
1: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:17:49.82 ID:eR+xzn8p0
国を上げて“タブレット注文できない高齢者が激高”は老害? デジタル音痴なEXIT兼近「ネット予約・注文は無理。当たり前と押し付けないで」 高齢者とデジタル化の課題は?
デジタル化社会を実現するため、去年9月1日にデジタル庁が発足してから1年。そんな中、新聞へのある投書が議論になっている。
飲食店で、高齢の男性がタブレットでの注文ができず「口で注文したほうが楽だ」と激高、店員と口論になった。その光景を見た投稿者は、高齢者にとって難しいのは理解するものの、「適応する努力はしていますか?」「だから老害と言われるのではないか」と疑問を投げかけた。
この投書がTwitterで紹介されると、一気に拡散。「時代の流れなんだから使えるように努力してほしい」「わからないなら怒らずに素直に聞こうよ」と投稿者に賛同する意見の一方で、「投稿者は高齢者がどういうものなのか理解していない」「誰にでも使えるシステムを作ってからにしろ」といった声があがった。
高齢者のデジタル化には何が必要なのか。誰一人取り残さないデジタル化とはどのようなものなのか。1日の『ABEMA Prime』は専門家を招き議論した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b5ecc7e10eb1382530185a2f15fad9c0517faa9
3: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:18:56.66 ID:+1zjaKjL0
注文なんて口頭で言ったほうが確実かつ速いだろ
8: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:20:51.75 ID:BUIskG/l0
>>3
お前にとって早いだけで店員にとっては席までの移動と注文操作ミスのリスクがあんだよ
お前が注文ミスってもタブレットならお前の責任だからな
お前にとって早いだけで店員にとっては席までの移動と注文操作ミスのリスクがあんだよ
お前が注文ミスってもタブレットならお前の責任だからな
23: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:28:53.96 ID:aH2HEKeo0
>>8
クレーマー対策も実際兼ねとるわな
セルフレジにしても金をバイトに取り扱わせないで済むメリットもあるし
クレーマー対策も実際兼ねとるわな
セルフレジにしても金をバイトに取り扱わせないで済むメリットもあるし
96: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:40:00.78 ID:kIirV2aa0
>>3
タブレットの方が正確やぞ
ホールのバイトより何倍も正確
速さも慣れれば口頭より早い
タブレットの方が正確やぞ
ホールのバイトより何倍も正確
速さも慣れれば口頭より早い
7: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:20:49.88 ID:SczkPtGZ0
店員が教えればいいだけやん
無能すぎだろ店員
無能すぎだろ店員
13: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:23:45.30 ID:c//iL+ip0
>>7
外国籍の店員って書いてあるし、人件費削減の為にそういう店員雇うしかないんだろうな
外国籍の店員って書いてあるし、人件費削減の為にそういう店員雇うしかないんだろうな
14: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:24:16.74 ID:AYK935qK0
外人に怒鳴り散らす80歳は確かに見苦しいわ
36: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:32:06.38 ID:WNe5b2IT0
物理的な観点で脳にもリミットがあるんやろな
40: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:32:25.09 ID:o1ZP2OaE0
ほっとけよ
好きにしたらいいだろ
好きにしたらいいだろ
41: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:32:37.90 ID:RIsn5c+ya
一通りの使い方教えたあと
ビール7杯頼んでぶちギレてそう
ビール7杯頼んでぶちギレてそう
42: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:32:47.20 ID:SWG0n9ctM
必要以上に年長者馬鹿にする人こそそういう人間になるのが想像できるわ
52: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:34:08.05 ID:awbK/h0n0
>>42
「こうあるべき、それ以外は認めん」「『下』に見た者には強く出ても構わない、悪いのは向こうなんだから」
こういう思考だと立場が変わったら怖いわね
「こうあるべき、それ以外は認めん」「『下』に見た者には強く出ても構わない、悪いのは向こうなんだから」
こういう思考だと立場が変わったら怖いわね
66: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:35:54.40 ID:SWG0n9ctM
>>52
ほんまにそう思う
確かにこの事例は傲慢だとは思うけど相手の側に立たないって意味やとこれ以上なく似通ってるからな立場の違いでしかない
ほんまにそう思う
確かにこの事例は傲慢だとは思うけど相手の側に立たないって意味やとこれ以上なく似通ってるからな立場の違いでしかない
53: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:34:10.62 ID:pZcRR3xWd
新しいことを覚えるのが億劫になる気持ちもわかる
61: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:35:05.58 ID:IF4CmpkU0
いうて銀行のタッチパネルは操作出来るんやからまるっきり無理ってことはないやろ
85: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:38:25.08 ID:LMGi2V2Xa
わからんのはともかく
怒鳴ったりに対する抵抗がないのはなんなんやろな
いうほど外で他人にたいして怒鳴るか?
怒鳴ったりに対する抵抗がないのはなんなんやろな
いうほど外で他人にたいして怒鳴るか?
94: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:39:30.22 ID:AYK935qK0
>>85
歳取って脳が萎縮するとキレやすくなるんや
歳取って脳が萎縮するとキレやすくなるんや
104: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:40:54.66 ID:LMGi2V2Xa
>>94
こういうのよくみるけど
年寄りがみんなぶちギレてるわけじゃないからなぁ
こういうのよくみるけど
年寄りがみんなぶちギレてるわけじゃないからなぁ
195: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:52:38.75 ID:DVW5Rvmna
>>104
年取るとわからなかったりできなかったりした時に脳が混乱して危機感を感じて防衛反応として相手を攻撃しやすくなるってのは実際あるみたいやで
普段から知らないことや新しいことに多く触れとるとなりにくいとか
年取るとわからなかったりできなかったりした時に脳が混乱して危機感を感じて防衛反応として相手を攻撃しやすくなるってのは実際あるみたいやで
普段から知らないことや新しいことに多く触れとるとなりにくいとか
99: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:40:06.60 ID:Eef5craE0
>>85
理性が衰えるから自分ではどうしようもない
理性が衰えるから自分ではどうしようもない
92: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:39:09.63 ID:eJmEtV7g0
キャッシュレスオンリーの店もっと増えるべきやろ
115: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:41:51.96 ID:4QeTkwFIM
ジジイも大概だがこんなこと投書するやつもウザすぎて草
156: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:47:37.95 ID:K8Y63csE0
ATMすらまともに使えへん人も結構おるからなあ
221: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 03:55:53.54 ID:qJcXGnww0
この投書で言ってることは「タブレットを使えるように努力しろよ老害」ではなくて
「使えないなら使えないなりの対応をすることも努力の一つ、それでトラブル起こしてたら老害と呼ばれますよ」でしょ?
「使えないなら使えないなりの対応をすることも努力の一つ、それでトラブル起こしてたら老害と呼ばれますよ」でしょ?
263: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:01:46.90 ID:7f23UkRG0
そもそも覚える気もないから店員が教えようとしてもなんの意味もないんよな
264: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:01:48.41 ID:otgbKJOa0
デジタル機器がよう分からんくなるて感覚が一切ないわ
もっと年寄りになったらそうなるんかな
もっと年寄りになったらそうなるんかな
295: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:05:03.71 ID:B9cD9xH8M
まあ今はほんまになんとでも言えるんや
自分が老人になったときもついていけるに決まってるって
自分が老人になったときもついていけるに決まってるって
307: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:07:13.28 ID:Pyczpbru0
とどのつまり「老害」って言葉はガキのバカの一つ覚えなんよ
クレーマーとかパワハラ上司とか気に入らん年上をまとめて侮辱できる便利な言葉なんや
年寄り笑うなゆく道だものや
クレーマーとかパワハラ上司とか気に入らん年上をまとめて侮辱できる便利な言葉なんや
年寄り笑うなゆく道だものや
311: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:07:48.76 ID:qSMqfd3N0
>>307
年寄ってだけで笑うやつはクズやけどクズな年寄を笑うのは何も問題ないやろ
年寄ってだけで笑うやつはクズやけどクズな年寄を笑うのは何も問題ないやろ
320: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:08:46.02 ID:I7Rup4Cn0
まあ80なら今更覚えさせるより口頭のが効率ええな
343: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:14:29.42 ID:3a3XxZ5f0
腹減ってイライラしてたんやろなあ
391: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:24:19.45 ID:VKfrrQrTa
自分から適応出来るうちはまだ若いんやな
周りや環境の方を合わさせようとするといよいよ人間終わりや
周りや環境の方を合わさせようとするといよいよ人間終わりや
424: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:31:00.72 ID:jEL5XB5D0
プライドと潜在的な恐怖
これができない理由なんやね
これができない理由なんやね
434: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:33:14.83 ID:qSMqfd3N0
タブレットってそもそも4歳児ですら使えるしな
保育園児にiPad与えたらずーっとYouTube見とるで
能力的な問題じゃなくてやる気の問題やわ
保育園児にiPad与えたらずーっとYouTube見とるで
能力的な問題じゃなくてやる気の問題やわ
444: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:34:46.53 ID:VJ1ka15m0
>>434
そりゃ子供はなんだって出来るでしょうよ
既に思考も嗜好も固まった老人とは全然違う
そりゃ子供はなんだって出来るでしょうよ
既に思考も嗜好も固まった老人とは全然違う
454: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:37:09.00 ID:qSMqfd3N0
>>444
だからジジババが使えないのは能力の問題じゃなくてやる気の問題ってことや
だからジジババが使えないのは能力の問題じゃなくてやる気の問題ってことや
451: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:36:49.27 ID:khWB/UjM0
教えてくれてありがとう精神持たないとヤバいな
492: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:43:46.85 ID:tAKn0EAwd
年取って脳が凝り固まって新しいことを覚えようとしないことを
「やる気がない」と捉えるのか「加齢による仕方ないこと」と捉えるのかは人によるやろな
「やる気がない」と捉えるのか「加齢による仕方ないこと」と捉えるのかは人によるやろな
514: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:47:41.70 ID:Yho+QvQNM
お互いもう少しずつ歩み寄れたらいいのにね
それ以上の言葉がない
それ以上の言葉がない
518: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:48:09.70 ID:QH7QIfqld
560: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:55:55.79 ID:QzQchIa70
>>518
よくこれだけきっちり罵倒をまとめ切れるな
流石だわ
よくこれだけきっちり罵倒をまとめ切れるな
流石だわ
572: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:57:13.18 ID:ZbsM06Kf0
>>518
返答の一言目から強すぎる
レスバトル開始のゴング鳴らすな
返答の一言目から強すぎる
レスバトル開始のゴング鳴らすな
688: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 05:15:51.09 ID:SP+bZ4Qy0
>>518
開幕ステキやん?って言ってほしそうとか言われたらこっからの勝ち筋あるか?
開幕ステキやん?って言ってほしそうとか言われたらこっからの勝ち筋あるか?
582: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 04:58:33.11 ID:A86YNWLE0
余裕なさ過ぎねえか?
怒鳴り散らかすのはおかしいし、手伝え!ってのもおかしいけどよ
困ってる人に手を差し伸べられる社会であって欲しいよ俺は
ジジババ捕まえて「時代についていけてない」はなんと酷薄で冷徹じゃないか?
もちろんその行為に甘えて「アレして」「コレして」が当たり前のジジババを生まないために
別料金取ったり仕組み作ったりと店側はすれば良いだけだろう
怒鳴り散らかすのはおかしいし、手伝え!ってのもおかしいけどよ
困ってる人に手を差し伸べられる社会であって欲しいよ俺は
ジジババ捕まえて「時代についていけてない」はなんと酷薄で冷徹じゃないか?
もちろんその行為に甘えて「アレして」「コレして」が当たり前のジジババを生まないために
別料金取ったり仕組み作ったりと店側はすれば良いだけだろう
681: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 05:14:29.15 ID:tAKn0EAwd
>>582
この手の輩は別料金取ったらキレるやろ
この手の輩は別料金取ったらキレるやろ
709: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 05:19:31.47 ID:A86YNWLE0
>>681
過去にヤマダ電機とかのアプリインストール2000円、とかボッタクリやろ!って話題になったけど
「何でもわからんから教えてくれジジババ」向けの対策やであれ
最初からサービスとして金設定しとけば無限に聞かれることないしそこまで文句も言われない
仮にたくさん対応しなきゃいけなくなっても報酬は発生するから店側は困らない
過去にヤマダ電機とかのアプリインストール2000円、とかボッタクリやろ!って話題になったけど
「何でもわからんから教えてくれジジババ」向けの対策やであれ
最初からサービスとして金設定しとけば無限に聞かれることないしそこまで文句も言われない
仮にたくさん対応しなきゃいけなくなっても報酬は発生するから店側は困らない
642: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 05:08:17.06 ID:M1qPva2W0
使ってみりゃすぐ使えるやろうにな
若者がデジタルに強いって言ってもスマホアプリを数回ボタン押すだけやん
若者がデジタルに強いって言ってもスマホアプリを数回ボタン押すだけやん
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1662229069/
|
|
おすすめサイトの最新記事




学習意欲の欠片もない奴は年齢関係なくゴミ
言いたい言葉が口から出ず、相手の話す言葉が日本語として聞こえるのに意味が頭の中で繋がらない
そこまでじゃなくても、幼児の時に、伝えたいことがうまく話にまとめられず、相手がわかってくれなくて泣き出したことはあるだろうに
タブレット端末の世界って20年前は想像もしてなかった話で、裏を返せば20年後も想像もできないシステムが登場するぜ?タッチパネルやフリック入力は時代遅れ、ってなるかもしれない。
その時に自分が新しいシステムや入力方式に必ず適応できるか断言できるものかね。40年後60年後はどうだろう。
今まで使えてたものが使えなくなるのとは違うだろ
客層的にも
まあこういう人間はもう治ることはないしちゃんと老害扱いしてやるのがよいでしょ
20年前近くから駅の券売化とかは
タッチパネル操作になってたし
ファミレスの注文もタッチパネルになることぐらい
普通に予想できた
自分の加齢を見越して、早いうちから
タッチパネルやタブレットの操作になれてこなかった
年寄りが悪い
呂布さんの登場やで
「家族」を基本とする国なんだから子供が教えればいい
何のために子供作ってんだよ
高齢の人にはとっつきにくいのは分かるって言った上で、外人の店員にどやしつけてるから言ってるわけでしょ
年齢よりも結局は本人のヤル気だよ。
この世代だとスマホ・タブレットが出てきたの60歳になってからとかだろ?
仕事でもなきゃ無視して触れないだろ
キレるのはアレだが、キャッシュレスだタブレット注文だと急速な変化求められるのも辛いだろ
片方は若者並にIT機器を使いこなし、ハキハキと喋るけどどんな人にも低姿勢で穏やか、もう片方はIT機器を使いこなせないどころか、用意してあるマニュアルも読まずに人に聞き、部下の話も最後まできかず、態度も高圧的
小学校の高学年辺りからずっとそんな感じで年寄りになっただけ
凄い馬鹿って学年に何人かいるからね
そういう人は健常者と思ってはいけない
出来ないなら出来ないなりに礼節をもって請えば良いのに、って主旨でしょ。
自分が大変な状況だからって、相手の尊厳を無視して良い理由にはならない。
覚えが悪くなったり質問したり時間がかかるのは別にいい
激高して詰め寄るのも許容しろってのは流石に無理なお願いだわ
。
でも実際は対応するだけ損する。そのことに店側が気づいたんやろ
時代についていけない馬鹿は淘汰されていく世の中になるんだよ。
覚えてるよ。
そういう事じゃねンだわ
時代に合わせるように努力しろってことなんよ
年寄り「今時の若者がー」
ぶっちゃけどっちもどっちだろ。
まあ、若者がわからない年寄りに手を差し伸べる社会であるべきだし、年寄りも完全完璧にとはいかなくても時代に合わせるように考える努力はしたほうがいいけどな。特に後者は考える力をつけることでボケ防止にもなるし。
そういう馬鹿みたいなことを言う人が結構いるけど
普通は、時代に馴染むために適応していくものなんだわ
お前みたいなやつこそが、こういう老害になるって自覚しろよ
肌パサパサになると感知しづらくなるらしーね
普通の人間はどの年齢でも怒鳴らない
スマホとかタブレットだけで世の中が終わるはずはない
ここにも何人かいて怖い
ぼくは幼児以下の能力だけど年をとったから偉いので敬意をもって接しろ!ってか
ただのゴミクズだよ
ゴミクズにはゴミクズ相応の態度をとられて然るべき
うちの70代後半の家族にも教えたがギリギリって感じだった
本人も時代についていかなきゃいけないってプレッシャーがあるみたいであまりキツイことは言えない
銀行とかだけじゃないし今
何ひとつ爺サイドがキレていい理由にはならんしむしろ言いたい言葉しか吐いとらんから罵詈雑言になるんやろ
ここで言ったらアカンなって留まる理性も知性も無いとか幼児どころか猿以下や
使い方が分からないのが駄目なんじゃないんだ。いちいちキレて高圧的に接するから老害なんだ
年齢関係なく、自分の能力が落ちて理解できてたことができなくなる、自分の意図を伝えられない状況になると、不安と恐怖で感情的になるよってこと
普通じゃなくなると、冷静でなんかいられなくなる
個人差はあっても老人は能力が落ちて、ナチュラルに幼児化してるようなものだから、そういうもんだと受け入れないと、上手く行くものもいかなくなる
年寄りと暮らしたことが無い人が増えてるのかね
疾患とも幼児の癇癪とも一緒にするなよ
自分の意見を押し通そうと罵倒はできるのに言いたい言葉は出ず相手の言葉も理解できないって?
努力すれば理解できるし、どうしても出来ないなら丁寧に頼めば良い
開口一番「使い方わかんないんだけど!」とか喚いてた
もうちょっと言い方があるだろとは思う
と今年60になる俺は思うわけです
タブレットの方がいいよ
出来ないことに金払うことが当然になりゃ、変わる奴も多いやろ
今のタブレットって、飲み物(ソフト・アルコール)→ビール→数量→注文
ほとんどこんなんやろ?
マニュアル観る方が手間やないか?
「おーい」ならまだ許すけどイラつきはする
他人に助けていただくときに上から目線なジジイは店員、外人、女はナチュラルに下に見てるし
全く新しいものを覚えるのに若者と同じ条件ではないことはたしかだよ。
アンカーもまともに使えない奴が何を言うつもりなのかな
機能が変わらんのに、設定項目が別の場所に移動してるのもな。
というか迷惑なんでさっさと死んでもらえませんかね。
こういうクズ老害は。
やっぱり経営者がクズだから衰退したんだな。
ま、SHARPとか東芝とか見ればわかるけどなw
これよこれ。
うちのおかんとおとんがまさにそんな感じ。
やる気無いおとんは全然駄目。
おかんはやる気あるから積極的に使ってる。
分からないからって怒らずにやり方聞くくらい出来んのかね
温厚な高齢者ももちろんたくさんいるけど、人間年を取ると短気になる傾向はあると思う
文頭に「ま、」とかつけちゃうのすごいヤフコメかはてブに常駐してる老害っぽいからやめたほうがいいですよ
お前がゴミだろ そうやって他人を叩くな 早く心臓つぶして死ねよ
お前らみたいな強者が弱者を叩くな 早く首つって死ねよ
まともな接客してもらいたきゃまともな店行けよ
投稿者も病気の人に言ってんじゃないだろ
なんで勝手に前提をすり替えるかな
まずは率先して君が首吊ればいいと思うよ
自己中が多くなりすぎてんでしょ
何キレてんだよ爺さん
それを科学の進歩で強引に延長したのが今だが脳の耐用年限だけはどうにもならないと聞く
長生きも考えものだな
ネット予約はたまに予約させる気ないやろって作りしてるものあるからわからんでもない
老人だけが操作に困ったってケースにしちまうのは乱暴だ
この投稿記事はどこソースなんだ?目線が偏り過ぎているのは明白なのに、これを問題とする側にも非常に問題がある
本来※がレスへのアンカー
>>は引用元スレへのアンカー
使い別ける理由も推察出来んほど馬鹿で脳死で>>使ってるお前等が間違い
そもそもレスへのアンカーとして※も有用なここでナニ言ってんすかね
老害「2ミリ」「2ミリって言ってるんだろ、ポケ」「耳付いてんのか、あぁん」
つーのが毎日毎日起こる、しかも同じ奴が平気で繰り返す
常人じゃこんな老害の言葉だけで正解出すなんて不可能
未知との遭遇をしたなら「わからないから教えてくれ」と言えばいいものを、怒鳴り散らかして状況を解決しようとする老人なんざ老害扱いされて当然だろ
てゆうか年齢とか関係なく、わからないこと聞かずに なぁなぁにするヤツってゴミだぞ
このじぃさんを擁護してるヤツって仕事でわからないことがあっても放置して、トラブルが起きたら自分は関係ないです みたいな態度とってんだろ
そんな知恵ポジションはITが奪ったワケよ
そのITが年寄りに追い打ちのように負荷を掛けるワケよ
たまらんわな
これよな、投稿者は同類
正解:どうせ老人になったら誰でもうざがられるんだから若いうちに老人いじめしなきゃ損
将来新しいものが出てきても使いこなせる自信があるの?
だから紙の本をめくるように指を舐めて使ってるジジイもいるぞ
ほとんどはタッチペン使ってるけど
モバイルオーダー安定やわ。それでもハッピーセットおもちゃ入れ忘れとかするんやけどな
うちの上司もそう
むしろ好奇心旺盛で新しいものはどんどん手を出してる
メニュー見て店員を呼んで…って手順を踏むよりはタブレットなんかで注文した方が早いと思うが、
それも普段からネット通販やっていて慣れていないと逆に注文数とか間違える可能性もあるか
何勝手に前提条件すり替えてんだよ、っていうのと同時に、その状態だったらむしろタブレットのほうが助かるだろっていう二重の意味でトンチンカンなやなお前
なるべく早く虹の橋を渡ってほしい
他人事のように思ってる奴や口汚く罵倒する奴ほどそうなる(むしろもうなってる)んだぞ
そもそも俺らは古風なまとめサイトといまや過疎った5ちゃんという旧2ちゃんコミュニティから離れられないようなネット老人なんだから…
もちろん実年齢は関係無いぞ
「だから老害なんだよw」を長々丁寧に書いただけの罵倒が新聞に載せるほどのものか?
店のタブレットくらい80歳でも使えてる人の方が多数派だし、使えないレベルになったらそれはもう一人で飲食店を利用できない段階に来てるわけで、付き添いの人に手伝ってもらうべき
それが嫌なら手取り足取りサービスしてくれる高級レストランでもいけ
タブレットと外国人定員で経費削減してるような大衆店を、他の客と同じ料金で利用しようなんて厚かましすぎるわ
お前パソコンからここ見てるの?
携帯からしたらアンカー先に飛んでねーから見づらいんだよタコ
って57番が言ってました!
いわゆる全共闘世代周辺だろ?
大学は勉強するところじゃなくて、社会勉強するところなんて悪しき風習を作った連中だよ。
だから、基本は体育会系で、自分より弱いと判断したものに強気に出るんだよ。
×見える見える
⚪︎そうなるに決まってる!!!なれ!!!!!
店員に聞いて何度かやってる内に覚えるもんだ
ここで老人を嘲笑してる連中のうちの何人が、「笑われないで済む老人」になれるか。
そうだよな
辛いことからは逃げて文句を叫ぶべきだよな
俺も仕事覚えるの辛いからニートになって社会を罵倒しとるで👍
この世代だとスマホ・タブレットが出てきたの60歳になってからとかだろ?
スマホ・タブレットが出てくる以前に既にタッチパネルや仕事でPCでの業務を経験し始めた世代なんだよ
そりゃあサラリーマンでもなけりゃPCに関しては触った事もない人もいるだろうが、普通に生活しててタッチパネルなんて銀行やなんやかんやで随分前に導入されてるんだから触ったことがない人の方が少ない
申し訳ないが年寄りだから機械に疎くても仕方ないというのが擁護にならない世代の人達なんだよ
現役時代もわからない事は部下や他に丸投げして、自分で新たに覚えようとしなかった人や今現在そうしてる人は、この爺さんのようになるってだけ
そもそも分からないからと言って人様を怒鳴りつけて良い理由になどならないからな
インターフェースなんとかせい
どこの店行っても同じように使えるようにするくらいする必要がある
29歳設定にしては文章がこなれすぎぃ
それやってるのお前だけだぞ
推察とかいう妄想が世間と逆をいってるのに、自分ルールで周りに迷惑かけるお前は老害そのものだね
まあそういう奴らは立場でコロコロ態度変わるんだろうな切れてる未来の自分に切れてんだよ
お前の負けや
詭弁だぞ、それ
話が肥大化してるぞ。
こいつが勝手にやってればいいのに店側にやれとか負荷押し付けてるだけで草
そんなコスト掛けさせられるから余裕がなくなるんだよ
だからといって店員にブチギレていい免罪符にはならない
話をすり替えんなゴミ
強く推しても反応しない、強く推したらタップ連打になる
まじでごみ
人にものを頼む態度じゃないな
ただ、時代は変わるからな
人の心だけは変わらんでほしいが、無理か
「教えて下さい」だろ
会社でも未だにFAXや紙の文書での決済が残ってるのはついて行こうとしない連中のせいだし。
脳梗塞患った人に失礼なのではないか
そういう方々が皆他者に協力や譲歩を強要するというのか
30年も前の感圧式タッチパネルは反応が悪いことが多くてのう
結局ATMの端にあるボタンで操作したりしてたんじゃ
※は安価として有用ではない
出来るだけ自力で何とかやろうという気持ちはあるよ
端っからやりもせず「分からん!」と喚く奴は「わざわざ自分が覚えなくても他人にやって貰えばいい」という甘えが透けて見える
これ年寄りに限った話じゃ無い
マニュアルを作れって意見があったけど懇切丁寧な説明も園児向けかと思うくらい分かりやすい見本も
操作を超簡単にしても最初から他人に投げるつもりでいる人間には全て無意味なんだよな
だったらコマンドプロンプト使わずに設定画面からサクッと戻せるようにせい。
ごちゃごちゃしてる
自分でもめんどくさってなるわ
一歩譲ればどこまでもどこまでも押してくる
つけあがるって言い方が悪ければ無限にあつかましくて付き合いきれない
対処法は金を取ることだけ
タダなら毛布も水も不要なレベルまで持っていくが10円でも取ると一切持っていかない
同じチンピラでも若いやつとの違いはそこ
自分にとって必要なのは何なのか、どれくらいなのかすら判断できなくなってる
この爺さんそれから40年間どうやって生きてきたんだよ
タブレットの使い方が分からない事を外国人の店員に怒鳴り散らしている→みっともない、これが老害か
だから別に適応できないならそれでもいいんだよ、それに対して適応出来なくて当然と開き直った挙げ句に他人に当たり散らしたりするから老害なの
日本では行政サービスはそういう人に合わせる為大きなロスが発生する
が、そのような人たちは自分がヤバい状況にある自覚も、社会に重荷になっている自覚もない
俺の知ってる東南アジアの国では電気料金など公共料金の支払いは全部ネットで行うのでインターネットに接続されているスマートフォンやPCが使えないという人は”能力的に社会生活が困難な人”という扱い
面倒を見られる家族がいない場合、もれなく介護施設行き