
1: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:10:34.14 ID:gvpQxzPD0
知事の「比内地鶏は硬い」発言に涙と怒り ブランドイメージに悪影響を懸念
2022年8月30日 21時18分 掲載
佐竹敬久知事の比内地鶏を巡る発言が波紋を広げている。今月の記録的大雨で被害を受けた農家への支援を求められた際に「(食感が)硬い。値段は(一般の鶏肉の)3倍だが3倍うまいかは分からない」などと発言。「大雨被害の直後にする発言か」「手間暇かけて比内地鶏を育ててくれている生産者に謝ってほしい」―。県内の生産者や販売業者、飲食店関係者の間に憤りと困惑が広がる。秋田を代表するブランド食材のイメージ低下を懸念する声も上がっている。
比内地鶏の処理販売業者「本家比内地鶏」(大館市)の阿部健二専務(38)は、知事の発言を知った比内地鶏農家から電話を受けた。今月の大雨で数千羽を失った男性農家は涙声だった。
https://www.sakigake.jp/news/article/20220830AK0033/
佐竹知事「比内地鶏は硬い」 農家支援求められた場でJA関係者へ失言
秋田県の佐竹敬久知事は26日、今月の記録的大雨で深刻な被害を受けた比内地鶏について「(食感が)硬い。値段は(一般の鶏肉の)3倍だが3倍うまいかは分からない。焼き鳥はたれをつければ(比内地鶏でも他の鶏肉でも)同じだ。硬いものは食べられない」と語った。県庁でJA秋田中央会の関係者から大雨被害の復旧支援を要望された際に発言した。
https://www.sakigake.jp/news/article/20220826AK0031/
13: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:12:38.64 ID:Lt+97fvWr
そもそも言う必要ないやん
なんでわざわざこんな発言したんや
なんでわざわざこんな発言したんや
17: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:12:58.58 ID:BBNU2a6x0
確かに硬いけど言ってしまったら戦争やろ
25: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:13:45.34 ID:NctUxdkk0
なんで水害を受けた時にこんな発言できるんや
46: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:15:38.06 ID:ZYIs/aUE0
あまりにもめちゃくちゃやな
どういう意図やったのか全くわからん
どういう意図やったのか全くわからん
58: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:16:39.66 ID:+BghimVSd
食ったことないけど実際のところ硬いの?
78: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:18:44.79 ID:BBNU2a6x0
>>58
硬いよ
代わりに旨味が凄い
鍋にしたら一番分かる
硬いよ
代わりに旨味が凄い
鍋にしたら一番分かる
80: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:18:54.63 ID:GbBmIi0Ka
>>58
鍋にしても食感が崩れんから焼き鳥やったら固いよ
鍋に向いた鶏肉なんやから焼き鳥引き合いに出されてもなぁ、無知を晒してるだけや
鍋にしても食感が崩れんから焼き鳥やったら固いよ
鍋に向いた鶏肉なんやから焼き鳥引き合いに出されてもなぁ、無知を晒してるだけや
81: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:19:02.38 ID:62p3qVTW0
常陸佐竹の末裔なんよな
96: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:20:22.66 ID:lLGNOMjv0
ちゃんとしたこと言っとるやん
111: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:21:43.28 ID:2juOXSwV0
>>96
それを豪雨被害受けた農家に向かって言うかってのが問題であってね
それを豪雨被害受けた農家に向かって言うかってのが問題であってね
112: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:21:49.84 ID:JR076edZd
>>96
通訳されてるやんけ
通訳されてるやんけ
133: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:23:58.52 ID:ranzyXL10
>>96
殿様が言ったらあかんやろ
殿様が言ったらあかんやろ
147: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:24:57.71 ID:4K3BkyCp0
>>96
全部読んだらまあ言いたいことはわかるな
全部読んだらまあ言いたいことはわかるな
158: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:26:11.85 ID:g1QsYmZ8d
>>96
焼き鳥のくだりは完全に余計やな
支援について言及しないしいつか潰れるだろうから仕方ないやん?と取られてもしゃーないで
焼き鳥のくだりは完全に余計やな
支援について言及しないしいつか潰れるだろうから仕方ないやん?と取られてもしゃーないで
284: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:37:52.98 ID:ioObEY1Z0
>>96
言っとることまともやん
まーたお前らは発言切り取りに騙されとるんか
言っとることまともやん
まーたお前らは発言切り取りに騙されとるんか
312: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:39:55.09 ID:/2OBJ3w+M
>>284
被災した時にわざわざ言ったら当然の反応やで
被災した時にわざわざ言ったら当然の反応やで
322: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:40:39.42 ID:GPrrxny80
>>96
柔らかいほうが人気出るよってのは別にいいんだけど被害受けたタイミングで言わんでも
柔らかいほうが人気出るよってのは別にいいんだけど被害受けたタイミングで言わんでも
370: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:45:03.41 ID:JtmSWFAi0
>>96
100歩譲って硬いはまだしも
焼き鳥はたれをつければ同じは草
100歩譲って硬いはまだしも
焼き鳥はたれをつければ同じは草
125: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:23:22.07 ID:897jXRyd0
佐竹74歳だから柔らかいものしか食べてなさそう
148: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:25:16.52 ID:2MpREQ0l0
これを機に作り方変えたらどうやろみたいなこと言いたかったんかな
152: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:25:41.00 ID:0CFurOBQ0
この知事殿様の子孫なん?
194: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:30:03.05 ID:xFZ5Crdm0
>>152
正真正銘佐竹氏の出やぞ
分家だけどな
正真正銘佐竹氏の出やぞ
分家だけどな
168: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:27:24.36 ID:bBgGVZza0
地鶏ってどこのもだいたい固いんやろ
190: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:29:34.54 ID:ZPvISmeip
>>168
そもそも論でブロイラーみたく急成長させないから固いし味も凝縮するってだけ
どこが作ってもまあ一緒やな
そもそも論でブロイラーみたく急成長させないから固いし味も凝縮するってだけ
どこが作ってもまあ一緒やな
171: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:27:32.01 ID:EFedrdNV0
知事も柔らかいほうがええんよ
187: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:29:18.64 ID:OBcpU5ygd
こういうのいつも思うんやけどマスコミが報じなきゃいいだけの話やん
そもそも地方のJAと知事の会談の中身なんて日本の99.9%以上が興味持ってないぞ
そもそも地方のJAと知事の会談の中身なんて日本の99.9%以上が興味持ってないぞ
197: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:30:17.57 ID:z3hlWl3N0
>>187
多分普通に農業被害にも県から援助〜みたいなニュースにするはずだったんや
なのに知事があたまおかしい発言するから記事にするしかないやん
多分普通に農業被害にも県から援助〜みたいなニュースにするはずだったんや
なのに知事があたまおかしい発言するから記事にするしかないやん
237: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:34:42.61 ID:I7NoIcOS0
素直な個人的感想言ってて草
256: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:36:14.67 ID:6IeFZQaJ0
別に感想は自由だけど被害受けた相手に言うことじゃないだろ
259: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:36:26.08 ID:J5O0nIRg0
言うメリットないからこそほんとに硬いんやろなぁって感じ
286: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:38:01.03 ID:6IeFZQaJ0
wiki見たら大雨対応の不祥事2回めで草
大雨被害時にゴルフ旅行
編集
2017年7月22日より秋田県全域で大雨が降り、午前中に一部地域で避難準備情報が出され、夕方には避難指示が出されていた[20]。しかし、佐竹は22日から宮城県大崎市に友人らと私用で一泊二日のゴルフ旅行に出かけた[20]。週末のため、県外に行くことは秘書課には伝えていなかった[21][22]。午前10時半から午後4時までゴルフを楽しんだが、その間、携帯電話には豪雨の被害を知らせる連絡が多数入っていた[21]。その後、会食と飲酒を行った[21]。翌23日午前5時過ぎ、県庁幹部に午前11時から緊急の連絡会議を開くよう指示を出し県庁に出発したが、通行止めによる渋滞に巻き込まれ欠席[20]。県庁へ到着したのは午後1時ごろであった[23]。
329: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:41:08.89 ID:iXhfk2+50
>>286
休日だから携帯に出ない新入社員かな
休日だから携帯に出ない新入社員かな
331: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:41:10.91 ID:TCKnMA1fp
>>286
殿…!なりませぬ、なりませぬぞぉ…!
殿…!なりませぬ、なりませぬぞぉ…!
365: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:44:12.74 ID:S7i35+ue0
>>286
これが2017年の出来事
2021年の知事選で再当選
これが2017年の出来事
2021年の知事選で再当選
327: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:40:57.86 ID:JtmSWFAi0
ググったら74の爺やん
思ったことすぐ口に出しちゃうんやろな
思ったことすぐ口に出しちゃうんやろな
332: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:41:13.86 ID:5oobH1Z50
豪雨被害と硬い不味いは別問題やんけ
350: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:42:32.97 ID:wHZ9ztN3a
>>332
支援のために金出すほど利益出せる産業じゃないって事やろ?
支援のために金出すほど利益出せる産業じゃないって事やろ?
400: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:47:26.08 ID:WYDKF9Xy0
でもそれって県知事の正直な感想やん
硬いものを硬いと言ったり
上手いけど値段相応とは思えないとか本音言ったらあかんの?
硬いものを硬いと言ったり
上手いけど値段相応とは思えないとか本音言ったらあかんの?
408: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:47:55.90 ID:FG3UE/7L0
>>400
この立場で言うべきやない、
この立場で言うべきやない、
409: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:48:02.84 ID:Tq7EvVKf0
>>400
時と場合によるわな
時と場合によるわな
435: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:49:56.36 ID:afpOG7Qn0
>>400
個人として言うならええんちゃう?
硬いのは否定するつもりはないで
でも知事の立場ていうのはアカン
タイミングも最悪や
個人として言うならええんちゃう?
硬いのは否定するつもりはないで
でも知事の立場ていうのはアカン
タイミングも最悪や
437: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:50:06.59 ID:S7i35+ue0
>>400
比内地鶏の今後を考えるフォーラムみたいな場で発言するなら問題ないと思う
被災して悲鳴あげてる農家にかける言葉ではない
比内地鶏の今後を考えるフォーラムみたいな場で発言するなら問題ないと思う
被災して悲鳴あげてる農家にかける言葉ではない
468: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:53:07.80 ID:zEEydCIq0
すげえなこんなことよう言えるな
512: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:57:15.80 ID:2IufM+Sa0
ツッコミどころが5個くらいあるわ
平時のコミュニケーションすら怪しそう
平時のコミュニケーションすら怪しそう
527: それでも動く名無し 2022/08/30(火) 23:58:45.99 ID:/p5iMDVA0
特産品の特徴全否定して値段たけーよwとか県のトップが言って良いわけないやろ
どこの名産でやろうが炎上するわこんなん
どこの名産でやろうが炎上するわこんなん
666: それでも動く名無し 2022/08/31(水) 00:12:32.49 ID:L8IEc+V00
食べたことないから知らんけど酷すぎて草
672: それでも動く名無し 2022/08/31(水) 00:13:32.32 ID:pEWHgSsC0
相手が誰でもこんな敵を作る言い方するようなやつリーダーにするの怖すぎやろ
680: それでも動く名無し 2022/08/31(水) 00:14:38.86 ID:vIL1NAJy0
何をどう考えてもこのタイミングではない
持論言いたかっただけやろけど
持論言いたかっただけやろけど
775: それでも動く名無し 2022/08/31(水) 00:28:33.15 ID:mk1//oxY0
地場産品をここまで堂々とけなす知事なかなかおらんやろw
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1661868634/
|
|
おすすめサイトの最新記事


素材の味を理解してないガイジやん
こんなガイジに泣かされてる暇があるなら
同じ工程で作った焼き鳥の食べ比べイベントとかを企画して
比内地鶏をPRしたほうが建設的
県の税金を”投資する”という立場からみた発言だろう。正直すぎる。
枯れた技術の水平思考でもしてみろ。唐辛子をちょっと食わせてみるとかさ。
今の状況で言ったんか…鬼畜すぎやろ
業者の人間が生活出来ないレベルまで落ちぶれたら支援してやるってのが平等でしょうよ
県だけでどうにもならんなら、クラファンでもなんでもやれよ個人だから大した額だせんけど出来る限り出すし。きりたんぽ鍋食えなくなるじゃ無いか。
大多数が区別付かないからコンビニ焼き鳥が売れてるんだろ
昭和世代の頭の固さでまるで他人事のように上から目線の偉ぶった指摘になったんだろうな
どこにでもいる知りもしない癖に他人に偉そうに指摘するテレビ爺そのもの
ほんそれ
>特産品の特徴全否定して値段たけーよwとか県のトップが言って良いわけないやろ
とかもむしろトップが言うならよそもんの俺らとしては信用できるわ
隠し事しないいい知事なんやなって
よかったな秋田 美味いのか?って思って食うより 硬いって知事が言ってたなって思って食う方がずっと美味いぞ
県外から観光客がきて経済効果うみだしてるんだが
大丈夫かこの人?
•平時に言う→何様だ!俺達の努力を何だと思ってる!ブランドイメージの毀損だ!
•被災時に言う→〃
この立場の人が言うことじゃないよね
•知事でも議員でもJAでもアナウンサーでもコメンテーターでも記者でも食のプロでも教授でもジモティーでもひろゆきでもホリエモンでも県外人だろうが言っても叩かれる
どうすりゃええんや?
>>13
味というより値段と手軽さで売れてるんだろあれは
比内地鶏は二度と食いたくなくなる食感、口の中に広がる石鹸臭に困惑した
焼き鳥だったら若鶏のほうが食べやすい
実に真っ当な意見じゃないか
というか商売人が簡単に泣きついてくるなよ
個人でクラファンでもしてろよ
JAの組織票欲しくないんかいwww
天然記念物で食えないんですけどね
全文読めば多少は印象変わるのかもしれんけど
意見じゃなくて文句だからな
他に選択肢あるんだから美味しくないと思うなら食わなきゃいいし、どうしても文句言いたいなら内輪で留まるような場で言えばいいだけでは
生産者が悪いわけじゃないけれど安さ売りにしているところに目をつけられるとあれよね
赤札になったら買ったゲル。
佐竹っちには感謝しかない。
比内鶏はゴミだぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう脳機能が衰えてるからお辞めになったほうがいいのでは
言い方とタイミングの問題よな
こういう理不尽は死ななきゃ治らないコースかもな。
一緒に流された蘆名の幼い跡取りを邪魔だから謀殺した一族の末裔だけあるな
そら金出すほうからしてみれば辛辣にもなるわな
好みの問題
一鶴もオヤドリしか頼まんな
これを機に(知事を)切り替えていけ
そもそも大雨で被害が出て整備が必要なこの機会だからこそ方針転換を勧められてるんやろ
「そのまま復旧するよりも…」というのは支援する側としては当然の意見やと思うで
リスクが無い商売なんて有るわけないだろ?
まさか公務員がそうだって思ってんじゃ無いだろうな?
公務員こそリスクを背負って商売してる納税者に養ってもらっている以上、彼らを便宜するのが義務だからな?
別にそこらの定年老人の無駄口ならともかく責任ある知事の立場だからな
どこにでも居るで擁護出来ないわ
全部お前の妄想やんけ、平時に言って叩かれた事実もないし、知事以外で同じ事発言して叩かれた人もいない、君あたま大丈夫?
耄碌ジジイの個人的感想なんて害でしかねーだろ
それを耄碌ジジイの俺は美味しいと思わないとかいう
クソみたいな個人の感想で決めるなよ
嘘でも美味いって言わなきゃいけない立場やろw
って言ってたから、安いブロイラー食えばいいんだよね。
年齢より元々の性格じゃない?
それが年齢と共に顕著になっていくだけで、年寄り全員がこの知事みたいなわけではないよ
年考えろ。
介護用のソフト食が切実に必要なんだよ。
豪雨リスクがない商売ってなんだよ?
後学のために教えてくれへんかー?
介護食が国民食になるのか…
広げるのに並々ならぬ努力はあったと思う。
逆に他の農家さしおいて比内地鶏の名前で被害補助金よこせとか、過度に天狗になっちゃいかんとは思うが、知事も知事でブランド毀損するような事言う意味もないな。
第一次産業全否定で草
食ったことあるやつが不味いって言ってんなら不味いんじゃねーの?事実陳列罪か?
しかもとんでも対応が二度目とかこいつを当選させた奴グルだろ言われても不思議じゃない
そしてコイツに同調しているスレ住人がいる事に恐怖を感じる
利益を追求しすぎた日本の倫理観終わってんな
そういう話じゃない。
アメリカ大統領がマクドナルドって不味くて気持ち悪いよね。って公式の場で発言するみたいなもんだ。
気持ち悪いから喋んな蛆虫
知事の発言に気持ち悪いなんて表現あったか?
みたいなもんだにしてもちょっと捏造がすぎる
半熟卵とタレを絡めて食べるんだ
もちろん卵も秋田県産
逆に物申せるタイミングがここしか無かったんではないか?
いきなりJAに尋ねていって意見言うとか無理だろうし
記事にする必要もあるし発言内容も妥当や
切り抜きだけで騒ぐのがネット民というかSNS民か?の頭の悪さが出とるやね
全然無理じゃない
アポとってJA行ったらいいだけだし、電話でも意見書でもいいだろ
アホかw
マズいってどんな筋から出てるの?
サタケに関しては一人の客である前に公的な立場で仕事せなアカンやろ アホか
秋田も一枚岩じゃねぇのかもしれん
味覚オンチなのは解ったけどこの発言するならプライベートでやれ
こういう奴って、本当に何も考えずに生きてるんやなと思う。
投資するなら考えてやってなって話、金出す側として一言あるのはしゃーなくね
このままだと先細りだから工夫しろって言いたいならそう言えばいいのに固いだのタレ漬けたら変わらんだの味音痴のいちゃもんしか言わないからこうなる
ならば落とせばよかったんだよ
てめえが死ねやゴミ虫
それになんの問題があんの?感情的になって頭パニックになってない?
アメリカには言論の自由がないんか?アメリカ大統領はマクドナルドの言いなりなんか?文句あるならその大統領選ばなかったらええんちゃうんか?
どうなんや?オイ
知事に持論があっとしてても状況が悪すぎる
金だけ渡してダンマリだとあいつらまたマズい肉を必死こいて作り始めるんだぞ
知事が言おうと自分で食べもせずにあーだこーだ言うのは情報食ってるのと変わらんやろ。
阿波尾鶏なんて毎年伸ばして来てるのに比内地鶏は平成20年から右肩下がりだ
知事としては年々生産量も下がって来てる競争力の無いものに金を割くのは間違いだってのは当たり前の反応なんじゃない?
情報って大事だと思うけどな
情報を食うって話は食わずに美味い不味いを言ってる人に対しての話。
金を出すかどうかって話なら、競争力が年々下がってても全国的な知名度があるものに金を割くのは間違いという考えはかなり暴論に思える。
比内地鶏と同等の産業を作るのはかなり大変な努力を要するんですよ。秋田県で取って代われるものありますか?
言論の自由には発言者の責任が伴うんだよ
アメリカだろうが日本だろうが名誉毀損罪もある
責任ある立場の人間がこのような発言して問題を感じない人間は、本人の感性に問題があると云わざるえない
静岡の件はよく調べてみると必ずしも知事だけが悪い訳じゃ無いみたい。
対立候補が事あるごとに「米食ってる自分凄い、こんな美味しい米生産してる自治体出身の自分こそ当選に値する」って他の自治体に対して選民思想を押し付けたから、売り言葉に買い言葉でああいう発言に繋がったらしい。
どちらにせようかつな発言だが。
コロナと大雨は養鶏業者の怠慢なんか?
当事者自身が原因じゃ無い以上金額の問題じゃないだろ
歯応えのある物は食えないんでしょ
柔らかい方が売れるって主張してるけど、
それは生産者が決める事であって、知事やお上が口出す事じゃない
口出されたくないなら公的資金をねだるなよw
何が売れるのか決めるのは生産者じゃなく消費者だろ。そして事実として売れ行きは下がってるってよ?
親や先生にあれこれ言われるのが気に食わないガキの思考回路だな
そんな個人的な都合を知事の肩書きで主張されても
そうか?印象全く変わらんぞ?
知事個人の好みと世間の評価のすり替えの問題と、被災直後にするべき発言じゃなかった問題は変わらないからな
先細りどころか拡大してるんですが
読んだ上での感想なんだが
君、国語力大丈夫?
その判断をこの知事一人が自らの主観と好みで下す権利は無い
一社会人ならデータをだせ
知事として発言してなきゃ問題じゃないと思うんだけど、公に知事の立場で言っちゃってるだろ。
仮定として比内地鶏やってる連中が他の農家差し置いて図々しい連中としても、ここまで全国に有名になってる県のブランドなんだから、知事が否定しちゃだめだ。その場では言わないで後で対応しとくべき。
それすら知らん西日本民やが食ってみたい
どっちみち秋田に商・工は栄えん、地理的に現代の商・工が進出するメリットがない
だったら徹底的に農林漁業専門県になるとか言ってやってみればいい