1: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:21:45.09 ID:j1irzo260
FF7
おすすめ度★☆☆☆☆

タイトルにHDやリマスターとは書いてないがポリゴンはリマスターされている。チート機能実装しており、特に遅延等も無くゲーム部分は快適。
ただし現在の水準で見ると非常にチープなポリゴンを奇麗にリマスターしてしまってる為にキャラが背景から浮いている。
背景は当時使われたCGの一枚絵をそのまま流用して特に解像度も上げていない為にHD化の恩恵はほぼ存在しない。
FF7が伝説的なRPGだという話だけを聞いて初見で遊ぶと肩透かしを食らうのは間違いないのであくまでもリアルタイムで遊んだ人が懐かしむための物。
おすすめ度★☆☆☆☆

タイトルにHDやリマスターとは書いてないがポリゴンはリマスターされている。チート機能実装しており、特に遅延等も無くゲーム部分は快適。
ただし現在の水準で見ると非常にチープなポリゴンを奇麗にリマスターしてしまってる為にキャラが背景から浮いている。
背景は当時使われたCGの一枚絵をそのまま流用して特に解像度も上げていない為にHD化の恩恵はほぼ存在しない。
FF7が伝説的なRPGだという話だけを聞いて初見で遊ぶと肩透かしを食らうのは間違いないのであくまでもリアルタイムで遊んだ人が懐かしむための物。
2: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:22:58.02 ID:j1irzo260
FF8HDリマスタード
おすすめ度★★☆☆☆

リマスターではなく何故かリマスタード。チート機能が実装されており、特に遅延等も無くゲーム部分は快適。
当時ジャギジャギだったキャラクターのグラフィックを1から作り直しており、潰れていたキャラの顔が奇麗に表示される様になった。
しかし奇麗になった分キャラクターが無表情のまま固まってるので逆に違和感が酷く、作り込みが中途半端。
FF7と同じく当時使われたCGの一枚絵をそのまま流用しており、FF7よりもキャラの造形が奇麗な分背景とキャラがより浮いており
常にぼやけたフィルターがかかってる様な違和感を感じ続ける。元々のチュートリアルの乏しさはそのまま放置されており、賛否が分かれるゲーム性も新規が遊ぶには
非常に入りにくく、やはりFFシリーズに初めて触れる上でプレイする事はオススメできない。FF7と同じく思い出補正で買う物。
おすすめ度★★☆☆☆

リマスターではなく何故かリマスタード。チート機能が実装されており、特に遅延等も無くゲーム部分は快適。
当時ジャギジャギだったキャラクターのグラフィックを1から作り直しており、潰れていたキャラの顔が奇麗に表示される様になった。
しかし奇麗になった分キャラクターが無表情のまま固まってるので逆に違和感が酷く、作り込みが中途半端。
FF7と同じく当時使われたCGの一枚絵をそのまま流用しており、FF7よりもキャラの造形が奇麗な分背景とキャラがより浮いており
常にぼやけたフィルターがかかってる様な違和感を感じ続ける。元々のチュートリアルの乏しさはそのまま放置されており、賛否が分かれるゲーム性も新規が遊ぶには
非常に入りにくく、やはりFFシリーズに初めて触れる上でプレイする事はオススメできない。FF7と同じく思い出補正で買う物。
4: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:24:17.38 ID:j1irzo260
FF9
おすすめ度★★★☆☆

タイトルにリマスターとついていないがポリゴンのリマスター、チート機能は実装されている。当時エンカウント時のロードがあまりに長い&戦闘に入るまでの演出が長く酷評された作品だったので、弱点だったロード時間の短縮、戦闘突入時の演出カット機能が他のFFに比べると強い恩恵を受けている。
相変わらず背景はボヤけているがPS1で最後に出た作品なだけあり、背景CGのイラストは1番細かく奇麗に描かれている。キャラクターも等身が小さくデフォルメされた見た目なので
FF7,FF8と比較すると画面のチープさはそこまで強くは感じられず、違和感は少なく遊べる。とっつきやすく解りやすいシステムなので古いゲームには違いないが新規で遊ぶならそれなりにオススメできなくもない。
PS版はなわとび1000回という鬼畜難易度ミニゲームのトロフィーがあるのでトロフィー勢には全くオススメできないので注意。
おすすめ度★★★☆☆

タイトルにリマスターとついていないがポリゴンのリマスター、チート機能は実装されている。当時エンカウント時のロードがあまりに長い&戦闘に入るまでの演出が長く酷評された作品だったので、弱点だったロード時間の短縮、戦闘突入時の演出カット機能が他のFFに比べると強い恩恵を受けている。
相変わらず背景はボヤけているがPS1で最後に出た作品なだけあり、背景CGのイラストは1番細かく奇麗に描かれている。キャラクターも等身が小さくデフォルメされた見た目なので
FF7,FF8と比較すると画面のチープさはそこまで強くは感じられず、違和感は少なく遊べる。とっつきやすく解りやすいシステムなので古いゲームには違いないが新規で遊ぶならそれなりにオススメできなくもない。
PS版はなわとび1000回という鬼畜難易度ミニゲームのトロフィーがあるのでトロフィー勢には全くオススメできないので注意。
7: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:26:36.51 ID:j1irzo260
FF10&10-2HDリマスター
おすすめ度★★★★☆

名作と呼ばれる作品がそのまま奇麗になって移植されてるので特に酷い欠点が無いリマスター。キャラの顔の造形が原作と若干違っており、原作に思い入れが深い人は不満に思う場合がある模様。
イベントスキップ機能等は無くムービーを飛ばす事もできず、チート機能も実装されていないのでサクサク進めたい人にはお勧めできない。
FF全体を通しても物語の評価は高く、BGMの評価も高いので新規で遊ぶFFでは一番オススメできる作品。
おすすめ度★★★★☆

名作と呼ばれる作品がそのまま奇麗になって移植されてるので特に酷い欠点が無いリマスター。キャラの顔の造形が原作と若干違っており、原作に思い入れが深い人は不満に思う場合がある模様。
イベントスキップ機能等は無くムービーを飛ばす事もできず、チート機能も実装されていないのでサクサク進めたい人にはお勧めできない。
FF全体を通しても物語の評価は高く、BGMの評価も高いので新規で遊ぶFFでは一番オススメできる作品。
10: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:30:22.71 ID:j1irzo260
>>7
補足。その後の物語を小説として収録されており、10-2で賛否はあれどある程度まとまった物語を再びかき回す様な後味の悪いものであり
この点においては誰も擁護できない程に強く酷評されている。続編をにおわす様な内容の割には今のところそういった企画はないらしく、製作者の妄想を押し付ける様な内容なので
FF10本編のファンは読まない事を推奨
補足。その後の物語を小説として収録されており、10-2で賛否はあれどある程度まとまった物語を再びかき回す様な後味の悪いものであり
この点においては誰も擁護できない程に強く酷評されている。続編をにおわす様な内容の割には今のところそういった企画はないらしく、製作者の妄想を押し付ける様な内容なので
FF10本編のファンは読まない事を推奨
13: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:32:29.99 ID:j1irzo260
FF12ゾディアックエイジ
おすすめ度★★★★★

グラフィックの詳細なHD化だけではなく、倍速モードの速度設定追加、原曲アレンジの切り替え、一度決めたら変えられなかったジョブの変更可能、一度に2つのジョブを組み合わせて新しい戦術を作れる、移動中に常に表示される全体透過マップを追加等、かゆい所に手が届く程にリマスターとしての完成度が高い。
物語は地味で華やかさが無く、旧来のFFファンからは人気があまりない。ただ物語を支える世界観、設定、雰囲気等は王道かつ硬派なSFが適度に混じったファンタジーであり、FF14の世界観の基盤となってる世界観は今なお根強いファンがいる。人を選ぶ部分はあれども光る部分が非常に多く、少しでも気なれば手に取っても損は無い作品。
オンライン環境が無い場合アップデートで追加されたジョブ変更システムが使えないので要注意
おすすめ度★★★★★

グラフィックの詳細なHD化だけではなく、倍速モードの速度設定追加、原曲アレンジの切り替え、一度決めたら変えられなかったジョブの変更可能、一度に2つのジョブを組み合わせて新しい戦術を作れる、移動中に常に表示される全体透過マップを追加等、かゆい所に手が届く程にリマスターとしての完成度が高い。
物語は地味で華やかさが無く、旧来のFFファンからは人気があまりない。ただ物語を支える世界観、設定、雰囲気等は王道かつ硬派なSFが適度に混じったファンタジーであり、FF14の世界観の基盤となってる世界観は今なお根強いファンがいる。人を選ぶ部分はあれども光る部分が非常に多く、少しでも気なれば手に取っても損は無い作品。
オンライン環境が無い場合アップデートで追加されたジョブ変更システムが使えないので要注意
17: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:37:15.34 ID:j1irzo260
聖剣伝説LOMHDリマスター
おすすめ度★★★★★

キャラドットは当時の物を高解像度で再現、背景は当時の手描き一枚絵をそのままHD画質でそっくりに描き直されている。原作では戦闘では逃げる事ができなかったが、エンカウント無し機能が実装されたことで後半に登場する複雑なダンジョンも苦も無く探索できる&好きなタイミングでレベル上げができる様になった。
ユーザーの声に応える形で原作を完全に再現したフォントを実装、新規アレンジ版と原作版の曲の切り替え機能も完備。ロード時間も短縮されておりリマスターとしての出来がとてつもなく良い。戦闘は様々な武器のスキルを習得育成したり、自分なりのコンボを追及すれば楽しみを見いだせるが基本的には単調なアクションなのであくまで音楽や物語を楽しむ雰囲気ゲーとしてオススメ。
おすすめ度★★★★★

キャラドットは当時の物を高解像度で再現、背景は当時の手描き一枚絵をそのままHD画質でそっくりに描き直されている。原作では戦闘では逃げる事ができなかったが、エンカウント無し機能が実装されたことで後半に登場する複雑なダンジョンも苦も無く探索できる&好きなタイミングでレベル上げができる様になった。
ユーザーの声に応える形で原作を完全に再現したフォントを実装、新規アレンジ版と原作版の曲の切り替え機能も完備。ロード時間も短縮されておりリマスターとしての出来がとてつもなく良い。戦闘は様々な武器のスキルを習得育成したり、自分なりのコンボを追及すれば楽しみを見いだせるが基本的には単調なアクションなのであくまで音楽や物語を楽しむ雰囲気ゲーとしてオススメ。
20: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:41:14.58 ID:j1irzo260
ロマンシングサガ2HD
おすすめ度★★☆☆☆

原作でも問題だった防具や武器の特殊効果やどの数値がどの程度上がるのかがゲーム中で表示されないという意味不明な要素がリマスターされても何故か残っており、新規お断り&攻略データは必須。
ソフトリセットのショートカット排除。退却の選択に1工程ボタン操作が増える。同時リリースされたスマホアプリ版のUIをそのまま流用。ボタン設定もできない。バグも多めにあり、原作と同じく粗が非常に多いリマスター。
背景のCGが完全に描き直されているので画面は奇麗かつ、ダッシュしても視界が狭くならない等いい部分もそれなりにはあるが、やはりオススメはあまりできない作品。ちなみにVITA版は画面の切り替え時にそれなりに長いロードが入るので特にオススメできない
おすすめ度★★☆☆☆

原作でも問題だった防具や武器の特殊効果やどの数値がどの程度上がるのかがゲーム中で表示されないという意味不明な要素がリマスターされても何故か残っており、新規お断り&攻略データは必須。
ソフトリセットのショートカット排除。退却の選択に1工程ボタン操作が増える。同時リリースされたスマホアプリ版のUIをそのまま流用。ボタン設定もできない。バグも多めにあり、原作と同じく粗が非常に多いリマスター。
背景のCGが完全に描き直されているので画面は奇麗かつ、ダッシュしても視界が狭くならない等いい部分もそれなりにはあるが、やはりオススメはあまりできない作品。ちなみにVITA版は画面の切り替え時にそれなりに長いロードが入るので特にオススメできない
24: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:44:47.97 ID:j1irzo260
ロマンシングサガ3HD
おすすめ度★★★☆☆

背景を描き直し、後は原作を完全に再現。細かなバグが以前と少し変わっている以外はほとんど違いが無く、当時没になった東方のイベントの追加等といったものは無い。追加ダンジョンが1つだけあるのみ。目立った追加点も目立った悪い点も少ないが2と同じくスマホのUIを流用しているので若干不便な部分がある。
やりこみ勢でもない限りはそこまでの違いは良くも悪くも感じられないので、現在の環境でロマサガ3が遊びたい人にとっては買ってみて損は無い作品。
おすすめ度★★★☆☆

背景を描き直し、後は原作を完全に再現。細かなバグが以前と少し変わっている以外はほとんど違いが無く、当時没になった東方のイベントの追加等といったものは無い。追加ダンジョンが1つだけあるのみ。目立った追加点も目立った悪い点も少ないが2と同じくスマホのUIを流用しているので若干不便な部分がある。
やりこみ勢でもない限りはそこまでの違いは良くも悪くも感じられないので、現在の環境でロマサガ3が遊びたい人にとっては買ってみて損は無い作品。
25: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:48:42.68 ID:j1irzo260
サガフロンティアHD
おすすめ度★★★★★

当時没になったサブイベント、主人公を追加。背景はHD用に作り直し。ムービー等も当時を再現しつつHD化。当時プレイヤーにとって有利だったバグ技を隠し仕様として実装。
フレームレートの向上。倍速機能完備。何故か無かった退却コマンドを追加。サガシリーズは戦闘毎に敵が強くなるが退却時は回数がカウントされない。解りにくかったマップの移動箇所を視覚化。
メインシナリオで何をすればいいのかが解る簡単なガイドを実装等々、リマスターに求めていたものを全て完備しているリマスターのお手本の様な作品。主人公毎にシナリオが完全に変わり、戦闘や育成方法にもバリエーションがある。
その上一人あたりのクリア時間は10時間前後程と、テンポもよく遊びやすいRPG。
おすすめ度★★★★★

当時没になったサブイベント、主人公を追加。背景はHD用に作り直し。ムービー等も当時を再現しつつHD化。当時プレイヤーにとって有利だったバグ技を隠し仕様として実装。
フレームレートの向上。倍速機能完備。何故か無かった退却コマンドを追加。サガシリーズは戦闘毎に敵が強くなるが退却時は回数がカウントされない。解りにくかったマップの移動箇所を視覚化。
メインシナリオで何をすればいいのかが解る簡単なガイドを実装等々、リマスターに求めていたものを全て完備しているリマスターのお手本の様な作品。主人公毎にシナリオが完全に変わり、戦闘や育成方法にもバリエーションがある。
その上一人あたりのクリア時間は10時間前後程と、テンポもよく遊びやすいRPG。
27: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:51:41.35 ID:j1irzo260
クロノクロス ラジカルドリーマーズエディション
おすすめ度★☆☆☆☆

原作よりも酷いフレームレート、入力遅延が多く遊んでると常にその操作性の悪さに苦しめられる。3つの画面モードが存在するが比率がおかしい設定ばかりで何の為にあるのかが解からない。
新曲がいくつか収録されるという触れ込みだったがメニュー画面でしか聞くことができない。キャラクターのポリゴンだけでなく、一枚絵も描き直しがなされており、背景CGもぼやけてみてない様に最大限解像度を上げている為に
見てくれは良い。その為どうしても酷い入力遅延と処理落ちが気になってしまい、人によっては酔って気持ち悪くなるレベル。公式SNSで一問一答やコラボカフェの宣伝は続けているものの、肝心なゲーム内容に関するアプデ情報を一切なく
このまま売り逃げするのではないかとも言われ開発の評判も非常に悪い。
おすすめ度★☆☆☆☆

原作よりも酷いフレームレート、入力遅延が多く遊んでると常にその操作性の悪さに苦しめられる。3つの画面モードが存在するが比率がおかしい設定ばかりで何の為にあるのかが解からない。
新曲がいくつか収録されるという触れ込みだったがメニュー画面でしか聞くことができない。キャラクターのポリゴンだけでなく、一枚絵も描き直しがなされており、背景CGもぼやけてみてない様に最大限解像度を上げている為に
見てくれは良い。その為どうしても酷い入力遅延と処理落ちが気になってしまい、人によっては酔って気持ち悪くなるレベル。公式SNSで一問一答やコラボカフェの宣伝は続けているものの、肝心なゲーム内容に関するアプデ情報を一切なく
このまま売り逃げするのではないかとも言われ開発の評判も非常に悪い。
34: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:15:59.89 ID:j1irzo260
FFクリスタルクロニクルリマスター
おすすめ度★☆☆☆☆

マルチプレイがオンライン専用となり、コントローラーを持ち寄ってのプレイができない為オンラインサービスが終了次第
マルチプレイ前提調整のダンジョンであっても一人で遊ばなければいけない時がいつか来てしまう欠点がある。その他にもスマホに合わせたUIの為にコンソールでは非常に遊びにくく不便な側面が多く、また入力の受付ももっさりしている。
DLCで手に入る武器が作中で最強の性能を誇っている為に導入すればその瞬間装備やレベルを上げる楽しみは終了してしまう。
ロード時間も長く、既にマルチは過疎っており、戦闘の調整もお粗末な出来。担当のPは発売前に本作に対する思い入れの強さをアピールしていたが、ゲーム内にその情熱を感じられる部分はほぼ存在しない総じてまるでオススメできないガッカリな一作
おすすめ度★☆☆☆☆

マルチプレイがオンライン専用となり、コントローラーを持ち寄ってのプレイができない為オンラインサービスが終了次第
マルチプレイ前提調整のダンジョンであっても一人で遊ばなければいけない時がいつか来てしまう欠点がある。その他にもスマホに合わせたUIの為にコンソールでは非常に遊びにくく不便な側面が多く、また入力の受付ももっさりしている。
DLCで手に入る武器が作中で最強の性能を誇っている為に導入すればその瞬間装備やレベルを上げる楽しみは終了してしまう。
ロード時間も長く、既にマルチは過疎っており、戦闘の調整もお粗末な出来。担当のPは発売前に本作に対する思い入れの強さをアピールしていたが、ゲーム内にその情熱を感じられる部分はほぼ存在しない総じてまるでオススメできないガッカリな一作
35: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:16:16.99 ID:Fd7IGGF8a
FF789のレビューはまさにそのとおりだな
この中なら一番出来がいいのは9だな
この中なら一番出来がいいのは9だな
38: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:26:00.84 ID:U6y1khVO0
スマホUIそのままなやつはマジやる気失せる
よくこんな物平気な顔で表に出せたな
プライドとかないのか
よくこんな物平気な顔で表に出せたな
プライドとかないのか
40: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:30:17.92 ID:j1irzo260
FFピクセルリマスター1〜6
おすすめ度★★★☆☆

主な問題点、良点がほぼ共通している為に一括評価。FF1〜3はSFC版に近い雰囲気で画面を作り直したリメイクに近く、FF4〜6は原作のドット絵を可能な限り再現しつつHD画質で奇麗にまとめ上げらている。
当時の環境とほとんど変わらない速度のロード時間、当たり前ではあるが当時と違いセーブデータが消えない。戦闘時のエフェクトが豪華になっている、LVアップ時にステータスが詳細表示される等、無難なリマスターとしてまとめあげられている。
最大の問題点は原作BGMが未収録、アレンジBGMのみでしか遊べないという点。ただのアレンジでは無く全体的に曲のテンポ、速度がかなり落ちており、原曲を聞きなれている何度も遊んだファン程に強い違和感を感じる出来になっている。
特にゴルベーザ四天王の曲を聴けば解りやすいので聞き比べてみる事を推奨。
初期リリース時のバグが多めにあり、FF5は特にそれが多く、調整やデバックがかなり御粗末。幸いにも放置はされずに継続してアップデートを行っているので、初期程酷いものは現在ではあまり残ってないと思われる。
また、FC、SFCで展開された1〜6であるにも関わらずswitch版はおろか、他のCSにも出されておらず現在はPCとスマホのみでプレイ可能。
今後よりよくアップデートされる可能性もあるが、全体的に粗が多く、また曲のアレンジが好きになれない場合はオススメできない
おすすめ度★★★☆☆

主な問題点、良点がほぼ共通している為に一括評価。FF1〜3はSFC版に近い雰囲気で画面を作り直したリメイクに近く、FF4〜6は原作のドット絵を可能な限り再現しつつHD画質で奇麗にまとめ上げらている。
当時の環境とほとんど変わらない速度のロード時間、当たり前ではあるが当時と違いセーブデータが消えない。戦闘時のエフェクトが豪華になっている、LVアップ時にステータスが詳細表示される等、無難なリマスターとしてまとめあげられている。
最大の問題点は原作BGMが未収録、アレンジBGMのみでしか遊べないという点。ただのアレンジでは無く全体的に曲のテンポ、速度がかなり落ちており、原曲を聞きなれている何度も遊んだファン程に強い違和感を感じる出来になっている。
特にゴルベーザ四天王の曲を聴けば解りやすいので聞き比べてみる事を推奨。
初期リリース時のバグが多めにあり、FF5は特にそれが多く、調整やデバックがかなり御粗末。幸いにも放置はされずに継続してアップデートを行っているので、初期程酷いものは現在ではあまり残ってないと思われる。
また、FC、SFCで展開された1〜6であるにも関わらずswitch版はおろか、他のCSにも出されておらず現在はPCとスマホのみでプレイ可能。
今後よりよくアップデートされる可能性もあるが、全体的に粗が多く、また曲のアレンジが好きになれない場合はオススメできない
43: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:33:24.82 ID:R/S4pkg0d
すごい真っ当なレビューで驚いた
50: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:39:29.29 ID:j1irzo260
これで終わり。全体を通してのリマスター作品の個人的な感想なんだけどリマスターを出す際の「原曲のアレンジ」は本当にやめてほしいという事。それをやる場合原曲は絶対に収録してほしい。
当時の思い出を保存する目的で買っているのに中途半端なアレンジBGMだと不快感が強いし、作ってる側の自己満足でしかないといつも思う。
個人的に当時の思い出を振り返りつつも原作を更に快適にしたサガフロHDが最も優れたリマスター。次いで聖剣LOM。FF12かな。
ゼノギアスは本当に頼むぞスクエニ。
当時の思い出を保存する目的で買っているのに中途半端なアレンジBGMだと不快感が強いし、作ってる側の自己満足でしかないといつも思う。
個人的に当時の思い出を振り返りつつも原作を更に快適にしたサガフロHDが最も優れたリマスター。次いで聖剣LOM。FF12かな。
ゼノギアスは本当に頼むぞスクエニ。
53: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:41:33.88 ID:j1irzo260
すまん。ここに書かれてないものは自分が遊んだことがないものだから、誰か自分の代わりに書いてくれてもいいぞ。
ラストレムナント、ドラクエのswitch、PS4版、クロノトリガーあたりはそういえばやってないわ
ラストレムナント、ドラクエのswitch、PS4版、クロノトリガーあたりはそういえばやってないわ
30: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:54:55.22 ID:93SBZvL2a
サガフロ1のリマスターはホント良かったな
でサガフロ2出すの放置してるけど
こっちはこっちでビジュアルとシナリオだけの雰囲気ゲーだから思いっきり変わってないと
でサガフロ2出すの放置してるけど
こっちはこっちでビジュアルとシナリオだけの雰囲気ゲーだから思いっきり変わってないと
77: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:40:28.39 ID:j1irzo260
>>30
自分が最も熱望してるのはサガフロ2とゼノギアスとデュープリズムのリマスターなのよね。この3作品は本当に愛を持ってる人達にリマスターしてほしい
自分が最も熱望してるのはサガフロ2とゼノギアスとデュープリズムのリマスターなのよね。この3作品は本当に愛を持ってる人達にリマスターしてほしい
9: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:29:53.04 ID:ViprQKaNF
★★★★★
サガフロ、ラスレム
★★★★☆
ロマサガ2、FF12
★★★☆☆
ロマサガ3、ドラクエ2
俺がやったのはこうだな
サガフロ、ラスレム
★★★★☆
ロマサガ2、FF12
★★★☆☆
ロマサガ3、ドラクエ2
俺がやったのはこうだな
42: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:32:19.31 ID:+lnqFEgdM
>>9
ラスレム詳しく
ラスレム詳しく
46: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:35:32.25 ID:mekvYo6nd
>>42
ラスレムは箱360から大分変わったらしい、自分は初代しかやってないからわからんけど
ラスレムは箱360から大分変わったらしい、自分は初代しかやってないからわからんけど
63: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:16:56.52 ID:ViprQKaNF
>>42
簡単に説明すると戦闘倍速機能が追加、使わない技を使わない設定にして戦闘の無駄行動をしないように設定できるように(FF12のガンビットに近い)、陣形、クラス、仲間キャラ追加、チーム編成の制限解除、2周目にアイテム引き継ぎ、使える技と術が多いだけで弱かった主人公ラッシュの専用技サイクロプス強化、乱殺マニアクスという高難易度モード追加
箱○から滅茶苦茶面白くなってる
ストーリーは相変わらず意味不明だけど
簡単に説明すると戦闘倍速機能が追加、使わない技を使わない設定にして戦闘の無駄行動をしないように設定できるように(FF12のガンビットに近い)、陣形、クラス、仲間キャラ追加、チーム編成の制限解除、2周目にアイテム引き継ぎ、使える技と術が多いだけで弱かった主人公ラッシュの専用技サイクロプス強化、乱殺マニアクスという高難易度モード追加
箱○から滅茶苦茶面白くなってる
ストーリーは相変わらず意味不明だけど
56: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:49:55.57 ID:0kXEkjT4a
結構真面目に読んでやるから
ピクリマの1〜6までそれぞれ書いてみて
ピクリマの1〜6までそれぞれ書いてみて
73: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:35:16.52 ID:j1irzo260
>>56
わりと不満が一括にまとまってるから1つずつ書くと逆に難しいかもしれない。
個人的に一番嫌だったのは魔法エフェクトが全体を通して変更されてて、特徴的なSEとかがいくつか無くなってた事かな。
あと今アプデで変わったのか同じかは知らないけど、クリアしたらエンドロール前にスタッフ一同感謝!みたいな文字が出てくるのがすごく嫌だった
わりと不満が一括にまとまってるから1つずつ書くと逆に難しいかもしれない。
個人的に一番嫌だったのは魔法エフェクトが全体を通して変更されてて、特徴的なSEとかがいくつか無くなってた事かな。
あと今アプデで変わったのか同じかは知らないけど、クリアしたらエンドロール前にスタッフ一同感謝!みたいな文字が出てくるのがすごく嫌だった
61: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:04:09.43 ID:LtB8VJFS0
FF5は旧スマホ版が内容ではベストだったね。
見た目はのっぺりした絵で酷かったけど、追加ダンジョンとオート戦闘には大きな価値があった。
しんりゅう改は理不尽なレベルで強かったよ。レベル上げが無駄にならなかった。
見た目はのっぺりした絵で酷かったけど、追加ダンジョンとオート戦闘には大きな価値があった。
しんりゅう改は理不尽なレベルで強かったよ。レベル上げが無駄にならなかった。
65: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:21:39.22 ID:GQNELrU60
原曲含めての思い出なのにアレンジがっかりするよな
もう一度やりたいと何作か購入したけど
やったことないゲーム優先で後回しにしがちだわ
もう一度やりたいと何作か購入したけど
やったことないゲーム優先で後回しにしがちだわ
74: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:37:11.22 ID:j1irzo260
>>65
アレンジは別に入れてもいいけど原曲を消すのは本当に我慢ならん。なんのためのリマスターだよっていう
アレンジは別に入れてもいいけど原曲を消すのは本当に我慢ならん。なんのためのリマスターだよっていう
67: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:27:05.34 ID:VS+0fLtB0
CS版ロマサガ3リマスターのメニューカーソルがよく1つズレるのは仕様なん?あれのせいでやる気なくしてる。
68: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:29:58.01 ID:iZroAkxBM
フロ1評判いいんだな
すごく好きなゲームだけどスクエニのリマスターに期待が持てなくて見送ってた
すごく好きなゲームだけどスクエニのリマスターに期待が持てなくて見送ってた
71: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:32:20.47 ID:SSQEYjxh0
>>68
完璧なリマスターだからすぐに遊んだほうが良いぞ
完璧なリマスターだからすぐに遊んだほうが良いぞ
88: ぽっぽこくん 2022/05/16(月) 19:47:24.06 ID:8YPQfsHO0
最近ロマサガ3を買ったのだがクソだった
基本的にキャラが動かしにくくてストレス
基本的にキャラが動かしにくくてストレス
93: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 20:02:40.35 ID:wZ+2Q5KB0
FF9のリマスターが一番出来がいいとかエアプで草w肝心の倍速機能がスタートボタン押してから選択しないといけない糞仕様でFF7、8リマスター以下の出来なのに
96: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 20:16:37.52 ID:j1irzo260
>>93
あーごめん。確かにポーズ画面じゃないと切り替えられないのあったあった。確かにあの点は見過ごせない欠点だから星0.5くらい下げてもいいかも。
ただ一番の欠点だったロード時間が短い恩恵は個人的には加点ポイントと思うけど駄目かね?自分もこの意見には納得だからマジですまん
あーごめん。確かにポーズ画面じゃないと切り替えられないのあったあった。確かにあの点は見過ごせない欠点だから星0.5くらい下げてもいいかも。
ただ一番の欠点だったロード時間が短い恩恵は個人的には加点ポイントと思うけど駄目かね?自分もこの意見には納得だからマジですまん
94: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 20:12:16.90 ID:j1irzo260
キングダムハーツ1.5&2.5&2.8
おすすめ度★★★★☆
シナリオを続編として繋げる癖に様々なハードで出す関係上、もはやついていけなくなった人にはとても丁度いいリマスター。ナンバリングの本編はフレームレートと画質を奇麗に向上させ快適さが上昇。携帯機で出た一部のゲームはリメイクされたものもあれば、映像作品としてゲーム部分がまるごと排除されてる物もある為に
人によってはそれが受け入れられない場合があるから注意。全体的に元々のゲーム性はそのままにアップグレードされたものになっており、長年遊んでるファンにとってはマストアイテムと言える。
ただ、新規にオススメできるかと言うと、初代の1.5でかなりふるいにかけられるのが最大の問題点。
3Dアクションゲームとしてはスクエニにとってほとんど初期の作品なのもあり、カメラワークが非常に悪く酔う人はとことん酔ってしまう。
初代はシナリオの評判もよく雰囲気も世界観も優れているが、当時遊んだプレイヤーでない限りその古臭いアクションと劣悪なカメラワークに耐えられるかが不安要素となる。
新規向けというよりは、これまでいくつかの作品をプレイしてる人が買うのが一番楽しめると思われる。
2以降はディズニー作品のキャラの影がどんどん薄くなり、キャラクターデザインを担当した野村哲也氏の趣味全開のキャラクターが目立ち始めるので、キャラクターが好きになれないと厳しいかもしれない。
ボリュームに関してはそれぞれ3作品相当がセットでまとめられてるので、お得なリマスターではある。
おすすめ度★★★★☆
シナリオを続編として繋げる癖に様々なハードで出す関係上、もはやついていけなくなった人にはとても丁度いいリマスター。ナンバリングの本編はフレームレートと画質を奇麗に向上させ快適さが上昇。携帯機で出た一部のゲームはリメイクされたものもあれば、映像作品としてゲーム部分がまるごと排除されてる物もある為に
人によってはそれが受け入れられない場合があるから注意。全体的に元々のゲーム性はそのままにアップグレードされたものになっており、長年遊んでるファンにとってはマストアイテムと言える。
ただ、新規にオススメできるかと言うと、初代の1.5でかなりふるいにかけられるのが最大の問題点。
3Dアクションゲームとしてはスクエニにとってほとんど初期の作品なのもあり、カメラワークが非常に悪く酔う人はとことん酔ってしまう。
初代はシナリオの評判もよく雰囲気も世界観も優れているが、当時遊んだプレイヤーでない限りその古臭いアクションと劣悪なカメラワークに耐えられるかが不安要素となる。
新規向けというよりは、これまでいくつかの作品をプレイしてる人が買うのが一番楽しめると思われる。
2以降はディズニー作品のキャラの影がどんどん薄くなり、キャラクターデザインを担当した野村哲也氏の趣味全開のキャラクターが目立ち始めるので、キャラクターが好きになれないと厳しいかもしれない。
ボリュームに関してはそれぞれ3作品相当がセットでまとめられてるので、お得なリマスターではある。
95: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 20:13:22.50 ID:j1irzo260
>>94
全部遊んでたのに完全に忘れてたわ
全部遊んでたのに完全に忘れてたわ
97: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 20:18:00.53 ID:j1irzo260
>>94
2.8は一部新作ゲーム混じってるから完全なリマスター作品ではないのでごめん
2.8は一部新作ゲーム混じってるから完全なリマスター作品ではないのでごめん
100: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 20:34:30.43 ID:htJ2n6ZD0
FFTアドバンス1と2もリマスターしてちょ
汎用ユニットに名前つけられるようにしてくれ
汎用ユニットに名前つけられるようにしてくれ
102: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 20:42:05.24 ID:UsrVf1gIr
ロマサガは原作知らないけど、3のマップ移動は糞だと思った
なんで町にカーソル合わせにくいんだ?
なんで町にカーソル合わせにくいんだ?
110: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 21:27:27.24 ID:Ci3bZa7Ua
>>102
ロマサガ原作はフリーカーソルを動かして目的地を選択できる仕様だった
リマスターで自由に動かせなくなったんだったか
右側にある町に行きたくて右を押すと明後日の方向にある町に選択が移るんだよな
移動時の操作感ももたつく感じがあって絶妙に気持ちよくなかったり
ソフトリセットないくせに起動してから操作可能になるまで無駄に長かったり、とにかく気持ちよくないんだよなぁ
ロマサガ原作はフリーカーソルを動かして目的地を選択できる仕様だった
リマスターで自由に動かせなくなったんだったか
右側にある町に行きたくて右を押すと明後日の方向にある町に選択が移るんだよな
移動時の操作感ももたつく感じがあって絶妙に気持ちよくなかったり
ソフトリセットないくせに起動してから操作可能になるまで無駄に長かったり、とにかく気持ちよくないんだよなぁ
103: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 20:45:29.43 ID:pH4ytk8n0
ロマサガ2はどこからでも強くてニューゲームのおかげで間口拡がってるからまだおすすめできるよ
115: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 23:16:00.66 ID:5kcy1DA+0
ロマサガ3リマスターは期待していた部分が全く治ってない上に蛇足をぶち込む改悪だったな
本家では設定ミスで通常敵シンボルからでは出現しない高ランクモンスターを
リマスター版では普通に出現するようにすれば良かったのに何故か追加ダンジョン専用モンスターにしたり
武器バランスが悪いからリマスター版で追加武器を期待していたが武器の追加無し、アクセ5つ追加しただけだったり
エンディングの尺が伸びたから足りない部分にアレンジ一切無しのメドレーを流したりと台無しな部分が多い
本家では設定ミスで通常敵シンボルからでは出現しない高ランクモンスターを
リマスター版では普通に出現するようにすれば良かったのに何故か追加ダンジョン専用モンスターにしたり
武器バランスが悪いからリマスター版で追加武器を期待していたが武器の追加無し、アクセ5つ追加しただけだったり
エンディングの尺が伸びたから足りない部分にアレンジ一切無しのメドレーを流したりと台無しな部分が多い
116: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 23:47:27.94 ID:sM9cqjyoa
ロマサガ3はピドナの工房をコンプできるようになったり良くなってるところもあるしレアアイテム引き継ぎも出来るようになって装備の自由度上がってるからそこまで駄目とは思わないな
117: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 23:58:29.36 ID:7rfnL0Q90
ロマサガ3リマスターのマップ改悪はタッチ操作前提のスマホ向けUIそのままだから
開発はDSのドラクエリメイクの所の持ち込み企画だったような?
開発はDSのドラクエリメイクの所の持ち込み企画だったような?
119: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 00:44:24.78 ID:BGdvjV7W0
凄い真面目なレビューで驚いたw
遊んだ事ある奴は大体似たような評価だったし他のも参考にさせてもらう
遊んだ事ある奴は大体似たような評価だったし他のも参考にさせてもらう
130: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 09:26:07.26 ID:YdUon/UM0
サガフロ、FF12TZA、KH1.5、KH2.5、KH2.8、ラスレムは保存版にしていい良リマスター
FF3PRは音楽さえ許容できればの条件付きで良
って感じ
FF3PRは音楽さえ許容できればの条件付きで良
って感じ
132: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 10:04:43.36 ID:9tiEtSkep
FF6の妖星乱舞がループポイントで曲切り替わるんじゃなく即座にフェードアウトするの笑った
なんでこれでOK出したんだよ
なんでこれでOK出したんだよ
140: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 14:47:23.40 ID:g+PjaCv7a
>>132
それはコピー元のGBAがそうだから
それはコピー元のGBAがそうだから
150: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 20:39:37.91 ID:I3zB/bRRa
サガフロは今の時代にヒューズが日の目をみて胸熱
155: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 23:08:33.09 ID:vJJGaYhP0
もっと早くこのスレに出会いたかった
ロマサガ3を買った後だわw
ロマサガ3を買った後だわw
156: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 23:17:37.75 ID:7INwWH0ra
>>155
一応ロマサガ3も良くなってるところもあるし個人的に追加されたボスは強くてやりがいはあったよ
ただ挙動もっさりだし技の付け替えがロマサガ2方式に劣化したり技の達人になった後に術覚えて達人じゃなくなると何も閃かなくなるままだったり悪いところも目につくかな
一応ロマサガ3も良くなってるところもあるし個人的に追加されたボスは強くてやりがいはあったよ
ただ挙動もっさりだし技の付け替えがロマサガ2方式に劣化したり技の達人になった後に術覚えて達人じゃなくなると何も閃かなくなるままだったり悪いところも目につくかな
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652689305/
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リマスターは雰囲気そのままに快適に調整してくれたおかげで当時見逃してた魅力を再発見できたしヒューズ編でのシナリオ補完、幻のシナリオ収録と文句のつけようがない
クソエニほんと潰れねーかな?
版権をまともなとこに売ってくれ
ここで書かれてる他の評価高めの作品もBGMが間違ってたり
フリーズしたり、ちゃんとデバックしてんの?っての多い
過去の遺産でもう一回稼ぐために低予算・少人数で作ってるんだろうけど
社内の技術向上とかチームづくりの前座として触ってるだけのような、
社員教育の一環に巻き込まれてる感じ。
原作やったことあんのかよ
「開発者は」です
他の曲は全部良アレンジなのに、ドミナがダメなせいで原曲に設定してる。
個別設定できれば良いのだが。
ホント作品によって出来が天と地ほど差があるからどうしても他の人のレビュー待ちになっちゃうんだよ。で、ある程度情報が揃う頃には他のゲーム買っちゃってるから「どうせ一度やったゲームだし買わなくてもいいかな」ってなっちゃう
多分エアプやろけど全然関係ないで…
ゾディアークとか名前だけで完全に別物やし毎作バハムートの設定がちゃうみたいなもんや
レイドのイヴァリースについてもあくまで「限りなく似たif世界」やから正史でも何でもないで
同じ作品でインターナショナル版だアプリ版に携帯機版と何十年もこすり続けているのにオリジナル以上のものが発売されない サガフロ1だけが奇跡的
まだベタ移植してくれるほうがマシ
でも自分の力で聖印取れたときはマジで嬉しかった
あと意外とフォントって大事なんだなと思った
叶うならトバルはMODを実装して鳥山キャラを変更出来るようにしてほしい
有料DLCでいいから追加要素出してほしいわ
FF12買うわ
というかラスレムって箱しかないしPS3版いつまで経っても発売されないから
諦めてたんだけど出てたのかよ!
キャラと背景の質に違和感がないし色々と遊びやすいように工夫されている
追加主人公のヒューズ編シナリオも元々掲載されていた解体新書のイカれたシナリオを原案として
取り入れつつマイルドに万人受けしやすくしてあるから原作をぶち壊していない
この約20年でスクエニは「信頼の切り売り」と言われるレベルで酷い事ばかりになっているけど
逆にサガフロリマスターレベルを連発できていれば文句言われないといい加減学んでほしい
キャラクターの成長周り
戦闘中のNPCの動き
この辺がゴミオブゴミ以外はとてもよく出来ているが
駄目なところが超絶ストレス要素でしかないから最悪
海外版は調整されたのに再販されたベストでも未調整だったのが輪をかけて最悪
追加要素やDLC3つはなかなか良く出来ていたのにとても残念な作品
ゲームが途切れたタイミングでサガフロ買ってみるわ
SFC時代ってキャラ移動がモタついたりするのが普通だったような気がして懐かしさすら感じてた
キャラグラフィックが別物レベルで良くなってる
戦闘面劇的に改善、マップ移動時のキャラダッシュ速度向上
小説版のエピソードとエンディング追加
フルボイス化
買って後悔は無かった。
返金するかアップデートしてほしいわ
中途半端なストーリーはそのままだけど
挙げられてるのと発売時期が違いすぎるし(PSP
そもそもリマスターじゃなくてリメイクだろ
ドヤ顔で〜が無いとか書き込む前に趣旨を読み取れや
BGM修正したGBAでよかったよなマジで
やりなおしがないのがほんと苦行だったわ
一度スタートすると序盤ミスってもゴールしないといけないのキツすぎ
フォントもUIもほんとクソ、DS要素もなし
素直にDS版買った方がいい
特にカサンドラの女神官
4〜6はBGMの劣化が酷い。あのグラフィックなら全体の表現に対してBGMがもつ役割の重要性がかなり大きな割合を占めるのに。
6では、オープニングのスタッフロール無し問題、妖星乱舞ぶつ切り問題、エンディングの蘇る緑が絵とタイミングが合ってない問題と、重要な所が劣化しているのが個人的に許せない。
強くなったけどこれまで通りの戦法(クイックタイムハメ)が出来ない強敵は手応えあったんよ
相当好みが分かれる追加要素の多さだけど
ちゃんと作ってるのは分かるし、時間は掛かったが需要に応えるアプデも来たのも好感
というか言っちゃなんだがサガやアクトレイザーで出来てなんでFFでできないんだよ
即買いしたいけど危険も感じる
やっぱりジベリいないから…
FF12TZA買ったけど、マジで面白かったよ
本当にオススメ
昔のゲームやって思い出を色褪せさせるより、新しいもの探した方が良い。
アプデで他機種版でもできるようになったのがでかい
でも星1が妥当なのは間違いない
長いこと移植待ってた作品だったのにここまで後悔する買い物になるとは思わなかった