
1: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:45:32.70 ID:LMh+nT/4a
改良の余地がほとんど残されてなかったよね
3: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:47:29.49 ID:HVr1U6H10
爆ボンバーマン面白かったよ
6: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:47:45.14 ID:+1YltKn60
マルチタップの4人対戦の楽しさは異常だったな😨
5: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:47:32.76 ID:eI7vJBar0
128: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:22:27.18 ID:WBEUGGqap
>>5
リモコン爆弾積み重ねて上の方破壊するところは頭おかしいと思う
リモコン爆弾積み重ねて上の方破壊するところは頭おかしいと思う
144: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:25:23.39 ID:cSIGNSXU0
>>5
いやミリアン王女を探せのが先ちゃうか?
いやミリアン王女を探せのが先ちゃうか?
7: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:48:34.69 ID:LMh+nT/4a
あのゲーム性でグラフィック良くされたって別に…って感じやしな
9: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:49:00.31 ID:+CPXs7y70
ゲーム内容自体がシンプルでSFC版の時点で蛇足だらけだったやろ
桃鉄とかにもいえるが
桃鉄とかにもいえるが
10: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:49:16.34 ID:0maXGousd
ルーイいらんかったよな
12: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:49:58.40 ID:LMh+nT/4a
>>10
あってもいいけどなくてもいい
でも転がるデブルーイは可愛い
あってもいいけどなくてもいい
でも転がるデブルーイは可愛い
13: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:50:00.21 ID:kNcbHKT80
DSが便利で一番良かったぞ
14: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:50:21.00 ID:WGyyVqBT0
ルール単純やし接待もできるからパーティゲーム足り得たやろ
なんで廃れたんや
なんで廃れたんや
34: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:56:10.84 ID:T23b4z7Da
>>14
必勝戦術使うオタクばっかり勝つゲームなんて一般受けせん
必勝戦術使うオタクばっかり勝つゲームなんて一般受けせん
16: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:50:28.35 ID:cSIGNSXU0
爆ボンバーマン1のあの淡々とした世界観なんやねん
楽しいBGMもなくて不気味やったわ
楽しいBGMもなくて不気味やったわ
29: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:53:40.89 ID:iGeHK0fed
>>16
ボンバーマンヒーローもヤバかった
不気味すぎて今でも覚えてる
ボンバーマンヒーローもヤバかった
不気味すぎて今でも覚えてる
36: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:57:12.82 ID:2Y7j3o8O0
>>16
スパボン2と64のやつしかやったことないけどそんなに雰囲気違うか?
もともと見た目よりハード寄りな世界観なのかと思ってたわ
スパボン2と64のやつしかやったことないけどそんなに雰囲気違うか?
もともと見た目よりハード寄りな世界観なのかと思ってたわ
17: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:50:52.17 ID:27L6SnxI0
爆ボン3出して
20: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:50:59.66 ID:CuS1WmQma
ハドソンがねぇ
26: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:52:37.03 ID:1ivjq4bB0
桃鉄みたいに復活出来る?
41: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:58:44.71 ID:qeMMglFLM
>>26
ボンバーガールめっちゃヒットしたやろ
ボンバーガールめっちゃヒットしたやろ
30: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:53:58.45 ID:PJowvfaO0
テトリスもこれ
35: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:57:06.92 ID:zKm0Uh6k0
ボンバーマンランド面白かったな
43: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:59:24.44 ID:n97UD+mGa
新作出るんだよね
シリーズ最新作『スーパーボンバーマン R 2』2023年に発売決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000549.000050711.html
45: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:00:19.69 ID:n6vM4Dcq0
>>43
絵がぷよぷよみたいやな
絵がぷよぷよみたいやな
90: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:13:29.95 ID:hlDvMRWAp
>>43
今度こそおとぎ銃士赤ずきんボンバーとプッチャンボンバーだせよコンマイ😡
今度こそおとぎ銃士赤ずきんボンバーとプッチャンボンバーだせよコンマイ😡
44: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 07:59:58.15 ID:IqcG86jc0
無駄に3D化して見づらくなる
49: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:01:48.32 ID:Zmi1m/gX0
なんでかずっとやってられた
マルチタップあれば余るやつ出ないのも良かった
マルチタップあれば余るやつ出ないのも良かった
51: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:02:40.39 ID:lG1Wqm2L0
118: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:20:00.39 ID:9RIcU4hX0
>>51
こいつ64の中で一番強いラスボスだと思ってる
こいつ64の中で一番強いラスボスだと思ってる
54: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:03:03.55 ID:Lbt9FQYwa
まあよく考えたらボンバーマンのシステムが優秀なわけであって
キャラとしてのボンバーマンにこだわる必要なかったよな
キャラとしてのボンバーマンにこだわる必要なかったよな
57: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:03:27.94 ID:27L6SnxI0
シリウスがラスボスなの衝撃だったわ
当時はそこまで辿り着けなかったけど
当時はそこまで辿り着けなかったけど
59: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:03:40.14 ID:v6p0whoz0
みそボンとかいうヒマな友達に配慮した画期的なシステム
61: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:04:12.82 ID:3i9Es0e70
>>59
神システムやな
復帰もできるし
神システムやな
復帰もできるし
64: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:04:32.75 ID:Zmi1m/gX0
>>59
火力が絶妙やったな
火力が絶妙やったな
65: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:04:48.11 ID:kvfFvxqSa
ぷよぷよ
ボンバーマン
桃鉄
余計な手を加えなくていいもんな
ボンバーマン
桃鉄
余計な手を加えなくていいもんな
67: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:05:49.56 ID:BE8AVdrj0
fpsやVRにしたらいいのでは?
77: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:09:17.99 ID:aNBnQABs0
ルーイの可愛さは異常
80: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:10:07.62 ID:2SxQt8+Yr
爆ボンはワイゲーム下手なせいで上手いトッモに延々マウント取られて不快やったわ
81: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:10:43.63 ID:x/5YRrk30
93: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:14:39.10 ID:AW+x3/DY0
>>81
カートDXは実質サバイバルやる為のゲームやったわ
集まってレースする役目はマリカでええねん
カートDXは実質サバイバルやる為のゲームやったわ
集まってレースする役目はマリカでええねん
139: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:23:58.04 ID:x/5YRrk30
>>93
ボンバーマンカート系ドリフトの癖が強いんだよな
カートDXとかやり込むと壁ゴンなしニトロ噴射して走らないといけないし
でもサバイバルボンバーマンのシステムはかなり完成してた
加入時期の問題のせいで白ボンオンリーか前作でハンマー好きなら黒ボン使う位で残りをレベル上げして使う気はあんまりしない
ボンバーマンカート系ドリフトの癖が強いんだよな
カートDXとかやり込むと壁ゴンなしニトロ噴射して走らないといけないし
でもサバイバルボンバーマンのシステムはかなり完成してた
加入時期の問題のせいで白ボンオンリーか前作でハンマー好きなら黒ボン使う位で残りをレベル上げして使う気はあんまりしない
84: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:12:22.27 ID:WWJUGNU80
ボンバーマンクエストやったのワイだけかもしれん
104: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:17:18.53 ID:9RIcU4hX0
爆ボンとかいう無印も2も難易度が狂ってる作品
近年のフロムゲーよりよほどムズイ
近年のフロムゲーよりよほどムズイ
119: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:20:03.34 ID:bA/n/Cgla
>>104
無印の遺跡ステージは難しいから最初は水路ステージからやれって攻略にあったのは笑った
無印の遺跡ステージは難しいから最初は水路ステージからやれって攻略にあったのは笑った
135: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:23:35.55 ID:J7Ng2n/U0
>>119
それでいて中ボスとボスは水路の方が難しいから中々酷い
総合的には雪のステージが一番マシまである
それでいて中ボスとボスは水路の方が難しいから中々酷い
総合的には雪のステージが一番マシまである
106: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:17:41.67 ID:KebATyNQa
みそボンで復活する5が完成形やろ
あとはステージだけ増やしてくれれば良かった
あとはステージだけ増やしてくれれば良かった
109: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:18:41.49 ID:e9wNNQV1F
制作者がボンバーマン5で完成したと言ってる
117: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:19:51.64 ID:q/AkdLAcH
>>109
平面の対戦は5でたしかにもうシステムとして完成し尽くしたな
ストーリーモード画流用だらけの手抜きやったけど
平面の対戦は5でたしかにもうシステムとして完成し尽くしたな
ストーリーモード画流用だらけの手抜きやったけど
124: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:22:02.17 ID:IOIBGCdBp
4で完成してた
130: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:23:05.32 ID:SZuQ5ht70
サターンボンバーとかいうガチ名作
140: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:24:34.41 ID:VqMtpJ8e0
システムは完璧だからオンラインでキャラ、アバターに課金するとか
150: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:26:51.62 ID:lG1Wqm2L0
153: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:27:31.92 ID:cL7w0Rio0
3で完成
個人的には4が好き
SFC以外は苦手
個人的には4が好き
SFC以外は苦手
165: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:32:07.67 ID:mMwufIlYM
171: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:33:18.14 ID:edYHIoM00
>>165
バグラーシップは何考えてこんな難易度にしたんやろな
ラスボスのハートボムも頭おかしいし
バグラーシップは何考えてこんな難易度にしたんやろな
ラスボスのハートボムも頭おかしいし
173: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:34:54.26 ID:NYNx02MxM
>>171
♥と🚀はマジで頭おかしい
♥と🚀はマジで頭おかしい
168: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:32:52.08 ID:1DiRMRlT0
スプラトゥーンもやってること基本的におんなじようなもんやし
見習って作ればもう少し遊べると思うんやが
見習って作ればもう少し遊べると思うんやが
174: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:35:08.95 ID:EhldE8RZ0
ネット版めちゃくちゃ面白かったけど特に課金もなかったし運営してる意味が分からない代物やったよな
178: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:38:16.95 ID:3Xy6I5GR0
爆ボンバーマンはいくらなんでも難易度設定がおかしいやろ
ゲーム自体には可能性はあった
ゲーム自体には可能性はあった
199: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:48:55.45 ID:69faUqfVp
>>178
基本的に一撃死っていうのがね…
スーファミ時代のステージの長さだから丁度いいのであって3Dだと1ミスの代償がでかすぎるわ
基本的に一撃死っていうのがね…
スーファミ時代のステージの長さだから丁度いいのであって3Dだと1ミスの代償がでかすぎるわ
179: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:38:21.10 ID:1DiRMRlT0
コントローラ握ったら10秒で対戦開始ぐらい気軽にできれば
みんな結構やると思うんやけどな
みんな結構やると思うんやけどな
192: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:43:29.50 ID:5oPxhLbV0
友達にひたすら無双されたわ
複数対1でも勝てなかった
複数対1でも勝てなかった
205: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:52:19.03 ID:lFw7kgr/a
サターンボンバーマンはセガサターンで出してなきゃもう少し売れたであろう作品
211: それでも動く名無し 2022/12/18(日) 08:58:26.28 ID:b295fRlw0
マリカーはスーファミで完成してたけど
今だに売れ続けてるのすごいな
今だに売れ続けてるのすごいな
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1671317132/
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仕方ないけど
64は進化したけど微妙やったし
その前は既にマンネリ気味乗り物はルーイがピークでその後の乗り物何か流行らないと頭打ち
gbもボンクエは普通に良作やがRPG路線はここがピーク後は蛇足作業ゲーの続編ばっかりで面白くない
そもそもボム自体がリアルでもゲームでも強過ぎやからな?味方もハート無ければ即死ボス戦はむしろ被爆自分の火力の方が怖い簡易ミスが怖いゲーやし本当伸び代なかったそもそもボム自体も飽きたし言う程テキスト入れるゲームではないので主役が喋った時点で違和感
sfcもストーリーモードは一度クリアしたら満足脳トレ謎解きゲーに近い仕掛けゲーレールアクションやから面倒臭いbgm聞きたいが為にやっているだけで面倒
対戦モードは面白いが30分しない内に飽きる結局やっていることワンパ過ぎるしぷよテト等落ちゲーと違ってコンボもないし本当退屈爽快感もないあっても被爆や自滅が怖く何かストレスそもそも最初ボム爆発範囲狭過ぎて面倒臭いブロック壊してアイテム取得する作業ゲーやから何をどうしても長期プレイは続かない本当キッズ時代から死んだ目で作業するゲームやから何かね?コンテンツは復活したがコレジャナイと不評やしやっぱルーイ以上に魅力的なキャラクター生み出せなかったのが惜しいな?ルーイ消した続編の乗り物全部微妙と見事に失敗したからな?残念や
存在は知ってたけどあれでの5人対戦を結局見ることはなかった
それはそうとボンバーマンってパーティゲームにしてもひとつ持っておけば十分だから新作買う必要ないよな
シリーズが進むごとにストーリーモードの難易度が上がり続け過ぎた印象がある
即死要素が異様に多く救済措置も殆どないから時代においてかれて消えたんじゃないかな
結局はその頃の友達と遊んだ時がピークやから続編作っても楽しさが簡単に超えられんのや。パーティプレイ系の宿命みたいなもんやな
それ。あれはマジで傑作だった。
Huカードなのにオープニングがアニメなのが当時ビビった(短いけど)
ボンバーガールは伸び代があったから生まれた感じではないがなぁ
競技性を持たせるために制限とか役割をユーザーに強制させてる感じなんだよ
SFCどころかPCE時代に完成してただから
相殺システムが定番化したぷよぷよと同じで早期熟成型のゲーム
対戦できる様にした時点で
枝葉の進化はあっても根本部分は変わらない
ハドソン凄い
まあパズルゲームはどれも一作目でだいたい完成するか
あとアナログに動けすぎるのが壁に隠れるのを難しいのが良し悪しだったわ…
プレイスキルの部分なんだろうけど
だだっぴろい草原でもクロスファイア常用ってのはどうなんだ
Rはなんでバトロワにしたのか
めっちゃ早口で言ってそう
マップ見にくいし爆風も球形で当たり判定が分かりにくい
今でも大会があってプロがいるんだからすげーよな
最強リーグはダメになったけど
違う方向に伸びてもなぁ
流石に息継ぎはするだろ
インターネットが無かった時代にマルチタップで5人対戦とか熱かったよ。
割りとチームvsチーム制にしたのは画期的だと思うぞ
逆に絵のせいで手が出しにくいけど、多分絵がなかったら客付かないしな ......
MOBAにしたせいで民度がゴミゾ
このボイスだけでゲラゲラ笑いながら今でもコンピューターと対戦してる
あいつ爆弾食うから偏差置き出来ないと追い詰められて死ぬ
あのメタルギア放置しとる会社やぞ???
それにしてもパクリゲーが一切出てないのすげえな
つスパークワールド
コメントよく聞くと明らかに仲間としては辛辣すぎるセリフがいくつもあるし伏線きちんと仕込んでるんだよな
あの頃のハドソンのゲームのクオリティは研ぎ澄まされてた
ルーイ運ゲーと言ったらそれまでだが
ピンクルーイは可愛い
ただYoutubeとかにある異常なプレースキルのレベルに達するのは無理
ロール間の差をキッチリ分けた上でロール内での性能差が小さいからロール内なら誰使っても良いってMOBAとキャラゲー両立させたのは正直ちょっと感心したわ
ひたすら落ちてくる爆弾を避け続けるヤツとかスッゴい楽しくて延々やってたわ
当時はMMO全盛だったしユーザーも多くて良かった
ボンバーマンランド2と3が一番面白かった!!
ドラクエ3みたいなお使いが沢山あってミニゲームだらけの遊園地のストーリーモードなのが良かった
任天堂で出すのが1番売れると思う
BOMBERMAN Act:Zeroはガワ変えただけで64ほどのゲーム的な革新性がなかった
ルーイを始めとする乗り物路線、ヒーローズのようなRPG路線も続かなかった
全作品通してストーリーモードはあくまでBGMの良い一人用パズルゲーム、対戦はどの作品も代わり映えせず慣れるとワンパターンに陥る
俺はもうオッサンだから新しい路線についていけない
これだけの内容をよくだらだらと語れるもんだな
ツインビーで「合言葉はBee!」とかやってたし、ある意味アイドル売りは得意なのかもな
音楽もかっこよくてメタルボンバーとラスボスの曲めっちゃ好きだった
面白かったけどさ
任天堂の様に上手なリメイクで長持ちさせられなかっただけだ
桃鉄だって完成されてるけど長持ちしてるだろ?
一番の失敗はスマホアプリ化に大失敗したことだ