001

1: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:05:06.95 ID:Q3pKh1Nv0
すぎやまこういち(56)「へえ…こないだやったドラゴンクエストの続編が出るんやな」

すぎやま(59)「ドラクエ3のヒットええな!4もいい感じにしあげるで!ほら馬車のマーチや」

すぎやま(64)「6は二つも世界があるんやな〜ほれムドー戦の音楽や」

すぎやま(73)「8のラスボスはラーミア乗って戦うんや!おおぞらを飛ぶをアレンジしたろ」

すぎやま(86)「そろそろ疲れてきたな…11は過去作の曲多めでいいか」

すぎやま(90)「オリンピックでワイの曲使われるんや!ドラクエ12も頑張らな!」

すぎやま(90)「」

2: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:05:39.87 ID:Q3pKh1Nv0
すぎやま(57)「ドラクエ3、ラスボス曲やED曲気合い入れて作るで」

7: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:07:11.31 ID:Q3pKh1Nv0
すぎやま(61)「ドラクエ5は家族の物語なんか!これが哀愁物語や」

12: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:09:31.05 ID:Cp7TaIAL0
ドラクエのメインテーマは5分でつくったらしいな

141: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:30:02.29 ID:7FBYP/XJa
>>12
55年と5分や

742: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 17:00:11.62 ID:PFxH1VU30
>>141
ええこと言うな

15: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:10:37.84 ID:Bv7NN/As0
2,3,4あたりの曲はマジで神がかってる
才能やな

16: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:10:39.34 ID:XcCGVIkv0
新曲の数はDQ4あたりからずっと30くらいでDQ11もそのくらい
それでも曲数が少ないと言われるのは大衆が「過去作の流用」と「新曲数」で思考を分割できないところにある

23: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:12:34.80 ID:MkSh4kjm0
すぎやまこういち「音大に行きたいけどピアノ弾けないから東大に行くわ…」

こんな落ちこぼれだったのにな

27: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:13:34.01 ID:ZBr2Vefl0
>>23
ピアノは弾けるけど音大の要求するピアノのレベルが高すぎだだけだぞ

36: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:14:47.92 ID:qwxthblba
すぎやまこういちの曲ではイデオンの戦闘曲が特に好きや
絶望感あるやつ

37: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:14:56.64 ID:E02Scv720
すぎやまこういち(56) 「このゲーム面白いなぁ...せや!」

すぎやまこういち(60)
no title

92: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:23:52.37 ID:4VKnh0vH0
>>37
すぎやまこういち「ワンダースワン移植用に手直ししてくれって?ええで!」→一曲数十分のハイペースで完遂

816: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 17:04:14.93 ID:BNqvPCdM0
>>37
すぎやまこういちが売り込みに来て元の音楽担当どう思ったんやろなぁ

51: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:17:35.05 ID:X11tSKLc0
12の曲はどの程度できてたんやろな

74: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:21:05.88 ID:H75vYh+8d
堀井と鳥山が同い年くらいやったから一時期すぎやまも同じ位やと思ってたわ

77: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:21:56.47 ID:Yb84XcKa0
>>74
ドラクエ1の時点でCMソングとかめちゃくちゃ作っとるレジェンドやったからな

94: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:23:57.67 ID:ToFa76Pj0
プロの作曲家にゲーム音楽を頼もうとすると、メロディとハーモニーだけでは勝負できないような連中は、みんな拒否したわけです。「3トラックで音楽ができるわけがない」という声もあったんですが、 僕から言わせると、「それは力がないから」です。バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」は、フルート1本ですばらしい組曲ができてるわけです。

めっちゃかっこいいやん

112: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:27:27.45 ID:3IVfeBZsM
元々ゲーム好きやからオファー来た時も快諾したらしいやん

133: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:29:22.17 ID:Elb45ZeO0
>>112
なんかエニクスのゲームの感想アンケートだか書いてたんじゃなかったっけ

137: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:29:46.34 ID:F/Gr+1SW0
訃報記事を見る限りやと12の曲はできとるんやな

故人は『ドラゴンクエスト』シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました」とすぎやまさんの功績を振り返った。

150: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:30:51.50 ID:wjFlFGg/d
作曲以外でもテレビのディレクターとして有能なんやっけ

170: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:32:28.82 ID:x2iG4nOR0
誰が引き継ぐんだろな
変に真似するくらいなら大胆にBGM変えて欲しいけど

194: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:33:55.14 ID:qNs3ehvv0
ガチの神曲はSFC風来のシレン定期

211: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:35:16.28 ID:CKzkzTZ+0
もしかしてドラクエの次に有名なのってG1のファンファーレ?
競馬見たことない人も知ってそう

232: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:36:09.75 ID:nfo7k14Xd
>>211
亜麻色の髪の乙女やろ

258: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:37:31.37 ID:hXafBAl+a
>>211
年寄り世代にはもっと他にあるやろ
ヒッパレーヒッパレーとか聴いたことあるだけならめっちゃ多そう

218: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:35:35.83 ID:uT6yRRfqd
オリンピックの開会式に自分の手掛けた曲使われてるの見て本人も満足に逝けたと思うで

234: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:36:12.80 ID:4IIT47/70
>>218
そこは間に合って良かったなほんと

220: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:35:41.64 ID:OESaevOua
実はクラシックの取り入れ方上手い

256: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:37:22.77 ID:4IIT47/70
>>220
2の城の曲なんてG線上のアリアに因んでA線上のアリアって本人言ってたしな

241: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:36:38.19 ID:8NHmB8Zk0
この人って50.60まで何して生きてたんだ??

253: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:37:13.21 ID:feGRmYGgM
>>241
ドラマ映画アニメ特撮などの劇伴作編曲

257: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:37:27.12 ID:nfo7k14Xd
>>241
フジのディレクター→作曲家
ドラクエ前の時点ですでに大物や

279: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:38:08.37 ID:8NHmB8Zk0
>>253
>>257
なんやねん!ドラクエ前から成功者やんけ!

302: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:39:18.19 ID:4IIT47/70
>>279
せやでドラクエ関わる前から大物や
だからこそドラクエに関わることになったとき中村光一とかは最初反対しとった

444: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:44:38.17 ID:fGZxaLJyd
>>302
てかそんな大物がよく堀井からの仕事受けたな
当時の堀井なんて一般人からしたら無名ちゃうんか

470: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:45:58.44 ID:ehF2dOlj0
>>444
よく勘違いするけど堀井はドラクエの仕事における
雇われって感じやで

誰からの仕事受けたかと言えば千田からやろ

561: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:50:07.09 ID:Gvxw8WH9M
>>470
今は知らんけどエニックスって元々フル外注やもんな
エニックスの社員はプロデューサーの千田さんだけで
開発はチュンソフトに外注、シナリオはライターの堀井に外注、デザインは漫画家の鳥山に外注
って感じ

498: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:46:56.64 ID:vghYhIEa0
>>444
エニックスにゲームのアンケートハガキ出すぐらいにはゲームが好きだったからな

しかもドラクエ完成間近の短いスケジュールで作った

266: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:37:43.10 ID:OCX/Lgsm0
すぎやまこういち(60)「えっゴジラの音楽作るんすか?」


271: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:37:53.11 ID:ubAdeCZXa
ファミコンから今までゲーム音楽に携わってきた功績はクッソでかい

277: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:38:03.50 ID:T1OUaFzh0
ドラクエの曲ってオケの方がいい曲もそこそこあるけどやっぱゲーム音楽が1番やなって曲多い気がする
ジプシーダンスとかファミコンのピキピコ音が最高や

292: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:38:40.67 ID:s9O4dzQ00
競馬のファンファーレ凄すぎやろ
あれ聞くと興奮せずにはいられない体になってしまった


358: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:41:25.38 ID:QUOThwIEa
そもそもゲーム音楽とはこういうもんだって作った人だもんな
特にRPGのBGMの雰囲気というかテンプレみたいなのはこの人いなかったら全然違ったもんになってたろうな

381: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:42:25.86 ID:o7psN9Mr0
>>358
BGMで補正かかるわ

382: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:42:33.60 ID:j3IhCtYJ0
>>358
言われがちやけど今の異世界なろうの世界観もだいぶ違ってたやろうな

396: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:42:56.10 ID:v3iUnj3w0
ドラクエ9までの曲はかなり好き

10以降もええ曲作ってるけど音源やグラが良くなりすぎてすぎやまこういちの持ってた
ゲーム音楽作りのノウハウとかみ合いづらくなった所はあると思う

もっとドットゲーとかに曲を提供したらより良かったかもしれん

453: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:45:21.24 ID:lh0IIU2sr
>>396
メロディー重視やから3Dゲーのテンポと合わんねん

458: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:45:28.45 ID:/3ZIv41kM
>>396
当時は容量とか出せる音とかも限りがある中で作ってたやろうしな
今と環境が違うとはいえずっとゲーム音楽作り続けてきた人やしやっぱりレジェンドやな

477: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:46:08.97 ID:aAL+/B9id
イデオンの音楽かっこいいよな

505: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:47:13.95 ID:eKEusx8W0
死ぬその日もまだ現役だっただけに惜しいわ

560: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:50:00.48 ID:VCTONwvsr
エグいくらいタバコ吸ってたんやろ、そう考えるとめっちゃ長生きやな

570: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:50:39.39 ID:NqiA8I050
>>560
肺がんやら血液系が大丈夫なら基本関係ないんやろなって思う

592: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:51:58.92 ID:H1rtJHBcd
ドラクエ
すぎやまこういち(90) ←まあわかる

クロノトリガー
光田康典(49) ←なんやこいつ…

618: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:54:13.97 ID:4IIT47/70
>>592
クロノトリガーの曲作ったのが23歳のときじゃなかったっけ

637: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:55:30.30 ID:K08/kcUm0
>>618
開発時は21歳やで

638: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:55:32.12 ID:H1rtJHBcd
>>618
天才か?

646: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:55:59.34 ID:PVElC1T10
ゾーマとシドーのバトル曲大好きやわ

725: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 16:59:36.91 ID:aavlJJ220
有名作曲家にしょぼい音源しか使えないファミコンの曲依頼とかブチ切れてもおかしくない
好奇心旺盛やったんやろうなあ

753: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 17:00:46.63 ID:bor/xnc4a
>>725
しょぼい音で名曲作るのがプロの作曲家やってのが持論やからな

766: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 17:01:39.62 ID:jfLro6sqM
>>725
元々ゲーム大好きで自分から名乗り出たくらいやからな
ドラクエ開発当初中村光一はゲーム音楽に関してこのおっさん知ってるのか疑ってたけどガチガチにゲーム知ってて驚いたみたいなエピソードがあったな

785: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 17:02:24.41 ID:vghYhIEa0
>>725
単にゲーム好きだったから
やってやんで

ってだけやで

808: 風吹けば名無し 2021/10/07(木) 17:03:48.43 ID:hXafBAl+a
>>725
その辺理解してて自分でチューニングもしたみたいやで

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633590306/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事