
1: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:45:32.30 ID:B+1hpYxV0
面白いのに
3: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:45:51.79 ID:B+1hpYxV0
全然新作でないやん
10: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:46:37.89 ID:L3385uxG0
初代からシステムが完成されてるから
16: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:47:02.63 ID:7hxAmyhmd
売れないから出ないだけやんけ
19: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:47:07.39 ID:PD4Mc4im0
新しいの作る必要ある?
20: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:47:09.60 ID:RfbgZzFz0
最初は楽しいんだが1000階とかなるとやる気なくなってくる
22: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:47:13.08 ID:gFFRJtlBa
普通につまらんからでしょ
23: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:47:15.75 ID:TdfhxvuU0
1000回遊べるから新作がいらない
26: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:47:28.80 ID:cFUZS16Hr
ゲームシステム的に進化のしようが無い
27: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:47:35.40 ID:sdX6CEOnd
シレン12アスカを超えられない
35: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:48:12.11 ID:Y2etftil0
過去作で完成してるからだろうな
アスカ見参が権利関係で浮かんでるうちはどうにもならん
アスカ見参が権利関係で浮かんでるうちはどうにもならん
43: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:48:43.20 ID:DegTrX1d0
続編出すたびに蛇足なシステムつけなあかんから
53: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:49:13.36 ID:g7cgRdpx0
新作出さなくても無限にダンジョンとシステム変えられるのをアスカが証明してしまったからな
59: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:49:24.15 ID:REkfWzlz0
いい加減にアスカ再販売しろよ
60: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:49:26.43 ID:H0I+oDOA0
今さらトルネコやりたいんだが2と3どっちがええ?
80: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:50:37.77 ID:0syDp1Dr0
>>60
2
2
152: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:54:11.31 ID:a5C53PAn0
>>111
3
3
111: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:51:48.70 ID:H0I+oDOA0
>>80
>>82
どっちやねん
>>82
どっちやねん
166: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:54:51.59 ID:h59njSzZ0
>>111
初心者なら2がおすすめ
初心者なら2がおすすめ
92: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:51:00.30 ID:aLzEkFthd
>>60
素直にローグライしたいなら2
マゾイのが好きなら3
素直にローグライしたいなら2
マゾイのが好きなら3
66: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:49:43.38 ID:OlhEqV9s0
昔ので完成しとるからや
最近出てるのとシレン2どっちが面白いかって話
最近出てるのとシレン2どっちが面白いかって話
86: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:50:40.45 ID:UK5HZZQBM
>>66
ワイはシレン5の方がおもろいと思うけどな
シレン2の最果ては攻略筋少ないし
ワイはシレン5の方がおもろいと思うけどな
シレン2の最果ては攻略筋少ないし
67: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:49:51.90 ID:aLzEkFthd
トルネコ2とかいう入門編
まじで1000回遊べる
まじで1000回遊べる
73: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:50:06.57 ID:ChmEyXtEp
面白いけど今の時代マルチプレイがないダンジョンは流行らんやろな
78: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:50:26.84 ID:bJMe7Dg7d
5+は普通に完成度高いけどな
思い出補正ないなら新規に1番おすすめや
思い出補正ないなら新規に1番おすすめや
860: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:33:31.12 ID:SYyQ8TKB0
>>78
夜シムテムがひたすらかったるいんよなあ
慣れると本当に面倒なだけ
夜シムテムがひたすらかったるいんよなあ
慣れると本当に面倒なだけ
876: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:35:11.42 ID:arE0CZ6L0
>>860
どこカイ混乱感電波やりすごし辺りあればマジで作業やな
夜ダンはほとんど放置しとるわ
どこカイ混乱感電波やりすごし辺りあればマジで作業やな
夜ダンはほとんど放置しとるわ
79: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:50:28.41 ID:sCp+WGDKx
面白いけど新作に慣ればなるほど複雑でイライラする仕組みも増えていくよな
初期のほうが評価されているのはそういう理由
初期のほうが評価されているのはそういう理由
136: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:53:19.68 ID:OlhEqV9s0
>>79
ほんま今でも名の上がってるタイトルはシステムが超シンプルで定期的にやりたくなるのが凄い
ほんま今でも名の上がってるタイトルはシステムが超シンプルで定期的にやりたくなるのが凄い
95: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:51:19.45 ID:ZUGohCim0
廃れてはないやろ
ぶっちゃけ昔のでも普通に遊べるから新作難しいんやろな
ぶっちゃけ昔のでも普通に遊べるから新作難しいんやろな
110: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:51:48.43 ID:lZKZzCpL0
ディアボロの冒険とかいうフリーゲームを超えられないから
114: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:51:53.82 ID:yYp1S5Gx0
762: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:27:36.84 ID:ylNH+VrG0
>>114
こんなんあったんか 原作しらんでもいけるか?
こんなんあったんか 原作しらんでもいけるか?
771: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:28:11.30 ID:UCtVChqD0
>>762
余裕やけどクソやからやめといたほうがええぞ
余裕やけどクソやからやめといたほうがええぞ
851: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:32:49.04 ID:pUNoKMOS0
>>771
調べてみたらめちゃめちゃ光当たってCG集なんも見えないの草
調べてみたらめちゃめちゃ光当たってCG集なんも見えないの草
117: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:52:00.98 ID:uvk4b/9k0
SFCのシレンで完成されすぎて
DS版のリメイクとか余計なことして不評だったからな
DS版のリメイクとか余計なことして不評だったからな
118: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:52:02.47 ID:/wzeXF/0d
一回のプレイにめっちゃ時間かかる
一瞬のミスでそれまでの全部が水の泡
すまん、何が面白いの?😅
一瞬のミスでそれまでの全部が水の泡
すまん、何が面白いの?😅
131: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:53:00.40 ID:uGHtEIYn0
>>118
一瞬のミスで全部終わるからこそ
生きてるときの緊張感がいいんだよなあ
一瞬のミスで全部終わるからこそ
生きてるときの緊張感がいいんだよなあ
138: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:53:31.77 ID:ZUGohCim0
>>118
それを楽しむゲームや
ガチャと同じやで
それを楽しむゲームや
ガチャと同じやで
135: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:53:16.64 ID:/kkQZBiv0
ポケダンが去年くらいに出たやん
173: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:55:13.93 ID:zpM9BtvY0
面白いけど、高難度ニチャニチャするのはアホらしいわ
なんやねん1歩歩いて罠確認って
なんやねん1歩歩いて罠確認って
180: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:55:31.25 ID:ewt9TMV+0
チョコボはプレステ時代は凄い人気やったのになあ
ダンジョンとレーシングだけやけど
もっと力入れてシリーズ存続させるべきやったな
ダンジョンとレーシングだけやけど
もっと力入れてシリーズ存続させるべきやったな
181: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:55:33.51 ID:mpaTjvnoa
結局いらんシステム増やしすぎたのがアカンわ
194: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:56:34.32 ID:M6QffZUE0
>>181
増やしても受け入れてくれないから終わるのは当然やわな…
増やしても受け入れてくれないから終わるのは当然やわな…
185: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:55:57.78 ID:CZGKfuAi0
216: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:57:23.74 ID:Y2etftil0
>>185
魔界のダンジョンで草
半分こ刀でボスが増殖するのは誰もが通った道
魔界のダンジョンで草
半分こ刀でボスが増殖するのは誰もが通った道
241: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:58:27.92 ID:EYoprAJ/d
>>185
初耳やけど面白そうで草
初耳やけど面白そうで草
819: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:30:53.78 ID:UCtVChqD0
>>185
腹についてるポケットでどうとでもなりそうで草
腹についてるポケットでどうとでもなりそうで草
208: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:56:56.12 ID:lYmg7FWW0
217: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:57:26.60 ID:U9MvPtLD0
>>208
懐かしい
やってたわ
懐かしい
やってたわ
219: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:57:27.19 ID:F7zpoIyC0
>>208
オートをひたすら見るゲーム
オートをひたすら見るゲーム
256: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:59:01.20 ID:v5wmTpL6d
>>208
2部すら許されなかったゲーム
2部すら許されなかったゲーム
221: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:57:30.01 ID:D31z2Q9O0
保存の壺のおかげで保存という文字みると興奮するようになった
226: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:57:52.42 ID:1E/0GiEs0
アスカってそんな面白いか?
258: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:59:01.65 ID:Y2etftil0
>>226
完成度高いシレン2の更なる完全版みたいなもんやからな
ドリキャスの時点でそれだったのにPC版でさらに完全版の完全版になっとる
完成度高いシレン2の更なる完全版みたいなもんやからな
ドリキャスの時点でそれだったのにPC版でさらに完全版の完全版になっとる
231: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 11:58:04.63 ID:SL907iuSM
今の若い子には無理やこんな理不尽なことが起こるゲーム
280: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:00:08.83 ID:KyvKopBa0
対人できたらカオスで面白そう
295: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:01:04.22 ID:1w1ijmnz0
>>280
シレン3にあったぞ
wi-fi逝ってるからもうできないけど
シレン3にあったぞ
wi-fi逝ってるからもうできないけど
348: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:04:00.65 ID:KyvKopBa0
>>295
マジか
タイマンも面白そうだけどクッソ広いエリアで何十人かでバトロワみたいにやってみたい
マジか
タイマンも面白そうだけどクッソ広いエリアで何十人かでバトロワみたいにやってみたい
377: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:05:29.61 ID:Uc9Sg/UM0
>>348
個人サーバーでそれっぽいことやってた人がいたけど
最強装備の数人がスポーン地点のそばで初心者永遠に狩ってたらサービス終了した
個人サーバーでそれっぽいことやってた人がいたけど
最強装備の数人がスポーン地点のそばで初心者永遠に狩ってたらサービス終了した
285: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:00:23.56 ID:XEyuiTtua
ローグライクやローグライトならインディーで出続けてるやろ
不思議のダンジョンがっていうならそれはスパチュンが終わってるだけなのでは
不思議のダンジョンがっていうならそれはスパチュンが終わってるだけなのでは
344: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:03:45.67 ID:BOW578hv0
まあインディーズやキャラ物でたまに出るくらいが正常な状態だよな
商業目当てであんな狭いジャンルのゲームがバンバン出てるとしたら世界がおかしい
商業目当てであんな狭いジャンルのゲームがバンバン出てるとしたら世界がおかしい
390: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:06:16.65 ID:zgMjBp+d0
4605回目 クリア
最近10回の成績:8-2 (.800)
最近30回の成績:26-4 (.867)
最近100回の成績:80-20 (.800)
通算成績:2050-570 (.7824)
序盤で金の剣とうろこの盾が呪われてなかなか外れない。15階でようやくスカラが出てうろこの盾-4が外れ、23階でようやくパンの巻物が手に入って金の剣-1も外れた。ここまでパンの巻物が出なかったぐらいなので、アイテムが少なくレベルも攻撃力も防御力も低くてつらい。最後はミステリードールにアイテムをケチってちからを吸われまくる有様だったが、何とか綱渡りでやりくりして生還した。疲れた。(2022.3.12更新)
最終装備・ステータス
はぐれメタルの剣+1
ドラゴンシールド+2
レベル20
HP127
ちから6/7
http://000.la.coocan.jp/torneco/diary.html
最近10回の成績:8-2 (.800)
最近30回の成績:26-4 (.867)
最近100回の成績:80-20 (.800)
通算成績:2050-570 (.7824)
序盤で金の剣とうろこの盾が呪われてなかなか外れない。15階でようやくスカラが出てうろこの盾-4が外れ、23階でようやくパンの巻物が手に入って金の剣-1も外れた。ここまでパンの巻物が出なかったぐらいなので、アイテムが少なくレベルも攻撃力も防御力も低くてつらい。最後はミステリードールにアイテムをケチってちからを吸われまくる有様だったが、何とか綱渡りでやりくりして生還した。疲れた。(2022.3.12更新)
最終装備・ステータス
はぐれメタルの剣+1
ドラゴンシールド+2
レベル20
HP127
ちから6/7
http://000.la.coocan.jp/torneco/diary.html
403: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:06:52.88 ID:XSCOcMTz0
>>390
どうしてこんなに書くことが残っとるんや
どうしてこんなに書くことが残っとるんや
406: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:07:01.06 ID:MGmg1wME0
>>390
こっちの方が怖い
4603回目 2階で死亡
最近10回の成績:8-2 (.800)
最近30回の成績:26-4 (.867)
最近100回の成績:79-21 (.790)
通算成績:2048-570 (.7823)
2階レベル2、満タンのHP22からゴーストを倒してHP12。HP19まで回復したところでももんじゃ登場。こちらのHPが9まで減り、当てた攻撃は1回というところで、その後ろからもう1体ももんじゃが。もう1回攻撃を当てるが死んではくれずHP6に。一旦回復しようと歩き始めるが、通路で前方から現れたスライムに先制攻撃を受けHP4。スライムを倒すがももんじゃからダメージ4を食らって死亡した。
ももんじゃ2連戦に耐えられるHPでないのだから、2体目が現れた時点で歩き出すべきだった。1対1だったとしてもHP6まで引っ張ったのは迂闊だろう。ももんじゃは意外と攻撃力が高いので、2階で攻撃が連続空振りしてピンチになることがたまにある。4階と同じくループを確保しておいてHPを最大値近くに保ったまま戦うべきだろうか?2階は普段一回りしただけで下りることが多いので、満腹度消費は増えそうでちょっと嫌らしい。しかし少なくとも、HPがいくつ以下に減ったら回復優先、という基準は決めておくべきではないか。まどうしに道を塞がれたケースと、1階で死にそうになって緊急避難的に階段を下りたケース以外だと、2階で死んだのは2886回目以来の出来事となる。そうそう起こることではないわけだが、さてどうするか。ちょっと考えたい。(2022.2.20更新)
こっちの方が怖い
4603回目 2階で死亡
最近10回の成績:8-2 (.800)
最近30回の成績:26-4 (.867)
最近100回の成績:79-21 (.790)
通算成績:2048-570 (.7823)
2階レベル2、満タンのHP22からゴーストを倒してHP12。HP19まで回復したところでももんじゃ登場。こちらのHPが9まで減り、当てた攻撃は1回というところで、その後ろからもう1体ももんじゃが。もう1回攻撃を当てるが死んではくれずHP6に。一旦回復しようと歩き始めるが、通路で前方から現れたスライムに先制攻撃を受けHP4。スライムを倒すがももんじゃからダメージ4を食らって死亡した。
ももんじゃ2連戦に耐えられるHPでないのだから、2体目が現れた時点で歩き出すべきだった。1対1だったとしてもHP6まで引っ張ったのは迂闊だろう。ももんじゃは意外と攻撃力が高いので、2階で攻撃が連続空振りしてピンチになることがたまにある。4階と同じくループを確保しておいてHPを最大値近くに保ったまま戦うべきだろうか?2階は普段一回りしただけで下りることが多いので、満腹度消費は増えそうでちょっと嫌らしい。しかし少なくとも、HPがいくつ以下に減ったら回復優先、という基準は決めておくべきではないか。まどうしに道を塞がれたケースと、1階で死にそうになって緊急避難的に階段を下りたケース以外だと、2階で死んだのは2886回目以来の出来事となる。そうそう起こることではないわけだが、さてどうするか。ちょっと考えたい。(2022.2.20更新)
430: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:08:32.04 ID:0syDp1Dr0
>>406
この人本当にずっとやってるよなあ…すげえわ
この人本当にずっとやってるよなあ…すげえわ
409: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:07:08.70 ID:f/EVEWhwd
ソシャゲとかもそうやしみんなちまちま育成していくほうが好きなんやろ
433: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:08:43.56 ID:lufCLas/0
FTLも一応ローグライクの括りに入るんやったっけ
あれは面白かったな
あれは面白かったな
445: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:09:18.55 ID:h8Bogyrfr
不思議のダンジョンとローグライクって完全に別物になったよね
487: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:11:05.85 ID:YcSVIxPW0
>>445
ローグライクの定義が拡張されてローグライトなんてものも出てきたからね
でも早く適応しないとMMOとMOについて細かく分けようとするおじさんになるぞ
ローグライクの定義が拡張されてローグライトなんてものも出てきたからね
でも早く適応しないとMMOとMOについて細かく分けようとするおじさんになるぞ
503: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:12:20.48 ID:6poFEfIi0
シレン3があまりにもクソゲーで今までの全てをぶっ壊した印象
519: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:13:16.02 ID:mpaTjvnoa
>>503
個々の新要素は良かったのもあったのになあ
レベル継続前提のストーリーシステムと従来の死んだら0の要素が噛み合わなすぎたのとストーリー重視だったのがね……
個々の新要素は良かったのもあったのになあ
レベル継続前提のストーリーシステムと従来の死んだら0の要素が噛み合わなすぎたのとストーリー重視だったのがね……
581: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:17:08.34 ID:cVDH6e5m0
いうてシレン5+は名作やろ
完成度かなり高いで
完成度かなり高いで
681: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:23:19.42 ID:iHGUS8CuM
一般人からしたら死んだら全て失うのはきついんちぁうか?
693: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:24:10.12 ID:UCtVChqD0
>>681
だから最近の海外のローグライクはパッシブスキルは維持できる方向に進んどるな
だから最近の海外のローグライクはパッシブスキルは維持できる方向に進んどるな
707: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:25:08.51 ID:fJRNyx310
>>681
リセットされるから手軽に出来るのが魅力なんだが?
リセットされるから手軽に出来るのが魅力なんだが?
745: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:26:53.77 ID:juFXLFV7d
>>707
作ってる方に手軽にやらせる気ないよね…
作ってる方に手軽にやらせる気ないよね…
739: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:26:38.35 ID:Sh/DFa4ia
シレン2最近になってゾンビシレンとか言うとんでもないバグ技見つかって笑う
820: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:31:01.46 ID:wzBvNVH6r
ポケダン時はクソ楽しめたけどストーリーの面白さが九割九部を占めてたわ
そんぐらいストーリーは完成度高かった
そんぐらいストーリーは完成度高かった
844: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:32:22.78 ID:JRQ4dqCw0
新しいのがやりたいのか
古いのでずっと遊んでたいのか
自分でもよくわからない
古いのでずっと遊んでたいのか
自分でもよくわからない
868: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:34:26.95 ID:8MUECHR30
>>844
ここにいる人の大体は古いのをずっとやりたいんやろ
VCとかでないからなかなかできないわけで
ここにいる人の大体は古いのをずっとやりたいんやろ
VCとかでないからなかなかできないわけで
861: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:33:36.19 ID:h4mSQM/n0
流行ったことがないから廃れたとも言えないと思う
ワイもローグライク好きやけど元からニッチなジャンルや
ワイもローグライク好きやけど元からニッチなジャンルや
870: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:34:35.80 ID:ag53zvP3r
>>861
インディーズゲーはローグライクの宝庫やからやるゲームには困らんのがええな
主流にはならんだけでマイナーではない
インディーズゲーはローグライクの宝庫やからやるゲームには困らんのがええな
主流にはならんだけでマイナーではない
889: 風吹けば名無し 2022/03/20(日) 12:36:20.97 ID:gtV2roKQ0
理不尽なのが面白いわけじゃないけど簡単すぎたらおもんないから難しいな
元スレ:https://swallow.5ch/test/read.cgi/livejupiter/1647744332/
|
おすすめサイトの最新記事
レアアイテムをそこらで拾う楽しみは無くなり(凶悪ダンジョンの最深部のみとか)稼ぎもそう簡単にはさせず敵は凶悪化したりAI強くなってんのにアイテムは細分化弱体化、シリーズを追う毎にどんどんそんな調整ばかりされていく
そりゃ新規入るわけねえし古参も相当な連中じゃなきゃ振るい落とされるだろ
サクサクで面白かったわ。簡単すぎたけど。
いきあたりばったりのが楽しいけど、すぐやられる
暗くて陰鬱なダンジョンしかないシリーズって少数派やろ
シレンとか半分くらい屋外マップやし
あとはキョクタンソードに溜め攻撃乗ってもええやろと思う
5+は相当完成度高いと思うよ
歯ごたえのある難易度と理不尽な難易度を履き違えるとシリーズが死ぬ
同人とかフリーゲームとかで探せば沢山あるやん
一生シレントルネコやってろよ老害
やらなきゃええやんw
危機回避のテクニックってだけでやらなきゃ確実に負けるってわけではないが?
そういう面倒なのはやりたくない、でもシレントルネコみたいなローグライクはやりたい?
矛盾してんだよ害児www
再販したら絶対買うのに
1作やればもう他の作品に手を出す気になれないくらいしゃぶり尽くしてしまう
本家シレンからして内容に進歩なくシレン5から何年新作が出ねえと思ってるんだよ
マジでこれ
ある程度の理不尽さや不便さは面白さに繋がるけど度を越すといかんわ
5+が評判いいから買うか迷うな
アスカがシレンシリーズ終わらせた元凶だけどな
あれのPC版ってもう他のローグ物買わなくていいやってくらいボリュームと内容が充実してるから
だからアスカやりたいって話なんじゃねーの
まさに今が旬、って感じやけどな
まあシレンみたいなバランスのやつはそうそう無いけどな…
いまHADESやりまくってる。面白い
どんだけキャラのセリフあるんだと思ってしまう
10階くらいでライバル倒したらクリアのやつ
全要素開放状態を100として要素切り取って周回特典に並べただけの、時間をコストにしたDLCみたいな設定のクソが増えたわ
不思ダンとかの狭義寄りのローグライクは基礎システムは完成してて、要素足す以外に変える所無いし足される要素がアレなことが多いから既存プレイヤーは昔のゲームから移動する理由ないし
コマンド式RPGみたいに新規プレイヤーにも今一受け悪いのがな…
ああDLCじゃないわ
EAgleネタみたいな未完成品だわ
それはかったるくてやってられんわと思ったんだけどマジなん?
擁護視点ですら市場がほぼ消滅してて草
そんなプレイするの名人様だけや
罠が増えるトラップにかかった階以外ではやる必要ない
素人がしぬ一番の要素は餓死
腹減らずのアイテムが最強言われるのはこのため
じゃ昔のリマスターでって言ってもあんま売れなさそうだし...
罠確認とか素振りで力上げとか前提じゃない難易度だから面白いんだよね。
このバランスが神なのがアスカだったってこと。
でも通路ダッシュはできない。
トルネコ3が理不尽の代表だと思う。基本的に対策不能はダメなんだよね。
チュンソフト35周年記念パーティーの記事で元気な姿見れるよ
初級ならチェックなんて要らないが、後半罠一発でアイテム全ロストで激萎えするからやるけど
マインスイーパーみたいに、周囲の気配で罠が何個あるか分かるとかだったらもうちょっと気楽にできるのになって思う
PC版シレン5で期待してたのはアイテム管理の効率化だったんだけどそんなの全く手を付けてないし、それどころかアイテム消去バグのおまけ付きだった
チュンはスパイクに吸収された時点で終わったんだと思うよ
罠一つでパーティがぶっ壊れる事多すぎる
瓶1つでずっとやってたが
新種道具で魔法反射の効果がついた盾と
浮遊の腕輪に透視の効果がついた時はすごい嬉しかった
ハードル高い
Windows版も出てるで
ドラゴンファングZとふし幻TODRをセールで買ったら普通にドハマりした
64でやるのは限界なんすよ
絵面が地味で配信向きじゃない
マルチプレイ出来ない
SNS映えしない
これやろなぁ、世間は1人用ゲームに厳しい
地震で地面が抜けるまでダンジョン内にずーっととどまりながら
武器や防具をバイキルトとスカラで+99以上に出来る
少なくともラビを承認した奴はマジでゲーム作るセンス無いレベル。
乱れ大根も頭沸いてる。
つーか、シャーが系も攻撃回数増えてるのに単発火力上げるとかマジでゲーム作るセンス無い。
それでもラビは引っ張られてもなんとかなるし、乱れ大根も身かわし香か予防で防げる
シャーガも頭おかしい火力だけど昼盾が育ってたら普通にガチれるバランスだし、他の盾なら隣接しなければいいだけ
水がめでも封殺できるし
ラビはぶっちゃけ原始のテーブルが狂ってて、ラビとぞうが同じ階層に湧くのが意地くそ悪いんだよな
要するにこういう対処を覚えるゲームだからね
ただただガチるだけってのはセルフ狂戦士食らってるようなもんだから、深層はそうは出来ないようなバランスにしているだけだと思うよ
だからこそのローグライク
何度もやられて覚えて自分自身がレベルアップしてクリアするゲーム
確かにイライラするのはわかるけどね
モンスターテーブルが超いやらしい
99F踏破何度もしてるけど全部を対処しようとしたら稼ぎで異様に時間かかるし、少し軽く見たら運ゲーで終わる事もある
なんで原始が人気なのかさっぱりわからん
サクっとやるなら死線、地底、ゲンさん、落とし穴あたりの方がストレスなく出来るし面白いと思う
地底やゲンさんはダレる可能性があるからおにぎり穴とか旧道もいいし
原始なんて時間かけないでサクっとやろうと思ったらどこかで必ず運ゲー要求されて抱え落ちしてイライラするだけだと思うわ
だから結局時間かけてやる事になって面倒くさくね?
素人が死ぬ一番の要素はセルフ狂戦士
餓死なんてまずないよ
対処できるもの持ってるのにもったいないと思って剣を振る行為、これが一番やらかす原因
背中あるのに残り2でもったいない、かなしばりあるけどもったいない
倒せればそれで問題解決するからと思ってのピロリで抱え落ち
25F付近から急に被ダメが上がって今まで通りガチれるだろうでケチって死ぬのが初心者のお約束