
1: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:01:33.78 ID:aXABCYhB0
敵のバリエーションの多彩さが素晴らしい
2: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:02:03.57 ID:VGfPj8AP0
クソ難しい
4: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:02:16.99 ID:ywv8choV0
クリアだけなら簡単だが100点目指すとやりこみになるのも良し
6: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:02:37.49 ID:zu7MRIo1M
なお続編
7: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:02:58.50 ID:XzdTry6w0
今でも耳にするBGM
9: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:03:37.55 ID:0h0OqcvKM
スキーで滑っていくステージのスペシャル感だいすこ
12: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:04:41.78 ID:2BKUPNvVM
カービィとドンキーの陰に隠れたが地味にレジェンドゲームだよな
13: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:05:25.55 ID:Ao9oLKN20
ヨッシーストーリー「😒」
14: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:05:29.78 ID:/zKt8RT80
赤ちゃんが連れてかれるのは小学生にとってはトラウマやろ
18: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:06:11.74 ID:hXQQ4yEw0
ストーリーじゃなくてGBA版の方の続編は酷いらしいな
世代違うからやったことないけど
世代違うからやったことないけど
21: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:07:38.14 ID:X+svYBtq0
1つのステージが長すぎて途中でヤル気なくすやつ
24: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:08:13.62 ID:SvPTkOAt0
34: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:09:35.76 ID:WMypw0fZ0
>>24
難しすぎるだろ
難しすぎるだろ
25: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:08:25.39 ID:chDuPvYC0
ワイも当時買ってもらったんやがイマイチハマらんかったわ
なんでやろ
なんでやろ
26: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:08:46.80 ID:eZDnptW9M
敵の種類の豊富さはスーファミ1だと断言できるわな
28: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:09:03.19 ID:Ao9oLKN20
未だにこれ以上のヨシ作品無いよな
劣化新作とか編みぐるみのやつとか工作っぽいの色々やってるけどヨシアイが今でもNo.1やわ
劣化新作とか編みぐるみのやつとか工作っぽいの色々やってるけどヨシアイが今でもNo.1やわ
29: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:09:17.38 ID:mJSOBe5d0
SP3面と5面はガチで鬼畜
33: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:09:25.91 ID:hbDvHmKGd
色彩がええよな
36: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:09:57.48 ID:2x5Konwpd
リメイクのゲボアドのヨシアイは更に高難易度ステージ追加されてて楽しいで
41: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:11:21.52 ID:UTl6zuFQ0
ただまあリアルタイム制のタマゴエイムとふんばりジャンプやヒップドロップなど
今思えばある程度ゲームに慣れた人向けの作品ではあったかなと思う
今思えばある程度ゲームに慣れた人向けの作品ではあったかなと思う
43: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:11:51.33 ID:cyTpB3c60
ヨッシーとたまごとヨッシーのクッキー、誰にも語られない
45: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:12:17.22 ID:chDuPvYC0
スーファミドンキーも衝撃やったよな
46: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:12:28.54 ID:WFNWJY6s0
不気味だったから子供の時怖かった
51: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:14:34.79 ID:v/fRONGXM
シンプルに雰囲気が好きなんよ
グラフィックもいい
グラフィックもいい
52: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:14:34.85 ID:hZcXMAAp0
海外版ではスーパーマリオワールド2という括りになっている
57: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:15:49.85 ID:GCbKiHSZd
>>52
マリオワールドって海外だとスーパーマリオブラザーズ4って括りらしいからヨッシーアイランドはスーパーマリオブラザーズ5なのか?
マリオワールドって海外だとスーパーマリオブラザーズ4って括りらしいからヨッシーアイランドはスーパーマリオブラザーズ5なのか?
63: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:17:09.02 ID:hZcXMAAp0
>>57
仮タイトルは確かにスーパーマリオブラザーズ5だったような
仮タイトルは確かにスーパーマリオブラザーズ5だったような
53: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:14:55.08 ID:NSjmNFqp0
キャッチ!タッチ!ヨッシーとかいうDSのゲームはガキの感性でも手抜きボリュームだと感じたわ
54: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:15:25.98 ID:r2FSD7voM
カービィもそうやけどこの頃のSFCソフトの充実感は異常やな
74: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:19:39.35 ID:UTl6zuFQ0
>>54
スーパーマリオワールド!スーパードンキーコング!星のカービィスーパーデラックス!ヨッシーアイランド!
switchオンラインがどうなってるか知らんけどとりあえずここら辺なら今の子供でも十分楽しめそう、ドットアクションの集大成やろ
スーパーマリオワールド!スーパードンキーコング!星のカービィスーパーデラックス!ヨッシーアイランド!
switchオンラインがどうなってるか知らんけどとりあえずここら辺なら今の子供でも十分楽しめそう、ドットアクションの集大成やろ
55: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:15:41.51 ID:v/fRONGXM
こんなに攻略本の敵が乗ってるページでワクワクできるゲーム他にないぞ
61: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:16:42.26 ID:6Y18tASAM
ドンキーシリーズやカービィDXと並んでスーファミ後期のアクション三本柱と言えるだろう
65: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:17:13.50 ID:XfLTJ/z7K
ボス一撃で倒せる裏技あったよな
チクショー
チクショー
69: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:18:41.81 ID:FXpxeL5Vd
グラフィック好き
75: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:19:39.64 ID:Ge9+X0xr0
100点取るのが1番きついステージは?
80: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:20:59.10 ID:CnrKI46qM
>>75
このバカ犬と呼ばないで定期
このバカ犬と呼ばないで定期
98: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:25:04.62 ID:Ge9+X0xr0
>>80
そこ最難ではなくない?
もっと難しいSPステージあった気がするけど
そこ最難ではなくない?
もっと難しいSPステージあった気がするけど
126: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:35:37.12 ID:mJSOBe5d0
>>98
もうやめておさるさ〜ん、カメックのふくしゅう
これな
もうやめておさるさ〜ん、カメックのふくしゅう
これな
146: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:45:38.15 ID:FzfcSErA0
>>98
圧倒的に5面のスペシャルやな。雪滑りの面
小学生の頃あれだけ唯一100点取れなかった思い出
圧倒的に5面のスペシャルやな。雪滑りの面
小学生の頃あれだけ唯一100点取れなかった思い出
78: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:20:49.85 ID:uYJn9kzE0
赤ちゃんマリオの泣き声割とストレスよなアレ
あれ聞くの嫌で敵に当たるのがトラウマになったわ
あれ聞くの嫌で敵に当たるのがトラウマになったわ
81: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:21:20.91 ID:v2ps00YO0
スーファミ末期だったから注目されなかった
84: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:22:06.94 ID:PGWreG8L0
これほんま凄い名作よな
当時の新感覚アクションなのに難易度のバランスも良いしステージの雰囲気も最高やったわ
当時の新感覚アクションなのに難易度のバランスも良いしステージの雰囲気も最高やったわ
87: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:23:20.93 ID:zP1Af2ep0
後にどうぶつの森とスプラトゥーンを当てる野上のデビュー作
92: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:24:24.84 ID:yqDB5sXVM
>>87
マ?
そらそんな天才はこれ作れるやろな
マ?
そらそんな天才はこれ作れるやろな
89: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:23:49.16 ID:V5Xqcl1wM
ミニゲームでボロドーいじめるのすこ
本編で散々嫌がらせしてくるし
本編で散々嫌がらせしてくるし
93: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:24:30.00 ID:kgb4MK9S0
DS版嫌いやないけど難しすぎやあれ
113: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:31:27.30 ID:uyYF9MM+d
>>93
画面の狭さがモロに影響してて
ちょっと走ると右から出てくる敵に反応できず当たるんだ
それが一番キツい
画面の狭さがモロに影響してて
ちょっと走ると右から出てくる敵に反応できず当たるんだ
それが一番キツい
95: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:24:42.59 ID:8r4lvvCE0
なおベビーマリオはクソ嫌われてる模様
96: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:24:47.01 ID:c0mss7hf0
今やると当時でこのグラのクオリティ半端ねぇなってなる
97: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:24:55.84 ID:3bNgXi7M0
なぜかプリンが食べたくなるゲーム
101: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:25:35.41 ID:Ou7SAxu20
わた毛みたいの触るとプワァァァンなるやつ
120: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:34:06.88 ID:KJzAPo8r0
>>101
あれめっちゃ良かったなぁ
あれめっちゃ良かったなぁ
124: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:35:10.44 ID:jXg+hCg2M
>>101
ワタボーやろな
アレを飲み込んで出た屁で敵を倒せる芸の細かさよ
ワタボーやろな
アレを飲み込んで出た屁で敵を倒せる芸の細かさよ
102: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:26:40.62 ID:HUhREBf+M
109: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:28:09.84 ID:h0y74p6fM
>>102
ナレーション山ちゃんで草
ナレーション山ちゃんで草
107: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:27:53.11 ID:c0mss7hf0
ヨッシーストーリーはあのステージのボリュームであのボスの少なさはマジでユーザなめとったやろ
111: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:28:47.32 ID:iAwSo/lgd
一番TAS動画で好きな作品
かるがーもを次のステージへ誘拐とか鍵増やして持ち越し不正とか見応えあったわ
かるがーもを次のステージへ誘拐とか鍵増やして持ち越し不正とか見応えあったわ
114: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:31:29.58 ID:S7nlh/tR0
マリオワールドでヨッシー人気があったからワールド2はヨッシーを主人公にしよう!→ヨッシーアイランド
マリオランド2でワリオ人気があったからランド3はワリオを主人公にしよう!→ワリオランド
この判断力すごいと思う
マリオランド2でワリオ人気があったからランド3はワリオを主人公にしよう!→ワリオランド
この判断力すごいと思う
116: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:32:24.92 ID:Kjcwz1uP0
>>114
ヨッシーはともかくワリオ人気あったんか…?
ヨッシーはともかくワリオ人気あったんか…?
118: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:33:53.17 ID:yBehtUx60
この頃のゲームのBGMの完成度おそろしいわ
127: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:35:50.81 ID:v8zJG6HZM
ガチ名作やん
134: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:38:44.31 ID:Q5NaTlBI0
クリアだけなら何とか行けたけど当時小学生のワイには100点が無理やったわ
しかも隠しステージの難易度高いし
しかも隠しステージの難易度高いし
144: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:45:01.08 ID:0mt7JKNd0
スイッチオンラインでやっててビックリしたんやが、マリオ3名作過ぎん?
幅広くてレアもあるパワーアップ、色々なミニゲーム、マップ探索、宝船みたいな隠し要素と
出来るファミコンソフトの中で圧倒的に面白い
幅広くてレアもあるパワーアップ、色々なミニゲーム、マップ探索、宝船みたいな隠し要素と
出来るファミコンソフトの中で圧倒的に面白い
150: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:46:12.66 ID:Bi7+tcIxM
>>144
そら2Dマリオでは圧倒的にナンバーワンや
ファミコンであのギミックの多さとは恐れ入る
後発のワールドが完全に負けていた
そら2Dマリオでは圧倒的にナンバーワンや
ファミコンであのギミックの多さとは恐れ入る
後発のワールドが完全に負けていた
151: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:47:45.47 ID:FzfcSErA0
>>150
ワールドと3は横並びレベルなくらい3が凄かったな
ワールドも超名作なんやけども
ワールドと3は横並びレベルなくらい3が凄かったな
ワールドも超名作なんやけども
166: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:52:09.39 ID:PGWreG8L0
>>144
ワイの当時のアクションゲーローテでスーファミに混じって登板しとったレベルや
ワイの当時のアクションゲーローテでスーファミに混じって登板しとったレベルや
157: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:49:42.95 ID:psq1EDkI0
レトロ横スクロールの最終形態やな
159: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:50:58.57 ID:EBeEKoYQ0
セレクト押しながらXXYBAや
161: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:51:38.99 ID:hce8qSao0
地味に難易度クソ高かったよな
163: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:51:44.78 ID:sHIocWlL0
ちょいちょいめっちゃ怖い敵いるよな
167: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:52:14.39 ID:BT2ZNcBJ0
難しくてクリアできなかったから嫌い😡
170: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:52:49.04 ID:hXQQ4yEw0
>>167
意外と大人になってやるとクリアできるもんやで
意外と大人になってやるとクリアできるもんやで
168: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:52:23.11 ID:v/SsXa8l0
ステージが進むに連れてセレクトBGMが豪華になってく演出好き
178: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:55:24.86 ID:hce8qSao0
一般論としての最難関ステージはもうやめておさるさんやろ
あそこだけ赤コイン21枚くらいあるやろ
あそこだけ赤コイン21枚くらいあるやろ
183: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:57:00.53 ID:hce8qSao0
そういや赤コインの概念ってこのゲームが最初?
187: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:57:56.39 ID:hXQQ4yEw0
>>183
せやね
ワールドにドラゴンコインがあったけどあれはやりこみ要素じゃなかったし
せやね
ワールドにドラゴンコインがあったけどあれはやりこみ要素じゃなかったし
190: それでも動く名無し 2022/07/18(月) 20:58:48.79 ID:SrwBlo640
クレヨン風のグラフィックほんと凄いしBGMもめちゃくちゃええよな
名作の共通点は神BGM
名作の共通点は神BGM
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1658142093/
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スーパーマリオワールド 約355万本
ヨッシーアイランド 約177万本
思ったより売上本数が少なくて驚く
みんなはマリオじゃないとダメですかね?
隠しコマンドのヒントやけど
スプラトゥーンの開発の有能捨てて新人に回したおかげで
スプラトゥーン2クソゲーになったからな
どうぶつの森もアーリーアクセス並みの内容で販売したゴミ
・BGMが超絶劣化
・アイテム廃止、ゴールゲーム景品が残機UPのみですさまじくつまらない
・なぜか一方通行だらけで前の部屋に戻れない箇所が大幅増加、そのせいで序盤から赤コインとフラワーの探索がとんでもなく厄介に
・縦二画面の無駄に縦長のフィールドに加えて上下画面の間がブラインド状態で被弾率大幅上昇、おまもり回復手段もないのでパーフェクトクリアはもはや苦行の領域
ここまで期待を裏切られたゲームはそうそうないで…ワールド1で見限って発売一週間で売りに行ったわ。
他3つがこれらと比べるとだいぶ楽なのよね
>>5
コメントの質の差があるのが並んでて草
DSはピーチゲーの使い回しピーチスタッフが嫌嫌作った感が目に見えててガチでつまらんかったわ売れる為に作ったんやろ?惰性で作ったんだろ?が透けて見えるそんなの面白いはずないだろ
スタッフが楽しんで作ってないのに面白いはずがない
スタッフが作業で作ってるなら当然作業レールアクションゲーになるわ遊び心もないつーかやる気なさが全力で伝わってくるからガチでやめれ
またマリオシリーズに戻って欲しいわ
マリオに出てるヨッシーはヨッシーだけどヨッシーシリーズのヨッシーはヨッシーではないガワだけ別に別なキャラになっても特有のアクション入れ込めば成立しそうそんくらい酷いわもうピーチスタッフゲーなんかなあのスタッフ面白くないからガチでやめて欲しいわ世界観もドロドロ怖いただのホラー狂気ゲー化してる
誰が読むねんこんな長文
小学生でも少しがんばれば100%コンプできるレベル
ただ5面?の追加ステージだけ1年以上費やして分からず攻略見てしまった
あのコースノーヒントで100点取れた人は凄いと思うわ
続編はクソゲーや関係ないタイトルまで持ち出して
腐すやつがコメント欄にいて鼻白むわ
こいつら人と話たことないのか?
一線級のIPを2つも生み出した時点でもっと評価されてええやろ
この2つがSwitchにどれだけ貢献してるか
なんだったら今でも怖い
イヌはふざけんな
頑張ってマリオシリーズだったのにまで読んだ
裏技のミニゲームでアイテムそろえて星を確保してたからか
20年以上経ってるのにやりこんだからか憶えてるもんだよ
ちょっと操作しやすくなってたのと、途中セーブでやり直しが効くから
100点が取れやすくはなってた
種でコイン取れるしサルも落とせる
子供ができた今ならむしろ赤ちゃん守るために頑張ってプレイできるかな
クオリティ高すぎだろ
練習コースの音楽流れてゴール付近の背景も最初のコースそっくりなのが熱い
売れた貢献云々は任天堂社内の話であって
内容がゴミならプレイヤー目線ではゴミなのは変わらんねん
次回作がゴミになっても前作や他の作品の内容がいいなら十分プレイヤー目線でも評価の対象やろ
アスペなんだよきっと
おさるカメックに比べればバカ犬はだいぶ楽だわ
2つが突き抜けすぎてる
自分の評価を一般化するのはやめた方がいいよ
ヨッシーはスーファミ末期やったしな
ファミコン一強の頃とか、ファミコンユーザーそのまま牽引したワールドとは市場が変わりすぎてた
ROMの価格も高騰してたし、でもそんな時期でも国内ミリオンはさすがやで
あの時代であれだけのクォリティは凄い
無精卵だからセーフ
たぶん
続編のDSは地獄見れるぞ
全コース100点目指そうとしたら、フロムゲー超えるぐらい異常な難易度になる
本当に任天堂のゲームなのかっていうぐらいゲームバランスを辛くしている
いちいちタマゴを狙いつけて投げるのが段々と面倒になってくるのよね
マリオほどの爽快感は無かったわ
自分もカメックのふくしゅう?ぎゃくしゅう?だけ100点取れなかった
攻略本見てもその通りに操作できんのよ
どれも2Dマリオでレジェンドのクリエイター
それ言うならセエエワビエじゃね?
あれめっちゃ可愛い