
ロッテ和田康士朗、史上初スタメン1桁で盗塁王 シーズン24打席24盗塁 https://t.co/QJ8mqwMt4l
— ふくださん (@fukudasun) October 30, 2021
⚡️パ・リーグ盗塁王の和田康士朗。夢も希望もなかった17歳の帰宅部員は、4年後に球界を代表するスピードスターとなったhttps://t.co/FIOFsHHqHt
— 集英社スポルティーバ (@webSportiva) November 2, 2021
🗣「野球を知らない子だなと感じていました。足の速さはピカイチでしたけど、3点ビハインドの9回二死から盗塁を仕掛けたり、牽制球でアウトになったりとセオリーをわかっていませんでした」
— 集英社スポルティーバ (@webSportiva) November 1, 2021
盗塁王に輝いた #千葉ロッテ の #和田康士朗 選手。その異色の経歴は。https://t.co/oXOpw10nmE
「身体能力がとにかく高くて、体にバネがありましたから。足の速さは中学でも一番くらいのレベルで、よく陸上部に呼ばれていました」(小中のチームメイト)。高校に進学した和田は、陸上部に入部する。https://t.co/kcKfAeWXdU
— 集英社スポルティーバ (@webSportiva) November 2, 2021
陸上部への入部は、和田にとって大きな意味を持った。それまでの走り方を見直したところ、スピードが一気に増したと和田は言う。「もともと手を横に振って、アゴの上がった不細工な走り方をしていました。それをきれいな走り方に直したら、足が一段と速くなったと感じました」https://t.co/kcKfAeWXdU
— 集英社スポルティーバ (@webSportiva) November 2, 2021
また野球がしたい──。和田の選択肢に浮上したのが、社会人野球のクラブ登録のチーム。同じ地域や出身校などを背景に選手が集まり、硬式野球をプレーするのだ。そこで和田は「父の仕事仲間が昔やっていた」という都幾川倶楽部硬式野球団への入部を決めた。https://t.co/kcKfAeWXdU
— 集英社スポルティーバ (@webSportiva) November 2, 2021
陸上部は高校1年の冬に退部していた。「平日は学校に行って、帰って、寝ていました。自主トレは気分が乗った時にやるくらい。野球を楽しみたくてやり始めたので、好きな時にやりたかったんです。だからもう、普通の『帰宅部』ですね」https://t.co/kcKfAeWXdU pic.twitter.com/jwUUti2fLc
— 集英社スポルティーバ (@webSportiva) November 2, 2021
それでロッテは1回失敗しとるやろ
ある程度野球できなアカンくね?
ワンナウツ定期
それ失敗してるから
結局陸上選手より早いプロ野球選手が居る以上、野球やってて早い奴取った方が得策
はい飯島秀雄
日ハムの五十幡みたいに陸上でもトップ級の才能持ってて野球もやってる選手でも大活躍とは行かないのにただ足が速いだけの奴連れて来ても難しいだろ
陸上短距離のプロの中で守備の才能ある奴を探すのはやってみて欲しいとは思う
中高は練習あんまやらなかったんやろな
んでちゃんと練習するようになったらプロレベルの才能持ってた
こういう盛った記事嫌い
1年で退部定期
守備固めできるってすごくね?
中学でシニアやってる奴を帰宅部と呼んでるようなもん
でもどっからどう見ても帰宅部って時期はあったやん
井口は自分が決めた起用法を絶対に変えないから
代走要員とみなされたオープン戦から代走でしか使われない
めんどぐさがってるパワプロのペナントかよ
不調の選手外して勝手に打順弄ったりする分パワプロのがマシやで
鳴り物入りでプロ入りしてクソみたいな成績のやつも多いのに
3年やって一人前
チームメイトはみんな大人で野球を一から教えてくれる環境やったみたいやし
コミュ力も育つやろ
>しかし、中学2年で股関節を負傷し、復帰後、地区選抜「比企フェニックス」に選出された際にも再度股関節の故障。周囲との実力差を感じて自信を失い、野球を断念する[6][7]。埼玉県立小川高等学校では陸上部に入部し、走幅跳の選手となる[8]。高校陸上部時代の走幅跳の自己ベストは1年時の9月に行われた埼玉県新人大会での6m45cmで県15位だった[7][8][9]。また、陸上部でフォームを見直したことで、走力が一気に増したという[7]。
高校1年の夏、山村国際高等学校に進み、1年目から野球部のベンチ入りを果たした小・中学時代のチームメイトである友人を応援するため、テレビの高校野球中継を見ていると、そこに映る真剣に野球と向き合う友人の姿と、強豪校の花咲徳栄高等学校を打ち破った様に感動を覚え、野球の再開を決断[10]。
文系陰キャの巣窟である帰宅部だとするのは無理矢理こじつけた感が半端ないな
尊敬するわ
有能ってそんくらいからガンガンコミュニティ広げてるからな
|
|


一切スポーツやってなかったんかと思ってもうたわ
さすがに何も経験ないわけないわな
高校野球ってやっぱりいらないのでは?
一つの事例を見て全体に当てはめようとする視野の狭さ…
もう少し社会経験積みなさい
たとえばサッカーの地域クラブやユースに所属したってのと大して変わらんじゃん
普通、高校の野球部入れって門前払いされるだろ
16歳で大人に混じって、倶楽部チームに参加し続けるって、かなりキツいだろ。
その面でも才能あるわ
高校生のときは体が成長するわけで、その時に無理に負荷をかけず、成長しきってからトレーニング積んだ方が伸びるんじゃないか?
まあなかなかそういうわけにはいかんだろうけど。
それに、気が向いたときとは言え自主練はしてる。
代走でこんだけ盗塁決められるって相当やん
真の陰キャ帰宅部の劣等感を刺激するんやろ
懐かしい
まあ試合にしろ練習にしろガキの時から球児を酷使し過ぎなだわな
スポーツなんて残酷なもんで才能がほぼ全てだから
あとからでもちゃんと努力したら才能に応じた成果が出てごぼう抜きできるしね
ただ性格や努力することに難のある選手を矯正するには有効な方法だとは思う
そりゃ、ダメでしょ。盗塁失敗したら試合終了、成功してもヒットで1点しか取れない。
こういう場合はランナーためるのがセオリー。
連打しなきゃ意味がないから走ってカウント悪くするメリットは一切ない
クラブチーム所属してる奴を帰宅部っていうのは違くね?
陸上は走り方を見直すという転機にはなったんだろうけどな