
1: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 14:58:45.07 ID:KisSxuekd
PS5を買って半年経つのですが、コントローラーの○と×が逆なのがイヤすぎて、というかPS5の操作に慣れるのは簡単でも、Switchで遊ぶときにはまた混乱するので、遊ぶ頻度が高いSwitchを優先してPS5自体を封印してしまいました。ELDEN RINGも遊んでみたいのにPS5の操作に慣れるのが怖くて買えません。
— 岡本倫 (@okamotolynn) January 26, 2022
もちろんPS5本体でボタンを逆に設定できるのは知ってますが、ゲーム内の表示が変わるわけでもなく不都合も多いので諦めました。うちのPS5には4KBDプレイヤーとしての早すぎる余生を送ってもらおうと思います。
— 岡本倫 (@okamotolynn) January 26, 2022
2: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 14:59:24.88 ID:1GpRP525d
しゃーない
26: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:02:35.30 ID:js27/POt0
もう場当たりで適応するしかないわ
それぞれ2分ぐらいで慣れる
それぞれ2分ぐらいで慣れる
10: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:00:51.86 ID:nDRXDzUtd
141: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:11:36.39 ID:bIkLXvfLM
>>10
配置まで変わるのクソ仕様過ぎるよな
下のボタンが決定とか違和感しかない
配置まで変わるのクソ仕様過ぎるよな
下のボタンが決定とか違和感しかない
34: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:03:20.57 ID:FGasgnX/a
そういうゲームだと思えや
36: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:03:57.48 ID:XAPb6gBE0
ゲームによって回避ボタンとかも違うし普通に慣れるやろ
59: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:06:36.05 ID:LaYVQhVL0
ブリュンヒルデのアニメ作り直せ
60: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:06:43.13 ID:L6fEJNWUd
ワイも慣れたけどPCやPS4のゲームやって○が決定だったりすると間違えるわ
62: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:06:47.51 ID:6JJ4d/gA0
これに関しては習慣どうこうでは実はないのではっての説得力あったわ
最初に向こうで広まったコントローラーが下決定だったのを引きずってるだけで、つまりバツがオッケーではなくて位置が重要なだけみたいな
最初に向こうで広まったコントローラーが下決定だったのを引きずってるだけで、つまりバツがオッケーではなくて位置が重要なだけみたいな
63: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:06:51.34 ID:bdSjn1b70
76: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:07:30.28 ID:RztsOGSR0
>>63
ひどすぎる
ひどすぎる
88: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:08:37.18 ID:vh7+pMt70
>>63
草
草
98: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:08:55.63 ID:uwIZz/tNa
>>63
頭おかしくなるわ
頭おかしくなるわ
133: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:11:10.96 ID:aMsFa0W10
>>63
結局❌を押すとどうなるんや…🤔
結局❌を押すとどうなるんや…🤔
432: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:26:57.04 ID:yLNvaW6B0
>>63
罠かよ
罠かよ
692: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:41:24.29 ID:fy79Uwtg0
>>63
戻れなくて草
戻れなくて草
75: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:07:30.29 ID:OV24uU9N0
洋ゲーやってたら慣れてるよな
85: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:08:35.78 ID:eJEYpNus0
ソフト側で対応してくれることを願うわ
86: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:08:36.06 ID:NKoPwmyvM
外人「決定は×なの!!うちがスタンダードだろ!!」
ソニー「はい…」
あのさぁ
ソニー「はい…」
あのさぁ
114: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:09:49.92 ID:44ke0Zw60
>>86
これ、単純に外国だけ○×のボタンカバーだけ入れ替えたらあかんかったん?
ガチで教えて
これ、単純に外国だけ○×のボタンカバーだけ入れ替えたらあかんかったん?
ガチで教えて
121: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:10:27.99 ID:Q4qbr3tYM
>>114
ソフトが対応してないから無意味
ソフトが対応してないから無意味
120: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:10:27.56 ID:m1i24G780
日本向けに出荷してないし
140: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:11:32.84 ID:Y+/3Jly+M
SteamのゲームでもPSに合わせたボタン配置にしてる奴は混乱するな
統一されてないのがあかんわ
統一されてないのがあかんわ
169: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:13:12.58 ID:2FaU0E1mM
ABXY ←有能
ABCD ←有能
1234 ←有能
○×△□ ←唯一の無能
ABCD ←有能
1234 ←有能
○×△□ ←唯一の無能
170: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:13:14.56 ID:YhmXg/7sa
買う前にわかるでしょ
気持ちはわかるけど封印は意味わからん
気持ちはわかるけど封印は意味わからん
206: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:15:01.35 ID:uvJm/bCK0
単に内部の○☓決定入れ替えるだけやろ
なんでゲームの操作まで影響及ぼしてるんや
もしかして○☓のボタン割当いじってるだけなんか?
なんでゲームの操作まで影響及ぼしてるんや
もしかして○☓のボタン割当いじってるだけなんか?
266: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:18:14.97 ID:gVWwnBm30
>>206
本体設定としての○☓
ゲーム側が設定した○☓
ゲーム側が本体設定を使用した○☓
が混在してる
本体設定としての○☓
ゲーム側が設定した○☓
ゲーム側が本体設定を使用した○☓
が混在してる
338: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:21:22.48 ID:uvJm/bCK0
>>266
うーんこの
うーんこの
222: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:16:09.35 ID:vu0pye4mp
買えないから問題ないぞ
227: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:16:27.29 ID:ZKcE5TIq0
やるゲームによって意識を切り替えられるようになったわ
262: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:18:02.72 ID:iBVloDiHd
283: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:19:03.61 ID:f0/DXCMg0
>>262
有能
64コントローラーは無能
有能
64コントローラーは無能
322: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:20:49.28 ID:XE8LxPljd
>>262
こういう変則的なコントローラーはもう出ないのかな
こういう変則的なコントローラーはもう出ないのかな
363: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:22:46.29 ID:kLdUL47gd
>>262
なんでこういうの流行らんかったんやろな
これなら右にさらにボタン追加しても対応できそうやし
なんでこういうの流行らんかったんやろな
これなら右にさらにボタン追加しても対応できそうやし
271: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:18:29.30 ID:2yGoCzTB0
割とマジで1時間あれば慣れるやろ
PCとswitchやってるから時々混乱するけどいつもすぐ慣れるわ
PCとswitchやってるから時々混乱するけどいつもすぐ慣れるわ
295: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:19:26.53 ID:45tkhrBXa
>>271
そういうのうぜえから遊ぶ頻度少ないPS5捨てるわって言うとるんや
そういうのうぜえから遊ぶ頻度少ないPS5捨てるわって言うとるんや
304: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:19:52.13 ID:e8RvJzv5M
海外は単純に理由なく下を決定にしろ!ってことじゃなかった?○×の意味とか後付けやろ
333: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:21:12.89 ID:QWU0ECVqd
>>304
せやで
海外ではセガのボタン配置が主流で
プレステだけ統一されてなかったんな
せやで
海外ではセガのボタン配置が主流で
プレステだけ統一されてなかったんな
368: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:23:06.40 ID:3sBdV/IM0
407: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:25:14.39 ID:wxWQH5RJp
>>368
この配置無能
この配置無能
603: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:36:43.47 ID:m1ZFKixQ0
>>368
手のひらがボロボロ
手のひらがボロボロ
403: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:24:55.62 ID:IIWdYFc40
412: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:25:27.21 ID:a3+9ZYAf0
>>403
せめて色変えて欲しいわ
せめて色変えて欲しいわ
421: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:26:11.37 ID:45tkhrBXa
>>403
まあ混乱するよなこれ
実生活で目にしない
まあ混乱するよなこれ
実生活で目にしない
461: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:28:06.46 ID:+WLZOj8/M
いうてゲーム毎に攻撃回避ジャンプボタン変わるし今まで通りやけどな
475: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:28:56.35 ID:0dAUJX420
>>461
ほんまこれ
今までのゲームどうやっとたんや思うわ
ほんまこれ
今までのゲームどうやっとたんや思うわ
486: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:29:57.65 ID:d61BRnrRa
てか普通ボタンの記号とかで覚えるんやなくて配置で覚えるもんやろ😅
551: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:34:27.47 ID:za8bypiB0
任天堂「x軸方向のボタンはYでy軸方向はXにするで」
xbox「おかしいやろx軸がXでy軸がYや」
一番厄介だったのこれやわ
箱○時代まではQTEゲー腐るほどあったし
xbox「おかしいやろx軸がXでy軸がYや」
一番厄介だったのこれやわ
箱○時代まではQTEゲー腐るほどあったし
563: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:34:48.33 ID:Y+A/0BU4r
慣れるぞ
↓
やるゲームないから慣れようがない
↓
そもそも売ってないから慣れようがない
↓
やるゲームないから慣れようがない
↓
そもそも売ってないから慣れようがない
567: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:34:59.74 ID:Bb5Ep/HN0
アメリカではバツは正解を意味するみたいなガセなんで流行ったんやろ
正解はチェックマークやろがい
正解はチェックマークやろがい
594: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:36:17.34 ID:Y+/3Jly+M
>>567
一見もっとらしいから信じ込んでしまうんやろうな
そしてそれ信じた奴がデマを広げろ
一見もっとらしいから信じ込んでしまうんやろうな
そしてそれ信じた奴がデマを広げろ
580: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:35:39.08 ID:uVtKG1S6a
すぐ慣れたわ
年寄りにはキツいんかな
年寄りにはキツいんかな
585: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:36:00.06 ID:de7KHah60
洋ゲーやってたら×で決定とかザラにあるやん
613: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:37:16.77 ID:d61BRnrRa
○✕慣れないやつは✕のとこに○のシールでも貼りゃ解決するやろw
649: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:39:00.75 ID:mfAtUfaG0
>>613
単純に入れ替わってるんじゃなくてゲームによって○決定と×決定が混在しているから問題なんや
単純に入れ替わってるんじゃなくてゲームによって○決定と×決定が混在しているから問題なんや
619: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:37:42.49 ID:WPnlAD9v0
感覚的におかしい変更するの分からんなあ
646: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:38:49.89 ID:fXLdEGNy0
慣れの問題やろたくさん遊べや
661: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:39:30.04 ID:1ywoxKgIa
668: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:39:42.82 ID:6uviJPjtd
>>661
草
草
677: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:40:23.57 ID:m1ZFKixQ0
>>661
✕😌役に立ったわ
✕😌役に立ったわ
689: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:41:07.15 ID:zw75U1u/d
普通サルゲッチュで学ぶよね
758: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:45:09.82 ID:gVWwnBm30
PS5のゲームしかやらんならそりゃ慣れるよ
問題はPS4よ
問題はPS4よ
769: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:45:53.10 ID:GuEyWY8Za
不満点いうとるのに改善策やなくて慣れろ!しか言うことないのが致命的やね
解決不可能な問題になっとるわ
解決不可能な問題になっとるわ
770: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:45:53.31 ID:eUUhUYTj0
エルフェンリートの円盤が海外で売れた実績あるし一流なのは間違いない
785: 風吹けば名無し 2022/01/26(水) 15:46:41.82 ID:fXLdEGNy0
二択の選択肢ならサルゲッチュ方式で○×決定△□キャンセルでええのにな
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643176725/
|
|
おすすめサイトの最新記事










っていうかもう日本企業じゃないイメージしかない
ほんと慣れなかった
何故か最近いくつかのプリセットから選べみたいなソフト多いけど。
それを出る度いちいち逆に判断しないといけないという
PS4と5のタイトルだとローカライズ対応がややこしいから本当に嫌。
単なる決定、キャンセルにストレス感じるのが嫌だってことだろ
不器用な人って可哀想だね、こんな程度で封印とかw
ボタン配置なんてゲーム毎に違うし機種に限る話じゃないよね。あと設定とかオプションをガチャガチャ自分仕様に弄りたくる人も多いけど、あれもダサい。適応能力のなさを露呈してる
慣れるのは簡単だけどスイッチと並行して遊ぶと混乱するからって書いてるわけだが
元のツイート3文字も読んでなさそう
まあ、そもそも言うほど混乱しないわ
実際SIEはCEOがアメリカ人で本部もアメリカだからな
日本向けに作る理由が無い
元からそうだったと錯覚するレベルですぐ慣れるのに
ゲームでマウント取りとかどうでもいいわ
ワールドオブタンクスさえできれば俺はどうでもいいわ
PSもこれで終わりだな 結局ゲーム市場を壊しただけだったわ
ネタでも煽りでもなくマジで
ただ、暫く触れずにPS3とかしたあとに使うとやっぱ混乱した。我ながら学習能力がない
デモンズソウルリメイクとかボタンコンフィグ設定出来ないし
こっちはこっちで仕様変更するくらいできないのか
ファミコンの時より不自由になってる気がする
スイッチだむかしのやると感覚的にめんどくせえって話をなぜ理解できんのか
まあ理解できない連中がこの設定にしたんだろうけどさ
FallGuysやってた時ゲームは×決定なのにフレンド招待は〇決定で混乱したわ
公式からサードにバツ決定にするようにお願いして、HPにも載せろ
統一しない限り全部無能
UIの情報量少ないしユーチューブに切り替えるのだるいし、電源切るのもダルイ
マルチした連中の情報出ないのも色々あった上での対策なのかね
あとなんかデザイン重視でゲーム機なのにゲーム世界に没入しにくいUIもだめ
良かった点は今まで購入したソフトが大きく表示され視認しやすい
PS起動時のピッがうるさい
まあアクションゲームみたいなのしかやらないんだったらそこまで気にならないかもしれないけどね
現社長のジムなんて、日本市場を軽視しすぎて壊滅的状況にさせてるしな。
キャロットハウスみたいなゲーマー多い店はジャンプとショットボタン入れ替えて遊びやすくしてくれたけど、
そうした理解がないデパートのゲームコーナーはデフォのままで、全然先に進めない
PS4のゲームによっては話しかけるときは×でメッセージ送りは○になってしまったり
移動中とメニュー出した時でボタンの役割が変わったりするのがあるので
慣れでどうにかしろは無理がある
特にアクションRPGに多い気はする
工場かな?
この〇×もある種のポリコレ的な選別結果やからな。
本当の意味で他文化の尊重してるなら、こんなことやるわけがない。
こんが糞みたいな手間増やすのマジでクソよ
Xが正解やで
0はゼロだから無を意味する
洋ゲーとかいう頭スカスカ銃パンパンやってる奴は知らん
嫌な思いしてまで慣れる必要も無かろうよ
SwitchもPCもあるんだから
文句たれぞうはエアプかイージーゲーマーやろ
PS5買うほどゲーム好きじゃない層や
なら外国人が○決定に慣れれば良いだけだよね。すぐ慣れるんでしょ?なら変えなくていいじゃん。しかも今までずっとPSハードは○決定だったんだし
外国人が○決定に違和感あって慣れないから変わったんだろ?なら☓決定に違和感覚える日本人が慣れないのは何もおかしくない
それともすぐ慣れるから問題ないってやつは日本人には適応力あるからいいけど外国人は低能だから合わせてあげるしかないって考えの差別主義者なのか?
問題はそこにあるわけじゃないのに。
日本ではまずファミコンのボタン配置が標準(A決定Bキャンセル)になってて、
そこから違和感がないように試行錯誤がなされてきたわけで。
海外向けに統一して、多くの国内ユーザに新たに強制的に習熟をさせるのは
メーカーの姿勢や対策としてどうなのよっていう。
ソフトハード両方でどこかでユーザーに合わせて違和感のない設定ができる
仕組みを用意すべきだった。
PS4までは出来た事が出来ない(やらない)ってだけでしょ
それか日本市場はどうでもいいと思って舐められてるんだよ
そういう態度に出るならソニーが土下座して〇決定にしてくるまでは金輪際買わないというのが
最適解
少しは本スレやコメント読んでみたらどうよ。
○決定で長い期間遊んできた人らに対してオプション一つ用意できないし
遊べるソフトもたいして用意できてないソニーがクソだからps5片付けるわって話やん
あいつぜったいps5の失敗で責任とらされるから
○が0なのかどうかは知らんけど、欧米だとゼロって単語への心象がクッソ悪いらしいね。本当に虚無で何も無いみたいな
×が肯定になったというか○△□が除外された結果やろ
まー、海外はデフォが日本と違って逆だしこれは変わる事無理やろ
和ゲー好きは延々にホーム戻る度に苛つかされるぞ
ほんとう、そう。
最近は慣れたけど、PS5というても専用ソフトが殆ど無い以上実質PS4なので、ゲームを始めるまでは×ボタンで決定し、ゲームが始まったら○ボタンで決定するというのはムチャクチャ違和感があった。何度も何度もホームに戻されてキレそうになったわ。
海外仕様に合わせるために逆にしたまま日本でも発売ってそれは企業のエゴでしかないよね
一見細かい事に思えるけれどそういう点でユーザーを大事にしているかどうか評価されるよ
ましてや日本でこれだけ普及したゲーム機の5代目だけに尚更
まぁ海外に回し過ぎて日本じゃまともに買えないという時点で商業としてはダメだけどね
コロナ差し引いても無能采配すぎるよ
家庭用だと対抗策でジャンプボタンを内側にしているものもあった
で、それを作った人が後にプレイしたら
「やりにくいな〜」と答えていたというお話
お前じゃい!ってツッコまれてたな
脊髄反射による生態つーか文盲なんでしょ
あなたの書いたコメントでの後半部を元ツイから読みとれない
国内PSのボタン配置はこれを踏襲してたんやな
英語や仏語は左からの横書きや
せやから左(下)から右(上)に向かってA⇒B、X⇒Yのセガハードの配置が受け入れられたし、XBoxもこれに倣ったんやな
ソースは無いで
内部的な処理でどうにかしろよ
遊びたいゲームがあればひぃひぃいいながら覚えるやろ
結果、ポリコレに尻尾振って皆スイッチに行ってしまうわけか。美人を美人として描けないとかカッコいいヤツをカッコよく描けないとか、黒人キャラは黒人の人が吹き替えしろとか、クソニュースばっかり聞かされるのは全部トップが無能だからなん?
ほんとそれ
遊びたいゲームがないから覚える馴れる気すら起きない、ってことを全く読みとれない輩の多さよ
PS5持ってなさそう
箱版ニーアでそれだったわ
話しかけるにはPSでいうとこの◯ボタンなのに会話送りは×にあたるボタンだから話終わるたびに2Bが垂直に飛び上がる
ぷれーすてーしょんはおとなむけだからな!
すいっちなんでだせーよな!
基本システムでひぃひぃ言わすな快適にプレイさせろや
余談だがGCのAボタンだけが押しやすくされてるのは最悪だ。コントローラーの仕様にゲームデザインが引きずられる。Zボタンの押し心地の悪さなど、まるでこのボタンは使うなと言ってるようだ
そもそもライセンス品として出たレボプロがXBOX配置の時点で、一般的にPS配置のコントローラーが扱い難いと思われてることなんかソニーも気づいてんだろ
スティックと十字キーを同時に操作するモンハン持ちができることにメリットが無いとは言わないけど、そもそもXBOX配置でLボタンの位置にボタン増やせばあんなクソみたいな持ち方しなくて済むんだがな
steamのゲームやる時もその方がAボタンの位置と合うからやりやすい。