変に真似するくらいなら大胆にBGM変えて欲しいけど
変に真似するくらいなら大胆にBGM変えて欲しいけど
194: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:33:55.14 ID:qNs3ehvv0
ガチの神曲はSFC風来のシレン定期
211: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:35:16.28 ID:CKzkzTZ+0
もしかしてドラクエの次に有名なのってG1のファンファーレ?
競馬見たことない人も知ってそう
競馬見たことない人も知ってそう
232: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:36:09.75 ID:nfo7k14Xd
>>211
亜麻色の髪の乙女やろ
亜麻色の髪の乙女やろ
258: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:37:31.37 ID:hXafBAl+a
>>211
年寄り世代にはもっと他にあるやろ
ヒッパレーヒッパレーとか聴いたことあるだけならめっちゃ多そう
年寄り世代にはもっと他にあるやろ
ヒッパレーヒッパレーとか聴いたことあるだけならめっちゃ多そう
218: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:35:35.83 ID:uT6yRRfqd
オリンピックの開会式に自分の手掛けた曲使われてるの見て本人も満足に逝けたと思うで
234: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:36:12.80 ID:4IIT47/70
>>218
そこは間に合って良かったなほんと
そこは間に合って良かったなほんと
220: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:35:41.64 ID:OESaevOua
実はクラシックの取り入れ方上手い
256: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:37:22.77 ID:4IIT47/70
>>220
2の城の曲なんてG線上のアリアに因んでA線上のアリアって本人言ってたしな
2の城の曲なんてG線上のアリアに因んでA線上のアリアって本人言ってたしな
241: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:36:38.19 ID:8NHmB8Zk0
この人って50.60まで何して生きてたんだ??
253: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:37:13.21 ID:feGRmYGgM
>>241
ドラマ映画アニメ特撮などの劇伴作編曲
ドラマ映画アニメ特撮などの劇伴作編曲
257: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:37:27.12 ID:nfo7k14Xd
>>241
フジのディレクター→作曲家
ドラクエ前の時点ですでに大物や
フジのディレクター→作曲家
ドラクエ前の時点ですでに大物や
279: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:38:08.37 ID:8NHmB8Zk0
>>253
>>257
なんやねん!ドラクエ前から成功者やんけ!
>>257
なんやねん!ドラクエ前から成功者やんけ!
302: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:39:18.19 ID:4IIT47/70
>>279
せやでドラクエ関わる前から大物や
だからこそドラクエに関わることになったとき中村光一とかは最初反対しとった
せやでドラクエ関わる前から大物や
だからこそドラクエに関わることになったとき中村光一とかは最初反対しとった
444: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:44:38.17 ID:fGZxaLJyd
>>302
てかそんな大物がよく堀井からの仕事受けたな
当時の堀井なんて一般人からしたら無名ちゃうんか
てかそんな大物がよく堀井からの仕事受けたな
当時の堀井なんて一般人からしたら無名ちゃうんか
470: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:45:58.44 ID:ehF2dOlj0
>>444
よく勘違いするけど堀井はドラクエの仕事における
雇われって感じやで
誰からの仕事受けたかと言えば千田からやろ
よく勘違いするけど堀井はドラクエの仕事における
雇われって感じやで
誰からの仕事受けたかと言えば千田からやろ
561: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:50:07.09 ID:Gvxw8WH9M
>>470
今は知らんけどエニックスって元々フル外注やもんな
エニックスの社員はプロデューサーの千田さんだけで
開発はチュンソフトに外注、シナリオはライターの堀井に外注、デザインは漫画家の鳥山に外注
って感じ
今は知らんけどエニックスって元々フル外注やもんな
エニックスの社員はプロデューサーの千田さんだけで
開発はチュンソフトに外注、シナリオはライターの堀井に外注、デザインは漫画家の鳥山に外注
って感じ
498: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:46:56.64 ID:vghYhIEa0
>>444
エニックスにゲームのアンケートハガキ出すぐらいにはゲームが好きだったからな
しかもドラクエ完成間近の短いスケジュールで作った
エニックスにゲームのアンケートハガキ出すぐらいにはゲームが好きだったからな
しかもドラクエ完成間近の短いスケジュールで作った
266: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:37:43.10 ID:OCX/Lgsm0
すぎやまこういち(60)「えっゴジラの音楽作るんすか?」
271: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:37:53.11 ID:ubAdeCZXa
ファミコンから今までゲーム音楽に携わってきた功績はクッソでかい
277: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:38:03.50 ID:T1OUaFzh0
ドラクエの曲ってオケの方がいい曲もそこそこあるけどやっぱゲーム音楽が1番やなって曲多い気がする
ジプシーダンスとかファミコンのピキピコ音が最高や
ジプシーダンスとかファミコンのピキピコ音が最高や
292: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:38:40.67 ID:s9O4dzQ00
358: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:41:25.38 ID:QUOThwIEa
そもそもゲーム音楽とはこういうもんだって作った人だもんな
特にRPGのBGMの雰囲気というかテンプレみたいなのはこの人いなかったら全然違ったもんになってたろうな
特にRPGのBGMの雰囲気というかテンプレみたいなのはこの人いなかったら全然違ったもんになってたろうな
381: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:42:25.86 ID:o7psN9Mr0
>>358
BGMで補正かかるわ
BGMで補正かかるわ
382: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:42:33.60 ID:j3IhCtYJ0
>>358
言われがちやけど今の異世界なろうの世界観もだいぶ違ってたやろうな
言われがちやけど今の異世界なろうの世界観もだいぶ違ってたやろうな
396: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:42:56.10 ID:v3iUnj3w0
ドラクエ9までの曲はかなり好き
10以降もええ曲作ってるけど音源やグラが良くなりすぎてすぎやまこういちの持ってた
ゲーム音楽作りのノウハウとかみ合いづらくなった所はあると思う
もっとドットゲーとかに曲を提供したらより良かったかもしれん
10以降もええ曲作ってるけど音源やグラが良くなりすぎてすぎやまこういちの持ってた
ゲーム音楽作りのノウハウとかみ合いづらくなった所はあると思う
もっとドットゲーとかに曲を提供したらより良かったかもしれん
453: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:45:21.24 ID:lh0IIU2sr
>>396
メロディー重視やから3Dゲーのテンポと合わんねん
メロディー重視やから3Dゲーのテンポと合わんねん
458: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:45:28.45 ID:/3ZIv41kM
>>396
当時は容量とか出せる音とかも限りがある中で作ってたやろうしな
今と環境が違うとはいえずっとゲーム音楽作り続けてきた人やしやっぱりレジェンドやな
当時は容量とか出せる音とかも限りがある中で作ってたやろうしな
今と環境が違うとはいえずっとゲーム音楽作り続けてきた人やしやっぱりレジェンドやな
477: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:46:08.97 ID:aAL+/B9id
イデオンの音楽かっこいいよな
505: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:47:13.95 ID:eKEusx8W0
死ぬその日もまだ現役だっただけに惜しいわ
560: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:50:00.48 ID:VCTONwvsr
エグいくらいタバコ吸ってたんやろ、そう考えるとめっちゃ長生きやな
570: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:50:39.39 ID:NqiA8I050
>>560
肺がんやら血液系が大丈夫なら基本関係ないんやろなって思う
肺がんやら血液系が大丈夫なら基本関係ないんやろなって思う
592: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:51:58.92 ID:H1rtJHBcd
ドラクエ
すぎやまこういち(90) ←まあわかる
クロノトリガー
光田康典(49) ←なんやこいつ…
すぎやまこういち(90) ←まあわかる
クロノトリガー
光田康典(49) ←なんやこいつ…
618: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:54:13.97 ID:4IIT47/70
>>592
クロノトリガーの曲作ったのが23歳のときじゃなかったっけ
クロノトリガーの曲作ったのが23歳のときじゃなかったっけ
637: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:55:30.30 ID:K08/kcUm0
>>618
開発時は21歳やで
開発時は21歳やで
638: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:55:32.12 ID:H1rtJHBcd
>>618
天才か?
天才か?
646: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:55:59.34 ID:PVElC1T10
ゾーマとシドーのバトル曲大好きやわ
725: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:59:36.91 ID:aavlJJ220
有名作曲家にしょぼい音源しか使えないファミコンの曲依頼とかブチ切れてもおかしくない
好奇心旺盛やったんやろうなあ
好奇心旺盛やったんやろうなあ
753: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 17:00:46.63 ID:bor/xnc4a
>>725
しょぼい音で名曲作るのがプロの作曲家やってのが持論やからな
しょぼい音で名曲作るのがプロの作曲家やってのが持論やからな
766: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 17:01:39.62 ID:jfLro6sqM
>>725
元々ゲーム大好きで自分から名乗り出たくらいやからな
ドラクエ開発当初中村光一はゲーム音楽に関してこのおっさん知ってるのか疑ってたけどガチガチにゲーム知ってて驚いたみたいなエピソードがあったな
元々ゲーム大好きで自分から名乗り出たくらいやからな
ドラクエ開発当初中村光一はゲーム音楽に関してこのおっさん知ってるのか疑ってたけどガチガチにゲーム知ってて驚いたみたいなエピソードがあったな
785: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 17:02:24.41 ID:vghYhIEa0
>>725
単にゲーム好きだったから
やってやんで
ってだけやで
単にゲーム好きだったから
やってやんで
ってだけやで
808: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 17:03:48.43 ID:hXafBAl+a
>>725
その辺理解してて自分でチューニングもしたみたいやで
その辺理解してて自分でチューニングもしたみたいやで
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633590306/
|
|
おすすめサイトの最新記事



へんじがないただのしかばねのようだ
合掌
ボスらしく重苦しい曲もありっちゃありだけど
この戦いに勝てば全てが終わる!ゴールは間近だ
って高揚感も味わえる曲が好きだ
それで定年近くなってからゲームの作曲やって音楽史の新しいページを作ったんだから本当に凄い人
ご冥福をお祈りします
最高にかっこいいわ
と反対したが、曲を聴いてぐうの音もでなくなったって話すき
印象深いのが6の町。6は特に好きな曲が多い。
ある世代を境にガラっと「ドラクエのすぎやま」ってイメージになってるんだろうな
誰でも知ってて尚且つ耳に残る曲作れるってホント凄い才能だわ
こんな悲しげなのじゃなくて勇ましいのにしろって
植松伸夫も同じ事言ってた
ああ、もう後戻りは出来んのやなって
チャレンジ精神なのかねぇ?
実力が伴いすぎてて、結果がちゃんとついてくるんだからすごいよ
あそこマジで潰れてほしい
近頃訃報がつづくなあ。
Wizの羽田健太郎もそうだけど本流とか気取ってない人の方が偏見ないせいか良いゲーム音楽作る
大往生でしょうお疲れさまでした
帰ってきたウルトラマンとか凄いよな。ベースラインが神懸かり
ゲーム好きだったから喜んで引き受けたってよ
ゲームオーバーじゃない。人生ってゲームをクリアしたんだよ。合掌
逆に採用されなかった曲きいてみたい
テレビでもガンガンやってたぞ
そこで何故さみしい曲なのかを説明するすぎやまこういちの説得力よ
あの時代は音大行ったら基本的に調性音楽やらないから
みんな現代音楽に走っちゃう
中村はまだ採用されなかったサウンドデザイナーのテープ持ってるんじゃないか?
すぎやまこういちが亡くなったから何年後化には公開されるかもね
マジで椙山さんの影響だと思ってる
『ドレミファソラシド』の幾つか欠けても音楽は作れるってのが凄いなぁと思った。
しかも交通費がかかるのが悔しいからとピンボールにもっと金つぎこんだとかいう程のゲーム好きで、この話を聞いてエニックスの人達は安心してドラクエのBGMを依頼したとのこと
ザ・ピーナッツ世代→アニソン世代→ドラクエ世代
親子孫3世代に別々に刺さる凄さよ…
曲を聞いた時点ではまだ完全には信用してなかった
仕事中に無意識に曲を口ずさんで「すぎやまこういちの言ってる事は正しかった」と信用するようになる
久石譲も言ってたな
ポップスのレコーディングも4トラックでやってたから私の世代は少ない音で作るのが上手いと
その経緯が面白いんだよな
椙山さんがゲームのアンケのハガキを書く→書いたまでは良いけど出し忘れし、本人も出し忘れには気づいてたけど段々「面倒くさいからまあ良いや」になって放置→奥さんが掃除してる時に放置されてるハガキに気づきハガキを投函→ハガキを見た堀井さんが驚いて連絡しオファー→本人が快諾
奥さんのファインプレーなかったら堀井さんと椙山さんは出会わなかっただろうね
フジテレビあたりがドラマ化か映画化しそうだな。
滝沢ひろゆき×石ノ森章太郎 「マンガ ドラゴンクエストへの道」
ぜひ、読んでみてくださいな。
泣けるんだ、これが。
奥さんが出してなければドラクエも違う物になっていたかもしれないのか。
オリンピックにも音楽使われたし、名作を12まで担当出来たんだから確かにクリアしたって考えられるね。
確かに日本で音楽やってる人なら誰もが必ず聴いたことある曲多いしね。耳に残るし。
俺も知らなかったけど、ドラクエのテーマを思いだそうとすると競馬のファンファーレが出てきてしまっていたのが、ある意味正しかったんだな。と納得できた。
オマエとは一生縁がないお方だよ佐村河内くん
ゲームの仕事よく受けようと思ったな
そして伝説へ
すぎやま先生変調変拍子好きだよね
4の通常戦闘の変調した後とかカッコ良くて好き
あれオーケストラ版だともっさりになっててかなり魅力が減ってると感じる
もっさりはジプシーの旅だけだな
ドラクエも元々中村光一が曲作ってて、製作側からはその程度の認識で音楽家の中でもゲーム音楽なんて低俗な扱いされてたりとかなかったのかな
過去の戦闘音楽をそれぞれ11戦闘に当てた動画とか見ると致命的にテンポ合ってないんだよな
3D戦闘のテンポに合わせるためにああいう曲になったって感じ
これは酷い!
初めて買ったクラッシックが、イデオンの交響曲だったなぁ。
氏の初の交響曲のアルバムではないだろうか。
音楽は現役期間長いんだな
単純に実力者を採用するなら田中公平さんとかかもだけど
これはあかん!ということで急遽エニックスと繋がりのあったすぎやまに頼んだんやで
千田曰くアマチュアの空気で作られている現場にプロを入れたかったとか
ガラッと変わるけど下村陽子を推したいな
ジャガーさんは生きてるぞ!!!
低俗も低俗よ
山下達郎はゲームが好きだけどドラクエ以外は無音でプレイしてたらしいし
黛敏郎は「こんな貧しい音楽を子供たちに聞かせるな」と言ったり
ファミコン音源は音が悪過ぎるから
思想的な事はさて置き坂本龍一も還暦過ぎて作ったアルバムが海外のアンビエント好きに評価された
熱気球の曲なんかもう楽譜見ても何やってんだかわからんからな
あれ気が狂う寸前に思いつく曲だろw
4のジプシーダンスはN響のがすばらしい
昔の特撮やアニメの劇伴を聴くと、クラシックの影響が結構あるよね
> ハガキを見た堀井さんが驚いて連絡しオファー
堀井じゃなくてエニックスの千田幸信(本スレ561にあるように堀井は外注)
エニックスデビューもドラクエじゃなくてPC98のウイングマン2