1751655_R

1: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:17:49.82 ID:eR+xzn8p0
no title


国を上げて“タブレット注文できない高齢者が激高”は老害? デジタル音痴なEXIT兼近「ネット予約・注文は無理。当たり前と押し付けないで」 高齢者とデジタル化の課題は?

デジタル化社会を実現するため、去年9月1日にデジタル庁が発足してから1年。そんな中、新聞へのある投書が議論になっている。

 飲食店で、高齢の男性がタブレットでの注文ができず「口で注文したほうが楽だ」と激高、店員と口論になった。その光景を見た投稿者は、高齢者にとって難しいのは理解するものの、「適応する努力はしていますか?」「だから老害と言われるのではないか」と疑問を投げかけた。

 この投書がTwitterで紹介されると、一気に拡散。「時代の流れなんだから使えるように努力してほしい」「わからないなら怒らずに素直に聞こうよ」と投稿者に賛同する意見の一方で、「投稿者は高齢者がどういうものなのか理解していない」「誰にでも使えるシステムを作ってからにしろ」といった声があがった。

 高齢者のデジタル化には何が必要なのか。誰一人取り残さないデジタル化とはどのようなものなのか。1日の『ABEMA Prime』は専門家を招き議論した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b5ecc7e10eb1382530185a2f15fad9c0517faa9

3: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:18:56.66 ID:+1zjaKjL0
注文なんて口頭で言ったほうが確実かつ速いだろ

8: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:20:51.75 ID:BUIskG/l0
>>3
お前にとって早いだけで店員にとっては席までの移動と注文操作ミスのリスクがあんだよ
お前が注文ミスってもタブレットならお前の責任だからな

23: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:28:53.96 ID:aH2HEKeo0
>>8
クレーマー対策も実際兼ねとるわな
セルフレジにしても金をバイトに取り扱わせないで済むメリットもあるし

96: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:40:00.78 ID:kIirV2aa0
>>3
タブレットの方が正確やぞ
ホールのバイトより何倍も正確
速さも慣れれば口頭より早い

7: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:20:49.88 ID:SczkPtGZ0
店員が教えればいいだけやん
無能すぎだろ店員

13: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:23:45.30 ID:c//iL+ip0
>>7
外国籍の店員って書いてあるし、人件費削減の為にそういう店員雇うしかないんだろうな

14: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:24:16.74 ID:AYK935qK0
外人に怒鳴り散らす80歳は確かに見苦しいわ

36: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:32:06.38 ID:WNe5b2IT0
物理的な観点で脳にもリミットがあるんやろな

40: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:32:25.09 ID:o1ZP2OaE0
ほっとけよ
好きにしたらいいだろ

41: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:32:37.90 ID:RIsn5c+ya
一通りの使い方教えたあと
ビール7杯頼んでぶちギレてそう

42: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:32:47.20 ID:SWG0n9ctM
必要以上に年長者馬鹿にする人こそそういう人間になるのが想像できるわ

52: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:34:08.05 ID:awbK/h0n0
>>42
「こうあるべき、それ以外は認めん」「『下』に見た者には強く出ても構わない、悪いのは向こうなんだから」
こういう思考だと立場が変わったら怖いわね

66: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:35:54.40 ID:SWG0n9ctM
>>52
ほんまにそう思う
確かにこの事例は傲慢だとは思うけど相手の側に立たないって意味やとこれ以上なく似通ってるからな立場の違いでしかない

53: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:34:10.62 ID:pZcRR3xWd
新しいことを覚えるのが億劫になる気持ちもわかる

61: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:35:05.58 ID:IF4CmpkU0
いうて銀行のタッチパネルは操作出来るんやからまるっきり無理ってことはないやろ

85: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:38:25.08 ID:LMGi2V2Xa
わからんのはともかく
怒鳴ったりに対する抵抗がないのはなんなんやろな
いうほど外で他人にたいして怒鳴るか?

94: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:39:30.22 ID:AYK935qK0
>>85
歳取って脳が萎縮するとキレやすくなるんや

104: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:40:54.66 ID:LMGi2V2Xa
>>94
こういうのよくみるけど
年寄りがみんなぶちギレてるわけじゃないからなぁ

195: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:52:38.75 ID:DVW5Rvmna
>>104
年取るとわからなかったりできなかったりした時に脳が混乱して危機感を感じて防衛反応として相手を攻撃しやすくなるってのは実際あるみたいやで
普段から知らないことや新しいことに多く触れとるとなりにくいとか

99: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:40:06.60 ID:Eef5craE0
>>85
理性が衰えるから自分ではどうしようもない

92: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:39:09.63 ID:eJmEtV7g0
キャッシュレスオンリーの店もっと増えるべきやろ

115: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:41:51.96 ID:4QeTkwFIM
ジジイも大概だがこんなこと投書するやつもウザすぎて草

156: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:47:37.95 ID:K8Y63csE0
ATMすらまともに使えへん人も結構おるからなあ

221: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:55:53.54 ID:qJcXGnww0
この投書で言ってることは「タブレットを使えるように努力しろよ老害」ではなくて
「使えないなら使えないなりの対応をすることも努力の一つ、それでトラブル起こしてたら老害と呼ばれますよ」でしょ?

263: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:01:46.90 ID:7f23UkRG0
そもそも覚える気もないから店員が教えようとしてもなんの意味もないんよな

264: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:01:48.41 ID:otgbKJOa0
デジタル機器がよう分からんくなるて感覚が一切ないわ
もっと年寄りになったらそうなるんかな

295: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:05:03.71 ID:B9cD9xH8M
まあ今はほんまになんとでも言えるんや
自分が老人になったときもついていけるに決まってるって

307: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:07:13.28 ID:Pyczpbru0
とどのつまり「老害」って言葉はガキのバカの一つ覚えなんよ
クレーマーとかパワハラ上司とか気に入らん年上をまとめて侮辱できる便利な言葉なんや
年寄り笑うなゆく道だものや

311: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:07:48.76 ID:qSMqfd3N0
>>307
年寄ってだけで笑うやつはクズやけどクズな年寄を笑うのは何も問題ないやろ

320: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:08:46.02 ID:I7Rup4Cn0
まあ80なら今更覚えさせるより口頭のが効率ええな

343: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:14:29.42 ID:3a3XxZ5f0
腹減ってイライラしてたんやろなあ

391: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:24:19.45 ID:VKfrrQrTa
自分から適応出来るうちはまだ若いんやな
周りや環境の方を合わさせようとするといよいよ人間終わりや

424: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:31:00.72 ID:jEL5XB5D0
プライドと潜在的な恐怖
これができない理由なんやね

434: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:33:14.83 ID:qSMqfd3N0
タブレットってそもそも4歳児ですら使えるしな
保育園児にiPad与えたらずーっとYouTube見とるで
能力的な問題じゃなくてやる気の問題やわ

444: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:34:46.53 ID:VJ1ka15m0
>>434
そりゃ子供はなんだって出来るでしょうよ
既に思考も嗜好も固まった老人とは全然違う

454: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:37:09.00 ID:qSMqfd3N0
>>444
だからジジババが使えないのは能力の問題じゃなくてやる気の問題ってことや

451: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:36:49.27 ID:khWB/UjM0
教えてくれてありがとう精神持たないとヤバいな

492: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:43:46.85 ID:tAKn0EAwd
年取って脳が凝り固まって新しいことを覚えようとしないことを
「やる気がない」と捉えるのか「加齢による仕方ないこと」と捉えるのかは人によるやろな

514: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:47:41.70 ID:Yho+QvQNM
お互いもう少しずつ歩み寄れたらいいのにね
それ以上の言葉がない

518: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:48:09.70 ID:QH7QIfqld
ボロクソ
no title

560: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:55:55.79 ID:QzQchIa70
>>518
よくこれだけきっちり罵倒をまとめ切れるな
流石だわ

572: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:57:13.18 ID:ZbsM06Kf0
>>518
返答の一言目から強すぎる
レスバトル開始のゴング鳴らすな

688: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 05:15:51.09 ID:SP+bZ4Qy0
>>518
開幕ステキやん?って言ってほしそうとか言われたらこっからの勝ち筋あるか?

582: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:58:33.11 ID:A86YNWLE0
余裕なさ過ぎねえか?
怒鳴り散らかすのはおかしいし、手伝え!ってのもおかしいけどよ
困ってる人に手を差し伸べられる社会であって欲しいよ俺は
ジジババ捕まえて「時代についていけてない」はなんと酷薄で冷徹じゃないか?

もちろんその行為に甘えて「アレして」「コレして」が当たり前のジジババを生まないために
別料金取ったり仕組み作ったりと店側はすれば良いだけだろう

681: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 05:14:29.15 ID:tAKn0EAwd
>>582
この手の輩は別料金取ったらキレるやろ

709: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 05:19:31.47 ID:A86YNWLE0
>>681
過去にヤマダ電機とかのアプリインストール2000円、とかボッタクリやろ!って話題になったけど
「何でもわからんから教えてくれジジババ」向けの対策やであれ
最初からサービスとして金設定しとけば無限に聞かれることないしそこまで文句も言われない
仮にたくさん対応しなきゃいけなくなっても報酬は発生するから店側は困らない

642: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 05:08:17.06 ID:M1qPva2W0
使ってみりゃすぐ使えるやろうにな
若者がデジタルに強いって言ってもスマホアプリを数回ボタン押すだけやん

元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1662229069/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事