1: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 02:57:35.74 ID:wsq2ic8P0
しかし、トレパクする人が殆どやってる
— 奥 浩哉 (@hiroya_oku) February 4, 2022
左右反転。あれはなんなんだろう。そんなんバレるに決まっとるじゃんか。しかも後ろめたさ全開だし。
いや、真っ黒だと思いますよ。ウソしか言ってないし。
— 奥 浩哉 (@hiroya_oku) February 4, 2022
トレパク炎上中のYOASOBIの絵師・古塔つみ、パクられた人が「私が元ネタと表記して」と返信したら「バレたら困ります。リプを消せ」と迫っていた
4: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 02:58:21.61 ID:m+9p00hKp
アレっなんや?
404: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:40:05.82 ID:0YaaXl4Za
>>4
YOASOBIのメインビジュアル担当イラストレーターが商業作品で信じられないぐらい膨大な量のトレスをしまくってた
他人のイラストや他人の写真をトレスして自分の作品として売ったりグッズにして販売してた
YOASOBIのメインビジュアル担当イラストレーターが商業作品で信じられないぐらい膨大な量のトレスをしまくってた
他人のイラストや他人の写真をトレスして自分の作品として売ったりグッズにして販売してた
古塔つみ(@cotoh_tsumi )
— 閻魔帳bot (@sarashiage_bot) February 1, 2022
トレパク絵師。ポケモンやYOASOBI等とコラボするほどの人気を誇るがその多くはトレス。トレス漫画家「きたがわ翔」とほぼ同じ手法でトレスを誤魔化す
2枚目では「画集に載ってる(金儲けしている)からアウト」としているが、トレス元を示さず公にした時点で著作権法違反 pic.twitter.com/TgSXnbnaOW
45: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:09:02.40 ID:+4NFwase0
掘れば掘るほど新たなトレパク作品が出てきてて草しか生えんわ
しかも被害者がぞろぞろと名乗り出てきてるし
しかも被害者がぞろぞろと名乗り出てきてるし
48: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:10:17.22 ID:7IWs2SR/p
なお出版社も動いた模様
http://www.gei-shin.co.jp/news.html
小社より2021年3月に刊行いたしました書籍『古塔つみ作品集 赤盤』の掲載作品の一部が、著作権及び肖像権の侵害にあたるとのご指摘を受け、著者より声明が出されました。
小社では権利の侵害にあたる可能性を真摯に受け止め、さらなる事実関係を精査するため、当該書籍について一旦出荷停止の措置をとっております。今後の対応につきましては、専門家を交えて社内でしっかりと協議し、その結果は改めてホームページに開示いたします。
購読者様、関係各位に多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
2022年2月4日
株式会社芸術新聞社
174: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:24:21.82 ID:/hCWM3Kw0
395: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:39:26.53 ID:UsxoWL5Da
>>174
草
こういうやらかしって小さくしれっとお知らせしてそうだけどそんなに大事になってたんやな
草
こういうやらかしって小さくしれっとお知らせしてそうだけどそんなに大事になってたんやな
298: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:32:40.32 ID:3OpUf1Be0
>>48
ノーダメやなかったんか?
ノーダメやなかったんか?
67: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:13:25.04 ID:4e2tA2hN0
72: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:14:10.06 ID:tq9GvihCp
>>67
草
草
77: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:14:45.85 ID:EetG38PP0
>>67
自分はそうじゃないとは言ってないのでセーフ
自分はそうじゃないとは言ってないのでセーフ
81: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:15:18.37 ID:yT27hy87a
>>67
こういうの見るとほんまTwitterの功罪てすごいな
Twitterなんかやらなきゃええのに
こういうの見るとほんまTwitterの功罪てすごいな
Twitterなんかやらなきゃええのに
205: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:26:36.50 ID:xcPDpWv90
>>67
(俺は何も描けないけどな)
ってことか?
(俺は何も描けないけどな)
ってことか?
83: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:15:49.96 ID:IVxmBMi/0
いうて芸大出てるんやし素で描いてもそこそこ上手いんやろ?
なんでトレスに走ったのか
なんでトレスに走ったのか
93: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:17:13.94 ID:hqwCT0/QF
>>83
要するにズルしてキレイに描きたい楽したいやで
要するにズルしてキレイに描きたい楽したいやで
574: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:48:35.45 ID:GetyMZfM0
>>83
芸大なんて出てないぞ
本業は田舎で農園やってる50代のオッサンや
芸大なんて出てないぞ
本業は田舎で農園やってる50代のオッサンや
89: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:16:48.53 ID:gbuLwTay0
こいつ作画だけは真面目にやってるもんな
ストーリーの尻すぼみだけはいつものことやけど
ストーリーの尻すぼみだけはいつものことやけど
16: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:01:57.62 ID:QkH4rQwvd
昔の漫画家はよかったな
トレパクしても今5chでたまに叩かれるだけやん
トレパクしても今5chでたまに叩かれるだけやん
24: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:04:00.27 ID:pCykfs370
>>16
ちはやふるの漫画家が連載終了に追い込まれたやん
ちはやふるの漫画家が連載終了に追い込まれたやん
172: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:24:15.84 ID:es5apy4rr
>>24
でもそれで復帰のために描いたのが大ヒットした『ちはやふる』だからな
怪我の功名というか
でもそれで復帰のために描いたのが大ヒットした『ちはやふる』だからな
怪我の功名というか
201: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:26:19.11 ID:PiQlFMOPa
>>172
だからこそより前作のシルバーの傷が浮き上がるんだよなぁ
だからこそより前作のシルバーの傷が浮き上がるんだよなぁ
143: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:22:19.50 ID:W/rsb4SI0
無知で申し訳ないけどトレースってなんや?絵が上手いとか下手って関係ないの?
171: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:24:13.16 ID:yT27hy87a
>>143
元の絵をなぞる行為や
小さい頃に原画の上に薄い紙ひいて透けた線をなぞったりして遊んだやろ
元の絵をなぞる行為や
小さい頃に原画の上に薄い紙ひいて透けた線をなぞったりして遊んだやろ
159: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:23:36.65 ID:HpP0hKys0
こいつこんだけ燃えてもインスタは続けるんか凄いメンタルやな
161: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:23:40.98 ID:23yRvPRXd
トレパクって何があかんの?
516: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:46:00.92 ID:jOowM4x70
>>161
線引きが難しいからやないか
ほぼ全く同じ物書かれて売られたら困るからどこかでアウトにせなあかんのや
線引きが難しいからやないか
ほぼ全く同じ物書かれて売られたら困るからどこかでアウトにせなあかんのや
195: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:25:47.08 ID:jWT9K88o0
トレパクの何が腹立つって
バレないと思ってる頭の悪さやわ
バレないと思ってる頭の悪さやわ
213: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:27:04.94 ID:sUPX1TMia
結構大事になっとんやな
まぁ常習ぽいし残当やろな
まぁ常習ぽいし残当やろな
238: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:28:41.80 ID:Aczkq9/o0
未成年の女の子の水着写真勝手に使ってしかも販売してたのはやばくね?
241: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:28:48.98 ID:Zl/mIgked
漫画で勝手にミヤネ出して殺してたのはいうほどセーフか?
557: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:47:42.33 ID:OYlknJFFa
何故か元ネタありのイラストとして出したものが数年後、本人の顔になり
さらにはそれに合わせて女の素体まで用意される
さらにはそれに合わせて女の素体まで用意される
なお、古塔さんのアイコンは「清原果耶」さんという女優さんの再構築引用オマージュであり、サイン会などの各種イベントに古塔つみとして登場していたのも本人ではなく女性アシスタントであり、古塔さん自体は5ch特定班の捜査によって1976年生まれのアラフィフおっさんであることが特定されています。 pic.twitter.com/91H4kcVHL5
— 滝沢ガレソ🐯 (@takigare3) February 3, 2022
【VVM vol.90 配布中!】
— VVmagazine 編集部 (@VVmagazine1) December 29, 2021
2022年ヴィレヴァン福袋のデザインをしてくださった、古塔つみさんのロングインタビューも載ってます。12月29日からスタートの個展「Enlightenment for easy printing」も行くしかない〜〜〜 pic.twitter.com/jCgqM2rfy2
577: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:48:46.60 ID:KmlTD8ZJ0
>>557
この女はマジで誰なんだよ
このビレバン店長は少なくとも正体知ってるってことよな
この女はマジで誰なんだよ
このビレバン店長は少なくとも正体知ってるってことよな
620: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:51:10.09 ID:eKDvdu3WM
638: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:52:11.35 ID:Hr6TKbjy0
トレパクだけでのも相当ヤバいのに仕事でネカマをやってたとかおもうオーバーキル過ぎるだろ
287: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:32:06.59 ID:UosJyJhap
304: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:32:52.02 ID:eYfprxxi0
>>287
どう見てもおっさんじゃん😭
どう見てもおっさんじゃん😭
318: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:34:07.34 ID:9tmwmX7B0
>>287
あっ、削除してください。困ります。
あっ、削除してください。困ります。
322: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:34:23.15 ID:JUTZv/3za
340: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:35:43.93 ID:Nh4OwnlY0
>>322
これでトレースしてないって言うのは流石に無理がある
これでトレースしてないって言うのは流石に無理がある
351: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:36:25.02 ID:3nuqgjB+0
>>322
黒ッスね…
黒ッスね…
359: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:36:45.59 ID:wyqB0VyL0
>>322
普通は描いてるとオリジナリティ入れたくなるもんだけどな
普通は描いてるとオリジナリティ入れたくなるもんだけどな
392: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:39:20.31 ID:Aczkq9/o0
>>322
あーこの子だわ
当時未成年でしかもこれ販売されたとか何とか
あーこの子だわ
当時未成年でしかもこれ販売されたとか何とか
651: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:52:42.49 ID:WSUGENWe0
>>322
これこの写真を元にして描きましたとかは言わずに自分のオリジナルって事にしてるんか?
バレないと思ってるなら強心臓すぎやろ
これこの写真を元にして描きましたとかは言わずに自分のオリジナルって事にしてるんか?
バレないと思ってるなら強心臓すぎやろ
329: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:34:58.43 ID:C785Yt8E0
トレースの一番悪い部分は権利とかよりも本当は画力無いってことがバレることやと思うんやけど
模写だったら普通に上手いってなってむしろ評価あがる可能性もあるんやないか?
模写だったら普通に上手いってなってむしろ評価あがる可能性もあるんやないか?
349: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:36:05.60 ID:hydZh2j40
>>329
真面目に仕事で描いてる他の人が割を食うから最悪やで
真面目に仕事で描いてる他の人が割を食うから最悪やで
442: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:42:11.64 ID:5pvJQ7WP0
売れない頃にやってたならまだしも人気出た後もやり続けてるのすげーな
バレないと思ってたんか
バレないと思ってたんか
480: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:44:02.09 ID:tD5Aa7nsd
漫画家とイラストレーターのトレパクはやってることは同じでもそいつに対する評価の変化が大きく変わってくるからな
漫画家は他の要素が多分にあってそこで読者を取り込んでれば乗り切れるけどイラストレーターはイラストが全てでそれがパクリとか評価する要素0だもん
漫画家は他の要素が多分にあってそこで読者を取り込んでれば乗り切れるけどイラストレーターはイラストが全てでそれがパクリとか評価する要素0だもん
545: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:47:09.87 ID:tzC9fFszM
>>480
極論漫画家は絵が下手やらぱくりやらでも話やキャラが良ければそれでいいなとこあるし
付加価値の差やね
極論漫画家は絵が下手やらぱくりやらでも話やキャラが良ければそれでいいなとこあるし
付加価値の差やね
502: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:45:15.37 ID:4LOH0xWU0
模写もトレースもアウトで、自分で写真撮ったモデルや風景はセーフって感じ?
524: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:46:22.93 ID:2UoM6P4k0
>>502
後者は完全セーフなただの手法だし公言してる作家もいるで
後者は完全セーフなただの手法だし公言してる作家もいるで
592: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:49:18.93 ID:VbjA8+Zg0
>>502
著作権フリーの画像もええよ
著作権フリーの画像もええよ
513: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:45:39.72 ID:KoXBOy8R0
写真参考にして自分の絵柄に落とし込める人はええんやろうけど
みんながみんなできるわけちゃうしな
みんながみんなできるわけちゃうしな
567: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:48:11.99 ID:WjJfbAbK0
582: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:48:53.05 ID:EetG38PP0
>>567
これはどう見てもレオンちゃんなのでセーフ
これはどう見てもレオンちゃんなのでセーフ
594: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:49:29.35 ID:QoPYto0Hd
>>567
落書きか知らんけどしっかり反転してトレースしてるの草生える
こいつホンマは下手なんか?
落書きか知らんけどしっかり反転してトレースしてるの草生える
こいつホンマは下手なんか?
575: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:48:38.72 ID:dhV1kjK40
トレパク疑惑出るやつに疑問なんやけどなんでわざわざ有名どころからパクるんや…
あと写真をパクるんじゃなくて、動画を一時停止した画像をパクった方がバレにくいやろ
というかこの方法やとほとんどバレないんちゃうか?
あと写真をパクるんじゃなくて、動画を一時停止した画像をパクった方がバレにくいやろ
というかこの方法やとほとんどバレないんちゃうか?
612: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:50:46.06 ID:fA6tBCLa0
>>575
有名な写真や検索で上の方に来る写真はみんながいいと思う写真なんや
不人気の写真は参考にはなるけどトレパクの材料にはならん
有名な写真や検索で上の方に来る写真はみんながいいと思う写真なんや
不人気の写真は参考にはなるけどトレパクの材料にはならん
600: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:49:51.38 ID:YwDSm8M70
やってることはトレースというより画像編集
652: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:52:48.35 ID:I6YWK1en0
左右反転して画像検索避けるって
コピペをちょっと改変して剽窃ソフト透過しようとする大学生のレポートみたいだなw
コピペをちょっと改変して剽窃ソフト透過しようとする大学生のレポートみたいだなw
653: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:52:56.04 ID:KmlTD8ZJ0
677: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 03:54:11.92 ID:+Ek1ntwfa
>>653
非の打ち所がない正論が逆にクッソ目立ってるの草
非の打ち所がない正論が逆にクッソ目立ってるの草
14: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 05:21:25.39 ID:ctdTLaY3p
21: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 05:22:12.37 ID:7g2j7W12M
>>14
あっ、困ります。
あっ、困ります。
44: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 05:24:25.39 ID:DcnCUa+Y0
>>14
スポンサーの社名変えるなりあったろ
スポンサーの社名変えるなりあったろ
267: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 05:39:58.52 ID:gXgGH/LZp
>>14
流石に許可もらってるやろ…
なぞりますとか言ってるかは知らんが
流石に許可もらってるやろ…
なぞりますとか言ってるかは知らんが
304: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 05:42:22.75 ID:BsJg3lWb0
>>14
ファン(2019)「(このイラストの)Tシャツほしい」
↓
古塔つみ(2019)「著作問題が…」
↓
古塔つみ(2021)「ANARC ✕ 古塔つみコラボ!1万5千円弱でパーカー売ります!」
「著作権的にヤバくて売ってはいけないもの」という認識を持ちながらアパレル企業とコラボグッズの販売していた模様
ファン(2019)「(このイラストの)Tシャツほしい」
↓
古塔つみ(2019)「著作問題が…」
↓
古塔つみ(2021)「ANARC ✕ 古塔つみコラボ!1万5千円弱でパーカー売ります!」
「著作権的にヤバくて売ってはいけないもの」という認識を持ちながらアパレル企業とコラボグッズの販売していた模様
364: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 05:46:50.30 ID:jyZJiHXYM
>>304
AKIRAのバイクやしAKIRAとのコラボが正しいのでは?
AKIRAのバイクやしAKIRAとのコラボが正しいのでは?
366: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 05:46:54.88 ID:v07ABwfUM
>>304
アパレル側もA-BIKEいってるし確信犯やな
許可取ってるのかしらんけど
アパレル側もA-BIKEいってるし確信犯やな
許可取ってるのかしらんけど
382: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 05:47:47.70 ID:TztZCQjwM
>>304
なんか売れ出して感覚マヒしたんやろうや
なんか売れ出して感覚マヒしたんやろうや
403: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 05:49:36.70 ID:MMMNwCfWd
>>304
紹介文見る限りパクリって分かってて許可取らずに出してんのか
紹介文見る限りパクリって分かってて許可取らずに出してんのか
546: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 05:58:32.99 ID:Nv1vYoCVM
バレなきゃ逃げ切りラッキーだしバレたところで
今までの儲けぜろになるわけでもないしな
やったもん勝ちだな
実際の罰が小さすぎる
今までの儲けぜろになるわけでもないしな
やったもん勝ちだな
実際の罰が小さすぎる
332: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 05:44:30.68 ID:s8/zdoUO0
350: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 05:46:13.07 ID:EBCx4zVW0
>>332
これの何がやべーって1日後にパクってるとこよな
これの何がやべーって1日後にパクってるとこよな
361: 風吹けば名無し 2022/02/05(土) 05:46:47.82 ID:OiLl0/vh0
>>332
草
草
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643997455/
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644005879/
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644005879/
|
|
おすすめサイトの最新記事









普通どこかしら変えたいとかここをもっとこうしたいとか出てくる
こんなの描く楽しみもないただの作業やん
普通の絵描きならこんなので評価されてたら頭おかしくなるで
普通じゃないからこんなことになってるんだけどなんか悲しくなるわ
オリジナルは時間かけて本気でやってるだろうに、パクリ元に金払うどころかけなすという
しかも46のネカマのおっさんてw
構図上自分で書き足すor書き直した部分が露骨に下手なのが滑稽よな
はじめに好きになったミュージシャンとしてはビートルズやYMO
母親の影響でドアーズやローリング・ストーンズといった音楽を聴いてきた
2022年にこんな設定の美少女いるならすげえよ。よく今まで疑問視されてこなかったな
「あっ、女子しか描けません。すてきな人しか描けません。」がキャッチコピーとし
男性を描いてほしいという依頼は断っている
そりゃそうだよな。女子なら素材の画像検索してる時間も楽しいだろうし
トレースにしても、反転程度にとどめオリジナルのイメージを毀損まではしてない
(だから特定も簡単だったが)。単純にオリジナリティ発揮すりゃいいのかというと
あいちトリエンナーレのChim↑Pomが素材をいぢって毀損しまくってたのに比べると健全
ドラマも方はバレて散々叩かれた後最後は元のおっさんも才能あるじゃんって一部に言われて救われるってオチだったけど
これはそうはいかなさそうだな
君すごく頭悪そうやね
「落書き」って載せてるの不愉快だよね
剽窃しておいて馬鹿にするにも程があると思うわ
構図やポーズ等魅力的だから有名な写真等からパクるわけで
動画でも魅力的なものの多くはシーンが短く切り抜きされて世に知られているだろうし結局バレる
あと、女のフリして未成年に近づいて「イラスト描く」って名目で未成年の薄着や下着写真集めまくってるのと、その写真のトレースしたイラストを撮影者本人に無断で有料販売してるって所よ
そっちの方がトレパクよりやべーと思うわ
>後ろめたさ満点
後ろめたさなんて感じないやつが一定数いる。
良心とか共感性とかがない、いわゆるサイコパス。
恐怖心もないから「バレたらどうしよう」なんてこともない。
疑いがどうこうのレベルではない
ただの作業でお金もらえて女からちやほやされるからな
絵を描くよりそっちの方が好きだったんやろ
気持ちをこいつは理解してるのか?
いつぞやの銭湯絵師みたいに
おもしろツイートとか他の分野でも、掘れば色々パクってそう
俺は顔隠してる奴は全員オッサンだと思ってた
これも格差社会の弊害なんだろうか。
近代アートやって芸術家ぶってるやつは特に酷い
色んなまとめで出てるけど、これの右側がガチの実力と言われてるな
ttps://livedoor.blogimg.jp/mona_news/imgs/c/9/c9d8cfaf.jpg
そうコイツ思い出したわ。
神絵師みたいに持ち上げられて、上達指南みたいなことやってたくせにパクリだらけだったという。
それで擁護してた奴らのパクリまで見つかったんだよな。
なんでサブカル界隈って定期的にこういうの出てくるんだろな。
擁護してたフェミも消えて、同情してたやつも居なくなり
完全に追い込まれててやっぱ世間はおっさんに厳しいんだなって再認識したわw
もしもの時に即逃げて復帰できるように情報未公開にしてた面もあったろうに金銭絡んでるから逃げられなくなってるのほんと愚か
店頭ポップや寄せ書きなんかの即興の挿絵は線がガタガタだね
任意のポーズを取らせたものをトレスするか、そのまま使えばよかったのにね
ひと手間かかるけど著作権に引っかからないし画力なくても平気だし
ていうか漫画とかイラスト全部それでいけるじゃん
昔、小学館の漫画の書き方のメルマガで練習方法乗ってたけど風景写真をトレースする方法もあるって書いてたから暗黙のルールみたいなのがあったんかも
やっぱ変態趣味の持ち主ってにるんやな
○自分に権利がないものをトレスしてオリジナルとして発表するのがアウト
スレ内でも言われてるけどフリー素材や自分で撮った写真ならトレスしてオリジナルとして発表するのは何も問題ない
それとオリジナル作品として発表するのがアウトなだけで、練習とかの私的な利用の範疇でやるのも問題ない
そんな価値観が蔓延してたらこんな叩かれてないだろ
ワンピースのキャラみたく元ネタにするのはOkなん?トレースは駄目なんか?
価値観が一般人類とは相容れない。
せめて自分のもつ絵柄を少しでも発展させていけばいいのに
オッサンだからというより女のふりして未成年に写真送らせてたとかの方に皆ドン引きしてるんじゃね
>スレ内でも言われてるけどフリー素材や自分で撮った写真ならトレスしてオリジナルとして発表するのは何も問題ない
フリー素材を何でもしてOKと勘違いしてる人間の典型だけど、フリー素材でも規約次第では十分にアウトになるよ
わかりやすい例が「いらすとや」だけど、あそこも個人で勝手に資料のお供として使う分には完全無料のフリー素材扱いだけど、世間に出す時には色んな規約が発生する有料素材になるからな
大抵のイラスト関連のフリー素材は「商材としての利用は駄目」「使う場合は出典元をキチンと書け」になってるから、アウトの可能性は十分にあるよ
コレがバレないと思ってるのは病気だ
シャツのどこにも許諾した©マーク無い時点で100%無許可販売でしょ
しかもこいつに至っては自分の作品は商用では使うなとか言ってる始末
商用かどうかは問題ではないとしても、少なくとも自分の作品を他人が商用として扱う事の問題と不快感は理解してたって事だからな
人として理解できんし救われない
見栄だろうね。そしてそれを手助けしてしまうのがお金。
お金持ち≠優秀。これを理解できない大人は多い。
自分の評価は他人が決めるものだが、その評価は絶対的ではなく相対的、一時的なものだ。
実は一筆も描いてないんじゃねw
横の国の血が混ざってるんだろうね
自分で撮った写真トレースしてもいいよな
写真家は構図やモデルの表情とかに工夫してるわけで、それをトレースするってのは写真家のアイデア丸パクリしてるわけだし
前の銭湯絵師もそうだがこういう輩が求めるのは創作の楽しさではなく自己顕示欲と金
だからこそ広告代理店の望みのままに動くし持ち上げられやすい
商品を作るのに我なんてもん出されて我が儘言われたら苦労するだけだからね
個人でやってるイラストだと裁判されても賠償金はせいぜい数十万円だし、それについやす時間は数ヶ月、かかる金額は弁護士代含めて数百万円かかる事から費用対効果悪すぎて個人はほぼ100%訴えられないのを良いことにトレパクしてるんでしょ
だからこいつが出した謝罪文見ても個人のイラストに関しては完全に開き直ってて、裁判かけられて賠償金額の高い商業関連については「トレースだ」「オマージュだ」とか言い訳してる
児童ポ案件に踏み込みそうだよね
歌い手が裸写真要求するのと変わらんよね
未だにANARCに販売ページあるけど
何処にも著作権表示どころかAKIRAや作者大友 克洋の一単語すらないな
許可取ってて有り得るのか?
絵柄がガチで昭和で草
微塵も片鱗がないし元絵のリアリティさがまるでない
あまりにも堂々と登場させるものだから当然許可取ってるもんだと思い込んでた的な
性別変えてエッセイ風漫画とか描いてる人は結構いるね
この人は性別も売りの一つにしてるっぽいからちょっとモヤるわ
格差社会が関係してるかは知らんが、
法に触れなければ、或いは違法でもバレなきゃ何やっても良い、悪徳どころか寧ろ賢いみたいなメンタルの個人や企業増えてる気はするわ。
ビレバン福袋のイラスト、「着ぐるみ女子」で検索して元ネタ探そうとしたわ
しかも、おっさんてwwww
こんなんで、飯食わされてる嫁子供よwwww
AKIRAは大友さんもそうだけど、共同で講談社も何かしら権利的なものを噛んでるみたいだから、許可とってて権利マークなしは100%あり得ないでしょ
漫画は絵そのものを売ってると言うよりストーリーがメインだからな。
ちゃんと自分の作品にできてるならそれでいいのよ。
トレスしたイラスト単品で売るのはコピーという作業でしかない
それを自分の作品として出しちゃダメよな
しかもトレスした作者に指摘されたら、自分のオリジナルじゃないってバレたらファンをガッカリさせるからそういうこと公表すんな、て作者に文句言うしな
クソくそのクソですわ
素材を利用する時はちゃんと規約を確認するのは当たり前だろ
規約上問題ないフリー素材の話をしてるんだが
利用規約も読まずに他者が配布してる素材を利用するやつなんているのか?
足がタイヤより下にあるんだけど
持ち上げてんのかな?
小学生かな?
実際の人物に似た人を登場させる行為と、既に先行して発表している作品をトレスする行為は全くの別。
前者は肖像権、後者は著作権が絡む。
漫画やイラストでは、前者は慣例としてこれまで行われているし、本人の名前を使って意に削ぐわぬ言動をとるなど相当の悪意をもって描いてない限り問題化したことは少ないし、普通は編集の監修が入る。
後者は、元ネタを作中で説明したり、コピーライト表記を付けて登場させることはあっても、一枚イラストとして描くこと自体異例。自作と表するのは勿論だし、元ネタに許可もライセンス契約もなしにそれで金をとるのは業界では御法度。窃盗にも等しい。これまでにも何人もの漫画家がそれで筆を折ることになった。
おっさんがライン越えて見逃されるわけ無いだろ
田代と比べるのは違う
田代はあれでも世間の期待に答えようとした結果なんや
メンタルが一般人だから
自分で調べろ
範囲選択ツールでソフトに入ってるようなテクスチャ貼ったりレコーダや色調変化で色変えただけにも見えるな
多分そこまでの実力すらないんだと思う
完全なトレースでやらないと人間のバランスが取れないんだろう
素の実力は絵を描ける中学生レベルなんだと思う
ここまでパクれる人はいっそ病気なんだろうな
ここまで問題視されるにはそうなるための起爆剤必要なんだろうな
カン違いも甚だしい
今はそういうのはすぐバレると周知されて、やるやつはかなり少なくなってる
だからたまに出てくる奴がニュースになる
昔はバレなかったし咎められなかったからやりたい放題だった
多分昔の小説なんか掘れば掘るほど盗作の嵐だと思う
掘る意味がないから誰も詮索しないだけで
男だったらヤバい発言も多いからなこいつ
しかもファミコン世代のおっさんなんやろ?ネトゲのネカマでもおっさんバレバレやのに
必死に女演じてる基地外と同じレベルって事か
無名すぎて注目されてないけど
それにしても、注意書きすら有名人のパクリだなんて、盗癖ってレベルを超えて中身空っぽに思えるよ。
ハイスコアガール
足も変だけど首もげそう
損害賠償関係で死ねるな
出版物やグッズは作ってしまった分はもう販売出来なくなるだろうし広告関係も使えなくなる
芸能人の不祥事の時によく話題になるけど広告の契約って使われてる期間中会社のイメージを損なわないように留意することも契約の内だったりするからその点で会社のイメージを損なわせた賠償って線もある
当然個人が払える額とも思えないし各社取りっぱぐれないように訴えるだけ訴えておこうって流れになるかもしれん
変なのと組んでマンファ宣伝隊やってるしな
YOASOBIは さっさと損切りしないと サジェスト汚染が止まらんぞ・・
黒い太線になってるのって影になっていて線画抽出が上手くいかなかったから?
おかしいと思わなかったのかよw
もうこれ完全に画像編集ソフトに頼り切っている素人レベルのやつじゃん
いぢってってどこの言葉だよ…
あれは100%編集部(出版社)がするべき仕事
アシスタントやシナリオライターまで大勢抱えたプロダクション形式でやってて専属弁護士でもいるんなら別だが
炎上した当初は「編集部(出版社)側が悪い」って意見がほとんどだったのに、時間がたつにつれて「編集に非は無い。作者が100%悪い」って書き込みが増えてって胸糞だったな
〇〇とるやんか
って表現は関西、九州etcと結構いろんな地域で使われるので・・・
地元九州だが
ちなみに関西の表現とか文字だけにしたら意外と地元でも使ってる言い回し多い
イントネーションが全然違うから音で聞くと全然なんだけどね
あれはそうだっだな、表現は問題ない、別にゲーム題材にしてるだけだし
パクってウリジナル主張した訳でもない
一緒にネーム考えてて許諾とかもろもろの手続き必要なの明らか(でなくても必要そうかどうかの調査検討は必要)なのにそれをやってなかった出版編集側の責任
トレパクに関しては出版は検知できなかったという一定の責任はあれど、主としては作った作者の問題だよ
案の定のいい歳こいたおっさん
自己顕示欲拗らせたチンさんてこういうの多いね
それだわ。本当に担当者や編集者は仕事してるのか?、と思った。
レオンのナタリーポートマンなんて素人でもわかるし。
編集者の人材レベルの低下がすさまじすぎる。
それだけだと線が、絵が死ぬんだわ。
3Dモックアップはお人形さん的構図から違和感を解消する心地よい「ウソ」がないとダメなの。それは描き続けてきた経験値がある人、つまりプロや上手い人ならできるんだ。
だからトレースは必ずバレる。
あれは本人が写真を山ほど撮りまくってトレースしてるから大丈夫だろ。むしろ足を使って画力不足を補ってるすごい人。
あれは比べたらかわいそうだろ。
作者が編集者に権利関係まかせてたら編集が全然仕事してなかったやつだろ。
セガやコナミにも事後承諾でOKだと思った、とか言っちゃうヤバい編集だったらしいし。
こいつの画集のAmazonの赤盤も評価1が全部消えてる。隠蔽工作早すぎ。
ええ…、反省してると思ってたのに。
結局こういうことやる人は治らないんやね…。
SNKがやらかしたK9999は無かったことにされた
こんなのでよくハイスコアガールに訴えたな
ゲーム版権移動先の会社の記載さえも無く、倒産された会社が多く並びまくってて笑った覚えがある
昔ネットでトレパク振りのすさまじさで話題になったメガバカっていうマンガがあるんだけど、トレス元探すくらいなら自分で書いたほうが早いだろってくらい労力使ってトレパクしてた。
鳥山明は漫画でMr.スポックの顔を模したスコップってキャラを出してるけど。
鳥山に限らず漫画では色んな芸能人の顔が使われてるけど漫画のキャラだったら肖像権的にセーフなの?
この場合ワンピよりジョジョとかハンタとかのほうが近いラインの話かもしれん
スレに書かれてる「YOASOBIのメインビジュアル担当イラストレーター」の意味がわからないの?
権利関係の背景のわからないものまで徹底的に叩いてるのは流石に萎えるわ
こっ恥ずかしくないのかな?ないんだろうなw
これ面白いのはトレパク絵描きにはそういった言動をとる傾向がよく見られる事やな
構図などの産みの苦しみをスキップしてるからその辺はホント無神経
それよりも他の神絵師みたいに格好よく習作をあげて俺SUGEEEEすること優先してしまう
ケースバイケース。
小説でパブリシティ権侵害が認められたケースもある。
この件も、周囲がどんなに騒いでも、パクられた人または団体が何も言わなければ、問題にならないと思う。