
1: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 17:52:40.92 ID:D9t0pGA0r
AI歌声合成、ついにここまで来てしまったか…と驚愕するレベルに。日本語の女性歌声データベース、Mai。まずは歌声のデモ、聴いてみてください。これがベタ打ちですよ…
— 藤本健 (@kenfujimoto) November 2, 2022
Synthesizer Vに超強力な女性ボーカル、Maiがまもなく登場。もうAIと人間の違いは認知できないレベルにhttps://t.co/4AwE8UELGp
16: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 17:55:43.71 ID:fPtdA3GP0
普通に流れててもAIって分からんレベルだなこれ
39: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 17:58:46.57 ID:wh1rUPe50
歌声はともかく、確かに人が歌ってるって言われたら騙されるわ
41: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 17:59:07.93 ID:QwjfWWp00
打ち込んで調整せなあかんねんからAI絵師とは技術のレベルが全く違うやろ
ベタ打ちだと聞くに耐えんぞ
ベタ打ちだと聞くに耐えんぞ
81: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:03:29.23 ID:ycn97gFap
>>41
ほんこれ
そもそもAIで楽曲作成自動化目指すなら器楽曲からやってほしい
ギターの打ち込みとか頑張ればAIでできるやろ
ほんこれ
そもそもAIで楽曲作成自動化目指すなら器楽曲からやってほしい
ギターの打ち込みとか頑張ればAIでできるやろ
480: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:49:06.47 ID:WCBjJC+7H
>>41
これベタやぞ震えろ・・・
これベタやぞ震えろ・・・
498: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:52:09.31 ID:gk3Fr7IJ0
>>480
まじか
英語もいけるならもうボーカルいらんな
まじか
英語もいけるならもうボーカルいらんな
58: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:01:06.61 ID:B6EyVJSrd
すごいのに曲がダサくて草
77: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:03:18.04 ID:GmbyuNB4r
誰でも絵師や歌い手になれる時代が来るとはなぁ
93: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:05:06.99 ID:KHKidHsrM
そもそも歌い手も声加工しまくりやからそら同じ舞台立たれたら無理やろ
ここからは無加工歌うまだけが生き残るんや
ここからは無加工歌うまだけが生き残るんや
123: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:09:12.46 ID:3oIPB3XMp
>>93
ライブで歌えるっていうのは今のところ人間の強みやね
絵は画像そのものが成果物だから人間だろうがAIだろうが一切関係無いけど歌手はそこの違いがある
ライブで歌えるっていうのは今のところ人間の強みやね
絵は画像そのものが成果物だから人間だろうがAIだろうが一切関係無いけど歌手はそこの違いがある
134: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:10:23.72 ID:U01gf9t3a
>>123
いうてライブだって口パクでええやん
いうてライブだって口パクでええやん
140: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:11:03.93 ID:LseZ1pUS0
>>123
ミクさんもライブ出来るし
ミクさんもライブ出来るし
97: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:05:49.73 ID:TCS41nWO0
まぁ感情乗せるのはまだまだ苦手やけどな
Adoみたいな曲は全然無理
Adoみたいな曲は全然無理
105: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:06:28.96 ID:LseZ1pUS0
作詞作曲もAIで出来るん?
110: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:07:14.48 ID:thJ5viq70
段々と人間がいらなくなるって怖いな
132: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:10:05.81 ID:JILBfezrd
これAIなん?
進化したボカロなだけで人間が作ってるんじゃないんか?
進化したボカロなだけで人間が作ってるんじゃないんか?
145: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:11:58.30 ID:3oIPB3XMp
>>132
音声は人間
譜面起こしてメロディに歌詞を割り当てるのも人間
それを良い感じに歌ってるような調子で整えるのがAIやね
音声は人間
譜面起こしてメロディに歌詞を割り当てるのも人間
それを良い感じに歌ってるような調子で整えるのがAIやね
182: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:15:50.02 ID:0obG+YjA0
なんか外人が日本語で歌ってるみたいやね
189: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:16:47.78 ID:k00lCRG/0
なお可不も裏命も星界もIAAIもずんだもんAIも全てのAIが初音ミクに勝てない模様
AI過渡期過ぎたから一生無理になってしまった
AI過渡期過ぎたから一生無理になってしまった
201: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:18:05.22 ID:dd0tbByD0
人間と変わらなく歌うなら人間でいいよね
ボカロらしさは無くなる
ボカロらしさは無くなる
209: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:19:19.66 ID:ZKyCblAca
>>201
ほんまか?
ほんまか?
228: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:21:30.77 ID:TPtnZqzbd
synthesizerVは流行らんで
理由教えたろか?
再生数のびへんからやw
理由教えたろか?
再生数のびへんからやw
245: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:23:10.41 ID:tH+kD3ig0
>>228
ずんだもんみたいになるにはどうしたらええやろな
あいつも急に受け始めた
ずんだもんみたいになるにはどうしたらええやろな
あいつも急に受け始めた
250: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:23:58.34 ID:iPJ0AHDZ0
>>245
使う側のセンス次第でしかないよ
使う側のセンス次第でしかないよ
252: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:24:04.98 ID:ZKyCblAca
>>245
ずんだもんは無料がでかいやろな
後ゆっくりがyou tubeで広告消されてたときやったし
ずんだもんは無料がでかいやろな
後ゆっくりがyou tubeで広告消されてたときやったし
253: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:24:12.14 ID:4eAQCtUl0
>>228
ボカロPが軸にして使うとかじゃなくこの技術を下敷きにして挿入歌なんかで使われるようになりそう
仮歌にも使えるし
ボカロPが軸にして使うとかじゃなくこの技術を下敷きにして挿入歌なんかで使われるようになりそう
仮歌にも使えるし
238: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:22:42.87 ID:ixdwT/q6a
でも初音ミクに勝てないんでしょ?
239: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:22:47.59 ID:quiVW8mPF
イラストのAI凄いっちゃ凄いけど「これAIやな」ってわかるのがほとんどやし曲も癖がなきゃ全部AIってわかりそう
314: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:29:17.26 ID:0JoIoxsH0
>>239
ワイもそう思っとたけど
最近はぱっと見ではAIとわからんのも増えとるで
使う側が慣れてなかったんやろな
ワイもそう思っとたけど
最近はぱっと見ではAIとわからんのも増えとるで
使う側が慣れてなかったんやろな
246: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:23:18.49 ID:CyfR1J9Fd
AIシンガーはいまいち伸びないんよな
きりたんとかもはや誰も使っとらんし
結局今のボカロシーンだと初音ミク・鏡音リン・レン・Flower・可不
このあたり使ってるやつが9割
きりたんとかもはや誰も使っとらんし
結局今のボカロシーンだと初音ミク・鏡音リン・レン・Flower・可不
このあたり使ってるやつが9割
258: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:24:37.54 ID:ZtUQNlrg0
>>246
新ジャンル受容された結果半端に人間に寄せると人間でよくね?になるんやろな
新ジャンル受容された結果半端に人間に寄せると人間でよくね?になるんやろな
261: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:24:57.42 ID:cIEB89Gkd
ただのシンセVエンジンじゃねえか
こいつボカロを終わらせるだの初音ミクを破壊するだの鳴り物入りで出てきたくせに
結局やらされてるのはタクヤの怪文書読まされるだけのクッソ哀れなAIやぞ
こいつボカロを終わらせるだの初音ミクを破壊するだの鳴り物入りで出てきたくせに
結局やらされてるのはタクヤの怪文書読まされるだけのクッソ哀れなAIやぞ
270: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:25:39.68 ID:5VJITp920
>>261
草
草
278: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:26:13.91 ID:G3hdPcj/0
>>261
結局AIは大喜利やらされるおもちゃ止まりなんやね…
結局AIは大喜利やらされるおもちゃ止まりなんやね…
560: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:59:55.30 ID:vF2Jaj7Rd
多分どんなに使いやすくていい歌声でも
再生数伸びないという理由とプロセカに収録されないという理由で流行らない
再生数伸びないという理由とプロセカに収録されないという理由で流行らない
565: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 19:01:12.37 ID:XbED/yCB0
>>560
使いやすければワイみたいな自己満足民に需要あるけど別にそんなことないからなぁ
使いやすければワイみたいな自己満足民に需要あるけど別にそんなことないからなぁ
573: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 19:01:49.08 ID:CzDfDRd10
>>560
それだけが需要じゃないんだよなあ…
それだけが需要じゃないんだよなあ…
540: それでも動く名無し 2022/11/03(木) 18:57:38.04 ID:5/QsNybdM
個人のゲーム制作が捗りそう
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1667465560/
|
|
おすすめサイトの最新記事


そもそも絵師全く倒せてねえぞ
今まで以上に現場で取材する能力を
キャスターやアナウンサーに求めるようになるのかしらん?
アニメなんかはすべてAIで完結できる時代もくるから
漫画とか声優学校いくなら その技術を使いこなす技術を学んだ方がいい
声をパクるのは問題大きいから無理だし絵ほど盛り上がらなさそう
結局、それを使って何を作るかなんよなぁ…手段が目的を越える事は無いんよ
字が読めねーのかちゃんと読みもしない小学生脳か
上手いだけで生き残れる時代はとっくの昔に終わってるんだよね
個性がないと結局人は見ないし聞かない
通常のボカロで調整しまくってもこれに到達できなかったりする
ベタ打ちでこれだから、ここから調整したらいくらでも化ける
まあ個人の好みとして俺はボカロはボカロってわかる音声の方が好きだが
更に可愛さと愛嬌と面白さ重視になるだけや
ヴォーカリスト系はまだ無理か
ボードゲームの話題なんかでも人間の対局なんて意味ないんじゃないかと言う人がいたりするけども
皆、デジカメ、携帯の異常な進化目の当たりにしたろ?
それ以上の激変が控えてるのが分かるレベルじゃん「現時点」が。
皆、薄々気付いてるだろ?「もはや素人じゃ見分けがつかない」って日が来るの。
そして「人を超えて、もはや追いつけない」日も来る。
今のうちにすべきは人を守る法整備じゃね?
個人的にはAI自体の開発は規制しないでAIで人が損をしないで済む
って方法を模索すべきかと。それこそAI側に考えさせてすら早急に整備すべきでは?
残ったのはイラスト投稿サイトにAIが蔓延して検索妨害になっただけ。
最終的に損したのはイラストレーターじゃなく、見るだけのやつら。
次は歌。
原曲探してるのに「歌ってみた」が検索に引っかかってイライラしてた時代の第二弾がまた来る。
日本が強いジャンルを壊したいだけだからな。
日本産のAIイラストが潰されたのが証拠。
絵師もどきは倒したぞ少なくとも俺は死んだ
このぐらいのレベル出せるならもう歌唱力捨てて顔と踊り全振りのアイドル版金爆みたいの出てくるかもな
まぁ宣伝不要なレベルな商品レベルという自負なのかもしれないけど。レベル高いし
昔の「曲はいいけど何言ってるか一切聞き取れない」という初期ボカロ曲がこれで作られてたらボカロはもっとすごかったんだろうな
果たして調整がいるものがAIと呼べるのか
将棋のAIも人を超えてからの成長スピードがえげつなかったし
学習能力が人とまるで比較にならんもん
Adoみたいな歌い方出来るAIが登場するのも時間の問題
実態が無いと商売にならない部分が多過ぎるんで
現状潰されたってレベルにすら到達してないが?
結局AIって情報集めて平均化とかは得意だけど、0から作るってのは不可能ってのが分かっていない。
必ず人の手が入る時点で絵のAIなんて潰せるほどの価値なんてない。
AIの話をする時に問題になるのは進化の速度なんだけど、なぜか反論したい人は「今」で反論しようとする
そして騒がれてる時はまた割とどうでもいい事で、一般に浸透してきた時に職として食っていけない人が増えてる時
浸透してるって事は当たり前になりつつあるから騒ぐ必要ないし
このレベルの絵師や歌い手にお願いするならAIでいいかってなってるから、トップレベルの人も問題ない、というか結局そのレベルの人は最後まで生き残ると思う
趣味でやってる人が金を受け取らずにやるのももちろん自由だけど、金が絡むなら、払う側がどっちを選ぶかだけ
将棋はルールがあって過去のデータを読み込んでそこから最適解したってだけで、同じ事がクリエイティブな絵や歌で出来るとは到底思えないが。
AIってあくまでデータの中から最適解を見つけるのが得意ってだけだぞ?
AIにネームバリューがない(集客性がない)から厳しいでしょ
美空ひばりみたいにレジェンド級声優の声を亡くなった後も残すみたいなことはできるかもしれんが滅茶苦茶叩かれるだろうな
いやAIの話題で問題になるのって
NAIもこれも所詮素人掃討装置にしかならないのに
中級からプロまでの仕事を奪うよーAI万能だよーみたいな話にしてる事でしょ?
それに真実味を持たせたいから無限の可能性である「未来」という万能ワードをくっ付けて
これから絵で食えていく人は消えていくねというなんとも曖昧な結論を持ち出してくる
ぶっちゃけ弱いAIの域を出ない今のAI信仰の方がよほど歪なんだよね
初音ミクが流行ったのって結局使った人間が優秀だったからであって
何の能力もない無能がAI使ってもAIの無能さが浮き彫りになるだけ
これもNAIみたいなただの玩具になるだけだよ
ぶっちゃけ将棋と絵や音楽を同列扱いは無理だよな
ジャンプ作家の村田雄介って無茶苦茶絵が上手いんだけど、個性が無いと叩かれた
逆にドラゴンボールのあの絵は人体解剖学の観点から見たら滅茶苦茶なのに売れている
歌も上手い人が出てくるけど、結局売れてるのは何処か癖のある人ばかり
人間の心とかくっさい言葉を持ち出すけど
人間の心や感性に訴えかける事は思った以上に複雑だと思うわ
目指すやつくらいは倒せるから業界が先細るのはこれからなんよね
ぶっちゃけその目指してる人達も大して影響でないと思うわ
何故ならAI登場以前に上手いイラストレーターなんて山ほどいた訳で
AIの登場でそれが増えようが結局大して変わらない
目指す奴が本当に減るのはTOPが終わったら
日本陸上とかTOPの人達でも最終的に黒人には勝てないよね という結論が出てるから
イマイチ人気が出ない でも頑張れば黒人倒してオリンピックで一位になれますなら目指す人は増える 英雄とか伝説みたいな奴が居ると業界は盛り上がる
そのAIについて進化速度とその脅威ばかり騒ぎ立てて話がつまらんからだろ
ただツールの域を出ない以上、現実のアーティストと並ぶ存在にはならんで。
そのわかりやすいケースが初音ミクやん。アニメに声を入れて魂を入れるっていうように
魂としての力が発揮できるような、器に入ることができたらええよなあ。
別にボーカロイドでなくて、自動案内音声や、お決まりの動画ナレーション、次世代ロボットや
器なんて今時いくらでもあるんやし。
昔アナ雪歌手が「歌は上手いけど気持ちがこもっていない、作品と合っていない」って可哀想になるほど叩かれていたのを思い出すな…
ボカロが出た後も結局十年以上人間のアイドルブームが続いたし、人間の心に何がウケるかってのは上手下手じゃないし予測不可能なんだよなぁ
そこに表現が加わって作品になる
人間の気持ちのいい音に聴こえたらいいんだから楽そう。
ミミックは潰されてノベルは野放しじゃん。
あいつらは結局嫌がらせと承認欲求満たしたかっただけだからね。満足して成仏したんでしょ。
ただ単に一つの作品つくるならそれでいいけど
後のイベントとかトークショーのこと考えるとまだまだ人間は必要よ
AIが個性もって自立して動けんならいらなくなるかもしれないけど
そうなると結局一人の人間と変わらないしな
多数の個性はだせんから一人のクリエイターが生まれたってだけなんよな
このクリエイターに指示する人によってやっと多数の個性になるから
別に絵師も歌手も仕事取られないわ
そのうち作詞作曲ミックスもやり始めるやろうな
売れる売れないって色々なところでの人の動きの方が大きいから、カラオケのガイドボーカルの違和感が無くなる程度の影響に収まりそう
mimic今めっちゃ稼働してんじゃん
記事スレにもあるが、人の歌声と「同じ」なら人が歌えば良いだけの話(わざわざAI使う必要が無い)で、歌声で勝負するなら人を超えないとダメ。
またはこのボーカルで本物の女の子集団がダンスだけするユニットをアイドルとして売り出すとか。
それだと握手券商売も続けられるし、歌唱力D容姿Sの子もアイドルいけるんちゃう
多くの文章を正確に翻訳したりできている、そこがすごいところ
それじゃ言葉の意味を理解できた瞬間に人間はチェックメイトされるだろう
声聞く気にならん
お前らの負のパワーをマトモな方に向けてはどうか?
リズムボックスが出てきて、スタジオミュージシャンは殆ど仕事亡くなった
今どき生ドラム以外を「ダサい!人間味が無い!機械って分かるぞwww」って否定しないだろ?
近年なら、プロカメラマンなんて特殊な場合以外、殆ど食えない人ばかり。
AKBが売れたのだって、素人が成長する過程や直接会えるっていうリアルが受けた訳だし、
もうその他大勢の自称プロなんて、必要ない時代になってるんだよ。
人としての個性、魅力、価値がない多くの人は、薄利多売な仕事をせこせこやるしかないだろうね。
リモートワークで地方済とか、姨捨山って気が付かない人と同じだな。
オジー・オズボーンとかね、全く生声じゃない。
てか生声で歌ってる、聞かせてるなんて、ロックやポップスでないもんな。
大衆はアホだから、どうせ急に態度変えるだろうよ。
作る側からすれば、いつでも、確実に、声が出るんだから、そら人間より良いってなるわ。
結局元があるからアングル姿勢縮尺でバレる
そもそも意図をもって表現しようとした絵として成立していない
これからは
タクヤ(KBTIT)の時代だぜ!
アーチ・エネミーの女性ボーカルたちも、デスボイス装置使ってると聞いているが、そういうのはまだ「多数派」にはなっていないと思う。
まだミミックミミック言ってんのか 批判されてた時点ではまだβ版の試用期間だったし今はもう改善されて絶賛稼働中だぞ
雑認識のエアプほどミミックミミック言うよな
国産イラストAIがミミックだけだと思ってんのも痛い AIぴかそとか色々あるのも知らなさそう
というもの
作曲作詞家歌手演奏家、それぞれの特性を活かした表現を愉しめば良いよ