1: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:07:12.95 ID:z44RK1bFM
【共通テスト 問題流出で捜査開始】https://t.co/PIRmJ8dPhb
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) January 26, 2022
大学入学共通テストの試験時間中に「世界史B」の問題が外部に流出した疑いのある問題で、警視庁が偽計業務妨害の疑いで捜査を始めたことがわかった。警視庁は今後、関係者から事情を聴くなどして流出の経緯を詳しく調べる。
【世界史B】大学入学共通テストの問題がSNSで試験中に流出か、東大生2人が解答返信https://t.co/LKPbCDqfb9
— ライブドアニュース (@livedoornews) January 25, 2022
読売新聞の取材に対し、この2人の学生は「問題を解き、解答を送った時は共通テストの問題だとは思わなかった」と話した。不審に思った学生はその後、大学入試センターに届け出た。
共通テスト不正の疑い 世界史以外の科目でも解答依頼 #nhk_news https://t.co/rXgr0uZXJW
— NHKニュース (@nhk_news) January 26, 2022
2: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:07:28.29 ID:z44RK1bFM
425: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:48:20.38 ID:bo4ioNp8r
>>2
やべえでしょ
やべえでしょ
19: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:13:36.90 ID:J1wW+5vl0
誰か簡潔に解説してクレメンス
31: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:16:28.34 ID:H35twzxp0
>>19
受験生が共通テスト中に問題の写真撮って解けそうなやつに送信
↓
写真を送られた東大生が問題を解いて答えを送る
↓
のちに不審に思った東大生が通報
↓
警察が捜査開始
受験生が共通テスト中に問題の写真撮って解けそうなやつに送信
↓
写真を送られた東大生が問題を解いて答えを送る
↓
のちに不審に思った東大生が通報
↓
警察が捜査開始
25: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:15:29.74 ID:CNh3WrqYM
東大生なのに女にまんまとハメられてて草
608: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:59:49.49 ID:IEpKo2MO0
>>25
ネカマの線もあるやろ
ネカマの線もあるやろ
30: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:16:13.08 ID:vqwa+SXJM
ジョーカーするは流出するは今年はやりたい放題かよ
33: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:16:30.45 ID:aBZhgiXN0
共通テストの当日にこの問題解いてくれっておかしいと気がつくやん普通
去年まで受験やってたのに
去年まで受験やってたのに
35: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:17:14.24 ID:wceeb1YD0
この東大生が共犯言うてるやつおるけど本人が言うにはあまねちゃんは高2って自称してて共通テストの同日模試やと思って解答送ったらしいで
時間おかしいとは思ったらしいけど競馬やってた言うてるからしゃーない
時間おかしいとは思ったらしいけど競馬やってた言うてるからしゃーない
42: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:17:59.90 ID:Wujs2spr0
>>35
高二名乗るとか計画性すごいな
高二名乗るとか計画性すごいな
61: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:20:07.07 ID:YmHT5HEZd
>>35
共通テスト当日にねえ…
共通テスト当日にねえ…
44: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:18:15.60 ID:3ktGf2H70
東大生に家庭教師依頼or東大生が応募
→家庭教師採用テストとして共通テストの問題送る
→東大生真面目に解答
→返信来ない問題用紙の画像などから不信に感じる
→Twitterで晒す
→家庭教師採用テストとして共通テストの問題送る
→東大生真面目に解答
→返信来ない問題用紙の画像などから不信に感じる
→Twitterで晒す
48: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:18:47.89 ID:Wujs2spr0
でも通報自分でしたんやろ?
バレたと確信した可能性もあるけど
バレたと確信した可能性もあるけど
53: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:19:07.35 ID:o7hfJFt20
65: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:20:31.57 ID:bezZf0mqa
>>53
試験中にもかかわらずお礼言っててえらい
試験中にもかかわらずお礼言っててえらい
68: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:21:07.26 ID:H35twzxp0
>>53
悠長に返信してて草
悠長に返信してて草
99: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:24:04.93 ID:mVUqQ2n0r
>>53
これって2011やっけ?2007ぐらいの記憶なんやが
これって2011やっけ?2007ぐらいの記憶なんやが
105: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:24:39.91 ID:cSkbrjF40
>>99
東日本大震災がこの後に起こったせいで話題掻き消えかけたの覚えてるから間違いなく2011や
東日本大震災がこの後に起こったせいで話題掻き消えかけたの覚えてるから間違いなく2011や
63: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:20:12.82 ID:w8l4uvrWr
まあ流石に東大生も疑われるの分かっとるし故意じゃないだろ
78: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:22:20.26 ID:lDC+qEf7M
でも指や服見る感じ女の子じゃない?
113: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:25:13.99 ID:LdoRV5+B0
135: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:27:16.81 ID:9WoQ3Vf00
>>113
1/15ってことは愛知杯か
1/15ってことは愛知杯か
193: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:32:54.12 ID:1Tk0v7Zf0
>>113
こいつテレビだと被害者みたいな扱いで草
こいつテレビだと被害者みたいな扱いで草
148: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:28:06.88 ID:TB9BPVJj0
よう分からんけどコイツがリークしなかったらバレなかったのでは?
160: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:29:14.54 ID:H35twzxp0
>>148
毎年誰かがやっとるんやろうな
毎年誰かがやっとるんやろうな
171: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:30:26.62 ID:LdoRV5+B0
>>148
あまねちゃんから同じ依頼が来たけど応じなかったっていう家庭教師が複数人いるからバレないわけない
あまねちゃんから同じ依頼が来たけど応じなかったっていう家庭教師が複数人いるからバレないわけない
182: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:31:34.39 ID:TB9BPVJj0
>>171
あまねちゃんアホすぎひんか?
あまねちゃんアホすぎひんか?
229: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:35:46.79 ID:XaM2tBTN0
もう二度と大学受験できないねえ…
258: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:38:11.22 ID:qbfOBNNY0
お前らがもしこの東大生と同じ立場だったら黙ってるだろ?
Twitterで公開するだけ良心的やん。
Twitterで公開するだけ良心的やん。
280: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:39:28.75 ID:6mPHqk5pd
>>258
黙ってて他のやつが喋って発覚したら共犯になっちまうから俺でも先手先手で申告する
黙ってて他のやつが喋って発覚したら共犯になっちまうから俺でも先手先手で申告する
323: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:41:55.60 ID:JtI/EPYr0
こんなん時間の問題やろ?
SNSの新規登録からずっとtor通してるとかなら捕まらんかもしれんけど
SNSの新規登録からずっとtor通してるとかなら捕まらんかもしれんけど
338: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:43:22.14 ID:LAxwrNWb0
>>323
そこまで頭回るやつがこんなガバガバな方法使うわけ無いしあっちゅーまに捕まるやろな
そこまで頭回るやつがこんなガバガバな方法使うわけ無いしあっちゅーまに捕まるやろな
336: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:43:14.96 ID:1JYCJI8y0
普通に特定されるやろ終わりやね
473: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:51:16.57 ID:t+JrcF0t0
周りも何やってんだこいつって気づくやろうしスマホで撮ったなら即バレせんの?
でも試験中は目の前の問題解くのに必死か
休憩時間も試験官に忠告する暇あったら次の予習したいし
でも試験中は目の前の問題解くのに必死か
休憩時間も試験官に忠告する暇あったら次の予習したいし
488: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:52:26.41 ID:By9gL0ZI0
>>473
下手に騒いだら損するのは自分やからな
下手に騒いだら損するのは自分やからな
503: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:53:28.20 ID:dV5q//mQ0
>>473
明らかにやってたらチクるけどそんな余裕無いしな
明らかにやってたらチクるけどそんな余裕無いしな
560: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:56:44.98 ID:Eh4gukFHa
絶対偽名やしなんなら女かすら疑わしいやろ
女を偽った方が騙せそうやし
女を偽った方が騙せそうやし
585: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:58:46.06 ID:Zjtu1bEQ0
ってか入試なのに普通に写メ撮れるんだな
どんだけザルなんだよ
これで過去に合格したやつ多いだろこれ
どんだけザルなんだよ
これで過去に合格したやつ多いだろこれ
572: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:57:56.81 ID:SuwWAiNHd
難関の二次ならともかくちゃんとやりゃ結果出る共通の世界史でこんなんやる残念さ
577: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 19:58:16.48 ID:2Gwp+dbi0
共通テストだからギリツッコミどころあるけど
これが高2名乗られて私大の2次入試送られてきたとかならマジでわからんぞ
これが高2名乗られて私大の2次入試送られてきたとかならマジでわからんぞ
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643191632/
|
|
おすすめサイトの最新記事









みたいなのが流行ってるとか以前言ってたな
その時は重要な試験会場は鉛板で遮蔽した部屋でやるみたいな対抗策とってたけど
日本中の学校で同時並行でやる共通試験では無理やな
複数の学生が上げてた事が既に分かったらしくて警察が動いてるらしいからサーバー経由でアカウント特定されるかもね。
本当何がしたいんだ
案外つまらん
コネ持ってる塾の組織犯罪だと思ったけど
すぐバレそうだな
今年の数学とか露骨だったわ
それな
何で回答者を金で雇わんかったんかな
すべての通信できないようにしないと無理だよ。
共通テストもそれぐらい厳重にしないといけないかね…
不起訴で終わりそうだけど共犯者として…ネ
雑な陰謀論で草
そんな上級なら問題を解く必要もない
そもそも金なんか払う気ないバックレ作戦だから金で共犯雇うなんてないやろ
??「やばいと思ったが性欲を抑えきれなかった」
家庭教師云々だからメインはカラダより金やな(どっちもの可能性もあるが)
どっちにしろ内心は気づいててもおかしくはない
それでも無実だろうけどな
下手したら受験会場に100円ショップの時計とか売るようになる。
間違えた>>17だった
夏休みの宿題業者に頼む連中いるじゃん
あれと同類
この騒ぎを起こすこと自体が目的で本当に答えが知りたかったわけじゃないとかかも
試験監督ガバガバすぎんか?
いくらアルバイトとはいえ
外部の奴がそれを解いてメガネに送信すればいけそう。
中国ならもうやってそう。
でも悪質だよな
外注だからバレただけ
共犯だったら実際にリークされるまで気づいて無い訳やしな
いくら何でもこんな写真が送られてきて家庭教師のテストだとか信じられちゃうのかよ
ピュアとかいうレベルじゃないよ、ネットに疎いジジババじゃないんだからさぁ
色々足りてない東大生が2人いるわけやね
ただの共犯だろ
・それを試験時間を使いながらSNSに投稿するラグ
・SNSを見てくれるかも解いてくれるかもわからない、保証もない
・1ミリも得がないのにそれを見て解く東大生
・それを律儀に返信する東大生
なにもかもわからない
もういっそ海の上とかで試験やればいいのに
そらそうやけど試験なんか通ったもん勝ち
カンニングはあかんけど楽して点を稼ぐのもそういう能力やし
そりゃ現役受験生犯人なら知らんわなあそんな過去の事……
裏切られたら終わりやん
共犯者増えれば増えるほど足がつきやすくなる
ホムンクルス「なんで…」
ザル過ぎるだろ
個室受験の上級だから捕まらないに一票
何気にこいつも法令違反やろ
出てきたら仲間が速攻で問題解いて解答をディスプレイポケベルに送るとか、
80万だかでそれを請け負うグループが存在した、実際に見たわけでないから都市伝説みたいなもんだろうと
思ってたけど本当にあって発覚して摘発されたことがあってから時間終了まで退出不可になった。
よって馬鹿の単独犯。
今は違うんですよ,おじいちゃん.
ほんとに東大生か?
昔の共通一次だったら二次試験があるから問題は比較的簡単だったし、表では言わないがある程度カンニングは想定内というのもあっただろうな。
へぇ、そうなんか
60年前は駄目じゃったのう
そもそもWIFIは使用する機器にはすべてID番号がついており、それが送信先に送られますからね。送信先ではID番号は表示されていないだけで、確認しようとすれば出来ます。しかも、どこを中継してきたかもわかりますから、試験会場も判るはずです。
(復)解答をwifi又はbluetoothでスピーカー付きメガネで受信
東大生とのやり取りには途中で中継する者がいないと難しそう
どうすればいいんだろうね
飛行機乗る前みたいな金属チェックでもやらない限りすり抜けちゃいそう…
そういう系は共通テストなんか受けずに私大行くよな
騙す奴が一番悪いのは前提として、東大生もちょっと迂闊だよね
詐欺に騙されやすそう
少年法改正したから。
政府のメンツがかかってるし何が何でも身元を割り出すだろ
デスノート夜神月みたいにポテチ持ち込んだりしない限り無理じゃね
将来は詐欺師にぴったり
パチ屋みたいに見張り役とか壁役もグルになってやってる可能性
(東大生から返ってきた回答も共有)
この前テストセンター行ったら、マスクの裏面まで確認するから驚いたわ。そこまで徹底するのかよって思ったけど、マスクでカンニングする人いるんだろうな。
カンニング対策どうなってるんだよ
視覚障碍者向けの音声読み上げソフトとか使えばいいんじゃない?
髪の毛長かったら、イヤホンしてても分からないし。
男と女わけて水着でやらせりゃいい
それか金属探知機
東大生の1/4がアスペルガー
10年以上前から買える
実際、共通テストの出来なんて大学ではなんの価値もないから
ばれないようにカンニングできる人間だ
コロナ対策で大きい部屋使ってるけど試験監督の人数は変わらんからきついらしいで
それな 何の対策もしてないのと同じよなw
カンニング
年度末にこれが起きてその後大震災がきたからなんか嫌だわ
カンニングの共犯扱いだから東大は退学かな
ペケくらったら新卒一発目から履歴書の賞罰に記載しないとアカンのやぞ。
進学するにせよ入社するにせよ違う市町村に転居した場合は、その市町村の役場の奴は、そいつの犯罪歴閲覧できるので「あいつかww」ってなるで。
例えばこの東大生が気付いてたけどあえと答えて不正させて罪を重くするとか
いつもの成り済ましだわな
女の東大生も回答を送ってる
不自然な動きでバレる可能性はあるが
男で耳が隠れるくらい長いと目立つし印象悪くなるけど、女だと結ぶか意図的に出さない限り普通だから
下手に何かしたら逆に訴えられるし
東大生「連絡付かなくなっとるやん!晒したろ!」
こうやぞ
試験に勝って教育の敗北だわな。
適合者じゃ無い奴がそのクラスに来る事自体が世間のマイナス。
優秀な奴を集積して人的機会に投機したいのにゴミが混ざるじゃん
カンニングを見抜いてもアルバイトの試験監督にメリット無いしな。100%カンニングだと確信できる状況でないと、みんな見て見ぬふりするでしょ。
女だってJKとヤりたいかもしれないだろ。
多様性を認める時代だぞ!
今はコロナでリモート自習のところもあるからそんなもんだと思ったんじゃないか、東大生は
模試でカンニングはあかんという正義感よりも
問題流れてきたらすぐ解いて自分の実力試したい(誇示したい)気持ちの方が勝ったんじゃないかと
受験生って知らなければ本番の試験問題とはとても思わない
だってそんな馬鹿なことするクズがこの世に居るとは思ってないから
共通テストの世界史のこんなしょぼい問題のカンニングをする奴がいるとは思わなかっただろうから、回答してしまう気がする。
普通に考えて段取りに使う労力とリスクを考えると、普通に勉強した方が手っ取り早いだろ。
仮面浪人の女子大生らしい
ここ5年はこんな大規模な
騒動がなかったからな
災害は忘れた頃にやってくるっていうが
カンニングもそうなのかもしれん
なんの意味があるんだよそれ
今日買ってきたアタリメと発泡酒賭けてもいい
こめんやっぱり発泡酒1本で
みたいな感じですかね?切羽詰まってやっちゃった感じある
アキバで小型カメラとか買ってもっと慎重にやらないとバレちゃうよ、ちょっと甘かったね
でもずる賢くてビジネスの世界では伸びそうな女だわ
こいつもそうとうタチ悪いわ
志望大学に入れれば自分のためになる可能性は十分にあるだろ。
全国規模だからね、簡単じゃないよ。
受験人数も50万人くらいいるみたいだし、専用の施設作るのも難しい。
手元を見ないで操作するは最低スキルだな。
空港のような設備を毎年つけるのか?現実的じゃないだろう。
東大まで行ったならもうする必要ないだろ。
発覚経緯からするとまあばれなかったろうね。
それな。
同日模試だと思ったという言い訳は通らん
ナルトの中忍試験かな?
くだらん妄想垂れ流すな馬鹿。
てっきり組織犯でトカゲの尻尾切りかなと思ってました。
でもガチで当てたいならレポートなんてやってねえで研究しろや
アルバイトちゃう
無賃ボランティアや
おかしいと思った時点でちゃんと報告してる時点で少なくともこの東大生は就職してもちゃんと仕事ができるタイプだと思うわ