
1: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:21:02.67 ID:kO0BCaua0
一度トーナメントに頼った漫画家はトーナメントでしか漫画を動かせなくなる
2: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:21:31.27 ID:1UbAxpUzr
対抗戦もあるぞ
7: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:22:38.36 ID:78Gydhpw0
編集者の病気なのでは?
6: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:22:05.97 ID:X+Konwhf0
タフはハイパー・バトル以降やってへんよな
11: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:24:30.14 ID:KjQcg4l50
アンケートでトーナメントをやってほしいという意見が多いらしいね
13: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:24:59.23 ID:6aDP+PmD0
いうほどトーナメントばっかりやってる漫画ってあるか?
71: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:36:31.92 ID:7HvKbPgNa
>>13
幽白
幽白
131: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:48:58.30 ID:Mg/3lePFa
>>71
幽遊は作者が暗黒武術会の後に三国志的なストーリーを描きたかったけど
編集に大会描けって言われて魔界トーナメントを描いたって噂
幽遊は作者が暗黒武術会の後に三国志的なストーリーを描きたかったけど
編集に大会描けって言われて魔界トーナメントを描いたって噂
117: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:46:54.91 ID:sieXR7Tqd
>>13
男塾
男塾
228: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 11:05:23.89 ID:1b3JTAww0
>>13
修羅の門
修羅の門
239: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 11:06:47.26 ID:LFCFeus2d
>>228
格闘漫画はええやろ
現実も9割9分トーナメント式なんやから
格闘漫画はええやろ
現実も9割9分トーナメント式なんやから
14: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:25:49.80 ID:IDl+mboj0
あんまり言われないけどラーメンハゲの漫画がそれだった
今連載してる奴は脱却したけど
今連載してる奴は脱却したけど
15: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:26:00.30 ID:WzGGMdOU0
むしろこれ言われるの恐れてるのか知らんがとっととトーナメントでもやればいいのにって思うことよくある
なんだかんだ面白いんだから
なんだかんだ面白いんだから
19: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:26:34.78 ID:j/WrF5gPp
>>15
これもあるな
これもあるな
18: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:26:07.44 ID:j/WrF5gPp
言うほどはない
どんな漫画でも入れてみようっていう編集者はおそらくいるし苦しくなったからやってみようっていう漫画家もたくさんいるとは思う
どんな漫画でも入れてみようっていう編集者はおそらくいるし苦しくなったからやってみようっていう漫画家もたくさんいるとは思う
20: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:26:51.60 ID:kALptIO5p
逆にリーグ戦にすればよくね?
25: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:27:34.51 ID:p9/pF4I1M
>>20
ワートリになるやんけ
ワートリになるやんけ
23: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:27:33.10 ID:T81hiD4W0
でもバキの最強トーナメントは傑作だよな
27: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:28:01.24 ID:Rnq+JIAK0
ストーリー考えなくていいからな
敵キャラとバトル展開だけや
敵キャラとバトル展開だけや
29: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:28:22.86 ID:GQolCz5z0
ドラゴボは頻繁にトーナメントやってた時期より人気爆発したじゃん
33: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:29:03.33 ID:HtUj9nwH0
>>29
でも天下一武道会がなければここまで来れなかったやろ?
でも天下一武道会がなければここまで来れなかったやろ?
46: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:31:15.29 ID:rCbvidRnd
>>29
世界征服を企む魔王を倒した後もう一回天下一武道界に戻ってくるのも今思えば凄い展開やな
まあ実質マジュニア編やが
世界征服を企む魔王を倒した後もう一回天下一武道界に戻ってくるのも今思えば凄い展開やな
まあ実質マジュニア編やが
34: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:29:04.00 ID:o3coDmLOd
なおトーナメントの途中で乱入があり有耶無耶になる模様
37: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:30:02.93 ID:HtUj9nwH0
>>34
優勝者決まっても何かしら起こる事は多いな
優勝者決まっても何かしら起こる事は多いな
40: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:30:32.91 ID:acQtVkNe0
>>34
これありすぎる
これありすぎる
35: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:29:52.94 ID:+EyDmh370
トーナメントはあくまで繋ぎの話やろって思ったら
ずるずる続けられた上、そこで決着ついたと同時に連載が終わるヤツ
ずるずる続けられた上、そこで決着ついたと同時に連載が終わるヤツ
42: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:30:57.10 ID:vr17Dgie0
むしろトーナメントばっかりやってたらいいのに
ストーリーに縛られて逆に何やってるかわからなくなってる今のキン肉マン
ストーリーに縛られて逆に何やってるかわからなくなってる今のキン肉マン
47: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:31:27.43 ID:i6YFO/Fk0
トーナメントできるくらい魅力的なキャラたくさん作れるならええわ
49: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:31:44.53 ID:k1bJC6Kp0
塔の最上階にラスボス病は?
55: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:33:11.46 ID:KwNSemsg0
>>49
90年代でターちゃんでそれやって
キャラに「コテコテの少年漫画パターン」といわせるくらいに当時から古臭かった
90年代でターちゃんでそれやって
キャラに「コテコテの少年漫画パターン」といわせるくらいに当時から古臭かった
155: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:52:29.07 ID:b8hHQymjp
>>49
元祖は死亡遊戯なんかなこれ
元祖は死亡遊戯なんかなこれ
52: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:32:29.45 ID:c4c0CaWN0
何でワンピースって何人も仲間いるのに個々人で戦ってるんや
あれ単戦病やろ
あれ単戦病やろ
58: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:33:54.78 ID:KwNSemsg0
>>52
集団戦を描けないんやないの
集団戦を描けないんやないの
60: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:34:32.26 ID:47pGRtUup
>>58
とんでもなく難しい上にタイマンが王道みたいなのも少年漫画にはあるからな
とんでもなく難しい上にタイマンが王道みたいなのも少年漫画にはあるからな
53: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:32:32.69 ID:NBz+LN/b0
一番しょうもないのが敵に度を越した愛着を持ち始める病
54: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:32:52.83 ID:1aty78n4M
たけしもギャグでトーナメント何回もやってたけどそこから魔黒編入った時はよかった
68: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:35:52.40 ID:SrL/ysQb0
あれ真面目にやったら大変やろ色んなキャラが対戦相手として出てくるし
しょうもないキャラを量産して主人公が不在の場面で尺稼ぎに走りがち
しょうもないキャラを量産して主人公が不在の場面で尺稼ぎに走りがち
75: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:37:44.45 ID:KwNSemsg0
兵士何万もおるのに
タイマンで勝敗が決るキングダムってアホすぎやない?
タイマンで勝敗が決るキングダムってアホすぎやない?
80: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:38:17.80 ID:9TrkjgbV0
トーナメント入れるだけで5巻分は稼げる
84: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:40:02.39 ID:hJmZHY540
スポーツ系はトーナメントじゃないと面白くないやろ
プロ編のリーグ戦とかだとほぼダイジェストになりがちだし
プロ編のリーグ戦とかだとほぼダイジェストになりがちだし
86: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:40:07.02 ID:WzGGMdOU0
再戦を面白く描ける作者は力あると思う
トーナメントとかだと再戦誓った相手がダークホースにやられるパターン結構あるからなあ
トーナメントとかだと再戦誓った相手がダークホースにやられるパターン結構あるからなあ
98: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:43:16.53 ID:wShVjDMJd
刃牙の最トーがトーナメントで一番の成功例やと思うわ
烈も渋川もジャックもあそこから出てきたし
烈も渋川もジャックもあそこから出てきたし
111: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:45:42.87 ID:hI0R+/1Np
>>98
パっと出のキャラに強者感と背景を作る天才レベルやったな
パっと出のキャラに強者感と背景を作る天才レベルやったな
104: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:44:31.66 ID:7efGk9qg0
ドラゴンボールも天下一武道会から人気出始めたらしいしバトルやるにはいい設定やね
112: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:45:44.54 ID:R/ir0VkV0
そういやワンピースはこのへん頼ってないのか
130: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:48:32.77 ID:WzGGMdOU0
試験はやり切ってくれるなら好き
途中敵の乱入で中断するのは嫌い
途中敵の乱入で中断するのは嫌い
135: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:49:20.06 ID:et/J2KVa0
トーナメント一回戦特有の瞬殺すき
138: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:49:52.67 ID:p2e5+Cav0
>>135
1回戦苦戦して2回戦ダイジェストのほうが良く見る気がするわ
1回戦苦戦して2回戦ダイジェストのほうが良く見る気がするわ
149: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:52:09.26 ID:KV6lY3Bx0
決勝の相手が思わぬ人物っていうの好きやけどもう定番と化したし
トーナメントの都合上どうしても勝ち上がった奴らで予想付くから難しいよな
トーナメントの都合上どうしても勝ち上がった奴らで予想付くから難しいよな
150: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:52:10.88 ID:WhTQWlnSM
はじめの一歩の新人王トーナメントはおもろかった
157: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:52:46.78 ID:tYQrfEO8M
トーナメントはオチのパターン限られててな
158: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:53:00.21 ID:YtvB+D57a
甲子園とか言う便利な強制トーナメントシステム
161: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:54:01.09 ID:J0rUCC2x0
>>158
地元のライバルが集う地区大会の盛り上がりを超えられない
地元のライバルが集う地区大会の盛り上がりを超えられない
166: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:54:47.27 ID:BXUHjSkt0
>>161
結局、序盤から因縁作れる地元の大会の方が盛り上がるんよね
結局、序盤から因縁作れる地元の大会の方が盛り上がるんよね
185: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:57:20.75 ID:FTSL1+A+0
>>161
スラムダンクとかもそうやが、普段から接する機会のあるライバルとの戦いがアツいのであって、ぽっと出の敵では盛り上がらん
次の次の次くらいに戦う相手を先手先手で上手いこと出していかんとな
スラムダンクとかもそうやが、普段から接する機会のあるライバルとの戦いがアツいのであって、ぽっと出の敵では盛り上がらん
次の次の次くらいに戦う相手を先手先手で上手いこと出していかんとな
195: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:58:38.71 ID:WzGGMdOU0
>>185
山王戦で終わったのも納得だな
あれ以上どうやったって盛り上がらんもんな
山王戦で終わったのも納得だな
あれ以上どうやったって盛り上がらんもんな
183: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:56:54.83 ID:rGRqHpDG0
魁男塾とか常にトーナメントしてたわ
196: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 10:59:05.86 ID:EeygiKgD0
烈火の炎のトーナメントは良かったのに
MARのトーナメントは何か物足りないわ
決勝で主人公チーム全勝だし
MARのトーナメントは何か物足りないわ
決勝で主人公チーム全勝だし
203: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 11:00:23.76 ID:92de01DH0
全国大会のトーナメントなんて対戦相手の情報が薄すぎて後付けにしかならんからな
209: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 11:01:49.62 ID:7eJWEOIyd
>>203
せや途中で悲しき過去いれたろ!
せや途中で悲しき過去いれたろ!
211: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 11:02:19.01 ID:Y/QTmwca0
困ったらトーナメントは一昔前なイメージだわ
今はそんな見ない
今はそんな見ない
237: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 11:06:22.54 ID:yNbSiFPl0
刃牙はむしろトーナメントやれ言われるな
今やってもゴミにしかならんやろが
今やってもゴミにしかならんやろが
243: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 11:07:21.33 ID:lBDaRRiP0
>>237
雷台祭の時点でゴミやったし
雷台祭の時点でゴミやったし
249: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 11:09:15.00 ID:nGhAXuWu0
初期からのキャラよりポッと出のキャラとやる方がワクワクするわ最近
よく考えたらそっちで面白くできる方がすごいわ
よく考えたらそっちで面白くできる方がすごいわ
252: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 11:09:34.67 ID:DmpNcb4l0
シャーマンキングは無理矢理トーナメントやらされてた感すごい
途中でほっぽり出して場外乱闘メインになった
途中でほっぽり出して場外乱闘メインになった
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1647134462/
|
|
おすすめサイトの最新記事


リーグ戦も防衛戦も基本多対多で乱戦も多く一瞬で戦況が激変する事も
今は選別試験で別の面白さあるしハマる人には堪らない、けど人を選ぶ漫画なのは確か
唯一の心配は作者の体調
気長に待つから無理はしないで欲しい
読者の予想を裏切る展開の連続に、さらには最終決戦まで
読者の予想を裏切り主人公が負けて終わるというオチ
俺はトーナメントより拳願仕合やってる頃の方が
いかにも地下格闘技って感じで好きだった
ブウ編が顕著や
無能神の横やりでgdgdになった後はつまらんとは言わんけど微妙やった
超3を読者が知らない段階で1回戦の悟空vsベジータが見たかったわ
作者自ら暴露したよしりんでポンでググれば出て来るはず
なんか全体的に具体例が古いのがなんとも言えない…
トーナメント戦を2試合しか描いてない
15巻くらいあるけどトーナメントの裏の展開しかやってない
縛りありの天下一武道会見たかったわ。
悟空vsベジータとかピッコロvs悟飯とか。
リーグ戦なんてやってないですはよネイバーフッドに攻めに行けよと思ったわ
リーグ戦もオッサムに華を持たせる展開でなんかムカつく
やなこった
一回戦全試合終わらすのに3年近くかけたセスタス
続編もすぐにトーナメントやっていたな
クソマリモとグルマユはたまに同期することがあるがあれをギャグを使わず狙って出せないのでチーム戦ができないんや
その点ウソップというコメディリリーフはうまく”チーム”として廻すのに貢献していた
まぁそれもなくなってしまったんやが
兵士の数なんて全然関係なく勝敗が決まってる
幽白も霊魂状態の時とか人間の能力者とバトルしてた時とか。
ハンタだったらGI編のビスケのもとでやる修行編が狂おしいほど好きだった。
まあ少数意見だろうから路線変更されても納得できるけど。
やってることが戦争の準備じゃなくて宇宙探索の準備になっちゃっててなんか不気味さを感じるんだよな
未来の戦争はこうなるんかな
ワンピなんて一生その展開だし1戦を無駄に長々描くから間延びが酷い
ピンポンのことです
餓狼伝なんかは長いこと長いこと、観客席で主人公が置物化していたし
最近の面白いトーナメントはセスタスのやつだけど、トーナメントは速筆な漫画家にやらせるべきだとつくづく思う
面白いんだけど、展開が遅すぎる。いつ終わるんだコレ?
トーナメント序盤で最強チームを倒してから、主人公チームが優勝候補になってどうやっても緊張感が作れなくなった。
刃牙以外のカードは決着読めないから楽しい
優勝は刃牙なんですけど
最初から部活漫画ならわからなくもないけど
異星人と戦争する話だったのに、雑魚主人公ageの身内メタ練習試合延々見せられても
嘘つくな。集団からの投票脱落式が多く、トーナメントなんてほぼやってないぞ
最終決戦にしても発見伝は柔道みたいな団体戦形式だし才遊記は脱落式からのタイマン
その序盤で人気が出なかったから仕方ないね。テコ入れで天下一武道会やったら人気爆発したらしいし
ドラゴンボール探しが面白いのは同意するけど、レッドリボン軍編やナメック星編みたいにバトルを絡めるのが面白かった
パクリに加えてトーナメントというお手軽に人気出せるイベントをやってようやくブラックキャット・レイブと互角の漫画が描ける程度なんだからこの3作者の中で安西が真っ先に消えるのは必定だったんだろうな…
勝敗はつけなきゃいかんが株を落とさないように負けさせるのってトナメより遥かに手間がかかるのはわかる
俺は面白いと思うが、それはそれとしていつまでサバゲやっとんねん→宇宙兄弟やんけ!という文句が出るのもわかる
担当編集が面倒臭くなったんだろうな…
ワートリは丁寧でよく考えられてると感心するけど、作者が大変な病気してるのに「週間連載なんて余裕!一挙二話掲載!外伝の監修もしちゃうぜ!」くらいのバイタリティーがある作家の進行ペースやねん
ずっと予行演習してたらダレるよ
モンモンモンでトーナメント始まったときの衝撃を忘れない
スピードマン戦でスーパースターマンが善戦するのがええんよ
複雑すぎる気もしたが工夫があって楽しかった
漫画家「はい」
その煽りを盛大に受けた不動峰の存在を忘れれば
そこで人気出なければ切ればいいだけだし
トーナメントは確かに五輪だけだけど、連載機関の大半をその五輪が占めてるじゃん
ドカベンがターニングポイント
ダイダイはチュウの登場のとこに軽くトーナメント絡んでるけど
なんだかんだ有名な作品はトーナメントがあるのかな
それ前提の作品なら良いんだけど無理やり入れると大体グダグダになる
ただしマシリトが天下一武道会をねじ込んでなければ
ピラフ編終了で打ち切り会議にかけられた時点で連載終わってる
まあトーナメントとライバルが一番つまんなかったからね
でもトーナメントで全対決フォーカスさせると主人公最近見ないけどどこいった?ってなるし
主人公だけ書いてると、あの癖のあるライバルたちどうなった?どうやって負けた?ってなるし
大変だと思うよ。
ハンター試験病とかも結構見る気がするな
甲子園に行かない高校野球漫画とか逆張りだし
これだろ。編集の誘導や指示だと思うわ。まあ、それだけ安直だけど手堅い手法、つまり読者からの需要があるということなのかもしれんけど。
※25
同感。以降、読まなくなったわ。
単騎になった駒に敵が群がって潰されるを繰り返すことになる。
横綱主人公でが全勝宣言、負けたら引退といい
いろんな力士が挑んでいく
この漫画の凄いところは2戦目3戦目があること
過去の対戦を踏まえて再戦していくというのがよい
主人公での負けさせることができるし、意外なキャラの活躍もできるし
けっこういいな。火ノ丸相撲と、他に将棋漫画とかになるか。
週間連載で複数人バトルは大変だから、強制的に一対一を作るためのトーナメントなんだろう。
担当が勧めるのは進行がツラくなりそうな作者の救済のためじゃないか?
オメガの方の対抗戦もなんだかんだ言われてるけど好きな試合があるから悪くはないと思う。
特に小説家vs中華、ユリウスvsマオリ族、アギトvsクネおじ戦はすこ。
ずっとトーナメントしてた気がする
トーナメント大会数No1の作品ってなんだろ
ナルトじゃなくてハンター以降だろ
特にハンタ―試験の四次試験は色んな試験で模倣されてる気がする
ファンにとっても戦いは面白いし何よりトーナメント形式だと
キャラがまず死なないから安心して見られる、まさにいい事づくし!
トーナメントよりリーグ戦の方が
少ない総勢で1シリーズの尺を稼げるのでは、とか思った
むしろソーマは食戟っていう少年漫画ルール作ったんだからトーナメントやるほうがいいだろ
作者も飽きてるだろアレ
唐突に見開きで文字打ちまくって戦闘記録書きましたみたいなことしだして、漫画にする気がないのがよく解った
やる気なくなってる
仮想空間でサバゲーやってるだけの意味無しマンガ化
君スレの趣旨理解できてるか?
>一度トーナメントに頼った漫画家はトーナメントでしか漫画を動かせなくなる
って話をしてるんだよ
結果的にトーナメントになるようにすれば良い
なお……ってやつやけど
まぁトーナメントでもしないとそんなに戦う理由ないからしゃーない
2部でジョセフが修行するあたりで波紋使いのトーナメント大会とかやるつもりだったんだろうか?
意外と途中でほっぽりだして次の展開に行くこと多いからね。
聖闘士星矢のギャラクシアンウォーズとかNARUTOの中忍選抜試験とか。
勇次郎が乱入してきた時は「あー、これでこの大会終わらせるつもりだな」と思ったもん。